1read 100read
2013年01月お菓子62: 札幌のケーキ屋さん 4店目 (268) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【韓国】亀田製菓がブログ閉鎖、逃亡【農心】 (252)
☆☆モンテール14個目☆☆ (860)
プリッツのサラダ味って全くサラダの味しないですし (686)
▼ 甘党は便秘になる ▼3 (376)
第23次きのこたけのこ戦争 (300)
カルビーのポテトチップス総合 (536)

札幌のケーキ屋さん 4店目


1 :2012/09/22 〜 最終レス :2013/01/07
引き続き、語りましょう
前スレ
札幌のケーキ屋さん 3店目
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/candy/1290442926/

2 :
>>1
乙です

3 :
>>1
ありがとう

4 :
age

5 :
石屋製菓のパウンドケーキの季節限定のパイナップル食べたけど、
パイナップル分が足りない
パウンドケーキの生地にももっとたくさん果肉を練り込んでほしい

6 :
ケーキ屋さんて儲かってるのか?
競争激しそう

7 :
1おつ〜
西18丁目にできたコーキーズに行ってきた
熱熱の生クッキーウマー
パフェ絶品ですた

8 :
札幌の和菓子屋巡りしてしまった…太ったよ
元祖雷除志ん古 雷除志ん古(夏のみ)、醤油団子
菓夢in 豆大福
すずめ屋製菓 甘すぎ
宝来軒 ふつー
水車 餅全般、きなこ粉餅
伊勢谷菓子店 安いそれだけ
田島庵 上品でうまし、☆大福柔らかし、きんつば
百代亭 塩桜大福、甘め
天狗饅頭 ふつー
一久六福 餡なし豆、えんどう
焼きいも工藤 干し芋
林屋 ダメ
甘仙堂 大福柔らか上品小ぶり 木の葉うまし どら焼きまぁまぁ
樹里庵 ふつー、上生うまい?
七福 よもぎねじり、ねじり黒豆塩っ気あり
菓子どころ一久庵 草しんこふつー

9 :
伝わりづらい

10 :
伊勢谷菓子店家から近いんだよな
安いなら一回行ってみようかな

11 :
>>9
ごめんね
メモ程度にしか記録していなかったから…
>>10
他にもエクレアとかケーキも置いてあったよ
いかにも地元のおじさんって感じの人が作ってる

12 :
初札幌旅行予定
駅近くでイートイン出来る美味しいケーキ屋さん教えて

13 :
駅近くならとりあえずきのとやでいいんじゃない
札幌の店だし
ビッセとかさ

14 :
プティショコラは上の石渡紅茶でイートインできたはず
プティブーレもイートインできたはず
駅からちょっと歩くけど涼しくなってきたし腹ごなしに歩くのもいいと思うw
また少し歩くがファクトリー近くにスイートレディジェーンもある

15 :
駅近くならプティブーレだろうな、賛否両論あるけどオススメだよ

16 :
KINOTOYA Cafe
http://www.kinotoya.com/shop/cafe.html
http://gourmet.walkerplus.com/147461014022/
プティショコラ
http://petitchocolat.jp/index.html
http://codesweet.web.fc2.com/petitchocola.html
ル・プティ・ブーレ
http://lepetitboule.web.fc2.com/
http://buffeguruguru.blog59.fc2.com/blog-entry-1413.html#more

17 :
親切だな!

18 :
きのとやは、今でも何日も前に東区の工場から運ばれてきたパイを使っているんだろうか・・・

19 :
>>18
冷凍じゃなくて?

20 :
地元びいきなのと宅配してもらってるから冷凍なら許容範囲かな
へたに当日製造にこだわって衛生問題がでると大変だし
でもスイーツ王国サッポロの焼きたてパイを期待してる観光のかたはどうだろうね

21 :
>>19
町外れの店舗(厨房内トイレあり)にいた頃だけど。
積み重ねられる平らなケースに、カスタードのベースパウチなどと一緒に焼いた大きなパイが届けられる。
それでミルフィーユ組み立ててた。
これ何日前のだ?と思いながら通路脇に置かれたケースから取り出して使う。
それがルールでした。
大丸ができる前の話なので、今は変わってるかも。

22 :
>>21
マジかー
もうきのとやのケーキ食べない

23 :
きのとやって食中毒出してる時点で…
まぁ安い店はずさんだと覚悟したほうがいい、高い店も安心とは言い切れない
結局自作するしかなくなるかもねw

24 :
食中毒あったね
1997年だって
http://www.tokachi.co.jp/feature/201104/20110414-0008803.php
http://www.nakajima-j.sapporo-c.ed.jp/20120123_yomiuri_yume%20jyugyou_sapporo%20sweets/kinotoya_0129_ok.pdf

25 :
裁判所の近くで美味しいとこあったな
北1条通りよりは北で石山通りよりは西だったのは覚えている

26 :
>>12です
たくさんレスありがとう
札幌市内しかウロウロ出来ない制約ありな旅行なもんで
ひたすら食とスイーツに走る予定
ピックアップしてもらったやついくつか回ってみる

27 :
札幌市内どこでもいけるならまた違ってくると思うけど
やっぱ札幌駅大通り駅のみなら↑のケーキ屋さんでいいと思う

28 :
オーロラタウンのケーキ屋は?
オータムフェストやってるならそこでもいいし

29 :
オータムフェストでケーキセットやってるね
700円か800円だった気がする

30 :
>>29
去年行ったが飲み物しょぼいんだよな

31 :
大丸のレストラン街のコーヒー店のワッフルはそこそこ美味しいよ
コーヒー専門店だからコーヒーが美味しいので、スイーツも余計に美味しく感じられる
他の店でランチ食べてもセットのコーヒーはまずいから、
時間があるといつもここで締めのコーヒー飲んでる

32 :
バスで毎日のようにアンシャルロットの前を通るけど、いつも人が入ってる。
また食べたいと思える味じゃないし高いのになー。
改装前に求人を見かけたけど、製造でも四大卒限定だったのが印象に残ってる。

33 :
>>32
不思議だよね。甘ったるかったり、とにかく普通な味だと思う

34 :
ここでアンシャルロットの話出ると大体評判悪いことが多いな

35 :
>>32
インテリシェフなのかな…この辺も不思議

36 :
サイト見てもパテシィエの卒業した大学は書いてないね
アンリ・シャルパンティエとかフランス修業いってたりと経歴は申し分ないけど、学歴コンプレックスなんだろか

37 :
>>34
まあ文句いうほどまずくもないんだけど、あんなに賑わってるのが不思議だからだと思う

38 :
女子供層と自分にご褒美みたいな層に受けているからじゃないの
ケーキの見た目や店内外装も見栄えいいもんな

39 :
リブゴーシュが三越か大丸に出店してくれないかしら
あそこ遠くて大変

40 :
前からリヴゴーシュ遠いって言ってる人、たぶん同じ人だと思うけどどこに住んでるんだろう
地下鉄から徒歩圏内のお店が遠いようだったら、もっと遠いお店たくさんあるよ

41 :
自分もヨシやレシピに行ってみたいが遠い

42 :
そうそう、ヨシ、レシピ、フィリア、あとリシェスにレクランドゥルコルテ、移転後のエリソンとか、
車でもなきゃ行けないお店いっぱいあるのに、なんでリヴゴーシュ狙い撃ちなのかと思って

43 :
リヴゴーシュが好きなんでしょう、多分
レシピとかエリソンあたりはたまにスイーツカフェに出店してなかったっけ?
全種置いてるわけじゃないし実店舗行きたいけどそういうとこで我慢するしかないよね

44 :
三越に徳寿のケーキ部門が店出してるね(ちびっこいちごの後釜?)。
すごいボリュームのが並んでた。
>>37
普通なのに、あの不可思議な客入りがね・・・
味は菓子の樹やダイエーのアルルと大差ないと思うんだけど、客の数は大差ありすぎ。
宗教絡みなのかな、近くにPLあるし。

45 :
フィリアとヨシは本当に遠くて、一度しか行ったことないわ
色々試してみたいんだけどなあ
日帰りで札幌行くような身なので、余計に時間が割けないorz

46 :
バイキングのブログの人は車ではなく地下鉄やバス乗り継いで
ケーキ買いに行ってるようですごいなといつも思うw
手稲のケーキ屋なんか行く気しないもんなw

47 :
フィリアは免許更新の時に行く。

48 :
>>44
逆に、もっと流行るべきなのにって店ってあるのかな

49 :
リヴゴーシュもスイーツカフェに出てるときあるよね
アン・シャルロットは、かなり前に食べたブルーベリーパイだったかな
すごくおいしくて、食通の友人に紹介したらその友人もはまってたけど、
そのパイがなくなってからは行かなくなった

50 :
杏仁豆腐で美味しいとこどこっ!?

51 :
ここでのSHIIYAの評価はどうでしょうか?
個人的にシュークリームは美味しいと思ったんですが。
その他、とくに創作系の商品が美味しくはないかと思ってます。

52 :
創作系ってなんだよ、始めて聞いたわ
シイヤは札幌の中でもトップレベルだろ、特にタルト系は群を抜いてると思うけどな

53 :
北郷のルシード旨い
一見近所の進物ケーキ店程度と思いきや、
130円アップルパイのリンゴはあかね(か、紅玉)、120円エクレアの中身はあっさりモカ風味
他のケーキも美味しい、多くの有名店を回った俺の最終到達店はあまりに素朴な店w

54 :
>>51
パレットケーキ美味しいよ
フルーツいっぱい入ったやつがお勧め

55 :
>>53
なんかかわいいケーキ多いね
やすいしいいな、地下鉄で行ってみよう

56 :
シイヤって甘さ控えめすぎなのが多いような
かといって、素材を生かしたという感じもあまりしない

57 :
甘さや塩加減はその方の生活環境によって好みが大きくわかれるよね
肉体労働者は汗をかくので味の濃いのを美味しいと感じ
先進国になればなるほど甘さは控えめになるようね

58 :
それどっちかっていうと塩分じゃね?

59 :
フランス菓子って味濃くないか?フレンチは高級イメージだけど・・・
甘さは、洋酒、生クリームを好むとか食文化の違いのほうが大きいような

60 :
フランス菓子はガッツリ甘いよね
つか和菓子も甘いよ

61 :
アンジェリーナのモンブランをおいしいと思う人はフランス菓子好きそう

62 :
ていうかアンジェリーナはフランスの店だろ

63 :
フランス菓子でも最近は甘さ控えめの店が多いよ
新し目の店は特にそういう傾向が強いと思う

64 :
そうだけどさ
あれがいけるならなんでもいけそう
なんだっけ清田の店
ああいうのも好きそう

65 :
たまに輸入物のヌガーとか食うと信じられないほど甘くて苦戦する
米国人には肥満が多いのもよくわかる

66 :
>>63
それは全くその通りなんだけど
ろくに食べ歩きもせずに、ケーキの歴史も知らずに、
ただ自分が子供の頃から食べ慣れてきたものだけを基準にした舌で、
もっともらしく美味しいとかまずいとかいう人があまりにも多くて閉口する
パティシエが修行しているように、評論する方も修行しなきゃいけないと思う


67 :
>>64
ドルチェヴィータ?

68 :
>>66
何言ってんだ?w
客は自分が美味しいと思うものを食うに決まってるだろ
修業なんかなんのためにするんだよw評論は個人の自由だろう

69 :
ドルチィヴィータってそんなに甘くないと思う
64が言いたいのはリシェスのことじゃないかな

70 :
ドルチェヴィータは色んな意味で持て余した
もちろん個人の好みだけど

71 :
>>68
まあそれならそれでもいいんだが
それならば素人評論家の頓珍漢な評価を見極める目は持ちたいな

72 :
パティシエ「俺が美味しいと思うものが美味しいんだ、異論は認めん」

73 :
甘味が強かろうが控えめであろうが好みなら食う

74 :
アンジェリーナのモンブラン大好き
ケーキ食べるときは甘いもの食べたい時だし
あまりにも甘さ控えめはどうもなぁ…
「甘くなくて美味しい」ってのがイマイチよくわからん

75 :
甘さを抑えて素材の美味しさを引き立てるってやつじゃない?
たまに控えめなものも食べると美味しいよ、自分は
でも適度に甘いほうが好きだな、自分は紅茶飲みでもあるので

76 :
まあ好みだよね
甘いと途中で飽きるので、ほどほどが自分は好き
おいしいなーと思ったのはキャセロールかなあ

77 :
円山のシュネムが気に入ってたけどあのタイプは他にないからな〜

78 :
>>51
はげどう
値段と合っていないと思う

79 :
あっSHIIYAをISHIYAと見間違えてたw

80 :
あの細長いやつか
桜味?みたいの試食したけどどっしりしてて自分は好きだった
でも細いしちょっと割高だなーって思っちゃったw

81 :
普通のちっこいケーキ3個買うこと考えたらあんな価格でいいんじゃね?

82 :
でかけりゃね

83 :
質より量って人もいるよね

84 :
イシヤのは質ってほどでもないからなあ

85 :
白いバウムクーヘンうまい?

86 :
柳月の三方六の方が美味しいと思う

87 :
三方麓は生クリームとハチミツをケチってるから固くて好きじゃない
10年以上前の話だから今はどうか知らないけど

88 :
ケチってるっていうかああいう食べ物なんじゃないか、安いし

89 :
バウムって生クリーム入れなくね?バターだろ。

90 :
バターもアーモンドの粉末だね

91 :
バターとでした

92 :
シナモン不使用のアップルパイが美味しい店を教えてください
ホール・ピース問いません

93 :
北菓楼アップルパイシナモンないようまー
アルディもシナモンなしだったような…

94 :
きのう星置のべんべやにいく途中の空き地にルタオ建設予定地の
看板が立ってたよ

95 :
もうルタオは鳥取に戻ってよ・・・

96 :
北海道物産展で儲かるから戻りません

97 :
ルタオって鳥取だったのか!神戸だと思ってたorz

98 :
Le TAOが米子の寿スピリッツという会社だと知ったときは
なんだか狐につままれた感じがしたっけ

99 :
愛想が悪い店では開拓内

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
スコーン☆ (487)
ポテトチップスフレンチサラダ (690)
○●干し芋・干しいも・干しイモ 8枚目●○ (949)
ジャガビー (381)
【白くま】丸永製菓総合【あいすまんじゅう】 (843)
*まるごとバナナ♪ 二本目 (885)
--log9.info------------------
【悲報】 関東連合元リーダーで六本木撲殺の石元容疑者、関係者激怒で出所後は殺害か!? (427)
平均的な嫌儲民の顔を描いたイラストが話題 お前らこんな顔なのか・・・・? (230)
[哀報]Jリーガーの基本年俸は発表されてる額の半分程度 (237)
【悲報】ネトウヨがまたまたまたまたまたまたまたまたまたまたまたまたま・・・・ネットでデマを拡散 (442)
【画像あり】キチガイ東京人「路上の雪にシロップかけて食べてみたwww」 (336)
NHKスペシャルの傑作は?にわか「ダイオウイカ」 俺「ヤノマミ族」 (315)
【正論】 為末大 「日本の教育では素行の悪いDQNの更生物語が多すぎ。真面目な生徒の損失はスルー」 (488)
ルーンファクトリー4 ダウンロード販売開始 お買い得だが (262)
イラン人タレント「ジャップは自分が見た中で一番陰湿な国。もはや日本人という人種が怖い」 (684)
みなみけは3期(おかわり)は認められてるから…。ニワカは「ただいまが2期w」と言い出す (265)
任天堂が会社規模縮小か 新卒採用を大幅減 (324)
全米ライフル協会「オバマは偽善者だ。自分の娘には武装警護をつけてるじゃないか」 (225)
アメリカ「日本は従軍慰安婦問題を謝罪せよ!」 (255)
咲-Saki-そうごうスレ (325)
なんで映画「ハリーポッター」の悪役って最初から死の呪文を使わないの?ローカルルールでもあるの? (217)
Nexus7が販売シェアでトップに iPad陥落 (558)
--log55.com------------------
rhandyg板(携帯ゲーレトロ(仮))GBA可否投票
日本橋VS秋葉原
携帯ゲーRPG板名無し投票所
年齢層
ネトゲ実況2板 名前欄変更投票
好きな体位
■ 2ちゃんねる全板人気トーナメント反省会スレ
静岡で住みたいところはどこ?