1read 100read
2013年01月建設住宅業界169: ALC加工屋の憂鬱 (580) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【低賃金】アイカ工業株式会社3時間目【ブラック】 (510)
【川崎】杉本電機産業はどうよ?【神奈川】 (313)
アイフルホームの家に住むためのスレ 続編 (726)
【低賃金】アイカ工業株式会社3時間目【ブラック】 (510)
日雇い人夫出し (424)
全国建設労働組合総連合 (237)

ALC加工屋の憂鬱


1 :2010/09/05 〜 最終レス :2013/01/02
加工屋さんの愚痴 またALC全般に関することを情報交換しましょう

2 :
最近忙しくなってきた。安いのは変わらないけど

3 :
確かに忙しくはなってきたね

4 :
大阪850円まで戻ってきたとは言え
最低1000円はほしい

5 :
建て込み遅いんだから、台車くらい加工場に戻しに来いよ

6 :
暇だ暇だ
仕事ない

7 :
忙しすぎてひと月休んでない。久しぶりに昔の休みたい感覚が戻ってきて嬉しい。このまま続かないかな

8 :
仙台、50ミリ \400

9 :
ビス代自腹?
だったら、300円にしかならないけどやっていけんの?

10 :
ビス 支給 メジに イソボンドも塗る

11 :
イソボンド塗るのか
最悪だね
御愁傷様

12 :
しかし安い・・・単価が安い・・・

13 :
中部健康最強!!

14 :
日本語でおK

15 :
タワーマンション壁ALCだから穴開け楽!

16 :
親方が加工屋と建て方はどっちが早くて綺麗にいきますか?

17 :
加工でしょ

18 :
言語障害者めっさうざい

19 :
今月はどこも忙しいよね〜・・・・・・
来月はそれほどでも無くなっちゃうんだけどw

20 :
中国地方で規模2万あるらしく職人探しているそうだ

21 :
>>20
平米幾らよ?w
100mm厚500円とか無いよねwwwww

22 :
相模大野でも2万uあるらしい

23 :
全国的にデカイ仕事増えてきてるんだね。
後は単価だよね。
少しは底上げしたんだろうか

24 :
>>23
今やってる12000平米は
アングル込み800円レッカー張り。
無足場工法につき高所作業車技能講習が必要。

25 :
そんなんで合うの?建て込みは楽だろうけど、下地が大変でしょ
作業車乗れるのは限られてくるし建て込み1日200uいかなきゃ最終的に人工代にしかならないでしょ


26 :
>>24
基本間柱はH鋼直張り。

アングルの仕入れ15tが無かったら断ってるわw
それでも一杯一杯。
現場の段取りが悪くて1人工20平米もいかねー

27 :
26はアンカミス
>>25

28 :
>>26
直張りなら柱と梁だけ付けたらいいから何とかなりそうだね。
現場員のケツ叩いてがんばって!無事故でやりあげて

29 :
栗音の材料なんとかならんのか?精度悪すぎ!工場補修が雑すぎだろ!
小口の記号は逆さまだし
裏返ししてから刻印しろ

30 :
材料費の値上げねぇ。
そんなに職方減らしたいんかね、この業界のメーカー共はw

31 :
>>22
何処で入る?5万オーバーって来てるよ!
横浜インターの近くで2万弱始!何だかんだであの周辺は1〜2万弱が三件始まる
メッチャ安だけど。

32 :
めっちゃ安いでなんぼ?
下地3の建て込み6とか?

33 :
工事屋さんの為の組合そろそろ作りましょう!
最低保証も無くただ言われるがのみで使い捨ての工事屋さん!
一番大変な仕事の内容で一番採取されつずけて、販売店の為にせっせとせっせと
腰を痛めて使い捨て、組合作って自分達の生活は自分達で守りましょうよ、
施工店,工事店の組合作りましょう、何もせずにつぶれるよりは一矢報いて、
駄目もとで遣るしか無いですよ!今のままだと必ず終わります、
安定の為、意識改革の為、工事屋全ての地位向上の為組合を作りましょう!
今の賃金で生活できますか?今の単価で給料払えますか?今のままで未来は有りますか?
40幾としか、私達の先輩施工店は組合を作らず愚痴ばかりを唱えていました、
もう時期は来ました、施工組合を発足させより良い未来を勝ち取ろう!

34 :
自分等が下請け工事屋だって事を忘れてんの?
イヤなら請けなければ良いだろう?
そりゃバカ高いカネじゃないのは知っているが、もっとカネが欲しいなら探して営業すれば良いだろう。
そんなの無いってことは、業界がそんな状態って事だよ。ガマンしなよ。イヤなら辞める。

35 :
>>34自分達が下請けだろうと何だろうと選択、生き方の自由は有る、
嫌でも仕事はしなければ生きて行けないし、馬鹿高い施工費を払えとも
言っていない。
必要な限界を超えるのが今の現状で、その防衛を張るのは当たり前の事、
34が自分で言うように業界が営業でも駄目、そう言う状態なのだから
底から上げなければやりようが無いのが今の現状、手段の一つとして。
何事も諦めず、何も考えずにただ我慢をして、何でも言いなりで自分から
アクションも起こさ無いのが一番いけない!
今の現状が嫌なら出来る事から変える自分達の為に変える事が大事、
嫌なら辞める=嫌なら自殺?自分にはそう取れる。
34氏は今迄、全て人の言い成りで生きて来ましたね良く解かります。

36 :
じゃあ組合つくれば?まず抜け駆けする奴が出るから。
安値で請けないで突っ張れば良いよ。干されて終了だろうけど。
キツイのは解るけど、先方が受け入れるメリットも見えないし、怖くも無さそうなんだよね〜
オレは、他業種の会社をもう一つ持っているからALCは、職人さんを食わせてあげれば良いって環境。
専業の人は大変だろうけど、なんかズレた的外れな奴が多いんだよ。


37 :
隣県から職人さん呼べるから県を跨がなきゃ意味無いな。
>組合

38 :
向上心の無い奴らだ、その考えが今を、先を作る。

39 :
組合 賛成です みんなで力合わせましょう

40 :
各販売店も組合に補償を求めるから逆に良いかも、今までは何の責任も持てない工事屋に
ノラリクラリ逃げられたけど、これからは所属の組合に責任をを持って行けるから
良いかもね!
>>39
勘違いしないでね!あくまでもボッタクリではなく最低ラインの確保が目的ですからね。
先ず協力を願いたいのは、ここの存在を工事仲間に広めて下さいね!

41 :
あれだけ暇だったのが嘘のように忙しい。
七時定時が当たり前になりつつあるが安い!

42 :
>>41
本当に安いです。先が忙しくなりそうですが厳しい事に変わり在りませんので
気をつけて下さい。

43 :
>>42
うん
仕事は休みなしでやってるのに安すぎて給料払えない親方もいる始末だよ。
これからは、義理も大事だけどシビアに選別の時代なのかもしれない。

44 :
販売店は元請けに対し見積もりを出し安ければ遣らない選択が出来るが
工事屋は見積もりも取れず販売店から安く受けざるを得ない!
そんな一方的な流れの付き合いで義理なんか出しても意味が無い、
いくら工事屋が義理を重んじ、気を使っても無い仕事は出さない。
今まで安い値段で散々協力させて、いざとなると今まで以上に安く施工を
させるのが当たり前の業界の中で出来る事は、施工班,工事店レベルでの
協力体系が必要不可欠になる、口を開けて待つよりも待遇改善の為に
どうしたら良いかを真剣に考える時期に来ている。

45 :
えっ?
やれない金額なら、工事屋も断れば良いんじゃないの?

46 :
>>45
御免、一言足りなかった、要はうまく逃げる事が出来ないと言う事!
見積もりを高く出せば実質逃げる事が出来るし、実際に受けたく無い
ゼネコンの仕事を逃げる手口で各販売店はその手を使っています。
うまく逃げると言う事はうまく継続する最善のやり方で(後々の事も含め)
それすらも選択出来ないのが工事屋さんと言う事を言いたかったのです。

47 :
うーん…
販売店とかに何を求めているのか?よくわからないんだけど??

48 :
販売店は利益抜いた金しか工事屋にやらないくせに赤字だと嘘を言うもんだ。
阿呆らしくて、まともに話できぬ。

49 :
そこまで判っているなら、世の中そんなもんって思っておけばー
実際、やつらは自社の利益を圧迫するようなこと、社内での自分の立場を無くすことは、絶対しないよ。

50 :
>>47,49
販売店に何を求めてる??
何も求めていませんよ、自分の身は自分で守る!その為にはどうするか、何が出来るか、
と言う事、まあ〜ひとの立場、貴方の立場と人の立場は違うから。
貴方の人生に人間的な情が(甘ったれた感情では無い)無いのが凄く解かるよ。
逆に情を与えられた事もほとんど皆無?

51 :
安い〜〜
キツイ〜〜
って、大変ですな〜…
仕方ないよね、バカなんだから〜

52 :
セーフティーシール工法なんだけど上部水きり加工は後派?先派?
効率性はどちらがいいのかな?

53 :
>>51
実は一番馬鹿だった事にきずかなかった自分の事ですか?

54 :
お前も気付け(きづけ)。

55 :
>>54
kゥkゥkゥ=とっくに気付いてるけどね!可笑しくて笑いが止まらないしな!
今度会おうよ、、、

56 :
親方が給料払ってくれねー生活出来ません!
alcだめだ

57 :
>>52
先だろJK

58 :
>>56
販売店が払ってくれないから払いようが無い、もう少し待って。

59 :
昨日で辞めました。

60 :
上が馬鹿だと負担が過ぎる。

61 :
商売にならないならやめればいいのに

62 :
今日も仕事!ご安全に

63 :
もう全員辞めてくれ。そしたら単価も上がるはず。
でもALCの職人って、辞めても別の貼り屋で盤並べてるんだよなぁ
そんなに魅力的な仕事なんかねぇ
とにかく1000、500まで戻ってくれることを祈る

64 :
組合は無理と思います。
間違いなく干されます34さんが正しいと思います
それに販売店も余り儲かって無いと思いますよ。
 

65 :
職人が減ってるのに販売店がつぶれないのは不自然
三和商○出てくんな!

66 :
>>64
組合が無くても乾いてるがな!何時まで経っても変わらないよそれではね、
他人は何もしないが皆が必ず動かなければならない時はもう来てる。
>>65
○○○工?社名変わりましたよね?

67 :
能書きばっか。
そんな器量無いくせになあ。

68 :
ではひとまず、このスレ見たやつは1000円500円以下の仕事は請けないことにしようぜ!

69 :
よし!漏れは950の450で請けよう

70 :
ちょwwww

71 :
>>67
お前みたいな奴が、後からちゃっかりデカイ面して
恩恵を授かろうとする無能なダニ外道だよ。

72 :
なーんも動いていないくせによ、恩恵だ?
どこにあるんだよ?

73 :
喧嘩して楽しいかよおまいら・・・・・
今日もヤフオクで中古の道具探しが始まるよ!
ところで埼玉の6万平米行ってるひといる?

74 :
後藤商店

75 :
>>72
急いては事をし損じる!でお前は何が出来る?
やらねばならない事を考え実行してくれよ。

76 :
組合って内容次第で入りたいんだけど。
理事や組合員は、どんな立場職種の人達なんですか?
あと組合費ってかかるんですよね?

77 :
>>組合費
当然かかるだろう。
理事=人数の多い工事店などの(冴えてる)ボスがするんではないだろうか。
組合員=絡みのある請負会社が賛同するんかなぁ。
しかし、施工会社で組合作るなら、裏切り者にはペナルティー(いじわる)的ななにかをせねばなるまい。
まぁ実際無理だろうから、せいぜい合併がいいとこなんじゃないの?
あとは優秀な経営者にまかせるw
   ^^^^
    ↑ここ重要

78 :
>>76,77
意見を有り難う、その一歩から物事が始まるのです。
俺が俺がでは無く立場によって平等に運営するのが良いと思いますよ、
工事班、人数が多いとかは関係なく組合組織のリーダー、私利私欲よりも
此の業界の底上げを心から考え実行出来るひと、全員参加の組織作り等、
組合を利用して個人的な考で目先の事を考える工事屋さんや親方など論外です。
自分達の環境を改善するのは自分たち以外いない事を先ず自覚する事から
始め、自分達の境遇を解かる事が大事です。
夏の暑い時期エアコンの効いている所で仕事をしている人、
寒い冬に暖房の効いている所で仕事をしている人よりも
危険な現場作業をしている方が低賃金で働く矛盾はどう考えてもおかしく、
何時まで経っても採取されつずけてこの先このままで良いのですか?
心の底から考える時期は来ています。

79 :
その考えを十代の頃に気付いていれば建設なんてしてなかっただろう。
今低賃金で働いているのも、ずぼらだった自分に過失があると思うよ。
搾取されるのは仕方のないことだし搾取されない職業なんてあるのか?
身の振り方を考えるのに時期なんてないだろ。結局芯はずぼらだから、なにも誰も解決せんよ。。


80 :
新参の下地付け屋なんだが、ALCと成型板で単価は変わらないものなのか?
成型板マンドクサ('A`)

81 :
↑あほか

82 :
さすが師走というだけあって年末は忙しいな
そろそろ倉庫の金物を整理せねば

83 :
忙しい忙しいと言いつつ現場が延びた。
型枠鉄筋職人が不足してるんだと。
しょうがないから出張だw
オファーはあったし。

84 :
ALCが来ない。
一旦出た納期確定をキャンセルしないでくれるかね。
イヒさん。
120日納期のSより性質悪いよ。

85 :
従って正月も出ろとさ。まる。
つか志ね。

86 :
納期かかってきたね。
材料来ない。
S・・・120日
栗・・・50日
イヒ・・・80日
こんな感じですか?

87 :
>>86
栗は代理店による。
もちろん一番納期が短いのはK○Dw

88 :
そういや
ALも工場数日トラブルで止まって急に納期伸びてるって聞いたな。
Mは問題ないみたいだが。

89 :
ああ、イヒも120日になったみたいだよ。
先週末に連絡ありw

90 :
伏字になっていないのがあるw

91 :
栗も3月まで一杯で材料出ないって。
なにこれ、そんなに仕事多いか?安いのばっかだが・・・

92 :
材料出ない分はいいんじゃない?
数日前に入ってこないことを聞かされるよりはw

Sもイヒも確定納期崩壊中。
来月のALC納期は信じるな。

93 :
価格を少しでも上げる為には、
もう材料で調整するしかないでしょう。

94 :
だからと言って現場や末端の代理店に迷惑を掛けないで欲しいね。
それとも不要な職人と代理店を淘汰させてる流れなの?これ。

95 :
70立米のうち25日に40立米入ってくる筈が、14立米しか入ってこなかった。
あと26立米は30日に入ってくると言われた。
だがしかしその26立米はまぐさ板ばかりだとの返事がさっきあった。

さついをかんじましたよくびしめてやりたいまじでどうしたらいいですか
しょうがつでろとからいげつしぬほどいそがしいどころかしぬかにげるか

96 :
発注方法や段取りが悪いだけじゃない?

97 :
>>96
今時分にALCの担当になれば解るよw
メーカーは納期繰り延べをお願いしてくるよw

98 :
Sですが一週間延ばされますた。
未だマシでしょうか。

99 :
またSに一週間延ばされます田。
別件で工期10日しかない、レッカ元請けで出してまで工期詰められた現場で
ちゃんと材料入ってくるか所長に問い詰められたCの営業が青い顔をしていますた。
材料入ってこなきゃもう知らないw

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【毒蛇】はい、測量屋さんですよ【雀蜂】14 (390)
【土建か】石川の住宅会社 Part.12【せんといかん】 (276)
製材・材木屋さんの雄叫び11 (881)
大分の建設業 (261)
スーパーゼネコン  西松建設 (762)
鴻池組ってどうよ (716)
--log9.info------------------
【3DS】モンハン3G G級初心者スレ 2 【MH3G】 (788)
【MH3G】英雄の証明【村最終】 (743)
【MHP3】アルバトリオン 4匹目【攻略】 (431)
【3DS】レイトン教授vs逆転裁判 バレ攻略スレ【コラボ】 (650)
【HoM】聖剣伝説HEROES of MANA攻略スレ Part 2 (411)
GOD EATER BURST バレットエディットスレ 15発目 (255)
【GEB】ゴッドイーターシリーズの全力質問スレ26 (384)
あかね色に染まる坂 ポータブル スレ板 (649)
モンハンのセンスがないと思うヤツ (806)
【MHP2G】アドホック・パーティーfor PSP part13 (902)
【DS】世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 初心者スレ 2マス目 (487)
!ninjaテストスレ4 (244)
実況パワフルプロ野球ポータブル4 ペナント専用4年 (720)
ウラガンキンが倒せません (383)
【DS】 遊戯王DM -NIGHTMARE TROUBADOUR- 2枚目 (823)
【PSP】GOD EATER:ゴッドイーター 愚痴スレ2 (980)
--log55.com------------------
【三浦糀】先生、好きです。 4
【麻生は】斉木楠雄のΨ難アンチスレ part4【変わらなかったんだ】
【池沢春人】ノアズノーツアンチスレ20【犬笛翻訳機】
【鈴木央】七つの大罪ネタバレスレ29 【マガジン】
【峰浪りょう】初恋ゾンビネタバレスレッドpart4★【サンデー】
名探偵コナン メインスレッド 167
【田畠裕基】ブラッククローバー page46
【川田】火ノ丸相撲【104場所】