1read 100read
2013年01月ビジネスnews+3: 【経済政策】自民・安倍総裁「フリーターの正社員登用を促進する『ジョブカード』、あれは非常によかったので復活して行きたい」 [12/23] (581) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【自動車】トヨタ車が中国で事故、クルーズコントロールに問題と運転手[12/12/04] (279)
【通信】11月の携帯純増数もソフトバンクが首位、ドコモは過去最悪の純減[12/12/07] (273)
【自動車】マツダ新型アテンザが目標の7倍を受注 そのうちなんと4分の3がディーゼル[12/12/25] (793)
【電気機器】シャープ再建の切り札IGZO液晶の“不都合な真実” (DIAMONDonline)[12/12/25] (468)
【外食】マクドナルド業績悪化 配送料かかる宅配サービスに大前研一氏が疑問の声 (NEWSポストセブン)[12/12/06] (240)
【交通】首都高開通から半世紀…老朽化、再生計画も浮上[12/12/20] (210)

【経済政策】自民・安倍総裁「フリーターの正社員登用を促進する『ジョブカード』、あれは非常によかったので復活して行きたい」 [12/23]


1 :2012/12/23 〜 最終レス :2013/01/04
自民党の安倍晋三総裁は23日のフジテレビ番組で、フリーターの正社員登用を
促進する「ジョブカード制度」について「あれは非常に良かったので復活して
いきたい」と述べた。ジョブカードは求職者の職業訓練歴や評価などを記した
もので、平成20年から本格運用されていたが、民主党政権が22年の事業仕分けで
廃止方針を打ち出した。
http://sankei.jp.msn.com/images/news/121223/stt12122322550011-p1.jpg
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121223/stt12122322550011-n1.htm

2 :
そんな名称すら知らねえわwww

3 :
今度利用するから良かった

4 :
普及してんの?

5 :
こんなもんあったっけ 

6 :
ジョブカード発動?

7 :
こいつどんだけ現実が見えていないんだ?
低学歴だからって馬鹿なこと言っても許されると思ってるんじゃねえか

8 :
ジョブカードは最高だった。
自分には何も無いことを知る良い機会だった。

9 :
>>7
現実見てない奴よりは見えてるんじゃない?

10 :
最近ジョブカード作って1月から採用なんだが

11 :
当時良いと思ったけど駄目だよ

12 :
自分のメンツを取り戻す

13 :
たまねぎ剣士?

14 :
ジョブカードって職務経歴書だろ?
必要なし。

15 :
民主党がジョブカードを仕分けしたって、意味がよく分からなかったので軽くググってみたら、
中小企業が新入社員を育てるために使う助成金を、民主党が子ども手当の財源にするために
仕分けていた訳ね。

16 :
今の会社に見捨てられない限り、そのカードとやらを使う必要はなさそうだ。

17 :
日本生産性本部という団体が公的な書類として証明する事で
履歴書や職務経歴書の代わりになるというものだった
しかし日本企業の人事は馬鹿なので従来の履歴書や職務経歴書に加え
ジョブカードを取得してこいだとか、滞納してる年金全部払ってから来いとか、
職業訓練を受けてから来いとか偉そうなことを言ってるので
あまり活用されることなく終わった

18 :
空求人ばかりのハロワ。

19 :
アフォか?ww
ジョブカードなど何の役にも立たんよ。
転職は職歴が全て。

20 :
やるならもちっと有効活用を。
存在すら知らんかった

21 :
細かいことは後回しで、一番効果のあることからやっていかないとだめだわ。
そうすると、正社員の解雇規制緩和がまず最初。解雇規制緩和でなくても
流動性を高めるために、無期雇用を禁止して最長10年の有期雇用に変えるとか。

22 :
これ受け入れたら企業側に補助金が入るんだろ?
正社員にせずに、補助金もらってハイサヨナラの企業も多かったんじゃねの?

23 :
残業代ゼロ法案も復活させそうだな。

24 :
実は俺、ハロワに言われてジョブカード作った。
とは言っても、経歴や、仕事から学んだこと、資格などを書いて、それをハロワの
職員が確認するだけ。
就職活動では全く使わなかった。
面接で企業側から見せるように言われたことも、面接で見せるようにハロワ
に言われたこともなかった。
正直いって>>1「あれは非常に良かった」の意味がわからない。

25 :
ジョブカードなつかしーw
全然就職できなくて今に至りますwww

26 :
1位じゃないとダメなんですか?
2位じゃダメなんですか?
の脳足りん女が勝手に廃止したものだから、即、復活を許す!
とにかく、民主党が政権を盗る前の状態に全てを戻せ!

27 :
(職歴なしのクズをすぐ判別できて)非常に良かった

28 :
ハローワークなんて 安倍にはもっとも遠い世界だからな。

29 :
>>17
早速、天下り法人擁護というわけか。
民主党の仕分け→味噌もクソも一緒くたに仕分け
自民党政権復活→クソだけ掬い上げる
にならなきゃいいけどねえ

30 :
うんうん、響きは非常にいいよね

31 :
>>22
その通り。
ハナから本採用なんて考えてない。

32 :
安倍なら再チャレンジ制度を復活させるとかのほうがまだいいぞ。ジョブカードって
アイデアはいいとしても、企業のほうで職業訓練を評価するということが
北欧と違い日本ではまだ確立されてないので、それほど効果がないのだ。

33 :
ジョブカードは個人にとっては非常に効果が高いから応募者が殺到する。
ただ、現状導入してる企業も枠も極端に少ないから、大きな目で見ると
あんまり効果のある政策とは言えないかも。

34 :
↑という事で、実用的ではないようです、あべし

35 :
そんなの公約にあったのか?
んなことより公約の詳細なアクションプランと法案の草案出しやがれ。

36 :
そのフリーターの正社員登用で中途採用された社員達は今の大量リストラされている人等です

37 :
ちなみにこれはじまった当時、リーマンショックが起きて
就活中だった3年生(2010年卒)20万人が新卒ニートになって
これ作らされたんだよ、今でも就職できてないニート2年生も居る

38 :
実行してるよ。但し、使える人材だけだよ。

39 :
どの政党が天下取っても自分の部下に砂糖水
まあ当たり前か

40 :
派遣会社の中抜きを規制するべき

41 :
政府より商工会とかが自主的に作った方がいいかもな。
技術者を融通する意味で。

42 :
裕福すぎてわかんないんだろうな

それか単にアホか

43 :
「ジョブ・カードセンター」が都道府県各地にできて、天下り先が増えて好評だった。

44 :
おおー、ちゃんと非正規雇用の対策も考えてるんだ。
以前の民主党が酷かったから、その姿勢だけでも嬉しい。

45 :
マジレスするとジョブカード頃から
ハロワは空求人と派遣飛ばしの場になってしまったんだよね

46 :
日本の労働市場の癌は流動性のなさなんだから、それに関係のないことを
やっても効果はあまりない。流動性を増すような政策を心がけよ。

47 :
こいつどんだけ現実が見えていないんだ?
低学歴だからって馬鹿なこと言っても許されると思ってるんじゃねえか

48 :
へー、復活するんだ。あれあると、雇いやすいよね。
補助金もらえるので取りあえず雇ってみて、そいつが使えたり、仕事を
覚えたりしたら、そのまま雇って、使えない屑だったら首にすれば良い
もんね。

49 :
>>48
取りあえず雇ってみてというのはいいけど、流動性がない状態でやると
とりあえず雇われて解雇された人間の行く場がないのではないか?

50 :
「フリーターの正社員雇用登用を促進する」って
実際は何も関係ないだろ?
机上の空論。
安倍とか世襲政治家は働いたこと無いのか?

51 :
履歴書の立派ななもんかな。手書きの普通の履歴書と違い
PCで製作して印刷したぢすると言う。中身も詳しい。
まあそれが行かされる就労環境や継続した自己技能能力の啓発活動が
合わさって有効なPR手段となるんだろう。日本が真の実力社会になり
民間から公務員まで中途入社などが全世代バンバン行われるようになれば
眠ったようなお荷物正社員連中もシャキっとするのでは

52 :
所詮低学歴ボンボンのおっさんが自画自賛してるだけの制度

53 :
安倍も麻生もアメリカの大学院中退だよね。小泉純一郎
の場合は、最初から正規留学生でさえなかったが。

54 :
キャリア・コンサルタントもジョブカードに特化したようなのいたからそういう人たちには朗報だろう

55 :
フリーターなんかゴミ共なんの役にもたたんだろ

56 :
>>46
正論だな
派遣切り話題で盛り上がったの、いつだったか‥

57 :
>>52
安部さん大学出て低学歴なのか、お前の頭の中の夢の国って随分絵具塗れんだろうなあw

58 :
え?
またっく意味がなかっただろ

59 :
夕刊フジ 〜「安倍晋三」大研究(2)〜
晋三氏は小学校から大学まで成蹊学園に通った。大学卒業後、
米カリフォルニア州立大と南カリフォルニア大大学院に、それぞれ1年間留学。
 昭和54年には、神戸製鋼に入社。57年11月に退社するまでニューヨーク支社、
加古川製鉄所、東京本社で勤務した。
 わずか3年のサラリーマン生活だったが、加古川時代の同僚で、寮で同室だった
岩田雅延さん(46)は「印象に残っているのは寛容な人間だったということ」と話す。
http://www.zakzak.co.jp/tsui-sat/tsuiseki/contents/2003_10-03/031004_02.html

60 :
これはいい

61 :
ハロワで年寄り雇うと60万もらえるんだぜ
だから清掃員はハロワで雇ってるんだぜ

62 :
社会人になったときはあったのに、失業したらなくなってて混乱した。
また復活するのか。どういうものだったんだ?ハロワとは別?

63 :
>>55
いいから働けよクソニート

64 :
>>17
履歴書職歴書を廃止して、
ジョブカードという統一フォーマットにするということか。
ネットでも出来そうだな。これを気に外人も抵抗なくするよう写真を廃止して欲しい。
あれめちゃくちゃ高いんだよ。

65 :
写真は必要だろ

66 :
ここはニート、無職、派遣、フリーターの序列を決める場ではないよW

67 :
みんしゅが廃止したことは、復活した方がいい。

68 :
>>66
金があるニートが最強だな (´・∀・`)   貧乏派遣が最下位

69 :
良かったってことは数字にでてんのかな?
存在は知っていたがいつのまにか無くなってたことすら知らなかったわ

70 :
どうせなら、トレーディングカードにして遊べるようにしようぜ。
自分のカードだけ有償で1枚30円くらいで作れるようにして
ハローワークの待ち時間に、求職者同士で交換したり対戦したりする。
絶対流行ると思うんだ。

71 :
ジョブカードは、
半強制的に職務経歴書的なものを書かせるという所が良いんだ。

72 :
3000時間のコストを払って「公認会計士資格」を召還
トラップカード「大手監査法人の求人削減」発動
みたいにして遊ぶのか

73 :
>>70
天才起業家現る

74 :
政治家の経歴詐称が話題になることが多いが、昨日書いた小泉に続き、安倍の場合も、
南カリフォルニア大学政治学科への2年間の留学は嘘だったことが同大学広報の回答によって明らかになった。
安倍はホームページなどで、成蹊大卒業後に「南カリフォルニア大学政治学科留学」と公表している。
南カリフォルニア大学で単位を取得したのは6つの講座だけ。うち3つは外国人向けの英語講座だったという。
専攻はなく、政治学は単位すら取ってなかった。「政治学科留学」はマユツバだった。
そのうえ、事務所は「2年間留学」としているが、実際の在籍期間は1年。
古賀潤一郎衆院議員の学歴詐称疑惑に、厳しいトーンで批判してきたのが自民党の安倍晋三だ。
「経歴は有権者が投票する際に重要な事柄だ」「事実なら辞職に値する」とボルテージを上げた張本人!
評論家の室伏哲郎氏も、
「安倍さんも、けじめをつけ責任をとるべきです。
古賀氏が除名なら安倍さんも除名が筋でしょう」
http://kakokijiyou.seesaa.net/article/57938790.html

75 :
職業訓練を受けるために書かされた記憶しかないが、何か役に立ったのか?

76 :
就職あてがないジョブカードね

77 :
>>15
なんか民主が即廃止にしてたな
どーでもいいから勝手にしろと思ってた記憶

78 :
つーか新卒でマトモな会社に入れなかった奴はアウトだろ。
仮に、解雇規制緩和して流動性UPさせたとしても、
年齢相応の職歴ない奴を誰が雇うんだよw
政治に期待しないで海外にでも出稼ぎ行ったほうがいい。

79 :
まあバカちょんには意味ねえわなwwwwwww

80 :
古賀潤一郎
古賀 潤一郎(こが じゅんいちろう、1958年(昭和33年)3月22日 - )は、
元日本の政治家。元ダーツバー経営者。
2009年11月、ダーツバーを閉店し、現在行方不明となっている。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A4%E8%B3%80%E6%BD%A4%E4%B8%80%E9%83%8E

81 :
ぼっちゃんだなあ

82 :
これ本気で言ってるなら
もうダメだわ

83 :
どーっせ、正社員になっても安倍政権下ではホワイトカラーには残業代でないんでしょ。
家庭だんらん法 ホワイトカラーエグゼンプション
人員減らされて一人あたりの仕事が増えてるのに、本社からは残業するなの指示。
着手しないといけない案件を処理するため残業すれば人事から移動を言われる。
だからやるなら隠れてサービス残業。
そして安倍政権スタートで残業代すらホワイトカラーには支払われなくなる。
労働者層を支持基盤にする民主党、日本共産党、社会民主党が議席を減らしたから経団連天国。
地獄に落ちろよ安倍晋三。

84 :
ジョブカードは不評でしたよw
記載が大変で書類管理も大変で確認するのも大変と
関係各所各者が揃って言ってましたけど
限定内容範囲なのに形式に拘り過ぎて記載が大変な割に中身が無いケースが多くなるらしい

85 :
  工作員から安倍氏を守るために、日本人の力で在日特権を廃止せよ!
          工作員の本音
            ↓
243 可愛い奥様 2012/12/14(金) 11:03:14.77 ID:lmXuWSB60
 民主党が政権取って喜んだのもつかの間、もう終わるんだね。
 もう工作疲れたわ。マジで。
 帰りたいよ。
 また工作し直しかよ。
 注)「在日特権」「在日の正体」「朝鮮進駐軍」で検索してみる。

86 :
>>57
> >>52
> 安部さん大学出て低学歴なのか、お前の頭の中の夢の国って随分絵具塗れんだろうなあw
世襲の劣化保守だもの、安倍は。
党に無断の尖閣上陸未遂でたちあがれ日本を除名された人も自民の劣化世襲には呆れている。
http://ameblo.jp/ashitaka-yoshinobu/

87 :
>>78
年功序列もなくなる方向だから、その辺も改善されていくだろ?

88 :
石破のアホが非正規雇用について質問されて
非正規を希望して働いている方もおられますので、で終わりだったぞ。

89 :
民主党が何もやらなかったとはいえ
こりゃねーよ安部さあん

90 :
>>72
社長にカード預けるようにしたらいいな。ついでに、とおし番号とかマークとかつけとこう。
酔狂な金持ちが、レア番号の人を意味なく雇用しそうだ。

91 :
>>88
事実じゃん

92 :
マニフェストにようやく登場した「解雇規制の緩和」
2010/6/23 16:44
http://www.j-cast.com/kaisha/2010/06/23069426.html

93 :
何をもってあれは非常に良かったと言ってるのか謎だな
ただの職務経歴書だろ

94 :
ちゃんと機能したら有効だろうな。
立ち上げ途中で民主党が踏みにじったけど。
あのカードには通名禁止とか在日のチェック欄付けろよ。

95 :
>>94
ちゃんと機能させなかったのは自民党なんだけど
だから仕分けされた

96 :
すいません、安倍さん。
普通に派遣で働いてますw

97 :
年齢相応の経験って年齢給だから問題になるのであって、
社会人年齢(つまり入社してからの勤務年数)が基準なら
実年齢は関係ない。

98 :
>>95
物事が解ってないね。
物事の仕組みが隅々までに伝搬され改善されるには時間が掛かるんだよ。

99 :
安倍も総理になったり、復職したり派遣社員みたいな不安定。
政界の派遣さん。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【政策】麻生財務相、"赤字国債の増発"検討--日銀総裁の後継人事は運営力重視 [12/28] (331)
【司法】弁護士の就職難、過去最多記録 司法研修所卒業生の26%が未登録 [12/12/21] (202)
【労使交渉】経団連「ベア協議の余地はない。定期昇給も聖域ではない」--春闘指針 [12/19] (584)
【化学】花王、2015年までに売上高・営業利益で過去最高を更新したい=社長[12/12/14] (323)
【電気機器】シャープに迫るサムスンの脅威 「IGZO」優位性は1、2年で崩れる?[12/12/08] (246)
【外食】マクドナルド業績悪化 配送料かかる宅配サービスに大前研一氏が疑問の声 (NEWSポストセブン)[12/12/06] (240)
--log9.info------------------
Windows 8へアップグレードする馬鹿なんていない 4スレ (940)
Windows 8のUIの変化に文句を垂れる記者が、総じてオッサンとジジイしかいないことが判明 (983)
【パクリ】TimeMachine似、「Windows 8」のファイル履歴機能をMSがアピール (913)
あえてWindowsよりMacを選んだ理由23 (514)
【iPad死亡】Intelの最新型Atom Z2760がすごい。1.8GHz2コア4スレで1.7W (202)
■64bit Windowsはゴミ、「Firefox」の開発を中止 (765)
【MS】米ユーザーはWindows 8に尻込み、1/3はAppleに買い換える!? (430)
【下落】C#の下落が続く - プログラミング言語人気 (844)
Windows 8、標準でISOイメージのマウントが可能に (636)
【不具合】アップル、iPod nano過熱事故で経産省に報告(10/08/04) (254)
【失敗】Microsoft、「Windows 8」のユーザーインタフェースで「Aero」を廃止 (642)
【不具合】iPod nanoの加熱事故について、消費者庁もアップルに資料提出を依頼(10/08/03) (237)
Windows Phone 7初のアップデートで不具合 (279)
【Apple】崩れる安全神話、5台に1台のMacがマルウェアを保有 (276)
【マジキチ】Windows Phone 7.5 端末は、8 へのアップデートが不可能だと判明 (418)
マイクロソフト社員が痴漢で逮捕 (270)
--log55.com------------------
【HONDA】S660 Part185【MR OPEN】
三菱パジェロミニ 46台目 PAJERO MINI
【スズキ】アルトワークス【HA36S】★102
【スズキ】エブリイ 91台目【OEM】
【スズキ】JB64ジムニー 納車待ちオーナースレ 16
Gクラスゲレンデヴァーゲン Part38
♂VOLVO≠ボルボについて語ろう!VOL.79♂
【TOYOTA】5代目RAV4 納車待ち&オーナースレPart8