1read 100read
2013年01月環境・電力74: 再生可能エネルギー・自然エネルギー推奨スレ1 (867) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
関電工の裏事情2 (983)
除染、除染、さっさと除染 (436)
私は原発推進派! (608)
原発は安全だと言うけれどどこが安全なのか? (626)
【原発】放射性廃棄物は東京に捨てれば?【放射能】 (323)
【あさこ】J−POWER 電源開発【はうす】 (417)

再生可能エネルギー・自然エネルギー推奨スレ1


1 :2012/03/30 〜 最終レス :2013/01/04
こちらの板は文字通り、再生可能エネルギー・自然エネルギーを推奨するスレッドです。
利用規約
1.再生可能エネルギー・自然エネルギー(以下新エネ)に関わらない話は一切禁止とします
2.原発の話題は一切禁止とします
3.火力発電はバイオマス燃料や調整としてのみ話題に出来ます。
4.このスレで再生可能エネルギーの欠点や否定的な意見を出す場合は、同時に改善案を提案して下さい
5.1〜4を守らないレスに対しては『完全スルー』もしくは、『>>XXX >>1読め』と言った
 内容(半角20字or全角10字)のみ認めます
6.5に対しては誰かがレスしていれば、その後は話題に(レスを)しない
以上を踏まえて楽しくレスしましょう。

2 :
富士重工業、日立製作所に風力発電システム事業を譲渡
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20120330/210484/
今回の事業譲渡により、日立製作所は、両社のリソースを集約して大型化に向けた
設計・開発力を強化すると共に、製販一体化で市場ニーズに迅速に対応する
「マーケットイン」の体制を構築する。具体的には、日立製作所の電力制御技術や
系統連系・安定化技術と、富士重工業のダウンウィンド型風車技術を融合し、製造
・販売から保守サービス・系統連系・安定化までを組み合わせたトータルソリュー
ションを提供していく方針だ。

3 :
3.11後の各国のエネルギー政策
http://www.dailymotion.com/video/xpduh9_20120310-3-11yyyyyyyyyyyy_news
後半最後のほうでアメリカで新型の風力発電装置
面積あたりで従来の風力発電の10倍の電力が得られる 2、3年後に実用化・・・

4 :
>>3
Caltech Field Laboratory for Optimized Wind Energy (FLOWE)
http://www.youtube.com/watch?v=cZu-4Plk_5A
http://dabiri.caltech.edu/research/wind-energy.html

5 :
>>3-4
多分これだな。
魚群を参考にした風力発電があるらしい。
http://planck.exblog.jp/16202487/

6 :
matsubara_hiro ドイツの2011年の再生可能エネルギーのレポート(英語)が公表されています。
電力に占める割合はすでに20%に達し、熱利用や輸送燃料に関する情報も含めてこれだけの統計情報を
この時期に公表できるとは。日本でも再エネの統計情報の整備が急務です。
http://www.erneuerbare-energien.de/english/renewable_energy/data_service/renewable_energy_in_figures/doc/48506.php
Trends in renewable energy in Germany in 2011 Provisional data; valid as at 08 March 2012
http://www.erneuerbare-energien.de/files/bilder/allgemein/application/pdf/ee_in_zahlen_2011_en_bf.pdf

7 :
統計自体は電力会社が把握しているはず。
現在は送電も電力会社が握っているからね。
バイオマス燃料のオーランチオキトリウムが実用化されて火力の20%くらい
混ぜられれば、再生可能エネルギーの割合を+10%くらいはいきそうなのにな〜

8 :
>>7
藻燃料は、下水とか全部かき集めても、1割もいかないんじゃ?
風力系の燃料プラントなら結構大量に作れるだろうけど、
今現在ではコスト的には化石燃料とは勝負にもならないというか。

9 :
2050年までに8割達成可能 自然エネルギーで電力を賄えるか
http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/20120408/CK2012040802000177.html

10 :
大丈夫、日本の人口は、数年後から若者が放射能で発病し苦しみ死んでいくから、電力需要はドンドン減る
広島原爆で死んだ人の半数は、数年後から放射能で発病し苦しんで死んだ人だ。
今度の福島原発の汚染は、放射性物質の量が広島の数万倍で、北海道から広島まで飛散した。
数年後から若い人ほど発病、年と共にドンドン急激に数千万人も発病するだろう。
そうしたな、残りの人は患者介護するだけ。でも、皆、怖くなり海外に移住するだろう。
特に若い人ほど。
だから、今の水力発電だけで十分になる

11 :
スレチ

12 :
>広島原爆で死んだ人の半数は、数年後から放射能で発病し苦しんで死んだ人だ。
それが証明されてる人の被曝線量は100rem=1Sv以上の被曝者でしょ?

13 :
揚水発電所は夜間に揚水しなければならないということはない。昼に水を汲み上げながら同時に
水を落とすということをしたっていい。バッテリーを充電しながらバッテリーを使うみたいなもの。
太陽光発電が十分増え発電量の数分の1を揚水のために使えば、太陽光発電の電力を太陽が沈んだ
後にも使えることになる。

14 :
>>13
>昼に水を汲み上げながら同時に 水を落とすということをしたっていい。
何のためにそう言うことをするんだ?3割のエネルギーロスがもったいなさすぎ。
揚水発電は需要と発電の差分だけ動かしてもいいだろ。
太陽光はある程度は予測もつくことだから、±ゼロ前後は火力やより小さい
水力で調整し、はっきりプラスかはっきりマイナスかが分かるところで
揚水発電の方向を決めて動かすといいと思うよ。
太陽光だけとか、太陽光+揚水だけとかで考えずに、いろいろ組み合わせよう。

15 :
>>14
だから太陽光の設備がある一定以上に増えたらだよ。
太陽光の発電量曲線ぐらい見たことあるだろ
太陽光が一定以上に増えたら火力にとってピークが逆に深い谷になる
そうなるより太陽光のピーク電力を充電して日が落ちてから使った方が合理的

16 :
>>15
揚水と発電とを同時にやるなと言ってるだけだ。


17 :
京セラ、70メガワットのメガソーラー 鹿児島で建設計画
http://www.ecool.jp/press/2012/04/kyocera12-mg0410.html

18 :
全国初の水素燃料バス、試験運行開始
http://www.sannichi.co.jp/local/news/2012/04/10/11.html

19 :
>>17
ちと前までなら単なる宣伝目的だろって感じだが、今の中国産との価格競争からするとまだ普通に儲かるって話もありそうだな
土地さえどうにかなればだが

20 :
畑でつくる太陽光電力「ソーラーシェアリング」2012.03.13 菅直人公式サイト
http://n-kan.jp/news/?p=19

21 :
>>12
体内被曝の怖さを知らないな。体外からの被曝線量なんかより何億倍も怖いぜ。
体外被曝は皮膚の角質を経て来るし、皮膚は剥がれ易いし、臓器と違い重要ではない。
これに対し食物・呼吸などで体内に入った放射性物質は排泄され難く、一生、臓器細胞の近距離から放射線を出し続ける。
体外被曝距離1mの1Svが、体内被曝では距離0.1mmのため、1億倍も細胞内の遺伝子を破壊する確率になる。
後は、チェルノブイリの放射性物質の体内被曝の怖さをぐぐってくれ.
君の体に放射性物質の1原子も無いことを祈る

22 :
>>20
農業にとっても利点が多いソーラーシェアリング、案外早く普及し始めるかもな
http://www.d3.dion.ne.jp/~higashi9/jituyosikenyouko.pdf

23 :
>>21
だが、体内被曝については天然放射線(主にカリウム)もあるから、
量によってはそう怖がらなくてもよい。
成人で総量4000Bqくらいあるようなので、これより少ない
内部被曝を来す程度の汚染は問題にしなくていいよ。
セシウムで生体内半減期100日と言われているから、ぶっちゃけ
体内に常に100日分ため込んでいるとして、1日40Bq程度なら
カリウムと同等程度には押さえ込める。
http://keikakuteiden1.blog.fc2.com/blog-entry-604.html
こっちみてもだいたい一緒かな。
確かに500Bq/kgではとても安心できず、100Bq/kgでやっと
許容範囲かなと言えると思う(それとて全部ぎりぎり100Bq/kgだとちょっとやばい)
ちなみにこのサイト、カリウムは生体濃縮しないなんていってますが、
人間に限らず、主な生物はカリウムを細胞内にため込みまくる性質あります。
その結果の4000ベクレル。
また、グラフでわかるように、セシウムもちゃんと排泄経路があるからこそ
無制限には蓄積していきません。
原爆爆心地とか事故原発に近い地域はちょっと話が別かもしれん。
肺に入ったっきり出てこないような不溶性粉塵形態の放射性物質は
確かにやばい。幸いセシウム塩は可溶性だからいいが、他の核種はちょい心配。
派手に爆発したチェルノブイリはもとより、福島でも濃厚な飛散物を浴びた浪江町などはかなり心配だと思う。

24 :
>>22
これいいな

25 :
>>24
いろんな地域やいろんな作物で実証実験をしてもらいたいな。
実証されたものは農地転用せずに太陽光発電ができるようにして欲しい。

26 :
第5回 調達価格等算定委員会 2012/04/11(水) 11:49に終了
http://live.nicovideo.jp/watch/lv88667320

27 :
>>26
配布資料
http://www.meti.go.jp/committee/chotatsu_kakaku/005_haifu.html

28 :
>>23
読解力が無いし、まるで分かってないな、実際も実情も。
放射性物質の原子1個でも体内に入れば何億倍も危険性になるということいってるのにBqとはw
それに放射線といっても色々ある。カリウムとセシウムでは細胞への浸透度も破壊力もまるで違う。
ラドン温泉のように放射性物質でも逆に刺激で健康に良いのもある。
半減期は1/2,1/2…と減るもんだし、放射能半減期と生体内半減期と全く違うし、その間、食物・呼吸で蓄積するし…。
とにかくド素人が生半可な知識コピペし考え思い込む前に、実際の内部被爆の専門医・患者をぐぐってみ
放射線 http://www.youtube.com/watch?v=ihI08Cbcs-E&sns=em  ;原発被害者認定訴訟裁判
チェルノブイリ 奇形動物 http://www.youtube.com/watch?v=avHatGDQ6hs&sns=em
キエフ病院 http://www.youtube.com/watch?v=kFP-xx68q6Q&sns=em  
他に、20ぐらいの記事とか動画がある。観るほど理解するほど福島原発の恐ろしさが分かる

29 :
何の話してんだよ 荒らしか

30 :
なんか、「原発推進派は気違い」と思えるようになった。
学校の知識教育は宗教の聖書勉強会と同じだから、現実離れた気違いにし易いのかも。
「想定に入っていないから仕方ない」とか、いまだに地下の活断層など未調査だし、補助電源が一箇所の地下にあったり、
現実に原発が事故って超惨禍で事故原因も不明なのに、「ほぼ従来の安全基準だから原発再稼動OK」など全て現実無視。
現実なんかより自分の思い込み(理想?)が正しいと思ってるみたいだ。
まるで原発推進派は、アラブ理想主義テロリストやキリスト教右派テロリストと同じだ。

31 :
>>28
全身の放射性カリウム抜いてから出直して来い。
放射線の危険性はベクレルで判断すべきだよ。
原子何個とかいってるが、原子数ならそれこそ放射性カリウムの方が圧倒的危険ってことになってしまう。
崩壊頻度が高いセシウムをきちんと危険だと評価するためのBqなのに。
っていっても聞いちゃいないだろうな。
ちなみに俺は原発全部廃炉にしろ派だからな。

32 :
いいかげんスレタイ読め

33 :
>>28
>放射性物質の原子1個でも体内に入れば何億倍も危険性になる
>放射性物質の原子1個でも体内に入れば何億倍も危険性になる
>放射性物質の原子1個でも体内に入れば何億倍も危険性になる
自然放射性物質なんて、聞いたこともない馬鹿なんだろうなぁ。w


34 :
三行馬鹿、おまえか わかった

35 :
>>20
農地転用免除の太陽光発電は理想ですね。
震災被害地区は特区にしてほしいですね。
日陰で育つタマリュウと500KW発電
http://www.chunichi.co.jp/article/mie/20120404/CK2012040402000008.html

36 :
住宅用太陽光発電、余剰分買い取り7月以降も維持 経産省
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819481E3E3E2E3858DE3E3E2E6E0E2E3E09797E0E2E2E2
国民の代表でも何でもない委員会で決着とか簡単に言うね

37 :
そういや>>20で思い出したが、風力発電は農作物に良い影響を与えるっていう報告がある
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%86%E5%90%88%E5%9E%8B%E9%A2%A8%E5%8A%9B%E7%99%BA%E9%9B%BB%E6%89%80#.E8.BE.B2.E6.A5.AD.E3.81.B8.E3.81.AE.E5.BD.B1.E9.9F.BF

38 :
パリが「ソーラー土地台帳」を作成
http://www.eco-front.com/news_acO8S7T79c.html
2020年までに再生可能エネルギーを30%までに引き上げることを目的とし、さまざまな政策を
打ち出しているパリが、新たなプロジェクトを開始した。
「ソーラー土地台帳」により、市民がそれぞれの所有する屋根に太陽光パネルを設置した際の効
果や将来性を見ることができる。
パリ市 ホームページ
http://www.paris.fr/

39 :
ドイツ エネルギーシフトは達成可能とする研究報告書を公表
http://www.eic.or.jp/news/?act=view&serial=27048
研究報告書は、エネルギーシフトは実現可能であり、利益を生み出すものであることを中心的な
結果として報告している。
今後、再生可能エネルギーによるキロワット時の発電単価は7.6セントとなり、価格上昇が予想
されている石炭、石油、ガスによる発電単価キロワット時9セントよりも安くなるとしている。

40 :
再生可能エネルギーは賛成

41 :
ソーラーシェアリングは普及しない
野田と谷垣が原発推進派で
マスコミが電力会社の広告費を切に希望している現状で
原発にとどめを刺すようなことを推進するわけがない

42 :
株式会社イズ ブランド腕時計コピー
2011年人気の商品を超えて、当店が売買する中.
すべての商品はすべて新しく着きます.
すべての商品の品質がすべて検査するのが合格です.
みんなを歓迎して選り取りで買います.
当店の誠実と信用は取引して、品質は至上です.
みんなに安心して買ってもらいます.
みんなの当店に対する信頼と支持に感謝します.
取扱商品: ルイヴィトン、シャネル、グッチ、コーチ、ロレックス、プラダ
、 ディオール、ブルガリ財布 腕時計、その他小物等
◆ 当店HP: http://www.brandshop-lv.com
◆ 連絡先: brand_voyage@yahoo.co.jp
◆ 店 長: 草野 綾美

43 :
>>39
凄いなぁ、再生可能エネルギー7.6セントってことは、6円/kwhか。
安いなぁ

44 :
>>43
FIT開始時
最もコストダウンに時間がかかると思われていた
太陽光のコストの下がりようを見れば確かにこのくらいは下がりそうだ

45 :
ソーラーシェアリングで土地問題は解決
これショッピングモールやパーキングエリアにも使えそうだね
送電網近くという条件なら
大規模工場の社員用駐車場なら最適
夏場は車が熱くならなくて助かる

46 :
ディズニーランドの駐車場がパネルで覆われる日も近いか

47 :
>>44
シャープは、2010年に23円/kWhにできると断言していたぞ
中国に負けてるけどw

48 :
>>46
ディズニーならやってくれそうだなw

49 :
JR東日本は2012年5月8日、東北本線の平泉駅を改修し、電力自給が可能な駅舎とする
ことを発表した。改修工事は4月16日から始まっており、6月末から使用を始める予定。
http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1205/08/news124.html

50 :
JR東日本、鉄道電力システムに「スマートグリッド技術」を適用
http://www.ecool.jp/press/2012/05/jreast12-sg0508.html

51 :
>>48
当面の金は心配ないだろうし
企業イメージも上がるし
たぶん営業利益にもなる


52 :
アウトレットモールの駐車場も有望だ

53 :
青空駐車場に建てられる低価格な架台の開発が急がれるな

54 :
>>53
杭式の架台がいけそうだ。


55 :
「想定に入っていないから仕方ない」とか、いまだに地下の活断層など未調査だし、補助電源が一箇所の地下にあったり、
現実に原発が事故って超惨禍で事故原因も不明なのに、「ほぼ従来の安全基準だから原発再稼動OK」など全て現実無視。
現実なんかより自分の思い込み(理想?)が正しいと思ってるみたいだ。
まるで原発推進派は、アラブ理想主義テロリストやキリスト教右派テロリストと同じだ。

56 :
>>46
駐車場より県営住宅を

57 :
>>56
ディズニーランドに?

58 :
2011年のスペイン、発電量の約1/3が再生可能エネルギー由来に
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20120509/217136/
風力発電   15.7%
水力発電   10.3%
太陽光発電   3.6%(太陽熱含む)
小水力発電  1.9%

59 :
>>58
風力発電の出力が2012年4月16日の早朝に同国内での全消費電力の60.46%を占めた
風力発電は現行の2倍近くまで増やせる
2011年末時点での風力発電の設備容量 約20.8GW
2015年に風力発電の設備容量を27.9GW 計画
2020年には同35GW 計画

60 :
>>58
「2020年時点で発電量の40%が再生可能エネルギー由来になることを想定した
インフラの準備を進めている」
発電量の4割が再生可能エネルギー・・・

61 :
水力ですら日本は負けているんだな

62 :
地熱発電の可能性は?

63 :
>>62
もちろん地熱は重要
同じように中小水力、太陽光、風力、バイオマスも重要

64 :
ぜひ地熱開発を推進してください。

65 :
地熱開発できるのは資本力のある企業でないと難しい。
電力会社がやればいいんだけど、原発を持っている限りやらない。

66 :
葛巻町みたいに自給率100%越えは難しくても
30%賄うくらいはほとんどの自治体で可能なはずだけど障害は何なんだろう

67 :
>>66
コスト

68 :
地球の内部の温度は6000度。地中に太陽があるような
もんだ。ただ6000度なんて必要がない。もっと浅くで
タービンが回るだけの温度でいい。これは利用しなくちゃ損。

69 :
>>67
新法の買い取り価格なら十分ペイすると思うけど
どうかな?
将来的なことを考えれば
火力のコスト増や
原発の廃炉費用、廃棄物処理のこともあるし
決めつけるのはどうかと思う

70 :
コストはぐんぐん下がるよ。先駆けがコストを下げてくれているからね。
日本は後発だからあとはちょっと頑張るだけでコストは下がる。

71 :
漁協に配当を検討 洋上風力発電構想で
http://www.kfb.co.jp/news/index.cgi?n=201205114

72 :
>>69
ほとんどの自治体で全消費の30%も買取させたら
付加金のうpで帳消しじゃないか?
>>70の言うようにコスト下がり補助もなくなる時代にしか成立できないと思う。

73 :
環境省、風力発電導入促進のため東北地方の風況マップを公開
http://www.kankyo-business.jp/news2012/20120511_d.html
http://www.kankyo-business.jp/news2012/img/20120511_d.png
風力発電導入促進のための風況マップ(東北地方)の公開について (お知らせ)
http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=15204

74 :
>>72
そういう時代を目指すために今補助するんだよ
そうして普及やコストの低下に合わせて補助を減らしていく

75 :
それは>>69に言って。
新法の買い取り価格で>>66は無理でしょ。
コストダウンしたあとで>>66を目指すべき。

76 :
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/1840太陽光42円、風力23.1円…高すぎる自然エネ買取価格は業界を歪ませる 4/26
各業界団体の要望に大筋で沿った委員長案は、
メガソーラー42円×20年、風力(20kW以上23.1円、未満57.75円)×20年、中小水力1000kW以上25.2円×20年など。
苦しい分、高くでは趣旨と違うと共に、このままではバブルとなり、あるべき業界発展が阻まれる。
買取は国民負担であり、国民が支えるビジネスであることを忘れているし、発電量・財務内容・故障など情報開示せよ。
新たな産業と誇りある雇用が生み出されるような制度設計をお願いしたい。
興味深かったのは地熱業界。買取期間15年後は自立したいと発言。成功事例、失敗事例もきちんと開示。
委員から、逆に15年で良いのか? 膨大な開発費用ちゃんと含まれているのか? と心配する質問が相次いだ。
結局、地熱だけって事だろうな(俺もそう思う)。
国民はで地熱を主体に推進させるべきだろう(他の発電は、技術開発優先で普及は後回し)。

77 :
電力の研究・開発の予算は各省庁合わせ約1兆円。
その財源は電気代に組み込まれた電源開発促進税も含む国民の税金。
その内70%以上が原子力で自然は数百億円だと言われる。
国のエネルギー政策の転換し、まずこの比率を逆転すべき。
この莫大な資金は太陽光促進にも使える。

78 :
>>74-75
風力は数百億円規模のM&Aや開発が進んでるよ
丸紅、英の風力発電建設会社を買収 産業革新機構と共同で
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120319/biz12031920190017-n1.htm
日本電産が伊モーター大手を買収
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120412/biz12041209120002-n1.htm
洋上風力発電を商用化…清水建設など
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/enterprises/manda/20120110-OYT8T00291.htm

79 :
>>78
それは基本、民間マネーだろ
原子力の様に税金の大量投入で「低コストw」
というのとは本質的に違う

80 :
>>76
筆者は単なる元風車ファンで
実際のビジネス経験は殆ど無い
原発推進マスコミに便利に使われてるだけ

81 :
>>75
最初に支援して
普及とコスト削減を実現する
ドイツでの成功例の通り
その上で
コストが下がり普及が進めば支援を少なくして
いずれは自立させる
75の意見は筋は通っていても
それでは再生可能エネルギーは普及しない

82 :
>>81
同じこと言ってるようにしかみえないが。
買い取り価格をあてにして地域で数割の発電は無理。
買い取り価格はあくまでコスト削減の呼び水で、
それを前提に数割の発電の採算を取るのは変でしょう。

83 :
ドイツから学ぶなら
支援規模がふくれる若しくは
多少普及が遅れても国内企業を優遇する
って言うのもありかな
アンチグローバリゼーションなので

84 :
>>83
>多少普及が遅れても国内企業を優遇する
そういうのもあったのか。
それについては結果的に失敗しているのかな?

85 :

安定供給可能な波力発電と地熱発電でエネルギーは足りるのでは。後、サブ的に太陽、風力発電。風と陽気はいつも吹いて、晴れてはいない。


86 :
>>84
国内の再生可能エネルギー産業を育てるって意味なら失敗(但し地熱を除く
日本は再生可能エネルギーに全くと言っていいほど力を入れてない。
>>85
波力はまだ実用段階には程遠い。そもそも、日本では波力の実証試験が出来るところは特に無く
再生可能エネルギーを支援するような仕組みも無い。もっとも支援する国家でもやっと試験運用ってところだけど。
それと、水力もお忘れなく

87 :
>>85
安定供給は出力一定とは違うからな

88 :
>>86
いやいや、ドイツの話。

89 :
>>84
いやドイツの失敗から学ぶという意味
でもドイツの場合は普及を優先させるという決断で
そちらは成功してるので
失敗と言うよりは選択の結果
なので
83では失敗という言葉を使わなかった
わかりにくくて申し訳ない


90 :
>>88
太陽光発電を普及させるってのなら成功
国内の太陽光発電産業を成長させるってのなら失敗
だけど、ドイツは風力発電の方にも力を入れているみたいだが
そっちが失敗してると言う話は聞かない。

91 :
ソーラーパネルを直接製造することだけが太陽光発電産業ではあるまいよ。

92 :
>>58
スペインは、日本のような電力消費の大きい工業国でないでしょ。人口は4600億人。

93 :
誰かオーランチキチキの次スレ立てないの?

94 :
風レンズ風車発電技術が本命だろ。
通常風車の2,3倍の発電量が見込め、枠型ディヒューザに避雷針も
取り付け可能。更に風向に応じて風車の向きを変えられる風見鶏型にできる。
日本の場合は広大な洋上設置が最も有望だろう。蜂の巣型六角形の浮体式風車台を
多数組み合わせてプラントを洋上に浮かべる。

95 :
日本の周りに限りなく有る海水を利用しない手はない。ただ 最終的には大停電の無い家庭用小型発電及び蓄電装置を設置費用は携帯電話方式かリースでが理想だろう。経済活性の起爆剤になるし

96 :

波力が安定供給可能なら
安定供給可能なエネルギーの開発促進がシフトするよう協力し合う。


97 :
【マイクロ/揚水】水力発電スレ5【波力/潮力/海流】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/atom/1331142438/

98 :
波力は漁業権とかを何とかしないと始まらないだろうな〜

99 :
>>98
地熱も温泉街の反対あり、結局その地元特有の自然、再生可能エネルギー、地元の賛成得たエネルギーをスマートグリッドなどで普及していく過程を再び検討していく方が、
地域産業の歴史と暮らしてゆく現状、反対は在るので
日本の送電をスマートグリッドで繋ぐ提案はスルーしない方が望ましいと思います。


100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
再生可能エネルギー・自然エネルギー推奨スレ1 (867)
【断固】東電冬のボーナス【阻止】 (232)
  菅が来たから原発が爆発した  2 (287)
脱原発・反原発派はどこの政党に投票すべきか? (797)
地球に感謝するスレ 2 (401)
除染、除染、さっさと除染 (436)
--log9.info------------------
■田39田■ (820)
えごいすとの犬【14】 (396)
Hey!Say!JUMP新アルバムについて語らうスレ (248)
11ok (831)
HS最 (271)
【絶好調】風間俊介【ジャニーズの演技派1】 (753)
【声が】栗田恵 part2【嗄れるまで】 (322)
ジャニーズJr.になりたい Part 11 (298)
マリウスに萌えるスレ (822)
【真田佑馬】noon boyz【野澤祐樹】part3 (523)
7west (452)
【It'sも】高橋颯くんれすσ(’ー‘・) 3回転【岸担】 (770)
ほっしゃん。似の高地何とかについて語るスレ (932)
脇山礼 (321)
ズニア板避難所=したらば雑談管理人は悪質管理人 (315)
真田佑馬個スレ (294)
--log55.com------------------
ループ素材とサンプラーのスレ
雑談スレ in DTM板 part2
test
【DTM版 電源ケーブル 電源タップ】
【DAW】REAPER総合 雑談・質問スレ 6kHz【Cockos】
YAMAHA RS7000 【Part4】
MIDIインターフェイスを語る
初音ミクの肛門について