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2013年01月アニメサロン199: ( ・`ω・´)でも萌え系や日常系の功績てでかいよな (231)
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( ・`ω・´)でも萌え系や日常系の功績てでかいよな
- 1 :2012/08/08 〜 最終レス :2012/12/29
- ( ・`ω・´)それまでの定型だった物語というものを超えたジャンル
( ・`ω・´)物語というのはどうあがいても何かが起きて何かが変わる、色々経験して成長する
( ・`ω・´)に行き着いてしまうしそこからどうしても逃れられないでいた
( ・`ω・´)そういった映画や小説がどうしても超えられなかった壁を壊したのが萌えと日常系
( ・`ω・´)今こそ萌えと日常系の功績を語ろう
- 2 :
- 今は足を引っ張ってるけどね
- 3 :
- もっと具体的に言えよ
- 4 :
- >>1
そもそも壁など壊していないし、壁の存在がどこにあるのかすら結論を出すのは難しい。
理論上無限ではないのだからどこかにその壁があるにせよ、物語の壁を壊すのは新たな物語だよ。
萌えや日常系は、言わば物語を構成・表現する上でのパーツに過ぎない。パーツは何も壊さない。
壊しはしないが邪魔はする。
つまり、萌えパーツが有用と見るや、それに右へならえとばかりに他のパーツがないがしろにされ易くなる。
逆に、他のパーツとうまく組み合わせることで萌えパーツを「使いこなせている」ものもある。
その多寡に関わらず萌えを取り入れて製作された昨今のアニメで、かつアニメファンの間で長く話題に上る作品にはこれが多い。
もちろん、萌えという概念が生まれる前に製作され、かつ良作と言われるアニメには、萌え以外で人をひきつけた「何か」がある。
>>1のそれらは物語を表現する裾野を広げた「功績」と、その「何か」を薄れさせている「弊害」を併せ持っている。
- 5 :
- 抽象的すぎてなに言ってるのかわかんね
- 6 :
- 正しく言うとストーリーはあるけどそのストーリーには生産性がなく発展も進展も何もない
- 7 :
- 映画や小説における物語の壁を壊すってのと同類にしてるとこで論ずるに値せんわ
映画や小説は決められた時間やページ数の中で物語があるわけ
萌えアニメや日常アニメはどれも10話以上はある
同列に語る時点でないわ
- 8 :
- 萌え系日常アニメに対して中身がないとかいう批判ほどアホらしいものもないよな
- 9 :
- 批判じゃなくて事実の指摘だもんな。
- 10 :
- 萌え豚はR
- 11 :
- 功績って萌え豚も大量生産しただけじゃん
- 12 :
- ガンダムが人気出た後はロボットアニメが乱造され飽食気味に
ドラクエが人気出た後はRPGが色々作られ飽食気味に
エヴァンゲリオンが人気出た後はセカイ系や心理描写がやたら多いアニメが乱造され飽食気味に
ポケモンが人気出たあとは似たようなモンスター収集ゲームが出て飽食気味に
遊戯王が人気出たあとはカードバトルゲームが色々出て飽食気味に
次は日常かね
と思ったけど、サザエさんやちびまる子とか日常自体は昔からあるんだよな
- 13 :
- 日常系アニメの良いところは、急にシリアス展開に走る心配がないところ
安心してまったり萌えられる
- 14 :
- >>12
その昔からある日常系作品に萌えを足したのが今の日常系アニメ・マンガと呼ばれるジャンルなんじゃない?
- 15 :
- サザエさんやちびまる子は別枠
こち亀と同じだよ
こち亀は日常マンガじゃないだろ?
- 16 :
- まあ長く連載続けようとしたらあのやり方しかないわな
- 17 :
- ちびまる子やサザエさんは完全に日常に徹しているけど
こち亀はどちらかと言うと日常話も非日常話も何でもアリって感じ
人情ドラマ、冒険、ビジネス、ドタバタギャグ、マニア話、時事モノ…
クレしんはTVシリーズだと日常寄りだけど、映画シリーズだと非日常的・超常的な事が
起きてるからどっちになるのかな
- 18 :
- 長く続けるんだったら日常系にするしかないんだよ当たり前
成長とか変化を描いてったら続かないもん
- 19 :
- 日常漫画ならながーく続いてるやつあるけど
萌え日常はストーリーものと比べて長く続いてる感じはないな
- 20 :
- 需要がないからね
- 21 :
- ストーリー展開がなくてキャラとネタだけで続けてイカないとダメだから作ってる方としても長く続け辛いんじゃない
- 22 :
- 単に飽きるからだろ日常萌えなんて長々とやったら
- 23 :
- まあ今の萌えアニメの流れを作ったのはあずまんがでいいと思う
女の子がいっぱい出てきて
大した悩みもなく、大したことも起こらず日常が過ぎてく系の作品
見ることへの敷居が低いので気楽に見られる。ギャグがつまんないのは見ないけど
- 24 :
- どうしても似たような作品が多くなっちゃうのがなー
というか実際には似てない作品でも雰囲気が似てるもんだから飽きがまわりやすい
マンガなら5作品くらい手元にあればもう要らないしアニメも買い揃えるかっていうと微妙になってくる
でもまあ受け手、作り手両方の間口を広めたような印象は確かにある
- 25 :
- 入りやすくなって出やすくなった
みんなすぐ飽きて
- 26 :
- 少年アシベあたりを想定してるの?
- 27 :
- 萌えに頼りきってギャグが面白くない日常アニメは見てていらいらする
ら★★★とか、け★★★とか、あ★★★★★とか、A★★★★★とか
- 28 :
- らきすた、けいおん、あっちこっち、Aチャンネルか?
(らぶドル…ではないよな)
らきすたはギャグアニメとしては成立してたと思う
(俺の好みには合わなくて不快だったが)
他はギャグに積極的じゃなかったんじゃない?笑いとるのが目的じゃない感じ
まあ、それでおおむね無味乾燥なアニメが出来あがった訳だけど
- 29 :
- 萌え系でも日常ものはけっこう集中してないと
ネタについていけないから疲れる
萌え要素あっても戦う女の子もののほうが楽
シリアスはパターン決まってて気が抜けるし
アクションやってる間はセリフが減るから絵に集中できる
- 30 :
- >>29
そこまで真面目にアニメ見ない層からしたらやっぱ日常系、萌え系の方が気軽に見れると思う
ライトオタクというか、ファッションとしてのオタクみたいな人らは日常系好きな印象なんだよな
まあ完全に勝手な印象だけどね
- 31 :
- >>26
その辺になると普通のホームアニメって感じ
萌えアニメってのはもっと支持層が狭くて若者向け、ヲタ向けに特化しているものだな
- 32 :
- 「女の子がいっぱい出てきて」がポイントなのか >>23
「あっちこっち」や「せんせいのお時間」は別ジャンルと捉えるべき?
- 33 :
- 萌え系:女の子いっぱい、話の大きな流れがある
日常系:老若男女登場、とりとめのない話が描かれる
萌え日常系:女の子いっぱいの日常系
- 34 :
- あずまんが大王のアニメは花見の回で十分物語性を持ったと思うんだが、
あれが原作ファンから不評だったのが象徴的なのか
- 35 :
- >>32
別に男が出てきたらいけないわけではない
男子高校生の日常くらいまでになると話は違うが
- 36 :
- 功績よりも罪過の方が大きい
- 37 :
- 罪過って具体的にどの部分よ
- 38 :
- AKBやジャニーズのCDが売れたら音楽業界の衰退と騒ぐだろ?
萌や日常アニメはなんでアニメ業界の衰退と、叩かないの?
- 39 :
- ハードストーリーの中にちょっと日常回があるとアクセントになって、いい話だな〜となるんだけど、
日常だけにされても…
- 40 :
- 実際は音楽もアニメも衰退の一途だよ
要は音楽業界の人間がCDの売れない業界になったのをネットのせいにしているのと
同じで、アニメ信者もアニメの衰退を日常系とか、萌え系という安易な括りで正当化することで
自分たちの信じている道は間違ってないんだと思いたいってのが本音
- 41 :
- >>40
音楽に関して言えばネットサーフの延長線上で聞く人が多くなったから一応間違ってはいない
CDが高いことをネット配信始めて自己暴露しちゃった
新曲出し続けてればいいものをあれもこれもと新人大量投入してパイ減らして自滅してる
アニメの場合は文芸嗜好の人が勝手に期待して勝手に失望してる感じ
- 42 :
- まぁ、パイ減らして自滅しているのはアニメ業界も一緒
割が合わなくなってくると12話構成で出していたものを10話構成にしたり
パイの縮小は顕著に出てきている 若い世代はBD買ったら負けみたいな妙な論調だし
- 43 :
- おいおい功績を語るスレじゃないのかよ
- 44 :
- >文芸嗜好の人
ああ、ジブリやエヴァで大量に入ってきたサブカル系だな
もともと場違いなんだよな
- 45 :
- アニメ=使い捨て、消耗品なのを加速させちゃったんじゃない?
- 46 :
- 黄金バットとかガッチャマンとかが
モロに時代と寝てるだけの消耗品なんだけどな
- 47 :
- アニメが使い捨てなのは今も昔も変わらないって事だな
- 48 :
- >>44
あの系統は実写映画や小説のような、一まとまりに区切ったドラマものに
不特定多数から高評価が一々与えられるような土壌がないと無理
短く区切って発表して一発一発売れるモデルが、毎週垂れ流しをベースにしたアニメにはない
ほしのこえの売り方が市場化して、批評家は権威持った賞作る、くらいしないと
- 49 :
- かわいいは正義というのを証明してみせたのはすごい
- 50 :
- 一護ましまろは何年経っても新刊が出ねえ
- 51 :
- 物語がないってのは画期的だよな
こち亀みたいに1話完結でちゃんと1話の中にストーリーがあるのとはまったく違う
ただ女の子がしゃべって終わり
すげえよ
- 52 :
- ただこのジャンルも狩り尽くされた感がある
どっかで見たようなキャラと、どっかで見たようなネタばかり
これからはなんらかの新しいプラスアルファが無いときついな
- 53 :
- また近い将来SFが華咲かせる気が……
結局流行りってのはサイクルしていくから
アニメはどうだろうな
- 54 :
- 評価は存在感という言葉の補助による具体性を持たせる事ができないからね。
多くはいきなり評価から入っているっていう所が違うね。
「存在そのモノが評価だと思っているけど本当はそうじゃなくて
存在にかわる何かを持っていなくちゃいけない、っていう所が最初は判らない。」
- 55 :
- えーと
何?
- 56 :
- 新エネルギーも出てこないし原発もアウトなのにSFはねえわw
SFだけは「二度と流行しない」と言い切れるね
昔のSFが流行ったのはタイムマシンとか内燃機関への強いあこがれ
つまり、「自分も新しい世界に行っておいしい人生が送れるかも」
という一般大衆の醜い欲望を具現化することができたからなんだよ
一般大衆の愚かなルサンチマンが「時間旅行」や「宇宙旅行」による
新植民地への可能性に殺到した時にSFが大流行しただけのことだっていうんだよ
政治的には第二次大戦以前にとっくに終了した「植民地に雄飛して新しい人生を送る」
というアナクロな欲望がまだ戦後の愚鈍な民衆に存在したところに
戦後アメリカパルプSFがその具体的な姿を与えたっていうことだなw
その根源には「これまでにない新しい効率の良い旅行方法」
つまり「爆発的に効率の良い新エネルギーの発見」というものが必要だ
銀河系を飛び出せるくらいのケタ違いの推進機関ってことだが
30年くらいまえの少年雑誌に載っていたようないかがわしい新エンジンだな
当時の少年はそんなもんにリアリティを感じてしまうくらい馬鹿だったw
しかし21世紀の現代人は科学に「自分が美味しい」可能性を感じているか?
そんなもんひとつも感じてねえ誰も信じてねえ
現代社会はプラスチックや放射性廃棄物というゴミ処理で精一杯だよ
地球周辺の軌道上すら、現在では宇宙ゴミでパンパンいっぱいいっぱいだw
宇宙なんか今ではロマン物語の対象などでは有り得ないというわけだ
だから、現代のSFアニメというものは「宇宙」を舞台にした時代劇にすぎないんで
SFとは勿論言えないだけでなく、水戸黄門と同レベルの老人娯楽だわ
現代の宇宙SFアニメは
「なつかしいなあ」
というだけの中身のない反動的なジャンルだっていうんだよ
ちなみに宇宙空間には強力なガンマ線が飛び交っていて
宇宙全体が「非常に高出力な電子レンジ」のようなものであり
太陽系の内部だけは太陽から吹き出す太陽風によって
強力なガンマ線がそらされ、われわれはガンマ線から守られているのだ
生命体が太陽系から少しでも離れると、ただちに丸焼けになってしまう
つまり生命は絶対に外宇宙には「出られないようになっている」わけだよ
人類はおとなしく地球で日常生活を送るしか選択肢はねえんだよw
また、時間旅行というアイデアは
そもそも時間と空間を混同した馬鹿馬鹿しいメタファーなんであって
物理的に実現される可能性は本来ありません残念でしたw
だからSFアニメはあきらめて日常アニメを見とけっての!!
人類には日常アニメしか残されていないんだよ!!
え? SFと言ってもサイバーパンクはあるってか?
その「サイバー空間」というのは
今おめえがながめている
このつまらん掲示板そのもののことだよ!!
たかがこんなくっだらねえもんが「サイバーの現実」にすぎないわけだよ
攻殻機動隊のロマンはもう過去のものになってしまった(爆笑!)
残念だったねwwwwwww
- 57 :
- 今はSFでやってたネタを他ジャンルに逆輸入して使い回している段階だから
神話宗教由来のファンタジーと、科学文明信仰由来のSFと、ギミック・ルール重視の異物/異能力ドラマの設定を、
無節操にごちゃまぜで使ってる
- 58 :
- >>56
萌えとか日常だけのアニメはもう流行らない
主軸のストーリー+αの要素に留めとけって事だろ
例えば、シュタゲがまゆしーと助手だけの萌えアニメだったら…
時間軸云々のSF作品なだけだったら…
どっちもあったからこそ面白いものになったんじゃね?
と今更 >>4 の実例をあげてみたw
- 59 :
- シュタゲとかつまんねーから
- 60 :
- >>56は中々味のある文章だ。そこらのありきたりなレスより面白い。
- 61 :
- 自演すんな
- 62 :
- >>56はもっと要約できると思う
たとえば「SFの流行は帝国主義時代の大衆の願望を背景にしていた」
だけでも5,6行は短くなる
- 63 :
- 要約しすぎると意味が分からなくなる部分も出るだろう。>>56はこれでいいと思う
- 64 :
- >>13
日常系でよく言われる「シリアス」ってのは
「男キャラが関与してきた上でのシリアス」という条件付きなんだよな
まどかみたいな「(男が関与しない)女だけのシリアス」が出始めた以上、
日常系の比較優位性が崩れたと見ていい。
- 65 :
- アニメとかやっぱ大人になっても見続けられるようなもんじゃないな
90年代のものは面白かったんだけどな
オタクに食い散らかされちまった
- 66 :
- >>64
上條くん男だろ
男もちょっと関与するけど基本は女の子ばっかでシリアスっていうのなら
舞HiMEだってそうだろ
- 67 :
- 上条君は明らかに脇だろ
対して舞HIMEは主人公ヒロインとその彼氏が一応のメイン役
- 68 :
- でも女だけのシリアス部分のドロドロ度なら舞HiMEが上だろ
全体に占める男絡みイベントの比重だって大差ない
そもそもまどマギの売りは女だけシリアスってとこじゃないし
- 69 :
- >>67
じゃあ、舞乙でいいんだよなあ
つーか、>>64はそういう話がしたいんじゃなさそうだけどな
OVAにはいくつかあったけど、90年代の時点のテレビアニメには、
なぜか来なかったジャンルなんだよね
- 70 :
- 舞シリーズはシリアスもあるけど、コメディ要素も強いからね
そっちの方が引っかかる
- 71 :
- アニメキャラがシリアスになっても馬鹿らしく感じるの俺だけか?
- 72 :
- シリアスの内容と絵との相性もあるけど
しょせん漫画、たかがアニメって頭から思い込んでたらそりゃ馬鹿らしいだろうな
- 73 :
- >>68
あのころはアニメ関連でバトルロワイアルの影響が強く出た作品が多かったからな
(命がけで戦い合って優勝者には願いがかなうor宝が得られるとか・・・中には生き残るだけのために戦うのまで)
まだセカイ系の路線も残ってたしドロドロした作品には丁度いい時代だったかも
- 74 :
- セカイ系とかいう意味のない言葉を使わないで説明してくれよ
- 75 :
- >>74
別に3行目なくても通じるけどセカイ系が理解できてないならレスしなくていいよ
- 76 :
- たしかに言われだした頃のセカイ系は主人公のアイデンティティの悩みとか
周囲との感情のぶつけあいとセットだったな
俺の中ではいつの間にか主人公の狭い人間関係が世界の命運を左右するような
設定の仕方全般を指すような解釈になってた
- 77 :
- 定義のはっきりしない言葉を使うのは不毛
先に言葉を思いついて、後付けで意味を考えてるから、共通認識が得られない
- 78 :
- なんとなくでいいんだよ
萌えだって明確な定義なんてないんだし
- 79 :
- セカイ系なんて言葉を平気で使うのは大抵クズ
- 80 :
- 今期だとタリ・タリとじょしらくがいい
ゆるゆりは以前に比べてちょっとパワー不足
ココロコネクトはジゴクコネクト
- 81 :
- ここまで誰も功績を語ってない件
- 82 :
- そりゃ打倒萌え・日常ありきで語る頭の硬い老害が居座る板だからな
- 83 :
- >>69
ゼロ年代のあずまんが大王(や受け手的にはマリみても)からけいおんみたいな
日常系ブームが女しか出ない前提を作ったので、
非日常系であろうがその後の作品は女が男と恋愛しないことを説明する手間が省ける。
90年代までは女は男と恋愛しないだけで異常・特殊と見られがちだった。
- 84 :
- >>83
少年漫画もちょっと前まではヒロインの存在があったけど最近はヒロインなしとか空気ってのが出てきたしなぁ
もう最近は恋愛しないっていうのがアニメにも定着したんだろうか
- 85 :
- 男女混合でもいいんだけどそうすると恋愛するかしないかという選択肢が出てくる。
恋愛モノと永続的な日常ものは相性が悪い。恋愛しないことにすれば楽。
付き合ってて日常ものってあっちこっちがあるけどもうニーズはなさそう。
恋愛イベントを入れる側に行くとそれは「結ばれる」ことでストーリーが終わってしまう。
漫画の連載だと、計画的にやらないと好評でも終わってしまうし続編が作れない。
だからとらドラのようなラノベの方が話を作りやすいのかもしれない。
少女漫画ならきれいに結ばれてエンドというのを犠牲にしてだらだら続けてるのはたくさんあるだろうけど。
それ以外の選択肢、誰か死ぬ、心中する、などの悲劇方面の選択肢はドラマチックだけれど
昭和の小説やドラマや映画でやりつくされていてスクイズみたいなキワモノ以外は無理。
- 86 :
- やりつくされた〜はいいわけだよ
同じことやってても面白い漫画や映画はたくさんある
萌え日常アニメをやりつくしたってのは通るかもしれないが
まだまだやってないジャンルがアニメではたくさんある
- 87 :
- 漫画の対象世代は10代のティーンだから、やり尽くすも何もないじゃないの・・
皆、燃えも萌えも楽しんで卒業していくんだよ
それが芸能の歴史
卒業もせずにだらだら居座るから「やり尽くされている!!」という発言をしてしまう
確かに、ずっと定点観測してりゃ、もう10年ぐらい前から漫画のパターンはおおむね既出といえるだろう
漫画や芸能というのは、いわば片道切符のようなもので、それで世界が開けたら、みんな卒業していくんだよ
その切符じたいは昔からお馴染みなのさ、へいへいほー
- 88 :
- まあ、別にオマイが漫画をずっと読むことはかまわないけど、それと漫画業界は別
皆ここで勘違いするんだよね
自分が漫画読みまくって飽きただけなのに、それを漫画業界の変化と誤認してしまうんだ
- 89 :
- やりつくされたって・・・
萌えとロボットアニメしか作ってないのに何言ってんだか
- 90 :
- 世代が交代していくわけよ
まわって、まわって、まわっていく
漫画そのものは底の浅い大衆芸能にすぎない
それは一人の人生の5年程度を輝かせるぐらいが関の山
それ以上関わるから、「やりつくされている!!」となるわけ
飽きたなら、もっとディープなものにいかないと
- 91 :
- >>89
うーん
「萌えとロボット」は別にポッと出てきたもんじゃないよ
それは長い歴史の果てにたどり着いた要素で、それを破棄するとアニメにならない
「美少女とバトル」をまったく欠如したアニメって存在しえるか?
不細工な少女の日記的アニメ、そりゃ「ちび丸子ちゃん」だ
結局、観たいものしかアニメには出てこない
アニメに出てこないのは、皆見たくないものってことさ
- 92 :
- 存在しえるかっていうかそういうのを作ってこなかったアニメ業界が悪いんだよ
- 93 :
- でも「恋愛の末に死ぬエンド」のやりつくされた感は異常だろ
昭和ものをろくに見てなくてもそう思うわ
「やりつくされた」という言葉へのアレルギーもたいがいにしとけよw
死のエンタメ性が薄まって見たくないものの筆頭になってるんだと言えばいいか
- 94 :
- それはお前が「恋愛の末に死ぬエンド」が嫌いなだけだろw
- 95 :
- やりつくされてないな
現代が舞台の作品は現代じゃないとできない
昔のSFと今のSFは違うし
当時の近未来は今じゃ近過去になってるものもある
- 96 :
- なるほどね
現代風の作品はたしかに衣装やアイテムが変わるから常に目的はあるかもな
「ほしのこえ」で携帯を使ったりしていたし
- 97 :
- >>84
恋愛しないというか、少年漫画(特にジャンプ系)は腐に侵食されたせいで
ヒロインが邪魔者扱いになってしまっている
恋愛しないんじゃなくて、恋愛できないんだよ
(男女が)恋愛すると、萌えヲタが「リア充爆発しろ!」「○○(ヒロイン名)は非Rの中古ビッチ」、
腐女子が「(自分の理想のBLカップリングを邪魔する)ヒロインウザい、R!」って発狂するから
- 98 :
- >>97
>萌えヲタが「リア充爆発しろ!」「○○(ヒロイン名)は非Rの中古ビッチ」、
俺、萌えオタだけど普段NTRエロゲや非Rヒロイン物エロゲを買いまくってるタイプだから平気だぜ
あと80年代のジャンプだって恋愛しない、ヒロイン出ない作品はあったと思うけどな
男塾とかさ
- 99 :
- オタクとか腐女子に媚び売ってそいつらに合わせたようなもんばっか作ってっからクソなんだよ
お前ら自分の作りたいアニメはねーのかよ!っていつも思う
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