1read 100read
2013年01月軍事76: 【神浦】 Six of one and half a dozen 【元彰】 (675) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【軍事】- ミリタリーブーツを語るスレ 9 (555)
街中で軍服・迷彩服姿の奴を見かけたら報告セヨ 12 (664)
【旧日本軍】陸軍悪玉史観て本当? (494)
自衛隊が実際に戦争したらどうなるか?中国or韓国2 (339)
空母不要論スレッド3番船 (725)
グンマーに行くときに必要な装備 3 (269)

【神浦】 Six of one and half a dozen 【元彰】


1 :2012/01/01 〜 最終レス :2013/01/10
イラク戦争時には、主に日テレお抱えの軍事コメンテーターとして戦況予測などで活躍、世間の注目を集めた神浦氏。
この人があるといったものは存在せず、ないといったものは存在するというすばらしい能力を発揮する神浦氏。
家族の話がでると、ちょっといい家庭人の顔が見える神浦氏。
現在も、自分のサイトでデタラ…もとい、有益な軍事情報を精力的に公表されております。
文章は全て手打ちなのでちょっと打ち間違っちゃうけど許してね♪ でもスッカド、ヘキヘキ、トッラクはガチ。
そんな日本屈指の(!)軍事アナリスト、我らが 逆 神 神浦元彰さんについて語り合いましょう。
合言葉は



神浦さん、ばんじゃーい ∩( ・ω・)∩
前スレ【神浦】 十を受ければ十一返す 【元彰】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/army/1275445613/l50
神浦氏のサイト「日本軍事情報センターJ-RCOM(Japan Reserch Center of Militaru Affairs)」
ttp://www.kamiura.com/
軍用機雑誌「Jウイング」毎月21日発売にて好評連載中
ttp://secure.ikaros.jp/sales/JM.html
同サイトの常連スパイク通信員こと、田中昭成のサイト。
ttp://park8.wakwak.com/%7Espike/
Wikipedia 解説
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E6%B5%A6%E5%85%83%E5%BD%B0
サブタイの意味
正確には『Six of one and half a dozen of the other』
一つは6で、他は十二の半分
日本語に訳すと「五十歩百歩」

2 :
新年から
神浦さん、ばんじゃーい ∩( ・ω・)∩
神浦さん、ばんじゃーい ∩( ・ω・)∩
神浦さん、ばんじゃーい ∩( ・ω・)∩

3 :
ちなみに十三は・・・
桃栗三年柿八年梅はすいすい十三年柚の大馬鹿十八年
桃栗三年柿八年柚は九年で花盛り梅はすいとて十三年
桃栗三年柿八年・・・の後に続く言葉があり、「十三」が登場します
この辺になるとなかなか良い名言・格言が見つかりませぬなあ

4 :

           ______
          r〃〃〃 f7⌒ろ)
           l‖‖‖ ||   f灯
            |‖‖‖ ||   | |
            |儿儿儿._」⊥厶
           〔__o____o_≦ト、
.          i / ⌒  ⌒  ヽ )
          !゙ (・ )` ´( ・)   i/
          |  (_人__)    | \
          \  `ー'    /  / ー- 、
.          ,ィ(⊆≧リ≦⊇)〃   /     rク\
.       /   | ̄r少}¨ ̄〃   /    /′ ヽ
      〃 l   |  l| | l| 〃    /     /    └ヽ
     /    l  |l | |l/″   /      !  厂    \
    く,  Y   ! l」fレト!    /       | /        1
    丿  |   | 丿} じ’  /      | /         |
   /     l   | `¨      /      レ′        |
             真の思考停
    (在位 2009年9月16日〜2010年6月8日)
   民主朝の初代考停、言行不一致、虚言、脱税、
   そして外交において巨大な負の遺産を築いた。

5 :
>>4
マルチとは思うが・・・
このスレにおいては結構シャレになってないような
逆神さまとどちらが上だろうか?

6 :
前すれうまるまでほしゅ

7 :
神浦さんばんじゃーい ∩( ・ω・)∩

8 :
前スレ消化しました

9 :
毎回スレタイが変わっていたことに今頃気づいた俺。

10 :
新スレになったので、あげておきましょう。

11 :
スレタイの意味がわからない orz

12 :
>>11
つ>1

13 :
RT @kamiura_jp: 私は北朝鮮が第2回の核実験を行ったとされる09年5月の核実験は、
核実験後の核物質(大気中)が確認されないから、未確認という考え方をしている。
06年10月の1回目の核実験はそれを各地で確認した。(ただし日本は未確認)。
地下施設に大量の爆薬を運び込み、核爆発を偽装することも可能だ。

14 :
http://twitter.com/#!/kamiura_jp/status/157981953369456640
>田中直紀新防衛大臣は、沖縄の仲井真知事が普天間基地の「県内移設容認から
>県内移設反対」に転換したのをご存じなかった!(産経新聞 本日付)まさか、
>まさか、まさか。ならMV22オスプレイも知らない可能性がある。もう普天
>間問題は岡田副総理に任せてはどうか。岡田副総理は嘉手納統合案を支持。
いまだに、「岡田副総理は嘉手納統合案を支持」なんて書いちゃう神ちゃんの方こそ…。

15 :
神浦、おまえがいうな

16 :
逆神様が嘉手納統合とのご託宣を…

17 :
>>16
辺野古移転確定か

18 :
【神浦元彰さんのツイート】
http://twitter.com/#!/kamiura_jp/status/159129312606429184
>米軍の中で嘉手納統合案に反対なのは、辺野古新基地に建設される「空母(強
>襲揚陸艦も)が接岸できる軍港建設」の計画が消えるから。しかしダーウィン
>(豪)に在沖海兵隊の移転で洋上機動の効率化が可能になる。ダーウィンは辺
>野古沿岸よりも効率的である。米軍が嘉手納統合に反対する意味は消えた。
【玉城デニーさんのツイート】
http://twitter.com/#!/tamakidenny/status/159189262477180928
>@kamiura_jp 神浦さん、私もその考えを多くの議員に伝えています。シーレー
>ンでの抑止力にこそ海兵隊を使うべきだと。

玉城さんのツイートは特定のツイートに対する返信ではないが、直前に
上記の神浦さんのツイートをリツイートしているので、この流れでいいだろう。
ツイッターって、めんどくせ。
しかし、なんだか、とんちんかんなやりとりがされているなあ。

19 :
>辺野古新基地に建設される「空母(強襲揚陸艦も)が接岸できる軍港建設」
の計画
根拠があって書いているなら、一大スクープなのになあ。実際は根拠がなく
書いているのだろうね。残念。証拠をみつけて、スクープ狙ってほしいなあ。
頑張れ神浦さん。
2009年の環境影響評価書準備書で記述されている対象事業の目的には、「恒常
的に兵員や物資の積み卸しを機能とするようないわゆる軍港を建設することは
考えていません。」とある。軍港として使う計画がある、ましてや、空母が接
岸するとなったら、この記述は全くの嘘ということになる。
去年の環境影響評価書は見てないけど、この辺の文言が変わってたらニュース
になってると思うから、たぶん同じようなものだろう。
普天間飛行場代替施設建設事業に係る環境影響評価準備書
http://www.mod.go.jp/rdb/okinawa/kakubu/03tyoutatubu/junbisyo/junbisyo.
html
「第2章」(1/5)
http://www.mod.go.jp/rdb/okinawa/kakubu/03tyoutatubu/junbisyo/2.pdf

20 :
http://twitter.com/#!/kamiura_jp/status/159089168805404672
>野田首相は昨日、沖縄の民主党県連の喜納代表代行と会談し、普天間飛行場の
>移設先に「嘉手納統合」を検討する旨の申し込みを受けた。野田首相は「嘉手
>納統合は再考の余地がある」と選択肢の一つと初めて示した。(沖縄タイムス
> 本日付) これは米国の新戦略「1正面とアルファー」に合理的適合する。
岡田氏回答せず 喜納氏が嘉手納統合提案 - 琉球新報
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-186399-storytopic-3.html
>喜納氏によると岡田副首相は「ノーコメントにしておく」と述べた。
>藤村修官房長官は17日の会見で「総理は説明を聞き置いたのみで、
>特段のコメントはしていない」と述べ、事実関係を否定した。
>県連の新垣安弘代表は(中略)「県連が嘉手納統合案を支持することはない」と
>全面否定した。
>上里直司政調会長は方針転換の可能性を打ち消し、「なぜ首相と会談したのか、
>(喜納氏が)戻ってから真意を確認する」と不信感を示した。

みな、つれないなあ…。

21 :
>RT @kamiura_jp: 沖縄選出の下地衆議院議員(国民新党幹事長)が、本日、米カリフォルニア州ミラマー飛行場で、
>普天間飛行場に配備予定のMV-22オスプレイに搭乗し、海兵隊幹部 と意見交換を行う。
>まさか「世界一危険な飛行場」(ラムズフェルド元国防長官)にオスプレイを配備しないように要求する気か。まさか。
神様の願望きたー!
普通に考えてわざわざ搭乗までするなら配備容認する気じゃないの?

22 :
神浦さんのツイートが絶好調すぎて困る。長くなるけど、すまん。
http://twitter.com/#!/kamiura_jp/status/159917931944357889
>在沖海兵隊のグアム移転費用が当初の100億ドル規模から300億ドルに膨
>らんでいた。(米誌タイム電子版 最新版)。これから超厳しい軍事費削減に
>挑む米政府にとって、グアム軍事拠点構想は無惨にも飛び散ったことに。米軍
>のグアム基地建設事業(利権)に期待した日本の外務省はガッカリと推測。
100億ドルから300億ドルに増えたってのは、前も神浦さんが沖縄メディアから
引用してたが、それは正確ではない。この件については当時の赤旗の方が詳し
い。
米監査院報告で米軍再編費2兆3000億円/米議会で計画見直しも
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2011-05-30/2011053002_03_1.html
グアム移転で日米両政府が06年に合意した費用約103億ドル

2011年、米政府監査院(GAO)が、費用総額が約291億ドル以上と発表
という流れだが、赤旗の表を見れば明らかなように、GAOの見積もりの対象には、
2006年の日米合意では全くの対象外である日本国内での移転費用、98億ドルが
含まれている。
だから、100億ドルから300億ドルへ、3倍に増えましたってのは違うのものを
比較しているのよ。それゆえに、「3倍に増えました〜」、っていうのは、
ず〜っと、沖縄メディア限定の話だったわけ。沖縄以外では、赤旗ですら、
そんな書き方はしなかった。

23 :
その沖縄メディア限定の話を、TIMEの記者が書くのは、ありゃりゃ〜ってとこ
ろ。その記者の認識ってその程度のものなんだろう。そしてその記事をまた、
沖縄メディアが紹介するってのは、なんかグルグル回ってるのかもね。
Marines on Okinawa: Time to Leave? | Battleland | TIME.com
http://battleland.blogs.time.com/2012/01/13/marines-on-okinawa-time-to-leave/
>That plan now all but dead, in part because escalated the cost from
>$10 billion to nearly $30 billion.
費用が増えたっていうなら、赤旗の表中の「米海兵隊の追加要求 71億ドル」
あたりを指摘すればよいのになあ。

24 :
ふ〜ん、この特派員、東京にいるのか。
Kirk Spitzer | TIME.com
http://battleland.blogs.time.com/author/kirksp123/
>Kirk Spitzer is a veteran journalist and combat correspondent, based in Tokyo.

25 :
「まさかイランも本気でホルムズ海峡封鎖をやらないというのが私の推測である。
ホルムズ海峡封鎖は大量破壊兵器を無差別に使用するほどのインパクトがある。」
\(^o^)/誤神託が出たぞー

26 :
>>25
世界\(^o^)/オワタ

27 :
>>25>>26
まて、ホルムズ海峡閉鎖はさほどインパクトはないというフラグもたっているから大丈夫だ!

28 :
>>25
アチャー これはもうダメかも知れんね

29 :
>RT @kamiura_jp: 沖縄選出の下地衆議院議員(国民新党幹事長)が、本日、米カリフォルニア州ミラマー飛行場で、
>普天間飛行場に配備予定のMV-22オスプレイに搭乗し、海兵隊幹部 と意見交換を行う。
>まさか「世界一危険な飛行場」(ラムズフェルド元国防長官)にオスプレイを配備しないように要求する気か。まさか。
見事! 逆神、見事なり〜
オスプレイ「騒音も安全性もいける」 下地氏が米で試乗
http://www.asahi.com/politics/update/0120/TKY201201200410.html
 国民新党の下地幹郎幹事長は19日、米カリフォルニア州のミラマー航空基地を訪れ、
米軍普天間飛行場に配備予定の新型輸送機MV22オスプレイに試乗した。
その後ロサンゼルスで記者会見し、「騒音も安全性もイメージと違い、十二分にいけると思った。
古いCH46ヘリの使用を容認する方が問題がある」と、配備に前向きな姿勢を示した。

30 :
>>29
さすがすぎて言葉が出ない・・・
神浦さんばんじゃーい ∩( ・ω・)∩

31 :
相変わらず神タンワールドは私の様なトーシロにはわけわかめ。
 
>アラブ連盟は強硬派のイランに圧力を加えることはできないから、
>イランの盟友であるシリアに圧力をかけると思っているのではないか。
>だからシリアはイランの代理でアラブ連盟から圧力を受けている。
(中略)
>東アジアでもこの手が使えるなら、北朝鮮の核実験のときに、金正日総書記に対して、
>直ちに独裁者から立ち去り、北で民主的な選挙を行えと勧告すべきだった。
(以下略
 
シリアはイランの藁人形なんだが、北朝鮮はどこの藁人形なんだ?
 
>だから私は、中国は北朝鮮の瀬戸際外交を利用して、
>朝鮮半島の軍事危機を高めて利用し、
>アメリカ軍が朝鮮半島から動けないように釘付けしたと思い始めている。
>中国の軍拡にアメリカの軍事力が向かわないためである。
  
何回読んでも意味がわからない・・・
神浦さんばんじゃーい ∩( ・ω・)∩

32 :
>kamiura_jp 2年後の新入生から防大卒業時、任官を拒否すれば授業料250万円を徴収する。
>一見正しい措置のようだが、防大生の質が落ちるのは必至。なぜなら今の一番の入学動機は「滑り止め」がトップ。
>それが防大在学中に国防に目覚めて任官。しかし辞めれば250万円罰金では優秀な高校生が受験しにくくなる。
うーん。防大生の質が高ければ、自衛官の質や量はどうでもいいのかな。滑り止めで任官拒否する気マンマンの
やつを教育しても意味無いじゃんか

33 :
相変わらずトンパチなこと言ってやがんだな

34 :
>kamiura_jp 米空母「A・リンカーン」がホルムズ海峡を抜け、イランの嫌がらせなくペルシャ湾に入り、
>ホルムズ海峡封鎖の危機はほぼ去った。イランはホルムズ海峡を本気で封鎖する意思はない。
>すると、リビアの首都トリポリ南東のバニワリドで、カダフィ派が街を武力奪還したという仰天ニュースが飛び込んできた。
世界終了のお知らせ

35 :
Twitter / 神浦 元彰: @kamiura_jp
空自がF22戦闘機がだめなら、同じステルスのF35戦闘機にしたいと考えていた日本のFX(次期主力戦闘機)だが、
どうやらF35の導入は絶望的になった。理由はアメリカでF35の運用最終テストが遅れるため。
残るFXの機種はF18戦闘機かユーロファイターしかない、しかし空自の決心はまだ。
2011年5月20日 15:34 via web
http://twitter.com/kamiura_jp/status/71463812427026432

36 :
最早F-35導入は回避することすら不可能になったようだ
ばんじゃーい ∩( ・ω・)∩

37 :
予想をはずすだけなら簡単だが、毎回はずすには才能が必要

38 :
>>37
誤神託は伊達ではないw

39 :
>>37
外そうと思って外し続けるのは、それでも難しくないんだよ
プライドとか評判とかさえ気にしなければ
神たんの場合、当てるつもりの予想が
ことごとく外れるからこそ貴重なんであってw

40 :
>>39
神浦さんは芸人だから、わざと外しているのだよ。

41 :
ttp://www.kamiura.com/whatsnew/continues_1223.html
>第16新聞労連ジャーナリスト大賞の授賞式が東京で25日に行われ、「ワシ
>ントン発一連の基地報道」で優秀賞に選ばれたのが、この沖縄タイムス紙の平
>安名純代・米国特約記者である。
>
>沖縄タイムスにはずいぶんと優秀な記者がいると思っていたが、この記事を書
>いた平安名記者が今年のジャーリスト大賞を受賞した。
自分で「優秀賞」って書いておいて、次の文では「大賞」って、いつもどおり
杜撰だなあ。その新聞労連のほにゃららの大賞は琉球新報だよ。受賞の一覧を
見るだけで偏ってるのがわかるわ。そんなのごくわずかの人しか注目してないよ。
新聞労連ジャーナリスト大賞:毎日新聞さいたま支局に優秀賞 - 毎日jp(毎
日新聞)
ttp://mainichi.jp/select/wadai/news/20120114ddm012040106000c.html
> 大賞は琉球新報編集局の「米軍普天間飛行場返還・移設問題をめぐる沖縄
>防衛局長による不適切発言の報道」と、東京新聞特別報道部の「福島第1原発
>事故をめぐる特報面などの一連の報道」。優秀賞は他に、沖縄タイムスの
>平安名純代・米国特約記者の「ワシントン発一連の基地報道」が、疋田桂一
>郎賞には沖縄タイムスの大野亨恭記者の「不発弾処理問題」が選ばれた。

42 :
神浦さんは、くだらない沖縄メディアなんかにかまってないで、
神浦さんならではの、おもしろコメントを書いて欲しい。
大予言とか、陰謀論とか。

43 :
>@kamiura_jp アデン湾海賊の巣窟のソマリアに24日、国連が17年ぶりに事務所を開設。
>同じ日、ソマリア南部でイスラム武装組織「シャバブ」に誘拐された国際援助機関の2人が救出。
>救出したのは昨年5月、パキスタン北西部でビンラディンを殺害した米軍特殊部隊SEALSの部隊。
>無政府状態のソマリアに夜明け。
なにがどう夜明けなんだろう。この文章読む限り、外国の特殊部隊に頼らないと誘拐事件すら解決できない
無法地帯 or 戦場としか思えないんだが。

44 :
封鎖寸前!ホルムズ海峡一触即発(2)(フライデー)の見出し情報 - エキサイトニュース
ttp://www.excite.co.jp/News/magazine/MAG14/20120127/2/

45 :
>>43
>国連が17年ぶりに事務所を開設
こっちのことじゃね? 夜明け
「夜明け」というには星明り程度だと思うが、ないよりはマシだよね。

46 :
>ただ拉致された中国人は、武装勢力に客人として大事に扱われているというから殴られたり殺されることはないと思う。
 
神通力が発動しなきゃいいんだけど・・・

47 :
斜め上行ってスーダン侵攻とか

48 :
>ここに2014年までに厚木基地の空母艦載機が移転してくるのだ。その受け入れを当選した福田氏が行うことになる。
福田さんは「普天間が片付かない限り移転を認めない」姿勢を崩してないよ
そうなると2014年、どころか福田二期目に移転というのはかなり実現性が怪しい
神浦さん、ばんじゃーい ∩( ・ω・)∩

49 :
RT @kamiura_jp: 沖縄の元那覇防衛施設局職員から内部Rのメール。最大の目的は有権者名簿の作成で、
沖縄局長の講話はトップが決断している表明と。有権者名簿がコピーされ、地元選挙運動の関係者や、
沖縄防衛局の職員や、出入り業者に配られ、票固めが行われるとか。やはり腐った体質を改めるには局長更迭やむなし。

50 :
RT @kamiura_jp: 1月31日に韓国・済州島の日米韓の防衛担当局長級会合で、
米国防総省のラボイ国防次官補代理(アジア太平洋担当)は、
アジア地域で海兵隊の削減は避けられないと説明。(沖縄タイムス 2月2日付)。
しかしアジア地域での抑止力(プレゼンス)は維持すると。
これは在沖海兵隊の撤退予告と推測する。

51 :
もう普天間で固定で決定だね。
辺野古移転も嘉手納統合もない。
海兵隊が減るのなら収容力に限界のあった
普天間でも余裕で運用出来る。

52 :
RT @kamiura_jp: ニュース速報! 米国防省は米議会に「辺野古沖の基地建設断念」とする意向を伝達していたことがわかった。(沖縄タイムス 4日付)
普天間飛行場問題も日本と再協議をすることを決めた。やれやれ、やっと米軍再編がこれで動き出す。
在沖海兵隊が沖縄から撤退するのは確実に。沖縄の皆さん、よかった。

53 :
>>52
これって・・・
つまり普天間固定、って話じゃないの?
神浦さん、ばんじゃーい ∩( ・ω・)∩

54 :
>>53
今年後半の普天間へのオスプレイ配備が鍵だな。
配備されるなら固定化は確実。
そしてその可能性は極めて濃厚。
その時の神浦の悲鳴は見物だなw

55 :
>>54
神浦さんは悲鳴などあげないよ。蛙の面に小便で、さらに誤神託を繰り返す。

56 :
>RT @kamiura_jp: 結局、在沖海兵隊はグアムに約4700人、ダーウィン(豪)に約2300人、
>ハワイに約1000人の8000人で落ち着きそう。さらに北朝鮮情勢をみて普天間から航空部隊も撤退。
>結局、沖縄に残るのは司令部要員と事前集積のメンテナンス要員のみ。全海兵隊から2万人削減してもアジアでの削減なし。
↓10時間後…
沖縄の海兵隊、岩国移転を打診 米、1500人規模http://www.47news.jp/CN/201202/CN2012020601002280.html
>米政府が日本政府に対し、グアム以外に移る在沖縄米海兵隊3300人のうち、1500人前後を
>山口県岩国市の米軍岩国基地に移転、常駐させることを打診していたことが6日、分かった。
>岩国移転は、在沖縄海兵隊の航空支援担当部隊とみられ、普天間配置の海兵隊ヘリコプター部隊とは直接、関係ないもようだ。
流石は逆神様。

57 :
>>56
誤神託
>結局、沖縄に残るのは司令部要員と事前集積のメンテナンス要員のみ。
 
ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20120207/t10015828181000.html
>米 岩国への海兵隊移転を打診
 
>在日アメリカ軍の再編を巡る日米協議で、アメリカ政府は、
>グアム以外に移転させる沖縄の海兵隊のうち司令部要員1300人を山口県にあるアメリカ軍岩国基地に移転させることができないか、
>日本側に打診してきていることが分かりました。
 
逆神、ゴイスー
神浦さん、ばんじゃーい ∩( ・ω・)∩

58 :
って事は、沖縄の瑞慶覧の航空司令部大隊と一個支援中隊が岩国移転か。
神浦さんスゲー

59 :
http://www.kamiura.com/whatsnew/continues_1251.html
>ところで普天間の補修費用だが、普天間基地を日本に返還する場合、その原状
>回復費用は数千億円規模になると書いたが、その費用を日本に負担させる要求
>をアメリカが行っている可能性がある。
日米地位協定では、アメリカには原状回復の義務は無い。
>沖縄返還時に佐藤首相が原状回復費の400万ドル(当時のレートで12億円)
>を日米の密約として日本側は負担したことは知られている。今回は数千億円の
>原状回復費である。簡単に話がつくとは思われない。
それは、沖縄返還協定で、アメリカが自発的支払いを行うと定められていたから。
したがって、今とりざたされている、普天間の補修費うんぬんが、将来の原状回復
費用と結びつくことは無い。
神浦さんは、「リベラルタイム」に同じように混乱した記事を書いていたなあ。
全然進歩してない、というか、沖縄返還協定の存在自体を知らないのかもなあ。

60 :
692 : 名無し三等兵 [sage] : 2010/01/20(水) 19:09:30
アメリカが最も恐れる日米地位協定の改定(神浦元彰=軍事ジャーナリスト)
2010年1月19日 リベラルタイム
ttp://seiji.yahoo.co.jp/column/article/detail/20100119-02-1201.html
雑誌に書くのなら少しは調べたのかなと思ったが、いつもの神浦さんだったの
で安心した。(笑)
> また、米軍基地が化学物質や重金属に汚染されていた場合、いまの日米地位
>協定には日本に返還時、土壌から汚染を取り除き、原状回復する義務がアメ
>リカ側にないことが明記されている。このため、沖縄返還時には、日米の密約
>として米軍基地の原状回復費用四〇〇万ドルを、核兵器や毒ガスの撤去費用に
>潜ませて、日本側が負担したことが知られている。
その説明ではわけがわからん。アメリカが負担する必要が無いものを、密約で
日本が負担?なんでそんなことをする必要があるのだ?
これは地位協定とは関係がない。沖縄返還協定第四条三項に土地の原状回復の
ためにアメリカが自発的支払いを行うケースが明記されている。それに相当する
額を密約によって、日本がアメリカに支払う金額に上積みしたといわれている。
つまりアメリカが負担する必要があったから、密約で日本が肩代わりした。
    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
神浦の主張が正しいかどうか以前に、神浦の文章では読者は理解不能だと思うが、
リベラルタイムって、こういうところもチェックしないのね。
【参考】
−沖繩返還協定及び関係資料−
ttp://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/bluebook/1972/s47-shiryou-4-1.htm
道新の記事でなんだが、てっとりばやい説明として
ttp://www5.hokkaido-np.co.jp/syakai/okinawa/

61 :
最近琉球新報と沖縄タイムスしか取り上げないね。
まあ自分に都合の良い捏造・偏向記事を得られるのは
もうこの2紙しかないからな。

62 :
>それにしても昔の西山太一さん(元毎日新聞記者)のことを思い出す。テレビドラマのように気性の激しい人ではなかった。もっと優しかった思い出がある。
西山太吉氏の名称の間違いが何度も出てくるが、山田太一とどこか頭の中でブレンドされているのかもしれない。一体どういう思い出なのか?妄想?(-_-;)

63 :
ドラマつながりだけにw

64 :
http://twitter.com/kamiura_jp/status/166674495820664832
> kamiura_jp 2012/02/07 09:07:51
>米海兵隊が岩国基地に配備したいのは司令部要員の1300人規模。
>これは海兵遠征軍(MEF)の司令部で、有事編成で4万9700人の海兵隊を指揮する。
二日後…
http://www.47news.jp/CN/201202/CN2012020901001978.html
>米側は第1海兵航空団司令部を中心とする後方支援部隊の岩国基地への移転を想定している。
※海兵遠征軍(MEF)の司令部と海兵航空団(MAW)の司令部は別物。
神浦さん∩ ・ω・ ∩ばんじゃーい

65 :
神浦さんは軍事の基礎知識に欠けてるが、どうしたものだろうw

66 :
>>65
聞きに来る連中はもっと基礎知識が無いので無問題w

67 :
>中国が瀕死の北朝鮮を助け、
>弾道ミサイル発射や核実験、
>それにミョンビョン島砲撃などで朝鮮半島の軍事緊張を高め、
>それで在韓米軍や沖縄の海兵隊を釘付けにした謀略である。
 
とうとうテポドン発射や核実験(これって否定してなかった?)、砲撃事件まで中国様の陰謀とか言出しちゃったよ。
 
>東アジアに前方展開する米軍が中国正面に向かわせないためである。
 
東アジアって中国正面とちゃうの?
神タンワールドはわけわかめ。
神浦さん、ばんじゃーい ∩( ・ω・)∩

68 :
この人中国にいくらもらってるの?

69 :
>>68
せいぜい、2、3人民元だろうw

70 :
>>68
放っておいても我が国に有利な事しか言わないのに金なぞ払う必要はないアル

71 :
「英が核搭載潜水艦派遣」=フォークランド近くに−アルゼンチン外相
ttp://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2012021100129
先生の見解を聞きたい

72 :
>>71
アルゼンチンはフォークランド戦争で、巡洋艦ヘネラル・ベルグラーノを
英原潜の魚雷攻撃で撃沈されてるからな。ビビッているのだろう。

73 :
ここは一つ、「第2次フォークランド紛争勃発!」とでも誤神託を、だな

74 :
神浦 元彰 @kamiura_jp
普天間飛行場の滑走路(1800b)ではオスプレイの安全運用に足りなし事が判明。オスプレイが配備される
ハワイ米軍基地の準備書では、安全運用の滑走路の長さを最低2146b(前後300bのオーバーランを含む)
と記述。市街地の真ん中の普天間飛行場で安全運用は無理。(沖縄タイムス 本日付)

え?え?オスプレイの運用に1800mで足りない?

Wikipedia見たら、
離着陸距離[6]
 貨物を載せず24人が乗り組んだ場合はヘリコプターのように垂直離着陸が可能
 最大積載量を積んだ場合は垂直離着陸できない。離着陸には約487m(1,600フィート)が必要
 上空でエンジンを停止させて着陸する『オートローテーション』飛行訓練や単発エンジン着陸訓練、
編隊離着陸などの習熟訓練には、最短で約792m(2,600フィート)、最大で約1,575m(5,170フィート)が必要。

訓練時のオーバーランの心配してるのか

75 :
http://twitter.com/#!/kamiura_jp/status/170665120605802496
沖縄タイムスの記事は辺野古の話題なのに、「普天間飛行場の滑走路(1800b)」
って書いてるのは、単なる書き損じかなあ。と思ったら、さらに「市街地の真ん中の
普天間飛行場で安全運用は無理。」って書いてるから、完全に取り違えてる。
普天間の滑走路は2800mなので、この話題とは直接の関係は無い。
いつもの、伝言ゲームで自分自身が混乱しているパターン。
沖縄タイムス | 滑走路の長さ、日米に差 オスプレイ運用
http://www.okinawatimes.co.jp/article/2012-02-18_29990/

76 :
>訂正・・・普天間飛行場の滑走路の長さは2800メートルでした。
>1800メートルと記述したのは、昨年末、防衛省が沖縄県に提出した環境アセス(オスプレイの運用評価書)の滑走路の長さでした。
神浦さん、ばんじゃーい ∩( ・ω・)∩


77 :
流石に激しい抗議があったw

78 :
て言うかそんな初歩的な基本性能を見誤って
オスプレイを普天間に配備する
米軍な訳無いだろw

79 :
というか神浦さん、普天間の滑走路の長さを知らずに普天間問題を語ってたわけ?

80 :
>>79
確実にそうかは断定できないが、状況証拠的には「クロ」だろうな。

81 :
2ちゃんはおろか、ツイッターでも叩かれる神浦...
HPでネットの意見を受け付けない事や寄せられるメールを公開しない所から見て
「(匿名の)ネットは無責任な便所の落書き」と言う偏見を持ち、
実名での意見交換が出来るツイッター(そしてフェイスブック)に
「責任ある意見を述べる」自分の同調者を得られるとでも思ったのだろうか?
今、俺はネットの匿名と実名の違いに付いて色々考察しているのだが、
行き着いた結論は「総体として集約される最終意見の内容は実名も匿名も同一内容になる」だ。
まだ完璧に固まった仮説じゃないので詳しい説明は出来ないが、
簡単に言うと
「実名だろうが匿名だろうが大多数が本心でおかしいと思う物は
おかしいという意見が最終的に多数派を占める」と言う仮説だ。
(異なるのは集約された最終意見が人々の行動に与える影響であり、
匿名性は一種の笑う飛ばしや時間の経過による無関心化で鎮静化して実社会へ噴出し難いのに対し、
実名制が憎悪や不信がどんどん蓄積され、極めて残虐な実力行動を実社会にもたらす危険性を帯びる)
ネットの意見は素直な意見がまず最初であって殆んどがそれであり、
便所の落書きみたいな悪意や邪心から来る意見なんかごく少数...
ごく当たり前っちゃあ当たり前の理屈と言われればそれまでだがな。
まぁ神浦は何処で言おうが間違った事を言う限り、
何処へ行っても間違いを突っ込まれて叩かれて笑われる...

82 :
ツイッターは匿名OKだぞ?

83 :
神浦さんって、ホームページもヘンだし、ツイッターもわかって使ってるのかねえ。

84 :
>ツイッターは匿名OKだぞ?
そんな事を知っている神浦とでも?
2ちゃんやブログと対して変わらん結果を生む所と知っていたら
嬉々として登録してないだろw

85 :
神浦 元彰 @kamiura_jp
北朝鮮の正恩氏を4月中旬に総書記就任と報道。(ロイター通信 本日付)4月中旬は金日成生誕100周年。
北のこの新体制だが祀りあげるスピードが早すぎる。あまりの早さに国民がついて来られない気がしてきた。マカオの
正男は中国人ボディーガードの人数が増えた。正恩氏の後は正男氏の開放改革か。

万一、中国の支援による北朝鮮の”解放”が起こったとしても、わざわざ金一族を選んでトップにつけることは絶対無いだろうな

86 :
正男死亡フラグじゃねぇか…

87 :
神浦 元彰 @kamiura_jp
中国人や韓国人が自衛隊や米軍基地の近くに土地を買うのは、国の買い取りで値上がりを期待していると思う。
軍の戦術的な野心より投資的な要素と思う。これには、有事に民有地を国が強制収用できる有事法制を作れば
済む話。むしろ皇居や官邸が見下ろせる高層ビルに、総連系資本の事務所の方がより危険。

戦場にならないと値上がりしない物件って、投機的すぎるだろ。というか、この予想が正しいとすると、
土地を買ってる人達って日本国内でドンパチはじまらないと困っちゃうんだよね。どういう人達なんだろうね

88 :
国の買い取りって基地建設の事だろ?

89 :
安全保障上問題がある場合は強制的に接収できるように法律変えちゃえば
なんか問題ある?憲法違反?日本人以外は関係ないだろ。

90 :
F35、高騰続けば導入中止
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120222-00000085-san-pol
逆神みごとなり〜
神浦さん、ばんじゃーい ∩( ・ω・)∩

91 :
すげえやはり神通力は確かだ。一機99億円なんて不可能だから導入中止決定だよ

92 :
手前ェの浅間山荘事件のえせジャーナリスト体験のRー話なんか
誰も興味ねえよ。
さっさと新しい御信託を晒せ!神浦!

93 :
誤神託が出たよ。
 
>今のように韓国軍と在韓米軍が臨戦体制で大規模演習を行っているので無謀な挑発も出来ない。
 
これなんかヤバげに見えるんだけど。
神浦さん、ばんじゃーい ∩( ・ω・)∩

94 :
あいかーらず飛ばしてるなぁ。
 
ttp://www.kamiura.com/whatsnew/continues_1287.html
 
一方時事の配信。
ttp://i.jiji.jp/jc/i?k=2012022900984
>米提案では、第31海兵遠征部隊が使用するヘリコプター部隊も残留し、(以下略
 
神浦さん、ばんじゃーい ∩( ・ω・)∩

95 :
今日のお前が言うな。
>もうひとつ困る人は軍事をすべて「謀略史観」で見ることに固まった人です。
 
>安易な想像力では全く通用しません。
>だからウソや謀略を見抜く力を重視します。
>軍事では騙すより、騙される方が悪いというのはそんな事情から語られます。
 
神浦さん、ばんじゃーい ∩( ・ω・)∩

96 :
「騙すより、騙される方が悪い」って、神浦が自己正当化に走り始めたw

97 :
シリアのホムス陥落。
また誤神託が的中しましたね...

98 :
>97
元の神託はどれ?

99 :
神浦さんの予測って、ぜんぶ個人的願望だから、誤神託になっちゃうんだよね。
客観的な分析なんてゼロだから。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【差別偏見】大石英司スレッド 23【編集罵倒】 (872)
【M-1943】フィールドジャケット【M-65】14着目 (644)
新 日本の次世代艦隊のあるべき姿 十五番艦 (886)
毛利元貞って食うや食わずなの? (248)
グンマーに行くときに必要な装備 3 (269)
[武士騎士] 古代中世総合10 [弓馬刀槍剣甲冑船城] (814)
--log9.info------------------
少年アシベ (464)
【一迅社】まんが4コマぱれっと総合12 (494)
宮原るり25 (596)
【笑って!外村さん】水森みなも そのいち (314)
仙石寛子 (453)
【スターマイン】ストロマ その12【くらまちゃん】 (864)
【ももいろシリーズ】ももせたまみ総合【せんせいのお時間】 (306)
平つくね その2【ラッキー・ブレイク】 (882)
佐野妙 (423)
あらきかなお「魔法のじゅもん」 (279)
【セカイ魔王】双見酔 NEET4年目【空の下屋根の中】 (464)
【男爵校長DS】OYSTER 7本目【光の大社員】 (443)
【ガテンのカコちゃん】野中のばら【にゃミリーワンだほー!】 (683)
【玄人】中島徹総合スレ【五月原】 (684)
【毎月17日発売】まんがタイムファミリー【芳文社】6コマ目 (279)
【ほんわら】本当にあった笑える話【べつわら】 (554)
--log55.com------------------
★TalesWeaver モエン鯖隔離part23
【パクラー】牛魂ヲチスレ27【黒崎ヴァイス】
【インスタ】ペット系総合Part.3【Instagram】
【なんでも】農園ホッコリーナ【晒し】part66
安比奈のなないろディップスイッチ晒しスレ37
ArcheAge 9鯖Inoch 晒しスレ Part15
【ナナシス】Tokyo 7th シスターズ 支配人晒しスレ★11
インスタ手書きpostヲチ☆20筆目