1read 100read
2013年01月アニメサロンex16: アニメーターになりたいという人集まれ94 (459) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【アニメ最萌】咲豚の殲滅を目指すスレ5 (334)
神様はじめました ネタバレスレ (432)
【西尾維新】めだかボックス アニメネタバレ展開予想スレ (632)
プリキュアシリーズ数字議論スレッド42 (1001)
18禁じゃないエロエロアニメ総合スレ 7 (956)
機動戦士ガンダムAGEをゆったり楽しむスレ5 (519)

アニメーターになりたいという人集まれ94


1 :2012/12/26 〜 最終レス :2013/01/14
次スレは>>970が立てること。立てられない場合は報告
■まとめwiki
http://wikiwiki.jp/animater/
■前スレ
アニメーターになりたいという人集まれ93
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1353718539/

2 :
よくある質問】ver1.05
Q:ポートフォリオになに入れればいいの?
A:落書き、デッサン、クロッキー、カラー絵(アナログ推奨)、アニメ絵、線画などなんでも。デジタルオンリーはダメ。ポートフォリオの量はルールはない。
不安ならアポ取る前に電話で聞いてみよう。たくさん見たいから大量に送って(といってもクロッキー帳数冊とクリアファイル数冊とか)というところもあれば自信があるやつだけ絞って送ってという場合もある。
Q:↑てかどのくらいの大きさのものを用意すればいいの?
A:会社の指示がないならA4が望ましいかもしれない。大きすぎると審査員が見にくい。小さすぎるのは…どうだろう…
Q:面接と実技試験にスーツ着ていくべき?
A:会社の指定がないならスーツのが好印象。実技があるのなら描きにくいので私服の方が良い場合もある。不安なら電話で問い合わせるべし。
Q:実技ってなにするの?
A:会社によって違う。中割試験やトレース試験、キャラ表渡されてこのキャラを描けなどいろいろ
Q:ポートフォリオは原版送った方が良いの
A:会社の募集要項による。特に記載がなければコピーでもよい。原板の場合はPFの返却が遅い場合があるので注意。他社も同時に受けられるようPFのコピーは用意しておいた方が良い。
Q:専門いったほうがいいの?
A:お金に余裕があれば行ってもよい。仲間もできるし、コネやリクルート情報も得れる。ただ通ったからといって確実に業界に入れるわけでもないし絵がうまくなるわけでもない。自分次第。
Q:いくら貯金したほうがいいの?
A:どの会社に入れるかにもよるし、個人の力量によるから具体的には何とも。23歳以下最低20〜30万はないと不安かも。20後半なら100万以上ないと恐い。
Q:○歳でもなれる?
A:25歳までがひとつの基準。30歳以上は…やめておいたほうがよいと思います。
Q:どんな練習すればいいの?
A:よく観察して好き嫌いせずに何でも描く。大量に描く。クロッキー、デッサン、落書き、スケッチ、模写、問わない。どれかひとつじゃなくまんべんなくいろんな角度で。女の子だけじゃなく男も老人も動物も機械も。
Q:描き始めて○年なのだが今からでも目指せるか?(訳:アニメーターって何年も絵を描きまくってる天才しかなれないの?)
A:会社によってピンキリだけど、基本は今の実力次第だから先月から描き始めようと十年間描き続けてようと関係ない。年齢に関しては前述の通り
Q:専門にいくべき?それとも大学がいい?
A:もうアニメに命をかける、誰も俺を止めるな!って意思がすごく強いなら専門でもよい。少しでも迷ってる&不安があるなら大学に行って見聞を広めるべき

3 :
Q:就活時期っていつ?
A:いつでも。新卒(予定)で言えば、第一ラウンド4〜7月(主に大手会社、有名中堅会社第一次募集)。第二ラウンド8月〜12月(大手・有名中堅第二次募集、他一次募集)。
第三ラウンド1月〜3月(中堅元請け最終募集(少)〜下請け)。オフタイム4月〜5月。第四次ラウンド6月以降〜(中堅元請け穴埋め募集(少)〜下請け)

2012年度動画職募集時期カレンダー
6  OLM/A1/JC/AIC/京アニ/アニDO/シルバーリンク/PA
7  ディオメディア/マッド/アスリード/旭
8  ボンズ/アンサー/シンエイ/IG/アートランド/ufo/ufo徳島/ディーン/アニタス
9  セブンアークス/Cステイション/ベガ/MSC/リード/エイケン/タツノコ/テレコム
10 ホワイトフォックス/キネマシトラス/動画工房/TYO/APPP/ブレインズベース/wish
11 PA2次/京アニ2次/A12次/ufo徳島追加/ホワイトフォックス追加/XEBEC/アスリード追加/MSC2次/ベガ追加/ライデン/ノーマッド/九州/C2C
12 ディオメディア2次/XEBECzwei/サテライト/ワンパック
1  アニタス2次
通年 カラー/ガイナ/トリガー/ゼクシズ/亜細亜堂/ぎゃろっぷ/フッズ/エイトビット/デイヴィッド/作楽クリエイト/ブリッジ
/TNK/オープロダクション/中村プロダクション/イマジン/A-Line/アゼータ/アニメーションプラネット/きのプロダクション
/プロダクションリード/シナジーSP/スタジオファンタジア/ぽんこたん/ぴえろ/スタジオ座円堂/ジャイアンツ/GGDirection
※2012年度のもの、年度によって日程が前後したり採用自体の有無も変わるので要注意

あそこないよ→書き込む人がいない、と結局増えないのだから
気付いた人が自主的に書き込んで増やしていってよ

4 :
>>1
乙です
4月まであと3ヶ月
正念場ですね

5 :
いちおつ。
そしてジーベの結果来る。落ちてたorz

6 :
>>5
マジ?
俺まだなんも来てないよ

7 :
ドアノック来て、「うわあああああPF返送きたああああ落ちたああああああ;;;;;」
とか思ったら東電のメーター検針だった。
紛らわしいんだよボケ!!!!R!!!!!!!
あああああああああああああああ

8 :
本当に返送来た・・・・orz

9 :
ここの合否報告って基本大手か元請けしかないよな

10 :
>>9
小さいところは人数少ないからすぐ身バレするからね
そんなアホな報告はしないだろう

11 :
え、そういうことなの?

12 :
そうだよ(便乗)

13 :
Xebec落ちた奴はXebeczwei出せばいいんじゃないか?随時だしな

14 :
おかしいな
いつもここの住人と同じタイミングで結果来るんだが
まだ来てないようだ
明日かな

15 :
>>13
ツヴァイにも落ちていたとしたら?

16 :
>>10
それ以前にここの人って、下請けは受かって当たり前、むしろ下請け受かった−って言ったら「え、元請け落ちたの(嘲笑)」って思われそうで怖い、みたいなのがあるのかもしれん
それでも今の時期だったら下請け受かっても嬉しい時期だよなぁ

17 :
実際に元請けと下請けに行く人の割合ってどうなんだろ
半々くらいなのかな・・・
下請けから劇場作画監督とかあるし、
巻き返しは本人次第で出来るだろうからこの時期なら下請けでも構わんよな

18 :
会社なんて長年留まる方が稀だから全然構わんけどせめてグロス請けレベルのことろにしておいた方がいい

19 :
>>16
あんまり関係ないかもれないけど、活動のノリが就活ってよりは大学受験的な感覚の人が多い気がする
なんとなくだけどw

20 :
グロス請けと言うとここら辺
作楽、中プロ、アール、ガッツ、C2C、マーク、オープロ、童夢、APPP、
ワンパック、ベガ、ジャイアンツ、ダブ、パストラル、ウィッシュ
これより下ってどういうスタジオ?作品受けてないとかないよね・・・?

21 :
>>20
その会社グロスでやってる?
童夢ぐらいじゃないか?
その童夢も今は作画部署なくなったという噂も

22 :
>>21
ガッツとかガルパン9話をやってたよ
絶園のテンペスト11話は作楽だったし

23 :
中プロはジャイロゼッターでグロス回あったね

24 :
グロス先報告スレ
ttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1353067713/
ここに出てんのがグロスだが、作画だけグロス(制作や演出や色指定がいないスタジオ)もあるからな

25 :
>>21
童夢の作画は健在じゃないか?
『ゆるゆり♪♪』(全12話)
1話 動画工房
2話 童夢
3話 寿門堂
4話 童夢
5話 童夢
6話 動画工房
7話 動画工房
8話 童夢
9話 童夢
10話 寿門堂
11話 動画工房
12話 童夢
むしろゆるゆりは童夢で出来ていると言える・・・

26 :
>>25
最近部署がなくなったらしい
それでもグロスは請けてフリーランスで回すとかなんとか
だから恐らく新人作画はもう取ることはないと思うよ

27 :
>>16
作オタならともかく、このスレに来てる人が下請けを「下請けだから」で見下してるなんて考えたくないし、実際考えづらいよ。
誰も「下請けだから」なんて下らない理由で嘲ったりしないよ…。特定のスタジオは嘲られるというか止められる可能性もあるが…。
そもそもこんなところで身バレなんてバカバカしいにも程がある。
たださ、もしどっか受かったら"どこ"とか"下請け・元請け"も嫌なら書かなくていいから、スレに報告してくれた方が和んでいいね。

28 :
>>26
そうなんですか・・・
グロス請けで良い仕事してたと思っていたのでちと残念ですね

29 :
>>26
というか童夢、ホームページ消失してますね

30 :
ジーベック落ちターーー

31 :
どんまーーい

32 :
ジーベック無印とツヴァイってどっちがいいんだ
自転車でいけるツヴァイが良いなー

33 :
おーい
俺だけまだジーベック結果来てないよー
何でぇ!?

34 :
それはきっと良い結果さー
一次通った所は面接までPF返さないだろうし
俺は受けてないけどA-1どうなったか気になる
あそこジーベックより2週間早く募集始めてたし

35 :
ジーベック:11月31日締め切り→12月27日通知
A-1:11月16日締め切り→???
やっぱ2ヶ月かかっちゃうのか?ここは

36 :
もう次スレでA-1は伏せ字でもいいからテンプレに入れた方がいいんじゃないか…?
いくらなんでも志望者をバカにし過ぎ…。

37 :
実際志望者が馬鹿なんだからしかたない

38 :
ホワイトフォックスから連絡来ない

39 :
1ヶ月は我慢だ

40 :
A-1は女のネチネチしたのが多いからなぁ

41 :
進行スレでもさっき話題になってたけど、
正直A1はそんな長く続かないとは前々から言われてる

42 :
男子には続けにくいって環境?

43 :
トリガー演助が来年にもあると信じて頑張ろう

44 :
32歳だけどアニメーターになろうかなあ
キチガイだと思われるだろうなあ
ていうか、そもそも受からんだろうなあ
やめとこうっと

45 :
一応30歳以上でアニメーターやって活躍している方はいるそうですよ
本人次第な気がするけど

46 :
30歳以上で業界入って続けれてる人って誰?
どこ情報?

47 :
30以上で業界入りは無理だろ・・・

48 :
面接で蹴られるレベル

49 :
面接の前に書類で通らん

50 :
26なら大丈夫だよな?

51 :
ギリギリアウト
まぁ熱意があるならどうにかなるかもね
頑張れ

52 :
13なら大丈夫だよな?

53 :
>>51
問題なくセーフじゃないの?

54 :
20代なら簡単と言われてるのになぜ30になると急に難しくなるのか

55 :
20代つっても24までだよ

56 :
>>53
それはない
門は狭まる

57 :
>>56
28歳までとか年齢不問とか結構あるじゃん

58 :
若い順に取るに決まってるだろ
28歳が受かる事なんてまずねーよ

59 :
年齢幅大きいとこはある程度描けた上での話だからド素人で28でいって受かるわけがない
派遣バイトじゃないんだぞ
自信あるならどうぞ

60 :
>>58
そんなんだったら最初から年齢制限なんかいらねーじゃんw

61 :
>>59
絵を書いた事がないやつだったら28でも20でも受からなくないか?
ある程度かけた上での話ってのは下請けだって前提としてる事項でしょ?

62 :
現役さんがそう言ってるんだからそうなんでしょ
書けようが書けまいが年齢で弾かれます

63 :
coromoのやつで30歳過ぎで下請け入って続けてるって人いたよ
元ガイナで今トリガーの若手の人で25歳くらいで入ったって人もいるし
年食ってた方が変な期待がなくて実力相応のスタジオに行けるんじゃない

64 :
それは特殊な例だからね
あの人が大丈夫だったから自分も大丈夫とか思っちゃだめ

65 :
スタジオにその判断が委ねられてるってこととしか言ってないよ
この話題なら特殊な例にならざるを得ないし

66 :
26とか27とか28とかで元請け受かったやつ何人もおるで
とりあえずやってみりゃーええやん
無理やったら下請け受けたらええ

67 :
まぁ別に採用されないだけで挑戦しちゃダメなわけではないからな
熱意と実力があるなら挑戦してよい

68 :
実際のとこ、年齢でここまで極端に門が狭まるのって業界的な慣習って意味合いのが強いんだろうなって気はしてる。
年齢がいってると頭が固い、伸びしろが無い、そういう傾向があるのは事実にしてもそこまでかなぁ?って思うよ正直。
画力が十分なのに書類ではじくまではやり過ぎ感を覚える。
まー絵は少なくとも他の20代前半で元請けに受かる志望者と同等かそれ以上は描けないと無理だろうとは思うが。

69 :
>>67
画力なんて自分では判断出来ないしね・・・
行けると思っても行けなかったり、行けないと思っても行けたりするし
希望の会社から、希望が落ちる会社まで順々に受けていったら良いんだろうね
まったく描いたことないのに京アニ受けるとかは無謀だが

70 :
安直に大丈夫というよりも
否定しといたほうがお互いに良い

71 :
うちは割と大きめの元請けだけど25以上で受かった人かなり多いよ
年齢で切るのは、伸びしろとかじゃなくて、親の援助とか受けにくかったり、アニメタダメだったときにやり直しが効きにくいから取りづらいと言うこと

72 :
あと、体力がもつかという面でも若い人が有利かなぁ。

73 :
この話題も何回もループしてるけどまぁ理由をまとめると>>71>>72
あとなまじ社会を知ってる分待遇にうるさかったり子供がいたりといろいろめんどくさい

74 :
業務委託とかグレーな採り方して
いざとなったら切り捨てたりダンピング上等な立場に置かせといて
採用基準が潰し効くかどうかでなんてちょっと欺瞞臭いよね〜〜

75 :
>>68
年齢の問題は漫画編集者の考えと同じで、「自分より年上の新人は扱いづらい」という、
人間関係上の理由が大きい。
やっぱり相手は人間だから、どんなに技術力が優れていても、年上はめんどくせえと思ってしまう。
あとガンコだったりナマイキな人間も技術力以前の問題としてはじかれる。
田中達之ほどの画力の持ち主でも、性格上の問題で編集者に嫌われることもあるくらいだ。

76 :
そろそろ焦る時期だにゃん
にゃんにゃ・・・
グスンッ

77 :
中堅元請けクラスだとさすがに一定以上の画力は必要だよな・・・・

78 :
>>77
ジブリ カラー トリガー IG 京都以外の元請けなら入社のハードルはそんなに高くない
タイミングが良ければそんなに巧くなくても通る

79 :
>>78
そんなことはないような
東映、サンライズ、ボンズ、マッドハウス
劇場こなせるレベルの会社はそれなりに高いぞ
まぁタイミングに左右されるのはわかるけども

80 :
ジブリ、東映、京アニ辺りがが人集まるから厳しいだろうな〜
一定のレベル以上とかでないもんな
飛び切り上手いやつが拾われる・・・

81 :
>>71
>アニメタダメだったときにやり直しが効きにくいから取りづらい
これいつも思うんだがやり直しが効かないってことは、辞めずに残っててくれる可能性が高いんだから会社側としては嬉しいんじゃないの?
わからんけど

82 :
てか25↑は身を滅ぼす覚悟でもって挑んでいると思うが

83 :
下手な絵見てると絵が下手になるような気がして、
そういう絵はあんまり見ないようにしてる
これってけっこう大事じゃね?

84 :
いや、そもそもハナから失うものはないと思う
でなけりゃアニメに行こうとなんて

85 :
>>83
わからんでもない・・・
長時間見てると自分もこのレベルなんじゃないかとさ思えてくる。

86 :
実際似通ったもんかと思う・・・

87 :
落ち込みそうに鳴ったときは取り敢えず庵野さんの原画パートを見て鼓舞させてるなぁ

88 :
ジーべ今来たけど落ちてたわ

89 :
>>81
気を使ってるんじゃね?
まあ、そういう会社は応募条件の時点で25くらいまでに制限してると思うがw

90 :
シーベ結果来ねーの人か
しかし落ちた報告が数件あるのに突破報告なしとはすげーな
さすがジーベというか

91 :
落ちた報告なら平気だろうが、突破報告は特定されるじゃん

92 :
1次通っただけで特定はないでしょ
何人もいるだろうし
このスレでジーべ通った人いないの?

93 :
うまい人はもう内定取ってるだろうからいまの時期粘ってるのは…

94 :
将来テレビにテロップで名前を流そうって俺たちが
特定も糞もあるかよと思うんだけど でもなんか気後れしちゃうのよね

95 :
>>94
特定っていうか、正確に言えば会社の連中に2chに書き込んでることがバレるのが問題なんじゃ?

96 :
にちゃねらだって特定されんのがマズいんでしょ
やはしイメージ悪いから

97 :
かぶった_| ̄|○ il||li

98 :
2ちゃんは情報流出の温床だからな
この前も演出の暴露騒動で警察沙汰になったばかりだし

99 :
どこまでしゃべっていいかボーダーがわかんないし
それ以前にお目こぼしされてるのか見つかってないのかすらわかんないから余計怖いのよね
まあそんな中で疑心暗鬼になりながらも打算や虚栄や気まぐれや慈愛や義憤でもって
じりじりと情報を出したり取ったりできるスレが存続できますように

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ジョジョの奇妙な冒険 ネタバレスレ (220)
今期最高に面白いアニメ48 (568)
聖闘士星矢Ω ネタバレ&考察スレ24 (856)
【MAGI】 マギ ネタバレスレ 第2夜 (665)
総合力スレ (218)
ジョジョの奇妙な冒険 ネタバレスレ (220)
--log9.info------------------
今時インクジェット使ってるやつは貧乏人 (464)
【今日も朝から】不正書込【キヤノネット】 (301)
【シェア】数を語るスレ【ランキング】 第6位 (229)
【青】仲良く・まったり談話室【赤・黄】 その2 (320)
【EPSON】 E-100&E-200 (682)
【染料】 PM-G800 vs PX-G900 【顔料】 (252)
【待呼】サポートセンター勤務者スレ【クレーム】 (371)
137GB未満のHDDユーザーのスレ (225)
CG221】EIZO・ColorEdgeシリーズ専用スレ【ナナオ (926)
 ハードディスクが100GB以下のヤツは貧乏人(w  (379)
【牛NAS】BUFFALO Link Station Part23【地雷上等】 (864)
ハードウェア総合質問スレ 23GHz (217)
Razer peripherals thread13 (519)
【NTT】フレッツ光・ひかり電話対応ルータ Part19 (423)
【30インチ】大型・高解像度液晶 総合 17【WQXGA】 (379)
【Wacom他】ワコムのタブレットってどう?32枚目 (719)
--log55.com------------------
眞鍋かをり×吉井和哉
眞鍋イエモン
syrup16g+310g
エレファントカシマシ 323
吉井和哉 噂スレ
GREAT3総合スレッド 10
カーリングシトーンズ
和楽器バンド VOL.30