1read 100read
2013年01月農林水産業34: 【直結】 汎用エンジン機械全般スレ9 【Vベルト】 (527) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
TPP賛成。 (465)
栃木県益子町で農業するジーワンの事情を語ろう (243)
築地市場について語ろう (664)
▲▲   レタス栽培総合スレ  ▲▲▲ (444)
コイヘルペスウイルス病対策制度 (303)
農協(JA)辞めた、辞めたい奴 21人目 (289)

【直結】 汎用エンジン機械全般スレ9 【Vベルト】


1 :2012/11/03 〜 最終レス :2013/01/05
これでいいのか?
以下よろしく

2 :
スレたて乙

3 :
すみません、イグナイタについて明朗会計に理解している人はいますか?

4 :
エンジンポンプに背負動散・動墳、チェーンソーから管理機・耕運機、バーディーテーラー等、エンジン機械について語りましょう
注目したい産業用エンジンなども話題にとり入れてみてもよろしいかとおもいます。

写真のアップなどがあると、さらに盛り上がることでしょう。

前スレ
【直結】 汎用エンジン機械全般スレ8 【Vベルト】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/agri/1343431653

5 :
ショック
トラクター20年もの パーツがないといわれた〜w
爪とかフィルターは対応品あるのに
やっぱクボタがいいか
ちなみに、重要部分じゃないので汎用品で代用予定w

6 :
前にベルトワックスはVベルトに効果あるか?という話題が上がったような気がしますが、
Vプーリーの当たり面の錆止めのつもりで使ったら良いんじゃないかと思ってますが、どうでしょう?
プーリーが錆びるとVベルトが粉吹いてやらた減りますよね
只今コンバインの格納整備中・・・

7 :
>>5
買い換えて下さい。
私たちは農家さんを助けている機械担当の仕事です。
買い換えてもらわないと、私たちの生活が困ります。
修理とかはやめてください。買い替えをお願いします。、

8 :
そう安々と機械を買い替える金があればだけどね

9 :
>>7
修理して下さい。
私たちは機械屋さんを助けている農家です。
修理してもらわないと、私たちの生活が困ります。
買い替えとかはやめてください。修理をお願いします。、

10 :
修理するだけが農機屋じゃないし売ることも大切

11 :
バカヤロウ! 部品も打ち切るような古い機械など
直して使うんじゃねー!

12 :
でもさ、トラクターは30年ものとか普通だよ


13 :
>>5
20年でパーツが無いなんて、
トラ・コン・田から撤退した火の元か
保ん打ぐらいしかないだろ?
汎用品使うという事は火の元ロータリーのオイルシールと見たが…違う?

14 :
家のL1も現役バリバリだよ

15 :
プリ―の当り面に色を塗りつけろ!
錆がとまるだろうw
剥げれば塗り直す、これが普通じゃ!

16 :
>>13
ホンダにトラクターなんてねえよ

17 :
本当のことを言いますと、修理して長く使う人はお客様とは言えません。
修理なんてお金になりませんから、すぐに新車、新品を買ってください。
そうでないとこちらが儲かりません。
はっきり言いいまして、修理を依頼される方は新車、新品を購入される方より格下と見なします。

18 :
ホンダガソリントラクタ近所で 未だ使ってる
マイティー
20馬力D最高機種一寸使ったが
ロータリが猛烈に高速回転するので
石が沈みこんで
持ち主 手放せないといってた

19 :
>>16
昔あったよ。
http://www.honda.co.jp/pressroom/products/power/tiller/rt1100_1985-11-21/

20 :
>>17新車買えったって金がなきゃどうしょうもない農家もあるんだぜ?

21 :
>>17
利益率で言えば修理の方が儲かる
儲からないというのなら、修理工賃の設定ミス
ただ、利益額とか実労働時間に対する利益率/額になると
新車販売の方が儲かる場合もある
逆に修理しまくって、修理代がべらぼうになり
新車買った方が結局安くつく場合も多々ある
信用できる店と相談するのが一番だよ

22 :
>>21
細かく修理工賃設定してても客が払ってくれん。
本来なら修理見積もりや配送にも貰いたいが、
そんな事言ってたら客逃げてく。

23 :
簡単な修理だと金とらん 農協だととるがクボタはとらん
それで経営大丈夫?と心配になる

24 :
>>16
上にも書いてあるけど、我が家にはホンダの田植え機があるぞ。
昔のIHI製の小型バックホーの搭載エンジンにホンダ製の
空冷ディーゼルが搭載されていた。
普通は水冷2気筒かロビンの空冷ディーゼル単気筒が定番だけど。
修理代が高いと言う客は面倒だ。見積もり作って、それを他所に持って行く
奴も居るし、金が無い奴が修理をはなからしないのに見積もりを作れという。
だったら自分で部品を買って直せよと言いたいが、それは無い。
中には中途半端な知識と道具を持ってる奴が面倒。
修理方法を具体的に聞きたいと昼飯を食ってる時に電話してくる。
先日も「なんだかクーラントが洩れてる。どうもラジエーターホースから
洩れてるようだ、水周りのホース関係を注文してほしい」というので
メインのホースやらドレンホース、ドレンホースの保護してるホース
ホースバンドの果てまで注文してやった。
取りに来たときの言葉が「こんなドレンホースの果てまで交換の予定では
なかったとか、ホースバンドは使えたたのに」とか言いやがった。
もちろん全部お買い上げしてもらいましたが。
帰る時に「お客さん、古くなるとラジエータのアッパータンクの
ロウ付けした所が振動で割れて洩れますよ。僕は神様でもないので
見てない物はわかりませんが、他からも洩れてませんか?」
と言うと「ワシが見たから間違いはない」と言い切った。
1ヶ月後またもやрオてきて「あんたの言うとおりラジエーターから
洩れとったわい。修理出したら3万取られた」とぼやかれた。
面倒な客だと思いながら「お客さん古くなったらウォーターポンプからも
洩れるよ」と言うと「余計なお世話じゃ」と電話を切られた。
一週間後、またもや電話。「ポンプのシャフトが折れてラジエーターの
ファンがこないだ修理したラジエーターに刺さった」とのпB
「それで?」と言ったら電話を切られた。

25 :
>>24
そうゆーサンデーメカニックはマジ小6していいよ。
オッサンに見えて実は中学生の脳内の「俺は客だ!」とつけあがってるボンクラカスだから。

26 :
中途半端な知識を持つとこうなる
興味で部品注文か機械屋に点検だけでもしてもらうかで大きく違う

27 :
今年作業機は新品2台、実演機1台買ったけど トラクターは古いのを修理しまくっている俺。
新車トラクター+古い作業機とどっちがいいんだろう?(店的には)

28 :
>>27
新車のトラクターの方がいいに決まってる。
あんまり古い機械だと部品無いし、手を付けたらキリがない状態に陥るから、
手間と時間ばかりかかって儲けがない。
時間給全部請求してもいいなら喜んで修理するけどね。

29 :
このスレは農機具屋の本音が出るね

30 :
>>24
あるある。とある得意先が電話で某汎用コンバインの足回りの部品を揃えてくれと言う。
値段は聞かなくても良いからとりあえず必要な物を全部注文してくれとおっしゃる。
交換は自分でするからと。
そこで、クローラを除き、スプロケットから転輪からひと通り揃えて軽トラック満載の部品と
納品書をお届けした。約150万円のお買い物だ。そしたら>>24の客のような反応。
「コレとコレとコレとコレとコレは要らないから。」とか言って受け取りを拒もうとする。
サノバビッチだわ
その点、機械屋OBの農家は楽だな。
自分でパーツ表から部品番号を拾って注文して下さるし、
あとは部品を届けるだけでNCNRだから手間がかからん
逆に契約は面倒。限界が22%というのを御存知だし。

31 :
商法云々から言えば返品OKなんだけど、店は困るよね。
返品をかる〜く考えてるお客さんが多い。
店は間違えたくないし余計な在庫は持ちたくないから、
きちんと調べてから注文したいんだけど、客はなにも知らないし調べもしない。
電話で型式やシリアル番号調べてくれって頼んでも、
「汚れててわかんねー」「暗くて読めない」「納屋の奥で調べられない」とか・・・
埒があかないので、客先まで行って調べて、価格を伝えると「そんなに高いならいらない」とか。
半年前に納品した2サイクルオイルを返品しに来た客もいた。
開封してないけど、パッケージが土と油まみれのやつ。

32 :
>>24
3行くらいで改行してもらうと見やすいんだが・・・

33 :
その点、コマツとかの建機屋はキビシイね。
自分で直すからと言っても、パーツ表もサービスマニュアルも見せてくれないし。
彼らは客が自分で直す行為を全否定してる。

34 :
>>33
今までさんざん苦労する客がいたんだろうね。
定価と売値の差がすごいってのもアフターサービスで稼ぐためだろうし

35 :
「そんなに高いならいらない」
「そんなに高いならいらない」
「そんなに高いならいらない」

36 :
修理したものを収めに行き、翌日に壊れてるからと「今すぐ来てみろ」という電話。
行ってみると、自分で壊しておいて、それを押し付けたいのがあからさまにわかる状態。
マジでRって思う

37 :
ねじなめてたり?分解して組立失敗した後だったり?

38 :
>>36
うちも一件同じような内容で酷い客来たから
「修理代は結構ですから、2度と来ないで下さい」と言ったな…
基本的には先に全て説明して、納得してもらってから作業にとりかかるようにしてる。
そうしないと、変な事言ってくる人が多すぎる
きちんと説明して、理解してくれる人は良いお客さんになってくれる

39 :
エンジンかかんねーって言われて行ったらすぐ始動した経験ある?
その時どう思う?
農機屋さんよ

40 :
>>33
甘いな!テクニックだよ(笑)
どうせ電話で済ませようとしてないか?
オイラが頼んだ場合、全て出してくれるけどね。

41 :
>>39みたいなのが変な客だよな

42 :
俺、39じゃないけどプロに対する畏敬の念と支払いは忘れたことは無い
 ( l    _、_
  \ \ ( <_,` )
   ヽ___ ̄ ̄  )   キリッ!
     /    /

43 :
変な客ねー

44 :
部品図を見せるという客はまず一癖も二癖もある奴。
どうでもいい貴様のサンデー整備のために、情報を差し出さなきゃならん。
「これはつくの?」「毎日やっててわからないの?」「だったらいらない」
もうね、もうね!死んでよ!

45 :
庭や玄関が乱雑な客は何をやらせてもダメ
機械の取り扱いも下手 しかも支払いはルーズ
これ、マメ知識な

46 :
エンジンかからんからとアクセル中速で始動しようとしてた人
試しに引くと妙に圧縮が軽い ピストンリングと判断

47 :
>>32
すまん良い高校出てないから文章が苦手じゃ。
>>33
そう、俺は建機担当だから納得。
サービス工場の取り扱いメーカーなら部品のレスで多少なりと儲かるが
「日立の。とかCATの部品を寄せてください」が面倒。
他社のを機械を修理して工賃で儲けさせてくれるなら良いが
部品の定価と送料分を請求しても面白くない。場合によっては
「何で送料が要るの?」と客に言われる始末。
結構業者間での技術関係は教えてもらったりはするけど、「絶対に
実施要領や技術資料はユーザーに出さないでくださいね。」と言われる。
客と知り合いになっても、個人的には動きません。
会社に言ってくださいと言います。
親友には重整備や溶接修理は部品段取りして日当1万でやりますが
基本、休みの日は家の農機具の整備だな。
同級生が所長をしてるから展示会には付き合いで色々と買ってあげて
他所でもらってきた機械の部品を注文させてもらう。
詰まらんかけ引きだがな。
>>44
トヨタL&Fなんかパソコンの画面見せてくれない。(俺は見たが)
プリントアウトして部品がわかったらシュレッダーに掛ける。

48 :
バンと客に送料がかかる。と伝え、日立、CAT、部品をオーダするけど
なんも言われたことはないよ

49 :
期日内の支払い、農繁期の突発整備依頼は避ける、事前のアポを取るなどを守れば、
色々アドバイスをしてくれる、農機整備士は多い。
お互いに気持ちよく、付き合わないとね。

50 :
>>45
すまん俺んちだ。
庭すげえぇー汚い。
ガラクタたくさん。しかも・・・。
整理されていない・・・

51 :
庭汚いからってすべての客そんなんじゃないっしょ

52 :
全てではないけど確率は高いよ

53 :
イセキ19馬力 燃費
ロータリ 回転3から2にしたら
一気に食わなくなって
2反 7Lから8L程度になった。
秋鋤きは荒い方がよさそうだが、藁が鋤きこめないのが気になる。

54 :
>>47
L&Fは10桁品番のあとに【-71】が付くとトヨタ部品共犯からは
絶対出ないからな
それ以外は車と供用ひんだよw

55 :
リフト乗っていた頃TCMは故障多かったから修理の人と友達になったけど
トヨタはいつ点検に来たかすら覚えていない

56 :
農繁期の突発整備依頼がおおいんじゃね
農家さんはメンテナスフリーで農機を使うからw

57 :
>>50
朝5時に起きて朝食前の清掃を日課にしてくだいw

58 :
整備に出すお金がなああぁい!

59 :
修理代っても半分以上が手間賃じゃねえか
ボッタクリだろ
おまけに、買い替えをさせるために、他の部分を知らない内に壊してんじゃねえの?
ロクなもんじゃねえよ
死んだら地獄逝きだな〜お前らはよw

60 :
>>59
修理代っても半分以上が手間賃じゃねえか
ボッタクリだろ

だったら、自分で整備してください。
俺は出来ることは自分でします。
おまけに、買い替えをさせるために、他の部分を知らない内に壊してんじゃねえの?
ロクなもんじゃねえよ

過去に修理に出したら他が調子悪くなった事数回。
文句言ったら、値引き-5.000円になったが。
死んだら地獄逝きだな〜お前らはよw

昔、俺の所の腹黒いサービスマンは退職する前にガンで死んだわ。
居なくなって担当が替わって現場修理してもらったら当分故障しなくなった。
今まで来る毎に、何か仕掛けて帰られていたようだ。

61 :
信用が大事よ

62 :
もう一つ
彼奴らは修理の場面を極力依頼主に見せないように画策するよな〜
まあメシの種だから内緒にしときたい気持ちも理解出来ないでもないが・・
やっぱり地獄逝きだな〜彼奴らはよ〜

63 :
>>62
だから修理できねーならグダグダ言うな馬鹿百姓。
人様に頼んでやってもらうのに技術料が高いだと?
高いというならお前がやれよカス。

64 :
悪い農機屋もいれば良い農機屋もいる
安めの消耗品や出張料や送料なんかをオマケしてくれたり
かなり遠くの出張所にも関わらず電話した当日に来てくれたり
一緒に修理してる時に整備や点検のコツ教えてくれたり…
文句一つ言わずてきぱきと直してくれて農機屋さんにはホント感謝してるよ

ただ、やっぱ高いわ…

65 :
うちに来る営業の人そんな感じ 大抵とらない

66 :
甘い業界だよね。まるで公務員並み。
自動車業界とは違う。
しっかり休めて土日はスポーツができる。
土日にスポーツする奴はよほど仕事が楽なんだと思う。公務員が多いと思うが。

67 :
しっかり休める?バカ言っちゃいけませんよ

68 :
農繁期は、大概のところは土日でてると思う。
スポーツは、仕事も忙しさも関係なくて、
する奴はする、しない奴はしない。
野球なんかは、日曜休みでないと難しいけど、
ランニングや事務は、仕事は関係ないと思う。

69 :
>>66
定休日にお客様が自宅までお迎えに来てくれるよ。
「店のシャッター閉まってたけど今日休み?」ってね。

70 :
建機が壊れて修理を依頼。
故障箇所を特定するために油圧などの計測機器を使って調査して貰ったが、
計測機器使用料、調査費用、パーツ脱着費用等で30万請求されたわ・・・
農家相手じゃこんなに請求できないよ・・・

71 :
バイク屋だったら客来なくなるよ

72 :
>>70
アメリカの露天鉱山で使用されてるような超大型建機ですか

73 :
農機屋と仲良くなりゃいいんだよ

74 :
ネットの時代なんだからメーカーは農家に
パーツリストやサービースデーターを閲覧できるようにすべきやな

75 :
んで、結局タケー機械作った奴が悪いで完結したな?

76 :
建機屋は作動油に混入しちゃった異物の調査とかするらしいじゃん
農機の電磁バルブのスプールもデリケートなんだよねぇ

77 :
自分が知ってる中で一番調子の悪かったエンジンは?

78 :
おいおいwww
 建機レバレート¥15000/h
普通じゃまいかぁwww

次回から知識をつけて、自分で対処しておくれ

79 :
>>70
俺の勤務先でも30万円は請求しないな。
請求しても原因究明だけじゃ、金をくれんじゃろ?
どんな機種だ?
最近の大型重機なら電油システムのコントローラー&エンジンECUで
面倒なシステムになってるがな。
しょうもないシステムなら油圧計、流量計で察しが付くがパイロット
2次圧の作用がどうのとかは時間を要する。
>>78
俺のとこ、時間1万だったが最近は不景気で8千になってるけど、1.5万/Hって
水商売より凄くないか?
>>76
大昔にCATのブルドーザーのオイル分析出したことがある。
可変容量型のアキシャルポンプやモーターが何らかの不具合で壊れたら
ドレン量が増えるし、作動油に金属粉が舞う。
今まで農機屋が色を塗っただけのミニユンボを買った人が、まっすぐ走らない
アタッチメントの動きが遅いのを知らずに買って、不調を訴えても
売った店は相手にしてくれないので、点検依頼も時々あります。
作動油ポンプ片側X、走行減速機異音(オイル入ってない)など
高価な部品が壊れてますね。
>>77
三菱重工の水冷ディーゼルの歴代KOOシリーズだな。
オートグローの機種は好かん。
それと昔のクボタ水冷ディーゼル2気筒〜4気筒はヒーターシグナルが
なかなか赤くならん。よって焼かないと掛からないエンジン。
昔の焼玉エンジンか?

80 :
赤くならなくても掛かる
10秒ちょい
あのエンジンはフランスで無免許車採用
トラック 乗用車2人で大量に走ってる
今では専用エンジンで400と600ccが有る

81 :
>>79
実際の所、分析に出して駄目だこりゃとなった場合、その機体はどうなるんでしょう?
作動油が回る全ての系統を完全に清掃することなんか不可能に思えるのですが。

農機場合、バルブをマニュアルRュでピコピコやって復旧すればOKとか
安直なことをやってますが…

82 :
>>39
・高齢でエンジン始動回転数までリコイルが引っ張れない
・始動方法を勘違いしている
・スイッチがオフになっている
あたりが結構多いよな
持ち込みなら笑って対処できるが
呼び出しなら出張料もらいたくなる
コンピューターなら出張料金だけで3万ぐらい言われたりするが
農機なら何もなければ出張料金取ること自体が難しい
修理見積もまた同じ
車の鈑金みたいに面積でパパっと出るなら良いが
分解して確認する必要があるから
見積に対して費用が発生してるんだけど…

83 :
たまにある少し引くだけでかかるエンジン

84 :
>>82
「エンジン掛からない、すぐ来てくれ」って電話してくるのに、
「エンジン掛かった。来なくてもいいよ」とは電話してこない。
何度、無駄足運んだことか。

85 :
>>79
知ったか乙
エンジン焼くって何それ?美味しいの?馬鹿なの?
死ぬの?つーかR。
どんなポンコツエンジンばっかり触ってんだよ
俺ん家にある2?年前のクボタのアステ15は普通にエンジン始動するよ

86 :
だいたい10秒もかからない
グローで5つ数えりゃエンジンは指導する
日本の技術を無礼んなよ

87 :
サンデーメカニックが技術者気取りで語ってもボロが出る。

88 :
三菱のグロータイマーはR

89 :
>>85はどうして口がバカなのかね?
オオカミとよんでやるぞw

90 :
>>81
新車ならともかく、新車と呼べない年数経過したものはそれなりの
対処で使っていくしかないでしょ?
作動油リターンフィルターとは別に油圧モータのドレンポートから
出てきたオイルをろ過するドレンフィルター(各社の呼び名がある)が
無い物は作動油タンクに戻ってるから油圧モータが壊れるとさぁ大変。
作動油交換したところで微細な金属粉が残ってる。
ホースを外してエアーで吹かしても油圧機器に残ってたり、既に正常な
油圧機器が壊れる一歩を進んでる。
先日もCATの303で「エンジン始動したら勝手にアーム押し状態になり
軽トラにぶつかった」同僚が見に行ってスプールがステッィクしてたらしく
何でなったか不明。
過去に走行モータ交換してるから、数年後に後遺症が出始めてるんだな。
ツイてない客だ、去年の12月ごろはオートグローが壊れてグロー焼きっぱなし
タイマーとグロープラグ全部交換したし、実はヘッドガスケットが抜けてるし
でろくじゃない機械だ。

91 :
必ず遭遇する!めんどくさい客&めんどくさい機械

92 :
http://item.rakuten.co.jp/haige/hg-k555/
国産買うよりこっちの方がよくない?

93 :
写真みたいな少ない雪だったらいいんだろうけどねぇ…

94 :
同じ排気量の新品で、国産エンジンと中国エンジンの音を聞き比べると技術の差が歴然とする。
5分の1〜10分の1しか耐久性はないと思う。

95 :
中国製はクリアランスもピストンもバルブもすべて適当でしょう
すぐにだめになるので分解用にどうぞ的な感じでしょう?
やっぱ日本製よ

96 :
あんまり細かく問題点言うと、チャイナが頑張っちゃうかもよw

97 :
でも、遊び程度なら中国クオリティでも良いんじゃないか?
自分じゃ一から作れないし。

98 :
遊びとしても、中華バギーで懲りたからノーサンキューだわ

99 :
焼き付きでも起こしたか?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【捕まえて】山と畑と田を荒らす猪と鹿【食べよう】 (694)
【直結】 汎用エンジン機械全般スレ9 【Vベルト】 (527)
宮崎★口蹄疫の状況11 (719)
ナマポ詐欺芸人河本vs.補助金泥棒百姓【TPP (690)
栃木県益子町で農業するジーワンの事情を語ろう (243)
【コテハン】米農家総合スレ27 【酉必須】 (414)
--log9.info------------------
【いつかは】AOR AR5000【最強】 (411)
【偽善】10mAMをもっとたのしもう!【スパスタ】 (332)
アマ無線禁止を訴えるKSOを消そう (865)
【元祖】BCL総合スレッド 7局目【ヲタク】 (886)
アマチュア無線はゴミ多過ぎ (224)
竹竿ロングワイヤーと自作真空管リグ。 (586)
【関東】430MHz 実況 【FM】 (404)
3.5MHzのSSB音質について語ろう! (892)
ロシアの謎のブザー音が止まったらしい (371)
【技術】QRP/QRPp/QRPppやろうぜ【研究】4 (837)
八戸ローカル 逝っていい? (661)
アマチュア無線の運用の仕方について考える2 (419)
【VertexStandard】 VX-8(D/G) 【part6】 (826)
消防無線&救急無線Part13 (459)
ケンウッド好きな人集まれ (978)
電子申請・届出システム Lite その3 (372)
--log55.com------------------
【BFV】Battlefield V part74【PC】
ESCAPE FROM TARKOV Part.38
【恐竜サバイバル】ARK: Survival Evolved 127tame
【PC】Fortnite BR Part94
【PC】Remnant: From the Ashes part3
【荒野行動】 KNIVES OUT Part9 【PC版】
【PC】MONSTER HUNTER WORLD Part 40【MHW】
【TPS】Warframe part904【強化外骨格】