1read 100read
2012年6月懐かし邦画716: †大和屋竺† (276) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
不良番長 (397)
【貧相】金田一耕助【吃音】 (411)
谷ナオミ (583)
サンリオ映画を語ろう キタキツネ物語 他 (297)
【ガラス越し】久我美子さんのスレッド【華族の出】 (530)
【カオル】バタアシ金魚【ソノコ】 (502)

†大和屋竺†


1 :03/10/22 〜 最終レス :12/04/08
荒野のダッチワイフ見たんだけど、意味がわかりません。
どなたかおねがいしまつ。

2 :
ルパンしか知りません

3 :
>>1
意味ってどういうこと?ストーリー?
ストーリーはわりと分かりやすいと思うけど・・・

4 :
>1
アンブローズ・ビアスの「アウル・クリーク橋の一事件」を
読んでから、もういちど観なおしてみては?
押井守の「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」と
「紅い眼鏡」は、「荒野の〜」が下敷きになっているので
そっちも参考までに。

5 :
3さん、ありがとうございます!
早速みてみます。
て、これで終了ってわけにはいかないっすね。
大和屋作品について、語る人募集!
後でフィルモグラフィーあげる予定です。

6 :
4さんの間違いだった。

7 :
まえに映画一般板で、大和屋の話題で随分盛り上がったスレッドがあったなー。
スレ違いの話題として、延々と大和屋の話が続いた。
なんていうスレッドだったか…。

8 :
鈴木清順の「木乃伊の恋」のミイラ役もしたんだっけ?

9 :
「毛の生えた拳銃」がちっともビデオ化されないのは
やっぱり“犬殺し”ってフレーズがマズイのかね?
監督作品では一番好きだが。

10 :
>>8
出演作は他に、
鈴木清順「殺しの烙印」「悲愁物語」西山洋一「ぬるぬる燗燗」
若松孝二「情欲の黒水仙」「ゲバゲバ」梅沢薫「濡れ牡丹・五悪人暴行篇」
足立正生「避妊革命」「叛女/夢幻地獄」金井勝「王国」かな?

11 :
人気絶頂時のショーケン主演の連続ドラマながら、なぜかソフト化されてない「祭ばやしが聞こえる」にも何本か書いてますね。

12 :
名曲「殺しのブルース」を忘れるな!
♪まが〜ったネ〜クタ〜イを〜〜気にして死んだ〜

13 :
新ルパンの印象が強い。 板違いスマソ。

14 :
映画版「ぬるぬる燗燗」は、死んだ大和屋に
無理やりなオマージュ(?)を捧げていて、ちょっと笑えたなぁ。
♪男前のさ〜け〜呑みは〜

15 :
監督
1966.12.13 裏切りの季節  若松プロ
1967.10.03 荒野のダッチワイフ  国映
1968.05._ 毛の生えた拳銃  若松プロ
1973.12.15 愛欲の罠  天象儀館
脚本
1966.12.13 裏切りの季節  若松プロ
1967.02.21 情欲の黒水仙  若松プロ
1967.10.03 荒野のダッチワイフ  国映
1968.03._ 蒼いフィルム 品さだめ  日本芸術映画協会
1968.05._ 毛の生えた拳銃  若松プロ
1968.09.27 金瓶梅  ユニコン・フィルム
1969.02._ 寝強犯  上松プロ
1969.08._ 引き裂かれたブルーフィルム  朝倉プロ
1969._._ ゲバゲバ  若松プロ
1970.05._ 濡れ牡丹 五悪人暴行篇  国映
1970.09.01 野良猫ロック ハンター  日活
1970.10.14 ネオン警察 ジャックの刺青  日活
1970._._ (秘)湯の町 夜のひとで  関東映配
1971.08.25 八月の濡れた砂  日活
1972.04.29 らしゃめんお万 彼岸花は散った  日活
1972.08.16 八月はエロスの匂い  日活
1972.11.29 ・ハンター 濡れた標的  日活
1972.12.27 戦国ロック 疾風の女たち  日活
1973.03.24 エロスは甘き香り  日活
1973.05.12 戦争を知らない子供たち  東宝映画
1973.07.04 昭和おんなみち 裸性門  日活
1973.09.25 番格ロック  東映東京
1975.04.12 大人のオモチャ ダッチワイフ・レポート  日活
1975.11.22 発禁 肉蒲団  日活
1975.12.20 裸足のブルージン  ホリ企画制作
1976.09.25 国際線スチュワーデス 官能飛行  日活
1976.10.16 蛇と女奴隷  向井プロ=ユニーバースプロ
1977.03.15 不連続殺人事件  タツミキカク=ATG
1977.04.29 青年の樹  東宝映画
1977.05.21 悲愁物語  三協映画=松竹
1978.01.21 星空のマリオネット  東京ビデオセンター
1978.12.16 ルパン三世 ルパンVS複製人間  東京ムービー新社
1979.10.27 堕靡泥の星 美少女狩り  にっかつ

16 :
1981.07.18 あしたのジョー2  三協映画=ヘラルドエンタープライズ=富士...  ... 脚本協力
1982.01.25 マタギ  青銅プロ
1982.04.24 浮浪雲  東映動画
1984.03.04 冒険者たち ガンバと7匹のなかま  東京ムービー新社
1984.03.11 超人ロック  松竹=日本アニメーション
1985.02.16 カポネ大いに泣く  ケイエンタープライズ=C・C・J
1985.07.13 ルパン三世 バビロンの黄金伝説  東宝=日本テレビ=よみうりテレビ放...
1986.05.17 傷だらけの勲章  ファインズ・コーポレーション=東宝企画
1986.12.20 時空の旅人  角川春樹事務所=角川書店
1988.10.15 ドグラ・マグラ  活人堂シネマ
1990.08.03 オーロラの下で  東映=テレビ朝日=モスフィルムスタジオ=...
出演
1967.02.21 情欲の黒水仙  若松プロ  ... 殺し屋1
1967.02.21 避妊革命  若松プロ  ... 西村
1969._._ ゲバゲバ  若松プロ
1970.05._ 濡れ牡丹 五悪人暴行篇  国映
1970.08._ 叛女・夢幻地獄  国映  ... 中村国太郎
1972.03.18 らしゃめんお万 雨のオランダ坂  日活  ... 片目の男(政吉)
1973.05.18 王国  かない・ぷろ
1986.07.26 チェッカーズ SONG FOR U.S.A  スリースタープロ
マモーもこの人の作品とは。

17 :
>>16
>マモーもこの人の作品とは。
ルパンたちが荒野に行く場面、あそこなんて思いっ切り大和屋じゃない。

18 :
>>16
旧ルパン三世を知らないの? 新ルパン三世はシリーズ構成だし。
町山の請け売りで恐縮だけど、日活モダニズムをルパンに持ち込んだ人だよね。
でも、この人本人はほとんど日活アクションは書いてないんだよな・・・。

19 :
>>18
脚本を書き出したのは日活を退社してからだし、当初はピンク映画を主戦場にしていたからでは。
その頃は既に、いわゆる「日活アクション」らしい作品はとうに作られなくなっていたし。
ニューアクション期の武田一成「ネオン警察 ジャックの刺青」は、
ケレン味たっぷりの演出とあいまって忘れがたい佳作だったと思う。

20 :
>>19
その数少ない日活作品の一つに、具流八郎グループで書いた問題作「殺しの
烙印」がありますね。
監督・脚本を始めた初期からすでに、フィルムノワール・殺し屋映画を書き、
撮ってましたからね。大和屋と山崎忠昭をルパンに連れてきたのは大隅正秋
だと思うけど、慧眼だったと思う。
ニューアクションだと「野良猫ロック・ハンター」も素晴らしい。
ラストの藤竜也・安岡力也の決闘は西部劇そのものですね。

21 :
ロマンポルノも意外と無いよね。
ぐるっパチの同僚、田中陽造がそこで大ブレイクしたのに比べれば、
格段に少ないし代表作となりうるほど充実した作品も少ないと思う。
>>20
「毛の生えた拳銃」を観た大隈が脚本を頼んだんだよね。
そのときは劇場用長編の企画だったんだけどいったん流れて、
テレビシリーズが決定した時にそのまま脚本スタッフの一員となった。
旧ルパンは2話分しか担当してないけど、両方とも良い作品だと思う。
特に大隈演出の「魔術師と呼ばれた男」が世評高いけど、
宮崎・高畑コンビ演出の「狼は狼を呼ぶ」もなかなか。

22 :
昔、たまたま再放送のキャッツ・アイを見ていたら、課長がノイローゼ気味になり、
「ハエが、ハエが見える」とか言い出した。すると、突然、ドアを開けて白衣の二人組が
現れ、課長に注射を打ち・・・という意味不明のギャグが・・・(この書き方でわかるかな?)
そう、「荒野のダッチワイフ」で白衣の二人組が現れる場面にソックリ。このキャッツ・アイの脚本
もやはり大和屋だった。こんなことアニメで書いて、誰がわかるんだよ・・・。

23 :
キャロルの音楽が流れるの番格ロックだっけ?

24 :
>>23
そうです。

25 :
ジクってよむのはやめれ

26 :
梅沢薫監督「濡れ牡丹 五悪人暴行篇」はイビツなノワールの傑作だった。
港雄一、山本昌平、津崎公平、里見浩二、そして大和屋が殺し屋に扮し、
スコープ画面いっぱいに広がる悪党どもの面構えを眺めるだけで楽しい。

27 :
>26
ヴィデオorDVDになってるの?
おれは高校生のとき、アテネフランセで一回観たきりだけど。

28 :
>>27
ソフト化はされていないのでは? おめ、94年の上映に、高校生の分際で入ってたのかよ・・・。
あの時のトークで誰かが言ってたけど、実質的には大和屋の監督作品と考えていいらしいね。
「引き裂かれたブルーフィルム」とかもそうかな?
渡辺護と組んだ「(秘)湯の町 夜のひとで」「おんな地獄唄・尺八弁天」も傑作だね。
異形の人形愛映画「大人のオモチャ ダッチワイフ・レポート」、駄作だが捨てがたい味が
ある「堕靡泥の星 美少女狩り」もいいね。後者は波乃ひろみが綺麗だった。

29 :
ttp://www.hinocatv.ne.jp/~katsu/page5.html#bS大和屋竺

30 :
大和屋ジュニアもライターにして役者。

31 :
>>30
大和屋暁は、アニメのライターとしてはあちこちで名前を見る。直接の師匠は浦沢義雄
だそうだ。役者というか、「無頼平野」のエキストラだね。クレジットはされてるけど。
この作品の記録が大和屋夫人の大和屋叡子さん。
「悪魔に委ねよ」を見ると、大和屋さんの家庭の様子も少し書いてあるね。
天才を父親に持つとはそれだけで羨ましい。
息子さん以外で、大和屋さんの教え子や弟子(あるいは年少の友人)というと、
竹内銃一郎、筒井武文、高橋洋、塩田明彦、故永沢慶樹あたりですか?

32 :
>>31
へー、石井輝男と関係でもあるのかな?
それともワイズ出版の岡田博さん関係か、
室岡信明さんで『チェッカーズ SONG FOR U.S.A』つながり?

33 :
大和屋いいよ。「悪魔に委ねよ」は泣けてくる。

34 :
「竺」ってなんて読むの?

35 :
>>34
アツシ

36 :
子どもの頃からルパンで名前は知ってたけど、漢字が読めなくて
「ダイワヤ ジク」て読んでた。
「ヤマトヤ アツシ」だとわかったのは、新聞の死亡欄を見た時だった・・・

37 :
hosyu

38 :
こいつでパンを買うな!
いいか!パンを買うな!
ダイナマイトを買え!

39 :
http://makiko.whitesnow.jp/R3_temp.swf?inputStr=%94%C6%82%B5%82%C4%81I%94%C6%82%B5%82%C4%81I%91%E5%8D%87%90%ED

40 :
>>39
この作品、フィルムはジャンクされたのかな?

41 :
昔、四方田犬彦さんの講演行ったら「ジク」って読んでた。
42 :
あぼーん

43 :
大和屋暁で泣け
http://salad.2ch.net/anime/kako/982/982554253.html
過去スレだけど、こっちでも色々ネタが出てる。

44 :
>>43
暁さんも一度実写で書いて欲しいな、ストーリーづくり上手いし。

45 :
俺は、大和屋さんの脚本の旧ルパンで「ああいう世界」を教えてもらいました。
昔は「カリ城、命」だった俺なのですが、30歳過ぎてから「ルパン対クローン」の
面白さが、わかって来ましたよ・・・で、DAT落ちは悲しいので、age !

46 :
>>36
ずっと「ヤマトヤ ジク」と読んでいました。
ありがとうございました。

47 :
ああ。おれ映画全然詳しくないんだが、大昔からルパンの脚本家名で
この人の名前知ってる。
どんな人なの?
不遇時代の鈴木清順もルパンにかかわってたな。めちゃ投げやりな作りだけど

48 :
清順の元お抱え脚本家in日活。
ちなみに清順は、本職の映画の方も投げやり(風)…

49 :
「あつし」だったのですね。俺も長らく読み方わからなかったので感謝です>>35,36
大和屋竺、出崎統、宮崎駿は、三大読み方分からんアニメ関係者でした。
あ、あと金田伊功もだ。

50 :
47>48
なるほどねえ。清順と一緒に放り出された口ですか

51 :
>>47
アニメに疎い私は、大和屋がルパンに参加してたことを
2chに来て初めて知った。

52 :
「青年の樹」で組んだ故・西村潔監督も「俺もジクだと思ってた」とのこと。

53 :
足立正生のピンクに出演の際、クレジットに「大和屋笠」と書かれたこともあったよ

54 :
かさ?

55 :
あだ名が「ジク」になりそう。

56 :
竺智衆

57 :
age よう。「愛欲の罠」、観てえ。

58 :
「堕靡泥の星 美少女狩り」ってどうだった?
原作探してるんだがまだ未見で、
なんか救いようのない話らしいんだがみてみたい。

59 :
>>53
『避妊革命』だっけ?
>>51
アニメは結構やってますよ。『元祖天才バカボン』とか。

60 :
>>58
ヨイですよ。大和屋竺の乾いた叙情と鈴木則文のセンチメンタリズムが合ってない
感じはあるけど、加虐趣味と純情と奇想が入れ混じった魅惑的な映画です。
「奇怪な思い込みによって人間狩りをする男」なんて、実に大和屋的ですね。
追悼、佐藤まさあき……。

61 :
今日、「ラブドガン」ってのの予告篇を観たら、
「毛の生えた拳銃」のモノマネやってた。
オマージュとか言いたいんだろうが……………………やだな。

62 :
その監督って清順の助監あがりの最悪な例。

63 :
西城秀樹主演の「傷だらけの勲章」って面白い?
なんか「ナイル」系のイヤ〜な匂いがパッケージから漂っていて
ビデオ屋いってもレンタルするのを後回しにしてしまうんだが・・・  

64 :
>>63
個人的には大和屋云々とは関係なくノレなかった。
ちあきなおみは存在感あってよかったけど。
『尺八弁天』がDVDになるんなら、次は梅沢薫の
殺し屋物をラインナップに加えて欲しいぞ、アップリンク!

65 :
デビッド・リンチってすごく大和屋を研究してそうな感じがするんだが。

66 :
>>65
夢魔を描き出そうとすると、自然とあんな感じに
なるんでないの?つーか大和屋の監督作品て英語圏で
上映されたことあるの?

67 :
>>64
てか、さっさと「毛の生えた拳銃」をソフト化して欲しい。
ついでに「発見への旅だち」も出来たら・・・
ところで最近、大和屋が参加しているらしい井出昭「世界を喰らう」を観たが、
クレジットのアッシャー・Y・ハンセンというのが恐らく大和屋の変名かと。

68 :
木乃伊の恋のミイラ役、何者やろと思てたらこの人かよ
いい味出してまんな

69 :
「荒野のダッチワイフ」が劇場で観れるチャンス!しかも「殺しの烙印」も!
「ラブドガン」がらみのイベントで鈴木清順も来るみたい。
http://www.lovedgun.com/news/news02.html

70 :
保守!

71 :
保守・・・
新ルパンのDVD、大和屋さん脚本の話数が入ってる巻だけ買い揃えました。
他の話数と違ってノリは旧ルパンのまんまですね。
「バラとピストル」とか「荒野に散ったコンバットマグナム」とか、
サブタイトルもカコイイです。
「荒野に散ったコンバットマグナム」の作画監督は旧シリーズの大塚康夫さんだそうですが、
事情があって本名では出てないそうです。
次元の顔が完全に旧シリーズの次元になってました。

72 :
>>『尺八弁天』がDVDになるんなら、次は梅沢薫の
殺し屋物をラインナップに加えて欲しいぞ、アップリンク!
 弁天、ツタヤには入荷しないのかな
 

73 :
>71
自宅の押し入れから「コンバットマグナム」の音声だけ(!)
ラジオドラマみたいに収録されたテープが出てきた。
ヴィデオが普及する前の時代、レコード会社がこんなもん
出してたことにビックリ。
>72
新宿なら入れるんじゃないかなぁ。

74 :
あつしさんは「さよなら再見」で見たのが最後だったな

75 :
「朝日のようにさわやかに(愛欲の罠)」を見たいのですが、
ビデオとか出てないのでしょうか? 無理かな。
腹話術士のトリック衝撃的でした。

76 :
>>75
>腹話術士のトリック衝撃的でした。
ご覧になったことがあるのですか? 現在、ネガ・プリントの所在が不明。80年代の映画雑誌の
投稿欄を見ると、けっこう「観た」人がいますけどね。その頃までは上映されていたのか?
川本三郎がこのタイトルを気に入ったのか、同名の著書を出していますね。

77 :
ジャズのスタンダードだから大和屋作品からの引用とは限らないのでは?

78 :
>>58
 いかにも作り話。脚本に難があるのではなかろうか。
(同じ鈴木監督の)聖獣学園のキリスト教路線に、ヤマト屋さんが乗った
程度かな。けれども言いたいことはおぼろげながら伝わってくる、そこがフツーの
映画とは違ったヤマト屋さんの映画らしい個性を感じる。フツーじゃないとっつきづらい
語り口も好き好きあろうがヤマト屋さんの特徴だと俺は思った。
 だが、結末を見ると、所詮はにっかつポルノでしかなかったかなというのが
偽らざる感想だ。
 菅原文太がトラック野郎役で1シーン出ているのがご愛嬌。
当時、東映のシリーズに主演していたらしいが、監督への挨拶か?

79 :
「星女郎」を三池崇史が撮ったら大傑作になりそうな気がする。
大和屋のホンがどの程度原型を留めるかは別にして、だけど。

80 :
>>76
見ました。映画館は、文芸座か、テアトル新宿か、何処かの名画座だったような。
そういう昔のことです。
昔は名画座で過去の名作を見ることができたのですが、現在はビデオでしか見られないの
が残念です。
ずいぶん前なので詳しい内容は覚えていませんが、
腹話術士の個所だけは覚えています。

81 :
>>80
ヴィデオが出てるんですか!?
話はちがうけど、「魔術師と呼ばれた男」のパイカル役
江角英明氏の冥福をお祈りします。

82 :
>>81
誤解招く表現でスミマセン。一般論です。
76さんによると、無いみたいです。

83 :
ルパン三世の原作者モンキー・パンチもこの人の脚本が一番好きだと言ってたな。

84 :
>愛欲の罠
今は無き亀有名画座で8〜10年ぐらい前?に見た。シナリオ集刊行イベントでは
上映されずすでに行方不明扱いだったのでへえ、と思った。
例の腹話術のシーンを楽しみにしていたのだが実際は野郎が2人肩車しているだけの絵面で「あちゃ〜」と思ったw
荒戸源次郎と絵沢萌子の主役陣もパッとしない。演出力の問題?
どうも監督作ではアイデアを映像化しきれない感があるけれど。
「裏切りの季節」は良かったと思う。

85 :
>肩車
間違えました。単に2人肩組んでる感じ。

86 :
>>84
>今は無き亀有名画座で8〜10年ぐらい前?に見た。
ネタか記憶違い。94年のアテネ・フランセでは上映予定に入っていたが、ネガが
発見できずに上映できなかった。もちろん亀有でもやっていない。
(やったとすれば80年代の頃でしょう。その頃はまだプリントがあったみたいだし)

87 :
>>86
単に記憶違いでしたかね。
でもせいぜい90年付近と思いますよ。いやこれ以上の言は避けます。

88 :
みんな東京か。うらやましー。九州での上映企画はないもんじゃろか。

89 :
>>88
福岡あたりの映画サークル焚きつけて
自主上映しちゃえば?
ゲストにピンク撮ってる監督かなんか呼んで。

90 :
>>86
いや、>>84>>87さんのいうとおり、80年代の終わり頃、亀有名画で上映されたよ、「愛欲の罠」。
その後、プリントが行方不明になった。
アテネの上映会では、プリントの所在を確認しないまま、告知してしまった。

91 :
あ、8〜10年ぐらい前?、ではなかったね。

92 :
>>90
日活(にっかつ)は何度かプリントをジャンクしてますから、その時に処分された
のでしょうね。肝心のネガですが、にっかつも買取作品には保管が甘く、製作の荒戸
源次郎も持っていなかったようで。
アテネは「上映日までに見つけよう」という見切り発車で組んでしまったようですね。
鈴木清順がフィーチュアされる際、大和屋竺の扱いが軽いことが多いのは納得がいきませんね。
いろんな意味でリンクしている子弟なのに・・・。そういう状態なのでネガも保存されない。

93 :
ピンクに行ったので→作品が余り保存されず→評価されない
という因果関係じゃないですか?

94 :
アニメのシナリオやってたのも原因かなあ・・・

95 :
♪男前の殺し屋は〜スレッドを、ageた〜

96 :
>>93-94
94年の大和屋竺映画祭に行った方はわかるでしょうが、作家としては不完全燃焼に
終わった人なんだよね。なかなか「これ」という決定打がない。
フィルモグラフィーを観ても、映画もTVも、スキマみたいな仕事が多い。
本当に書きたくて書いた仕事などごく少ないだろう。その中には何本も流れ、ほとんど
が実現せずカネにもならなかった清順の企画もあった。 
でも、このたんに生活のために書いているような、そうでもないような、妙な不完全さが
面白いんだよなあ・・・。

97 :
観たこと無いんですが、裏切りの季節ってそんなに凄いんですか?
「俺は手を汚す」という本で若松孝二がメチャクチャ悔しがったと書いてあったんですが。
大和屋竺への意地で「胎児が密猟する時」を撮ったとか。
私は最近「胎児が密猟する時」を観て感動しまくったものです。

98 :
>>97
凄いが、『荒野のダッチワイフ』の方をより高く評価する人も多い。漏れも。

99 :
>>97
作品としての完成度、まとまりが素晴らしいのは『裏切りの季節』
そんなもんどーでもよくなるのが『荒野のダッチワイフ』

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
電送人間 (239)
長生きした俳優 その2 (294)
1954年☆二十四の瞳☆ (230)
 ときめきに死す  (572)
】一発【卒業旅行 ニホンから来ました】太郎【 (202)
昔の邦画でのエロいシーン (663)
--log9.info------------------
ダウンスキャンコンバータ(PC→TV) その2 (584)
【BLV/BLW】プラネックス(Planex/PCI)のルーター【BRC/BRL】 (919)
【要望】こんな製品がホスィ...【アイディア】 (348)
GREEN HOUSEの液晶モニター[グリーンハウス] 2台目 (318)
【エコロ】旧PCをブロードバンドルーター化しようZE!【ジー】 (432)
■アクティブスピーカー改造スレ Part1■ (676)
【LAN経由】 ネットワークTVチューナ 【テレビ】 (234)
I-O DATAのハードディスクの衝撃 (536)
GPS レシーバ買えば パソコン がナビになる?8 (704)
【目に優しい】 NEC LCD2190UXi part5 【SA-SFT】 (915)
マウスって何回クリックしたら壊れるんだろう (373)
【23型で】SAMSUNG SyncMaster 2343BW【WUXGA越え】 (673)
【ARコート】モニタ表面加工技術【アンチグレア】 (279)
パソコンモニターの光沢液晶を発売禁止にしろ (507)
Princeton プリンストン 液晶モニター (747)
【WUXGA中心】低価格WUXGA/UXGA液晶総合スレPart9 (279)
--log55.com------------------
妊娠している奥様1835
育児している奥様6767
育児している奥様6768
育児している奥様6768
育児している奥様6769
育児している奥様6770
育児している奥様6771
育児している奥様6771