1read 100read
2012年6月懐かし邦画49: 幸福の黄色いハンカチ その4 (321) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
遥かなる山の呼び声 (513)
僕らの7日間戦争 (562)
戦国自衛隊 パート5 (305)
【鉄オタ】SLが活躍した名作【驀進】 (221)
小津安二郎 東京暮色 (324)
【おケイちゃん】淡島千景の限りない魅力 (655)

幸福の黄色いハンカチ その4


1 :12/04/29 〜 最終レス :12/06/07
盛り上がりをそのまま続けようぜ
<前スレ>
幸福の黄色いハンカチ その3
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/rmovie/1305082429/

2 :
赤あんまり好きじゃないんだ。って割には赤のファミリアw
赤のウエスタンハットw

3 :
健さんこんどの映画での競演相手にナイナイ岡村を指名したのか
個人的に岡村って若い頃の鉄矢に似てると思ってたが

4 :
メーデーの5月1日に釧路に着いたってことは、
フェリーだと数十時間かかるから、出たのは今日あたりじゃね?

5 :
赤のRX-7FDに乗ってりゃもう少しモテたかも

6 :
>2
はじめは赤が嫌いと言っていた、自分勝手でいい加減な若者の武田が
旅で成長し桃井と結ばれ人間的にも変化するという、アカの山田の嫌らしい策略
だからメーデーが出てきたり、やたら赤が強調される
映画原作者のハミルも共産主義者

7 :
>>1
行ってもなんにも無いよ

8 :
なー北海道いこ〜ぜ〜。
北海道〜。
いいとこだぜ〜。

9 :
百姓がよぉ〜

10 :
>旅で成長し桃井と結ばれ人間的にも変化する
これのどこが赤なんだ?

11 :
朱美は「あんた、名前何ていうの?」と、途中欽ちゃんに聞いている。
もっと欽ちゃんに、恋愛に対して真剣になって欲しかったのだろう。
「ゲームみたいなもんじゃないですか」などと言っていた欽ちゃんは、勇さんの人生を見て、
恋愛に対して真剣になった。だから朱美は受け入れた。
これのどこが赤なんだ? こういう人間の変化は、共産主義思想なのか?www
或いはこういう人間の変化を「共産主義思想である」と、
山田が策略でもって観るものに思い込ませようとしているというのか?
映画が赤が度々映ったからといって、そんなことを思い込むバカがいるわけねーだろwww

12 :
×映画が赤が度々映ったからといって
○映画に赤が度々映ったからといって

13 :
あけみは朱美だっけ?
なら、赤にまつわる名前やね。

14 :
>>13
それがどうしたんだ?

15 :
>>6
それじゃ、意味の通じない因縁つけて喜んでるお前は、
他人から非難されない立場だとでも?w

16 :
お馬鹿は相手したらいけないんだよ。

17 :
今日釧路着か。確かにまだ寒い。朝晩はストーブが必要。

18 :
http://www.geocities.jp/newkiyose/yusenferry.html
欽ちゃんは、今はなき東京→釧路間フェリーに乗った。
東京深夜発(23:55)−釧路翌々日朝着(7:30)なので、
4月29日の深夜東京を出て、今日の朝釧路着。
今頃は阿寒温泉のホテルってことだ。

19 :
今日の昼飯は、ビールに醤油ラーメンとかつ丼にしたかった
日の入りと同時にチェックインしたっぽいね
今日の日の入りは18:36(札幌)
そろそろ温泉で「あー!あでー?ここ混浴などー!?」

20 :
オ、オレだってじゃないよ!w

21 :
欽ちゃんのタバコ
さ、寝るかって時に曲がってるタバコがビシッとまっすぐにたつのにはワラッた

22 :
しかし山田洋次監督はなんで武田鉄矢を起用したんかな?

23 :
「母に捧げるバラード」を聴いたから

24 :
http://www.douban.com/group/topic/10698749/
山田監督は、武田を起用した経緯について「海援隊の LPのジャケットに映る足の短い青年を見て、
『これだ!』と強烈な印象を持ったんです。見事に当たりましたね。選んで良かった」
とにかく、起承転結の「転」のタイミングが絶妙な映画だと思う。
「免許は… 持ってません」のとこなw

25 :
それから、アレ〜くれる? ついでだけどあの・・・

26 :
他にも客がいるんだから、外でやれよ。
といわれても

27 :
6月にBSであるな
遥かなる山の呼び声も

28 :
鉄矢ってはじめ車の免許持っていなかったんだっけ?で、仮免のままで撮影に入ったと聞いた

29 :
>>28
その件に関してはwiki 幸福の黄色いハンカチ に書いてあるね。
ついでにwikiをみてたらこんなのがあった。
TBSドラマ版
1982年(昭和57年)、TBSで菅原文太主演で連続ドラマ化された。映画を監督した山田洋次は、
当初からテレビドラマ化を考えており、自ら設定や脚本の手直しをするなど、全面的に協力している。
先日の阿部ちゃんのリメイク前に、菅原文太のTV版が存在してたんだよ。忘れてた。
なんか、かすかな記憶があるが、ちゃんと観た記憶はない。

30 :
文太のドラマ版はよかったよ。
時間も掛けて撮ってたからドラマの予算でもいい作品が出来たと思う。
阿部のは全然ダメ

31 :
観たいっすよ。田中好子が朱美役らしいですね。観たいw
「誰かに似てると思ったら… キャンデースのスー!」そのスーが!w
ああ今頃は皆でカニ食ってる頃だー

32 :
よし!昼飯時だが次!
下痢シーンにいってみっか!百姓どもw

33 :
ちゃんと手洗ってって、そう言っといてぇ〜

34 :
そろそろ勇さんが牧場主の家に行く頃だな
勇さんになでなでされてたワンコロ可愛かったな

35 :
カニアレルギー

36 :
一応勇さんって人を殺してるんだよな。
倍賞さんが過去流産したって聞いた後の荒れ様とか、喧嘩シーンは迫力凄いし、やっぱり怖い面はあるよな。

37 :
翌日も又、車中で顔を突き合わせる相手に対しても「外でやれ!」と怒鳴りこんだり、
たこ八郎をボコッた時も、途中から目が変わっていたしな。いわゆる「カッとなると見境がつかなくなる性格」。
しかし、辛抱強く待っていてくれた妻の影響で、辛抱するってことがいかに大切かを知り、
そんな性格が変わっていくと信じたい。

38 :
>>37
信じたい・・って、そういう流れの演出、やってんじゃんw
当時のイメージ(網走番外地など)をうまくかぶせてんだよね。この作品から高倉健さんのイメージも変わったはず。
同じように文太さんも「トラック野郎」でイメチェンに成功したな。

39 :
いや、それはそうだけどさw
リアだと、なかなか人間は変わらないからね。
だから、信じたいわけよw

40 :
>>37
喧嘩の仕方に背筋が凍る
赤塚真人もタコ八郎も、頭つかまれガンガンと何かに打ち付けられてる
そろそろ検問かな。
新得警察署のシーンが12:36くらいからだし

41 :
そのころ奥さんは…
バス追いかける時のあの顔は危険領域
後ろの車クラクションは禁物

42 :
レバニラ定食、冷めただろうな。
それとも「ちょっと待ってろや、先に食っちまうから」だったのかな?w

43 :
きまずーい車内でも勇さん修羅場潜っているので肝がすわっている
武田鉄矢がけむたがっているのが面白い

44 :
>>43
まぁ結局、悪いことしたのは欽ちゃんだけだしなw
今だと、欽ちゃんと朱美は、どっかのホテルでやりまくってる頃だな。
勇さんは奥さんと夕飯だな。
「なに〜? オレがムショに入ってる間、付き合ってた男がいた? そいつの隠し子でもおるんかい!」
とか言って、ちゃぶ台ひっくり返してたりしてなw

45 :
>>44
一日早いよ
今頃はタコ社長の宿についた頃じゃない?
風呂は10時までね。くどいようだけど。

46 :
新得から砂川なんて130kmくらいなのに時間かかりすぎじゃね?2時間ちょいで着くだろう
給油の時にほぼ日没でさらに真っ暗な道を進んでタコ社長の砂川館に着いてる
勇さんの身の上話タイムだから途中の富良野とか観光地寄ってる様子もないし

47 :
武田鉄矢が、下痢なのに運転しない。
なのに、タコ八郎に因縁つけれてとっさに勇さんがハンドル握る
運の悪いことに検問。無免許運転。
殺人で刑務所に入っていることがばれる
その後、勇さんの思い出話という流れ、
何度見てもいいなあ

48 :
>>45
わり〜わり〜 1日間違ったw
どうしてオレはこんな、そこつな性分に生まれついたんかな…
死ぬまで治らんのかな…w

49 :
日常生活で、人を殺してる人間と接するって一生あるかないかだよな。
健さんみたいなタイプだから絵になるが、安岡力也が主役だったらアカデミー賞はなかっただろうw

50 :
>>49
知らない間に接してるかもしれんよ
島勇作だって、たまたま観光地で知り合って車に同乗した人なんだし

51 :
>>46
勇さん、実はメチャクチャ話し上手なのかも
話出したら止まらない

52 :
http://unkar.org/r/rmovie/1305082429/966

53 :
もう夕張に着いたね
小学生の下校時間だもんね
つか、昔は5月4日は平日だったんだよなぁ
今頃は欽ちゃんと朱美がチュッチュしてる頃かな

54 :
あのファミリアって2台あったんだな
http://blog.goo.ne.jp/miy36/e/81d1de01ddc3c8b3c644be2fb13d162a

55 :
>>51
朱美がしつこいから話だしたんだろ。
それに、殺人犯だから話たく無かったが無免許で捕まったのをきっかけに、朱美と欽也が上辺だけで人を判断する奴らじゃないと判ったから。

56 :
頭をつかんで、がつんがつん、ぶつけるのは、
勇さんの得意技なんだな
たこ八郎もクルマのボンネットではなく、
でかいごつごつした岩だったら、あの世いきだったな

57 :
島は原作ではあの後、たこが演じたsラの車を奪って、そいつの腕を轢き潰すんだよな

58 :
原作ではたこはsラではないよ。
ありもしない原作の作り話を書く、妄想糖質のカス2ちゃんねらーという設定。
腕を潰されてキーボードを打てなくなった。

59 :
タコ社長の旅館は6600円
なんだかんだうるさい旅館のおやじだが、もう一部屋、スズランの間を空けてくれた
いままで陽気ではしゃいでいた武田鉄矢は、なにかを悟ったように
だまりこくっている
勇さんの思い出シーン見ているうちに、思い出話に聞き入っている武田鉄矢と
映画見ている人は同化してしまうのだな

60 :
三人は旅先で偶然あって、そこから人間関係が始まった。三人と観客との人間関係も同じだ。
三人は旅の道中様々なエピソードを経て、人間関係が深まっていく。お互い親しみを増していく。それは観客も同じ。
しかしそれと反比例するように、勇さんの影・謎が引っかかり、疑念がどんどん大きくなっていく。
観客は二人と違って、勇さんが刑務所に入っていたということは知っている。だから二人を心配する気持ちも加わる。
だけど、何故刑務所に入っていたかは、事前には知らされていない。そこがこの脚本のうまいところだろうな。
で、遂にその疑問が解ける。あの衝撃のデカさは、欽ちゃんも朱美も観客も、殆ど同様の衝撃なのであり。
それまで培ってきた親しみとの反比例。凄い脚本だ。

61 :
>58
もしかして君、腕をつぶされた本人?

62 :
↑そんなやつが本当にいると思い込んでいる妄想糖質カス2ちゃんねらー

63 :
ダルビッシュももうちょっと待ってたら弟も北海道に来たのにな

64 :
脚本もさる事ながら、演出も素晴らしい
・幾度と無く、さり気なく映る鯉のぼり
・陸別駅で、戻ってくる欽ちゃんに嬉しそうに駆け寄る朱美の細かなカットワーク
・これからの人生の前途洋々を指し示す、渡辺係長の「ほぉ、山が青くなったなぁ」のセリフ
・小雨の中、ワイパーの向こうで勇さんを車に誘う朱美
・夕張の家に向かう、鼓動のようなウインカーの音

65 :
>62
一人で必死で気持ち悪いな、おまえ

66 :
>>65
は〜あ? それじゃお前は一人じゃないのか?wwwww なんて頭が悪いんだ、お前は!w
>58 >62 ←ID変えてるけど、同じ書き方だしw
>>62が一人なら、お前は何人なんだ?wwwww なんて頭が悪いんだ!!!www

67 :
>>64
アカデミー総なめはダテじゃないってことだね

68 :
>>67
”第一回”の受賞作品だし、むろんダテじゃないけどね
日本アカデミーって「総なめ」だらけだよ

69 :
>>64
プリウスかって思うほどの静かなエンジン音もいいよな

70 :
ウインカーのコッコッコッコッてーのが、心臓の鼓動みたい

71 :
俺的には検問の風景の小川が流れてるところが、
北海道の長い冬があけてやっと雪のない季節本番って感じがいいな

72 :
>>27
マジ?何百回観てるかわかんないけど超楽しみw
前回のテレ東は緊急地震速報入っちゃったし…
>>48
その謝罪ワロタwwwww
冬は寒いし、友達は出来んし…

73 :
>>72
兄さん、帰ってたんですか?お帰りなさい。

74 :
いったいいつ葉書書いて送ったんだろう。
カツ丼とラーメン食ったあとかな

75 :
>>74
お前ちゃんと見て無いだろ。

76 :
>>74
お前、きちんと見たんか………
タァン!!
他にも判らないシーンでもあるんか!………………
ええ!!!!

ガッシャヤーーァアン!!!

77 :
>>75
つまりだな、もし、勇さんが、二人と偶然に会っていなかったら
結局、どうするつもりだったのだろう思ったわけ
出所したら、そのまま、札幌に向かうつもりだったのだろう。
でも、出所してみて、なにかひっかかるものがあったり、
あるいは、葉書だしたくなる気持ちがあったりしたはずだ
もう一度見てみるが

78 :
>>77
2人に会う前に手紙出してんだから
それよか、手紙を受け取って2日ほど(速達で5月2日に届いてれば)で、
物が無さそうな夕張で、
黄色い布を大量に買い、
ハンカチの大きさに切りそろえて、
鯉のぼりの竿に何十枚も掲げる光代…
近所の人から「気がふれた」とか言われたろうなぁ

79 :
感動の別れのあと…近づいてみたら布製品(主に黄色)の製造工場だった…
ガチョ〜ン

80 :
網走駅前ラーメン屋で醤油ラーメン、カツ丼、ビール1本、勇さんが食事しているとき
武田鉄矢と朱美が店に入ってきているんだな。
朱美は同じ醤油ラーメン、さらに、これから、網走刑務所に行くとしゃべったりしている
たった今網走刑務所から出てきたばかりに勇さんが気付かないわけがない。
ただ、このとき二人は、勇さんには気付いていない。
なぜならオホーツク海の海辺のとき初対面て感じだったし。
逆に寡黙な勇さんの方から「あんたら新婚」と話しかけている。
これは、ラーメン屋の中で見かけた二人にまた会ったな、というとこじゃないかな。
つまり、ラーメン屋で楽しげにはしゃぐ(勇さんは新婚旅行と思っていた)二人に
絆されて、思わず、くだんの葉書を郵便局で書いてそのままだしちゃった
ということじゃないかな。

81 :
6年3ヶ月ぶりのビールに酔って
6年3ヶ月ぶりのラーメンをすするのに必死だよ
勇さん周囲なんて見えてない

82 :
6年3ヶ月ぶりのビールを飲み、6年3ヶ月ぶりのラーメンとカツ丼食べ、
やっと人心地付いて、周囲を見る余裕ができたんじゃないの
どうなんでしょうか?

83 :
追加注文して、野獣のように食いまくっていそう

84 :
野獣みたいに次々と追加注文してるすごいやつがいたら、
いくらなんでも、二人は気付いただろ。
普通に食ってたんだよ
しかも、勇さんの方が先に食べ始めてるわけだから
食べ終わってゆっくりするのも、勘定済ませるのも、店出るのも、
勇さんが先だろうな

85 :
>>82
余裕が出来たのは醤油ラーメンとカツ丼食べ終わって満腹になって
網走のモヨロ海岸で新しいシャツに着替えて心新たにした時だと思う
その直後にバカチョンカメラ持った2人がやってくる

86 :
>>85
醤油ラーメン、カツ丼食べて、店を出て、
その後、葉書買って、郵便局で、その葉書に
「今朝出所した、もしまだ一人身で、云々」としたため、
直接、窓口に速達と言って、葉書を渡し、
そのときシャツ持ってないので、郵便局出たあと、どっかの店でシャツ買って
海岸へ出てきたわけだが、
じゃあ、いったいどうして、葉書書こうなんて思い立ったのだろう。

87 :
チャーシューだなチャーシュー
チャーシューに特別な思い出があったんだよきっと

88 :
ほー、なるほどね!

89 :
はたして勇さんはチャーシューをラーメン丼の右上方の位置に沈ませ加減に安置して
「後でね」と心の中でわびるがごとくつぶやいていたのだろうか

90 :
あんな小さい街なら夫が人殺しって情報もすぐひろまるだろーし。
倍賞千恵子は引っ越しもせずによく耐えたなー。

91 :

引っ越!引っ越し!!
さっさと引っ越引っ!!
しばくぞッッ!!!!
 ___ ♪
`|◎□◎|  ♪
二二二二二|
    ∧_∧
   <`д´>つ─◎
 / ̄し" ̄し\///
 ̄| 、人_/ 彡◎ ̄ ̄
 | _) ◎彡| | バン
 | ´Y  | | バン
 t_____t_ノ

92 :
勇さん二泊目の夜はどんな夢みたんだろ?
まさか…

93 :
+QKlPIow
>>74でうっかり発言をして、それを自ら隠すため、その後強引な解釈をしているとしか思えない。
ラーメン屋で一度会ってはいるが、お互いそれには気づいていないと解釈すべき。
気づいていれば、ラーメン屋でお互いがコンタクトしたシーンがあるはず。
そして海岸で会った時「ああ、さっきはどうも」とか、何かあるはず。
そういうものなくして、どちらかだけでも相手を認識していたというのは強引過ぎ。不自然。
ラーメン食ってる勇さんは食うことに必死で、二人には気づかなかったと解釈するのが極めて自然。
はがきを出した動機については、後に勇さん自らが語っている通り、迷いの中フッとそんなことを書いて出したのだろう。
車の中での打ち明け話の最中の勇さんは、完全に心を開いていた。もし二人の姿が刺激となってそんなはがきを出したのなら、
「ラーメン屋でのあんた方の様子見てたら…」等々のセリフが入ったはず。
そもそもラーメン屋では、未だ二人は知り合ったばかりという会話をしていたから、新婚であると勘違いすると解釈するのも極めて不自然。

94 :
>>93
気付いていれば、いちいち、いちいち、コンタクトするのですか。
同じラーメンに入ったぐらいで、「ああ、さっきはどうも」
なんて、いちいち、いちいち、言うものなのですか。
常に両方が認識していなければ、認識は成り立たないのですか。
食うことに必死って、飢え死に寸前じゃあるまいし。
海岸で初対面のとき、勇さんが、はっきり「新婚」といってるのは、
どう解釈するのですか。
別に答えられないならいいですよ。

95 :
>気付いていれば、いちいち、いちいち、コンタクトするのですか。
ただ目を合わせただけとか、どちらかが相手を見た。そういうシーンだけでも入るはず。
お互いが何時初めて、出会ったことを認識するかというのは、ストーリー上極めて大切。
それが起きたらそうだと表現されてしかるべきと考えるのが妥当。
>常に両方が認識していなければ、認識は成り立たないのですか。
そんなことは言っていない。
少なくとも勇さんの方は、相手を認識したはずだというアンタの意見に合わせただろ。
どこに双方が認識した、しなければ認識とは成り立たないなんて書いたんだ?
→どこに書いてあるのか答えろ。
>どう解釈するのですか →簡単
写真撮ってる姿だけ観れば新婚なのか? と思っても不思議はないだろ。それだけの話。
ハッキリ新婚と断定しているのではなく、「新婚ですか?」と質問している。

96 :
>>93
冷静さを欠いた言い方をしてしまったようだな。
葉書を出した動機、迷いに中フッと、というのは、そもそも、いったい何か
ということなんだよ。
たしかに、二人に切々と勇さんが話しているときラーメン屋のことが
出てこないのは不自然かも
ただ、もう一度見てみるけど、最初のラーメン屋での二人は、
はたでみると、新婚カップルそのもののようにおれには見えたが。
あとひとつ、旅館に泊まったとき、武田鉄矢は、宿帳に、朱美の苗字も
自分と同じにして、新婚を装ったのは、勇さんが新婚と勘違いしていることを
利用したのかな。

97 :
勇さんが、何故あのような内容のはがきを出すに至ったか? この動機。
これはとても大切なこと。
>つまり、ラーメン屋で楽しげにはしゃぐ(勇さんは新婚旅行と思っていた)二人に
>絆されて、思わず、くだんの葉書を郵便局で書いてそのままだしちゃった
>ということじゃないかな。
www それならまず間違いなく、勇さんがそう思ったとどこかに表現されていて然るべき。
ラーメン屋では、どこからきたの? これからどこ行くの? そんな会話をしてただろ。
その後二人が新婚であると錯覚させるような会話をしたなんて、無理がありすぎ。こじつけすぎ。歪曲しすぎ。

98 :
二人がラーメン屋に入ってくる時、デカい声でしていた会話〜
「どこ行くの?」「刑務所」「刑務所、オレも一緒だ、おばちゃん刑務所まで何分かかる?」
「良かったらさ、オレの車で一緒に行かない?」
↑こんな会話を、一緒に車で旅をしている新婚の二人が、するか???(大爆笑)
>たった今網走刑務所から出てきたばかりに勇さんが気付かないわけがない。
これもおかしいな。刑務所から出てきた人なのかどうか、刑務所の前で見てないと分かるはずがない。
あのラーメン屋と刑務所は車で10分も離れているんだぞ。しかもラーメン屋は駅前の繁華街。
この人が刑務所から出てきた人だと、気づく方が極めて不自然。

99 :
てゆーか、あの時点で「この人は刑務所から出てきた人だ」と分かっていたなら、
最初から車になんて乗せないだろう!w
しかも後で、無免許の時に、「刑務所入っていたの? しかも殺人で!」なんて、
驚くはずがないwww

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
火 宅 の 人【松坂慶子の全裸】 (376)
【佐藤慶】激動の昭和史 東京裁判【小林正樹】 (495)
黒澤明 どん底 (354)
往年の俳優はこの男に似ている! (714)
電送人間 (239)
【どでかい奴】勝新太郎 其ノ二【俺にまかせろ】 (266)
--log9.info------------------
☆★☆東京の撮影地について語るスレ☆★☆ (320)
等身大ドール・フィギュアを雰囲気良く撮るコツ2 (308)
また騙されて写真撮影板(仮)まで飛ばされた訳だが (210)
第3回2ch全板人気トーナメント (437)
●●●最強の被写体は女子スポーツ選手!●●● (448)
☆★☆兵庫県の撮影地について語るスレ☆★☆ (285)
 あなたが見た隣の亀爺の大失敗 4人目 (905)
【雰囲気】○月のある風景 [分家]○【重視】 (497)
大撮影会でのカメコ偽装ビデコ報告・対策part1 (331)
長時間露光三脚★_花火写真_★高感度手持ち (596)
【肖像権】写真撮ったら絡まれた!【くそくらえ】4 (542)
【ロシアン】ゆるい写真をあじわう【ガーリー】 (427)
【トイカメラ】Holga使ってる奴いる?【王道】 (587)
★☆★ 里山・田舎スレ ★☆★ (229)
ξ 奈良に撮る ξ (538)
【決定的】衝撃のスクープ写真 scoop5【瞬間】 (714)
--log55.com------------------
【通貨スワップ】韓国がスイスと通貨スワップを締結!→韓国人「日本はもう必要ないな」
【FF11】フォーラムスレ【ネ実出張所】
アマガミ
スキル上げ行きませんか?相互回復できるジョブでお願いします
11豚先輩の主食はうんち!w
絵が趣味のねみみんのためのスレ 3枚目
エロデータの詰まった4TB HDDが壊れた
飯食って恍惚とした表情を浮かべるだけの漫画やアニメ