1read 100read
2012年6月就職158: 【東京】東京地下鉄株式会社☆2【メトロ】 (959) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
■■■■富士フィルムスレッド■■■■ (267)
海外勤務したい、する予定のやつ (381)
おまえら、初任給で何買うよ? (321)
ちょっと何かした2013卒 (631)
【】就活で見かけたエロい光景【谷間】| (331)
立命館大学就職スッドレ (429)

【東京】東京地下鉄株式会社☆2【メトロ】


1 :12/03/13 〜 最終レス :12/06/04
前スレは落ちてしまいました。
2012内定者
2013受験者
その他メトロ関係者のスレです

2 :
スレ立て乙

3 :
現業(エキスパート職)スレです
高卒専門卒大卒社会人
仲良くやりましょう
メトロを目指す13卒もまぁ…おkかな
煽り等はスルーで
ではどうぞ
【東京メトロ】東京地下鉄内定者2012【現業】
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/recruit/1313910048/

4 :
>>3
もう12卒限定にしなくてよくないか

5 :
3月入社の奴いたら感想書けよ

6 :
研修のためにジャージ買っとけよって書いてあったけど、いったい研修でなにするんだろうなw

7 :
test

8 :
もう誰も見てないのかな・・・・?

9 :
いるぜ?

10 :
3月組が始まるあたりで前スレが落ちちゃったからねぇ

11 :
メトロうかりてぇなぁ

12 :
社報にのる自己紹介なに書こうか

13 :
俺四月から一人暮らしなんだが、実家の奴と一月に10万くらい差があると思うわ

14 :
そろそろ面接だわ

15 :
逝ってくる

16 :
うわあああ履歴書に貼る写真サイズ間違えたああ

17 :
髪の毛ってサラリーマンみたいな上もっこりサイド短くでいいのか?

18 :
内定者の中に「去年メトロ落ちたけど今年受かったぜ」って人いる?特に就浪1年〜2年の人で。

19 :
このスレって人全然いないな。ちなみにエキスパート志望。

20 :
大卒は去年6月が最終選考だったよ。
確か専門卒と一緒に審査とかやってたなぁ。
クレペリン試験とエントリーシートの審査
面接は3:2(面接官:志望者)と3:1の2種類で、前者はいわゆる集団面接、後者が最終面接。
(俺のときはこんな感じ、人によって変わるかも。)
集団面接で話せなくなると完全にスルーされるから気をつけなされ。
どちらの面接でも柔軟に話せればどうにかなる。
高卒は分からん。

21 :
>>20
完全にスルーって質問すらされなくなるってこと?

22 :
クレペリン行飛ばしまくってヤバいんですが

23 :
クレペリン解きすぎて終わったわ・・・

24 :
お前らどれくらいの志望度なの?
俺はなんとなく駅員楽しそう&東京行きたいってレベルなんだけど

25 :
第一志望
まじでいきたい

26 :
あと3日だな

27 :
筆記どのくらい切られるんだろう…

28 :
どうだろね。メトロ行きたいな。

29 :
ESはあまり切ってないとみる。筆記でドンと落としそうな気がしてきた。

30 :
筆記の漢字で死んだわ

31 :
漢字は適当にマークしまくってしまった…

32 :
頭の回転がどうのこうのじゃなくていかにミスなくマークできるかだよな

33 :
>>20
6月が最終ってもし内定もらえなかったら後がきついな
内定あっても6月まで待ってもらえるかどうか…

34 :
集団面接やったのちに、最終面接なのかな?
小論文は次の選考だよね。

35 :
面接でパスモストーカー事件について聞かれた?

36 :
まだ面接段階ではない。20日に筆記試験結果が出る。

37 :
あと2日

38 :
>>35
自分たちが採用した社員が不祥事起こすとか大失態だろ
それをわざわざ掘り返すとは思えん

39 :
>>38
掘り返すとかじゃなくて、どうすればそういう不祥事をなくせるかとか
そういう話が出てくる可能性あるんじゃないかと思って
2001年の採用試験の時に日比谷線脱線事故について聞かれたらしいから

40 :
あと2日だな、筆記試験心配だなぁ

41 :
東海と東のプロ内定式持ってるからここも内定GETするぜええええええええええええええええええ
いっけええええええっっっっっ!!
内定無双ハジマル\(^o^)/

42 :
もういいじゃん
本当に行きたい人の邪魔しないでよ

43 :
>>41
内定式持ってるって?

44 :
>>41
どうぞご辞退ください

45 :
いよいよ明日だな

46 :
メトロきたぜ!!

47 :
明日の夕方だよな

48 :
>>46
俺もきたー!よかった

49 :
きたって何が?総合職?

50 :
>>47
もしかしたら夕方にずれ込む〜って話じゃなかった?

51 :
自分は20日以降って聞いた
夕方とか特に時間は言われなかった

52 :
まぁここが盛り上がったらチェックすればいいんでしょ?w

53 :
>>46
>>48
落ちてても来るわ

54 :
20日以降って、今日じゃない可能性もあるのか…。まぁメール来るよね。

55 :
>>54
今日マイページで通知
1次選考の時に「夕方以降になるかもしれないが、20日中に絶対結果を発表する」
って言ってたろう

56 :
きたね!よかった

57 :
通った・・・けどその頃には他業界から内々定もらってるかも・・・。
とりあえず予約しておく

58 :
通過してよかった。

59 :
全通

60 :
祈られたw

61 :
日程2日しかなかった…

62 :
祈られたぜ
JR東は通ったから大丈夫だと思ってたが駄目だった。
通ったやつは頑張ってくれ

63 :
>>62
全通だから大丈夫だよ!安心しろ!

64 :
>>62
東通ったならいいじゃん!

65 :
>>62
東は就活通して初めてES落ちしたなぁ・・・。

66 :
東海と東日本を内定頂いて、あとメトロだけ

67 :
>>66
だからなんなんだよ
もういらねーだろ

68 :
>>67
コンプリートしたいんだよね

69 :
>>68
やめてくれ
こっちは第一志望なんだよ

70 :
いっぱい内定欲しい♪(´ε` )

71 :
>>69
やめない

72 :
きも

73 :
さすがエキスパート、レベルが低い
総合職内々定だけど、いくら雑用だとしてももう少し賢くなってくれないかなあ

74 :
>>73
どこもゆとりが迷惑かけてるのは一緒だろ

75 :
ねらーを総合職内々定させちゃう企業とか

76 :
>>73
というか、鉄道は総合職が現業の雑用係じゃないの

77 :
前回>>20だった2012卒が通ります。
今のところ研修中ですが、結構大変で4月後半からは実務試験や
業務知識試験が連発します。配属されたあとも試験試験らしいので
覚悟しないと辞表提出の羽目になりますね…。
また、身だしなみの悪い人や落ち着きのない人、入社までに予習をやらない人は特に
注意の対象とみなされますので、気をつけてください。
忙しいのでなかなか書き込みできませんが、1年先輩として時々アドバイスを
させていただきます。皆さん、頑張ってください。最後まであきらめないでください。

78 :
>>77
面接でどんなこと聞かれたかわかる範囲で教えてください

79 :
質問内容は面接官によって違うけど、集団面接では特に他愛もないこと聞かれました。
例えばESの中身から引き抜いて、バイトはどのくらいやってたとか、高校時代に思い出に
残ってることとかってとこですかね。料理ができるかどうかって聞かれたりもしましたね。
最終面接(個人)では上の質問+αかな。前回の質問をもう一回してみて、食い違いが無いかを
チェックしてるみたいでしたね。難しかった質問は、
「あなたにとって、学生としての責任感と社会人にとっての責任感とは、何がどう違うか」
という質問がきました。これは2〜3分考えてしどろもどろの答えでなんとか納得してもらいました。
面接についてはこんな感じです。長文で失礼。

80 :
論文試験はどんな感じでしたか?

81 :
>>79
丁寧にありがとう

82 :
>>80
A4の原稿用紙を渡されて、
「あなたが東京メトロをより良くするためのアイディアはどんなことか」
っていうお題で書きました。
最後2〜3行くらい空いたけど、なんとか通りました。
量より質を評価したみたいですね。

83 :
>>82
ありがとうございます。

84 :
明日も早いので寝ます。
おやすみなさい!

85 :
ちなみにメトロは鉄道、サービス業の中では珍しく2日連続休暇。まぁ残業で休みが潰れることもあるが、基本的には2日連続休暇

86 :
メトロにしかないもの、なんだろう

87 :
>>86
福利厚生の良さ、給料、賞与とかだと思うよ。
ただその分、規則には厳しい。

88 :
それを面接で推すか

89 :
メトロとかまともに使ったことが無いからなにがあるのかすらわからんわ

90 :
運転士になりやいことをアピールしまくるか

91 :
え?書類・筆記選考ってみんな通るの?

92 :
>>91
みんな通るの?落ちたって人聞いたけど

93 :
>>89
予習を兼ねて使ってみるといいですよ。
入ってから覚えるのとでは雲泥の差が出ます。
>>90
それもありだと思います。最初はみんな駅務ですから、その辺も織り交ぜて話すと
いいでしょうね。
>>91
>>92
自分たちのときにも落ちたって人はいたはずです。

94 :
メトロの強み、弱みが難しい。
鉄道って結構似たり寄ったりのとこあるから、すごく難しい。

95 :
>>94
それめっちゃわかる

96 :
>>94
人身事故が少ない。
遅延は毎朝だけど、JRよりは戻るのが早い。などでいいと思います。
個人的な意見で申し訳ない。

97 :
>>94
そもそもメトロほとんどつかったことがないからなぁ・・・

98 :
>>97
メトロ使うだけで5kはかかる地方民涙目

99 :
内定あるけど受けるやついる?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【ネラーは】内定先を晒すスレ【エリート】 (495)
志望企業合格率判定スレ【vol.2】 (811)
【Microsoft】日本マイクロソフト【MS】 (357)
みん就で魚釣りしようぜwwww (385)
【凸版】印刷業界【DNP】 (222)
【北の】北海道大学の就職活動【エリート】 (247)
--log9.info------------------
w-inds.橘慶太のボディについて語るスレ その2 (798)
【前中後】三角筋を鍛えるスレ12 (291)
【大阪】ゴールドジム中之島 その3【堂島】 (431)
【個人情報】名古屋市のスポーツセンター3【禁止】 (632)
西本朱希の復帰を望むスレ (570)
【中年】40歳以上の筋トレPart4【オッサン】 (620)
★★★筋トレなんでも質問スレッド297reps (226)
ベンチプレスMAX80KGを目指すスレ16 (841)
【ニコ生】魚【ガチムチヲタ】 (452)
【毎日】筋トレ報告スレ その4【報告】 (488)
「関東連合」元リーダーの肉体 (373)
チラシの裏 2枚目@ウエイトトレ板 (338)
名古屋市守山スポーツセンター総合 (424)
広背筋について総合的に語るスレ (430)
【ケトルベル#13】 (902)
ウエイトリフティング総合 2 (928)
--log55.com------------------
愛知県の河川を語る
日本産淡水エビ総合スレッド
淡水魚の聖地について
【元祖日本の淡水魚】フナ好きあつまれ〜
川で魚とりしたいと言わざるを得ない
日本産淡水魚に餌なにあげてる?
新潟の淡水魚
アカザ・ギギ・ギバチのスレ
20130605183212
webテスト壊滅的な出来なのに1次選考会呼ばれたw

20130908105014
高卒の電気はどんな問題出るの?

20130908105113
高卒の電気はどんな問題出るの?