1read 100read
2012年6月就職145: アニメ業界の就職事情 (945) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
生命保険Part26 (284)
【ガチで】TPPで日本終了part8【ヤバくね?】 (613)
東京ガス (680)
【大東建託OB】成功者が集うスレ 2筆目 (386)
関西大学 近畿大学 大阪経済大学 大産大の就活 (393)
2012年既卒の就職活動スレ 24 (292)

アニメ業界の就職事情


1 :12/02/13 〜 最終レス :12/06/04
アニメ製作やアニメ関連の企業についての情報交換スレです
対象企業
・アニプレックス、バンダイビジュアルなどのビデオメーカー
・アニメイト、とらのあななどのアニメグッズ小売店
・その他アニメ関連企業
ただし、アニメーター志望は以下のスレへどうぞ
アニメ制作会社への就職16
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/recruit/1321159114/

2 :
制作進行、演出助手、撮影、仕上げ、美術もアニメ制作会社への就職16へどうぞ

3 :
製作でES締め切られたのってポニキャンとバンビジュか

4 :
>>1

5 :
このスレが腐るかどうかは>>1にかかっている
大変だと思うが保守を頑張って

6 :
東映アニメーションの総合職はこのスレでおk?
一応、企画・事務とかあるけど

7 :
>>6
いいんじゃね

8 :
>>1 乙!

9 :
>>6
制作会社なんだから、
アニメ制作会社への就職16
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/recruit/1321159114/
こっちでしょ

10 :
>>9
製作も兼ねてる場合は

11 :
東アニの自己PR6つとかキツすぎやで・・・

12 :
>>10
製作も兼ねるってどういうこと?
東映はどうみても「制作」会社なんだけど
総合職は製作扱いにはなりませんよ?

13 :
>>12
enジャパンの採用情報には、
総合職(製作、企画、営業、事務)
ってあるけど
実際俺は製作と制作の違いもよくわからない人間だから、間違いがあったら悪い

14 :
>>13
採用情報見ればわかるが
東映の製作は製作進行のことで制作会社の制作進行とやる事一緒
企画はAPとして企画周りの進行
制作は作品そのものを作る工程、狭義のせいさく
製作は企画や出資、作品を足がかりにビジネスとして展開する工程、もしくは制作を含めた全工程、広義のせいさく
東映は面倒だから制作って文字を使わないで製作で統一してるだけ

15 :
君等は大変だね
Fランなんで最初から諦められて楽だよ俺は・・・

16 :
アニメ大好き
愛してると言っても過言ではない
俺就活時代は全然内定取れなくて150社以上回ったけど
一社としてアニメ業界受けなかったな
なんでだろ?

17 :
知らんがな(´・ω・`)

18 :
先輩がアニプレ?にはいったがすごいの?
ソニーミュージックとは別物?

19 :
メディアファクトリーはここ?

20 :
>>18
SMEグループでの一括採用だからすごいんじゃね

21 :
アニプレ狙いでアニプレいったなら神レベルだなw
ただでさえソにミュは人気なのに、内定もらった上希望通りのアニプレにいくやつなんて砂粒ほどしかいない

22 :
限られた高学歴リア充が偶然配属されるのが普通だからな
漫画編集になりたくて大手出版社に入社しても漫画とは違う部署に配属されるのが殆どってのと同じ

23 :
MF当日になって説明会予約延期するとはワロタwww

24 :
音響制作会社はどうなのよ?ブラックなの?

25 :
フィギュア関連はどうなんだろ
グッスマの説明会とか満席だったけど当日凸していけるかな

26 :
東アニ間に合わなかった…泣きたい

27 :
東映出したけど自信は全くない!

28 :
やっぱ東アニは字数が他と段違いだったな
幻冬舎のES見たときのインパクトに近い

29 :
5時間くらいかかったよ東映兄
出版大手三社に比べればマシなんてもんじゃなかったけど
まずなにより一度ミスったら書き直しっていう手書きの緊張感がないのがWebは本当嬉しい
あと今回書いたので他にも結構流用できそうだから便利かも、と思って書いた

30 :
単純に文字数多いのは構わないんだが、項目多かった分辛かったな
これでどんくらいまで絞られるのやら

31 :
俺はどんな形であれアニメっていうかヲタク産業に関われる仕事ができればと思ってる
キモいけどヲタクコンテンツなきゃ今の俺はないしマジで精神的に自殺してたかもしれない

32 :
伸びてきたな

33 :
趣味を仕事にしてアニメ嫌いにならなければいいが

34 :
>>25
フィギュアメーカーは新卒の離職率高いよ
仕事は深夜まで、週末は中国やらベトナムやらの工場に行ったり、
イベントの準備したり、作り続けないといけないのはきつい

35 :
>>18
アニプレは派遣社員がかなり多いから
派遣枠だと入ろうと思えば比較的簡単に入ることができます

36 :
>>24
声優と直接仕事したいって人は一番いいんじゃないかな
アフレコが深夜とか朝一とかかなり不安定で覚悟が要りますけど

37 :

東映の話題はカテゴリ的にこっちです
アニメ制作会社への就職16
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/recruit/1321159114/

38 :
>>34
好きな仕事ならいける
そう思ってるんだが甘いのか?

39 :
>>38
アニメとかサブカルが嫌いでこの業界に入る人は居ないよw
ただ覚悟が足りなかったり、算段が甘かったりすると直ぐ辞めていくね
造形に対する愛があり、批判も馬事雑言も全て背負える自信があればいいけども
あと、ガレキを作った事があり、完成品以外にも興味が無いときつい

40 :
>>39
ガレキの経験はないからな…
企画とか管理業務やりたいです

41 :
>>40
企画営業って言葉があって、基本的に営業と企画は一緒だよ
新作アニメの造形が作りたかったら、社内で企画通して、
スケジュール立てて、版元に交渉して、契約を交わして、原型師抑えて、
原型作成していき、工場を抑えて、原型の監修をしていく、
これらも貴方が関わる仕事の一部ですよ

42 :
バンダイビジュアルは地獄が待ってるぞ…

43 :
>>41
業界の方ですか?
新入社員の研修とかはあるのでしょうか
フィギュア製作の知識ほぼ0だと無謀ですか

44 :
>>36 音響制作会社じゃ声優と一緒には仕事出来なくない?
それこそ楽音舎やテクノサウンドみたいに会社にスタジオ設備があれば関われるかもしれないけど。
ダックスプロダクションとかマジックカプセルだとかは完全にMAだけを受おうポスプロじゃん?

45 :
>>42
バンビさんのカーニバルファンズムはDVD・BD扱いにならなかったので、
まとめサイト(笑)では話題にならなかったけど、相当売れてますよー
>>43
OJTじゃないかな。怒り褒めて育てていく感じじゃないかしら

46 :
>>44
言い方が間違ってました。音響スタジオってことで
あと、製作会社でもアニメに関わるスタッフは深夜まで勤務だったり、
土日出勤も普通にあるから、楽してアニメに関われるってことはほぼほぼ無いよ

47 :
アニメイトのES、B5とか
ふざけんなw

48 :
相当売れてますよー(笑)て
売れてようが売れてなかろうがさして関係がないだろこの業界
女くせーな〜

49 :
>>48
何に対して関係が無いのかを説明してもらえますかね?

50 :
ポニーキャニオンのツテで入らせてくれないかな〜

51 :
アニメの打ち上げって主にどの職業がくんの?
声優じゃん?
まれにアニメーター
制作進行
音響監督
作画監督
音響制作
レコーディングスタッフ
こんぐらいか?

52 :
>>51
監督、P

53 :
ブロッコリー受けるやついる?

54 :
>>51
メカデザ・キャラデザの人やメインの脚本家の方々も来ますし、
代理店の人やテレビ局の人だったり製作会社の人も来ますよ
作品によったり会社によって本当にマチマチですけど

55 :
なんかギャラクシーエンジェルを最後に消息不明になったイメージ>ブロッコリー

56 :
>>53
ブロッコリーの筆頭株主はアニメイトだから、
アニメイト受けるのとそんなに変わらないと思うよw
今はうたプリやカードゲーム部門で好調だよ

57 :
東電の筆頭株主は国だから公務員受けるのと変わらないよってことか

58 :
>>57
店舗展開としては変わらないと思いますけどね
実際のとこは入ってる人じゃないと判断できませんが・・・
アニメイトやらブロッコリーの方とお会いしますけど、
体育会系の人が多いかなぁ、というとこです

59 :
角川の映像受ける奴ES書いてるかー?

60 :
ここにいるぞ

61 :
さっきメイトのESに印鑑押してないのに気付いた・・・
あわてて電話したら当然対応してない・・
てか電話ってサポートでいいのかな?人事部の番号出てないんだが

62 :
ちゃんと説明できれば方法は問われんがな

63 :
アフレコスタジオなんて求人こないよね?自分で動いたり紹介されないかぎりさ

64 :
>>63
貴方が音大やら音楽関係の専門学校に通ってないなら、
求人に出会うことは少ないかもしれないですね
アニメのEDクレジットにはほぼ録音スタジオが載っているので、
自分で検索してみるのが先決かなと思います
上にも出ている録音スタジオ併設の音響制作会社などもありますから
注意深く探してみるのがいいのではないでしょうか

65 :
明日のセミナー前に、>>42が気になってねむれない

66 :
青二とかプロフィットがマネージャー募集してるけど普通ならすぐ人いっぱいになるはずなのに募集あるってことは、それだけ辛いということ?

67 :
事業の一環としてアニメ製作をしてる会社を受ける際に、私はアニメ製作をしたいってことを主に伝えるべきだろうか。それとも総合的に事業に携わりたいと伝えるべきだろうか。

68 :
>>67
ソニーミュージックなら前者。他は知らん

69 :
>>67
本人がアニメしかやりたくないなら前者
他の事業でもいいなら後者
自分に正直になれ

70 :
>>67
・自分には〜〜ができる
・入った企業で〜〜がしたい
・それをするべく、今まで〜〜をしてきた
ってことをレベルはどうであれ、理路整然と面接官に向かって
伝えることが出来るなら、伝えるべきだと思います
ただまぁ、一つの事しかやりたくないってのはこの就職難の時代、
嫌われるポイントの一つであると思いますけどね

71 :
様々なご意見に感謝します。

72 :
>>66
声優プロダクションの仕事も激務だから、人の流れが激しい仕事だと思います
転職者専用のサイトでも定期的に中途採用をやってますよ
あとはオタクオタクした人はあまり採らないんじゃないかな
イケメンが結構多い印象があります

73 :
声優と結婚したいです><

74 :
マネージャーに限らずこの業界ってオタク少ないよ
オタク公言してるやつは絶対受からせない、客観性しかないオタクは企業は絶対取らない、見た目も重要(天パーのぼさぼさの証明写真貼ってるやつも書類で落とす)。履歴書に趣味アニメとか漫画とか書いてるやつは有無を言わさず落とす
4年前に勤めてたアニメ関係の企業で人事担当の手伝いをしたんだが、上記に当てはまる人は落としてた。
気をつけてな

75 :
テレビ局や広告代理店とか入れたらな・・・。
とりあえず製作してるとこ挙げるか?

76 :
>>74
客観性しかないオタク?
オタクって主観ばかり持ってるイメージがあるが

77 :
こんな日本語不自由な奴に落とされた人がかわいそう・・・

78 :
>>76
客観とか主観とか無しにしてオタクっぽいって言ったら
あやふやになってしまうけど、アニメを商売に出来る人なら問題ないと思いますよ
代理店も体育会系の人が多いし、扱うジャンルに反して体育会系の人が多いので
そう見えるんじゃないかと思います。

79 :
面接で大声で挨拶とかするのって本当にやってもいいの?

80 :
>>79
叫び声じゃない程度の大きな声はいい
よく通る声が大事かな

81 :
>>79
大声というより通った声だな

82 :
>>80-81 ありがと!

83 :
バンビジュの試験ってどんなもんなん?

84 :
Fランがメディアファクトリーいけるわけないよね?
リクナビのブックマーク数1万7千人とかもう悟ったわ

85 :
>>84
アニメ業界は高卒とか大学中退のプロデューサーとかも普通に居るわけで、
Fランの大学とか関係無しに良い人材は採ると思いますよ
貴方に魅力があれば、大学の指標なんて関係ないと思います

86 :
アスキーメディアワークスのほうが競争率酷そう

87 :
アニメイトから連絡なす
落ちたかー('A`)

88 :
ポニキャ面接うけるやついる?
俺これがはじめての面接なのに本命すぎてアワアワしてる。
しかも内定6人くらいしかださないとかオワタ

89 :
受けるよ
かなり落ちてるっぽいけどどのくらいに絞られたのだろうか…

90 :
とらのあな

91 :
>>87
アニメイトって合格者だけ通知だっけ?
一応コンテンツプロデューサーで出したけど音沙汰なし

92 :
>>91
いえす そして同じ職種だぜぃ
ES自信あったけど連絡なす

93 :
>>92
コンテンツプロデューサー一番人気だったしなぁ……
でもまだ通知の話題出てないようにも思えるしもう少し待ってみるか……

94 :
俺も来てないぜ
同じくコンプロ

95 :
アニメイト関連28か29迄にじゃなかったか?

96 :
>>86
競争率とかあんまり関係無いと思いますけどね
>>88
採用予定6人って多いですね
アニメの部署だけでの採用人数じゃないですよね?

97 :
大手ばっかで僕話に混ざれないでしゅ

98 :
>>89
ポニキャは、去年はES6000人ほどだして、700人ほどに
絞られたらしい。これを通過できたのは結構自信になったわ。
>>96
いや、アニメだけじゃなくて音楽や映画も含めて一括採用。
6000人ESだしてるから、結構人数が多いなんて
ことは決してないと思うが・・・

99 :
>>97
ルーセント・ピクチャーズエンタテインメントとか
中小も多いんで一杯話していきましょう

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
文系は大体営業職 part2 (289)
大手電機メーカーブラックランキングpart12 (395)
名前がかっこいい企業挙げてけ (334)
【2013】金融業界目指す奴【卒】 (200)
DREAM-MATCH NAVI【ドリームマッチナビ】 (312)
【2013】 自動車部品業界【大詰め】Part14 (966)
--log9.info------------------
● RPGツクールのデフォの曲を語るスレ ● (645)
【高田】ghm音楽総合スレ【福田】 (357)
【内蔵】PCM8+FM8+PSG3くらいがベスト【音源】22 (671)
浜渦正志 28スレ目 (392)
【アトラス】土屋憲一の音楽を語るスレ (445)
FFで音楽最高は4だよな?その2だよな? (598)
【エースコンバット音楽スレ】Mission14 (240)
高額プレミアのついてるゲームサントラについて語れ 10枚目 (351)
【ゲ音団】ゲームの音屋の団体 (351)
桜庭統氏の曲を語る 33th (242)
ゲームミュージックサントラ 総合スレッド 6枚目 (220)
【3次会】下村陽子スレ5【行きまっせー!】 (934)
ゲーム音楽のオーケストラ・コンサート情報スレ3 (525)
世界樹の迷宮の音楽を語るスレ 3 (430)
【FF11】水田直志を語るスレ【PE2】 (411)
女神異聞録ペルソナの音楽について語るスレ (295)
--log55.com------------------
今週のサンデー1行感想スレ vol.89
【葦原大介】ワールドトリガー◇497【前立腺肥大】
【川田】火ノ丸相撲【101場所】
呪術廻戦アンチスレ 1
ドカベン・ドリームトーナメント編《29回裏》
【盗作】名探偵コナンアンチスレPart4【ステマ】
総合時間事業会社代表取締役社長専属秘書田中誠司ネタバレスレ
【齋藤勁吾】アカトラ【チャンピオン】