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2012年6月ゲーム音楽28: 【内蔵】PCM8+FM8+PSG3くらいがベスト【音源】22 (671) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【内蔵】PCM8+FM8+PSG3くらいがベスト【音源】22


1 :573:12/05/26 〜 最終レス :774:12/06/27
PSGやFM音源などの内蔵音源で演奏されてた頃こそが
最もゲームミュージックらしいという、80〜90年代の内蔵音源で奏でる
ゲームサウンドををリアルタイムに聴いて過ごした人達がマターリと話すスレです
もちろん過去ハードのの内蔵音源に魅せられた若い世代の方の参加OK!
DA生音ストリーム垂れ流しは基本的にスレ違いですが使い方によっては可
定期的に出現する煽りや釣り師は華麗にスルーしてください
前スレ
【FM音源】 PCM8+FM8+PSG3くらいがベスト 21ch
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1331555417/l50
※過去スレへのリンクは長くなるので基本的に前スレまでを表記
以降のリンクは過去スレのリンクを順に辿るなり検索するなりで参照してください

2 :
■ファミリーコンピュータ(ファミコン)
矩形波(デューティ比可変)×2音 三角波×1音 ノイズ(短周期、長周期)×1音 DPCM×1音
※拡張音源
ファミリーコンピュータ ディスクシステム
FDS 6bit 64サンプル波形メモリ音源(3bit 32サンプルのテーブルで変調可能)×1音
※その他のメーカー
VRC6×3音(コナミ) VRC7×6音(コナミ)
MMC5×2音(ハル研) N106×1〜8音(ナムコ) FME×3音(サン電子)
ジャレコの音声チップ×1音(燃えろプロ野球など)
■スーパーファミコン
SPC700(ADPCM) 8音
PCM8音
ステレオ可(16定位?) デジタルエコー機能搭載
■PCエンジン
5bit 32サンプル 波形メモリ音源6音(1chを2chの波形データでFM変調可 2音をノイズ使用可)
※拡張音源
・PCエンジン CD-ROM2システム(インターフェースユニット)
・PCエンジンDUO(DUO-R・DUO-RX)
・スーパーCD-ROM2
・レーザーアクティブ(PAC-N1)
以上の機種にADPCM 1音
■メガドライブ
FM音源(YM2612)6音(またはFM5音+8bitDA1音)
PSG(SN76489) 3音 ノイズ 1音
※拡張音源
メガCD ADPCM 8音
スーパー32X PWM音源 2音
■セガマーク3
PSG(SN76489) 矩形波3音 ノイズ1音
※拡張音源 
FM音源ユニット(YM2413)FM9音(またはFM6音+リズム5種類中3音)
■セガマスターシステム
PSG(SN76489) 矩形波3音 ノイズ1音
FM音源(YM2413)FM9音(またはFM6音+リズム5種類中3音)
■ネオジオ (ネオジオCD)
YM2610 周波数固定ADPCM 18.518kHz 6音+周波数可変ADPCM 1音+FM 4音+PSG 3音+ノイズ 1音

3 :
■ゲームボーイ (初代、ポケット、ライト、カラー)
矩形波2音 波形メモリ1音 ノイズ1音
■ゲームギア
PSG(SN76489) 矩形波3音 ノイズ1音
※セガマーク3に準拠
■リンクス
カスタム音源(SID?)モノラル4音
■PCエンジンGT
PCエンジン音源に準拠。波形メモリ音源6音 (内2音をノイズ使用可)
■メガドライブNOMAD
FM音源(YM2612)6音(またはFM5音+8bitDA1音)
PSG(SN76489) 3音 ノイズ 1音
※メガドライブ音源に準拠
■ワンダースワン (初代、クリスタル)
デジタル音源4音 (波形メモリ音源、1音をPCM音源として使用可)
■ネオジオポケット (モノクロ、カラー)
矩形波3音 ノイズ1音 DAC2音 ステレオ可
■ゲームボーイアドバンス(初代、SP、ミクロ)
矩形波2音 波形メモリ1音 ノイズ1音 PCM2音

4 :
■アーケードゲーム基板の音源 その1
■ナムコ
パックマンとかの基盤 WSG3音
マッピーとかの基盤 WSG8音
ドラゴンバスターとかの基盤 WSG8音(C30)
SYSTEM86 FM 8音(OPM)、WSG8音(C30)、DAC
SYSTEM1 FM 8音(OPM)、WSG8音(C30)、DAC
SYSTEM2 FM 8音(OPM)、ADPCM 24音(C140)
■タイトー
バブルボブルとかの基板 YM2203(OPN) FM 3音 SSG 3音、YM3526(OPL) FM 9音
ダライアス基板  YM2203(OPN)×2 FM 計6音 SSG 計6音、ADPCM 8kHz 1音(MSM5205)
ニンウォリ以降の多画面基板とかF2とか多数 YM2610(OPNB) FM 4音、ADPCM 計7音、SSG 3音
FX-1A基板やB Systemの一部 YM2610B FM 6音、ADPCM 計7音、SSG 3音
F3 エンソニック社製PCM音源ES5505 PCM32ch(16bit 44.1kHzただし8bitで使われることが多かった) + エフェクト用DSP
※MSM5232関連はこちらを参照→ http://www42.tok2.com/home/acsound/ja/
■セガ
MOTHER1/2 PSG(SN76496)×2 計8音 モノラル
SYSTEM16A/B YM2151(OPM) FM8音、DAC 1音 モノラル
SYSTEM24 YM2151(OPM) FM8音、DAC 1音 ステレオ
SYSTEM18 YM3438×2 FM 計12音、PCM(RF5C68) 8音 モノラル
SYSTEM32 YM3438×2 FM 計12音、PCM(RF5C68) 8音 ステレオ
ハングオン、スペハリボード YM2203(OPN) FM 3音、SSG 3音、8bitPCM ステレオ
Yボード YM2151(OPM) FM 8音、8bitPCM 16音 ステレオ
※ハングオン、ハリアー、エンデューロ(OPN ver)は PCM 8ch
※エンデューロ(OPM ver)、アウトランなどは PCM 16ch
■コナミ
ジャイラス基盤 AY-3-8910×5 矩形波 矩形波 15音、ノイズ 5音、DAC 1音
バブルシステム AY-3-8910(YM2149)×2 矩形波 6音、ノイズ 2音、VLM5030(音声合成)、K005289(4bit 32サンプル波形メモリ音源 2音)
沙羅曼蛇とかの基板 YM2151(OPM) FM 8音、007232(PCM 2音)、VLM5030(音声合成)
A-JAXとかの基板 YM2151(OPM) FM 8音、007232×2(PCM 4音)
TWIN16 YM2151(OPM) FM 8音、007232 DAC 2音、μpD7759
ドラキュラ基板 YM3812(OPL2) FM 9音、007232 DAC 2音、051649 SCC? 5音
HOT CHACE基板 007232×3 DAC 6音
SYSTEM GX 054539×2 PCM 計16音
■データイースト
チェルノブとかの基板 YM3526(OPL) FM 9音、YM2203(OPN) FM 3音、SSG 3音
ロボコップとかの基板 YM3526(OPL) FM 9音、YM2203(OPN) FM 3音、SSG 3音、MSM6295 ADPCM 4音
空牙とかの基板 YM2203(OPN) FM 3音、SSG 3音、YM2151(OPM) FM8音、MSM6295×2 ADPCM 8音

5 :
■アーケードゲーム基板の音源 その2
■カプコン
魔界村とかの基盤 YM2203(OPN)×2 FM6音 SSG6音
CP-SYSTEM  YM2151(OPM) FM8音、ADPCM4音
CP-SYSTEM2 ADPCM16音、Q-SOUND対応
■アイレム
M72 YM2151(OPM) FM 8音 DAC 1音
(接続されるDACがYM3014のため出力はモノラル)
■ジャレコ
銀河任侠伝 Y8950(OPL1)FM9音 ADPCM1音、YM2149 PSG3音
メガシステム YM2151(OPM) FM 8音、MSM6295 ADPCM8音
■日本物産
海外版テラクレスタとかのボード YM3526(OPL) FM9音、DAC2音
子連れ狼とかテラフォースとかのボード YM3812(OPL2) FM9音、DAC2音
■SNK
怒IKARIとかのボード YM3526(OPL) FM9音×2(片方はSEにしかほとんど使われてないが)
怒号層圏とかサイコソルジャーのボード YM3526(OPL) FM9音、Y8950(OPL1)FM9音 ADPCM1音
怒IIIとか原始島とかのボード YM3812(OPL2) FM9音、DAC(μPD7759)1音
MVS YM2610 周波数固定ADPCM 18.518kHz 6音+周波数可変ADPCM 1音+FM 4音+PSG 3音+ノイズ 1音
■テクモ(テーカン)
STAR FORCEとかのボード PSG4音(SN76496)×3 計12音
WORLD CUPとかのボード PSG3音(AY3-8910)×2 計6音、ADPCM1音(MSM5205)
ソロモンの鍵とかのボード PSG3音(AY3-8910)×3 計9音
TECMO BOWLのボード YM3526(OPL) FM9音×2、ADPCM1音(MSM5205)×2
ジェミニウィングとかのボード YM3812(OPL2) FM9音、ADPCM1音(MSM5205)
忍者龍剣伝とかのボード YM2203(OPN)×2 計FM6音 SSG6音、ADPCM4音(MSM5295)
FINAL STAR FORCEのボード YM2151(OPM) FM8音、ADPCM4音(MSM6295)
■東亜プラン
TIGER HERIとかのボード AY3-8910(YM2149)×2 計PSG6音
ワードナの森からスノーブラザーズまで YM3526(OPL) FM9音
ドギューンとか達人王とかのボード YM2151(OPM) FM8音、ADPCM4音(MSM6295)
■UPL
忍者くん阿修羅の章とかオメガファイターのボード YM2203(OPN)×2 計FM6音 SSG6音
ラビオレプスとかも一緒?
■ビデオシステム
SONIC WINGSとかのボード YM2610(OPNB) FM4音、ADPCM6+1音、SSG3音
■カネコ
Dr.トッペルとかのボード YM2203(OPN) FM3音 SSG3音、DAC1音(?)
エアバスターのボード YM2203(OPN) FM3音 SSG3音、ADPCM4音(MSM6295)

6 :
■メガドライブ
FM音源(YM2612)6音(またはFM5音+8bitDA1音)
PSG(SN76489) 3音 ノイズ 1音
※拡張音源
メガCD PCM 8音
スーパー32X PWM音源 2音
■ゲームギア
PSG(SN76489) 矩形波3音 ノイズ1音
※ゲームギアのPSGはMarkIIIベースのステレオ化拡張版

7 :
■PC関係の音源 その1
■NEC PC6000シリーズ
 初代/mk2 AY-3-8910 PSG3音
 mk2SR YM2203(OPN) FM3音 SSG3音
■NEC PC6600シリーズ
 初代 AY-3-8910 PSG3音
 SR YM2203(OPN) FM3音 SSG3音
■NEC PC8000シリーズ
 mk2SR YM2203(OPN) FM3音 SSG3音
■NEC PC8800シリーズ
 mk2SR〜 YM2203(OPN) FM3音 SSG3音
 FA〜 YM2608(OPNA) FM6音 SSG3音 リズム6音 ADPCM1音 ステレオ
 ※拡張音源
 MIDIインタフェイスカード AY-3-8910×2 PSG計6音
 サウンドボード YM2203(OPN) FM3音 SSG3音
 サウンドボードU YM2608(OPNA) FM6音 SSG3音 リズム6音 ADPCM1音 ステレオ
 響(HAL研) YM2151(OPM) FM8音 ステレオ
■NECPC9800シリーズ
 UV2〜 YM2203(OPN) FM3音 SSG3音
 9821初代〜 YM2608(OPNA) FM6音 SSG3音 リズム6音 ADPCM1音※RAM無、PCM1音 ステレオ
※拡張音源
 ミュージックジェネレーターボード TMS3631-R1104 PSG8音
 サウンドボード(PC-9801-26/26K) YM2203(OPN) FM3音 SSG3音
 スピークボード YM2608(OPNA) FM6音 SSG3音 リズム6音 ADPCM1音 ステレオ
 サウンドボード(PC-9801-86) YM2608(OPNA) FM6音 SSG3音 リズム6音 ADPCM1音※RAM無、PCM1音 ステレオ
その他サードパーティ製サウンドボード多数

8 :
>>1

9 :
>>1
ご苦労だった・・・と言いたいところだが、 ご苦労だった

10 :
>>1お疲れ
FM嫌いだからスレタイ戻してくれて安どしている

11 :
■PC関係の音源 その2
■SHARP MZシリーズ
MZ-800 SN76489AN PSG3音 ノイズ1音
MZ-1500 SN76489×2 PSG6音 ノイズ2音 ※2つのチップは左右別々に出力
MZ-2500/MZ-2861 YM2203(OPN) FM3音 SSG3音
MZ-5500 AY-3-8910 PSG3音
■SHARP X1シリーズ
初代〜turboV AY-3-8910 PSG3音
turboZ〜 YM2151(OPM) FM8音、YM2151 PSG3音
※拡張音源
FM音源ボード(CZ-8BS1) YM2151(OPM) FM8音
■SHARP X680x0
初代〜 YM2151(OPM) FM8音、MSM6258 ADPCM1音

12 :
■PC関係の音源 その3
■FUJITSU FMシリーズ
FM-7/77 AY-3-8910 PSG3音
FM77AV YM2203(OPN) FM3音 SSG3音
■FUJITSU FM TOWNS
灰TOWNS YM2612(OPN2)/YM3438 FM6音、RF5C68 PCM8音
白TOWNS YMF276-M FM6音、RF5C68(リニア補完機能付) PCM8音、16bitPCM1音

13 :
× turboZ〜 YM2151(OPM) FM8音、YM2151 PSG3音
     ↓
○ turboZ〜 YM2151(OPM) FM8音、YM2149 PSG3音
あとMSXとかはよく知らない。

14 :
>>1
こんな時代にこんな話が普通に通じるお前ら、大好きだーーー!

15 :
■PC関係の音源 その4
■MSXシリーズ
MSX1/2 AY-3-8910 PSG3音、1bitDAC
MSX2+ YM2413(OPLL) FM9音(またはFM6音+リズム5種類) ただし非搭載機種あり、AY-3-8910 PSG3音、1bitDAC
turboR YM2413(OPLL) FM9音(またはFM6音+リズム5種類) 、AY-3-8910 PSG3音、1bitDAC、8bitPCM
※拡張音源
FMパック YM2413(OPLL) FM9音(またはFM6音+リズム5種類) MSX-MUSIC規格の音源を搭載
SCC(コナミ) 8bit 32サンプル波形メモリ音源5音
新世サイザー(コナミ) 波形メモリ音源1音
MSX-AUDIO YM8950(OPL) FM9音(またはFM6音+リズム5種類) ADPCM1音
YAMAHA SFG-01/05(OPP)
Moonsound YMF278B-F(OPL4) 2オペFM18音(または4オペFM6音+2オペFM6音)※リズムはOPL系準拠 PCM24音

16 :
以上、テンプレでした。
PC関係を少し追加しておきました。
誤りの修正や追加はエラい人だのみ。

17 :
>>1
校正ちゃんとやれよw

18 :
'80〜'90年代のゲームサウンドをリアルタイムに聴いて過ごし、
レトロなゲーム機の内蔵音源(PSGやFM音源など)で演奏されていた頃こそが
最もゲームミュージックらしいと感じる人々が集うスレです。
もちろんレゲーの内蔵音源が奏でるサウンドに魅せられた若い世代の参加もOK!
#CDDA, 生音, ストリーム垂れ流しは基本的にスレ違いです。
#煽りや釣り、嵐は華麗にスルーしてください。

19 :
'80〜'90年代のゲーム機内蔵音源(PSGやFM音源など)で演奏された名曲の数々にこそ「ゲームミュージック」らしさがある。 
そんな酔狂な人たちが集うスレ
もちろんレトロな内蔵音源が奏でる音色に魅せられた若い世代の方の参加もOK!
#CDDA, 生楽器, ストリーム垂れ流しは基本的にスレ違いです。
#煽りや釣り、嵐は華麗にスルーしてください。

20 :

なんか勝手な奴に勝手呼ばわりされてるが
気にすんな>1

21 :
乙乙

22 :
#海外レトロで流行ったキモペジオも基本的にスレ違いです。
日本のゲームマニアはキモペジオアンチが多いので語るなら覚悟しましょう。

23 :
>>15
>YAMAHA SFG-01/05(OPP)
知ってる情報を補正しとくよ
YAMAHA SFG-01 YM2151(OPM) FM8音
YAMAHA SFG-05 YM2151(OPP) FM8音

24 :
ごめ、訂正
YAMAHA SFG-01 YM2151(OPM) FM8音
YAMAHA SFG-05 YM2164(OPP) FM8音
OPMとOPPの違いって何だろう。

25 :
OPLLのFM6音+リズム5種類の仕組みが未だによく分からないのだが、
リズムの同時発音数は5音?3音?
もしくは6個のオペレータの奪い合い?
教えて詳しい人。

26 :
>>25
5音のはず。ただし、各CHは発声する音色固定だったと思う。
要するに、クラッシュシンバルを2CH使って鳴らすとかって事は出来ない。

27 :
MZ-800って、マイコンよく知らないで書いてるだろう?

28 :
おまえがMZ-800を知らないだけだろう?

29 :
>>27
ヒント:海外仕様機

30 :
MSX補足
MSX-AUDIOのADPCMは8bitリニアDACモードもある
OPMとOPPの差はEGBIAS(モジュレーションホィール、ブレスコントローラー対応)
新世サイザーのハード自体はただの8bitDACで波形メモリはソフト音源

31 :
>>26
なるほど、ってことは
>FM音源ユニット(YM2413)FM9音(またはFM6音+リズム5種類中3音)
とかって記述な誤りな訳ですね。

32 :
FM-PACの説明書に書いてあったのはずなので標準MMLドライバの制限だと思われる

33 :
スレ違いかもしれないけど3DSの仕様ってどんなんだろう?
PCM16chとかなのかな

34 :
YM2413は2opで9chだから、18個のサイン波が作れる。
リズムモードではメロディ12個+リズム6個に割り振る。
5種類のリズム音は、バスドラムのみ2op、残り4つは1opが割り振られて、計6個になる。

35 :
>>33
3DSは、既に1ch=1音っていう構成じゃなく、単チャンネルに加算合成してるんじゃないかな?
ch数で言えば、左右で計2ch?

36 :
GBAはそんなんだったっけ

37 :
GBAのPCMはビットレート低すぎて聞くに堪えなかった

38 :
…な印象しかないなあ

39 :
最近のPCのサウンドもそんな仕様だよね

40 :
でもROMカセットだから、BGMのデータ圧縮のニーズは必ず出てくる
音源の歴史はデータ圧縮の歴史

41 :
DSのPCMはなぜノイズが目立つのか

42 :
PWMだから?

43 :
それでもガウス補完で丸まった音になるより好きだけどなー。
PCMは、荒々しさが残ってる程度が一番好きだ。レートが高すぎても逆に味気ない。
まぁ、そんな偏屈な考えはこのスレでしか通じないだろうけどw

44 :
デコゲーって妙にサンプルのレート低いのに普通に鳴ってたなー
確か8kHzくらいでしょ?

45 :
それ言ったらシステム2はどうなるのかと・・・

46 :
誰も知らないから毎回スルーされるけど(←卑屈)
デコの人が作編曲したハイハイパフィーは低レートのギターがガンガン鳴ってまさに昔のアケゲーっぽいよ

47 :
ところでWikiのPCエンジンのCD-ROMの項目に
ADPCM音源(沖電気 MSM5205)
と表記があるんだが次のテンプレで追加して欲しい

48 :
>もちろんレトロな内蔵音源が奏でる音色に魅せられた若い世代の方の参加もOK!
この文章個人的に要らんと思う
どーせ今頃のゆとりには内蔵音源時代のGMの
FM音源や波形メモリの音なんか理解できるわけねーだろ
ケータイとかのピコピコ音の類いとの認識で終了がデフォ
そもそも需要とかあるのかこのスレは…

49 :
お前がそう思うんならそうなんだろう お前ん中ではな

50 :
もう今の時代内蔵音源時代のGMサウンドって極一部の好事家の嗜好品と化してるでしょ?w
スレタイのPCM8+FM8+PSG3くらいがベストって言ったって実際そんな縛りで
曲作ってるゲームって今やほとんどマニア向けのタイトルだけだし。
なのに「 もちろん過去ハードの内蔵音源に魅せられた若い世代の方の参加OK!」
って一文がいろんな人に間口を広げようと必死な印象がするんだよなぁ…
只でさえ一部の人しか分からない世界と思うのになんだかなぁ… あと個人的な考えですまんが
このスレのスレタイをFM8音+PSG3音+ADPCM又は8bitPCM8音くらいが至高とか
FM音源波形メモリPSGがないと死んでしまう人の数→ みたいな感じに変えた方が
しっくりくると思うのは俺だけかなw?

51 :
お前がそう思うんならそうなんだろう お前ん中ではな

52 :
音源(音数)が増えていった過程を体験できたのは
何にも代えられない

53 :
>>48
世界樹の迷宮とかグラディウスリバースとかあの辺の音を聴いて
内蔵音源の音に興味を持つ世代はいるよ
それがなくてもゲームセンターCXやニコ動とかで
古いゲームのサウンドに触れる機会は多いというのに視野が狭い野郎だ

54 :
iYM2151をニコニコ超会議で発表して
会場がシーンとなったというのは事実。

55 :
>>48
お前の考えをこのスレに押し付けるなよー。
それとも何か?
冷静な分析できる俺カッケー!お前ら現実見ろよw俺は見えてるぞwwwとかって言いたいの?
んなこた既にどうでもよくって、このスレではキミみたいなレスが幾度も繰り返され、
散々既出でうんざり、あぁまたかw程度にしか思わないぞ。

56 :
>>48
ゆとりには理解できないというより
俺達がゆとりに理解させたくない。あんな奴らに持ち上げられたら思い出が汚れる

57 :
ニコにmsm5232鳴らしてアレンジしてるのがあるけどどうやって動かしてるんだろう。POLY800使ってるのか

58 :
>>54
あれは想定内が半分、ちょっと意外が半分の事態だったな・・・
確かに超会議に出向くような層の大半が旧世代の音源を知りもしないのはわかるけど
あそこまで露骨な反応をされると思わなかった。
大百科にある音源の解説に対してなるほど全くわからんって書き込みされてるのが
ネタじゃなかったんだと実感した瞬間でもある。

59 :
11 >>13
>■SHARP X1シリーズ
>初代〜turbo?x323D; AY-3-8910 PSG3音
>turboZ〜 YM2151(OPM) FM8音、YM2149 PSG3音
んー惜しい。ちょっと訂正しとく。
初代〜 AY-3-8910 PSG3音
X1F〜 YM2149 PSG3音
turboZ〜 YM2151(OPM) FM8音、YM2149 PSG3音

60 :
32XのPWMって左右で2ch分なのかな

61 :
単純にSH2が2個あるから、PWM音源も2chになってるようだ。
単独の音源チップは搭載されず、SH2内蔵の周辺回路を音源として活用している。
対PSを想定したSSではなく、スーパーS32XにSH2を2機搭載しようとした動機はわからん。
ところでPC-FXにもPCM8.X的なリアルタイム多重再生ドライバは存在するのかな?
素のままではチープ過ぎると思うのだが。

62 :
>>60
左右で、ではなく、普通にステレオ出力可能な物が2CHだよ。
当時としては2CHていう数字は既に少な目だったけど(メガCDでも8CH)、
加算合成で鳴らすのを想定してたんだろうか。
実際に加算合成使ってるのってアフターバーナーくらいしか知らないけど。

63 :
>>61
動機というわけじゃないけど、理由としてはSH2にバグが発覚してどうしようこれって時、
日立が倍積んでくれても量産効果で同じ値段にしますよって話でそうなった。

64 :
あ、これ32Xだけの事じゃなく、サターンと一緒ね。

65 :
>>62
カオティクスは音楽でサンプリング4音鳴らしてる

66 :
>>62
>左右で、ではなく、普通にステレオ出力可能な物が2CHだよ。
ここでいう"ステレオ"は、
(1)左右に3段階(もしくは多段階)、パンが触れるという意味でのステレオ。例:X68KのADPCM音源
(2)1音で左右別々の音が出せる、いわゆる本当の意味でのステレオ。例:現行のPCのPCM音源
前者?後者?

67 :
おそらく後者だとは思うのですが、内蔵音源界?界隈では前者もステレオと呼ぶのが慣例になってしまっているので念のため、、。

68 :
>>56
その気分すげーわかるw だから若い世代の方の参加OK! って一文は余計と思ったわけで。
前々から気になってたんだけどこんなわざとらしい文章誰が入れたんだ?
17スレ目からコレがあるんだがw まあこんなしょーもない話してもアレだから
話題を変えるけど、内蔵音源時代のGMの味が分かる世代ってどの世代までだろうね?
やっぱ1994年前後の次世代機戦争でリアルタイムwktkしてた世代までだろうかな…

69 :
おっさんアピールはいいから。若者が好きじゃいけないの?

70 :
>>69
にわかのクセに生意気!と思うからよくない

71 :
>>69
>若者が好きじゃいけないの?
ネオジオの音がわかるかどうかが問題かな。
FM音とPCM音の違いがわかるなら(そしてそれぞれの音源の良さがわかるなら)
別に若い人でもかまわないよ。
そもそもネオジオって何レベルだと正直
このスレにいてもつまらんとおもわれ

72 :
なんだい、ネオジオもいいが俺はM5232の話がしたいんだよ

73 :
ネオジオの音とか糞じゃん
それ以前で語れよ

74 :
えっMSM5232の話がしたいって…
確実にオサーンじゃないかおいおい年ごまかすなよおまwww
まあしかしどーゆー経緯でこんな音源採用したんだろーかな>タイトー

75 :
>>73
ニンウォリに(ry

76 :
>>75
石が同じとかそういうレベルの話じゃなく
ネオジオの楽曲とSEは大半が糞
異論は勝手にしろ

77 :
>ネオジオの楽曲とSEは大半が糞
お前の中ではny

78 :
>>66
前者。

79 :
ただでさえ希少で奇特な趣味の連中の集まるスレなのに、その数少ない連中の中で
さらに派閥争いっつーか、好き嫌いの擦り付け合いはやめようぜw
オッサンだろうがニワカだろうが好きなものは好き、それでいいじゃん。

80 :
>>74
その前の年代のSJシステムとかでAY4つとか使ってたから、発音数が欲しかったんだろうか…。
5232は色々と癖というか制限(ボリューム指定のレジスタが無いとか)があって、
POLY800をMIDIで使うにしてもめんどくさい

81 :
>>48
それは無いな
俺スペースインベーダーズの出る直前くらいに生まれた世代なんで
あの時代のゲームはリアルタイムではプレイしてないが
あの時代のアナログで激太な効果音も大好きだぜ

82 :
>>前スレ797
SACDのは1bitPCMで無く1bitΔPCM(つまりファミコンなんかにあるΔ変調)だったと思う
>>前スレ813
i8253がPWM音源というのは半分正しくて半分誤り。
そもそもこのICは音源チップとして設計されたのでは無くて汎用タイマーICとして設計されたもの。
周期割込みとかRS-232C通信のビットクロック生成とかにも普通に使われているIC。
動作モードが複数あるうちの一つに矩形波出力モードがあるので、これをBEEP音のオシレーターに転用している。
他にも一定周期(カウント値が一回転した時)に1クロックだけパルスを出すモードとか
一定時間Hレベル出力をし、カウント終了でLレベル出力にするモードなんかもある。
この一定時間Hレベル出力するモードをPWMの実現の為に流用する事はできる
PC-98やMZなんかでやってるPWMはこれを利用したもの。

83 :
>>66
>(1)左右に3段階(もしくは多段階)、パンが触れるという意味でのステレオ。例:X68KのADPCM音源
ちなみにTOWNSのPCM音源(RF5C68)は63段階でパンが振れて案外優秀だった。
(これでメモリ64KBの縛りがなきゃ良かったのにね。)
>>78
前者かぁ。
ってことは、加算合成なのに楽器毎にパンを振ってるアフターバーナーとかは結局、
左右に2ch分配置することで実現してるって事になるのかな。

84 :
>>79
まあすくなくとも平成生まれには
解らない世界であることは確実だよなw
解ってもらってもアレだけどw
>>54
>iYM2151をニコニコ超会議で発表して
>会場がシーンとなったというのは事実。
会場には平成生まれしか居なかったんだろか…

85 :
>>84
いやいや。
たとえ昭和生まれだろうと、Windows普及前からパソコン(マイコン)に触れているような
面子ならいざ知らず、現代のネットユーザ層で「FM音源」に反応できる人が一体
どんだけいるんだと…。
まぁ、そんなマイノリティな趣味でも、こんなスレでおまいらと戯れる事が出来るんだから
いい時代だよな。
多分死ぬまでこの趣味はやめれんわ。
さて、今日もHOOTで何を聴こう。

86 :
>>83
>ちなみにTOWNSのPCM音源(RF5C68)は63段階でパンが振れて案外優秀だった。
周波数も可変だっけ?
なにげに初期のセガPCM並なのね。
pcm8登場前のX68Kよか遥かに優れてそうなのに、内蔵音源文化が全然パッとしなかったのは、CD-ROM搭載機なせいか、ユーザ層の違いなのか、はたまたFM部がよりによってOPN2なせいか。

87 :
よりによってとは何だと怒ってみるテスト。
PC-88/98ユーザーでメガドラユーザーでもある俺としては
OPN系が好きなんだがね

88 :
自前でPCM波形を用意しづらいってのもあったと思う

89 :
PC/AT系マシンに搭載され存在を腐らせてる事から何かとけなされがちなOPL系だって
MSX界隈でのOPLLの使い込まれ様を見ればクソだなんて言えなくなる
OPL系のリズム音もまた独特の味がある良い物だし
OPL3も状況に応じてオペレーター数をとるか発音数をとるかを選べる面白いハードだと思う
音源チップが悪いんじゃなくて使い込まれてないのが悪いだけだ。

90 :
>>86
当時はリアルタイムでTOWNS使ったけど、
市販ソフトのBGMはCD-DAが主流で、せっかく音源付いてるのになぁと
物足りない気はしていた。
MIDI対応ゲームも少なくてPC-98が羨ましかったし。
BASICが別売りだったから、ユーザーが思いつきで即鳴らせる環境が
無かったというのもあるかな? MMLで打ち込める著名なフリーウェアもあったから
凄い打ち込みを披露する人もいたけど、ゲーム音楽に特化したような
盛り上がりは無かったと思う。

91 :
G.I.M.I.Cって買ったりした?

92 :
>>83
メモリ64KB縛りはのちに有志で独自サウンドドライバー作られて突破したよ
結構末期だったからあまり知名度ないけど

93 :
リンク張り忘れた
http://www.rnac.ne.jp/~nekomimi/towns/msv.html

94 :
>>83
アフターバーナーに関してはおそらくそう。
左チャンネル用と右チャンネル用で分けて使ってると思う。
片方のSH2を全て加算合成の演算に当てていると聞いた事がある。

95 :
>>86
当時はCDの生音が使えるっていうのがCD-ROMのセールスポイントというか
大きなアドバンテージの一つとして扱われてたからねー。
ゲームのデータ量も小さかったから、音楽でCDの中身を使うくらいしか有効に
使い尽くせなかったってのもあるし。
TOWNSで出てたゲームも、ほっとんどがDAだったね。
ジェノサイドスクエアはまさかの内蔵音源でびっくりした。

96 :
>>84
ニコニコ動画の主なユーザー層は中高生だろうから、会場の平均年齢も低かっただろうね

97 :
>>93
MSV形式、、聞いた事あるような、ないような。
末期らしいスゴい作りこみのデータがあるなら是非色々と聴いてみたいが、
データが全然見つからない件。

98 :
>>96
10代は2割だそうだが・・

99 :
>>97
形式名には聞き覚えがある、たぶんNIFTYで聴いたんだろうな
本物ソックリなドラスピ聴いたのがそれだっただろうか

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