1read 100read
2012年6月生物4: 捏造、不正論文 総合スレ 17 (388) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
非のメリット3 (341)
進化論。 (546)
不老不死について (324)
【目指せ】テニュアトラック総合スレ【独立】 (562)
【トリップ】テストスレ in 生物板【AA】 (236)
◆生物学専門家への質問はここに書き込めPart38 (688)

捏造、不正論文 総合スレ 17


1 :12/05/19 〜 最終レス :12/06/08
とかく問題になる生命科学・医学業界でのデータの捏造。
2005年以降、
東京大学大学院工学研究科、大阪大学大学院医学研究科内分泌、大阪大学生命機能研究科、
鹿児島大学医学部、東北大学大学院歯学研究科、琉球大学医学研究科と次々と論文捏造事件が勃発。
そして、時は、2011年。
 獨協医科大学内分泌代謝内科 での論文捏造
 三重大学・名古屋大学 での論文捏造
 名古屋市立大学・熊本大学 での論文捏造疑惑
 京都府立医科大学・関西医科大学 での論文捏造疑惑
 東京大学 分子細胞生物学研究所 での論文捏造疑惑が方々へ波及
と新たな捏造・研究不正の戦国時代の幕が開ける。 果たして2012年はどうなる!?
捏造は続発するばかり・・・・老いも若きも男も女も猫も杓子も
ついに文部科学省も重い腰をあげざるを得ない!!・・・はずなんだが。
ふと気がつけばあなたの論文もここに・・・・かもしれませんよ!

2 :
過去スレ
捏造、不正論文 総合スレ 15
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/life/1333152967/
捏造、不正論文 総合スレ 15
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/life/1333152914/
捏造、不正論文 総合スレ 14
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/life/1331450197/
捏造、不正論文 総合スレ 13
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/life/1330254544/
捏造、不正論文 総合スレ 12
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/life/1329599237/
捏造、不正論文 総合スレ 11
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/life/1328995492/
捏造、不正論文 総合スレ 10
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/life/1328531234/
捏造、不正論文 総合スレ 9
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/life/1328016156/
捏造、不正論文 総合スレ 8
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/life/1327204974/
捏造、不正論文 総合スレ 7
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/life/1326446346/
捏造、不正論文 総合スレ 6
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/life/1325774285/
捏造、不正論文 総合スレ 5
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/life/1324914872/
捏造、不正論文 総合スレ 4
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/life/1321502367/
捏造、不正論文 総合スレ 3
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/life/1308664152/

3 :
【ヤフーのDEATHZOさん】
ヤフオク廃止はカスには荷が重過ぎる目標です。
ですので可能性のあるヤフオク改善に力を尽くしましょう。
株主になれば「ボランティアパトロール」のように
社会的地位の低い人でも総会で質問ができ、いずれは議案を提出できます。
非力無能な正義漢は今日の後場、全力で買ってみたらどうですか?
違反申告が楽しみですと、他の趣味に金や時間をとられないわけで
懐は暖かいのでは?金を生かす好機ですぞ。
「違反申告改悪で更に犯罪が容易になったヤフオク」
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/yahoo/1332425491/147
↑このスレッドには、不正隠しを批判されて敵意を剥き出しにするヤフー社員の書き込みが
多数あります。

4 :
捏造禿!はやくやめれ。

5 :
「返還されていない公的資金(科学研究費)についても徹底的に追及!税金の無駄を許すな!」
ていうことで固有名詞のHPがたてられて犯罪責任を追及されている人がいますが、
これって名誉棄損じゃないんですよねw
名指しで犯罪者扱いされている人はぜひ訴えてね。
捕まるのはどちらかよーくかんがえてw

6 :
>>5
名誉毀損でそういうやつの人生早く終わって欲しいねw

7 :
返還されていない公的資金(科学研究費)についても徹底的に追及!税金の無駄を許すな!
で、ググってみた

8 :
すると?私怨だろ。

9 :
捏造シグナル病

10 :

ねぇ、髭が辞めれば他のファーストとかは無罪放免なの?
東大って隠蔽体質だね。

11 :
近鉄B無くなった時の事憶えてるか?
これから公募増えるぞ。なぜか核受容体ばかりな。
引っかかって無駄に書類作成したりするなよ。

12 :
久々に覗いてみたら私怨スレ化してるんだな

13 :
またおまえかw

14 :
捏造野郎=削除人かw

15 :
>>6
一般に事実であって公益のためなら名誉棄損にならないのでは?
訴えたら、世間の笑い物になる事例もあるかも。

16 :
明確な事実を個人批判しているが、名誉棄損にならん気がするw
http://drpion.se/alltidleende/?p=771
一回名誉棄損として記事されたマスコミか2chの投稿、
そのほか学会での大勢の前での中傷話をネタにして警察に
してみろや、捏造犯罪親分よう。
おめえの肩もつ野郎はひとりもおらんよ。マスコミが嵐のように
税金泥棒のオマエを叩くよ。それどころか
おまえ捕まるよ。で今度は首だろう、確実。
オマエはもう懲戒免職以外にないよw

17 :
>>16
判断するのはお前じゃない。

18 :
下村捏一郎

19 :
捏澤純

20 :
加藤捏明

21 :
名古屋市立大学における研究上の不正疑義に関する調査報告書
http://www.nagoya-cu.ac.jp/secure/7120/report_web.pdf

22 :

しつこいっ

23 :
>>17
じゃあオマエがかわりに訴えてやれw

24 :
髭研の残党スタッフはまだ給料もらってんのか。
髭が辞めたらもう決着かよ。被害者づらしてんじゃねえよ。
調査結果がでるまで給料やグラントは保留だ。
これ以上にブタにエサ喰わすな。

25 :
ナオ君新作を発表たんだね。
http://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S0006291X12004962
ところで三重の調査結果は公表されたのか?
同時期にされた名市大、独協医は調査結果を公表してるんだが。。。
http://blog.goo.ne.jp/11jigen_mie_nagoya

26 :
>>25 ザコは放置w

27 :
>>24
ヒゲのところから群馬の北川のとこに行った奴、とある新学術領域の公募班員なんだが元気にしているよ。
領域HPにばっちり髭のとこから今年出たMol Cellが宣伝されてるぞ。

28 :
トップが責任取ったらそれで終わりという風潮はおかしいね。
部下の捏造したヤツラは、より巧妙でバレない捏造手段をとってくるに決まっているじゃん。
前科リストのようなものを作るべき。

29 :
>>21
この報告書が重要な理由は、
20報もの論文が捏造論文であると調査委員会により断定されたのにもかかわらず、
未だに処分されてない人物が多数いることだ。
特に、熊本大学の関係者が全く処分されていないのは不自然極まりない。
研究界の浄化のためにも、
この報告書は広く拡散されるべきだ。

30 :
>>26
そいつは雑魚ではないよ。
そこそこの中堅ジャーナルに疑惑論文が10報くらいあるし、
例のJBCのオールスター論文の共著にもなってる。
こういう捏業績が評価されたからこそ、そこそこの予算とそこそこのポジションと
そこそこの賞をゲットできたわけだ。
真面目にコツコツと手堅く捏ってきた感じがするw。真面目がなによりだねw。
髭のように大型予算獲得して派手にぶち上げるよりも賢いやり方かもしれん。

31 :
捏ってJBC多発がこれからのトレンド

32 :
>>28
みてみて、ぼくのなかのもんすたーがこんなにおおきくなったよ!

33 :
>>15-16
貴見の通り
名誉毀損罪
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E8%AA%89%E6%AF%80%E6%90%8D%E7%BD%AA
事実の有無、真偽を問わない。ただし、公共の利害に関する事実に関係することを、
専ら公益目的で摘示した結果、名誉を毀損するに至った場合には、
その事実が真実であると証明できた場合は処罰されない(230条の2第1項、#真実性の証明
による免責参照)。
親告罪
名誉毀損罪は親告罪であり、がなければ、公訴を提起することができない(232条1項)。
被害者の意思を無視してまで訴追する必要が無いから、また訴追によって被害者の名誉が
一層侵害される可能性があるからである。
真実性の証明による免責
刑法230条の2は、名誉毀損行為が公共の利害に関する事実に係るもので、専ら公益を図る
目的であった場合に、真実性の証明による免責を認めている。
これは、日本国憲法第21条の保障する表現の自由と人の名誉権の保護との調整を図るために
設けられた規定である。
公務員または公選の公務員の候補者に関する事実に関しては、公益目的に出たものである、
ということまでが擬制され、真実性の証明があれば罰せられない(230条の2第3項)。
これは、原則として構成要件該当性・違法性・有責性のすべてについて検察官に証明責任を
負わせる刑事訴訟法において、証明責任を被告人側に負わせている数少ない例外のひとつである
(証明責任の転換。同様の例として刑法207条がある)。
             −−−−−中略−−−−−
大法廷判決の判例では、真実性を証明できなかった場合でも、この趣旨から、
確実な資料・根拠に基づいて事実を真実と誤信した場合には故意を欠くため処罰されないとした
(最大判昭和44年6月25日刑集23巻7号975頁)。
すなわち、現在の判例は違法性阻却事由説であると解される。

34 :
ファーストは被害者です

35 :
>>34 シモピーズの時は、1stが加害者でラスト、2nd他が被害者だったね!

36 :
>>35
visfatinのScienceの禊は済んでないぞ
捏造軍団シモピーズよ

37 :
>>33
そうだそうだ!!
みんな、相手が教授であろうとなんであろうと
世のため人のために実名で犯罪者をさらそうぜ!

38 :
犯罪者を懲戒解雇せよ!

39 :
こちらスネーク
祭りが行われた弥生では暗黙の了解なのか誰も話題にしていない
自浄の雰囲気はやはりない
このスレと11jigenが日本の生命科学の自浄機能の根幹

40 :
>>39
余計な推測は不要だ
客観的事実のみを報告せよ

41 :
11jigenってなに?

42 :
>>41
業界唯一の希望

43 :
「責任を負うべきボスである教授が、医学部も卒業していない学生に責任を押し付けたことに、大きな憤りを感じたことを覚えている。


44 :
>>43
当たり前のコメントだな。シモピーズは卑怯だ。

45 :
>>42
夢見先生を忘れないで!
http://blog.m3.com/flyingmedicords/20120516/1
夢見先生頑張って!

46 :
まだいたのか

47 :
夢見は最近冴えないな。
Y澤夫妻を逃げ切らせないためにもっと努力しろ。

48 :
>>41
次元先生の御真影
http://news.mynavi.jp/photo/news/2008/01/18/001/images/003l.jpg

49 :
>>39
オマエは毎日毎日、調査報告が出て来ないと満足できんのか?
早くても半年、長ければ数年は調査にかかるだろうから、
それまでは関係者自身が会見でもしない限りは
何も情報出て来ないだろ。

50 :
学祭でわざわざ話題にする学生とかいないだろ。

51 :
そもそもほとんどの学生はなんか変な教授がやめたぐらいの記憶しかない
彫りこしレベルにコンスタントに新聞に載ると少し定着してくる。

52 :
一昔前なら学生運動の格好のネタなのにね

53 :
論文捏造
論文捏造・二重投稿・盗用の研究不正疑惑を追及。
撤回論文を監視し新たな論文捏造の発見へ。論文捏造反対!
http://blog.goo.ne.jp/netsuzou
うえで、
名指しで非難されている人は、公益のための標的と
理解してよいのでしょうか?

54 :
阪大の3大捏造事件を松竹梅で格付けしてください

55 :
三つだけだったっけ?

56 :
シモピー、スギピー、とあと一つはなんだっけ?

57 :
やめろ!捏造禿ども

58 :
>>56 タケピーを忘れるな!
この3つを松竹梅で格付けしてみろ!

59 :
辞めるまで一生名指しで非難され続けるんだろうな

60 :
万引きして数百円程度のもの盗んでも実名のって刑務所行きなのに、
捏造犯で数億円税金を無駄遣いしても教授に居座ってるやつって
やはりおかしいよね

61 :
>>59 下Pとか被害者なのに・・・ それにまだ若いから・・・

62 :
15 :学籍番号:774 氏名:_____:2012/05/23(水) 00:19:56.87 ID:???
加藤茂明先生が当大学に講演しに来たそうだ。
捏造に関しては東大で調査中じゃなかったっけ。
1内科はやる事が大きいね。

63 :

【折尾&若松】産業医科大学3【ラマツィーニと愉快な仲間たち】@大学学部・研究
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/student/1337259623/15n
>   15 :学籍番号:774 氏名:_____:2012/05/23(水) 00:19:56.87 ID:???
>加藤茂明先生が当大学に講演しに来たそうだ。
>捏造に関しては東大で調査中じゃなかったっけ。
>1内科はやる事が大きいね。
マジかよ?

64 :
コピペ論文作製法について講演したのかな?

65 :
Photoshop その正しい使い方

66 :
Photoshop 除汚への道

67 :
Photoship そして切腹へ

68 :
<東邦大元准教授>論文193本、不正か 麻酔科学会が調査

69 :
東邦大医学部の元准教授、大量193論文捏造か
 東邦大学医学部の元准教授(52)が、国内外の専門誌に発表した193本の論文に
捏造(ねつぞう)の疑いがあることが23日わかった。
 日本麻酔科学会は調査特別委員会を設置、捏造の有無の調査を進めている。
これほど多数の論文について不正が疑われるのは極めて異例。
 論文は1991〜2011年に発表され、内容は、麻酔薬を使った患者に対する
吐き気止めの薬の効果などを調べたものだった。
 東邦大によると、元准教授は、2005年から同大の麻酔科医師として勤務していたが、
11年8月、元准教授の論文について「異なる臨床データに基づく別の論文なのに、
患者数が同じなど不審な点がある」といった指摘が寄せられた。同大が元准教授に対して
論文データの根拠を求めたところ、「既に処分した」などと説明、捏造は否定したという。
(2012年5月23日12時01分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120523-OYT1T00474.htm

70 :
>学会が調査しているのは、元東邦大学准教授の藤井善隆医師の論文。
http://www.asahi.com/national/update/0523/TKY201205230169.html

71 :
臨床系の論文なんてそんなもんだろ
CNSでは世界の中でもある程度のプレゼンスを示しているのに、
ランセットやNEJMとかには日本からの論文が極端に少ない
科学者としてのまともなトレーニングも受けていない医者が
どうやって論文数を稼ぐかなんて想像すりゃ分かること

72 :
藤井
東海医卒
医科歯科ロンダ


73 :
藤井善隆講師(臨床医学系)が3年連続 Who’s Who in the World に掲載される
http://www.tsukuba.ac.jp/public/booklets/bulletin/pdf/sokuho011128.pdf
藤井善隆講師( 臨床医学系)は1997年1月に筑波大学講師(臨床医学系)に赴任されてから
基礎研究では横隔膜機能と各種薬物との相互関係,臨床研究では術後悪心・嘔吐の予防及び
治療に対する研究を精力的に行ってきました。これらの研究結果が欧米誌に数多く論文発表
されていことが評価されて掲載に至ったものです。


74 :
藤井善隆 東邦大学医学部医学科 麻酔科学第1講座 准教授
http://gyoseki.toho-u.ac.jp/thuhp/KgApp?kozac=22013900&year=2010
東海大学医学部同窓会評議委員
http://seiikai.med.u-tokai.ac.jp/yakuin.html
筑波医療技術大学非常勤講師
http://www.tsukuba-tech.ac.jp/department/hs/hs_syllabus/pt_junior/clinic/7f120xxxxxx.html
霞ヶ浦医療センター(非常勤)
http://www.jspc.gr.jp/member/authorizedinfolist.php?prefecture_code=08

75 :
(平成18年07月04日)
投稿者: 吉田 聡(藤田保健衛生大学卒)
論談 編集部
責任者 政田幸一 様
平成15年5月15日付けで掲載された元弘前大学講師でございます。
http://www.rondan.co.jp/html/mail/0305/030515-2.html
に現在も私の記事が掲載されておりますが、掲載されている内容は
あまりにも主観的かつ一方的で、中傷以外の何ものでもございません。
確かに、私は平成15年3月に大学を辞しましたが、この記事がウェブ上に
掲載されているおかげで、これがついて回り、就職先がいくつか駄目になったばかりか、
現在も雇用主に打ちだしたものを送り付けられるなど、嫌がらせの種になっております。
確かに内科学会とのトラブルがあったことは確かですが、それはそれで双方解決済みのことですし、
大学の備品がどうの、脱税がどうの国税局がどうの、論文捏造がどうの、
同窓会除名がどうのなどと言ったことは事実無根でございますし、国税局からの調査も、
刑事罰なども一切受けてはおりません。
無視をすればよいという方もおられますが、実際に社会的な実害を被っており、
不利益が大きいので、削除をお願いしたくメールさせていただく次第でございます。
今週中に削除していただけない場合、来週早々にでも警察に出頭し、名誉棄損に関する被害届を提出して、
警察経由で削除をお願いする所存です。
御配慮のほど、どうぞ宜しくお願いいたします。

76 :
Y.S氏について、近年になり内科専門医会誌等で名前を頻繁に目に
し、彗星のごとく現れた行動に疑問を感じ、調べたところ不審点多々あ
り、参考までに連絡する。
 氏は平成2年に医籍登録されており、同年より慶應大学病院にて研修
を行っていたようだが、研修は強制的に辞めさせられた。原因はアスピ
リン喘息患者での誤診であったそうだが、それが直接の原因ではなく、
そのカルテを隠匿したことが医師にあるまじき行為として処分されたと
の事。
 母校の藤田保健衛生大学の呼吸器科にて更に一年研修を行い、その後
、同学の基礎医学系大学院へ入学し平成9年に同大学院を卒業。大学院
在学中、横浜のアオキインターナショナルとの紳士用品店にて、産業医
として勤務する傍ら、同会社の社内診療所を健康管理センターとして登録
し、院長として勤務。
 平成9年に同社の派遣社員として、米国ハーバード大学へPostdoctal
fellowとの身分で所属。客員講師との事実は無し。
 氏の行動に関して最も疑問を感じた点は、以上の経歴において集中し
て臨床研究、もしくは症例報告が英文のみにてなされている事である。
1996年以前の論文は大学院在籍中のNagatsu氏指導による論文である事
は明白である。
 1998年以降現在に至るまで、短期間の間に氏の第一著者としての報
告が多数あるが、その中に、慶應大学もしくは藤田保健衛生大学の指導
者らしきものの名前が見当たらない。名前を連ねているのは、氏と同年
代で呼吸器とは関係の無い者ばかりである。アスピリン喘息の患者の症
例を集めるのに、企業の診療所だけでは不可能に近く、ましてやロイコ
トリエン等の測定も不可能である。アスピリン喘息と言えば、氏が研修
を行った藤田保健衛生大学の呼吸器科から報告が多いが、医局在籍中に
一方も報告が無いのは極めて不自然である。更に不自然な点は、199
7年に藤田保健衛生大学大学院を卒業しているにも関わらず、その後の
論文で自らの所属を藤田保健衛生大学にしている。仮に在学中に溜め込
んだ症例としても、所属していた研究室のNagatsu氏の名前が無いのは不
自然。

77 :
医者って190本も論文出さないとアカポス維持出来ないの?

78 :
質より数、という風潮は以前は確かにあったな
って、今でもあるかな

79 :
エピゲノム疾患研究所?
ttp://www2.convention.co.jp/jsir33/program/index.html

80 :
>>79
なんかすごいな

81 :
>>79
私設研究所だろ

82 :
除染をするんじゃなかったのか?
小さくて見にくいけどエビゲノムなんじゃね?

83 :
SUとEPAC2 完全否定されてたな。

84 :
阪大の元祖論文ねつ造教授 木村正を忘れたらあきません
Am J Reprod Immunol No.3 Vol 25, p142, 1991より
Withdrawal
The following manuscript:
Authors: F.S., C.A., Tadashi Kimura, M.K., K.O., O.T.
Title; Gene expression of macrophage colony-stimulating factor (M-CSF) and its receptor (c-fms) in human placenta and deciduas
Reference: Am J Reprod Immunol 1990; 24: 99-104
has been retroactively withdrawn by this Journal.
This decision was reached after it had been brought to our attention
that an almost identical manuscript by the same authors had been published
elsewhere (J Mol Endocrinol 5: 103-109). Moreover, considerable
discrepancies between the two versions raise serious questions about
the paper’s scientific validity.

85 :
>>84
さすが捏造のメッカ犯大!
捏造の伝統ですなあ

86 :
>>83
神戸大からだな。ファーストは中国人か。

87 :
ttp://www.dm-net.co.jp/event/staff/016267.php

88 :
中国人が捏るのはデフォだがオール日本人の捏なのが犯大のすごいところ。

89 :
>>87
これもなんかすごいな
SUとEPAC2もJSTの予算だったの?

90 :
原発爆発
捏造爆発
経産省

91 :
インシュリンの分野で熱造するのは関西の文化なのか?
熱造家を招待講演で招くのは日本医学の良心なのか?

92 :
本人が熱ったんでなくて、部下のミス(それも意図的なのかうっかりなのかもまだ判断されていない)に責任をとった潔いボスなんだから何も問題無いよ。

93 :
>>83
反対論文が出てたの?
分野外なんで情報よろ

94 :
>>92
本人が熱ってないっていう判断が出たの?指示もしてないの?

95 :
>>89
S野さんのCRESTの渾身のネタだよ。

96 :
>>93
PMID: 21338921
で続報出てるよ。

97 :
>>87
辞めたのは形式上だけで内心は反省してないんだろな

98 :
>>96
スマンが何が矛盾しているのかよく分からん。
もともとのサイエンスではSUが直接EPAC2に効いているという話だよな。
で、この論文も結論は同じというか、細かくつめたという印象なんだが。

99 :
>>92
まだ、加藤教授は、何も説明していない。説明してからにすべきだろう。
少なくとも、ねつ造論文はすべて撤回して、正しい部分だけをPlos oneなりに出すべき。
このままでは、何億円もの金が無駄になる。正しい責任の取り方を示すべき。
一体、どんな話をするつもりなのか?聞いてみたい。


100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
不老不死について (324)
2号館すれ (675)
【UD→BOINC】がん解析プロジェクト@生物版 Part3 (361)
【疫病】 脚気菌 【感染症】A (229)
構造生物学どうよ part4 (769)
不老不死について (324)
--log9.info------------------
もう誰も愛さない (330)
【といって】ギャルサーpart32【きれ】 (748)
君の瞳に恋してる  (579)
【昼ドラブーム】真珠夫人を語ろう!【火付け役】 (478)
ナースのお仕事シリーズ 総合スレッド part4 (250)
リメイクしてほしい昭和のドラマ (446)
【備えあれば】貫太ですッ! Part.4 【嬉しいな】 (782)
コード・ブルー+ドクターヘリ緊急救命+40 (401)
【日テレ水10】斉藤さん (507)
【千秋】 私の運命 【次郎】 2 (853)
◆◆◆アルジャーノンに花束を:その15◆◆◆ (302)
【竹脇無我】いろはの“い”【黒沢年男】 (312)
美女か野獣 (824)
風魔の小次郎 (905)
【チー坊】パパと呼ばないで※2【石立鉄男】 (857)
【再放送】バブル (453)
--log55.com------------------
東日本大震災で死んで欲しかった角界関係者
東日本大震災で死んで欲しかった角界関係者
【祝初優勝】玉鷲一朗 8羽目【大関取りへ】
和田愛美羽ちゃん(白鵬の長女)が就きそうな仕事
2018年度新一年生の保護者【平成30年度】part13
扇子じじいこと山田直稔さん死去
【黄金時代】貴乃花(花田光司)総合スレその42【貴・曙・丸】
【黄金時代】貴乃花(花田光司)総合スレその43【貴・曙・丸】