1read 100read
2012年6月家具223: 皆さんの整理整頓術を教えて下さい! (767) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
●● キャトルセゾン ●● (252)
ロールスクリーンとブラインド (821)
福岡のいけてる家具屋さんおしえてください (350)
アーロンチェア s/n008 (722)
□□studio m'□□ (744)
【倒産後】☆☆元・家具の宝船☆☆【の社員】 (334)

皆さんの整理整頓術を教えて下さい!


1 :02/05/01 〜 最終レス :12/03/23

 忙しくて、モノを出しっぱなし、やりっぱなしにしてたら
 もう足の踏み場もないほどの状態になってしまいました。
 片付けるのに、2日もとられてしまい、、、、。
 皆さんの整理整頓の仕方を教えてもらえませんか?

2 :
とにかく必要のないものは片っ端から捨てていく。

3 :
 
 あ、それ思いましたね。なんかの本にもありましたよね。
 捨てる技術とか、、。確かに、私の部屋はものが多い、、。
 なんか、色々書類とか捨てるに捨てれなかったり、、。
 でもよく考えれば、捨てても構わないものだったりするんですよね。

4 :
>>1
うん。本とか関係なく我が家も捨てまくったら、かなり綺麗&居心地良くなりましたよ!

5 :
はじめまして!
アタシも苦手なんです。。。
やっぱり処分するのがいいのね。
頑張ってみます。1さんも頑張ってね。

6 :
はじめまして!
アタイも苦手なんです。。。
アタイもかなりアレであしの踏み場が無いどころか、
夏なんてアリンコが至る所で行列してました。
そんな中で寝てるとガリバー の気分になれます。
でも、以前より捨てることを意識するとかなりマシな部屋になりました。
で、部屋が広くなると不思議と今までしなかった
掃除もするようになるんですよねー。
今では部屋には何も置きたくないくらいに成長しました。
アタイの部屋は収納がないのでハンガーラックを置いてるんですが、
これも捨てたいのです。でもそうすると服を掛けるとこ無いし。
アタイの部屋の形状では突っ張り棒も難しいし。
洋服を場所を取らずに掛けるコツってありますか?

7 :

 私も、一回着た服とかどこに直すかとかで悩みます、、。
 一回着たぐらいで、毎回洗濯なんてできないじゃないですか。
 かといって、たとんでタンスの中にしまうわけにいかないし。
 服は捨てるわけにいかないし。
 皆さん、脱いだ服とかどうしてます?
 >>6
私も聞きたいですね。

8 :
う〜ん、うちは、洗面所にあるタオルかけにのっけとくかな。
でも、これもイヤなので、そのうちカラーボックスのような
オープン棚にカゴでも乗っけて収納しようかと思ってます。
脱いだ服もそうだし、パジャマとかもです。
でも、オットは脱いだら居間の椅子に掛けたりするので
これも迷惑です。いつも注意してるんだけど。。。
コドモ達(小さいの3人)も、こんな家に育つとガサツになりそうで
怖いのです。小さい子がいても片づいてるおうちって、すごいです!
昨日、「整理整頓が大好き」というヒトに会いました。
これからいろいろと術を聞き出そうと思ってます。
洋服、少しなら壁に掛けるフックをつけてみては??

9 :
それからね、今出ている「ミ○ス」というオバチャン雑誌の
最後の方に、テーブルコーディネーターという肩書きの女性の
家事術みたいなのがでてるの。
「うちに泥棒がはいったとしたら、驚くでしょう」というような
事が書いてあるけど、ホントきちんとした家で。。。
何度もページを開いては、努力努力と唱えてます。

10 :
壁一面のラックを買う。駄目?

11 :
>10
うーん、部屋が狭くなるのはどうもね・・・
前に雑誌に出てたんだけど、壁にネットみたいな板(何ていうのかな?)
を立てかけて、そこに服とかポスターとかを付けると壁も傷つけないし、床に物が無くなるね。
雑誌で見たやつは簡単な自作だったけど結構おしゃれだった。
買うのならアジア系のついたてなんかが良さそう。

12 :
しばらく使わないもの、季節モノ、捨てたくないけど用無しなもの。
ぜーんぶ田舎の実家行き。
一人暮らしなので。

13 :
>12
あんまり解決してないと思う。
それって横の部屋にがらくた押し込んでるのと同じでは?

14 :
いや、全然違うよ。
シーズン違いの服は実家に送るとすごく便利。

15 :

捨てたら大分、片付きましたねえ。でも、まだまだかかりそう。

16 :

やはり、捨てることが一番の整頓への近道なんですねえ。
 他にはありませんかねえ?

17 :
捨てた次は、物の分類分けですね。
衣類とか、バラバラなのは一箇所にまとめる。
使う物を使う場所に置く、など。
 その前に物の総分量と、総収納量がだいたいどのぐらい
あるのかも問題かも。
総収納量の7割ってのが、物のレッドラインらしいから。
ある程度余裕が無いと、対処出来ないらしい。

18 :

 やはり。私の部屋は最近、プリンターとスキャナーを買ってしまって、、、
 完全に120%は超えてるかも。
 本とか雑誌がかなり多いかな〜。
 兄弟と相部屋なんで、タンスやらでかなり苦戦しております!

19 :
やはり何らかのラックを買うのは有効なのではないだろうか?
ラックを置くと場所が取られる。いえ、しかしラックを買えば
立体的に物を置く事ができるわけで。

20 :
やふーオークションで家具をげっと
ttp://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e10939244
安いよ…

21 :
安い。。。

22 :
横に出来るタンスはどう?
テレビ置いたり、レコドプレヤ置いてたり便利。
部屋の真ん中より上を空けると広く感じますよね

23 :
良くある手はまず、物の分類をする。
ダンボールを用意。良く使うもの、年に1回使うもの。ほとんど使わないもの、の3種に分けて整理したいものを入れていく。
良く使うものは取りだしやすい場所に収納。年に1回使うものは、戸袋などに収納。
ほとんど使わないものは、更に2年位前までに使ったものと、4年ぐらい前までに使ったものをわけて
4年前のは思い切って捨ててしまうのがよろしいかと。
モノを少なくするのが整理整頓しやすくする基本ですな。

24 :
おお。物を分類ですね。

25 :
捨てるのが惜しいくらい状態の良いものは、オークションで格安で売り払いました。
収納場所が窮屈だと、私はいい加減な性格なので、つい机の上とかに放置されてしまう。
1さん、がんばって下さいな。

26 :
引っ越しを機に汚部屋を脱出した私です。
少しずつモノを減らしてるので、でっかい収納家具とかは
買わないようにしてるのですが、とりあえずクロゼットの中は
fab.Bというキャンバス地っぽいボックスで統一し、
分類・整理してます。キチッとした感じがしてなんか嬉しいです。
早く段ボール全部開けてすっきりしたい…。>>1さんも頑張って!

27 :
363ウザウザー

28 :
↑未来への誤爆
>>363はウザイことを書こう!

29 :
上の発言にもあるけど、
脱いだ服とかの衣類の収納についてお知恵をお貸しください。
私もクローゼットとか無いので、部屋に服が散乱してます。
どうやって片づければ部屋を奇麗に見せることが出来るでしょうか?
6さんと同じくあんまりハンガーラックは置きたくないです。
何か良いアイディアは無いでしょうか?

30 :
>26
この10年間、結婚などで4回も引っ越したのにいまだに汚部屋を
脱出しきれてない者です…。
2年前に引っ越した時の段ボールがまだ3、4個そのまま。
でもでも、来月ベイベ出産予定なので、それを機に脱出しようと
がんばっています。
「キャンバス地っぽいボックス」って中の芯が段ボールのやつですよね?
木製のラックがあるので、そこに使おうかと思っていたところなのですが
使い心地はどうですか? 毎日出し入れするような洋服入れてもOK?
あまり丈夫そうではないように見えたんですけど、ダメになったら処分すればいっか?

31 :
整理整頓の上手い奥さんに変えるべきです。
前のはひどかったけど、今のは上手いです。
ゴキブリと一緒で、元からタタネばダメです。

32 :
----------------------------------------------------------------------------------------
●復讐・貴方に代って恨み晴らします!★★★別れ工作★★★
騙された・捨てられた・弄ばれた・相手に誠意がない・債権トラブル・疑惑・証拠収集・電話番号から住所などの調査・等など★何でも気軽に相談OK!
確実に貴方の悩みや困り事、トラブル等を迅速に解決致します。
●下記記載のURLがジャンプしない場合には・コピ−してファイルから開いて下さい!
http://www.blacklist.jp/
(緊急情報)必ずご覧下さい★驚愕の事実&復讐の実態★★★
●女性秘密工作員・募集中!高収入確実!!!
http://www.blacklist.jp/ ---------------------------------------------------------------
LINK(探偵事務所) → http://www.okudaira.co.jp/
----------------------------------------------------------------

33 :
>32
とりあえず、私の部屋の掃除でもしてもらえませんか?

34 :
>>33
マジで生活板のスレッドでメールで連絡とって
掃除し合ってる人たちが居るみたいよ。

35 :
>>30私がファブリックボックスに入れてるのは、圧縮した冬物衣類や
替えのベッドリネン、フォーマル小物、旅行用品など。つまり
頻繁に出し入れはしないものです。要するに蓋つきの箱なので、出して
蓋あけて閉めて、また元通り重ねて…って面倒だと思うんですよ。
収納に手間かかると、結局片づけなくなっちゃうじゃないですか(自分が
そうなので)。だから毎日の衣類は1アクションでしまえるように
チェスト、クロゼットに収めてます。でも、まだ下着類の
ベストポジションを確保してないので、引き続き頑張ります。
>>30さんもご一緒に頑張りましょうね! お子さんのためにも…

36 :
>26
さっそくお返事ありがとう!
やっぱ、そうですか〜、ファブリックボックスの使い方。
実は赤ちゃんの洋服なんかをしまっておくのに、あれなら
リビングに置いても見た目的にいいかな…なんて思っていたのです。
わざわざベビータンスを買うのももったいない気がして。
でも私も面倒くさがりなんで、他の物を検討してみますね。
励ましてくれてありがとう♪
あと1ヶ月、ベイベが産まれちゃうまでになんとかがんばるわ〜!

37 :
ベビー服の収納、カラーボックスのような棚にカラフルな
ダンボールの引き出しを入れて使うものを使ってます。
最初はクロゼットの中に入れて押入れ収納封に使っていたけど、
子どもが大きくなったので寝室に置いて、子どもには自分で
その日着る服を出させていますが、低くて小さい引き出しなので
小さな子でも使いやすそうです。
テレビドラマなんかにもたまに出ています。

38 :
>37
おぉ〜、なるほど。
家具屋に行ったら、いかにもベビベビなタンスとかあって、
今はいいけど、将来的にどうなんだろう…かといって、
子供の成長によって量とかも変わるだろうから、
今の時点でいい家具を買ってしまうのもな〜とホント悩んでいたのです。
カラーボックスのような棚なら、後から流用もできそうだし、
いいかもしれない!
ありがとう〜。

39 :
整理整頓か・・・
私も一時は整理に夢中になって近藤典子の本とか読んであれこれやってました。
ですが結論は「捨てる」と「必要ない物は買わない」これに勝る方法は無いと
思います。ガイシュツですが・・・。
スペースが限られている以上、どんなにスッキリ見えるように仕舞っても、
無駄なスペースを活用しても、やっぱり本当にスッキリはしないものですよ。
「すきまを収納に利用!」なんてやってると、却ってゴチャゴチャ取り出し
にくかったり、見た目が悪くなったりするように感じます。

40 :
私も近藤さんはすばらしい方だとは思うけど、自分とは違う考えの人だと思う。
私は掃除は好きだけど整理ができない。
だからとりあえずほうりこむ。難しい収納はしない。
なるべくワンアクションで。が基本。
クローゼットにはずらーーっと同じ色の収納ボックス。
(でもこれ、きちんと入る形を自分で通販でみつくろうのがしんどいのよ!意外と)
中は仕切りなどはつけません。ほうりこむ。
これは大体この中だな、ぐらいの整理のほうが
かえって生活しやすいですよ。

41 :
服の散乱には私も頭を悩ませています。
服好きとしては、簡単に洗濯できない服がおおくって。。。
冬場なんてスカートなんてそうそう洗濯しませんからねー(汚い?)
私がやっているのはたたまない事です。
つるす。もうこれしかないです。
洗濯する、とりこむ、つるす。
これで、たたむ、(着るとき)とりだす、さぐる、もとにもどす。
の4アクションが省けます。
着るとき吊るしてあるほうが本当に楽。たとえTシャツ1枚であっても。
なんで服が散らかるか、私だけかもしんないけど
鏡の前であれでもない、これでもない、って組み合わせしてる間に
ボンボン服がちらかる・・という。
つるしてあれば、これでもない、、になればまたつるせばいいだけだし。
うちはもう観念して6畳のひとへや全部衣装室にしてます。
この部屋つもりで。
壁面にシングルハンガーだらけ。そしてカーテンでかくす。
そのへやには大き目の鏡とかメイク関係とか、
鞄や小物も全部。
みられちゃなんない、秘密の部屋です。
でもこのおかげでリビング寝室ともにめちゃくちゃ生活観ないですよ。

42 :
パソコンまわりがかたづかない・・・。

43 :
こんなにage率の高い板なんてそうないぞ!あげえええええええええ

44 :
>20
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e11206533
オークション、同じのまた出てるよ。
安いね。

45 :
>>44
全然高いよ!
この値段だったら普通にその辺で新品買えるよ!

46 :
>45
これ、新品だよ。

47 :

 なんか、皆さん沢山書き込みして下さってますね。
 
 整理整頓というか部屋が散らかさない方法の一つとして
 使ったもの、出したものはすぐに元の場所に直さないと駄目ってことを
 最近、つくづく思いました。
 そんな小学生じゃないんだから今さら、、、なんて思わないで下さい、、うう。
 案外、忙しくなったり気分がダウンしてる時は、
 「後で〜」
 なんて、思いがちで後回しにしがちなんですが、後でやるわけもなく。
 この「後で」が駄目なんでしょうね。
 あと、やっぱり、脱いだ服の整頓が気になります。。。
 皆さん、良い知恵をお貸しください。

48 :
>1=47
私も捨てる努力中!
自分がやってる方法じゃないんですけど、雑誌で見かけた「脱いだ服の整頓」。
脱いだ服がどうしてもでるということを肯定し、専用スペースを作る。
雑誌の写真では、クローゼットの角にカゴを置いて、
そこにセーターやカーディガンなど、一度着たくらいでは洗濯しない
服をポンポン放りこんでおくそうです。
クローゼット閉めちゃえば、見た目も気にならないし。
気をつけるのは、カゴにあまり溜め込まず、一時的な置き場という
ルールを守ることだそう。
私もやってみよう!と思いつつ、クローゼットにカゴを置くスペースを
まず作らなきゃ〜というというところです。

49 :
片付けようっと。

50 :
昔「捨てる技術!」という本を読み終えて、まずしたことは、
その「捨てる技術!」という本を捨てたことだった。
あの本、やたら「捨てる」ばっかり書いてて、ウザかったから。

51 :
生活板でも捨てるスレノビノビだよね。
別にいいとおもうんだ。捨てる事はね。
ただ、あのすれ、写真やアルバムまでいらないから捨てましょう、
なんて言ってるじゃん。それはどうかとおもうよね。
いらないタッパー半分捨てるのはいい。
何いれてるかわからない収納用品捨てるのもいい。
けど、それはちゃうやろ、と思いました。
生理整頓はむずかしいけど、
家とは生活をする場、というのには賛成ですよ。

52 :
タイトルからして「物を捨てたい”病”」だからね。
すこし病的だという自覚はあるのかも。

53 :
昨日部屋を片付けた。気分爽快!!!

54 :
明日やるよ。

55 :
友達とか親戚とか親とかにこまめに遊びに来てもらう。
見栄っ張りなもんで「綺麗にしてるね。」という賛辞欲しさに
今日も整理整頓をする自分。
ホントは1年ぐらい掃除しなくても全然平気(w

56 :
>>54
仲間かも(泣)

57 :
捨てずに整理整頓できる方法が知りたい。

58 :
それはほうりこむことだよ

59 :
放り込む場所もない(号泣)

60 :
飲み込め!

61 :

 相部屋だと、もうごっちゃですよ〜。

62 :
昨日の朝やっていた
靴箱の収納の番組。
あれにはまいったよ。
あんなにつめこんで、取り出せないじゃん!
捨てたらいいのに。
流行遅れのロングブーツなんてとってないでさあ!

63 :
捨てる前にまずオークション♪
1000円で買ったTシャツが3000円以上に化けたりなどあっと驚く値段に
なるのが嬉しいです。オークション専用口座に貯めたお金はデザイナー
家具に消えちゃうけどさ・・・

64 :
>>18 (>1)
とりあえず、読み終えた本とか雑誌は売るか古新聞行きに。
かなり部屋広くなると思うよ。
私は脱いだ服は洗面所に突っ張り棒して、そこに吊るしてます。
48さん同様、あくまでも一時的な置き場として使うことが肝心。。

65 :
我が家の洗面所に知恵をかしてください。
脱衣所兼洗濯スペースが1畳ほどしかありません。
なので、洗面台の左右には約8cmほどのすきまが左右にあるだけで、
その対面に洗濯機があります。
問題は洗面台で、その洗面台は玄関はいってすぐ目につくんです。
だからできるだけモダンでこぎれいにしたい
(できればホテルっぽく、白で整えたい)のですが、
整髪料などをおくとどうしてもごちゃごちゃと・・・。
なんとかシンプルにかつ、整髪料などを使いやすくしまう方法ってないでしょうか?

66 :
>>65
ネジ?釘?で壁に取りつけるタイプの、ガラス扉の小さめキャビネットは
どうですか? コンランショップにあった気がします。
樹脂製の安〜い感じの洗面棚(うちのはコレです・・・)より
よほどお洒落だな〜とお店で見ていました。
あるいは、ボトルやチューブをすべて縦置きにして、ハンドル付きの
カゴ(目の細かいステンレス製など)にセット。いつもは
洗面台の下や横に置き、使うときカゴごと洗面台に持ってくる。
ユニットバスの極狭ワンルームに住んでたときはそうしてました。
自分の例ばかりでゴメンナサイ。

67 :
ものに置き場所を決める
同じに使うものはひとまとめに
例:アイロンとアイロン台はいっしょのところ
  鉛筆とメモ用紙はいっしょ
  ドライヤーと整髪料もいっしょ
何に使っていいのかわからずとっといてあるものは人にあげるか捨てる。

68 :
>67さん
禿銅!
さらに使う場所の近くに収納、ですよね。
今までタオル類は用途に関わらず全部脱衣所(+洗面所)に
ひとまとめにしてしまっていたけど
台所用タオルを台所にストックするようにしたら
家事効率がよくなった。

69 :
使ったら瞬間で片付ける。料理したら食べる前に
片付ける。これ鉄則。めんどくさがりな自分も
これだけ守るとやっと片付くことを知りました。

70 :
服だけど、引き出しに詰め込むと、底の方のは見えないから、
1シーズン着ないで終わる場合が多い。
で、また、同じような物を買ってしまったりする。
そこで、引き出しには、あまり重ねないでひと並びにして入れ、
あと下着や靴下など小物だけをしまう。
で、エレクターにTシャツやブラウスなど並べておいたら、
目につくので、満遍なく着まわすようになって無駄な買い物しなくていいよ。

71 :
みなさん、キッチンの、使い掛けのかつおぶしとか、
使い掛けのだしの素とか、使い掛けののりたま、とか
どうしてますか?
わかめ、とかカンものとかどうしてます?

72 :
 タオル類は色を統一するといい感じ。くたびれてきたら一気に
 雑巾等になっていただく。
 ほんとはウォークインクローゼットがほすい。
>71ガラスびんとかに移し替えてるよ。 場所を決めてやれば
 必要なときはそこを探せば済むから。 見栄えの良いのにするのがコツ

73 :
目玉クリップで閉じて、プラスチックの3段引き出しケースに入れて
それごとキッチン収納の扉の裏にしまってます。>>71
湿気そうで消費に期間がかかるものはジップロックに入れてそこか、
もしくは冷蔵庫へ(海苔など)
缶ものも大抵中身を全部ジップロックに空けてしまいます。
パスタケースとかの保存のための容器、は極力使わないです。
だって中身が減ってるときでも場所とるし。
(もちろんディスプレイで使う人はそれで(・∀・)イイ!とおもいます。)

74 :
この次、冷蔵庫を買うときは「ラップのいらない冷蔵庫」にしたい。
ラップかけると、露がついたりして、中身が見づらいので、つい食べわすれる。

75 :
うちは、旦那の背広の収納場所に困ってます。キャスター付きの
ハンガーラック2台にキナリの布をかけて使ってますが、
なんかブサイクです。通販でよく見かける不織布でおおわれた
ハンガーラック(縦、横2mぐらいの)を買おうか、クローゼットを
買おうか迷ってます。後々嫌になったら前者の方が処分し易いような
気もするし・・・。デモ貧乏くさい感じもするし。

76 :
>75
どの部屋に置くかまた将来家を購入予定があるかによって
変わってくるけど。

77 :
@物を一箇所に集める
Aガソリンをかける
(・∀・)スキーリ

78 :
>>77
ん!?火は?(w

79 :
 良スレあげ

80 :
ベッドの下に漫画本とか収納するのは湿気があるから、駄目でしょうか?
やってる方いらっしゃいますか?

81 :
>80
前やってましたけど埃がすごい上イチイチどけて掃除しなきゃいけないので
めんどくさかったです。
(ふたつきのキャタピラつきの箱に入れて収納しておけば楽かも)
本が湿気ることはそんなに無かったなあ。

82 :
冷蔵庫でたくさん幅を取る、小ビン類。
先日、ダイソーで冷蔵庫用収納ボックスを発見。
おかげで、冷蔵庫内がスッキリ♪

83 :
考え方を変える必要があります。
整理しても結局はモノの置き場所が移動しただけ。
使わないモノは捨てるとかリサイクルに使う。
いらないものが多すぎます。

84 :
収納家具や収納容器を買う前に、
まずは、物を捨てる。
収納用品自体が邪魔になる日が来るのだ。

85 :
捨てるかどうかを判断する時に迷ってしまう微妙な物
これが実は片付かない原因

「無くても困らないが、あればいつか使える」と思う物は
「あればいつか使えるが、無くても困らない」と考えて捨てる
迷う物を捨てれるようになれば後々の整理も容易になる

86 :
>>85
それいい!!

87 :
>85
感動した!

88 :
>>83->>85
はげどう!!
私も同じような考えかたです。
生活板の「物を捨てたい病」読むと目から鱗だYO!

89 :
まだ使えるし必要な時がくるかも
   ↓        ↓
いつでも入手できる物  入手困難なもの
   ↓         ↓
  捨てる        悩む

90 :
>>89
入手困難な物
↓ ↓ ↓    
↓ ↓ 特に所有してなくても問題ない→売るか捨てる
↓ ↓
↓ 迷う→売る(売れなければ期間を開けてまた検討する)

どうしても捨てられない→保管

段階を経て物を減らすのも手、その間に考え方が変わる事もあるよ

91 :
卒業アルバム捨てたい
どうしても見たくなったら、同級生のところへ行けばいいよね
その前に、アルバム強制じゃなく、いるかいらないか聞いてほしい

92 :
MDたまってきたんだけど
うまく整理する方法教えてください

93 :
1年か半年くらい使ってないものは捨てるな
梱包の紙とか瓶とか

94 :
書類・写真類はCD-ROM化したら!?

95 :
>>94
しかしCD-ROMは数年で腐る罠。
数年ごとに焼き直すのもめんどくせえしなあ・・・

96 :
CD-Rてくさるの?

97 :
CDには寿命が有ります。
勿論一般的な音楽CDにもね。

98 :
数年は大袈裟だよ
数十年 かな

99 :
>>88
どこで読めますか?
教えてください。是非読みたいです〜

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
その後「イプシロン」はいかがですか? (599)
【学生限定】勉強部屋の様子をうpするスレ (317)
【タンス・チェスト】衣類服収納【クローゼット】 (447)
やっぱイノベーターっていいよね? (467)
横寝する人のためのマットレス選び (932)
大正堂ってどうなのよ?part2 (504)
--log9.info------------------
【パクリ】メガバカ マガジンドラゴン増刊【検証】15 (977)
Waltz(ワルツ)つまんねえ 大須賀めぐみアンチスレ (250)
デジモンネクスト総合スレ 1台目 (539)
【尚村透】失楽園 Part1【ガンガンJOKER】 (721)
まがりひろあき2 (381)
【担当コロコロ】ぼくはガリレオ その3【迷走中】 (583)
世界の果てで愛ましょう (434)
【ガチ】2ちゃんねる来週にも閉鎖【衝撃】 (431)
キユキユ (665)
菅原キク【マヨイ屋の店番トキワ】 (297)
【山田J太】あさっての方向。a direction of the day after tomorrow (338)
【SQ】ジャンプスクエアで萌えるキャラ (433)
押切蓮介はもっと評価されるべきだと思う奴の数⇒ (259)
■エニックス雑誌投稿者&新人作家スレ Part10 (808)
推理の星くん ファンスレ (386)
小畑健の絵が急激に劣化してる件 (410)
--log55.com------------------
一人暮らしで自炊している人のためのスレ224日目
肉って洗う?
調理師として死ぬということ part1
塩を使わない料理ってあるの?(お菓子以外)
麻婆豆腐のつくりかた ご飯16杯目
フライパン総合スレ 7枚目
【家庭用】包丁の選び方 73丁目【業務用】
食材から何を作るか皆にアドバイスをもらうスレ!