1read 100read
2012年6月デジカメ33: 完全敗北5Dmk3 D800勝利の理由は3600万画素ローパスレス (754) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
みんなで皆既月食を撮影ちゃうスレ2011/12/10(土) (536)
【プロ】営業写真をデジで撮ってる人達で話 6枚目 (907)
 DigiBORG デジボーグ リング5  (735)
【minolta】NEXで使うロッコールレンズ【ROKKOR】 (644)
Casio EXILIM Pro EX-F1 Part7 (551)
NEX マウントアダプター スレ5 (267)

完全敗北5Dmk3 D800勝利の理由は3600万画素ローパスレス


1 :12/03/02 〜 最終レス :12/06/09
キヤノン・・・・
おまえ、3年寝てたのか?
D800より高いくせにカスじゃん
また「出し惜しみ」かよ・・・
それとも7Dと間違って作ったのか?

2 :

http://cweb.canon.jp/newsrelease/2012-03/pr-5dmk3.html
ニュースリリース
2012年3月2日
デジタル一眼レフカメラ“EOS 5D Mark III”を発売

3 :
糞スレ即終了

4 :
>>1 乙
これくらいしないと、メーカーの社員は目を覚まさないだろう
信者のコメントじゃ、出し惜しみ&下剋上を許さない体質は治らないよ

5 :
3600万画素ってどんな用途だよww

6 :
>>5
サンプル見比べたら分かるよ

7 :
実際に俺みたいな下手くそが手持ちで撮ったものを見ないと分からんな

8 :
なんとなくわかったわ
きっとすごくでかいポスターとかに使う人にはいいんだろうな

9 :
m43とかNEXといった高級コンデジの更に高級版なのがD800だ、
と思ってるんだけど、5Dと競合とかするのかね。
Fマウント一眼レフの高級サブとか動画主体のFマウントとか
そういう感じの売れ方をするんじゃないかぁ。

10 :
そうやって現実逃避するしかないもんなw

11 :
ニコ爺は新聞紙撮って線数数えるのが趣味だからな。
老眼も進んでるだろうから、高画素で等倍以上の表示じゃないと目にキツい。

12 :
キヤノンがこのまま終わるわけないだろ
半年後には3000万画素機が控えてる

13 :
>>9
ニコ爺のスペック満足機種なー。
もっとも5D買うなら1D買う。

14 :
そんなデカイポスターを至近距離で見るのか?
またこんなスレが立っちゃう辺りニコンも迷惑だろうな。
老害信者のお陰で陰湿なイメージ

15 :
なにも大きなポスター用にだけ使うことはないだろう
その可能性も持ちながら、画像をトリミングしても高画質なら、どんな用途でも使えるわけだし
ただ、PCやソフトが重くなり、ファイルの取り扱いが悪くなるのはデメリットだろうけどね

16 :
別にCanon信者じゃないけど
Nikon使ってると老害信者のせいでキチガイ扱いされるからCanon使ってる
だけどまあ、これは買わないし
絶対コケるだろうな

17 :
無駄にデカいファイルは必要ない。
連写もダメだし、レンズも選ぶし、D800なんか見かけ倒しもいい加減にしろってレベル。
フルは2400万画素程度まででいい。
連写は使いたいし、カメラとしてのバランスがいいよ。

18 :
コンデジしか使ったこと無いけど、降るサイズでも画素は2000万画素もあれば十分

19 :
5DIIの投げ売り情報よろしく〜

20 :
お通夜会場はこちらでよろしいですか

21 :
5Dは25万くらいまで一気に下げないとキビシイんじゃないのかね。

22 :
シグマの素子のせたったらええ。

23 :
この価格で売るなら、せめてメカ部分を7D並にしてくれよ

24 :
だいたい、ローパスレスじゃないし。

25 :

【5D MarkIII 驚愕の公式サンプル】
3年半の進化が画素数据え置きでこのCG塗り絵!?
もやもやで木の葉が全く解像していない。
http://cpn.canon-europe.com/files/education/technical/inside_canon_eos_5d_mark_iii/02_cinc_big.jpg
ベタ塗りで質感ゼロ。銅像なんかプラフィギュアみたい
http://cpn.canon-europe.com/files/education/technical/inside_canon_eos_5d_mark_iii/06_cinc_big.jpg
家並みがまるで薄皮を被ったようだ…
http://cpn.canon-europe.com/files/education/technical/inside_canon_eos_5d_mark_iii/09_cinc_big.jpg

26 :
>>25
とくに1枚目はアンチキャノンが狂喜、キャノンヲタは憤死しそうなダメさだなwww
3枚目は意外に行けてると思うが、2枚目はこれまた合成写真みたいに
稚拙なダイナミックレンジオプティマイザー処理。
冷静に見比べると5Dmk3買う奴はドMとしか言いようがないわ。

27 :
>>26
合成写真みたいにっていうか、全部HDRだから合成だw

28 :
>>27
exif読むと3枚目はHDRじゃないな
解像感の全然ないベッタリ塗り絵ってとこは上2枚と同じだが
ついでに新型ヨンニッパ1段絞って使ってもこの程度らしい
これはISO100でもちろんHDRじゃない
http://cpn.canon-europe.com/files/education/technical/inside_canon_eos_5d_mark_iii/12_cinc_big.jpg

29 :
画素据え置きってのはありえないよな
しかもサンプル画質が最悪ときてる
ISO10万とかふざけたサンプルを提示してるけど、
そんなものはアマチュアは必要としていない。そういう性能はパパラッチカメラの1桁機で良い。
アマ機はISO6400あれば十分、残りは画素数の解像志向にふって欲しかった。
それを見事に具現化したのがD800だった。
コマ6・・・コマ6ねえ。
グリップ付けて7-8出たならオールラウンド機として評価できたが。
死角無しの万能選手として作りたかったって気持ちなんだろうが、
5D2に求められていたのはそういう性能ではなかった。
そういうの性能は3Dにでも与えれば良かっただろ

30 :
>>28
これ見るとマジで糞画像なのな。
しかもカメラJPGでなくRAW現像。
線も太いし解像感も何も無い・・・

31 :
オイ、老害ども。
胸張ってニコンユーザー名乗れなくなるからスレもろとも消えろ。
あーあ、こういう歳の取り方はしたくねーな。

32 :
ニコンユーザーだが5D2は持ってる。
だが発表見て安堵した。
買わずに済んだ。

33 :
残念だがキヤノンは氷河期を迎えたようだ。

34 :
オトイレさんが道楽に会社傾かせるぐらい金つぎ込んじゃったからな

35 :
キャノンにセンサー造る力が無くなったってとこか?
デジイチはソニーブランドではどーにもならんが、ニコン
ブランドでセンサー売ればウハウハ。
ソニーには本業の動画機器で売れるし…
総合力で負けたかな?

36 :
番組で5D3使ってたけど、すげーいいじゃん
買わないけど

37 :
数年前まで500万画素以上イラネーって言ってたヤツ多かったな

38 :
本家スレがお通夜会場になってる。。。

39 :
これを見よ!  5D3の世界最高峰の画質を!
ttp://bbs.kakaku.com/bbs/K0000347675/SortID=14229431/ImageID=1126770/

40 :
低画素厨の俺はまたまた見送りだ。
1000万画素でいいのにな・・・。

41 :
しかし公式サンプルで黒点画像載せるキヤノンて・・・
未完成のカメラ無理やり発売するなよ・・

42 :
画質そのままで7Dクラスの性能があってお値段据え置きなら買うのに
ってか期待してたのに…
性能も値段も中途半端だよな

43 :
>>38
もう焼香に行ってきたのか

44 :
お通夜ってかキチガイが粘着して暴れてるだけだろ

45 :
多少贔屓目に見てもだ、
フルサイズのグリップ無しボディーで秒6コマというのは
頑張ってるほうなのかもしれない。
F6は5.5コマ、D700は5コマ、D800は4コマだ。しかしそれらはグリップをつけると
F6が8コマ、D700が8コマ、D800が6コマだ。
3600万画素で6コマ連写できるんだぞD800?
マジでありえないわ

46 :
グリップつけたほうがかっこいいだろ

47 :
>>45
一応言っとくけどD800は
グリップ無し×1.2クロップで5コマ(2500万画素)
グリップ有り×1.5クロップで6コマ(1500万画素)
連写コマ位5D3に勝たせてやれ

48 :
しかし、5D3とD800のスペックを見て、こんな糞板立てるヤツも痛いよな〜(笑)
N社とC社の販売戦略が今回は互い違いになってるだけだろう。
両社共、今回のお互いの販売動向・結果を見て第2ラウンドの戦略を練るんだろうな。
    
  @N社:D700(後継機) VS C社:5D3 AN社:D800 VS C社:3D(5DX?) 
今回の5D3。正直、D700後継機待ちの身から見てもスゴク羨ましいスペック。
これでD700後継機が2400万画素、8コマの可能性も出てきた。
しかし、3600万画素以上機対決は互いに「アラ隠し」必至で、の化粧みたいな絵だろうな。
この板同様、痛いわなぁww

49 :
D700後継機は5D3と同じ様なスペックで10万円台で買えるような機種になってほしい。
そうなれば、今まで価格の高さからフルサイズへのステップアップを躊躇していた人
たちにとってのフルサイズ入門機の決定版になると思う。

50 :
>>49
願望は分るけど、
つーか、D700後継はD4センサーの下半身無し版が鉄板。
どの会社も開発費というものがある。クラス別にゼロからのセンサー開発は考えにくい。

51 :
D4センサーのD700後継は単体で秒7コマ、下駄付きで秒10コマまでやって欲しい。
同時にD4sは秒12コマで。

52 :
>D4センサーのD700後継は単体で秒7コマ、下駄付きで秒10コマまでやって欲しい。
絶対にあり得ない。

53 :
>>52
EOS1Vはグリップ付けてワンショットAF10コマ、AIサーボ9コマ出せた。
グリップ一体型じゃなくても十分に可能な数値だな。
ボディ単体で7コマはムリ臭いが。
そしてニコンの場合、D4のようなグリップ一体型でも秒12コマは出ないだろ。
全絞り追従という縛りを自らに課してるからな。
条件付なら12コマ出るだろうが。

54 :
それ以前に商品企画として無意味ってことだよ。
コマ数に拘ってメカに掛かる負担が増えるとコストアップにつながると
廉価版としての位置づけができない。
ファインダー倍率など含め、どこかにコストのしわ寄せを出してまで
販売価格20万程度のカメラでやることでもないような・・・

55 :
CP+2012のニコンブースで、茂手木秀行氏によって行われた
「D800 とナノクリスタルコートで36メガピクセルを使い切る」講演
jpeg撮って出しの画像で解説してます。
画素数が多くなったからといってダイナミックレンジが狭くなったという
ことはないようです。
http://www.youtube.com/watch?v=zFZxzYnI318

56 :
何でローパスレスの方が値段が高いの?
少なくとも部品点数が少ない分安い筈だろ?

57 :
>>56
ローパスレスじゃなくて正確には
ローパスキャンセルだからだ

58 :
こんだけ画素数だけに喰いつきがいいと
本当にニコ爺は、画素数にコンプレックスもってたんだなぁと
しみじみ感じるな

59 :
>>58
5D2の存在は羨ましかったなあ。
あの画素数があの価格で…って思ってたよ。
他に連写向けは持ってたから、特に。

60 :
>>58
そうなんだよ。5D Mark IIが欲しくて欲しくてたまらなかった。
そういうニコン使いのコンプレックスを解決してくれ、心の拠り所になったのが間もなく出るD800/D800Eな訳ね。
ニコン使いのキヤノンへのコンプレックスもさる事ながら、
顔にも頭にもハンディーキャップ背負ってるもんだから写真が趣味(あくまで彼らの自称ね)とか言ってるんだけど
実質趣味は2chで他社に当たり散らす事。キヤノンでもいい、ソニーでもいい、ペンタックス、なんでもいいんだよ。
とにかくいつも他社へのコンプレックス、己の顔や頭へのハンディーキャップへの歪んだ捌け口が2chなんだよね。
不細工な自分の顔をD800/D800Eの高画素で撮るって、かなりマゾだよね?そういう楽しみをニコ使いはしてる訳ね。

61 :
NikonD4を予約したけど、D800には魅力は感じないな。
5D3はちょっと欲しい。高感度は今回キヤノンの勝ちじゃないのかなぁ。
それが悔しいな

62 :
D800"E"は良いな。
扱いがシビアだけどハマればチビル。
こういうトンガッテルの好きだよ。
動画も含めこの世代ではD800/D800Eだ。5D3はパス。
C300使うならF3でいい。

63 :
>>62
>こういうトンガッテルの好きだよ。
尖ってると言うのはちょっと違うかな。
高画素、フル動画も含めCanonの5D Mark II商法に上手く便乗した。こういう感じだな。

64 :
価格が20万ちょい下・・・すなわち今のマークUと
同一価格帯で発売されてたら神機なんだけどなあ。
実際に初値が25万ぐらいにみんな思っていただろ。
結局はそれに尽きる。
Σみたいにさっさと40万円分バックしてくれ。
そうすればニコG達も我先にと乗り換えて来るぞ。

65 :
>>64
初値ぐらいは、あの位認めてあげようよ。
あの価格でも他社のと比べると凄いコストパフォーマンスだと思うよ。
それでもコマーシャル上、どっちが勝つか分からないけれど。

66 :
ファインダーのスクリーンが替えられないカメラが35万?

67 :
価格の問題は一ヶ月もあれば解決するよ
7Dと60Dがそうだったじゃないか

68 :
>>67
7Dはゴーストモンスター問題か何かしら理由があったはず。
60Dは7D にあまりにも近い価格設定で売れなかったからかと。

69 :
>>68
7Dはファインダー視野率詐欺で騒がれたよね
60Dは価格の設定、7Dの実売価格と大差が無かった
そして、5DVの問題は、まさしく今の価格設定でしょ?
理由はどうあれ、、7Dと60Dは結局価格が高くて売れなかった
結局、売れなければ、価格は下がる事になる

70 :
>>60
あほらし。そもそもレンズ一本も持ってない他社メーカーのボディを気にして
どうするの。5D2のために全部揃えろっていうのか?
普通に「へ〜そんなん出たんだ」ってだけですよ。

71 :
無駄にでかいとか、デカイポスターとか言ってるけど、
1000万ピクセルの画像に縮小しても、5D3はD800に負ける。
ベイヤー配列のセンサー出力から画像を作るのに、
輝度情報を3倍に水増しして補間してるの忘れてない?

72 :
実ピクセルはSD1で1500万画素、D800は900万画素だもんな。5D3は557万か。
ベイヤである限り、まだまだ画素数は足りんよ。

73 :
実物来てねーのにこれだから馬鹿なスペック厨は

74 :
何かこのスレ、免許持ってない学生が
ドライバビリティを熱く語ってるような感じに思えて来た。

75 :
むしろ5D3が勝てるのは、スペック上の連射と最高感度とAFポイントの数だけ。
スペックに出てこないところは前からとっくに負けっぱなしだろう。

76 :
いや、感性に響く部分っていうかだな・・・・
カメラを構えた時の高揚感とかレリーズの感触とか、
そういう部分がスペックに現れない重要ポイントだよ。
ニコンの圧勝だけどねww www

77 :
キヤノンという時点で負けが確定しているよ
もうソニーに足元すくわれるんじゃないか?
国内しか見てないと、ほんとになるかもな

78 :
>>75
その書き方だと、画質では高感度でもD800の勝ち見たいだなw
5D3の負けでいいから、5D3スレ行かないでこっちで勝ち誇ってくれ。

79 :
ワケがわからなくなってる?w

80 :
5Dも1Dみたいに絞りこむと連写コマ数が落ちるの?
また、6コマ/秒なら、ちゃんとAF追随するよね?

81 :
>>80
キヤノンのカメラだから絞ったら連写落ちるだろ。
1DXでも最新のレンズ装着でも、F8以上でコマ速がどんどん減るからね。
古ければもっと連写が落ちる。
一方のニコンはF22でもF32でも絞り、AF、全追従だからな。
恐ろしいもんだ。

82 :
                \ │ /
                 / ̄\   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
               ─( ゚ ∀ ゚ )< Canon Canon Canon!
                 \_/   \___________
                / │【◎】
             【◎】    ∩ ∧∧ ∩ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\∩∧ ∧∩\( ゚∀゚)<   白レンズだよっ!
5D3 だよ〜〜〜!>( ゚∀゚ )/ |    / \__________
________/ |   〈 |   |
              / /\_」 / /\」
               ̄    / /
                    ̄

83 :
F22とかF32で連射して何撮るのか聞いてみたい

84 :
>>78
おいおい、俺もキヤノンユーザーだぞ
負けてるのに勝ち誇るも何も無いだろう。
そりゃ超高感度の画質は勝ってるだろうが、どう見ても常用感度で大負けだろ?
こんなんで満足してたら、ますます足下見られるぞ。

85 :
いくらなんでも出し惜しみし過ぎだろキヤノン
EOS 3Dが本命なのはわかってるけど、
短期間とはいえ、ニコ爺に大きな顔されるのちょっぴり悔しいなあ。

86 :
>>85
EOS3なんて出ると思ってるのか?正気か?
コンデジあたりで3Dカメラなら出るかもな(笑)

87 :
マーケティングとして「3D」というネーミングはありえない。
カメラの機種を探すつもりで、3Dでググッても三次元関連ばかりが出てくる。
ネットで検索できない名前は採用されない。

88 :
>>87
その通り。営業優先のキヤノンなら絶対に出さない。
EOS3「D」は永久欠番だね。

89 :
偶数や虚数ではなぜいかんと?

90 :
それなら別にEOS 3Xでもいいだろ。
実際にKissは最近の機種にはD付かないし。
とにかく、キヤノンの真骨頂は本命の"3"のシリーズだよ。
ニコ爺ども腰抜かすなよwww

91 :
5D3で35万だよねえ。3シリーズだと45万くらい?

92 :
■5D3欠陥リスト
・解放6コマ、絞ると3コマ(EFマウントの欠陥)
・自称防塵防滴
・コストダウンの為のKissローパスによる酷いローパスボケ
・コストダウンによる低品位なボディー
・無線LAN別売り、しかも高いw
・内蔵ストロボ無しでコマンダーは別売り、しかも高いw
・GPS別売り、しかも高いw
・F8AFが無いのでF5.6より暗いレンズでAFが効かない
・低感度で解像せずモヤモヤ(風景サンプル 木々)
・5D2の黒点問題再び  オーロラの写真で星の周りが真っ黒 ブラックホール(夜景サンプル) 夜景や天体撮影に使えない
・今時USB2.0とか先進性なく「シーラカンス・カメラ」
・時代遅れで期待はずれなのに、30万円を超えるボッタクリ

93 :
しつこいが
・時代遅れで期待はずれなのに、30万円を超えるボッタクリ
は確かだな。

94 :
>>92
それでもこれ買う人は多いよ
これで画素数が反対で価格も反対なら何も言われなかったのにね

95 :
さて、
5D3でD800相当の機能を無理やり実現すると・・・
本体          ¥358,000
WFT-E7B(WIFI)   ¥84,000
GP-E2(GPS)   ¥26,250
ST-E3-RT(コマンダー) ¥29,400
600EX-RT(ストロボ)  ¥68,250
--------------------------------------------
計           ¥565,900
参考:
D800 ¥260,000
D4  ¥570,000

96 :
5DVはバランスが良いね。
EOS-3D 4000万画素出そうな感じだけど・・・

97 :
地球の光をすべて受け止めるために。
なんだか元気玉みたいだな。

98 :
発売されたら絶対誰かがD800と5d3をガR勝負させるからそれに期待
高感度についてはピクセル等倍比較の他に被写体を同じ大きさに揃えて比べてほしい

99 :
>>98
それ是非やって欲しいね

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
百花繚乱〜花を撮りましょう〜23 (463)
DiMAGE総合スレ (299)
がんばれペンタックス・負けるなオリンパス (526)
AF-S NIKKOR 16-35mm F4G ED VR (828)
OLYMPUS OM-D E-M5 Part27 (750)
[LUMIX]マイクロフォーサーズ用レンズ#26[M.ZUIKO] (706)
--log9.info------------------
【球打蹴鞠】QMAスポーツ撲滅スレ2【格闘祭典】 (908)
DRUAGA ONLINE ドルアーガオンライン 初心者スレ 16 (291)
ドルアーガオンラインのトレード・雑談・診断スレ12 (645)
【Answer王子ヒゲ】パンサー鳥取氏に萌えるスレ (767)
ガンダム0083カードビルダー 最強単騎ロマン派スレ (428)
三国志大戦3 軍師カードについて語るスレ 2兵法目 (861)
バーチャストライカー4ver.38 (248)
ガンダム0083カードビルダーコレクターの集い (270)
【設立】LoV LORD of VERMILION ギルドスレ【結成】 (395)
ひぐらしの哭く頃に 雀 (324)
【ガンダム】連邦100前線基地【カードビルダー】 (552)
三国志大戦中毒光嘉ピザキャノン2発目 (218)
ガンダム0083カードビルダー 新カード報告スレ(02) (208)
【QMA】文系学問専用スレ2 (379)
QMA8に要望すること (864)
クソゲーオブザイヤー2009アーケード (544)
--log55.com------------------
マッチョの人に多い特徴や傾向
ボディビルダーFUN’s▽40
.
フィジーカーですらキモがられる
筋トレして猫背直したいんだが
アナログレコード好きな人のスレ22
ダンベルベンチプレス20kgを目指すスレ!15reps目
トレーニングウェア総合 Part7