1read 100read
2012年6月創作文芸175: 【翼・豆・録】少女ライトノベル新人賞52【白・留・C】 (552) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
50歳以上の作家志望者スレ (306)
アリの穴作品&ネット小説等合評所 (673)
この三語で書け! 即興文スレ 感想文集第13巻 (372)
【こぴぺ】創作のネタ【薀蓄】 2 (670)
TPPの影響 (335)
小説推理新人賞 (401)

【翼・豆・録】少女ライトノベル新人賞52【白・留・C】


1 :11/08/13 〜 最終レス :12/06/06
角川ビーンズ小説大賞、ウィングス小説大賞、
小学館ライトノベル大賞ルルル部門、ルルルカップ、81ルルルドラマチック小説賞、
えんため大賞ガールズノベルズ部門、中央公論C★NOVELS大賞、
講談社ホワイトハート新人賞、講談社ラノベ文庫新人賞、一迅社新人賞アイリス部門等
女向けライトノベルの新人賞投稿について語るスレです。
 ※ 各賞の応募規定や〆切は、該当レーベルの公式サイト又は関係雑誌で確認してください。
 ※ >>2-4あたりにテンプレ、まとめWiki
 ※ 特定のレーベル、作家、作品、編集をしつこく叩くのは禁止
前スレ
【翼・豆・録】少女ライトノベル新人賞51【白・留・C】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/bun/1305466772/
★次スレは>>980が立ててください
★Cobalt関連は↓の専用スレで。
【ノベル】Cobalt作家になりたい【ロマン】part23
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1308222606/
【豆翼投稿スレまとめ @Wiki】ttp://www9.atwiki.jp/wingsbeans/pages/1.html
【過去ログ倉庫】ttp://novels.himegimi.jp/
【少女向け感想ブログ】ttp://girlsnovel.dou-jin.com/  ID:PW【 gilrs2009 】

2 :
【翼・豆・録】少女ライトノベル新人賞50【白・留・C】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/bun/1297734022/
【翼・豆・録】少女ライトノベル新人賞49【白・留・C】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/bun/1287619003/
【翼・豆・録】少女ライトノベル新人賞48【白・留・C】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/bun/1286931939/
【翼・豆・録】少女ライトノベル新人賞47【白・留・C】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/bun/1286183817/
【翼・豆・録】少女ライトノベル新人賞46【白・留・C】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/bun/1285135460/
【翼・豆・録】少女ライトノベル新人賞45【白・留・C】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/bun/1284045160/
【翼・豆・録】少女ライトノベル新人賞44【白・留・C】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/bun/1283750872/
【翼・豆・録】少女ライトノベル新人賞43【白・留・C】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/bun/1277690391/
【翼・豆・録】少女ライトノベル新人賞42【白・留・C】
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/bun/1273204563/
【翼・豆・録】少女ライトノベル新人賞41【白・留・C】
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/bun/1270275988/
【翼・豆・録】少女ライトノベル新人賞40【白・留・C】
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/bun/1267282574/
【翼・豆・録】少女ライトノベル新人賞39【白・留・C・愛】
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/bun/1264238656/
【翼・豆・録】少女ライトノベル新人賞38【白・留・C・愛】
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/bun/1260314678/

3 :
【各レーベルの略称対応表】
青=Cobalt             愛、哀=アイリス文庫
留、トメ、ル=ルルル文庫     豆=ビーンズ文庫
Cノベ=中央公論C☆NOVELS  WH、白、白心臓=ホワイトハート文庫
録=ビーズログ文庫        翼=ウィングス文庫
【FAQその1】
Q.豆の一次発表っていつ?
  A.例年6〜7月に発売される不定期発行雑誌TheBeansにて
Q.豆の2次通過以降はいつ発表される?
  A.例年最終結果とともに発表されます。
    12月になったら豆のサイトを日参すると吉。
    1月の不定期発行雑誌TheBeansにての場合もあり
    
Q.翼の応募券はレターパック(日本郵便)でも貼るの?
  A.貼る。恥ずかしければ、普通の封筒に原稿を入れ、その封筒に応募券を貼った上で
    その封筒をレターパックへ。
    ちなみにレターパックに原稿直入れは問題ありません。雨が心配な人はビニール梱包。

4 :
【FAQその2】(2ちゃん住人の考察なので最終的な判断は自己責任で)
Q.男主人公が許されるのは?
  A.どこでも受賞者有り。
    翼、Cノベはむしろ女主人公の受賞が少ない。
Q.書き上げるのに時間がかかる、話が行き詰まるんですけど?
  A.「小説を書く10のステップ」でぐぐってみれ
    Story / Editor (/は抜いてね)ってソフトと合わせるとなお良し。

5 :
スレ立て乙です

6 :
1おつ。

7 :
いちおつ!

8 :
>>1
乙です

9 :
乙です。

10 :
>>1
スレ立て乙

11 :
このスレにたかもり=彩里パクりについて凸った人いる?
自分はロマンチック読んで冒頭パクりによる掴みが結構重要だったと感じたし、
留・さらさ両編集部にメールくらいはしようかなと思ってる
盗作にはならなくても、二度と同じ過ちを起こさないよう警戒してほしいし

12 :
まだしてないけどしようと思う。
対処しなくても、複数凸きたら少しは気にとめてくれるかな。 
問題ヵ所は実質2回出てくるしね。ひどい。

13 :
たかもりさんが、さらさで2作目出さないくらいの対処はしてほしい。

14 :
そういうのはさらさスレに書き込んだ方がいいと思う。
編集部はさらさスレなら見てると思うし。

15 :
抗議メールが多ければ、さらさも厳重注意くらいするかもね>パクもり諫也
2作目が出るかどうかは普通は売り上げ次第なんだろうけど、
創刊まもないうちは書き手不足で、売り上げ悪い人も枠埋めのために使いそう

16 :
>>14
2chのスレなんてどこの編集部も知ってて更にスルーする
一般読者に「なんだかよく分からないけど粘着がいる」という印象を与えることにもなりかねない
むしろメールフォーム凸の方が、編集部だけでなく出版社の更に上層部まで声が届く可能性がある
…と自分は思うけどどうだろう
少なくともサーバーに記録は残るだろう
自分の記録(接続ホストとか)も残るけど嘘を書く訳じゃないから堂々としてればいい

17 :
チキンハートだからネットカフェから送るよ

18 :
ネカフェの方が怪しくないか…

19 :
一応、彩里=たかもりは専スレ出来たから、そっちに移動しない??

20 :
>>19
多分、みんな既にたかもりスレにもいるんだと思うよ

21 :
そしてID出したくないときはこちらに書き込む、と

22 :
ああ、なるほど。まぁ、いいやw

23 :
FC2のブログ以前使ってたけど拍手コメントなら接続ホスト出ないはず、と一応
こそこそやるより堂々とした方がいいとは思うけどね

24 :
>>23
それ、どういうこと?

25 :
どういうことも何もそのまんまだよ
さらさのサイトの編集部ブログは一般のレンタルブログ(FC2。URL見りゃ分かる)だし
そこの拍手コメントからメッセージ送ってもブログ主にはコメントだけしか届かない
サーバ自前のメールフォームや拍手ならほぼ確実に接続ホストを記録しているはず
しかし拍手コメントだとあえて無記名接続ホストなしで一方的に意見したい荒らしに
思われることもあるので、嘘を言っている訳でもなくうしろめたい所もないなら
ちゃんとメールフォームから自分の名前と返信用メールアドレス入れて送った方が
相手に信用されやすい

26 :
もちろんペンネーム・捨てアドレスでもないよりはマシ

27 :
>>25
ああ、わかったそういうことね
詳しくありがとう

28 :
スレタイ読めない人ばっか

29 :
ID出ない厨スレだから気軽なのは分かるけど、
完全にスレチ。専スレに移動するべき。
ラズベリーの時、コバワナビスレが引越しした経緯もあるじゃまいか。

30 :
>>25
1年2ヶ月位、FC2ブログやってきたけど、
6月の終わりになって、やっとウェブ拍手からのコメントも
受け付けていることに気付いて、チェックしたら86件も書き込みがあった

31 :
そら返事するのがたいへんだねえ

32 :
もう返しても見てない人いるだろwww

33 :
ワロタw

34 :
続きはまだですかとか、めちゃ快感とか
一言で終わっている名無しウェブ拍手も多かったよ。
きちんと名前を書いてくれた人は6人いて
そのうち4人は最近ウェブ拍手がなくなっていたけど
同名でコメント欄に書き込みがあったり
別名でほぼ同じリクエストが来たりしていたから
たぶん、同一人物だと思う。
正義の味方(男)が悶絶させられたり、
女装少年が出たり話が好きな人が
他にもいたら、違うけどw

35 :
それこそブログに書いてて下さいよ・・・

36 :
富士見ファンタジアに出してみる
あそこは少年系では比較的少女っぽい要素があるし

37 :
ところで豆のニ次はまだか

38 :
まだ盆休み中だろ
印刷所と大手出版社は

39 :
産経新聞の親戚は今日から仕事らしい

40 :
そりゃ新聞は休刊日ほとんどないし時間差で休み取るんじゃないの

41 :
新聞の販売店が休みなしなだけで
新聞社自体は準公務員みたいな物だからな
激務だけど

42 :
>>38
天下の小学館が15日に更新してるのにそれはw

43 :
小学館文庫大賞に応募しようかな
9月末日は色々あるけど

44 :
長野県・ペンネーム二文字・題材だけで疑うのはどうかと……
それに間違って受賞したとしても、
豆はネットでの発言に厳しいからすぐ受賞取り消しになるよ

45 :
すいません誤爆しました

46 :
豆はネットで経過発表することで死角がなくなったな。
来年はさらに応募数増えそう。つうか、自分が出したく
なったよw あとは上限が増えれば自分的に無敵なんだが。

47 :
豆はネットで経過発表することで死角がなくなったな。
来年はさらに応募数増えそう。つうか、自分が出したく
なったよw あとは上限が増えれば自分的に無敵なんだが。

48 :
大切なことだから二回言ったのですね分かります

49 :
豆は評価シートをつけるまで完璧ではない

50 :
そういえば、評価シートなかったね

51 :
評価シートは、紙媒体ならいらない
家族にばれるから、他賞でも評価シート希望したことないや
メールで送信してもらえるんだったら、見てみたいと思う

52 :
評価シートはなくてもいいや。
少女レーベルの評価は甘口で参考にならない。
初投稿ならやる気になるだろうが、古参の
擦れワナビには緩くて薬にもならん。
毒っ気たっぷりの辛口シートなら欲しいかな。

53 :
評価シートはあるにこしたことないな
特に最終あたりで落ちた場合、参考になる

54 :
評価シートって結局、駄目なところを直すには役立つんだけど、
人より抜きんでるにはどうするか?の役には立たないんだよね
最終選考に残るくらいの人にはあまり参考にならないと思う

55 :
まぁ一次で落ちる人には必要ないわな>評価シート
大手がやってるように、二次通過以上にシート送付してほしい。

56 :
MFとかあの応募数で応募者全員にシートだよね
一つ一つが簡素なシートなのかな

57 :
豆は上限350になってくれたら、文句ない
評価シートなんて贅沢なこと言わないから、あと50か100枚増やしてくれ……!
いっつもオーバーして録になっちゃうんだよ

58 :
出版の際はがっつり加筆訂正させるのに
最初からダラ長いのなんてお話になりません
つーことでしょ

59 :
メールで評価表くれるところは
富士見ファンタジアくらいしかないんじゃないの?

60 :
たかもり=彩里さん話がないと見事に止まるね
別名義で豆の二次選考に残ってる疑惑があるみたいだけど、
豆なら仮に受賞しても取り消しにしてくれるだろうから安心だね

61 :
別に無理やり書き込みしなきゃいけないもんでもなし
わざわざパクもりについて報告してこなくてもいいよw

62 :
自分はどんな話題でもウエルカムだけど
パクもり関係は何か進展があったわけでもないからねえ
さらさには一応凸はしておいたけど反応ないし

63 :
豆でもたかもり=彩里さんが受賞したら……
ここの住人土下座しろよw

64 :
口頭注意くらいはしたかもしれないが
この程度で外にまで分かるほどの騒ぎには
ならないだろ
絶版回収・お詫び文なんてよほどのレベルじゃないと出ないよ

65 :
いやそもそもあの豆に応募した人が彩里本人かどうかも分からないだろうに

66 :
>>63
たかもり=彩里乙w
ひさしぶりにわかりやすいのが降臨なさった
いいぞもっとやれ

67 :
>>65
だよな…

68 :
>>62
拍手?
メールなら返事くらいは来ると思うけど(定型文かもしれないが)

69 :
長野の投稿者=たかもり・彩里説も引いたが
さらさの新人?=まそータン説もドン引きだよ
たかもり=彩里説がそれなりに受け入れられたのは一応ソースが見つかったからで
ソースなしで言っても電波なだけだから

70 :
その人には何を言っても無駄
ワナビ全てがここまで電波だと思われたくはないが

71 :
>その人には何を言っても無駄
その人って誰だか分かってるの?
そうじゃないなら決めつけもゲスパーで不気味なだけ〜

72 :
痛い腹を探られたくない人だと思って
生ぬるく観察してたw

73 :
パクもりがまた違うとこでデビューしたら
そん時騒げばいいんじゃないw

74 :
それにしても、パクもりさん、コバでもさらさでも
ぱっとしないね。内容とご本人がアレだから仕方ないけど。

75 :
たかもり名義のも彩里名義のも、印象に残らない話だったからなあ……
キャラも設定もストーリーもセリフも演出も全部薄味で個性がない。
日本語能力は微妙だけど、癖のある文章じゃないから一応読みやすい。
でもやっぱり印象に残らないから、読了直後にはもう内容が思い出せない。
自分の体験からいうと、こういう作風って大きな瑕疵がないから
選考では通りやすいんだけど、審査員受けはよくないんだよね。
で、大抵は審査員の判断が正しいんだ……
たかもり=彩里さんは、一度じっくり時間をかけて書いた方がいいと思うんだ。
キャラも設定もストーリーもセリフも演出も薄いのは、
プロットを信頼しきって、深く考えずに流して書いているからかだと思うし。
……ここまで書いてみたけど、決して
たかもり=彩里さんに生き残ってほしいわけではないです。

76 :
ふと、思った
さらさの8月刊の売り上げがふるわなかったのって、
直前の試し読み公開で、パクリだと知った人が買い控えたからではなかろうか
少なくとも、自分はご祝儀買いするのをやめたし

77 :
思ってるほど2chに影響力なんてないから安心しろ
2chでフルボッコ→実際は売れ売れ も
2chで大絶賛→実際はイマイチ も
いくらでもある
売れなかったのは単にティアラ級を期待されてたのにエロが薄かったからかと

78 :
>>77
76だが、2ちゃんとは言ってないよ
新創刊のレーベルなら、ネットでチェックしている人も多いし、
知名度がない分、ネット住民にかなり支えられてるんじゃないかな
女王家〜もネット企画発だったし、読者は被ってそうだと思ったんだ

79 :
エロを見下す訳じゃないが
ティアラは本当にエロさえ多ければ
ストーリーがイマイチでも絵がイマイチでも文章力がイマイチでも
大抵売れるので(読者も、他の選択肢がほとんどないので妥協はしてると思う)
どこでもいい・エロでもいいからデビューしたい人はチャレンジすればいいと思う
応募作から刊行されたものも、ストーリーも文章も破綻しまくりだったが
重版かかるくらい売れたようだし
ただ、あんまりエロを見下してるとやっぱ雰囲気に出て売れない通らないと思うので
書くと決めたらサービス業に徹して書いた方がいい

80 :
見下してないけど本格的に取り組もうとしたら難しすぎるよ…>エロ

81 :
さらさは吉田さんの作品を読めたのは嬉しかったな
イマドキの作風から外れているけどしっかりした作品を
エロをちょい足しすることで出版してくれるのなら応援する
ただ、仮に新人賞が出来たとしても、自分は応募しないと思う

82 :
そもそもさらさは募集開始するかどうかすら分からないしな
今、エロで投稿するならティアラくらいなものだな
ここの人が期待するような「しっかりした作品」は割り込む余地もなさそうだけど

83 :
>>76
1冊だけ売れなかったらパクリの評判が広まったのかと思うところだが
2冊とも同程度だったので
ご祝儀終了+知名度まだぜんぜん浸透してない+エロが蛇足程度
だと思う

84 :
>>80
同感。
かといって既刊のようにストーリーをほとんど無くして
エロばっかりっていうのも何かなぁ……と思う。
実際どれくらいの数作品が送られてるのか少し気になるな
ガンガン送られてきてるようなら本当に賞作るだろうし。

85 :
鯖落ち長かったな
保守age

86 :
まだ何も書き始めていない
来月末に間に合うかな…

87 :
留? 哀?
自分は、ル杯用に書いているのを長くして、ルルルに出そうかな。
って考えているw
ル杯のが間に合いそうもない。
てか書く気がどうにも沸かないw

88 :
>>84
自分こないだ送ったよー。>ティアラ
まあ、普通の少女小説の賞には送れない程度のエロで、
ティアラ的には超薄味って感じの話だから採用はないと思うけど。
まあ、そんな感じのがポツポツ送られてるんじゃないかなあ。
自分基準でごめんだけど。

89 :
>>86
自分もまだ資料探してる段階だw
一作は書き上がってるし、使い回しの作品もあるからいいけど
やっぱり、もう一本書いておきたい。
運がないことに定評あるから、数で稼いでチャンスを増やしたい。

90 :
少年向け用の原稿が遅れまくってるせいで
今年も留は諦めることにしたよ……2年連続見送りで悔しい
しかも去年の受賞作が投稿予定作とモロ被りしてるから来年にも回せないし
枚数的に録にしか送れない……半年以上先だよorz

91 :
自分は留に一作、留杯に一作、ってことになりそうだ。
留杯は一応出来上がってはいるけれど
どこが身代わりの恋なのか分かりにくい話になっちゃったな……

92 :
登場人物とプロット制作で大変満足してしまって燃えつき症候群に陥っている
それに主人公を男にしようか女にしようかも迷ってるんだよな
いつも2パターン考えるんだけど、結局決断を下せなくて男と女で一作ずつ書いてしまう…

93 :
そこはほぼ選択の余地なく
少女向けに投稿するなら女主人公
少年向けに投稿するなら男主人公だろ…

94 :
ニアホモありのレーベルだったら少年主人公もありなんじゃないのかな
自分は書けないけど
ツイッターで少女向けレーベルに投稿してる人を検索したら
BL平気な人が多すぎてビビったw
みんな好きねえ

95 :
脇役が男だらけだからやっぱりここは華が欲しいよな
でも、ドラクエ4的な感じで男主人公と女主人公で選べたらいいのに…

96 :
ヒロインをより可愛く魅力的に書きたいときは、敢えて男主人公にすることあるかな
ニアホモにはならないけど、脇役にそういう妄想の余地を持たせる配置をするのは割と好き

97 :
>BL平気な人が多すぎてビビったw
結構多いよねww
自分もBL平気だし好きだけど、少女レーベルからBLが出ると途端に地雷だ
だから少女レーベルでBL出すのはやめてほしい…
いくら面白い友情ものやノマものでも少年主人公だと手を出せなくなる

98 :
自分もBL嫌いじゃないし平気だけど、そのせいか
少年向け目指しててメインが少年二人で少女はサブとかだと
些細なやり取りもニアホモに見えないか急に不安になる。
普通にBLと同じ棚に並べられてたりするしね
青とか豆とか、刊行点数多いものは少女向けの所だけど
留や哀はBLと同じ棚に並んでたりするw

99 :
男主人公で書くのが好きな自分は、むしろニアホモ狙いで書いてるな……。
もちろん、ノーマルラブも入れるけど薄くなりがちだから、萌え補正要素
としてプラスしているというか……。
まあ、ノーマルラブ上手く書けるに越したことない訳ですがね……。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
文藝賞でネット(2ちゃんねる?)からのパクリ発覚 (571)
▼▽▼ 書き込みテスト専用スレ4 ▼▽▼ (693)
野性時代フロンティア文学賞 2 (464)
どんな質問でも誰かがマジレスするスレ21 (918)
この三語で書け! 即興文スレ 感想文集第13巻 (372)
どんな質問でも誰かがマジレスするスレ21 (918)
--log9.info------------------
【気まぐれ】スレ立て依頼はココ【施し】 (320)
全盛期のクリチコvsマイク・タイソン5 (262)
【Naver say】昭和の妖怪 西澤ヨシノリ【can't】 (861)
【川口】アマチュア【エンジョイボクシングジム】 (232)
【新スーパー8】神藤岡田渡久地田村八尋細野松倉名護 (394)
伊藤沙月 (643)
【Fabulous4】レナードハーンズハグラーデュラン (425)
ダナヲ連呼してるボク板荒らしは何なの? (295)
【WBC】山中慎介10【バンタム級王者】 (661)
【コケ気味】スーパーシックス【これから?】 (300)
【伝説の】三浦国宏について語れ4【左フック】 (375)
2ちゃんのゴミ屑ムーチャカ(亀田擁護工作員) (709)
アマチュアボクシング33 (713)
ラッキースターとかいうボクシングジム 2 (508)
【最悪】一番弱かった世界王者って誰?【最弱】★3 (292)
【世界1位】 玉越 強平 【撃破】 (312)
--log55.com------------------
激しいロック曲紹介してください!!!
90年代>>>>>2000年代って言ってる人達
パクリじゃないけど似てる音楽 11
無料の着歌集めてます
◇◆反原発ソング歌詞の作曲依頼
『ザ・ビートルズ Abbey Road』、50周年記念エディション
オノヨーコがいなかったら…
もしも小野洋子が小倉優子(ゆうこりん)だったら