1read 100read
2012年6月育児109: 【高IQ】ギフテッド・タレンテッド【天才児】 (544) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ベビモ (246)
松田道雄ふうに書き込むスレ 4 (547)
(笑)→男児が居るご家庭は哀れです。w (266)
非常識な親が語るスレッド part161 (245)
つわり中何をどんな風に食べてしのいでる? 2 (315)
中高生の部活・保護者会-part8 (217)

【高IQ】ギフテッド・タレンテッド【天才児】


1 :11/08/12 〜 最終レス :12/06/12
アスペルガー認定は禁止
ギフテッド (Gifted)は先天的に平均よりも顕著に高い能力を持っている人のこと、またその能力を指します。
ギフテッドが全般的、学術的な才能を指すのに対し、タレンテッドは芸術的な才能を持つ人のことです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%83%95%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%89
自分の子がギフテッド及びタレンテッドの可能性がある人、教育法や育て方を語りましょう。
簡易版IQの測定方法
http://school.js88.com/lifelearning/iq/iq.asp?lg=iqbnn
大人向き(難しくは無いので子供も出来ます)
http://www.iqtest.dk/main.swf

2 :
どちらかと言うとタレンテッドの方に興味がある。
芸術的な才能は遺伝なのか親の教育なのか

3 :
http://100.yahoo.co.jp/detail/%E5%A4%A9%E6%89%8D/
>人格的要素の力も大きい、天才はかならずしも学校秀才ではない、
>天才と高知能指数とは同一ではない、ことなどがはっきりする。
>>1 そんないい加減なリンク先のものはIQテストと呼べない。
臨床心理士がWISCやWAIS使用して測定しないときちんとしたIQ測定
は無理。
>>2 芸術的な才能は天与の物が主です。
だいたいギフテッドの判定なんて余りにも主観的な判断基準しかなくて
きちんと客観的な数値を測定できないから、誰でもギフテッドだよ。

4 :
宇治原くんMENSA入りおめでとう記念カキコ

5 :
穀類の日本の放射線許容量暫定基準値
放射性ヨウ素           未設定
放射性セシウム          500 Bq/kg
ウラン                100 Bq/kg
プルトニウム及び超ウラン元素 10 Bq/kg
【チェルノブイリ基準:40ベクレル】
  危険。絶対に食べてはいけない。
【日本基準:500ベクレル】
  ただちに、健康に影響を及ぼす値ではない。

6 :
MENSA()www
これ皆冗談なんだよね? ちょっとwwww
高IQの人達が、自分達を馬鹿だよね〜アハハハハとする為の集団だよね?

7 :
亀田3兄弟はタレンテッド?
努力じゃなくて遺伝なら誰も頑張らないよな

8 :
子供のIQと大人のIQの調べ方って違うのね。
子供のIQを正確に調べるには、病院とかに行って診断してもらわないとダメなの?

9 :
秀才は向上心に 天才は好奇心によって衝き動かされる

10 :
自分を信じない奴なんかに努力する価値はない

11 :
>>1の簡易版のIQ測定で140以上って出たけど
その下の大人向けのは134だって
幼稚園児だけど普通なのかよくわからん

12 :
自称ギフテッドや自分語りは禁止で。きっちりとギフテッドについて語りましょう。
自称ギフテッドや自分語りを他人にみてもらいたい人、そんな自称の人たちと相談したい人は
http://jbbs.livedoor.jp/study/10810/#1 こちらへどうぞ。ギフテッド専門掲示板です。

13 :
何かと話題の自己愛性人格障害(自分は特別だ、天才だ、ギフテッドだといった妄想に捕らわれやすい人)の特徴
(1) 自己の重要性に関する誇大な感覚(例:業績やオ能を誇張する、
     十分な業績がないにもかかわらず優れていると認められることを期待する)。
(2) 限りない成功、権力、才気、美しき、あるいは理想的な愛の空想にとらわれている。
(3) 自分が特別であり、独特であり、他の特別なまたは地位の高い人達に
     (または施設で)しか理解されない、または関係があるべきだ、と信じている。
(4) 過剰な賞賛を求める。
(5) 特権意識つまり、特別有利な取り計らい、または自分の期待に自動的に従うことを理由なく期待する。
(6) 対人関係で相手を不当に利用する、つまり、自分自身の目的を達成するために他人を利用する。
(7) 共感の欠如:他人の気持ちおよび欲求を認識しようとしない、またはそれに気づこうとしない。
(8) しばしば他人に嫉妬する、または他人が自分に嫉妬していると思い込む。
(9) 尊大で傲慢な行勤 または態度。

14 :
正規のスレに移動してください。
ギフテッド(Intellectual giftedness) 10
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1313232962/

15 :
>>3
今まで一度もこんなテンプレなかったから。
これは>>1が故意かイタズラか自分の都合いいように作ったスレ。

16 :
ん?育児板で何を言ってるの?
どこから流れてきた人達???

17 :
育児相談スレだからここはこれで問題なし。自称厨は自称スレでーするべし。

18 :
ギフテッドだからという理由でマシオカみたいに海外に移住して教育受けるのは裏切り者。日本で生まれたんなら日本で教育受けて日本のために才能使えよ。

19 :
>>18 日本で生まれたなら日本のために才能使えよ! がんばれ僕ちゃん!
んで、育児の相談は?それともただの荒らしか?

20 :
こんな空気じゃ育児板の人は書けないよ
下手なことを書いたら叩かれそうだし
育児に関係なさそうな人が粘着しているようだし

21 :
低脳の自称ギフテッドの仕業かもね。メンサンスレも荒らされてる。

22 :
正直、MENSAは中受のトレーニングをみっちり受けた人なら
結構な割合でパスできると思う。

23 :
分かりやすい釣り堀だなあ
全然釣れてないじゃん

24 :
偏差値72の学校をパスした人なら
ほとんど通ると思うよ
ある塾の灘クラス(全員合格する

25 :
の平均IQ調べたら140って結果がでたからな

26 :
ギフテッドについてはギフテッド正規スレに移動しましょう。
ギフテッド(Intellectual giftedness) 10
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1313232962/

27 :
>>26
育児板で他の板スレに移動しろってW
何を言っているんだ"(  ゚,_ゝ゚)バカジャネーノ"

28 :
しまった、思わずageちまった。
ギフテッドってこんなバカばかりなの?
頭が良くても空気嫁ないと終わってるね。

29 :
何言ってんのこの人?

30 :
>>28
かれらは別に頭が良いのではないよ。IQでいうと120も行ってないと思う。
彼らの思い込み:26のスレの替りに建てられたと思い込んでいる。
立てた人の意図は知らないけど、ギフテッドキッズのことで育児板
でスレがあることは適切だと思うよ。ただ、一部の人の思い込みの激しさが
迷惑を掛けてると考えてね。
ギフテッドスレってこのスレが立てる前後にすごく荒れてしまって
その余波がこちらにきたと言うことなんです。彼らはやめろと言っても
通じないから。

31 :
思い込み激しいのは誰だよ。

32 :
育児板にまで押しかけるって…どんだけ自称ギフテッドて低脳なんだろ…。

33 :
とりあえずマナーとかルールはgiftされないんだな

34 :
>>33
相手はν速の住民みたいな連中だからね。扱えない人が来てると思っていいよ。
変なコピペが来ないだけましかも。
幼児期のIQってどう見るのかしら無いけど、頭脳の成長モデルって
いろいろあって、速い人(一般的に天才児扱いかな?)と遅い人
(本当に馬鹿っぽい)と別れちゃうからね。後者は成長が遅いだけ
で、時に到達するところが高い人たちがいるから、幼児期の知能で
親が一喜一憂するだけはしないでやってほしいと思ってる。
子供が可哀想だもんな。
ただこの状況じゃ >>20の言う心配はかなりあると思う。親にとって
みればナイフで心臓を突いてきたような非常に嫌なことを平気で
しても平然とする人たちもいますからね。かれらはサイコパス予備軍
だからね。

35 :
富士山は誰もが到達できるが、その方法や時間は人によって千差万別か…。育児とは愛がないと子供が可哀想やね。

36 :
そもそも>>1の作ったテンプレは話にならないわけで。
高IQをギフテッドだということにしたい人が立てたようだけど
突然、板を変えて立てたりテンプレ変えてみたり
やってることが異常です。

37 :
名古屋大学付属の研究施設のホムペもテンプレに追加だね。

38 :
ageないで放置しておけば落ちるのにイチイチageるなよ
それに>>1はアスペ疑われスレでギフテッドの話しが頻繁に出ているから立てただけだろ。
他の板の話を持ってきたって育児板の人間はハァ?って感じ
どうせ書き込むなら自称ギフテッドのお前ら子供時代の話でも書いてくれよ
それを参考に自称ギフテッドにならないように育てるからさ

39 :
>>38
荒らしてるのは自称ギフテッドとよく叫んでる 自称ギフテッド観察者だから
かれらが子供時代の話ができるわけがない。節穴君だからね。それ故に思い込
みでこんな荒れ方になったの。彼らはIQとかギフテッドという話題を嗅ぎつけ
て荒らしに来るから厄介者だったりする。
>>1の事情が>>30でわからないと書いたけど、事情を教えてくれてありがとうね。

40 :
>>38 同意。ていうか自称ギフテッドは全く関係ないスレ。
実際にギフテッドスクールなりギフテッドと診断されたお子さんを育てている人や
その人と話したいって人たちのスレだね。自称ギフテッドの人は早く巣に帰ってください。
ここのスレをわざわざ荒らさないでください。

41 :
まあもし本当にgiftedなら、その才能を伸ばすために
2chなんかやってる時間を削るべきだよなw

42 :
名古屋大学発達心理精神科学教育研究センター
http://cdcpp.nagoya-u.ac.jp/blog/2008/06/post_5.html
   ギフテッドへの教育
2007年度から特別支援教育が始まったわけですが,特別支援教育にはまだまだいろいろな可能性があると思われます。
その一つにギフテッドの教育が考えられます。ギフテッドは日本語では,「天才児」「英才児」「才能児」などいろいろな訳され方をしますが,
何らかのある特定の領域,または複数の領域で優れた才能を示すもののことを言います。言うまでもなく,
発達障害の子どもたちの中には,特定の領域で素晴らしい才能を示す子どもたちがいます。
このような子どもたちは,2E(twice exceptional children=二重に例外的な子ども)と呼ばれます。
この子たちの才能を伸ばすことも,今,特別支援教育に求められていることではないでしょうか。
「一人一人のニーズに合わせた教育を」というのは,特別支援教育にとっても通常教育にとっても大切な理念です。
ギフテッドへの教育は,「一人一人のニーズに合わせた教育」を考える上でも,何らかのヒントを与えてくれると考えています。
2008年の4月から杉山登志郎先生(あいち小児保健医療総合センター)や,岡南さんと一緒に,実践障害児教育(学習研究社)で
一年間ギフテッドへの教育について連載しています。この連載で何らかの方向性を示すことができればと思います。
(実践障害児教育についての詳細は→http://www.gakken.co.jp/human-care/

43 :
知能指数だけなら私も姉もギフテッドだ。
特に姉は少なくとも160以上ある。
でも社会不適合で問題ばかり起こしてる。
私も集団の中でうまくやろうと頑張るとひどい頭痛におそわれる。
知能なんて普通でいい。鈍感力のが大事だ…。
いつも目立たないようにわざと分からないふりしたりしてた。
大人になった今でも本当の自分がどこにいるのか分からない。
日本で高知能児をのびのび育てるのは難しいよ…。
せめて聖徳学園のような特殊な教育をする学校にいれた方がよいと思う。

44 :
このスレッドを立てた人物がミスリードするような立て方したのが悪いんだけど、
ギフテッドの定義や概念は一言では言い切れないものなので注意しましょう。
とりあえずIQが高いことがギフテッドではないし、IQが高いほどギフテッドというものではありません。
そもそもIQが人間の知能全般を表す尺度であるという考え方自体が否定されてきています。
(人間の脳はIQだけで表せるような単純なものではないという考え方は昔からあったことはあったが)
現代では、たとえば「多重知能」という捉え方が提唱されてきています。
またギフテッドは「天才」とは定義されていません。
ギフテッドについてはすでに二つのスレッドがあって、そうした議論も一通り行われてきたようです。
心理学板スレッド
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/psycho/1303729289/
生活板スレッド
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1313232962/
ちなみに心理学板の方は冷静にギフテッドについて考えようという人のためスレッド。
生活板のスレッドは、しばしば自分をギフテッドだと思い込んだ人が自分語りをして、
そういう人のほとんどは、どこか言ってることがおかしいために、
それに対して色々な突っ込みが入るというような何でもありの感じになっています。

45 :
>>44
ごめん、なんだか目が滑る文章だわ

46 :
>>45 自称ギフテッドスレの住人でしょう。ただの煽りや荒らしはスルーで。
ここは育児スレですので。
>>42にあげられたように現実的な話題に即して話を進めていきましょう。
海外の話題もいいけどね。タレントの兵藤ユキさんのお子さんがアメリカのギフテッドスクールについて
ブログでよく取り上げてますね。

47 :
http://news.livedoor.com/article/detail/5629061/
学費6000万円かけて無職のハーバード卒業生
>ギフテッドスクールは、4歳〜14歳まで通った場合の授業料の総額が約2500万円
>。その後私立高校に行けば4年間で約1400万円、ハーバードなどのアイビーに進
>学すれば4年間で約2000万円ほど。
>つまり、約6000万円の学費をかけて、末路はプータローなのです。

48 :

>また、両親が資産家という共通点もあります。富裕層や資産家のみなさんは、親としてアイビーに行けるだけの学力をつけることが
大事なのはわかります。ただ同様に、もっと大きな意味の教育として社会との接点を子供に持たせること、さらには、
子供の自立を考えた育て方をしてほしいと教育者の一人としてつくづく感じています。
>親として子供の幸せを考えるとはどういうことなのか、今一度考えてみてください。
ヨーロッパとかの富裕層のガキは本当に世間知らずで働くってなに?てガキも多いと聞くけど
学歴だけ高くて働かないってのもなんだか宝の持ち腐れみたいで勿体ないけども・・・。
金持ちだから働く必要ないんだよね。貧乏人とは別世界の話。

49 :
アメリカのミュージシャンで高IQでSATでも上位数%に入って
ディズニーの音楽部門に入社して働いていた人が
ロックバンドやってTOP40に入るほど売れたんだけど落ちぶれて
酒びたりになって今月亡くなったな
顔も身長にも恵まれてミスアメリカみたいな女性とも結婚したのに
そして高IQなのにそれを活かせないんだな、アメリカでも

50 :
本当にギフテッドならギフテッドスクールなんて通わなくても自分で能力伸ばせるはず。自主性の延長上でどっかに通うのはいいけれど。
一番大事なのは周りに邪魔をさせないこと。

51 :
>>48
あなたのギフテッド観ってどこで仕入れたものですか?
ギフテッドはまだ完全な定義がないので何をどう読んで、どう解釈したかで
それぞれ全然違うものになってしまうんですよね。

52 :
子供時代の話でもしてくれれば参考になるのにな

53 :
俺は友達と遊んだり喋ったりするより一人で勉強したり読者したりする方が好きでした。学校は凄く苦痛でした。特に中学校が。
ギフテッドの子は有名私立小中に行かせるのをおすすめします。

54 :
子供時代の話ならIQや調べた経緯やらを書いた上で学生時代のことを書いてくれないと
ちゃんとEQも高い人の話を聞きたい

55 :
宇治原はIQ158なので確実にギフテッドということになるのかな
この人は比較的EQ高めに感じる
バランスのとれた頭のいいタイプというか
アスペ系じゃないよね

56 :
>>55
とてもうらやましい。

57 :
うちの兄と私が会話が成立しないのはこれか
兄は昔から頭の回転が速くて、勉強しなくてもK大学までストレートで行けた人
私は勉強しないと頭に入らない奴で短大卒
何故勉強しないとわからないのか兄は不思議らしい
友人も普通にいる兄なんだけど、私とは会話が昔から微妙に噛み合わない
IQが20違うと会話が噛み合わないのなら納得出来た気がする。
問題は自分の子供が兄の小さい頃に似ていること
そのうち会話が噛み合わなくなるのだろうか

58 :
>>57
お前2ちゃんで家族の内情バラすなよ!
と思ったが妹には娘しかいなかった

59 :
日本地図で地名を覚えたり、小1ぐらいの算数の応用問題を親に出してくる、再来月で4歳の男の子は、ここでは普通でしょうか?
出先でお土産を買ったりする、仲良しの子は何人かいます。
文字の読み書きも最近は小1の漢字ぐらいは把握してます。
これは相談するなら何処に相談すべきなのか
相談したところで、勉強以外は普通な気がするし、何と医者に言ったら良いのやら
どんなふうに育てたら良いのか等、何か参考になる本とか無いでしょうか?

60 :
>>59
普通の子だと思いますよ。安心してください。

61 :
小1に応用問題があるのが目から鱗ですが
いたって普通だと思います

62 :
ギフテッドってのはよく知らないけど
比較的簡単に早熟か区別できるのは2歳児検診のときに
何語くらいの言葉を喋りますか?ってあれだよ
早熟(偏差IQが高い)だと小学校2,3年生くらいにペラペラ喋るか、あるいは全く喋らないかの2択
後者は少なく、発達障害の場合も多いから特に注意

63 :
普通ですか良かった。
幼稚園で周りのママ達に何気なく話したらビックリして引かれたので、色々と考えてしまいました。
応用問題だと私が言ったのは例えば↓
ゴーカイジャー5人とサンバルカン3人とアカレンジャーが道を歩いていました。
途中で敵から助けてあげた地球人にスイカを1個貰いました。
ゴーカイガレオンに戻ってスイカを分けようと思います。
スイカ何個に切って分けたら良いでしょうか?
応用問題だと思ったのですが違いましたでしょうか?

64 :
>>63
答えは出ないな・・・

65 :
>>63 お子さんの個性のひとつと思えばいいですよ。特別扱いせずに普通に育ててあげればいいですよ。
愛情もって。良いところはそのまま伸ばしていけば。

66 :
>>62
横レスですまんけど、先輩の子どもで4歳児にしてペラペラの子いたわ。
あれはgiftedなのかね、やはり。

67 :
>>63
答えは地球人が一緒に食べるのなら10等分
地球人は食べないのなら9等分でOK?
この長文を4歳前で思いつくのは凄いと思う。
将来良い方向へ進むように祈ってるよ

68 :
幼少期に神童的なことが出来ることとギフテッドであることは、あまり関係ありませんね。
そういう子は飛び級するような子に育つ可能性はあるけど。
ギフテッドの特性は能力そのものより態度や考え方に表れるものだから。

69 :
ギフもタレもアスペと紙一重だから判断が簡単
サッカーだけど二才位から毎日毎日リフテングばかりしてた子いる
サッカー能力すごいけどコミュニケーション能力はまるでない
どこまでいけるか楽しみ

70 :
三食お昼寝付きにはプライドだけが高い高卒、結構多いからねぇ。
間違って高望みしすぎて子供の人生潰さないようにすることねぇ。
ブスなのにカワイイカワイイなんておだてて育てるとロクなことに成りませ
んわよ。

71 :
うちの3歳坊は、商品のパッケージに描いてある、県をかたどった絵を見て
「これはどこどこ県だね」と当てますぜ。家にはそんなパズルは無いが。
ひらがなカタカナアルファベットの読みは3歳ちょうどには出来ていたし、今は
漢字も読んでいる。
語彙が豊富でおしゃべりも上手、>>1にある簡易IQ測定の4歳児バージョンも
軽く全問クリア。将棋も好き。
最近は車がどうして走るのか、どうやって走るのかの構造を知りたいらしい。
だがどうやら隔世遺伝らしい。母の小さい頃と同じだって。

72 :
OEが酷いお子さんいませんか?
スイッチが入るとものすごい泣き叫んですごいんです。
こだわりといってしまえばそれでおしまいなのですが、
暴れまくったり泣き叫んで過呼吸みたいになったりします。
落ち着いて冷静になった時に本人に聞くと
あぁそうなんだよね、すごい泣き叫んじゃったんだよねと
その時の事を話します。
ギフテッドと病院で言われたわけではないのですが
たぶんそうじゃないかと親の私は思っています。
あまりにもOEが酷いので近いうちに漢方の薬を処方してもらうことに。
一歳からペラペラと話し、三年生の今では学校に行くのも苦痛らしく
自律神経失調症だと言われました。
イヤホンをすると耳が痛いと言い、最近は目も見えなくなって病院に行くと
実際は見えてるのですが、心神性のものらしく本人は見えないと言います。
学校に行くと疲れるらしく頭が痛いと脳神経外科に行くと
偏頭痛と言われてその薬も飲んでいます。
私もなんだか疲れてきました。

73 :
ADDとかアスペルガーじゃね?
コンサータとかの薬飲めば
マシになると思う

74 :
>>72
お疲れ様です。無理しないでください。
お子さんは今苦しんでいるので、学校に行く必要もありません。
「常に何かしていなければいけない」という呪縛から解放してあげてください。
長い人生ですから、そのための休学は無駄ではないですよ。
「君のためなら今の生活を全て捨てる事も厭わない」というメッセージを伝えることです。
自発性を育ててあげてください。
薬自体がストレスで、頭痛の原因です。飲まない方が良さそうです。
大丈夫です。いつでも相談にのります。

75 :
>>1の大人向きやってみた。
自分は絶対に頭悪いだろうな、せいぜい90前半か?と思ったら、122て意外に高かった。

76 :
ちなみにアホ短大卒です。
ネットのIQチェックは当てにならないって本当だわ。

77 :
>>71
同い年の息子に似てるわ
うちは地震が起こる原因、電気が光る仕組み、物質の中にある元素記号とか調べてる。
図書館に行くのが面倒なので、ついついネットで調べてしまう。
隔世遺伝のところも似てる、うちは父親が子供時代にそっくりだったらしい

78 :
>72
ADDとかアスペが入っておらず、ギフテッドのOEとしてそのような症状ならば、家庭に問題があるんだよ。
いくら学校生活に合わなくたって、小学校3年生で学校だけ・集団生活だけが原因で、そこまでのOEに
なることってない。
家庭にストレスがある、家庭がストレス解消に何の役にも立っていない状況があるからこそ、
学校のストレスを処理できなくてそうなるんだよ。
逆の言い方をすれば、低学年ぐらいまでのうちは、家庭がストレスを引き受ける機能を果たしていれば
どうにかなるんだ。
OEが家庭だけじゃどうにかならないのは小学校高学年以降だ。
…でも正直、ギフテッドじゃなくて(もしくはギフテッドでもあるけれども)ADDとかアスペとかが原因で
そうなってるんだろうと思うけどね。
つまりOEじゃないってことだ。
あなたは、何か都合の悪いことから目を逸らしてるんじゃないかな?
母親として。

79 :
>ギフもタレもアスペと紙一重
まったく別物ですね。
芸術分野で特異な創造性を発揮する人の中にはアスペルガーの人もいるという程度。
また早熟であることも必ずしもギフテッドやタレンテッドの特徴ではないし
OEも(それにこれにも種類がある)ギフテッドやタレンテッドの証拠だと考えるのは安易すぎます。

80 :
アインシュタインは何歳かまで言葉を話さなかったため親に知的障害を疑われたらしい

81 :
しかしアインシュタイン本人によるとその期間大人の会話を聞いて学んでいたらしい

82 :
>>72
俺ギフテッドっぽいけど俺も幼稚園〜小学校低学年はよく泣き叫んでたな

83 :
日本においてはとにかく普通のレールから早く外れる事ですね。
その場合の外れる理由は「優秀」でも「劣等」でも「奇異」でも構わない。

84 :
>82
あなたの子供の頃の家庭も、ギフテッド児のストレスを受け止める機能を果たしてなかったんだろうね。
というかそういうケースは非常に多いからね。
日本って、母親が「型にはまりつつ優秀であること」を望む場合が多いから、ギフ児は追い詰められやすい。

85 :
そもそもギフテッドって何?
単純に頭が良い子のこと?
それとも小さな頃から思考が哲学的な子のこと?

86 :
ggrks

87 :
>72
あなたにもお子さんにも非はないと思うな
敏感すぎて疲労がたまりやすいから、あまり負荷がかかりすぎる前に
定期的に学校を休んで好きなように過ごす時間を持つだけでスッキリするよ
高校生くらいになるとと自分でコントロールできるようになるからそれを信じてあげてください

88 :
ID:49VoNSwu
悪意が滲み出てて気持ち悪い

89 :
>>88
どこをどう読んだらそう思う?

90 :
>>1に書いてある簡易版IQの測定のサイトが真っ暗になって進めない
何歳で試しても真っ暗になってしまう。
前は出来たのに急に出来なくなったのは何でだろう?

91 :
ギフテッドの子は友達が出来にくいということはあるのですか?

92 :
理解者の友人がいなければ孤独なんじゃないの?
学校では周りのクラスメートにあわせて普通の会話、アイドルグループの話題や噂話につきあい、
いじめられないように、孤立しないよう、目立たないように学校のテストで手を抜き、
心の中ではつまらない、いつかこんな世界から抜け出したい、本や思想について語り合う友が欲しいと思いながら暮らしているのでは。
または既に孤独を選んで放課後は図書館にいるか(周りにはへんなやつと思われている)

93 :
ジミー大西はギフテッドだろうか?

94 :
>>92
まさに私がそうでした。
よく周りからは「友達を作るのが早い」と言われますが、
他人を満足させるためにホスト役を演じてきたようなものです。
気を使わず語り合える友達にはなかなか出会えませんね。
親友を見つけるために無意識に友達を増やしてたのかもしれません。

95 :
>91
一概にそうとは言えないと思う
もらったギフトの量や中味に個人差が激しいから

96 :
>>93
別の意味でgiftedだとは思う

97 :
>>85
良い質問ですね。
そして根源的な質問でもある。
そもそも教育分野で使われる「ギフテッド」という用語は研究者たちによって作られ、
定義されてきたものなので、その意味を知るには、ある程度、
文献などを読まないと把握しようがありません。
しかもギフテッドの研究はまだまだ完成されたものではなく、今も模索されている段階だし
昔の定義と現代の定義はまったく違っているので注意が必要です。
ところが2ちゃんねるでもネット全般でも、ほとんどの人は自分勝手に意味を捉えていたり、
間違って捉えているようです。
一つの原因は以前(1年ぐらい前か)の日本語版wikipediaのギフテッドに関する記述が
昔の定義のままだったことがあると思われます。
さらに、いわゆる自称ギフテッドと呼ばれている人たちの多くは
自分の都合のいいようにギフテッドの定義を考える傾向が強いようです。
(このスレを立てたのも、おそらく、そういう人の1人でしょう)
そして、そういう人たちがもっとも活発に書き込んでいて書き込み量も多いようです。
すでに生活板と心理学板にギフテッドスレッドがあるが特に生活板のギフテッドスレッドでは
その傾向が強い。
ここは育児板ということもあるので「ギフテッドとは何か」について、書き込む人も見る人も
十分に注意を払いましょう。

98 :
キリスト教圏だと
一人ひとりが神の子だから
特にギフテッドって分けなくても
みんながギフテッドって考えになりそうやのに
不思議なもんやな

99 :
一時期エチカとかに出ていた、ヨコミネ式や久保田のうけんとかで天才は作られると思いますか?
環境が天才を作るか、遺伝子が天才を作るのか、全く関係なく天才になるのか非常に興味があります。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
民主党が来年度から高校教育を無料にするんだって (608)
【後悔】高齢出産しなきゃよかった・・・【反省】 (365)
◆◇福袋in育児板Part5◇◆★ (430)
【それでも】夫に一言!!統合スレ28【父親?】 (363)
ε貧乏*育児ε27 (546)
【ミルク】児の親の放射能対策スレ6【離食】 (816)
--log9.info------------------
【イビキ】 いびき総合 part4 【鼾】 (768)
【睾丸】去勢したい・・・【金玉】Part3 (882)
【側わん・側湾】脊柱側弯症 Part5 (599)
***梅毒陽性反応でちゃいますた 6*** (433)
女性ってどんな場所でオナラするの? (595)
あなたの歯並びを(甘めに)診断するスレ (258)
【下垂体】性腺機能低下症 part2【視床下部】 (630)
痰がからむ人 治療専門スレ (298)
拭いてもキリが無い(´・ω・`)無限地獄だお 2 (297)
【ものもらい】麦粒腫・霰粒腫【めばちこ】 (561)
【赤鼻】鼻が赤いのを治したい人Part2【酒さ】 (537)
60歳からのスロー、EDなんてクソ食らえ (608)
お湯だけシャンプーの効果 (272)
ゆる体操part2 (855)
高血圧を語る28下げる食いもん (885)
 ▼ ガンは治る ▼ 4 (685)
--log55.com------------------
同人女容姿向上計画第122部
デジ同人 愚痴スレ 1言目
腐女子が『腐男子』『BL好き男性』に拘る理由とその心理
迷探偵コナソスレ★42★
暴走する公式サイドに嫌気の差した同人者24
Twitter退会した人@同人板11
男性向け・女性向けの違いについて語るスレ111
【腐出禁】腐・801アンチスレ その72