1read 100read
2012年6月育児50: 【後悔】高齢出産しなきゃよかった・・・【反省】 (365) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【道交法遵守】子供乗せ自転車スレ12【メット着用】 (587)
自閉症児を抱えて悩める人が集うスレ 8人目 (600)
   【【【ことちゃん】】】   . (752)
★DQN親にベストな車★ (542)
不妊症★不妊治療★体外受精で子供を生みたい人 (913)
■■さあ!産むぞ!25■■ (364)

【後悔】高齢出産しなきゃよかった・・・【反省】


1 :12/05/30 〜 最終レス :12/06/13
高齢出産をしたけど後悔している人のためのスレです。
高齢出産否定・高齢出産に関してのネガな意見等もOK。
ポジティブな意見はこちらでどうぞ。
【無理シナイ】高齢出産ママ その9【体力温存】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1336716521/

2 :
近所に住んでる41歳で5歳児もちのママ。
36歳の時から年々若作りがすごくなってる。
周りがほとんど年下のママばかりだからかもしれないけど、白髪混じりで肌はくすんでるのに肩をだしたり生足だしたりで下品すぎる。
もういい歳なんだから落ち着けばいいのにと思う。

3 :
>>2
スレチ。チラ裏へGO。
ここは高齢出産した人が後悔し愚痴るための場所。
あなたのはただの悪口。

4 :
>>3
怖っ

5 :
出来婚のが・・・嫌。

6 :
後悔age
意外と需要がありそうな気もするが

7 :
私高齢で体ガタガタになった。
子供は元気だけども、シッター頼まないと回らないぐらい自分が酷い。
この事態は全く考えてもみなくて(赤元気私駄目)毎日凹んでる。
出産は女の一大事だと心底思い知らされた。
とかく子供のリスクが強調されるけど、自分自身の体のこともよーく考えるべきだと思う。

8 :
産むまでは現代医学でなんとかなるけど
産んでからの体力の衰えがヤバイ
生理のたびに体力落ちて免疫下がって風邪引いて寝込み子育てどころじゃない
そしてジジババも高齢なので子供を見る体力がないw
自分の娘には早く結婚子育てするように言うわww
子供も健康でめちゃかわいいし小梨の人生よりは高齢出産を選んでよかったが
自分のためにも選べるなら早く生んだほうが絶対いいわw

9 :
もっと早く寝た方いいよw

10 :
3歳児餅の姉が、41なのに周りから二人目攻撃されてる。
私も昨今の高齢出産ブーム?見て、まだまだイケるんでない?と思ってたが、そうでもないんだね。
姉自身は「無事産めても、私が早死にする気がする」そうだ…

11 :
出産はゴールじゃなくてスタートなんだって所をちゃんと理解せずに
妊娠できただけで狂喜乱舞しちゃうんだよね。
人生やり直せるなら30までに産み終わらせたいw

12 :
>>11
それまでできなかったんだから、できて喜ぶのは当たり前。
先のことが想像できないのは出産に限らず。
体力と精神力の弱さが辛さの原因かも。

13 :
>>5
比較するのはおかしい。
高齢の出来婚もいるしね。

14 :
>>3
ハゲドウ

15 :
婚活して結婚し、旦那は43歳、私は40歳で子供を産んだ。
赤は高齢出産のため早産やNICU入院などがあったが、
何とか順調に成長している。
可愛くて仕方ないし、育児は大変だけど楽しい。
赤ちゃんの存在で、こんなに幸せを感じられるのならば、
あと10年以上早く結婚して産めばよかったと後悔。

16 :
ハイリスク妊婦で出産時に死にかけ、その後1年ぐらい半寝たきりだった。
子供が元気なのが奇跡。
最高齢50歳初産実績の病院なので、「2人目妊娠の時はまたどうぞ」と言われたけど、
次はきっと命を落とすと思う。

17 :
高齢出産に挑むなら、それ以前に身体を鍛えて体力を付けておくべきかもね

18 :
言えてる。
ジャガー横田が45歳で産んだ時
アスリート以外の人間が
自分もいけると勘違いしない事を願ったもの。

19 :
あらまあ、こんなスレが。
37歳40歳で産みました。
産んでからの方が大変さを感じてる。
うちは特に経済が心配。大学の学費。
幼稚園の入学の時なんか、服の選び方からしてやっぱみんな若いなーって思ったよ。
でもね、不思議と小学校の入学はそんなに年齢差は感じなかった。
老後なんて考えてない、子供が一人前になったら早く死ぬことしか考えてないよ。
長生きなんて恐ろしい、どうやって生活するの。
子供1人ならまだちょっとは余裕あったかなーって思うけど、
うちのまわりのひとりっこって、性格悪いのばっかで
どうしても兄弟!と思いこんでしまった。
でも一人っこでも、揉まれれば普通に育つのよね。
子育ては素晴らしい事だけど、なるべく若いうちに産むこと。
人生は一度しかないし、巻き戻しもできないけど同じ立場の人宛に書き置きしておくわ。

20 :
>>19
不思議でもなんでもない。
小学校には上の子が中高生な世代が大量にいるわ。
上に6年伸びた分、意外に同世代が多くなって浮かなくなっただけ。

21 :
「お孫さんですか?」
「おばあちゃんとおでかけ、いいわね〜」

22 :
>>21
それ冗談や煽りではなく本当に言われたよ!
35初産、子1歳母育児疲れでボロボロだった冬の日のことでした

23 :
相手の目が老眼だったんじゃない?
35なんて若いよ。

24 :
>>22
私は、マンションの2コ隣の部屋の根性腐れに言われたw
妊娠姿も毎日見てるし、子供連れてかえって、仲よしのお隣さん(よく面倒みてもらった)と
廊下で立ち話してたら、
「あら〜お孫さん?」「いえ、子供ですぅ」「お孫さんでしょ〜」と、わざわざイヤミ。
お隣さんはお子さん3人で、うちは双子。イヤミは一人娘というヒガミが、妬みを爆発させたのかな?
自分ちが一人っ子だからって、わざわざ人にイヤミ言うとか、よほどのコンプレックスがあるんだろうなーと、思ったわ。

25 :
> お隣さんはお子さん3人で、うちは双子。イヤミは一人娘というヒガミが、妬みを爆発させたのかな?
> 自分ちが一人っ子だからって、わざわざ人にイヤミ言うとか、よほどのコンプレックスがあるんだろうなーと、思ったわ。

26 :
>>23 35歳で若い?ジョークだよね?

27 :
他スレでも書いたがMISSの5月号か4月号によると、
統計によると子宮の機能は32、33歳から劣化するらしい

28 :
若くして、結婚出産してる人って、離婚も多いよ。
お金ないとけんかも多いんだって。
みんなが、そうでは、ないけど。
高齢は、体力的にはキツイけど、精神的には安定してる。

29 :
何で若いとお金がないってことになるんだか。
そういうしょーもない区別はやめたらどうかしら。

30 :
世代全体でみたら、確実に30代より20代の方が経済的にキツいとは思うけどね〜
若いほど離婚が多いのは統計上出ている

31 :
40歳ぐらいからガチャガチャした幼児育てるの
騒々しただけでうんざりする。
しかも幼稚園の若ママに混じって。

32 :
騒々→想像

33 :
あなたに育ててもらうんじゃないから安心しなさい。

34 :
後悔はしてないけど40歳での出産は思ってた以上に体力を削られると実感。
ここ1〜2年で両親も一気に体力が落ちて、こっちが手伝わないといけない状況だ。
若いつもりで何とかなると思ってたら後悔することになると思う。

35 :
>>8
親も高齢激しくわかる

36 :
>>31
幼稚園は若ママ少ないよ。母親の年齢層高い。
若いママが多いのは保育園。 だから保育園育ちの子は、サルとかガラ悪いとか言われがち。

37 :
ここは高齢者同士が慰めあう場所?

38 :
なんか必死に若ママsageしてる人いるね。
若くても高齢でも産む育てるは大変だし、個人の選択だからね。
確かに若い方が金銭面が苦しい・離婚率が高いとか、統計上のデータが
あるのかもしれないけど、高齢がみんな金銭面・精神面で
余裕があるかと言ったらそうではないよね。
高齢出産のスレ見れば、草生やして人をバカに
するような文章書く人もいるしね。
対抗したって若返るわけじゃないんだし、精神面で安定してるというなら
もっと大人な書き込みもできると思うんだけどな。

39 :
高齢だけが原因ではないんだけど、出産時のトラブルで子供が二歳ぐらいまでは
私のほうがずっと入退院の繰り返しだった。
「子供が病気とかじゃなくてよかった」
と思うしかないけれど、義両親、実母(実父はすでに死去)に迷惑掛け捲りだわ、
子供は一番大事な幼児期にあまりかまってあげられず、それが原因なのか今多少発育に問題がある。
本当周りに申し訳ないとしか言いようが無い。
ただの愚痴でごめん。

40 :
>>36
地域差があるのかな?
うちは全く逆で、幼稚園のママは若くて、保育園のママはちょっと高齢。
保育園に入りにくい地域だから、産後に職場復帰できるくらい
働いてたら高齢出産になるんだろうな〜と思う。

41 :
結婚後もずっと子供いらないと思って過ごしてきたのに、夫の言葉に負けて産んでしまった…
やっぱり産むなら若いうちだなと激しく後悔。
産後鬱、パニック障害、過喚起症候群発症。
体力ないと育児出来ないと痛感。

42 :
高齢出産して45歳位で育休から復帰するのが嫌
辞めたいけど旦那も高齢で低収入

43 :
もうすぐ48歳。
40歳で第一子産んで今第二子が年少で入園したが、同じクラスでうちの子が仲いいお友達の祖母が50歳。もう何だかね…。

44 :
>>43へたすっと祖母のほうが話しやすかったりするw

45 :
>>31
イタイおしゃべりに入らなくてゴメンねw

46 :
>>45
入らないってか入れないんじゃなくて?
そういう煽り方やめなよ
よほど自分の年齢にコンプレックスがあるんだろね

47 :
支援センターにて
見たところハタチそこそこのお母さんが、「それうちの子が真似するからやめて」って
大騒ぎしてた。そんなに周りの子が悪いんだねーとにやにやして見てたら
そのうちもう少し年上のお母さんの子が近くで遊び始め、
今度は「ゴメンなさいねーダメよ」
と優しく注意してた。
なんか対照的でおかしかった。

48 :
>>46
っていうか、内容ほんとくだらないんだもん。自分の子供放置してさ。

49 :
>>47何が言いたいのかよくわからん。

50 :
>>46
どんな話してるの?w

51 :
>>47
「ダメよー」と口でしか注意しない親って高齢に多いもんな。
体力ないから?

52 :
>>51
性格じゃない?私は高齢出産だけど、子供ガンガン叱り飛ばすし、
必要なら躾のために叩く。
繋いでた手を振り切って車道に飛び出した時は、気がついたらバッグ道端にほうりなげて子供タコ殴りにしてたw

53 :
>>52
タコ殴りは躾じゃない
ただの虐待

54 :
>>47
>>48
>>50
ID=RAAjHi2C
何歳?
若いママに恨みでもあるのかな…

55 :
>>52
BBA最悪

56 :
>>52
それ更年期なんじゃないの?

57 :
>>47
いい年なんだから
もう少し余裕を持ちましょう

58 :
41さん、私も同じ感じです…
37で産んで、娘は1歳半になるけど
いまだに体力戻りません。
激ヤセしてしまいました。

59 :
気力体力の戻りが遅いのを実感する。
せめて30代前半に産んでおけばよかったかもしれないけど、
子は可愛いね。大変だけど毎日小さな体抱きしめられて幸せ。
>>52
手出すこと自慢してね?違うぞソレ。落ち着け。

60 :
40から産む奴って何事にも計画性がないんだろうね。しかも二人も?
婆ママはみすぼらしくて哀れに見える
もてなくて婚期遅れたの?人が子育て終わった頃出産だなんて。哀れだわ
しかも二人もw無計画であつかましくて強欲なおばさんなんだろうね

61 :
>>26
このスレでは若いんじゃないの?w
それに女性の初婚平均年齢が29歳ぐらいだから35前後の歳のママならゴロゴロいるよ
40過ぎてベビーカー引いてる人は少ないから目立つ
常識的な人はみんな知ってるからね‘出産期限’てのを

62 :
58ですが、同級生が去年38歳で出産しました。
旦那さんは一歳年下です。
最近わたしに、二人目は?一人っ子は可哀想と思えへん?…としつこいです。
彼女は身体きつくないのかなあ
私と何が違うんだろう
産休に入るまで銀行員バリバリしていたし、
やっぱり元気なのかな…。

63 :
>>43
40歳と45歳で出産?
婆さんに産み育てられる子の気持ち考えたことないの?
動物以下だね

64 :
高齢出産した人数人とセンターで時々会うから話すけど
やたら上から目線な人、アドバイス(という名の押し付け)、私は不妊治療したの!あんたみたいな小娘とは違うの!、いくつ?ふう〜ん?出来婚?若い人は後先考えないからね〜(違いますけど)
みたいな事ばっかり言われてうんざりする。
気に食わないなら近づいてこないで欲しい。
我の強い人ばっかり。

65 :
>>62
そのうち、その友人の子供が歩きまわるようになればもっと大変になるはず。
38歳で産んできつくない人なんていないと思うよ。

66 :
そうとは限らない。
40で産んで続けて43、45で産んだ人が近くにいるが
もう楽しくてしょうがないらしい。
仕事もパートでかるくやってたくらいで体力に自信があるわけでも
なかったって。
子どもってパワーのもとなんだね。
精神的に強いのかも。
私は一人でひいひい言ってます。

67 :
>>64
なんかわかる。
わたしより母親歴は短い(または同じ位)のに、年上だからってだけで上から目線。
若くに産めなかったコンプレックスからなのか知らないけど、若いママを敵視したり。
ほんと高齢出産組に良い印象ない。
でも近所に、例外な高齢ママさんがいる。こちらはすごく穏やかで優しくて好感。

68 :
上の子を産んだのが28歳、末っ子を産んだのが34歳、
やっぱり明らかに下の子の方は体力的にキツイ。
まあ上の子がかなり面倒みてくれてるから助かってるけど。
あと、上の子の時は超安産だったのに、下の子の時は命がけの出産になった。
下の子は育てやすいというけど、うちには全く当てはまらない。
体力もなかなか戻らなくて辛かった。

69 :
>>68
とりあえずスレチだから、ね?

70 :
>>67
若く産めなかったコンプとかはないんじゃない?
高齢出産した人達なんて自分がやりたい事がいっぱいで若いうちから子育てしたいような人居ない。
若くから子供産んでる人は出来婚が多いしボッシー予備軍で嫌われてるだけ

71 :
今時20代で産むのは出来婚の田舎のヤンキーと低学歴のDQNぐらいなもんでしょ
お金もない自由もないろくな職歴もない取り柄は若さだけ
そんな人生何が楽しいの?ってつくづく思う
馬鹿だから簡単に別れてポコスカ異父兄弟産んでしつけもせず野放しで育てて底辺スパイラルでクズ量産
世間も社会も知らないからしつけなんか出来るわけないけど…
20代で子供作る人にはもっと考えてから行動しなよって言ってあげたい
30過ぎてからでも遅くないよ、って

72 :
嫉妬に狂ったおばさまが来たね。
20代って あなたが想ってるほど若くないよ。
ましてや三十路で結婚してないなんて焦るでしょ。
みっともない高齢者になるのだけはやめようね。

73 :
私は高齢出産になっちゃったけど人には若い出産を勧めたいわW
体力的にキツいし手助けしてくれる親も年だもん。こどもはかわいいんだけどヨレヨレW

74 :
キャリアがどうこういうおばさんは、子供より自慢のキャリア()を優先したいなら、子供諦めて仕事に邁進したらいいじゃないw
産休育休取ったとして、約1年の話だし、組織からしても、大卒後〜20代の管理職になる前に出産を終えて欲しいのが本音。
若いうちに出産する→キャリアを積むことを断念、なんて昭和脳の典型ではないかw

75 :
>>64
それは高齢だから我が強いんじゃなくて、そういう人に64がタゲられてるだけ。
若くて自慢したい人は逆に高齢の人に絡んでるし、そんなのどうでも良い人は
高齢だろうと若かろうと他人にちょっかいかけたりしないから印象が薄い。

76 :
>>74
いや、やっぱり組織的には20代で産休育休取る人間は戦力外だよ
30代で戻ってきても、基礎ができてない上に子供が小さいから使いにくいし
昭和脳っていうけど、職場環境ってそんなに改善されてはいないよ

77 :
仕事なんて自分が抜けても組織でどーにかカバーするし、多少職場に迷惑かけたとて高齢出産は辞めた方がいいけどね
それこそ、職場に一切迷惑かけたくないんだったら子供なんて産まずにずっと働いてれば良いんだよ

78 :
20代で産休と30代で産休のどちらが組織に迷惑かけるかと言えば30代じゃないの?
戦力的に30代>20代なのだとしたらだけど

79 :
>>78
同感。
でも高齢出産の方々からすれば、20代で産休取る方が迷惑!だからワタシは最良の選択したの!と思いたいんだよwww

80 :
すごい偏見ですねー
そんな人生何が楽しいの?とまで言っちゃうあなたは、立派な大企業でキャリアつんで、貯金も自由もあって、結婚出産して、きっと幸せな生活してるんだね。
無いのは若さだけ、か。
>20代で子供作る人にはもっと考えて行動しなよって言ってあげたい
上から目線な助言だね。どうぞ言ってあげて下さい。

81 :
>>80>>71に向けて

82 :
20代で産休取ってる人なんて星の数ほどいるのにね
>>78と同じく普通迷惑かかるのは高齢で産休取る人の方でしょう。
実際居たけどベテランで仕事量が多い分カバーするこっちが大変だった。

83 :
>>71
> お金もない自由もないろくな職歴もない取り柄は若さだけ
すごい決め付けだね。
単純に高齢より若いほうがいいと思うけど。

84 :
とりあえずダウン症でなかったことを素直に喜びましょう

85 :
若いお母さん、医学的な出産適齢で産んだお母さん、高齢出産のお母さん
皆それぞれに長所短所があって当たり前だと思います。
会社に迷惑かけるかよりも、産めるタイミングで産むことのほうが
長い人生で遥かに重要…。
お母さんの数だけ人生観があるのだから
他のことは良しとしませんか。
いちばん大切なのは子育てだもの。

86 :
高齢出産のメリットって、不妊治療医やメディアが無理矢理作り出した「精神的にゆとりがある」くらいで、実際デメリットだらけな件
精神的なゆとりがあったとこで肉体的なゆとりもなきゃ意味ないし

87 :
>>71
いやそれ間違い。
「20代の内に出産しろ」でしょ。
高齢による不妊、流産、障害ありの子がこれだけ増えているんだから。
自分は末子を36歳で産んだ。
上の子は長時間の陣痛にも耐えて冷静に産めたけれど、
末子の時は本能的に身の危険(限界)を感じてパニックになった。
普通分娩できるギリギリのところだった。
そして産後一ヶ月は歩くのもしんどかった、上の子の時は翌日から平気で歩けたのに・・・。

88 :
85ですが、私は高齢出産です。
メリットだと思うのはやはり経済的な心配がないこと。
出産、育児ともに安心できる蓄えがあるぶん
気持ちに余裕があります。
体力的なデメリットはNPO子育て支援さんなど社会資源を活用して
乗り切っています。
夫も子育てに協力的ですし
お互いがまだ精神的に若かった頃に産んでいたら、今のようには出来なかったです。
あくまで一個人のケースに過ぎませんが
高齢出産はデメリットばかりではないと思いますm(_ _)m。

89 :
ここは高齢出産のスレだからメリット必死に言う人しかいないよね
経済的に余裕ある人しかメリットないと思うよ
体力的なこととか自分の親の状況とか考えたら二十代から三十代に産み終えるのが一般的よね

90 :
20代で生むより経済的なメリットがあると言ってもね
それはそれだけ長い期間働いて蓄えた、給与が増えたからでしょ
逆に言えば老後資金を蓄える期間が短くなるとも言えるよね
精神的な面も、子の成長とともに親も成長するのと、成長しきった親が子供を育てるのと
どちらがいいとは言えないね
未熟な親に育てられるのもいいとは言えないけど
価値観の固まった親の想定した枠に入れられて育つのもいいとは言えないしね

91 :
上の子は33の時、下の子は35の時、今妊娠中で、39歳の時に産まれます。
上の子は出産に2日かかったけど、下の子は3時間の安産でした。
下の子の出産のときに上の子は週に2回くらい保育園で預かってもらっていたので、
そんなにきつくなかったような気がします。ちなみに体力には自信ありません。
親の手助けは望めませんが、うちの旦那さんが育児に協力的でうるさくない人だからかな。
ただ、三人目はどうなんだろう・・・。上の子は小学生、下の子は幼稚園、なんとかなるだろうか?
とっても不安です。
ママの年齢に関してはあまり心配してません。お金持ちの子が集まる園だからか
高齢のママが多いです。うちは普通の家庭ですが・・・。上の子の時は下から三分の一位の年齢でした。

92 :
純粋に、若いうちに結婚、出産とスムーズにこなした方が住宅計画や教育計画を立てやすい。

93 :
いい感じに活用されてるな、この糞スレ

94 :
>>80あたりのゴタゴタを読んで書いたけど、今はマトモな会話も続いてるね
失礼しました
ところでこのスレは、本スレの住人に相談もせずに、独断で荒らしが立てたスレなんだけど
もし2スレ目になるとしたらこのまま育児板で続行しますか?
こういうネガティブな雑談メインの派生スレは、難民板が一番相応しいと思うんだが
どうしますかね?
今話し合ってたら話題は流れちゃうけどそれでもレスは残るし、
次スレを立てるスレ立ての時期に再度話し合いますか
本スレもテンプレがないし、ここもテンプレは別に要らないか…

95 :
40すぎの育児でも女児なら楽だよ
40すぎて三人産んで楽勝とか言ってる人全部女児だろ
男児だったら死ぬよ
37と40で男児二人産んだ人知ってるけど、40代でガンで死んだよ、子供と旦那残して。
二人目はやめときゃよかったのに…

96 :
>>95
旦那に子供残せたから本望だと思うけどな〜
うちの旦那は私が死んでも子供育てていく自信あるって言ってる
なのにまだ一人も出来ない

97 :
>>95
まあ、女児だけだと育てやすい代わりに「次は男の子ね!」「3人もいて跡継ぎがいないなんてね〜」と一生言われる。
あと、女のコでも育てにくい子はめっちゃ育てにくい。
こればかりは個体差によるから、「女児だったら高齢出産でもおk」みたいな思い込みは危険。

98 :
男児だったことと40代でガンになったことの因果関係は証明できないしねえ

99 :
女児なら楽って短絡的すぎ。
男でも女でも関係ないよ。個人による。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
はぁ?まだ4歳?もう4歳でしょ!男児は男湯行け! (235)
【ウレシイ】出産祝い&内祝 何贈る?【イマイチ】Part21 (591)
辻希美の育児を語るスレ★15 (530)
●離婚の際は男性が子供を引き取るべき (210)
男児を女湯に入れるのは男児に悪い (307)
●レス禁止吐き捨てスレ in育児板 5● (446)
--log9.info------------------
dip★第16巻 (640)
【活動再開】 blgtz 【ビルゲイツ】 (746)
¶¶THE SNEAKERS¶4¶どうしてパレる? (214)
【自称】アルカラ part.1【ロック界の奇行師】 (807)
【ビリー】山梨インディーズpart9【そのうち】 (584)
【TMSR】玉城 孝【tamaguro】 (443)
BUGY CRAXONE 9th SCREAM (378)
→Pia-no-jaC←(ピアノジャック) (833)
【声優】COALTAR OF THE DEEPERS 西【エロゲ★】 (862)
門谷純を応援! (279)
toe:11 (232)
ライブハウスはノルマ辞めるべき (472)
【激情】GARLIC BOYS 【POD】 (563)
北九州のインディーズ PART.8 (748)
predawn (371)
Jake stone garage4 (327)
--log55.com------------------
【芸能】田中れいな:赤毛のアン抜てきで「イメージ覆したい」 先輩・高橋愛から「れいならしく」とアドバイス
【芸能】中村玉緒 働かない長男に絶縁通告!勝さん死別22年目の苦渋
【芸能】 あの爆乳タレントK 月500万で愛人契約・・・相手は誰もが知っている大手企業Gの社長 ★2
【芸能】立川志らく、期限つきながら二つ目の弟子全員前座に降格処分「頼む、馬鹿にならないでくれ」★2
【芸能】NGT荻野の所属事務所が声明文「荻野はぎりぎりの精神で耐え忍んでいた」 ★4
【サッカー】<ACL>浦和レッズ3-0北京国安(中国)。浦和はグループリーグ突破決定!
【サッカー】<ACL>J王者・川崎フロンターレ、2年連続グループリーグ敗退
【野球】セ・リーグ T3-2S[5/21] 福留先制打!梅野勝ち越し打に木浪適時打!青柳好投阪神連敗脱出 村上12号及ばずヤクルト6連敗