1read 100read
2012年6月AV機器434: NIROってどう? part5 (735) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
総務省がD端子を『デジタル端子』だと思い込んでる (291)
東芝レコーダ 質問スレ REGZA/VARDIAシリーズ 160 (970)
ULTRASONEのヘッドホン part58 (213)
【液晶TV】SHARP AQUOS 89台目【アクオス】 (534)
【断線】ヘッドホンイヤホン修理・改造 2【モコモコ】 (206)
■色域を広げた規格・ソースを業界かNHKで作れ■ (431)

NIROってどう? part5


1 :08/11/20 〜 最終レス :12/04/29
とりあえず・・・

2 :
>>1
御苦労様です。続いてNIROに関する情報交換していきましょう。

3 :
またすぐに DAT落ちにされちゃったりして。

4 :
Niro公式
http://www.niro1.com/jp/index.html
【新システム】NIROってどう? part4
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/av/1164367612/
【リア・レスサラウンド】NIROってどう? part3
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/av/1113118889
NIROってどう? part2
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/av/1083431284

5 :
むうー、早くもPART4が読めん。
結構おもしろかったのに。

6 :
●持ちだがなぜかJaneStyleで前スレ取得しよう音すると
http://impo.2ch.net/test/read.cgi/av/1164367612/
とgimpoがimpoに変換されて取得できない
NIROってインポなのか

7 :

Q:徹底レビューまとめサイト【ハイビジョンサウンド会議 sponsored by NIRO
http://www.prboard.jp/niro/q/
http://sites.google.com/site/niroqkaigi/burogatachi-ga-q-wo-tettei-kaibou
がありますよ

8 :
Qの試聴キャンペーンに申し込んだんですが、届いて聴いたら正直期待はずれでした。
元々1000Bが本命なのですが、Qと1000Bの差は大きいのでしょうか?

9 :
やはりSSSやQはイマイチの様だな。

10 :
音質よりサラウンドを重要視するっていのは一般受けっていうこと考えるとあってると思うんだけど、
売り方が一般向けじゃないんだよね。

11 :
あー、いつの間にかバイラルマーケティング始めてたんですね。
「サラウンド」に過剰な期待をしない層にこそアピールする製品だと思うんで、良いかもですね。
私も試聴してから購入決めたクチですし。
ただまぁなんというか、値引きの施策は毎度アレな気がしますね(苦笑)。
既存顧客や優遇対象外の潜在的顧客に与える印象への配慮とか、そのへんのバランス感覚の無さは相変わらずでしょうか……。

12 :
1000のレベルは音質という面ではフロントサラウンドってカテゴリに分類するのは
もったいないよね。オーディオとして批評できるレベルだと思うよ。むしろ
サラウンドはおまけみたいなものだと考えてます。

13 :
今月のGETNAVI のP139に
NIRO Q: plus(13万くらい) と 3・2・1GSX Series III(19万くらい)
の比較記事がありました。
操作性以外はすべてNIROの方が上でしたよ。

14 :
1000Bは2chサウンドを重視しているのでしたっけ??
前のスレでも評判よかったですね。
Q: のサブウーファーは新開発らしく、
中道社長もかなりの自信作みたい

15 :
ここの製品の音をひととおり聴いてみたが、おいらはReferenceが好きだ。気に入っている。
Q は、音が軽過ぎんだよね。ダメだ、ありゃ。

16 :
Referenceが好きだ。に一票。
所有しております。

17 :
400ユーザーです。SSSに期待して注文しましたが、2chの音質に
不満があり、返品となりました。Referenceが評判よさげですが
もう手にはいらないし、、1000Bで再チャレンジしようか考え中・・・
400から1000Bに乗り換えた方おられないでしょうか?

18 :
>17
400とReferenceを使ってます。
1000も(1000Bではありません)以前はあったのですが、Referenceとたいして変わらないので売ってしまいました。
Referenceの方が音は好みです、なにより小さいし。
で、400と比べるとReferenceも1000も断然違いますので、乗り換えても満足するのでは?
(ただし大きいですよ1000は)

19 :
400を以前使っていて、今は420・600・Referenceを使っています。
400は400で、小型のテレビやパソコンには最適なのですが、
中〜大型のスピーカーに使うのにはちょっと小さいです。
僕の使っているのは、どれも入手困難なので、やはりオススメは
1000(B)でしょうか。

20 :
>17です
>18>19
参考になります。多少大きくても音質とのトレードオフと思えば
なんとかなりそうです。1000B導入を考えてみます!

21 :
>17さん
良い選択ですね。1000Bのインプレお待ちしています。

22 :
12ですが、
音を聴かずに購入するのは多少心配なのと、設置に少し工夫が必要ですが、
Qはやはり今一ですし、大きさに妥協して620Bにすると後から後悔しそうなので
自分も1000Bにしようと思います。

23 :
12は私です(笑)
主観ですが1000はいい音しますよ!少なくとも2chにかんしてはコストパフォーマンスは
高いと思います。うちは地デジ、DVD/CD、PS3、さらにラジオまですべて1000に
接続されてます。

24 :
8でした・・・

25 :
引き続き8です。
今週末にQの返却です。
とりあえず1000Bの大きさの箱を作り設置した感じは掴めましたので、
返却後、TVの高さを8cmくらい上げてやる台を準備して、1000Bを購入する予定です。
ところで、1000BもQと同じリモコンですよね?
小さなメーカーにリモコンに高級感を望むのは無理かもしれませんが、せめてもうちょっと使いやすくして欲しかった・・・

26 :
リモコンは多分同じです。使いやすさに関してはいいとは言えませんが、
対応機器もそれなりにあるのでそれなりに使えることも多いと思います。
こだわるなら学習リモコンが必要になりますねー。
あ、1000B買うなら、予算があればムービーマウスも面白いですよ。

27 :
>>26
どうもです。
ところで、ムービーマウスってまだ販売してるんでしょうか?
HPでは見つかりませんでした。

28 :
ムービーマウスここで見られます。お高いですが・・・
https://storejp.niro1.com/09shop/shohin_info/accesories_etc.php

29 :
NIROの中古ってあまり出回っていないね。
売れている台数も限られているから?

30 :
台数出てないっていうのはあるだろうけど、
新機種に買い替える時に
前機種のアンプを使ったアップグレードができる
っていうのも大きいんじゃないかな。
前機種を全部揃った状態で売れないから。

31 :
おいおい、オクでついにNIRO製品がひとつしかないぞ。

32 :
アップグレードって、今Qプラスにしかならないのでは?
高いし。

33 :
ReferenceとSSSを持ってます。
ずっとSSSを使ってて、ふとした気まぐれでReferenceに変えたら、
Refの方が良い感じに聞こえます。
サラウンド感もSSSに負けてないと思う。
独り言ゴメソ

34 :
実際、映画や音楽で楽しんでいても、
サラウンド感なんてそこそこあれば充分なんだよな。
やっぱ肝心なのは音質だろ。

35 :
>>33
なるほど、オレもReference使っているが、大事にしよう。

36 :
使用してる方Q+(sss)ってどう?
1000Bを購入予定でしたが、used oneキャンペーンでQ+が25%オフ(視聴のみの中古)なんで
迷ってます。
1000Bは大きさがかなりネックなんで・・・

37 :
>>36
なにがなんでもステレオ感重視っていうんじゃなければ、いいと思います。
ただ、部屋の大きさは(スピーカからの距離)は重要だと考えてます。
あんまり近い1m〜1.5mくらいだと、やたらいい音のするミニコンポみたいな感じになっちゃうかも
これは1000Bでも言える事だとおもうんですけどね。
サラウンド重視 or オールラウンドを求めるならSSSでいいと思いますよ。
部屋があまり八畳間以下なら、一ランク安い方がいいかも。
音をでかくすればするほど、良い感じになるので。
どっかド田舎の一軒家を買って、そこでフルボリュームでSSSを使ってみたい今日この頃です。
都会のマンションだとビクビク。

38 :
これですな。
https://storejp.niro1.com/09shop/used_one/
やっと妥当な値段に近付いたか、、、Q。
これでONKYOのBASE-V20HDと同価格くらいか。
でもあちらは、HDオーディオ対応。

39 :
36ですが、
620Bが完売で1000Bの在庫もわずからしい。
もう1000シリーズはもう終了で、Qのみで行くんだろうか?
それとも次期1000はHDMIに対応してたりして?
Q+にするか、今のうちに1000Bを買っておくか悩みます・・・

40 :
17です。
先程1000Bをポチって来ました。自分にとってSSSの音は軽すぎて
NGでした。
SSSはこれから初めてシアターシステムを体験される方にとっては
サラウンド効果が味わえてDVD鑑賞などで楽しめるのではないか
と思います。ただ今までNIROの製品を利用していた方にとっては
音質の進化が感じられずあれっと思われる方が多いのでは・・・
さて1000Bはどうでしょうか、楽しみです。

41 :
今日からQシリーズの体験モニター機そのままお買い上げキャンペーンが始まりましたね。
used oneキャンペーンではなく、こちらで申しこんでみるかな?
ところで、1000Bは2.1ch? 5.1ch? それとも正確には括れないのかな?

42 :
っつーかさ、それだけQが苦戦してるってことだよな。

43 :
>>41
スピーカは5個あるのでフロントサラウンドの5.1chって感じですね。
Qと違ってサラウンド用が分離していないだけです。
私にとっては1000はいい買い物でした。毎日聴いていて不満はありません。

44 :
620Bが売り切れ
1000Bが在庫わずかということは・・・・・・
Qプラスの高音質バージョン
Qマスターがスタンバっているのでは?
ベーススピーカーの重量は7キロ
メインユニットの口径は15センチ
スーパーツイーターが3個!
ありがとうニロウ
ありがとうナカミチ

45 :
いやいや、Qプラスのゴールドリミテッドバージョンが
スタンバっているのだよ。オーナーネームプレート入りの。
ありがとうニロウ
ありがとうナカミチ

46 :
620の中古を発見。
http://www.fujiya-avic.co.jp/d-style/u-avamp.html

47 :
くそっ、祖父でRef見つけたと思ったのに、売約済みだった。

48 :
1000の後継機種って出るの?

49 :
NIROペン届いた

50 :
出て欲しいね後継機。Qだけじゃ食指動かんよ。

51 :
ラック発売になったね。
セットで買えば安いが、単品で¥68000はちょっと高くない?
もうちょっと幅があって低くてデザインがよければ・・・
どっちにしても、家のはSSSなんで駄目だけど。
それより、置く場所に困る1000がをすっきり収まって、リビングに置いて恥ずかしくないデザインのラックが出れば
少々高くても1000とあわせて買いますのでよろしくniroさん。

52 :
あんなラック、要らんだろ?
DQNの言うこと真に受けて作るniro1.comもどうかと思うけど、
おまいらみんな冷静になれよ。

53 :
確かにあのラックは無いわ。

54 :
もうused oneキャンペーン終了したんだ・・・
でもモニター機そのままお買い上げキャンペーンは継続なのはなぜ?

55 :
レコード大賞のウインク1000で聴いたらスゴク良かったよ
1000は音の成分の分離が良いんだな、
テレビやパソコンのオマケのスピーカーとは一線を画すね
http://jp.youtube.com/watch?v=RmUmLgds6us

56 :
youtube画面右下の
「HD で表示する」をクリックしてね

57 :
>>55
>>56
YOUTUBEにHD画質で見れる機能があるとは、、
これならTH**PZR900も買いかも。
ちなみにNIRO600で聴いているが、これもなかなかグー。

58 :
みなさんNIROでCDを聴くときはどんなCDプレイヤーを使用していますか?具体的な機種名など
あげてもらうと助かります。NIROの機種自体にはCDプレイヤーついてないんですね↓

59 :
>>58
昔は付いてるモデルもあったんだけど、
あんまり受けは良くなかったみたいだよ
好きなの使いたいじゃん。
俺はPS3使ってます。

60 :
>>58
1.1PROとSTDだね。マイファーストNIRO(PRO)だった。
これでNIROに目覚めたけど、やはりDVD内臓は不便だった。
今はパソコンにつないで音楽聴いてる。

61 :
今日ミドリ電化に行ったら、SSS置いてあった。
値段は以前の定価のままだったが。

62 :
620買ったんだけどホラー映画見てて急に後から音が
聞こえた時はマジでビビった。買って良かったと思った瞬間でもある。

63 :
それNIROじゃない…

64 :
>>63
やっと意味がわかったw
全然話し違うけど、SSSってバージョンアップのためのコネクタが付いてない事に気がついた。
これで完璧って事なのかな?

65 :
もうあきらめたんだよ

66 :
っつーか、やっぱアップグレードじゃ利益出ないし、
面倒だからやってらんないってことなんじゃないの?

67 :
店舗売り始めて、そっちはフォローしにくいからじゃない?

68 :
店売りは営業の仕事だから、アップグレードを研究する技術とは人員が別でしょ。
みんなが「後ろ〜後ろ〜」って土曜八時みたいな台詞を吐くから、いろんなハードを開発しすぎて手がまわらなくなっちゃったんじゃない。
Referenceでいいよ。
8畳間くらいなら、これのいっこ下のモデルで充分だと思う。
液晶の上にのっけるって事を考えると、SSSはいいアイディアだと思うけど。
でも、あの角度は上に向きすぎ。
画面のすぐ下にスピーカを置いて聞くと、画面正面でソファに座って聞くより、ソファに立って聞く方がいい音の感じがする。
1000系は持ってないからシラネ

69 :
68さん>Referenceってここの掲示板だと評価している方が何人かいましたが、そんなに良いものなのですか!?
中には1000よりもいいという方もいるみたいですが・・・

70 :
おれもReferenceユーザー。
音が自然だね。フロントラサウンドは、もうこれで充分。

71 :
niroのサラウンド機の中では、一番いいんぢゃね?>Reference

72 :
奈良法華寺のハドフで、600が23800円で売られてた。

73 :
17です
1000Bを購入して一ヶ月程たちましたので雑感を。SSS・400との比較になります
2CH音声はSSSとはまったく比較になりません。音のクリア差・厚み?SSSの軽い音に失望しての乗り換えのためここは満足の結果です。
400と比べると音のクリア差は上ですが、思ったほどの進化は感じられません。音の厚みはスピーカー重量と大きさのためか随分増した
ように感じられます。
サラウンド効果ですが、SSSのほうが包み込み感は上でした。自分の主観ですが、ウーハーはSSSのほうが出来がいいように感じます。
DVDで観る映画の重低音の迫力は一段落ちる様に思います。(1000Bの方が)
自分の場合2CH音声を聞く機会が多いため、あまりサラウンド効果は重要ではありません。。
全体的に400と比べ大きく進化を遂げているという感じでは無く、音質のクリア度が若干増し、サラウンド効果が一回り大きくなった
そんな印象です。ですので、リファレンス等400の上位機種を所有されている方が満足されているのが分かるような気がします。
形も良いですし、ステップアップとしてはありかな。。。ということで返品せずに使用することにしました。
1000Bの音質はクリアですが、若干硬い様な気がしています。一度リファレンスの柔らかいと言われている音を聞いてみたいですね。
どこかに置いてないですかね。。。

74 :
そこのReference信者!
オレが貸してやると言わんか!
1000はReferenceを更に検証して作られたわけだから
Referenceが1000より良いというのは理論的にはありえないのでは・・・・・・
でも、ReferenceユーザーはReferenceが1000より優れていることを証明することに協力できる!

75 :
HPで全品15%オフやってるけど、1000Bは対象外?
この間Q+を買っちゃったから別に良いけど・・・

76 :
結局こんな感じ?
       Ref 1000 SSS
   2ch  ○  ◎   △
サラウンド  ○  △   ◎

77 :
サラウンドはReferenceより1000の方が良かった気がする。
同時に聞いたわけじゃないから、参考にならないかもしれないけど。

78 :
15%OFFでもイラネ。
中古で3マソくらいだったら買うかも→Q

79 :
サラウンド感は
Ref.<1000<SSS
2chというより、音質は
Ref.>1000>SSS
と思うよ。

80 :
スペック的には置く場所を選ばない順で
SSS、Reference、1000っぽい。
Refferenceと1000でサラウンド感を得るには
左右に1.5mの空間が必要なはず。
うちは1.1ProIIだけど、左右1.5mって結構広い。

81 :
 

82 :
サーバーメンテナンスが長いね。

83 :
サーバーメンテナンス長過ぎ。もしや、逝ってしまったか?

84 :
サーバーメンテナンス
良い発表の前ぶれだと思いたい

85 :
頑張ってこの2台を落札する勇者はおらぬのか?
NIROの最高級セパレートアンプ
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b93856304
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k107609546

86 :
>>85
某所で聴いたことがあるけど、そこの主人が、
「音は良いけど、CP比は低い。」
と言っていた。
中古でやっと適正価格?

87 :
こんだけ時間をかけたサーバメンテナンスが
掲示板で指摘された不具合の修正だけだったらすごいな。

88 :
とうさん
だったらAVウォッチで報道される

89 :
アキバのショールームも閉じてましたよ

90 :
>>89
あらら、これはだめか。
おれの1000大事に使わないと。

91 :
1000とかリファレンスとかは話題に上がるが
600とかその辺はどうなのか教えてくれ。

92 :
REFERENCE持っているけど、600も持っている。
パソコンに繋いでいるが、かつて繋いでいた400とは
大差ない感じ。

93 :
そういやぁ、ハドフ奈良法華寺の600、まだ26250で売っていたよ。
安いと思うがなー。

94 :
え、NIROついにとんだ?
1月の月末乗り切れなかったのか

95 :
1週間もサーバーメンテナンスってあり得ないでしょう!
おそらくレンタルサーバーだし。
デザインを変えるといっても作り替えたデータをアップロードすれば済むしね〜。
何が起きてるのでしょう、NIRO!
ところでREFERENCEと400と1.1PROもってるけど、400とREFERENCEとでは別物って感じだけとなあ。
1.1PROの音はREFERENCEをさらにマイルドにした感じだけど、なかなか良いと思う。

96 :
アメリカとカナダのサイトは繋がるんだけどね。

97 :
>>95
似ているな。
マイファーストNIROは1.1PROで、今はREFと600と420。かつては400も
使っていた。1.1PROの音はなかなか良かったが、いかんせんDVD内臓
がイカン。だから1.1PROUが出来たんだろうが。

98 :
破産しました。
と、店にメモ書きがあったのを見ました。
真意は知りません

99 :
NIROってつぶれたの?
600の液晶テレビ設置台を買おうと思ってたのに買えないのかな〜

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【液晶専用】Panasonic VIERA Part11【薄型テレビ】 (288)
【松下】高速DVDドライブ 地上波EPG搭載 新ディーガ (674)
4K総合 2 (491)
ライブ を隠し 録音 したいPART19 (285)
【カセットHDD】iVDRについて 11 (644)
どのヘッドホンを買えばいいかここで聞け67 (414)
--log9.info------------------
山梨の犬情報 (260)
ブリーダーから】純情子猫物語【猫を救え!】 (238)
【地震】災害時について話そう【避難】↓ (637)
猫のおやつ (450)
トリマーから飼い主さんへ (307)
【ココで】キミに言っても仕方ないから【グチる】3 (400)
【マターリ】CFA&CFAキャットショー (447)
○マイクロチップって実際どーなんよ● (240)
犬がご飯食べません。・゚・(ノД`)・゚・。 (569)
犬を洗う2 (936)
(上目使い)雄猫可愛すぎ!!2(コバンザメ) (418)
みんなと犬猫について熱く熱く〜語ろう (841)
【五反田】ジャネット村・ブルセラ感染4【浦安】 (506)
キャットショーに逝ってみよう10 (463)
☆本物☆サルーキ☆偽物☆ (702)
日テレ「ZIP」で人気犬ZIPPEI声帯切除!【虐待か】 (223)
--log55.com------------------
【速報】パリの空港で、10歳の子どもの密航者が死体で見つかる 飛行機のアンダーキャリッジ(脚部分)に隠れる
【速報】トランプ大統領演説「米の犠牲者なし イランに新たな制裁」
【合衆国】トランプ大統領、「イラン指導部に強力な制裁を科し、イランが態度を改めるまで継続する」
【事態の沈静化図る?】トランプ米大統領、よく我慢した!えらいね!会見
【合衆国】トランプ大統領、「私たちのミサイルは大きく、強力で、正確で、致命的で速い。私たちはそれを使いたくない」
【合衆国】トランプ大統領、イラン側が「休戦を望んでいるようだ」と述べ、武力衝突は拡大しない認識
【世界の平和は壮大な茶番劇で守られた!】米イラン、全面衝突回避 トランプ氏、反撃を否定
【地域】大阪環状線19駅「降りたことがない駅」「影の薄い駅」トップはどこか?結果は同じ駅に★2