1read 100read
2012年6月転職401: 【ワンルーム】投資用不動産業界への転職【テレアポ】 (605) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
アクセンチュアaccentureってどうよ4 (799)
■年収400万以下のゴミ求人に手を出すな!■ (400)
山口県の転職先のやばいところは?九社目 (619)
熊谷市問屋町のブラック企業を斬る3 (225)
年収が少ない(怒)これからどうするか・・。 (264)
【最悪】この会社だけは辞めておけ鹿児島【最低】2 (393)

【ワンルーム】投資用不動産業界への転職【テレアポ】


1 :11/07/20 〜 最終レス :12/05/29
辛いですか?

2 :
>>1
辛くない
人を嵌めるか自分が野垂れ死にするかの選択だ
刺されることもないし

3 :
>>2
> 人を嵌めるか自分が野垂れ死にするかの選択だ
(( ;゚Д゚)))

4 :
金儲けを品のわるいことのように考えるのは根本的に間違っている。
しかし儲けることに熱中しすぎると品がわるくなるのも確かである。
by 渋沢 栄一

5 :
“逆ギレ”電話勧誘が急増 投資用マンション、動揺のすき突く 
 投資用マンションの電話勧誘をめぐり、「興味がない」と切ったところ、「なんで切るんだ」
などとすごまれ、その後、何回も電話がかかってきて面談を強要されたといった被害相談が
急増している。相手の“逆ギレ”に動揺した心理につけ込むという悪質な商法で、
国民生活センターへの相談件数は、今年度4〜8月の累計で前年同期比に比べ3割近くも増えた。
 マンションの場合、金融商品などで禁止されている電話勧誘が認められており、
違法な強引で脅迫的な勧誘との線引きが難しく、業者への行政処分などの対応も遅れている。
 国民生活センターによると、マンションの電話勧誘のうち「強引・脅迫」に関する相談は、
昨年度に前年度比26.8%増の3891件と大幅に増加。今年度も8月末時点で27.4%増の
1403件とさらに増えており、年度の相談件数が5千件に迫る勢いだ。
 最近、特に増えているのが、「電話を切ると何回もリダイヤルしてきて、『対応が失礼だ』などと
逆ギレするケース」(同センター相談部)。突然、相手が怒り始め、戸惑っていると直接会う
約束をさせられ、言葉巧みに契約を迫られる。
 40代のある男性は業者と面会したところ、怒鳴られるなどの脅迫的な勧誘を受け、
3千万円程度のマンション購入契約書にサインしてしまったという。
 30〜40代の職業を持つ男性の被害が多く、「職場に繰り返し電話し、面談を強要するのが
常套(じょうとう)手段。同僚や上司の手前もあり、面談をOKしてしまう人が多い」(同)と警告する。

6 :
関西の雄
株式会社プレサンスコーポレーション東証二部

7 :
流石!大半の社員が元先物取引の害務員!
手口がそっくり!頭のネジが足りなきゃ〜
稼げて楽しいと思います。

8 :
プレサンスとエステムだったら、どっちが稼げますか?

9 :
ワンルーム業界なんて離職率高いし、いつまでも出来る仕事じゃないからどっちでもいいよ。
俺も不動産業界で7社転職してるけど、この業界は勝ち馬に乗れってことだよ。
つまり、売れてる会社に入ってその会社が売れてる時だけそこで働けばいい。
今ならプレサンスが伸びてるから物件とかやり易いんだろうな。
社内環境が劣悪なのはこの業界はどこでも一緒。

10 :
年収3000万超えは無理でしょ?

11 :
離職率高い=ブラック=即内定 でおk?
女だから長く勤めるつもりはないんだけど、女性はどんな扱い?
ちなみに女の求人@タイプで出てた

12 :
>>11
営業?
警戒心やや強めの女性客専門でやればうまくいくかもね。
事務員?
営業マンの要員w

13 :
シンアイ→エクセリア→東京エクセリア→親愛コミュニティーコロコロッッキ社名が変わる新○畑らの反社会的超ブラック企業 虚偽求人広告にて入社した被害者らの生々しいです。
http://www.google.co.jp/gwt/x?guid=on&output=xhtml1_0&wsc=tb&wsi=3f9684b0ba3c7139&source=m&u=http%3A%2F%2Fyuzuru.2ch.net/test/read.cgi/estate/1310451198/15n-&ei=5ogdTs_GEdCemQXP1rmmCQ

14 :
職歴なしの20歳ふつメンだけど、即採用してくれるかな?

15 :

小学生並の
知識、常識、理性、があれば即採用してくれるぞ!
数字が取れなければ即効辞めさせられるが・・・

16 :
>>11です
もちろん営業
数字やれなきゃ試用期間の3ヶ月でクビだろうけど
考えてるのはA社
辞めたいなんて思わないって書いてあった

17 :
>>16
A社というと、アービルバン商事ですね。
あそこなら楽な方ですよ。

18 :
>>17
AZ・・Tです。
売れなくてもせめて1年は勤めたい、女だからってこの業界甘くないか。。

19 :
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/rnc/docs/cp_s01800.jsp?rqmt_id=0007832064
投資用じゃないけど女性には働きやすそうな職場

20 :
山手線沿線で即採用のところ教えてください

21 :
>>20
ほれ!
http://www.resurbia.jp/recruit.htm
3ヶ月0でクビだけどな。

22 :
>>20
プラビスワーク

23 :
今でも投資用のワンルームとかは売れてるんですか?

24 :
売れてるというより買わせてる

25 :
それは昔からずっとそう
ただこれからはどうかな?

26 :
都心じゃないと厳しそうだね

27 :
あと、営業手法とローン付けの問題

28 :
営業手法っつても電話営業しかないだろ?

29 :
だから問題ってこった
これは名簿減少や受け手側の情報増の問題と、
物理的に営電が出来なくなった時にツブシのきかない人間が
多過ぎる(ってか社長以下全員そう、みたいな会社がほとんど)こと

30 :

おまえが一番ツブシがきかない人間なんだから
水曜日の休みでもポスティング行ってこい
マンションの管理人に怒られても逆ギレするなよ馬鹿なんだから!
不動産屋という恥ずかしい職業なんんだから一生懸命働け

31 :
客が月々1、2万払うシステムではなくて、
逆に1万でも入る物件はやっぱり売れる。

32 :
ツブシのきかない人間、に反応してることと
文意読めないバカさ加減、見たら>>30の職業わかっちゃうねww

33 :
電話営業って違法じゃないんですか?
断ってもしつこくかかってきます。どこに通報すれば良いのでしょうか。

34 :
電話営業は違法なの?

35 :
http://www23.atwiki.jp/henkin/m/pages/4.html
相手が断ったらしつこく電話しちゃ駄目なんでしょ?

36 :
不動産業界はまったくの未経験なのに、面接即決で内勤事務として採用された。
正直、不動産広告サイトの営業マンのほうが才能あるんじゃないかってぐらい
社長からダメダメなオーラが出てる。
本人は自信家で、満を持して独立した、みたいなことを豪語してたのに、
実は社長が前職で3度も注意勧告を受けた揚句に年度末で自主退社してたことと、
自分の前に採用された人が1週間で辞めていた(逃げた)
ということが発覚。
怖くなって、いろいろ理由をつけて雇用契約書への署名捺印を先送りにしたら、
そんな自分を社長も怪しんだのか、ハロワへの求人を取り下げずに今も出しっぱなし。
入社して1週間たつけど、先行きが不安で仕方ない…こういうの、この業界じゃ普通なの?

37 :
ふーん
内定辞退した会社が3ヶ月後に潰れてたことがあったけど
内緒で転職活動継続かなあ

38 :
やめておいたほうがいい。

39 :
>>33
消費者生活センターか警察に電話してみては

40 :
逃げたい・・他社も中卒ばっかり?

41 :
中卒のような高学歴は不動産屋には必用なし。

42 :
>>39
そうですね。

43 :
もう辞めたけど大卒と専門、高卒が殆どで
中卒はいたのか分からなかった。

44 :
俺の会社5分の1中卒だし変なやつばっか
みんなどうやって辞めてる?
同期の子が辞めようとして言いくるめられて、すごく悩んでる
俺も逃亡したいんだが

45 :
自分は退職願出した。
嫌になって来なくなった人もいたけど、
後で手続きしに来てた。
退職届を出して、それでも会社がゴネルようだったら
労働基準監督署に相談したらどう?

46 :
5分1が中卒は今どき割合的に多いね

47 :
関西で投資用ワンルームだったら、どこの会社が一番稼げますか?
プレサンス?日商エステム?日本エスリード?

48 :
>>47
> 関西で投資用ワンルームだったら、どこの会社が一番稼げますか?
> プレサンス?日商エステム?日本エスリード?
歩合はどこも同じレベル
売りやすいのはプレサンスかエステムだろうね。
働きやすいのはエステムって話だね。
どこもDQNの集まり。
低学歴・強欲・金の亡者・SEX大好きのバカばっかりだね。
客が自己破産しても知らん振り。
自己責任の時代だからバカな客が悪いんだけどね。

49 :
>>45レスども
退職届用意しておくわ
また職歴汚しちまった・・転職大変だ

50 :
>>37
>>36です。結局、逃げられず雇用契約書に署名しちゃいました…。
今の会社は今月新設されたばかりで、従業員も私と社長の2人だけ。
職場は築年数の古いマンションの狭いワンルーム。
社長は15年以上、海外でアセットマネジメントの仕事してたらしいんだけど、
英語が話せるだけで、あとは信じられないぐらい無能というか、
マジで「不動産業界ってこんなアホでも起業できるの?」ってレベル。
社長は前職の外資系投資専門不動産会社で、去年9月から3回も
「顧客からクレームきてる」という警告を食らって、そのたびに降格&減俸→
今年の3月に退職、5月に起業、ってことらしい。
まさか起業して3カ月で廃業、ってことは…ないよね…?
給料未払いでトンズラされるんじゃないか、みたいな不安もあるんだけど、
それ以上に、こんな無能なオッサンと狭いワンルームで2人きりで仕事ってのが
入社10日目にしてすでに耐えられなくなってる。

51 :

そうか・・・良かったな!

52 :
ロマンスが生まれそうな環境w

53 :
>>52
ロマンスとか絶対ないわ。仕事中も「…んー…んーっつっつっつ…っと…んぅー、んぅー」
みたいなキモいひとりごとをずーーーっとつぶやいてて、マジで鬱陶しい。
無能なくせに、小姑みたいにどうでもいいことだけは偉そうに注意してくる
(スリッパはキレイに揃えて並べてとか、そのレベル)から余計にイラっとくる。
それより、起業→数カ月で廃業、って、この業界では珍しくないの?
いずれにせよ、転職活動は続行してるんだけど、各種社会保険入っちゃったから
最低1ヶ月は在籍しないと転職する時に怪しまれる。

54 :
今月出来たような新会社に
在籍したことないから解らないんだけど、
売上ってどうやって出してんだろ?

55 :
>>53
全然珍しくないよw
いやっ、数ヶ月で廃業ならまだ人にそう迷惑かけないで済むからまだいい
大半がそのまま借金まみれ(社長だけならまだしも社員もカードで借金させられ)
客の家賃や下手すりゃ手付け金や預かり金まで喰っちゃって無茶苦茶になって
もまだ継続してるとこ一杯あるよ。
さらにそれでもうどうにもならなくなったら、会社トバしてまた起業。
そのループ4回繰り返している奴しってる。

56 :
>>53
君がまだ若くて、この仕事に本気で興味持ったり、ずっとこの仕事に
関わっていたいと思ってるなら、そういうバカ会社にいた経験は
無駄にはならないし後で笑い飛ばせるけど、とりあえず普通に就職のつもりで
入ったら「マジ?有り得ない」の連続で、他の業界に動ける状況・スペックあるなら
関わらない方がいいと思うよ。

57 :
このスレは何?


58 :
リクナビの今回の更新
求人多いね

59 :
>>58
4月入社が多いから。
で、1回目はGW明けの、2回目は盆休み明けの
退職者が多いから。
うちの会社も従業員150人くらいだけど、4月入社で今の段階で半分くらい辞めたよ。
1年以内に90%くらい辞める。
新卒も中途も同じくらいの離職率。
まー、飲食店は2年以内廃業率が確か30%だっけ?
不動産は賃貸屋も含めると2年以内20%くらいだから。
俺が前働いてたセンチュリー21で4店舗経営してた社長は、
不動産暦2年で20代で独立してたけどね。
投資は不動産でも客を地獄に落とすグロい業界だからね。

60 :
>>53です。
>>54
売上は当然だけどゼロなので、たぶん社長が貯金を切り崩してるんだと思われ。
1棟売買の投資専門なので、今は建美屋とか楽待みたいなサイトに物件情報を載せて
客が釣れるのを待ってる状態。今日も社長は一人、問い合わせしてきた老人と
買付交渉してる。「売れれば手数料3%が入るから、1億の物件ならほら…こんなに!」
みたいなことをつぶやいて今からウハウハしてる社長が、なんか心底頭悪そうで…。
>>55
賃貸はやってないから客の金に手を付けるってのはなさそうだけど、
私まで巻き添え食らうのだけは勘弁してほしい。
…でも、入社していきなり「今、購読してる日経新聞を私名義に変えて、毎朝届く新聞を
会社に持参して出社してくれ」とか、訳の分からない打診がいろいろあって(全部断ってる)、
怖いんだよ正直。
もともと不動産業界にはマイナスイメージしかなかったんだけど、内定が出ない状態が
半年以上続いてた時に面接即決で採用されて、面接即決の時点でヤバそうだなとは
思いつつ、他に行くとこないしお金もないしで、仕方なく入社した、みたいな感じです。

61 :
>>60
いや、売買だからこそエグイ「客の金に手をつける」があるのよ
売買は契約時に手付金、決済までに(特にローン使う時など)結構間が空く
から、その間にどうせ決まるからと他の支払いなんかに流用してるうちに
客が断り入れてきたり、融資が不可になったりなんてあるとアボーン。
不動産協会の保証金還付事例とか見てみ、ほとんどが手付けや預かり金の
返還事案だから。
今回は仲介みたいだから、契約時に「ちゃんと」売り側にその場で渡せばOKだけど
絶対預からせない方がいい。
しかもいまのご時勢特に一棟モンは金融機関評価が物件・買主両方に対し厳しいのに
問い合わせ如きでウハウハじゃ先が思いやられんな、まだ社内で仕事(らしきこと)
はしてるみたいだからいいけど、「よし、これ決まりだ」って収益あがったつもりで
飲みに行くようになったらホント終わり。

62 :
いい加減しつこい電話勧誘辞めて
早く朝鮮に帰ってください
お ね が い し ま す

63 :
>>61
>>60です。業界に詳しい人からのレスには説得力ありまくりです…。
>しかもいまのご時勢特に一棟モンは金融機関評価が物件・買主両方に対し厳しいのに
こ…これってどういうことなんですか!?
社長は「今は世界的に金融不安で、投資家が資金の避難先を探してる、
これからはリスクの低い投資用1棟物件の時代」みたいなこと言ってたんですが…。
あと、物件問い合わせ→成約に至る確率ってどの程度なんでしょうか?
投資専門不動産屋だとしても、都内だけでも相当の数あるのに、なぜ社長が
「起業すればすぐ成約→儲かる!」って考えてるのか、どうしても解せないんですよ。
というか、そこまで才能ある人なら、そもそも前職をクビ同然で自主退職したりは
しないと思うし、起業するにしても、普通ならまずは右腕となる有能な営業マンから
採用するはずなのに、何で業界未経験の女事務員から雇うのかとか、
訳が分からないことが多すぎてマジで不安です。

64 :
>>63
この世界の典型的なダメな人の起業パターンだね。
あなたが疑問に思ってることは全部そのとおりで、
突っ込み所多過ぎてまともなことを探す方が難しいくらいだろうね。
一方でこの世界が面白いのは、ちょっとバブったり、何かの間違いで
契約決まったりすると、単位は大きいから短期的には何とかなっちゃたりすることもある
(長い目で見れば、結局ダメにはなるんだけど・・)。
「今は世界的に金融不安で、・・」←これマジウケるんだけどww
そもそも不動産投資のリスクが何かなんて分からないで営業してる社長なんだろう
けど、ただの問い合わせからの成約率なんて・・。
 まずその爺さんは「買える」人なのかね?一般にセミナーに足運ぶ人でも
そもそも買えない属性の人が半分以上が現実。
 だからセミナーなり反響客で買える奴見つけて、ちゃんと信頼関係築いて
太客に育ててどうかだよ、で、そういう客をたくさん抱えてようやく
やっていけるかな、くらいの話し。
 聞いてる限りその社長は、そういう(いま唯一出来ると勘違いしてる)営業としての
能力もなさそうだね。
 ファンドバブルの時ちょっと売れて勘違いする馬鹿営業が多過ぎだよ。 

65 :
おいらは異業種の零細経営者だけど一言
>何で業界未経験の女事務員から雇うのかとか、
>訳が分からないことが多すぎてマジで不安です。
最初に起業する時ってのは、自分は稼げると思ってるし、嬉しくて見栄を張りたいし、
とにかく無駄な金を使いがち
自宅兼でできる仕事でも、良い場所に事務所借りたがるし、
電話番の女の子くらいいなきゃ会社っぽくないって事で、必要なくても雇うのは珍しくない
経営者としての経験値ができてくると、金を上手に遣えるようになるんだけどね
その会社なら、経験値積む前に、一年後は存在してないだろうね
給料が遅れるとか減るとか言い出したら、即辞めた方がいい
不動産仲介屋は、開業のハードルが低いから、ただでさえできては潰れる業態だから
賃貸ならアホでもできるけど、今時投資物件はよほど能力ないと売れないでしょ

66 :
不動産業界は起業しやすいのかー
いいね頑張ってみたいな

67 :
返答ありがとうございます…どうしよう、地雷踏んじゃったのかも…(((;゚Д゚)))
>>64
社長は今もハロワに営業の募集出してるみたいなのでたまに履歴書が届くんだけど、
応募者は「宅建の資格もキャリアもあって、不動産屋で独立したけど
震災が決定打になって廃業した」みたいな50代以上のオッサンばかりで、このままじゃ
社長もいずれ履歴書出す側に回りそうだし、そもそもこの業界はもう詰んでるってことじゃ…と
怖くて仕方ないです。
結局、買付交渉もご指摘の通り、問い合わせしてきた爺さんは金がないらしく
頓挫した様子。ただ、今日「一棟マンションを売却したい」という問い合わせが入って、
社長はルンルンウハウハしながら、かつての同僚?か何かに「売却したいって話があってさぁ、
その客と火曜日に会う予定なんだよー、バイト代出すからさぁ、一緒に同席してよー、
3人ぐらいいりゃ、何となくそれっぽく見えるじゃん、ハハハ!」みたいな話を超ハイテンションで
嬉しそうに得意げに電話してたり、急遽、同席する人の名刺(実際は在籍してないから虚偽?)
を発注させられたりしてました。
>>65
書いてあること、ホントに一言一句その通りって感じで、逆に怖いです…。
毎週1〜2回、社長が「帳簿担当」とか言って嫁を連れてきて、会計士に提出する
領収書とかをまとめたり、経理?みたいなことをさせてるんで、だったら嫁に
事務仕事全般させればいいじゃん、と不思議でならないです(この嫁がまた鬱陶しい)。
私はというと、今日は1日中、社長がイケアで買ったという、安っぽい家具の組み立てを
一人でやらされてました。しかも社長は
「家具は白と黒で統一して、コーポレートカラーは緑だからファイルとかは緑で統一♪
今、看板屋に事務所の外に掲げる看板も発注してるんだ♪(掲げる場所なんかないのに)
あとホワイトボードも欲しいから中古で安いの探しといて」とか言ってるし…。

68 :
連投ごめん、>>64>>65さんは業界や経営に詳しいみたいなので、
社長の「売却希望の客用の営業メール文面」を読んでどう思うか、率直な意見を聞きたいです。
試用期間は2カ月なんだけど、マジでヤバそうなら本気で1ヶ月で辞めます。
以下↓社長の営業メールです。
「1.私は前職の外資系不動産会社を通じ、海外の投資家に太いパイプを持って
おります。最近中国系投資家から住居系不動産への投資ニーズが高まっており
ますので、国内の投資家のみならず海外の投資家へもご紹介させて頂きたいと
存じます。
2.不動産売却を成功させる為には、入念な準備が必要です。その準備は現地
調査及び書類精査によるリスク低減プロセスです。明確でない不安要素を出来
るだけ取り除き、投資家に安心して投資判断をして頂く事が肝要だからです。
以上の様に、私共は一般の不動産会社(大手も含め)とは異なるアプローチで
、お客様にご満足頂ける売却プロセス及び結果のご提供を目指しております。
15分程お時間を頂戴できましたら、簡単なプレセンテーションにお伺いしたい
と存じますので、是非ご検討下さいませ。」
ちなみに
>最近中国系投資家から
→先日、一般事務希望で応募してきた中国人女性と面接した時に
そういう話で20分ぐらい盛り上がっただけなんですけどね…。
>その準備は現地調査及び書類精査によるリスク低減プロセスです
→調査といっても、ただ現地に行ってデジカメで写真撮ってくるだけです。
またその写真が超ヘタクソ(指とか持ってる傘の柄とかが映り込んでたりするレベル)。

69 :
そのままその不動産やにいて、電車男みたいに本出せ

70 :
63さんは文才のあるお嬢さんだね。
残ったら創業メンバーで大幹部だし、辞めてもいい経験だね。
でも火の粉は被らないようにしたほうが良さげ。

71 :
ID変わってますけど>>65です。>>68見る前に以下書きました。
稀有な体験なので、我慢の限界になるか、給料が遅れるかするまでは、ネタ収集のため居られたら?
男が趣味に大金使うのって、女性には理解しがたい部分もあると思いますが、実は「自分の会社」ってのは、
男にとって趣味を上回る「究極のオモチャ」なんですよ。
いままで「山田商事の○○です」と名乗っていた自分が、自分の決めた社名でかつ代表者を吹聴できる・・・
このカタルシスだけで、アホは舞い上がってしまいます。社長さんも今そんな状態ですよね。
ましてすべての事項を自分で決定でき、誰もそれを妨げない、アホにとっては毎日が「基地外に刃物」です。
しかし言うまでもないですが、会社設立は単なる手段プロセスですがら、そこで満足するようなアホは先がありません。
あなたはその「サイコーにイカスオモチャ」の、パーツ兼管理人ってとこですかね。
「俺は起業して、事務の女の子もいるきちんとした会社をやってる」って、自慢しまくってると思いますよ。
以上勘案すると、虚栄心から、本当に行き詰るまでは、あなたの雇用は維持するのではないでしょうか?

72 :
収益やってていま法人向けコンサルやってる俺のアドバイス。
面白いから辞めるな。

73 :
ちなみに自分も昔は、上記のようなアホで、最初の2つの事業は失敗しました。
今3つめがようやく軌道に乗って一安心したとこで、有名女子大が近くにあるので、清楚な眼鏡っ娘を
バイトに雇う野望を実行したいのですが、過去の反省より、現状の安く使える男で我慢してます(笑)
相談者の方は、年がいくつか知りませんが、女性事務でありながら経営感覚が見受けられ、経営者にとって
非常に有難い存在だと思います。当社がもう少し拡大すれば、眼鏡っ娘より優先して雇いたいですね(笑)
文章に突っ込んでも不毛なので一般論でも。
不動産業は、大金の完全成功報酬なので、どんないい仕事をしても見入りゼロも多い、シビアな世界です。
賃貸仲介は誰でもできますが、売買を決めるのは、知識経験が必要なのはもちろんですが、
その人のトータルな人間性のウエイトが大きいです。
陳腐な言い方をすると、その人の「人間力」がイコール稼ぎ高という、非常に分かりすい構図だと思います。
女子事務のあなたから、それだけ突っ込みどころ満載の人が、曲がりなりにも一つの不動産会社を維持できる
可能性は、ほぼゼロでしょう。

74 :
キャリアアップやスキル取得のことを考えれば、即退職でしょうが、アホはアホで使い道はあります。
無能でも、親の遺産等あれば、だらだら長期に金を垂れ流して会社が存続する可能性はあるので、
その環境を自分に有利に生かせないか、考えてみてはどうでしょうか?
私が勤め人時代の社長も、役員が「医者に行けば病名がつくのではないか?」と言い放ってたド級の
あほだったので、私は実現不可能な新規事業の企画書を、テキトーに月一本あげで夢を説きつつ、
その他の時間は起業の準備に充て、一年経って失業保険getアンド準備完了の時点で辞めて独立しました。
1:1では難しいと思いますが、考え方の参考になりましたら。

75 :
>>68
サイコーにウケるねその社長、マジレスすると中国系投資家云々は、
あれも一種のバブルで、大体週刊誌やテレビで取り上げられたらブームは終わってる
と見るのが普通なのに「中華の日本買い」とか頻繁にやってたのが既に数ヶ月前
とかだから、今はその中から本当の投資家探す時期だよ、大体中国人との取引は
トラブル多いしね。
71さんの言う通りの社長って世に多いけど、この業界の社長は更に虚栄心を濃く
抽出した様な漫画みたいのがマジで多く、で社長の名刺きるために
起業したとしか思えないアホがホントにたくさんいるよ。
補足すると、虚栄心にプラス意味のわからない万能感も持ってることが多いから、
もし何かの間違いで1.2本決まったら女性の事務員は愛人にならないかとか持ちかけられたり
するし、この世は全て自分のおかげで回っているとか、全て自分のものとかの妄想が始まるよ。
今後については56に書いた通りだけど、滅多にできない体験だから
(そう長くないだろうけど)給料出て、保証人なるとかの話しでるまでは
いても面白いかも!?
真面目にアドバイスはさせてもらうのでしばらく観察日記投稿して欲しいな。
妄想にとらわれる

76 :
起業当初は
@「この業界を正すために会社作った」とか真顔で言い出す
A売り上げがあがらないと、「本気出せばいつでも逆転できる」が口癖になる
B決まらないのは会社のネームバリューのせいと思って、会社のロゴを1日中真剣に考えたりする
Cとりあえず「○○で働く社長の・・」みたいなブログ始める
D始めたはいいけどブログ内容は大体昼飯に食ったどこそこのラーメンが旨いとか
Eブログがダメだとツイッターやフェイスブックにいくけど内容は一緒
F虚栄心からか無意味にお洒落したがって、いきなり顎鬚生やしたりする
そろそろ現実厳しくなってくると
@妄想がアップして5年後に上場するとか何故か言い出す
A自分でどうにもならないから社員を増やそうとする
B入った新人社員に自分の武勇伝を百倍以上の濃度で語り始める
C新人に「上場したらお前にもいい思いさせてやる」とか妄想が酷くなる
D社員に見栄はって、且つ居つかせるために、社員連れて飲み屋に頻繁に行くようになる
Eそんなんで更に金が厳しくなるから余計決まる客も決まらなくなる
いよいよ本気で厳しくなってくると
@ようやく金策に動くも、やっと引張った金で車買っちゃったりする
A支払い日は容赦なくくるから、身内や社員、挙句取引先にまで金の無心する
B同業者からも相手にされなくなるも、俺が本気出せば、とかまだ言ってる
Cとうとう客の金にまで手をつけ始める
D中途半端に真面目なとこあると、この辺りで心身症みたいになる
これ全部実話だけど、この社長さんはもっと早く終了しそうだね。

77 :
妄想モードに入った社長の名言・珍行動は、過去同種の社長がたくさん残してるけど
俺が見たり聞いたことのある典型的な話。

78 :
>>71
本当に、まったくもってその通りの状況です。
私が面接即決で採用されたのは「交通費がかからない
(私の自宅から事務所まで徒歩で通勤できる)」から、だと思います。
社長はよく電話で「うん、今ね、女性が一人、お手伝いに来てくれてるのよ、
そーそー…うん、従業員いるからね、うん」みたいなことを吹聴してるんで
指摘はビンゴだと思います。
入社2週間にして無能エピソードてんこ盛りなんですが、特に多い&イラつくのが
「あれこれうるさく指示したことを最後に全部ムダにする」ってことです。例えば…。

79 :
社長 「電車で物件撮影に行くから、位置関係が分かるような地図に物件の印つけて」
私、位置関係が分かるような縮尺の地図を印刷し物件をマーキングして渡す
社長 「位置関係は分かるけど肝心の道が分からない、もっと細かい大きな地図出して」
私、道順が分かる縮尺の地図を物件ごとに印刷し直し、駅からの道のりと物件をマーキングして渡す
社長 「うーん、どこにコンビニとかがあるかも分かったほうがよくない?そういう地図にして」
私、コンビニやGS等の表示がある地図を印刷し直し、道のりと物件をマーキングし直して渡す
社長 「やっぱり電車じゃなくて車で行くから地図いらない、カーナビあるから」
社長 「不動産業はねぇ、従業員者証ってのを作らないといけないって法律あるから、
はい、これに自分の名前とか記入して。記入したら一回僕に見せて」
私、渡された白紙の従業員者証に自分の名前や雇用年月日等を記入して社長に戻す
社長 「んー…つっつっつ…(無声音)、もうちょっと小さい字で細かく書いて、ね?」
私、自分の名前や雇用年月日等を小さい字で書き直して渡す(ボールペンの芯の太さ的に限界だけど)
社長 「OK、で!ほら、ここのね、ウチの会社の名前書くとこあるでしょ?
ここにはね、社名のハンコ作ったから(得意げ)、これ押して、ね?曲がらないようにね。
ハンコセット預けておくから、ね?これ、曲がらないように押して、押したらまた一回僕に見せて」、
私、預けられた社名ハンコを押して社長に渡す
社長 「んー…っとっと…(無声音)、あーこれ、社名ハンコ大きすぎるねぇこれ!
ハンコはダメだ、もう1回全部手書きで書き直して。書き直したら一回僕に見せて」
私、また最初から全部手書きで書き直して渡す
社長 「OK、これでいいわ、後は僕のほうで登録番号書けばOKOK」
社長 「……あ、登録番号間違えて書いちゃった、んー…つっつっつ…っとね、
正しい番号教えるから、番号も含めて全部手書きで書き直して。んで、書いたら僕に見せて」
逆に、前職の外資系不動産会社によく入社できたなと思えるほどの無能っぷり。
もし自分が何千万円もの大金が動く投資用物件売買の顧客なら、
こんな無能な人間には絶対任せたくないし、関わりたくない。

80 :
>>79
逆に、前職の外資系不動産会社によく入社できたなと思えるほどの無能っぷり
↑ちなみに外資系不動産っていうと聞こえはいいけど、
ファンドバブルの時は、金融さえつけば何でもアリの時代だったから、
パッと見は〜億円の取引が・・、って大きい仕事した様に見えるけどね。
それなりに上の方でやってればまだしも、末端の社員なんてどんなバカでも
大量雇用、バブルはじけたらみんな解雇、で、その残党が勘違いして
起業したりブローカーやったり、いまそれで食えてる奴はほとんどいないのが現実。

81 :
こんな1日、電話300本の業界よく行くねw

82 :
慣れるよ

83 :
T○D
設立が1970年代後半と社歴が長い

84 :
みんな、買わないでしょ。いまだに居るの買う人?

85 :
gg

86 :
>>83
ヒント、元の社名。
ワンルーム歴と社歴は一致しないよ。

87 :
ス○イコートも昔から名前を見るね

88 :
あげ

89 :
毎日電話

90 :
>>75
読めば読むほど、社長には不動産経営のセンスがない気がして怖くなります。
というか、そもそもセンスのある人間は、今、この時期に不動産投資ビジネスを
わざわざ起業する、なんてバカなことしないような気がしてなりません。
依頼している不動産投資専門のポータルサイトの営業マンさんとか、
前職の後輩らしき人がたまに来社して社長と話してるのを聞いてても、
何かこう…バカにされてるというか、「起業した!」っていう高揚感で有頂天になってる
社長とは対照的に、皆さん対応が冷ややかな気がするんです。
ルンルンしてる社長は全然気づいてないですが…。
みんな「この時期に起業してる時点でバカ決定だから、せいぜい金ふんだくってやろうっと♪」
みたいなスタンスというか。
昨日も、一棟マンション売却の商談に立ち会ってもらう人(名刺作らされた人)と電話で
「商談に備えて、今夜あたり飯でも食いながらミーティングしよう」みたいな打診をしてたっぽい
のですが、どうも「忙しい」「夜遅くでないと無理」みたいに渋られてる様子で、社長は必死で
「夜遅くでもいい」「飯が無理ならお茶でもいい」と食い下がってたんですが、結局、
「え?スカイプって何?…うん、うん、へぇ…それは簡単にセッティングできるの?」みたいな
ことを電話で話してたので、直接会うことを避けられてるっぽいです。人望無さ過ぎです。

91 :
実はまだ、給料の振込口座とかを聞かれていないし、そういった話も出ていないのですが
この業界って、給料は現金手渡しなんでしょうか…?
雇用保険や社会保険の手続きも、社長はグーグルで「雇用保険 従業員 手続き」みたいに
検索してたぐらいなので、誰が計算するのかとかも全然分からないのですごく怖いです。
昨日は会社の備品(社長嫁が「部屋がカビ臭い」と言うので消臭剤とか、ゴミ袋とか)を
買い出しに行かされたのですが、社長からお金を渡されるとかも特になく、
「領収書の宛名はどうしますか?社名ですか?社長の名前ですか?」と聞いても
「領収書?いらない、レシートでいい」と言われ、結局私が立て替えて備品を買いました。
が、私から「立て替えた備品代なのですが…」と言い出して初めて社長から
「あぁ〜そうか、お金払わなきゃいけないのかぁ!」としらじらしくトボけられ、ホントに
怖くなりました。とりあえず立て替えだけは今後絶対にしないです。
徒歩通勤だったり、始業が10時で朝が楽だったり、残業もなかったりとメリットもあるので
アドバイス通り、経営が傾くまで働くのもアリかなと思うのですが、いかんせん
社長の人望や才能が無さすぎなのと、給与や社会保険等、待遇の面が不安すぎて
精神的にかなりストレス大きいのも事実です。
やはり業界・経営に詳しい方にお聞きしたいのですが、ズバリ、この会社が経営を維持できる
可能性って何%ぐらいでしょうか?また、期間はどのぐらいで潰れる可能性が高いでしょうか?
「もって半年だなw」とかなら、我慢して働き続けてもいいかなと思うのですが、
もっと粘れてしまうようなら勤続は難しいです…。辞める時も自己都合よりは、経営悪化による
会社都合のほうが転職活動で退職理由を説明しやすいし。
ちなみに会社の資本金は500万円、事務所は家賃13万8千円(敷3ヶ月、償却1ヶ月)、
私は月給20万円と言われてます。社長・嫁ともに世襲の遺産や財産等はなさそう、
社長夫婦には米国留学中の大学生の子供がいるそうです。
他にも、会社がどのぐらいもちそうかを推測する判断材料が必要なら、分かる範囲で
調べてみますのでご助言いただけるとありがたいです。

92 :
キャッシュ割支出が存続月数。シンプルだ。99%一棟も売れず潰れる。でも面白いから辞めるな♪
らくまち?けんびや?

93 :
>ルンルンしてる
社長楽しそうだなw

94 :
>>90
あなたの方が経営センスありそうでとても面白いです。
真面目な話しすると、不動産業界、特に投資系は20年も前から
こういうアホは次々出てきては消えて、ある程度分かってる人や
鼻が利く人は、ご推察通りいい鴨が現れた位にしか思わない。
痩せたまま食うか、少し見込みありそうなら太らせてから食うかの違いだけ。
バカな客よりバカな業者の方が、瑕疵担保責任なくクソ物件おっつけたりも
後腐れなく出来るし、一般の客ほど丁寧に扱わなくても済むから楽チンなんです。
自分も会社の売り上げ悪い時、こういう鴨相手にかなり凌げた時あったなぁ、
その鴨共はやられたとも自覚なく、未だに俺に感謝してる奴や夜逃げした奴、
足洗ってリーマンしてる奴、首吊った奴もいた。
社会保険関係は、現実キャッシュがなくなってくれば加入してようがいまいが
会社が払えなくなればあなたにはデメリットしかないけど、そう先の長い話しじゃ
間違いなくないから、年金と保険はそう大きい実害はないです。ただ雇用保険は、
潰れた後の失業保険も絡むので、いままだ金のある内にそれだけは入らせた方がいいと思います。
田舎の親が心配してる、とか前の会社で天引きされてた厚生年金が後で未払い発覚してで
そのトラウマがあるとか、この未来ある会社に真剣に一生打ち込みたい、とか
それっぽい訳分かんないこと言っても説得できそうじゃんw
資本金が借入れとかじゃない純粋な自己資金かどうかと、外資系の前職での
大体の年収(多分1番いい時の年収を誇らしげに言うはず)・勤続年数、
加入してる不動産協会がウサギかハトか(ウサギの全日だろうけど)あたりが分かれば
このまま売り上げゼロでどの位もつかは推測出来ますよ。
あと大学生の子供って、社長いくつ位の歳なのかな?

95 :
>>92
資本金が自己資金と仮定した場合、毎月の固定支出に社長本人の生活費、
経費や雑費等、私が想像できるものを合算した額で割ると、大体半年が限度、
という結果になりました。微妙…一番判断に迷うギリギリの持ちこたえ方しそうで嫌な予感w
>>94
これは私の個人的な憶測なのですが、社長は前職をクビ同然で退職という人生の挫折を味わって、
ただでさえこれまでの自己評価がムダに高かっただけに、相当プライドが傷ついたのではないかと。
それらを一気に挽回するには起業して社長になるしかない!そもそも自分はあんな糞会社で
まとまるような小さい男じゃないんだ、自分は起業すればすぐに稼げる有能な男なんだぜ♪
自分を退職に追い込んだ奴らを見返してやる!みたいな、万能感と執念?しかなくて、
「自分には才能がないのかも」といった反省の概念が欠落してるのかもしれません。
不動産業にある程度携わっている、ガツガツしたギラついた人達なら、
今の社長のように「執念に捉われて、今このタイミングで投資専門で起業する」なんて人間が
才能もセンスもないことは、一番よく知ってるんじゃないかと。でも万能感と執念と妄想で
ハイになってる社長には、それが分かってないんじゃないかと。
ちなみに、社長曰く「雇用保険は加入した」とのことですが、その他の社会保険、例えば
健康保険は入社2週間を過ぎた今も保険証が会社に届いてなかったりします。不安…。
給与からの天引き処理とかは会計士なのか、それとも嫁が手計算?よく分かりません。
資本金が借入or自己資金かどうか、前職での年収等は、まだそこまで聞けるほどの
関係を築いてない(築きたくなくて距離を置いてる)ので不明ですが、
前職の外資系不動産会社の勤続年数は2年半ってことは分かってます。
不動産協会についても、それとなく調べてみます。
あと、子供は高校生の間違いでした…社長のPCの壁紙が、「留学中の息子が
前身タトゥーのオッサンや太ったアヴィリル・ラヴィーンみたいな友達と
大はしゃぎしてる写真」なのでw、その印象が強くて勘違いしてしまいました。
社長は40代後半です。

96 :
なげーんだよ・・暇人!

97 :
こんにちはなぜか見てる異業種零細経営者の>>65です。
>>76の書き込みは、業界人だけに私よりリアルで面白いですね。
ただ「一等地のハッタリの効くオフィスに引っ越したがる」が抜けてるような。
問題の社長さんも、ワンルームで14万の家賃とは張り込みましたが、2年後の更新時には、
青山とか麻布のハイグレードビルに移転とか妄想してるんでしょうね。
ご存知かもしれませんが
・会社都合の解雇(倒産含む)→雇用保険加入最低6ヶ月で失業手当てすぐ支給
・自己都合での退職→加入最低1年&3ヵ月後に支給
なので、半年後に潰れてくれる(解雇)のがベストかと。
確か不動産業を開業するには、宅建協会に供託金を200万ほど収めなければならないので、
登記関連や事務所開設で、資本金の500はほとんどなくなっているはずです。
確か組合費も、月に3-4万要るはずで、他コピーのリースとかもバカにならないですね。

98 :
家賃と事務員給与その他で、自分の役員報酬を抜きにしても月50くらいの出費ですね。
家族持ちで家がローンか賃貸なら、結局月100くらいの支出はあるんじゃないでしょうか?
40代で親の援助なしなら、その会社に突っ込める貯蓄はせいぜいあと500-1000万、
5-10ヶ月とかが目安かも。
ちなみに事業用物件の賃貸契約解約予告は、退去の2ヶ月前悪ければ3ヶ月前とかの契約になってるので、
撤収は早めに決断せねばなりません。
不動産業は元々、開業資金は借り辛い業種なので、その社長の能力では金融機関から金を引っ張るのは、
最初から最後まで無理でしょう。自宅に担保価値があれば可能かもしれませんが。
あと1-2ヶ月して実績ゼロだと、「売買だけでは経営が安定しないので、収益の多角化(笑)を計る」
とかなんとか言い出して、貴女にも賃貸やるので宅建とれとか保険代理店やるのでFPとれとか言い出しそうですね。
失業保険のためだと思って、耐えるしかなく、それでもどうしても嫌なら退職検討されては?

99 :
ちなみに、「会社設立の資本金」は原則どの金融機関も融資しないので、500は全額自己資金と思われます。
社長さんの性格的に、資本金を大きくして見栄を張りたいはずですが、それをしてないということは、
500の他は大して余力はないのかもしれません。(資本1000万未満の新規会社は、最初の2年消費税免除になるので、
金があっても1000の会社は普通作りませんが)
また「運転資金」の融資ですが、借り易い政府系金融は、不動産(売買)や金融は水商売相当とみなされるので、
基本的に難しいです。
残る銀行も、いまどき新規の不動産業に貸すとは思えないので、(社長の定期預金があったり、自宅に担保余力があれば)
わずかに可能性あり)追加資金の調達はまず無理でしょう。
物件売買資金ならまだしも、運転資金で高利のノンバンクあたりを検討しだしたら、終了サインなので要チェックです。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
大塚商会マタ〜リ (598)
フリーター問題とリクルートその1 (422)
【職業訓練】ポリテク・民間委託 65【1年未満】 (217)
愛知で転職活動してる人 Part43 (919)
ベース(米軍基地)勤務はどうよ? Part11 (538)
無職厳禁★35〜45歳の転職サロン★有職専用Part2 (515)
--log9.info------------------
【燃える】東京混声合唱団【闘魂】 (425)
詐欺師みたいなボイトレ・・・ (220)
(男声)多田武彦を賛美する(だけじゃない) 2 (759)
伴奏が難しい曲 (713)
山口県の合唱 (284)
島根県の合唱 ♪4 (335)
〜思わず笑ってしまう合唱曲〜 (513)
【福島】東北って…【その他】 (778)
IDに合唱関係が出るまで歌うスレ Part2 (779)
青森県の合唱 ♪2 (823)
岩手県の合唱 ♪2 (374)
山形県の合唱 ♪2 (655)
宮城県の合唱 (808)
好きな合唱曲作品を挙げて論じるスレ (262)
【ア・カペラ】木下牧子の合唱曲【ピアノ付き】 (586)
小学校・中学校の思い出の合唱曲は? (320)
--log55.com------------------
☆☆NBA 2016-17プレーオフスレ part31☆★
☆B.LEAGUE 惨めな “バスケごっこ” リーグ★
レブロンがジョーダンを超える瞬間をご覧下さい^^
【祝】3×3総合スレ【五輪正式種目】
新たなキングKevinDurantを讃えるスレ(⌒▽⌒)
NBAの次世代スターを決めようぜ
【Denver】デンバーナゲッツ 【Nuggets】
Boston Celtics part72