1read 100read
2012年6月資格全般3: 司法書士 簡易訴訟代理等能力認定考査スレ (693) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【チン管】賃貸不動産経営管理士【民間資格】 (368)
中卒ニートだけど司法書士取りたい (221)
【PMは神】プロジェクトマネージャ★15【SAより上】 (204)
日本語教育能力検定試験総合スレ6 (448)
鴻巣免許センタースレッド【埼玉県】技能試験2回目 (516)
競売不動産取扱主任者【新資格】 (222)

司法書士 簡易訴訟代理等能力認定考査スレ


1 :12/01/12 〜 最終レス :12/06/06
学習方法、学習状況、雑談、なんでもいい。
情報よろしく。

2 :
あ〜?

3 :
合格サロンの新スレは立たないの?

4 :
いらねーよ
カスしかこねーじゃん

5 :
ベテの俺の楽しみが…

6 :
認定落ちる司法書士は2流。

7 :
平岡更迭で新法相は小川敏夫
誰それ?と思ってWiki見たら…
また微妙に残念な証書になりそうだ

8 :
ここ20年くらいの法務大臣って後藤田正晴を除いてロクなやつはいねえな。

9 :
特認は認定受けないし、受ける気もない。司法書士界の権限拡大のガン。

10 :
過払いバブルが終わったのにどうするの?

11 :
体験記見てたら無茶苦茶キツそう
常時質問攻めとか

12 :
日本経済終焉
日本人劣化
若者志気希望無
老者傲慢強欲

13 :
落ちると恥ずかしい。
かといって、カトシン本やひるまち本を読んでいれば安泰、と言えるほど簡単でもない。
その上、高価なお布施を払って、拘束の厳しい研修を修了しないと、受験資格すら貰えない。
なんだかなぁ・・・

14 :
合格率60〜70%には遅刻して特別研修打ち切られた奴は含めないのか

15 :
含めるわけないわな

16 :
債務整理ないし正直いらんよ(本職)

17 :
いらないね
一度も使ったことない
特研に逝ったの後悔してるw

18 :
マジ嫌になってきた。不合格者のブログ見て気を紛らわしている

19 :
今年も中卒合格者いたかね?

20 :
認定持ちは無料相談会で訳が分からない案件まわされるぞw

21 :
難しいなあ

22 :
言い分方式によるナントカ
要件事実の考え方と実務
を一度ずつ読んだ。こんなんでいいのか

23 :
>>22
合格者からのアドバイス。
下記にスラスラ答えられれば研修前段階では十分
要件事実とは
主要事実とは
間接事実とは
補助事実とは
本証と反証の違い
抗弁と否認の違い
証拠力とは
訴訟物とは
ブロックダイヤグラムとは

24 :
今年は中央研修で前準備みたいなことをDVDでやってくれてるんだが、
正直そのDVDくれた方がありがたい

25 :
今日事務所の面接いってくるわ

26 :
>>23
ありがとう
質問バンバン飛んでくるらしいからそのへん言えるようにしとく

27 :
いまどき認定くらいサックと受からないとね。せっかく取った新権限だから
いいかげんな仕事してると取り上げられる。弁護士会も認定司法書士に対する
見方も厳しくなってきたしね。

28 :
ふつーに研修受けて対象書籍通読すれば受かるだろ
売賃消以外もしっかり目を通しておくことだな

29 :
もしもし〜
わたくし、マーチャントラストの狩野という者ですがー
こんにちは! 今回お電話さし上げたのは、住まいの健康診断ということで
お客様のお住まいの地域に、弊社の新人営業マンが研修も兼ねまして一軒一軒回っていたんですよ。
あー、飛び込みでしつこい営業マンが来ましたか? えっ、いいかげんにしろですかw 
ありがとうございます。 当社の広告等ご覧になられたんですね
それでは、広告だけですと分かりにくい部分もありますので、一度私がお伺いに上がりますので
これから今お住まいの賃貸物件にこだわるのか、それとも持家を所有する方向でいくのか
含めましてざっくばらんにお話しようじゃありませんか。。。。
ご主人様は今週の日曜日なんか空いてますかね。あっ、イセメンに買い物行きますか
いや〜調度良かったです。私も日曜日は近くの花園神社で参拝してとんかつ王ろじ行く予定だったんですよ
であればですね、午後6時に新宿ピカデリー横のお洒落なお店で会いましょうよ。
是非一度、お会いして将来のお住まいプランについて話し合いましょう!
今日はお忙しい中、時間を割いていただいてあいがとうございます
ではでは、失礼致しまーす
ガチャッ

30 :
>>29

31 :
認定じゃなくて弁護士目指せよ
じゃなきゃ普通の書士でいいだろ
認定なんてプライド高いの見え見えだぜ

32 :
>>31
司書すら受からない部外者は消えてください。

33 :
>>31
弁護士は荷が重いからな

34 :
今から弁護士目指すとなると、
2012年5月 適正試験受験
2013年4月 ロースクール入学
2015年3月 ロースクール卒業
2016年12月 弁護士登録
でしょ?さすがにきついよ・・・しかも新司法の論文なんてわけわからんし・・・

35 :
それだけ苦労して弁護士になって就職先が債務整理事務所だったら笑えるな。
認定司法書士で十分だったじゃん。みたいな。

36 :
5年後ってどれだけ弁がだぶついてるか

37 :
>>31
書士だってプライド高い人が目指すものでしょ

38 :
いや、行政書士と区別がつかないから受験した

39 :
面接激戦だわ
一人の募集に8人ぐらいきてるらしいよ

40 :
明日から1月休みなしか・・

41 :
>>40
地獄だな・・・・・

42 :
>>40
土日も?

43 :
土日メイン

44 :
>>39
マジか?
研修前に就職しといて良かったわ

45 :
宿泊場所はずっと同じ所にしますか?

46 :
仕事先がみつかっていないのに特別研修を受けるのは気が重いな

47 :
俺はシェラトンに泊まってかなり楽だったよ。食事も全てシェラトンで、かなり贅沢だったかも。
でも体力弱ってたから仕方なかったのもあるな

48 :
中央研修にて
「君達はまだ半人前、認定とって一人前の司法書士だ」
なんてまだ言ってるお偉いさんいた?
ふつう実務覚えてだと思うが・・

49 :
事務所と掛け持ちでバイトやってんの俺ぐらいだろうな
家のローンもあるし・・・・

50 :
最初から結構脱落するもんだな
東西合わせて50人くらいは落ちるか

51 :
今年も中卒いたな

52 :
チューターの人が優しくてよかったけど聞かれるとわからん
予想してカンペ作っとくべきだな

53 :
チュターから見れば、俺たちなんて高い金払って受講してるお客さんにすぎない
優しいのは当たり前なんだなこれが・・・・
なぜなら俺は客だからwwwww

54 :
自分のところのチューターはかなり厳しくてやってられないんだけどね。

55 :
ところで、おまえさん達仕事してんの?
こちとら8年間勤め上げた会社退職してから数カ月仕事もしていないよ
事務所の面接も激選やしどないしよう・・・・
決まるまで風俗ドライバーのバイトでもするかな

56 :
仕事しながらだと、実質休みなしで体がもたん。
しかし、資金も底をつきはじめたからなんとかせねば。
悩ましい現実だな。
よって、夕方6時からのバイトをすることを考えるか。。。。

57 :
月給30万以上の事務所内定者いる?
漏れどうにか月給25万とこに決まりそうだ。

58 :
いいなw

59 :
コンビニのバイト行ってくるわ

60 :
名古屋の同期女たまんねえwwwww

61 :
>>56
訴訟物 金欠に基づく6時からのバイト 1個

62 :
もしもし〜
わたくし、マーチャントラストの狩野ですがー
いつもお世話になってます。えっ? 世話した覚えはないってw
ところでご主人様、日曜日どうなされましたか
18時に新宿ピカデリー横のお店で会う約束したじゃありませんか
物件等の資料もご用意して待っていたんですよ。。。。
もしかして〜 マンションを押し売りされちゃうかと心配になってたんですかね??
もーそんなことしませんよ。聞いたこと有りませんよね、ニュース等でマンション押し売りの
被害なんて。 
であればですね、今週の土曜日18時なんですが、弊社の上からマリコに回し蹴り喰らわした
ような顔をした美人営業マンも同伴で連れていきますので、是非とも新宿風林会館横のお店で
将来のお住まいプランについて話し合いましょうよ!
近くに「ひげガール」という有名なおかまバーもありますので、楽しめると思います
では、首を長〜くしてお待ちしておりますからね。
失礼いたしまーす
ガチャ

63 :
あまりの偏差値の低さに“ド底辺高校”などと呼ばれる高校が存在する
授業内容も「A〜Zのアルファベットを並べたり、数学では足し算や掛け算の選択問題を解いたり」と、
まるで小学校だ。しかも、小学生レベルなのは、学力だけではない。その行動も小学生、いやそれ以下だ。
「(九九の)授業が難しくて暇だから王様ゲームをやっていたんです。
で、罰ゲームを食らった生徒が休み時間に何をしたと思う? いきなり廊下に走っていって、
みんなの前でケツ出して、大便ですよ、大便!」(私立高校1年生)
この学校の生徒は「駅の反対ホームで友達を見かけると手を振りながら線路に飛び降りる」
「算数ができないから、100円ショップでしかバイトできない」など地域では有名なド底辺高校だという。
また、教職員Gさんの学校でも排便ネタは豊富だ。
「この前なんて、生徒同士が喧嘩したあげく、一方が突然トイレに駆け込んだと思ったら、
自分のクソを握って出てきて相手に擦り付けるという大惨事が起きた。
ほかにも、授業中にトイレに行くのが面倒でペットボトルに尿を出す器用な生徒もいました」(Gさん)
基本的に男女共にトイレの大便器から便がOB。壁には、大便や生理の血で絵が描いてあるという。
「トイレだけじゃなく、机やロッカーもヤバいですね。ある男子生徒のロッカーが臭いと報告があったので開けてみてビックリ。
カエルや蛇、見たこともない昆虫の死骸が大量にコレクションされていたんです。この都会のド真ん中で、一体どこで捕まえてきたのか。
ある意味、スゴい才能ですよ」(X県立高校教職員)
まさに文字通り「奇行」を繰り返す生徒たち。これが一般高校普通科の光景なのだから、信じられない……。
http://news.infoseek.co.jp/article/spa_20120202_00134041

64 :
平成22年の過去ログ見たら同時期にすげえ書き込みあるのにどうしたんだよこの過疎ぶりはよ

65 :
食えないスレに集まったりしてんじゃない?悲観しなくて良いのにね

66 :
落合弘道でもブーマーでもバースでもマツナカでもいいけどさ
なんで野村だけ嫁の左千雄なのよ?
ちゃんと克也の方ににしてやれよ。

67 :
しっかし毎年同じ研修課題使い回してるんだなw

68 :
起案のテンプレもネット探せば転がってるな
一応自分でやるけど

69 :
>>66
三冠2回の王をディスってるのには納得いかなかったな。

70 :
>>69
そこにきて三冠王でもない松井がしらっと出てるのが納得いかない

71 :
【速報】司法書士の48%が年収400万円台以下wwwwwwwwwww【衝撃】 
昨年3月のあなたの確定申告に基づいて、申告した所得として当てはまるものを1つお答えください
3百万円以下 127
3百万円〜5百万円未満 102
5百万円〜8百万円未満 82
8百万円〜1千万円未満 60
1千万円〜1千2百万円未満 64
2千万円〜5千万円未満 31
5千万円〜1億円未満 6
1億円以上 1
回答数 473
司法書士白書2011 21頁

72 :
【速報】司法書士の25パーセントが高卒以下wwwwwwwwwww【衝撃】 wwwww
あなたの最終学歴をご記入ください
回答数 503
高校卒 90
大学卒 366
大学院卒 12
専門学校 14
その他 21
司法書士白書 2011年版 20頁

73 :
さきえみ司法書士とパコりてえwwww

74 :
研修受けてて思うんだが、合格者のほとんどがアホばっかだよな
こいつスゲー、て思うような奴はごく一部の連中
この違いはなんなんだ

75 :
>>74
弁護士も実は同じだよ。ほとんどがしょぼくて、中にすごい人がいる

76 :
大卒で通信の人を知ってるよ
まあ、通信で大学卒業するのも才能だけどな

77 :
関東圏はまだましらしい
地方いくともう、目があてられない、てチューターいわく

78 :
900人合格者がいて3回連続で受かるのが300人くらいなんでしょ。
自分も頭が悪くて起案が全然まとまらん。

79 :
73
なぜ弁護士にならなかったんですか

80 :
スマホの規制長いよー、ということで帰省中に覗いてみた。
同期にも色んな人がいますね。この人優秀すぎるwwという人も中にいれば
(私とかが)試験範囲だけひたすら繰り返したんだろーなーと思う人もいたり。

81 :
ああ俺だ
条文読まずに受かった

82 :
合格率2.8パーに絞られた試験を大体8割くらい取って受かった奴が受ける認定試験
70点中40点取ればよくて別に合格率固定でもないのに、なんで合格率が6割台なんだ

83 :
>>79
試験が難しいから

84 :
>>82
だからDQNが、、、

85 :
実務余裕やわー
ソフト使って情報入力するやけやろ? 
元々司法書士パシリに使ってた俺様が、まさか逆の立場になるとは
思いもしなかったけどなw

86 :
特認とか化石みたいな本職が受けてるからだろ
直近の試験合格者は8割いくべ

87 :
グル研でマヌケな回答してる試験合格組の人たちも
結局は合格していくのですね
安心ですね

88 :
特認はほぼ研修に来ないし、
昔からの本職も少なくなってる
H23合格者も多分3〜4割落ちる

89 :
カキコ少なw

90 :
テンション低いからな、去年の合格者は

91 :
つーか、facebookとかに移動してるんだろう。

92 :
断片的な知識ばっかで体系的な理解が全く出来てないからね。まあこれでも直近の合格者はまだましなのかな・・・
過去問ばっかやってたからかな・・・そんな方法で受かってもどうしようもないのに・・・
アホ予備校のアホ講師の言う事真に受けちゃったんだね・・・

93 :
今月休みなしでどうなるかと思ったが、ほぼ半分来た感じでは意外といけそう。
次の平日3日は講義聞くだけだし

94 :
>>86
>>88
どっちが正しい情報?
ちなみに、周りで落ちた人を見たことがないのだが、
本当に落ちる人いるのか?

95 :
>>94合格率見たらわかるだろ

96 :
研修では
>>86
的なことを言っていた。リピーターの合格率が低いとか

97 :
東京の特別研修ではWセミの小山先生がチューターしてるってマジ?

98 :
今日で49時間終了

99 :
不動産等の競売の申立てに必要な予納金
(主として最低価格見積もりの鑑定士評価料と執行官調査費用など)は次のとおりです。
1.予納金の額
(1) 不動産競売
請求債権額が
2000万円未満の場合………………………………………………60万円
2000万円以上5000万円未満の場合………………………100万円
5000万円以上1億円未満の場合………………………………150万円
1億円以上の場合……………………………………………………200万円
注意
筆数多数や面積過大等の事由により,上記金額に加算される場合がありますのでご了承ください。
鑑定士ちゃんはボロ儲け

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
技術士補 Part 1 (239)
土木設計技士ってどうなの? (307)
【オカマの】クレアール司法書士【三枝りょう】 (492)
京都検定 (375)
第二種電気主任技術者試験 part36 (972)
中卒ニートだけど司法書士取りたい (221)
--log9.info------------------
ウェブリング&検索サイト管理人専用スレ18 (886)
2chで検索避け/伏せ字は意味無し。それもかなり4 (645)
【中村サン】人を描くってたのしいね応援スレ5 (858)
【デリーター】COMICART CG Illust【くろぬこ】 (607)
修羅場中の珍事【33】 (795)
【売れた】何部売れたか報告スレpart4【売れない】 (750)
多色刷りはどうやったらいいのか教えれ!!3色目 (616)
アナログ使いだが、デジタル使いは下に見ているw (677)
ハラシマ中の会話を再現するスレ【4】 (864)
マンガ、イラストに活かす3DCG その4 (412)
【字】両刀ですがなにか 2【絵】 (672)
相方と愛の行方その23@l司人 (269)
男性向女性作家スレ16 (335)
脳板には腐女子が多い (216)
失業中の同人さん (539)
本文データ入稿¢(∀`){モノクロ) ■13 (460)
--log55.com------------------
野球は断固として北京五輪をボイコットする!
金村義明、阪神・金本の起用について在日の圧力を否定
球界腐敗の象徴星野仙一2
2chの野球ファンの民度について
選手会は即刻解散せよ
韓国人枠を撤廃しる!
なぜJリーグは成功し、プロ野球は失敗したのか?2
ほしのあきと星野仙一の違い part2