1read 100read
2012年6月食べ物289: たかな、たかな、たかなー、高菜を食べるとー (402) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
焼きそば 焼きソバ やきそば ヤキソバ 2皿目 (512)
●●●ヨーグルトだ●●●6コ目 (408)
たったひとりの学食決戦 貧乏vs金持ち (469)
時々無性に食べたくなる物 (502)
シュガーレディの食材 (245)
大食い・早食いはアホの象徴 (705)

たかな、たかな、たかなー、高菜を食べるとー


1 :03/01/25 〜 最終レス :12/05/21
頭がよくなるー

2 :
2get!
ほんまか?

3 :
高菜チャーハンはうまい!

4 :
納豆に高菜の刻んだのを入れてもうまい。

5 :
ラーメンに入れてもんまい!!!

6 :
飯が猛烈に食いたくなる〜

7 :
>>1
頭が良くなるから食べるのか?
美味しいから、好きだから食べていて、たまたま頭が良くなるということが
分かったからなのか?
>>1


・・・おつむは大丈夫か?

8 :
あれだな高菜は、副菜ということだな。

9 :
血圧が上がる

10 :
呼んだか?

11 :
ラーメンとチャーハン以外に何に使える?

12 :
たなか、たなか、たなかー、田中を食べるとー

13 :
ファミマの高菜おにぎり、うまいんだけど…

14 :
うちは昔よく高菜を漬けていた。親父はまだ黄色くなる前の
少し青い時に食うのが好きで、出来上がる前にどんどん桶
から出して切っていたので、黄色くなる頃にはほとんどが
なくなっていて悲しかった。

15 :
納豆に高菜の刻んだのを入れてもうまい

16 :
乾燥させた高菜を売っていました。
お湯で戻すのがめんどうくさいので
直接口に放り込んで食べています。

17 :
えー次はーたかなの馬場ー、たかなの馬場ー


18 :
たかなのなかた
たかなだよー

19 :
あたまをたべるとさかながよくなるスレはここですか?

20 :
たかな花引退だー

21 :
美味いんだけど添加物タプーリ 怖〜

22 :
「めはりずし」って知ってるかい?

23 :
たかなになっとうのきざんだのをいれてもうまい

24 :
山形に青菜漬っつーのがあります。
高菜と同じ様なモノだと思います。
この青菜で巻いたおむすびはウマイっすよ。

25 :
>>24
ウマイっすよねー。煮たのも好きです。
「おみ漬け」(漢字ワカリマセン)も青菜でしたっけ?
あれもウマイ。

26 :
おまいら、高菜と野沢菜の違いを教えて下さい。

27 :
ザーサイは好きだが、
一応似たもの同士だろ?

28 :
>>26
高菜も野沢菜も青菜も同じ種類だよ。
確かアブラナ科の野菜だったような。

29 :
野沢菜を各地に持ち帰って土着化したのが高菜や広島菜だっけか・・・

30 :
>>26>>27>>28
もーめちゃくちゃでんな。
植物の科名からいえばそうかもしれまへんけど、味が違うでっしゃろ?
高菜と青菜は兄弟と言ってもイイと思いますけど、それでも違いますー・・・
ましてザーサイなんて食べるとこ(葉・実・根)が違いまんがな・・・
>>25
おみ漬けは「近江漬け」だす。江戸の昔、近江商人が紅花取引で出羽(山形)に
行って活躍してた時に倹約を旨として工夫して屑野菜を食べられる様に工夫したのが
始まりだす。
わてでっか?近江商人の末裔だす。

31 :
茎葉を食べるアブラナ科の野菜(菜類)のうち、主に漬物に利用される漬菜(つけな)と呼ばれる。
漬菜は、長野県特産の野沢菜はカブナ群、広島県特産の広島菜は白菜群など、便宜上いくつかの群に分けられる。
一方、同じ菜類の中で、中央アジアが原産地とされる芥子菜(からしな)は、油採取用のものはインドで、食用のもの(野菜)は中国で品種が分化した。
そして、食用としての品種の中に、9世紀ごろ中国から日本に伝わったとされる高菜と、明治中期に日本に導入された多肉高菜(導入時は青菜(せいさい)と紹介)がある。
現在、高菜(たかな)と呼ばれる菜類は、高菜や多肉高菜が土着化したもの、土着化したものに多肉高菜が交雑したものなど、栽培地域により名称や特性が異なる。

32 :
>>31
ご苦労さん!

33 :
>>1
のどが、のどが、のどがー、のどがーかわくよー 

34 :
辛子高菜つくろっと。

35 :
http://jsweb.muvc.net/index.html
 ★お気に入りに追加してしまったアドレス★

36 :
入れてもんまい

37 :
>>19
あたまがよくなるんじゃなくて
たかながよくなるんでちゅ!

38 :
まづ漬け物にしないと始らないのか、高菜は。

39 :
右翼右翼右翼右翼右翼右翼右翼右翼右翼右翼右翼右翼
右翼右翼右翼右翼右翼右翼右翼右翼右翼右翼右翼右翼
右翼右翼右翼右翼右翼右翼右翼右翼右翼右翼右翼右翼
右翼右翼右翼右翼右翼右翼右翼右翼右翼右翼右翼右翼
右翼右翼右翼右翼右翼右翼右翼右翼右翼右翼右翼右翼
                  http://dx1.kakiko.com/sonota/194/1948/index.html
右翼右翼右翼右翼右翼右翼右翼右翼右翼右翼右翼右翼
右翼右翼右翼右翼右翼右翼右翼右翼右翼右翼右翼右翼
右翼右翼右翼右翼右翼右翼右翼右翼右翼右翼右翼右翼
右翼右翼右翼右翼右翼右翼右翼右翼右翼右翼右翼右翼
右翼右翼右翼右翼右翼右翼右翼右翼右翼右翼右翼右翼

40 :
本場の高菜漬樽はクサヤの様にものすごく臭いんだな。
でも食卓に出される状態ではそれほどは臭くないし、むちゃむちゃ美味い。
特に高菜炒めはおすすめ。

41 :
あたまあたまあたまー

42 :
あたまーをーたべーるとー

43 :
たかなは禿るよ・・

44 :
はにはさまる

45 :
中国野菜?

46 :
が出る


47 :
たかたたかたたかたー

48 :
関係無いかもしれんが給食の高菜ご飯ウマーでした

49 :
はなじはなじーはなじー

50 :
♪たかな、からしたかな〜、高菜を食べると〜
次の朝におけつ〜、おけつ〜が〜いた〜いよ〜♪

51 :
飯が猛烈に食いたくなる飯が猛烈に食いたくなる

52 :
そんな高菜

53 :
入れてもうまい。

54 :
マルタイの高菜ラーメン最高。

55 :
お土産に貰った ふくや の からかもん 美味しかったナ

56 :
福岡で大衆食堂に入って定食を頼んだ。
出てきた小皿の高菜漬けを何気なく口に入れたら
辛くて酸っぱくてすごい発酵臭が鼻に抜けビクーリした。
>>27のように漏れも一瞬ザーサイを思い出した。
正直苦手なのだが漬物がヤワになった今日こういう激しい漬物は貴重だと思う。

57 :
あの発酵臭がチョットなー・・・・・・。
特に炒めると部屋中があの独特の匂いでまいる。

58 :
田中を食べるとー

59 :
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

60 :
ラーメンとチャーハン以外に何に使える

61 :
酒のつまみ

62 :
テレビチャンピオンのおにぎり

63 :
>>22
めはりずし(゚д゚)ウマー!!
昔熊野の方に3年ほど住んでますたw

64 :
高菜漬けはしょうゆと味の素かけて食べると酸味が
和らいでメチャメチャ上手いよ。

65 :
親父が熊本出身だけど、そうやって食べてたってよ。

66 :
高菜ソフトクリーム

67 :
味に飽きて冷蔵庫に1ヵ月以上放置した辛子高菜があった。
匂いは悪くなってなかったが、そのまま食べるのも不安なので、ごま油と
七味唐辛子で炒めてみた。
めちゃめちゃ(゚д゚)ウマー
多分今日中にはなくなりそう。
でも高菜って丈夫だなぁ。

68 :
>>67
ンマいでしょ?
黄色くなった古漬を油で炒めるのは、お約束と思ってたんだが...

69 :
>>68
お約束なんだけどね、やっぱ開封後から日が経つと腐敗の方が心配だったのよ。
実家九州なんだけど、高菜の油炒めは家庭でも給食でも出てたよ。

70 :
http://yahooo.s2.x-beat.com/linkvp/linkvp.html

71 :
おとし便所風味

72 :
一ヶ月100万円も夢じゃない!
1クリック10円が貰えるリンクスタッフ☆無料登録するだけで1000円貰えます。
更にリンクスタッフに登録してくれた人から25%貰える仕組みです。
仮に1日200件アクセスがあったとします 10円×200×30日=6万円です
リンクスタッフ三人で 100件 200件 300件 クリック数が毎日あったとします。
100件の場合7500円 200件の場合15000円 300件の場合は22500円です。
そうすれば毎月10万円は確実に入ってきます。HPや掲示板で宣伝して
行けば100万円なんかすぐでしょう。詳しくはスタッフ詳細を見てください。
無料簡単登録なので気軽にどうぞ。(フリーアドレスでの登録可)
http://www3.to/happynight

73 :
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

74 :
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

75 :

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

76 :
おいしい辛し高菜(通販可能なやつ)教えてください!
以前「からし高菜」で検索して一番最初に出た結構有名な所で注文したんだけど、
味が異常に濃いし、ベットリしていて全然おいしく無かったです。
どこか通販できるラーメン店かなんかでおいしいところありませんかね?

77 :
age

78 :
    (⌒V⌒)  
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ  
   (_)(_)                      山崎パン

79 :
        ,,,--─===─ヽ/へ
      /iiiiiiiiiiiiii彡≡≡≡|≡ヾ ヽ
     iiiiiiiiiiiiiiiiiii彡≡≡≡≡|≡ミミヾ丶
    iiiiiiiiiiiiiiiiiiii/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ミiiiiiヽ
   iiiiiiiiiiiiiiiiii/             \iiiiiiiゞ
   iiiiiiiiiiii/                \iiヽ
  iiiiiiiiiiiiiii《    ━━━'/  ヽ━━━ ヽミヽ
 ...iiiiiiiiii彡/      __,.::  :: __  ヽiiiii|
 ..iiiiiiiiiiiii》|             :::      |iiiii|
 iiiiiiiiiiiiiiii|,                     |iii|
..iiiiiiiiiiiiiiiiii,         ( ● ● )      .|iiii|
iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii       》━━━━《       |iiiii|
iiiiiiiiiiiiiii《《《ヽ     》 / ̄ ̄\ 《     |iiiiiiii|
iiiiiiiii《《《《《《《《    《《 \ ̄ ̄/ 》》   |iiiiiiiiiii|
iiiiiiiiiiii《《《《《《《《《《《 》》   ̄ ̄  《《 》》》》》iiiii|
iiiiiiiiii《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《》》》》》》》》》》》》》》iii|
iiiiiiiiiiiiiii巛巛巛巛巛巛巛巛巛》》》》》》》》》》》》》》IIII
iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii巛巛巛巛巛巛巛巛》》》》》》》》》》》》iiiiiii

80 :
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□■■■■■■■■■■■■■□□□□□□□□□□□
□□□□□□□■■■■■■■■■■■■■■■□□□□□□□□□□
□□□□□■■■■■■■■■■■■■■■■■■□□□□□□□□□
□□□□□■■■■■■■■■■■■■■■■■■■□□□□□□□□
□□□□□■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■□□□□□□□
□□□□■■■■■□□□□□□□□□□□■■■■■■□□□□□□
□□□□■■■■□■■■□□□■■■■□□■■■■■□□□□□□
□□□■■■■□□□□□□□□□□□□□□□■■■■■□□□□□
□□□■■■■□□■■■□□□■■■□□□□■■■■■■□□□□
□□□■■■□□■□□□□□□□□□■□□□□■■■■■□□□□
□□□■■■□■□□■■■■□□□□□■□□□■■■■■□□□□
□□■■■■□□□□■□□□□□□□□□□□□□■■■■■□□□
□■■■■□□□□□■■■■□□□□□□□□□□■■■■■□□□
□■■■■□□□□□□■■■■■■□□□□□□□■■■■■■□□
□■■■□□□□□■■■□□□□■■□□□□□□■■■■■■□□
□■■■□□□□□■□■■■■■□■■□□□□□■■■■■■□□
□■■■■□□□■■□■□□□□□□■■□□□□□■■■■■□□
□■■■■□□■■□□■■■□□□□■■□□□□■■■■■■□□
□■■■■■■■■□□■□□□□□□□■■□■■■■■■■■□□
□■■■■■■■■□□■■■■■□□□■■■■■■■■■■■□□
□■■■■■■■■□□□□□□□□□■■■■■■■■■■■■□□
□□■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■□□□
□□■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■□□□□
□□□■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■□□□□
□□□■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■□□□□□□
□□□□□■■■■■■■■■■■■■■■■■■■□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

81 :
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

82 :
辛子高菜うまい

83 :
このスレ始めてみたけど宣伝多い?
あぼ〜んが沢山あるんだけど。

84 :
高菜古漬は、おとし便所の匂いがする。

85 :
>>84
おとし便所って何?
汲み取りのやつ?

86 :
こえたごガメで漬けるから

87 :
高菜食いて〜!!!
広島菜もええな〜

88 :
高菜大好き!
この前タイの屋台でたまごと高菜の炒め物を食べた。
うまかった。

89 :
あの高菜独特の匂いと味はたまりませんなー!
辛子高菜は毎日食べてます。
チャーハン・ラーメンには高菜でしょう。( ´Д`)

90 :
高菜チャーハンおいしいね。

91 :

♪北の町から南の町まで
  素敵な夢を届けます〜
 心安らぐゆとりの生活
  電話一本!叶えます〜
 ジャーパネット ジャーパネット
  夢のジャパネットたかな〜
 ジャーパネット ジャーパネット
  夢のジャパネットたかな〜

92 :
高菜ラーメンウマー

93 :
からし高菜うまい!

94 :
かなかか

95 :
auction

96 :
朝、食ったよ。たまにはイイね。

97 :
枕並のサイズで、安く売ってますよね
あれ、まずかったです
他かなは好きだけど

98 :
大量をバターで炒めて、白飯にかけて丼。
うまいよぅ☆
いぱーい消費したかったら、これだねぇ。

99 :
高菜ピラフをお酒のアテにすることあります。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
山菜のうまさは異常 (887)
最高に美味しいと思うお魚を教えて    2 (866)
きゅうりのキューちゃんという漬物がやヴぁい (336)
牛の死体、豚の死体、鶏の死体、一番美味しいのは? (418)
ミューズリー 2袋目 (541)
納豆嫌いで何が悪い? (232)
--log9.info------------------
【アトランティカ】Atlantica GlobalServer Part6 (708)
SOULALIVE ONLINE -Story By Chinese Hero- Part13 (262)
大航海時代Online 商会愚痴スレ 9 (259)
【爆発】ドルアーガの塔 運営開発への文句スレ (414)
大航海時代Online船大工スレ 36往復目 (505)
ストラガーデンNEO Part144 (208)
ドフス[Dofus]-12の世界- Part105 (537)
LOST ONLINE REBIRTH part160 (328)
【FEZ】ファンタジーアッースゼロ雑談スレ 818 (417)
The Tower of AION スペルスレ Part37 (950)
M2〜神甲演儀〜【復活しました】 (255)
ルナティア 糞運営メンテ放置オンライン182 (403)
昔のUOを懐かしむ Part12 (285)
【PS】エンジェル戦記 ウラノスpart1【PC】 (415)
【シルクロードオンライン】 ROME鯖 1匹目 (932)
【挫折】Second Life 辞めた人が集うスレ【失望】 (592)
--log55.com------------------
【三洋】CR大海物語4 Withアグネス・ラム 遊デジ119ver. Part2【甘海?】
やっぱMAX機がなくなってからパチンコつまんなくなったよな
【41代以上】懐かしい羽根物、権利物を語るスレ【来てくれ】
【検定通過】新機種総合スレ186【発表会】
【サミー】CR偽物語 9
【平和】CR戦国乙女〜花〜99ver.十八戦目【甘】
【メーシー】CRミリオンゴッド ディセントPart4
( ^ω^)今日も負けたお312日目