1read 100read
2012年6月料理586: 【タジン】【無水料理】 (442) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
味見する?味見しない? (236)
これ以上簡単な料理は無い。しかもウマイ。その26 (665)
★きゅうり★ウマーな食べ方★百選★ (860)
☆ 牡蠣の美味しいレシピ教えて! 2皿目 ☆ (884)
【謎】どっちが真の東大?辻調理専門学校【解明】 (735)
鮎のおいしい食べ方 (336)

【タジン】【無水料理】


1 :08/11/18 〜 最終レス :12/05/03
水が貴重品
砂漠の料理【タジン】を語ろう

2 :
タジン鍋来るのが楽しみ

3 :
骨付きラム、野菜を適当に並べ、塩、胡椒、クミン、カルダモン、ローズマリーを散らす
後はトロ火でことこと50分放置するだけ

4 :
火が強いと鍋割れるんだよな?

5 :
基本はとろ火

6 :
age

7 :
土鍋でも代用できるな

8 :
一口大にカットしたリンゴ並べてシナモンパウダーと砂糖ふってタジン鍋で焼いた
凄くうまかった

9 :
スーパーの安物の餅焼いた
ふっくらふわふわ
うま〜〜〜

10 :
どんな「タジン鍋」を使っているか、使いたいかを 告れ!!
本物のモロッコ製か? 和製超耐熱のものか? レア物ル・クルーゼのタジンか?・・・・・・

11 :
和製超耐熱を持ってるけど使い方がわからなくて困っていた
>>8さんのリンゴやってみる!

12 :
同じく和製超耐熱
冷蔵庫を見ると鶏手羽先、各種野菜がいろいろ
食品庫を見るとクミン、コリアンダー、ブラックペッパーいろいろある
今夜はこれで決まり!

13 :
タジンで作った野菜が旨すぎる
ホクホクのジャガイモ、さつまいも、小芋、人参、レンコン
溶けるブロッコリー、トマト

14 :
野菜が・・・
信じられない・・・

15 :
>>13
蒸し煮にしただけ?味付けはどういう風に?

16 :
味の基本は塩
スパイスは好みで
チリソースもイケるが

17 :
http://kitchen.become.co.jp/cooking-pan/v/combi/asem/4.30361335.961521045.15543.5188146770730811393.16010100/%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%83%B3%E9%8D%8B.html
なんだこりゃwwwww

18 :
流行りすぎワロタ

19 :
>>13-16
酷い自演を見た

20 :
とりあえずじゃがいもだけでやってみた。
ほくほくウマー!

21 :
http://www.wakopro.co.jp/tarjin_prof.html

22 :
>>8
は焼きリンゴだわな。うまかったけど
買ったんだけど、これジャガイモとかはどうすんの?水分少ないのは無水は無理でしょ。
買った以上は使うけど、別に普通の鍋でもよかったような気がするww。味も格別変わる気せんし

23 :
ステンレスやアルミの無水鍋と比較しての長所ってなにかある?

24 :
>>23
テーブルにそのまま出せるデザイン
※本場モロッコでは調理済みのものをサーブ用の専用器としてだけ使うこともある。
あとは蓄熱性や遠赤外線量の差かな
(ただし計測したわけではないので気分的なもの)
短所は壊れやすいので取り扱いに注意すること

25 :
黒鍋でいいんじゃない。フタもかさばらないしさ

26 :
タジンのある風景:
ttp://www.toucera.co.jp/shop/range/tajine/00.jpg
ttp://store.zexy.net/shohin/images/5419-018.jpg

27 :
レンジ用タジン鍋買った。
これ楽でいいね。
キャベツともやしとウインナーを積み重ねて、
顆粒のコンソメの素を振りかけて蓋をして
レンジでチンするだけ。
なかなか旨いな。

28 :
>>27
それだったら、普通のレンジ用容器で出来そうだと思うんだけど。
何か出来上がりに違いがあるの?
形の雰囲気が重要?

29 :
>>27さん
レンジ用タジンとかあるんだ…どんな素材なんだろう。土鍋?
普通のタジンは蓋の形状で蒸気が循環して水に戻りやすくなるから無水でいけるんですよね。
レンジって、水分に反応して熱を出すから、普通のタジンとは出来上がりとか違った感じにならないのかな?? 同じ?

30 :
レンジ用タジン鍋は、有田焼でした。
>>17のリンクの中にもありますが、形はたゃんとタジンの形です。
直火の物とは比べた事ないけど、
ちゃんと蒸されてはいるみたい。
蓋を取ってそのまま皿になるのが楽で良いね。
無水でもちゃんと出来るから良しとする。

31 :
あげてみます。
土鍋で代用したら、ひびがいったorz
ちゃんとタジン鍋を買おうっと。

32 :
>>31
どんなレシピでヒビ入ったの?

33 :
ケデップセラウェアでタジン料理やってるけど全然だいじょうぶだよ。
もろい土だけで作ってある土鍋じゃなければ、無水料理はイケルと思うんだけどな。

34 :
>>32>>33
チキンに焼き目をつけてから、塩漬けレモンと白ワイン漬けプルーンを乗せて蒸した。
普通の日本風な土鍋を使ったよ。無謀杉だ。
せめて焼く時にはフライパンを使えば良かったな。
けどおいしかったお^^。

35 :
どんな味だろ
食べてみたいなあ

36 :
雑貨屋でエミールアンリ似のタジン鍋ゲット。
株式会社山加商店、クッキング プラス という名前で売ってた。
直火、レンジ、オーブンOKで
蓋には穴が皆無なタイプ。
五千円だた。色が葡萄色でかわいい。

37 :
>>36
日本製ってところがいいね

38 :
タジンage

39 :
>>36
使ってみた?
感想クレクレ

40 :
age

41 :
タジン鍋って蒸気穴は無いのが正解?
このページの上の方見たら穴あきタジンだって
http://item.rakuten.co.jp/chichukai/679470/
>直火の場合は、 中火以下でお使いください。
>弱火でとろとろ、がおいしくタジンを作るコツです。
と書いてある。
そんで、この人↓のブログ見たら穴あきタジンで弱火で1時間とかやってる
http://totomn.exblog.jp/i16
でもこっち↓見ると(これを購入検討してる)
http://item.rakuten.co.jp/pro-douguya/na-se-60-04-1
蒸気穴は無しで調理例の調理時間も強火10分、余熱2〜3分で済んでる。
穴なしの方を買ってもいいのかな?
あと、調理中にフタが持ち上がってフチから泡(蒸気)がぼこぼこ出てきて
飛び散るってレビューを見かけたんだけど、すでに使ってる方もそんな感じですか?

42 :
>>41
穴があいてて、無水料理もないよねぇ〜
水分がみんな逃げちゃうじゃん

43 :
>>41
最近穴の開いたレンジOK日本製のタジン買った
ttp://www.shigarakiya.jp/shop.php?shop_cd=1&mode=item&search=25
↑コレ
ほぼ毎日野菜蒸してる。野菜と調味料入れて弱火放置10分で出来るから凄い楽
蒸気穴はアルミホイル突っ込んで塞いで使ってる。普通の鍋として使う時は穴そのまま
モロッコ料理にこだわるなら穴なし一択だけど、
穴開いてる方がただの鍋としても使えるし、用途が広がると思う。好みで良いんじゃね
蒸気が飛び散る人は火力強すぎじゃないかとw 弱めたら良いだけ
野菜ときのこの醤油バター、鮭のちゃんちゃん焼き、
あさりとズッキーニの白ワイン蒸し、パエリアあたりをよく作ってる。ウマー

44 :
41で検討していたタジン鍋(マ○コ鍋マ○コ鍋!と大喜びして嫁に自慢してたらバンコ鍋だった)
昨日届いて、昨夜使ってみました。
届いて箱から出したとき「思ってたより6号タジン鍋は大きい!」と思ったけど
(下←)モヤシ、キャベツ、豚肉(バラ)、モヤシ、豚肉(ロース)(→上)
と失敗がありえない材料を積み上げてみると一人分にはちょうどいい大きさかな?と思った。
さっそく目止めしておいて、夜になって材料を積んでフタを置いたら着火。中火で10分。
このタジン鍋のフタ、ひっくり返すとおしゃれなラーメン屋の背の高い丼みたいに自立するw
2分ほど蒸らして食卓に2つそびえるタジン鍋。
よくこの材料で28センチ土鍋に蒸し器を入れて蒸して食べていたけど、それに比べると
タジン鍋で作った方は水っぽさが少ない。バサバサではなくしっとりしてるけど
水っぽい味じゃない。鍋底には野菜から出た水分が溜まっている。
最後にポン酢垂らして飲み干した。シンプルでうまかった。ダシ汁足してラーメン食べたい味。
土鍋でやっていたときは蒸し器(大きさの変わる広がるやつ)を洗うのが大変で大変で
辟易していたけど、タジン鍋はこびりついていた肉の脂もさっと洗えて非常に楽ちんです。
2つ買ったので嫁と違う肉(私は脂身無し、嫁には脂身有り)が選べるのもいい。
他のタジン鍋に比べると底がかなり深くて普通の鍋もできるのでヒビの入ってきた
6号土鍋2つを処分できるのもいい。なにより準備と後片付けが簡単で「蒸し料理やろう!」
って気になれるのがデカイです。調理前に30分〜1時間水に浸けておかないといけない鍋を
選ばなくてよかった。我が家にとっては良い良いづくしでした。
今後色々な材料で調理するのが楽しみ。長文ゴメンナショ

45 :
>>43
穴ふさぐ発想はなかったw
今日の夜はまさに「野菜ときのこ蒸し」をやる予定でした。
醤油バター味おいしそうだから真似してみますw

46 :
レポ乙!楽しそうw
うちは昨日塩胡椒カレー粉でいただいた
タジンは蒸し+炒め+煮込みを全部やってくれるから、
出汁が出る具材を入れておくと本領発揮するね

47 :
旦那死んじゃって一人ぼっちになって、料理する気力ゼロ、何ヶ月も買い食いばかり。
でも体に悪いし…料理リハビリになるかなーとタジン鍋買ったら大正解。美味しくてもう
コンビニ弁当なんか買おうと思わなくなった。おかげで体調も良いです。
今夜はブリ大根もどきを作ってみたよ。ちなみに穴なしの国産品、直火使用。
短時間・簡単で一品でも十分なくらいバランスの良いおかずが出来るし、余計な食器も
汚れない。一人暮らしの人、忙しい人、面倒臭がりの人には超おすすめです。

48 :
>>47
なんか感動して涙でた。
タジンでおいしい料理作って食べて、超ガンガレ。

49 :
>>47
レシピplz
俺はなんちゃってラタトゥイユをよく食べてる
野菜の水分だけで作れておいしい

50 :
>>47
食べものがおいしく感じられるのはなによりです。
先日やった野菜ときのこのバター醤油、とてもおいしかったです。
でも、バターが塩分とカロリー高そうなんでなかなかできないかもw
今日は、もやし、むきえび、ほたて、いか、かに足、白菜、えのきでタワー作ったけど、これもうまかったです。
味付けは軽く塩胡椒のみ。
明日はもやしとレタスを敷いて鶏のささみを蒸して自家製玉ねぎドレッシングで食べる予定です。
タジン鍋、買ったばかりだけどわが家のスタイルにピッタリで、かなりお気に入りになってますw

51 :
>>48>>50 ありがとうございます。しっかり食べて旦那の分まで人生ガンガリます!
今夜は鶏肉、シメジ、エノキ、玉ねぎ、ピーマン、キャベツ、人参に味付けはトマトピューレと
塩、胡椒で簡単ウマーでした。
>>49
ブリ大根“もどき”なので手抜きで邪道ですが…
さっと水にさらし水気を切った乱切り大根、醤油と酒で下味をつけたブリ切身、刻み生姜、
(他に茄子や赤ピーマン等入れたりw)を積んで、調味料は醤油、酒、みりん、砂糖をお好みと
出てくる水分を考えて合わせかけます。あまり濃くせず水分が出てから味を見て足す方が
良いです。後は弱火で良い感じに煮えるまでコトコト…。
※煮汁が少なく調理時間も短いのでブリは普通の切身の1/2か1/3サイズで、大根には隠し
包丁かフォークで穴、煮ている途中で上下混ぜ返す…とかすると味が染みやすいと思います。

52 :
タジン鍋ってサツマイモやジャガイモふかしたりもできるの?

53 :
とんがり蓋の穴ありと、穴なしでは出来上がりの味は違いますか?
とんがり蓋と、とんがってない蓋の鍋では出来上がりの味は違いますか?
とんがり蓋だと、どんな風においしいですか?

54 :
>>50
海鮮タジンうまそう
>>51
レシピサンクス!下処理して積んで味付けだね
材料手に入ったら早速やってみる

55 :
普通の耐熱土鍋の穴ふさいでタジン料理できるのかな?
うちは、これ以上鍋の収納がないんです
万古焼きなら大丈夫ですかね?

56 :
>>52
ちょっと水足して直火にかける方が無難な気がする
蒸し器とは別物だよ
>>53
穴で味変わらん
無水料理は味付けや調味料少な目でもおいしい
野菜炒めと比較すると、油使わない分あっさりヘルシー
>>55
タジンは蓋がとんがってるおかげで、水蒸気が冷えて水に戻りやすい
土鍋の蓋がタジン型でないなら、鍋肌も底も傷みやすいと思う

57 :
>>52
サツマイモやってみました。よく洗って水気を切らず鍋に置き適量の水を
入れて弱火で15分。小さいサツマイモならこの位の時間で大丈夫でした。
串を刺してみて判断しました。ほっくほくでおいしかったー
大きいサツマイモならひっくり返して様子を見つつ時間を延ばしてやるといいです。
最初入れる水はサツマイモの大きさによって30cc〜80ccという感じでしょうか。
私はサツマイモ小×2で60ccほど入れて最後は水がなくなって焼き目が付いてました。
サツマイモは弱火でやるのがコツらしいです。糖化しやすくなっておいしくなるとか。
>>53
タジン鍋の仕組みが、具から出た水分が蒸発してとんがり帽子の先端の
温度が低い部分に当たり水に戻ってフタをつたって戻ってゆくというものだから
とがっているかどうかよりも、フタがどのくらいの高さかが重要?
>>55
高温を閉じ込める調理法だから丈夫な土鍋じゃないと怖いような気がします。
家は土鍋と同じくらいの深さのタジン鍋にして土鍋と置き換えてしまいましたw

58 :
>>56-57
そうですか…
DOでやってみます
材料と調味料入れて弱火で素材からの水分でOKなんですよね
サービングポットだから水滴が落ちるので同じようにできるかも
でも、蓄熱が全然違うから料理の仕上がりに差が出るかも
取り合えず作ってみます

59 :
とんがり蓋は、視覚的なプラセボだよ。
中の水蒸気がフタから逃げなければなんでも同じ。

60 :
今日はXO醤、コチュジャン、豆板醤の三種類を和えて野菜蒸した
キャベツの保水分量が思いのほか多く、出来上がりは腰湯状態
結構辛くなると思ってたのに、野菜の甘さで全然大丈夫でした。おいしかった
>>59
比較実験してるソースがあるなら見たい!
普通の土鍋でも無水調理が出来るなら朗報だね

61 :
>>60
別にフタがとんがってなくても、中の水分が逃げないだけの密閉度を持ったフタの鍋だったら
無水料理なんか楽勝で出来る。っつうの。
密閉度の高いヴィタクラフトでタジン料理をする方が、フタに穴の開いた
なんちゃってタジン鍋よりもよっぽどまともに無水料理になる。っつうの。
とんがったフタには異国情緒を感じさせる、強い効果があるのは確かだけどね。

62 :
土鍋の蓋の直径がタジンの蓋の直径と全く同じだった。
これで多少の誘い水入れて加熱すればかなり多量の野菜を蒸し煮にできるはず。

63 :
っつうの、とか言うしったかが出没してるな
代用できると思うならこのスレ見なきゃいいのに

64 :
でも、これ以上鍋増やせない自分にとっては良い情報
DOで作ってみるよ
火曜日にやってみる(仕事休み)
ここにレポするよ

65 :
買ってみたいが、過熱の加減が難しそうなのと
料理がワンパターンになりそうで躊躇してる(;´Д`)
タジン鍋の料理レシピみたいなサイトが出来ないかな

66 :
>>65
「タジン鍋 レシピ」でググても豊富とは言えないよねぇ。
材料ならいくらでもありそうなんだけど…
「魚介類・モヤシ・白菜・出汁醤油」
「獣肉類・玉葱・キャベツ・顆粒コンソメ・バター」
「貝・イカ・Qンサイ・豆板醤」
この三つ 鍋底のスープの味が同じだったりするんだよなwwww
動物性蛋白の下処理っつうか下味が重要か?

67 :
ソースも貼らずに、〜に違いないと思い込みを書きなぐっても、情報価値無いですよ
ってハッキリ書いた方が良かったかな
優しく諭したら、更に一点張りされたでござるの巻w
無水料理に関してはルクルーゼで答え出てるよね
比較実験したソースがあるなら見たいだけ

68 :
>>67
「〜に違いない」でスレ内検索した結果… 一件しかないのだ…
せめてレス求めてる相手にアンカーを打ってくれんか?
さすがに総レス数二桁のスレでIDによる個人関係を把握しろってのは
無理がありすぎだでな。

69 :
レシピで一番モロッコ料理らしかったのって、スパイス使ってるんだよね
パプリカ、ターメリック、ジンジャパウダー、サフラン、モロッコのミックススパイスかな?
これらを水で混ぜて材料にかけるんだよね
材料が、ジャガイモ、玉葱、人参、茄子、トマト、チキン
これをやってみようと思う
ミックススパイスはないからそれっぽくしてみる
どうせなら、モロッコの味に近づけたいかな

70 :
ここであーだこーだいってる奴は、この季節
キノコのバター醤油ホイル包み焼き
を一度やってから色々考えてみた方がいいよ。
原理は同じなんだからサ…

71 :
せっかくタジン鍋を買ったんだから、この鍋は特別においしい無水調理ができる。と
信じたい気持ちはわかる。
それなのに、「蒸気がもれない鍋だったら、なんでも同じ」とか言われたら、頭にきて
噛み付きたくなる気持ちもわかる。
ビタクラフトやストウブや無水鍋(日本製アルミ)が言うところの「無水調理」と
タジン鍋の「無水調理」は、違うものをさしているんですか?

72 :
さぁねぇ… 土鍋に飯茶碗の蓋しても「無水調理」はできるよな。
たこ焼き器の穴一つでも鉄鍋になるつうんなら
コーヒーの空き缶で寄せ鍋作ればいいさ。

73 :
精度の高い鍋を作れなかった時代はフタにたまった水分をフチの下にあつめることが
密閉度をあげる上で有効だったのかもしれないけど。
現代の技術では、あまり関係なさそう。
自分も安いタジン鍋買ったけど、無水料理の密閉具合は他に持っている無水鍋の方が圧倒的に上。
だけどタジン鍋だと、北アフリカ料理をした時の風情が圧倒的にあるから、無駄な買い物ではなかったと”信じてる”w

74 :
レンジ専用タジンのレシピもっと教えてくれ
バリエーション少なすぎる

75 :
>>74
ここにあるヤツだったら、レンジ専用タジンでどれでも作れますよ。
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E9%9B%BB%E5%AD%90%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8

76 :
お手軽ですが…シウマイを頂いたので、白菜、もやし、えのき、ピーマン、人参、
きくらげの上に載せ、中華だしを振り、刻んだ長ネギと生姜をトッピング…でやって
みました。食べる時にラー油とおしょうゆを適量。
シウマイなのにカラシよりラー油がよく合います(辛いの苦手ならごま油で香りづけ)。
中華っぽいけど油ギトギトじゃなくて美味しかったです。
直火でしましたが、レンジでも出来ると思いますよ。

77 :
無水料理と一緒だよね?
タジンだけど、モロッコとか北アフリカ、チェニジアなどの
レシピで作ったりしないのですか?
材料に限界はあるでしょうけど・・・

78 :
普通の無水鍋では作れないような、タジン鍋ならではの料理というと何があるだろ?

79 :
タジンって言葉自体がシチュー的な物を指すんじゃなかったっけ
タジン鍋で作ったタジンこそ、タジン鍋ならではの料理では
他の密閉性の高い無水調理用の料理器具と違って、
タジン鍋は適度に水分が漏れてくれるのが長所だと思った

80 :
チュニジア料理店でタジンというと、パイみたいなの(キッシュというのか?)が出てくるようだ。

81 :
料理研究家は、ル・クルーゼの鍋とか使って、タジンには器として盛り付けてるね
モロッコは煮込み料理、所謂、シチューが多いらしい

82 :
>>81
「タジン」というのは、日本でいうところの「鍋」と同じみたいだよ。
「鍋」という調理器具の総称であり、「鍋を使った料理の名称」でもある。

83 :
それを知ってる上で書いたのだが、主に煮込みのシチューが多いと言う話
それを、器代わりに使ってただけのこと
タジン鍋、実際はもろいらしいよ
ごくごく弱火で作るのもタジンの耐熱性にもよるみたい

84 :
タジンのレシピ本がようやく出たね。どっちも著者は同じだけど…。

タジンポットでつくる、毎日のレシピ60
ハッピータジンライフ!―雑貨と旅と毎日のレシピ

85 :
タジン売り場でタジン料理に失敗した婆さんが
いかにタジンが面倒な代物かを連れに説いていた。

86 :
どんな失敗をするというんだろう?

87 :
焦がしたんじゃね

88 :
蓋が重くて扱いにくいとか?

89 :
サラダや野菜炒めの代わりに毎日タジンで野菜煮てる
何回やっても蓋あける瞬間が楽しい

90 :
タジン鍋って洗いやすい? 蓋とか後始末が面倒臭そうなイメージ

91 :
スポンジの固い方でガッシュガッシュ洗ってるw
超硬いタイプのタジン鍋ならタワシなんかでいい
レンジ専用タイプなんかの柔いタイプだと気を遣うのか?

92 :
タジンって蓋の大きさによって料理の出来具合違うんですか?

93 :
レンジ専用じゃない兼用のほう使ってるけどスポンジで洗って食洗機で洗ってる
まぁ取説にOKって書いてあったけど

94 :
日本の鍋業者
蓋の複数化にチャレンジしてみないか?
せっかくの深土鍋なんだし、通常の蒸気孔が開いた蓋と
背高で蒸気孔が無いタジン風鍋蓋のセットだ。
タジンだとせっかく野菜から出た水分が煮こぼれしないか?
土鍋なら液体に対する懐は深いぞ。
石焼ビビンバの器をつくるよりこっちのが応用利くぞ。

95 :
いくつかレスにあるけど土鍋とそんなに違う出来上がりになるの?タジン買おうかと思ったけど結構たかいからなあ。

96 :
水無し調理だと結構味が違うよ
白菜がうめー
白菜敷いて、えのきばらまいて、セブンイレブンの冷凍餃子を3個乗せて
さらに白菜で山を作る
中火で12分でポン酢とラー油かけて底の方から食べるのが最近のお気に入り
野菜でおなかいっぱいになるからごはん1杯でじゅうぶんだな
体重減る一方でいいダイエットだw

97 :
味は変わらない。ていうかわからない。
雰囲気は盛り上がるけど。

98 :
取り上げられてた
ttp://ii-mono.info/archives/51455906.html

99 :
>>98
取り上げられてたというか、君がサイトのオーナーだろw

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
元帝国ホテル総料理長の村上信夫さん死去 (348)
☆決め手のみりん【味醂】と料理酒☆ (531)
【めざせ】 HOW TO 漬物 【漬物婆さん】 (872)
我が家のカルボナーラ (258)
七輪で何作る? 其の四 (272)
タマちゃんをおいしく食べるには (´・ω・`) モキュ (640)
--log9.info------------------
あら、半額なのねそれ頂くわ!7 (839)
西島○俊さま (889)
ξ【胸毛】男の体毛4【腹毛】ξ (970)
みなさ〜ん野菜食べてる?私たち芳恵漬け本舗です (709)
【趣味】ゲイとノンケの違い★2【嗜好】 (357)
↓あー、また韓流。チャンネル変えましょ↓ (526)
【うふふ♪】  ローラ  【OK♪】 (702)
【早朝】森尾由美・磯野貴理子・松居直美12【遅朝】 (351)
【康子】エア本・創価MAD parn4【スケール】 (711)
好きな野球選手で(;´Д`)ハアハアするわよ! 7 (286)
広島に住むゲイ Part5 (944)
気に入りのAAを貼るスレ (600)
ちょっと、香田晋姐さんが引退よ! (263)
松田聖子の自作曲(1992〜)・Best3&Worst3 (332)
【天才】エルトン・ジョン☆5 (749)
男の全てがーをしている現実について 14 (689)
--log55.com------------------
サヨク「日韓関係悪化は安倍が韓国への賠償に向き合おうとしないのが最大の原因。逃げるな!」
環境詐欺師さん、CO2排出量首位の中国をスルーし、日本のクリーンな石炭火力発電を叩いてしまう
意識高い欧米人「グレタさんが列車乗ってる見習わなくては」低レベルの日本人山屋「電車ww馬車乗れよ」
【ツイッター】 ウーマン村本 「おれのネタが政治色が強いんではない、お前らが薄過ぎるんだ」
環境詐欺師「太陽光発電は自然に優しい!」→山林は禿げ、川は濁り、放流した稚魚も全滅
めっちゃ寒いけどこの時期のホームレスって凍死しないの?
第2のグレタ 登場 8歳幼女がCOP25で小泉大臣に説教 ゾゾ『時間はありませんよ』 小泉『私は逃げない』
アメリカが北朝鮮と中国に向けて中距離弾道ミサイルを発射 戦争開始か?