1read 100read
2012年6月ラグビー646: 【モール崩しOK】ラグビー新ルール案スレ【大幅改正】 (293) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
日本がオールブラックスに勝つ方法 (377)
同志社と東福岡どっちが強い? (207)
龍谷大学ラグビー部6 (276)
アルゼンチンはトライネーションズに入れるべき (392)
★どっちが面白いラグビvsアメフト★ (409)
目をつぶってマイボールと打ち込むスレ (480)

【モール崩しOK】ラグビー新ルール案スレ【大幅改正】


1 :07/12/29 〜 最終レス :11/10/04
採用の可能性がかなり高い改正ルール案について語りましょう。
http://gurasantr.exblog.jp/6128596/
より
主な改正点
1.モールコラプシングがOK
2.モールでのトラック&トレーラーOK
3.守備側がボールを自陣22mの外でとってから22m内にパスした場合
A)すぐに何も起こらずボールを蹴ってダイレクトタッチだった場合、蹴った地点でラインアウト
B)もしタックルやラックが起きた後に蹴ってダイレクトで出た場合、出た場所でラインアウト
4.クイックスロー時のスローインは自陣側に投げて良い
5.ラインアウトには二人以上なら何人並んでも良い
6.もしブレークダウンでアンプレイアブルになると、ボールを持ち込んだ反対側にFK
7.スクラムのオフサイドラインは、ハーフとスクラム参加者以外は、最後尾の足の後方5m
詳細は
>>2-5あたり

2 :
1.タッチジャッジがオフサイド判定できる
2.コーナーフラッグが2m外側に
3.守備側がボールを自陣22mの外でとってから22m内にパスした場合
aすぐに何も起こらずボールを
蹴ってダイレクトタッチだった場合、蹴った地点でラインアウト
bもしタックルやラックが起きた後に蹴ってダイレクトで出た場合、
出た場所でラインアウト
4.クイックスロー時のスローインは自陣側に投げて良い
5.スローインした瞬間にピールオフOK
6.レシーバーはラインアウトから2m離れていなければならない。
7.DF側のフッカーはサイドラインと5mの間にいなくてもいい
8.ラインアウトには二人以上なら何人並んでも良い
9.ラインアウトの人数を合わせなくていい
10.プレグリップOK。
11.ラインアウトのノットストレートは相手のラインアウトかFK
12.ブレイクダウン時(後?)にはゲートから入ってプレー
13.タックルの成立=オフサイドラインの生成
14. OSラインは、タックルでもっとも後ろにいる選手の後ろあしの後ろを起点としてGLと平衡になる。
15. タックルされた選手はすぐにボールをプレーしなければならないし、それを立っていない選手がふさいではならない。
16. ブレイクダウンのエリアでプレーする選手は立っていなければならない。
17.もしブレークダウンでアンプレイアブルになると、相手側にFK
18.キックされたボールを受け取ってすぐにタックルされ、
アンプレイアブルになったら、ボールを受けた側にFK
19.ブレークダウンでのオフェンスのペナルティは3つのみ
aオフザゲート
bラインオフサイド
c タックルドプレイヤーがすぐボールをプレーしない、またはそれを立っていない選手が塞げる。
20.繰り返しの反則の対処は現行ルールどおり
21. FKはすべてタップキックかスクラムとする。
22. 危険なプレーに対し厳密に対処する。(例えばオーバーザトップ等)
23. 相手のハーフがボールを自分の手の中に収めるまでさわってはならない。
24.モールコラプシングOK
25.モールに参加するときはゲートを通って
26.モールパイルアップは相手ボール
27.トラック&トレーラーOK
28.スクラムのオフサイドラインは、
ハーフとスクラム参加者以外は、最後尾の足の後方5m
29. O/Sと不正なゲートの入り方、10条関連以外はすべてFKとする。

3 :
来シーズンはスーパー14だけだけ?

4 :
>>1
2スレ立て乙にゃりょ(*^_^*) 
●持ってるにゃりか?(・ ・?)<裏山杉

5 :
ほとんど別の競技になるな
スクラム・モールの減少でスピードアップを図るのか

6 :
オーストラリアの考えることはろくなことがねーからな。
トライの大安売りでラグビーをつまらなくしたのは記憶に新しい。
今度はテストマッチの大安売りまでしたのに、なお足りないわけか。

7 :
ブレイクダウンからFKでタップキックって
ほとんどリーグだな

8 :
ただいつまでもスクラム組みなおしとかやってたら、メジャーにはなれないわな

9 :
保守

10 :
これ以上、攻撃側が有利になるようなルールはいらん

11 :
【主要大学のユニット】
ttp://www.interq.or.jp/japan/sdb/univ/univ1.html
早慶上智(早稲田・慶応・上智)
MARCH(明治・青山学院・立教・中央・法政)
関関同立(関西・関西学院・同志社・立命館)
成成独国武(成城・成蹊・独協・国学院・武蔵)
日東駒専(日本・東洋<東海>・駒澤・専修)
産近甲龍(京都産業・近畿・甲南・龍谷)
関東城立玉桜(関東学院・城西・立正・玉川・桜美林)
大東亜拓国(大東文化・亜細亜・拓殖・国士舘)
摂神追桃(摂南・神戸学院・追手門学院・桃山学院)←ここまではとりあえず大学として認められる
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜越えられない壁〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
その他の有象無象校

12 :
スクラム廃止して、フリーキックとする。
DGは1点に減らす。

13 :
新ルールお試し試合が決まったようだね

14 :
スクラムなかったらラグビーじゃないぜ

15 :
ひとつ逆の発想だが
直接的に攻撃有利ルールにどんどん進むが
連続攻撃はシステム的な守備に阻まれやすいのが現状
逆にボールを「奪いやすい」DF寄り改正はどうだろう?
南アフリカ、東福岡、三洋
最近強いチームの多くは「受けて返す」
DFからボールを獲って、
カウンターを決め切るチームだと思うんだ
攻撃→守備の混乱も要因だろうが
そちらの方がBKの鮮やかなランニングが多く見られる気もする

16 :
>>15
賛成。
相手の陣形がくずれた状態でボールをもらえることが多くなる理屈
だから、確かにバックス主体のラグビーがはやりそう。
アメフトとかと比べた場合のラグビーの大きな魅力は切り返しだし、切り返すには走力のあるバックスの方が強いフォワードより
有利だし。
ディフェンス優位になれば、相対的に下がった1トライの価値も
回復できそう。
で、個人的にはタックラーなら倒れていても1モーションくらいは
ボール扱えるようにしたらいいと思うんだが、どうかな

17 :
なるほどね
僕はラグビー経験者ではないから
具体的にどんなプレー どんなルールの改正で
思う効果を得られるかはよく分からないんですが
確かにタックルされてもボールを後ろに放ることは許されているけれど
タックラーの絡みは厳密に反則に取られますもんね

18 :
レベルの高さと観戦して楽しいは比例しないのは
他のスポーツでも言えるんだが
ラグビーの場合その傾向が顕著だなぁ。
モールは減りそうだから
新ルール+手っ取り早くスクラムとウンプレアブル減らす方法・・・・。
・ラックで手を使っておkにして球出しをスムーズにする。
・自分でセービング・キャッチすればノコンとはしない。
・ラインアウトのノコンは相手ボールラインアウト
・アクシデンタルオフサイド廃止
・ヘルドインゴールは5mからタップキックで再開

19 :
ハンドおけの案はボツになったのかよ
今回のS14から一部のルールを試して来年の秋から正式採用らしい。
日本も筑波かどっかで実験が始まるそうだ。

20 :
ハンドOKか
面白いな!
モール崩しOKはやばいぞ死人が出るぜありゃ

21 :
ハンドおKはアカンやろ。
ボール争奪の楽しみおもしろさとともに優秀なジャッカルのうまい選手が目立たなくなる

22 :
いっそスクラムでもハンドOKにしたらどうだろう。
ボールを出すか、もって走るときだけOKにすれば
コントロールし易くなって、押し合い、組みなおし減るんじゃね?

23 :
インテンショナルノックオンって
いつもイーブンボールで継続させればいいのに
と思う
立ってる人間なら邪魔してもいいじゃん

24 :
ラグマガにS14のルール試験載ってた
フラッグポストが外
22mラインの外から後方にパスからのキックはダイレクト
クイックスローの後方パスおけ
スクラムのオフサイドラインは後方5m
ノットリリースなどの反則がFK
モールコラプシングはそのままのようだ。

25 :
◇第30回全九州高校新人ラグビーフットボール大会県予選兼RKKカップラグビー(26日・水前寺競技場)
 ▽決勝
熊本西 18  6―2 2 熊本工
       12―0
2点ってどいういうこと???????????????

26 :
ルール変わるのかきついな

27 :
ノットリリースなどの反則がFK
これ意外に大きいかも

28 :
>>24
> ノットリリースなどの反則がFK
いったいどうしてここまで攻撃側を有利にしなければならないのだろう?
これでラグビーが面白くなるというのだろうか?
バスケが見たいなら、バスケやればいいと思うのだが。
じゃなければ7人制やってればいいじゃないか

29 :
>>28
確かに最近のルール改正論議の傾向はそうだけど、
> ノットリリースなどの反則がFK
は、攻撃側有利ってわけじゃないんじゃ?
このルール改正の趣旨は、ボールをもっと頻繁にすばやく
動かすよう促すためのものだと思うが。
攻撃側からすれば、これまでのようにPGか蹴出してマイボール
ラインアウト〜モールって流れが出来なくなるわけで。
ただ、スクラム選択って余地はあるけどな。
攻撃側が有利になりそうなのは、
> スクラムのオフサイドラインは後方5m
だろう。
攻撃側からすればこれまでも5m程度は下がっていたろうが、
防御ラインは確実にこれまでより5m下がることになるから、
単純に考えればゲインしやすくなる。
いずれにしても、あんまり攻撃側優位のルール改正ってのは
漏れも賛成しかねるな。堅い防御とそれをかいくぐる攻撃も
ラグビーの面白さにつながると思うからね。

30 :
ノットロールアウェイをFKにして欲しいな。掴んで離さない明らかにインテンショナルな
反則な時もあるが、どくにどけない時もあるしレフの解釈がばらばら、
オーバーザトップとノットリリースも微妙な時あるけど、

31 :
>>30
今回の試行ルールでは、それら全部FK。
オフサイド、オフザゲート、ラフプレー、危険なプレー以外は
全てFKだそうな。

32 :
FK増やすっていう狙いはわかるな
要するにぶつ切りにしたくないんだろう

33 :
まあ、スクラムの組み直しで延々と時間が過ぎるのは、面白くないからな。
関西の大学リーグ、京産がらみの試合はこのパターンが多い。

34 :
>>29
ごめん。完全に勘違いしました。
(指摘されるまで気がつかなかった...orz)
確かにおっしゃるとおりですね。
むしろ防御側に有利なルール改正でしたね。

35 :
つまり、今回の試行ルールのポイントってスクラムよりペナルティ
よりFKの方がスピーディーでいいじゃん、ってことか。
まぁ、今のラグビーだとスクラムよりはFKの方が攻撃側には不利
かもしらんけど・・・・

36 :
スクラムは時間かかる

37 :
あまりルールいじらない方がいいと思う・・・・
この20年でこれ程変わってしまったのはラグビー
くらいじゃないですか??

38 :
いじらないほうがいいって言われてもな

39 :
うん、スポーツとしてどうなんだろうって思う。今まで攻略しようと練習
してたことが必要なくなったり、逆に必要になったりとかね。

40 :
ユニオンもプロ化するとこういう問題は出てくるよね。
スクラムの組みなおしやラインアウトで人数合わせたりする間があると
TV視聴者がチャンネルを変えてしまったり、或いは他のスピーディーな
スポーツを見慣れた視聴者がストレスを感じたりするから
なるべく流れを切らずにFKで再開という方向になる。

41 :
>>40プロ化前からそういう流れだと思うが。
拍車がかかったと言うならそうかもしれんが。
IRBは以前から観客からわかりやすい攻撃重視、
トライ重視でルール変更を重ねてきたからな。
しかし、FKもスクラム選択可能だから、どこまで有効か・・・。
スーパー14で有効性が確認できなければ本採用時に
却下の可能性も十分あるな。

42 :
有効性が確認できなくて却下の可能性なんかないに等しい

43 :
>>42
それはなぜ?

44 :
FK多くなるのは賛成!これはトライ増えそうですね。
レベル高くなると、キッカー上手すぎてPG合戦が多くてなんか物足りない。
やっぱトライが見たい。
あと1列経験者からするとスクラムなくなっちゃったら寂しいっす。

45 :
今までので良いんじゃね?
わかんないけど

46 :
いい悪いじゃないから
こういうルールに変わりますよ、だったらこういう展開になりそう
っていうかんじのスレ
ここで賛否募ってもなんの意味もないし

47 :
たまにはそんな書き込みあってもいいんじゃね

48 :
7人制みたいな試合になるらしいね

49 :
>>48
7人制みたいな試合ってどんな試合?

50 :
スクラム、モール、ラインアウトが激減してゲームの流れがほとんど止まらない試合
新ルールが導入されるスーパー14の選手達は、今必死で持久力つける練習をしてるらしい

51 :
>>50
J−SPORTSで今泉が言っていたが、S14の南アフリカのチームは
日常的に100bダッシュ100本やっているそうだ。

52 :
>>50
7人制というよりリーグだね。
>>51
ありえない。
今泉の言うことは、いかに信憑性がないかということが分かるね。

53 :
新ルールの試合を見たNZ人コーチによると、「皆セブンスのフィジー代表のようになる」そうだ

54 :
じゃあ、次のワールドカップはフィジーが優勝だね。

55 :
強さの序列は変わらないと思う
ただおもしろくはなりそうだな
日本人は保守的だから今の時点では反対が多そうだけど

56 :
掲示板なんかは批判的意見に傾くからそう思うかもしれないけど、
ちゃんとアンケートとったら賛成多数だと思うよ。

57 :
スクラムの組みなおしで延々と時間が経って行く試合は嫌だ。
自陣から決まったように22mライン内でパスをもらいタッチに出して仕切りなおしするラグビーは嫌だ。
微妙な判定のノットロールアウェイやオーバーザトップでPK、3点入って試合が決まるのも嫌だ。
それが改善されるなら今回のルール改正賛成。でもモール崩すのはやっぱり危険だと思うが、

58 :
>>56
多数とまでは言えないんじゃ?
部分的に賛成とか、反対意見も実際ここだけじゃなくよく聞くし。
とりあえずお試し期間だから、この先どうなるかわからないし、
スーパー14後の南北半球対決テストマッチは旧ルールだし、
少なからず選手やコーチたちに混乱や不平不満があるのは確か。

59 :
ノットロールアウエイなどがFKになり、またスクラムのオフサイドラインが5m下がるということは
FKの場面でスクラムを選択することが増えるじゃないのか?

60 :
>>59
そうなるかも。
スクラムが強いNZなんかはFKで速攻より効果的と判断するかもね。
逆に豪州あたりは速攻か。
とにかくやってみないとなんとも。

61 :
モールとスクラムによるトライを禁止にして欲しい。

62 :
モールでトライはつまらんよな。
延々とゴール前でモール→反則で相手ボール→タッチに出す→ラインアウト取ってまたモール
って試合を何試合か観たことがある。
本当につまらない。

63 :
鯖落ちのあおり食った。
で、再開だけど、PK→FK改正でそういうのも減ると思う。

64 :
ラインアウトのリフティングができてからモールが作りやすくなったからな

65 :
スクラム、ラインアウトって要らないと思う。
全部FKで再開(10bバックで)すれば、
つまらんFWの揉みあいもなくなって面白くなりそう。

66 :
完全に無くすとラグビーリーグになっちゃうからな
1試合中に1、2回やるぐらいのがベスト

67 :
40分のうち10分くらいスクラム休憩じゃ、見るやつ減るよな
会場も関係者以外は爺さんは多いけど、若者なんかいやしねえ

68 :
スクラムって嫌われてるな。
ラグビーの象徴みたいなセットプレーだと思うが。
たしかに一般受けはしないと思うが、これだけ不人気でも
「みんなでスクラムを組んで頑張ろう」などと例えられるし。

69 :
スクラムにどれだけ高邁な思想があろうがどうだろうが、
落ちたの回ったのでぐちゃぐちゃ時間を取ってやり直すのがつまらんのね。

70 :
まあそういうことだわな
W杯なんかもだいぶ知名度出てきたし、なんとかメジャーにしたいんだろう

71 :
スクラムよりモールがつまらんよ本当に

72 :
でも競技場ではモールは盛り上がるよ。

73 :
ゴール前のモールはトライの予感
グラウンド中盤でも電車道なら面白い
でも繰り返されたり
真ん中あたりで停滞されたりするのは…

74 :
明日新ルール実験のS14開幕

75 :
明日のS14はスカパーでやる?

76 :
2/15(金)J sports 1
15:25 【生】ラグビー 2008 スーパー14 第1節-1 #1
          クルセイダーズ vs. ブランビーズ
2/15(金)J sports Plus
23:00 ラグビー 2008 スーパー14 第1節-1 #1
          クルセイダーズ vs. ブランビーズ

77 :
っーか
スクラムのオフサイドラインが下がったら
FK→スクラム選択→DGってのが増える気が…
結局 キック試合にならない?

78 :
スクラムやモールを押してる時の優越感ったらないね

79 :
Super14はじまったけど、なんだこれ?
糞面白くないぞ。アメフトの方がマジでいいかも。
大丈夫かよ、ラグビー。ちなみにオレはラグファンだよ。

80 :
相手反則からのタッチキック、PGが激減
格下が点を取るのが難しくなる。
相手陣地にすら入れない

81 :
スクラムはむしろ増えるね。

82 :
>>80
格下は悲惨なことになるな。大差の試合がいっぱい出るんじゃないか?
タッチキック出せないとか、スクラム減らせないとか、キチガイみたいなルール改正だな。
見る人間のこと考えてないだろ、これ。

83 :
>>79
>>82
なにが?

84 :
確かにフィットネスで劣る場合、全部スクラムにしちゃう手もあるな。
格下はFKもらっても陣形が整ってないだろうし

85 :
>>81
増える。
まともに並ぶラインアウトは減る。

86 :
スクラムが増えるのはつまらない。
インプレーが増えてもあんなにだらだらやってたら客は飽きるだけだと思う。
ラグビーはひどいもんになったもんだ。

87 :
まだ試験的なルールだろ。
別にだらだらしてたとも思わん。
濡れた状況なんでボールが手につかない場面が多かったとは思うが。

88 :
>>77
ああ、それは増えそうだ。
接戦のDGはこれでは減らないね。

89 :
Super14は特につまらなくなってる。
雨だからあんなに手につかないというのも欧州じゃあり得ない。
しかもスクラムが糞。

90 :
モールコラプシングは危険性が高いから禁止だったわけだろう。
学生の試合じゃよくレフェリーに選手が怒られていたじゃないか。
なんか変だな。

91 :
変なことだらけ。
タッチに出せない場合、へんてこなキックの応酬でそりゃつまらんつまらん
こんな競技だめになるだけだろ。客はどん引きだぞ

92 :
ID:BG/oDUXi

93 :
はっきり言って改悪。Super14で限定的に採用したのも最悪。
フリーキックだけにしてスクラムの選択なしにしろ。

94 :
スクラムやラインアウトからBKのサインプレーで相手を崩して、トライ!てのが減るな。
セットピース激減でグズグズ感が増大

95 :
モールでゴリゴリってのはつまらんというのには同意だがコラプシングOKってのもな…
一度停滞したらuse itで出させるようにすればいいのに。
それ以外のルール変更は不要だったんじゃと思う。

96 :
>>93
BG/oDUXiよ、
もうちょっと具体的に説明してくれないと、何の説得力もないぞ。
愚痴はどうでもいいからわかるように説明してくれ。

97 :
前へ とか言いながらFW強化したのに、
スクラムもモールも早稲田の控え以下だった某大学のファンが
理屈に基づかない愚痴言ってるだけだろ

98 :
ダイヲタはキモいから帰って

99 :
日本は世界の流れに従っていればいいだけ。つまらんかそうでないかは
トップクラスが決めること。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
日テレ (467)
京都成章ラグビー (323)
【サントリーから】有賀剛5【日本代表へ】 (365)
【国立へ!】関西学院大学ラグビー部 (693)
{赤い風}関西創価ラグビー部{行くぞ花園} (308)
東京都の中学ラグビーを語るスレ Part.6 (877)
--log9.info------------------
【釣れね】琵琶湖情報【ギルだらけ】 (578)
昭和20,30年生まれの親父バサー集合 (550)
【ルアー】グランダー武蔵【アニメ】 (309)
【蒸れる】ウェーダー総合スレッド【臭い】 (539)
ごめんなさい、もうバス釣りやめます。 (222)
【福orゴミ】 福袋スレッド2011 【初売り】 (318)
【マダー】至高の名竿アーキストリアル【キター】 (967)
【東播の】ヒラッチ最強伝説【ファンタジスタ】 (236)
意外と知らないバスの習性や行動パターン (230)
【オフ会】埼玉南部周辺オフ会総合スレ【情報】 (274)
デプス奥村が世界記録の写真を加工した疑惑 (312)
このルアーじゃないと釣れない!って実際あるの? (363)
西播の野池 (353)
デプス奥村ブログ記事隠蔽事件2 (517)
Jackall Bros. Part5 (425)
相羽の次に追放されそうなプロ (496)
--log55.com------------------
中日の中日による中日の為の情報と補強523
今年の阪神はやらかす19-581
19年パ・リーグ限定戦力分析スレ Part.29
今年の阪神はやらかす19-582
【原巨人】読売ジャイアンツ768
2019年セ・リーグ戦力分析スレPart174
今年の阪神はやらかす19-583
【原巨人】読売ジャイアンツ769