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2012年6月漫画184: 【篠房六郎】百舌谷さん逆上する-13回目 (392) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【篠房六郎】百舌谷さん逆上する-13回目


1 :12/03/19 〜 最終レス :12/06/29
さすがにしのふー先生も寂しがっているご様子なので、立てました。
前スレ
【篠房六郎】百舌谷さん逆上する-12回目
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/comic/1277979068/

2 :
お約束
1.篠房先生はツィッターでいろいろなご意見を述べておりますが、あくまでも個人的見解
 ですので、つついたりしないで下さい。
2.『百舌谷さん逆上する』はバラエティマンガだと思います。なので、いきなりお話の軸が
 変わっても、あまり虐めないであげて下さい。
3.ただの煽りは嫌ずら。

3 :
その他
 篠房六郎さん総合スレまでわざわざ立てる必要も無いと思いますので、使い回しで
良いと思います。ただ、あんまり酷いようでしたら、隔離スレも立てますので、バトル
ロイヤルをやりたい人は、そっちの方でどうぞ、という場合もありえますです。
 ネタバレはエチケットに反しますが、文章だけでは漫画の内容までは伝わりにくい
ので、あからさまな筋書きを載っけるのでなければ、あらすじに触れて話題にするのは
この際、OKということに・・・・・・でないと、スレが持たないorZ
 あと、荒らし耐性テストスレとしても活用して下さい。ケンカは買う方が損です。
 あくまでも紳士でお願いします。
 ちなみに、わたしは篠房さんとは一面識も無い、ただの一読者ですのであしからず。
                                         以 上。

4 :
作者が自分でスレ立ててるの?

5 :
違うよ
やっとカキコミかぁ
ホント、最近人気ないのね

6 :
百舌谷さんと葛原さんに早く会いたいよ。
ところで本間会のカシラは死んだの?

7 :
もう巻末まで下がったしそろそろ打ち切りかなぁ

8 :
ということは、赤ちゃんが生まれ?て、百舌谷さんが去って、それから10年後くらいに
社会人になった樺島くんが、ひょんなことで再び百舌谷さんの下僕に復活、ってことで
〆かな。
もっといろいろとドタバタやって欲しいんだけど。
ただ、アフタヌーンはヒストリエみたいにダラダラ進行みたいなのでも、切らない変な雑誌
だから、割と長持ちしたりして。

9 :
百舌谷達規さん血を出しているよね。
血糊を口にふくんでたのかな。
黒沢鷹音さんいいねまた登場してほしい。
樺島くんが彼氏だったとは。

10 :
アフタも巻末の漫画から打ち切りになんの?

11 :
>>8
ヒストリエは10万部売れてるからなあ
おおぶり 女神 げんしけん ヴィンラント
などと同じ特別扱いだ

12 :
東北のアイドルだからな
あの人は
正直、個人的には面白くない漫画家だと思う。

13 :
>>9
彼氏というか、彼氏を作ると言いつつ、偶然ベストフレンズに出会ってしまったような。
百舌谷さんってキャラはけっこう揺らいでいて、人によってはその揺らぎがおかしい、って
いうけど、自分から見たらその揺らぎが割と自然というか、よくできているので気にならない。
それより、2巻のラストで示された伏線がまだ未回収のような気が。
ジャンプだと、人気順らしいので、巻末になると死亡フラグが立っている状態みたいだけど、
アフタヌーンの場合は違うような。個人的には、トップがイチ押し、真ん中は二の押し、
ラストはそこそこ押しで、先行きが怖いのは、半分からラストにかけて載っている漫画のような
気がしています。

14 :
合法都市にインスパイヤされてたりして。

15 :
ネトゲ漫画に戻って欲しい

16 :
いまさらなぁ・・・・・・。

17 :
40くらいだろ
もう漫画家辞めろ
需要もねえし
あとはエロマンガ家に落ちるか

18 :
絵もこなれてきているし、構成力もあると思います、ので、さいとうたかをさんが
描いているようなジャンルで描いてみて欲しい。

19 :
あれ、このスレ復活したんだ
とりあえず今月号はコマ多すぎ吹いた
サルまんの打ち切り漫画のパターン3みたいだね
思いついたことは残ったページに無理やり全部ぶっこむというアレ

20 :
次でリセットちゃん編終わりと書いてあったから、急いでいるのだろうなぁ。
もともとコマ数多いけど、緊迫感出すためにコマ数増量しているのもあると思われ。
まとめるのうまい人だから、次でキッチリ終わるんだろうけど、流しすぎて薄っぺらに
ならなきゃいいけど・・・・・・。
強面の人たちがアレコレするというのは、昔短編でやってウケたので、その路線を
踏襲したんだろうけど、あまり反応良くなかったのかな? 個人的には面白かったけど。

21 :
こんな単に詰め込んだだけの描き方、まとめるのが上手いって言わないだろ

22 :


23 :
ほんとに最近いろいろ詰め込みすぎ、1ページのコマの量とか読みにく過ぎわろただろ
ツイッターでは珍しくこないだ弱音はいてたな、流石に叩かれて疲れたのか?

24 :
正直gdgd
あちこちで話作ろうとして失敗して何もかも良く分からん
無駄に名シーン作ろうとしてすべりまくってるし
ギャグも寒いし頭脳戦展開心の底から意味不明でつまらんし
アパートの面々の話は全部いらんかった
ぶっちゃけ面白いのは全部カバオなんだから
カバオをもっと無理やり突っ込ませていくべき
もはや服装とか髪型変わると小学生も高校生も誰が誰やらわからんし

25 :
前スレは
【篠房六郎】百舌谷さん逆上する-14回目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/comic/1301995527/
だと思うので、これ実質15回目じゃ・・・

26 :
この人のすごいところは、自分が描く話はいっさいおもしろくないのにTwitterではそれ以上の作品の批評をしちゃうところ

27 :
こいつのアンチのすごいところは一切面白くない漫画家に
自分の好きなアニメやらを叩かれて何年も粘着してるところ

28 :
これ編集者何も言わないのかね?内容が頭に全く入ってこないんだけど
四季賞やってるせいか、アフタの編集って有能っぽい印象あるんだが
>>26
口の悪い菅野博之みたいなもんだね
本人はものっすごい研究熱心なんだけど
描いてる作品はハナクソほども面白く無いという
才能は望んだ人間に宿るとは限らないんで仕方ないけどな

29 :
面白くも無い作家のスレに張り付いてるこいつらって・・

30 :
作品は面白くないけど作者が面白いからね、漫画家版ヤマカンって感じ
本家ほど突き抜けてバカやってくれない小賢しさが残念だけど

31 :
次もアフタで描けるのかね 微妙じゃね

32 :
やっと勢いが戻ってきたなぁ・・・・・・。
基本、ダサ夫と百舌谷さんの物語だから、そっちをもっと推進して欲しいのは同意。
巻末で、死亡フラグを立てるような樺島くんのモノローグを入れすぎたのは、自爆行為だったように思う。
そのあたりの伏線はとっとと回収して、樺島くんをもっと盛り上げて欲しいところ。

33 :
アフタって売れていないベテラン作家の扱いはどうなんだ
弐瓶クラスなら大目に見てもらえるんだろうが
こいつはラストかな

34 :
弐瓶も売れてるようで売れてないだろうしなあ、マイナー作家の域は出てないんだよね

35 :
アフタ最新号の内容にはほとんど触れずに昔は良かったって言い続けるだけの勢いかw

36 :
アフタヌーンは同人崩れを開拓する雑誌として始まったような

37 :
どこの平行世界の話だ

38 :
中とじ時代のソノケンとかあさりよしとおの話じゃないの知らんけど
昔のアフタは面白かったよね寄生獣とかカニロボの気持ちとかプギポンマリとか
篠房が直接の原因ってわけじゃないが、コイツが載るようになったあたりから
キモヲタ向けが幅利かせるようになって雑誌としては退屈になっていったね

39 :
高尚な漫画ww

40 :
「高尚」とか「低俗」とかはお前のコンプレックスなんでどーでもいいけど
昔のアフタのほうがコミケ的教養を前提にしてなかった分
自分の世界を作ろうと尽力してる漫画家が多かったのは事実
「百舌谷さん逆上する」も作者からすれば、退屈な萌えオタ文化を皮肉った野心作だろうけど、
所詮は萌えオタ文化の隆盛ありきのパロディみたいなもんだから弱いんだよな
今迷走しまくってるのは作者自身それをわかってて、抜けだそうとしてるからだろうけど
それは次回作でやったほうがいいね、お色気漫画を途中からシリアス展開にするようなもんだ

41 :
しのふーの読者って、ツンデレばっかだね。
もっとやれ!!
やればやるほど、しのふーがハッスルします。

42 :
>>1
これも張れや
篠房六郎 Twitter
http://twitter.com/#!/sino6
篠房六郎日記
http://cgi.din.or.jp/~simofusa/cgi-bin/jinny/

43 :
それ、このスレに来るような人は全部知っているだろうし、あんまり面白いこと書いてないし、
間違ってこのスレに迷い込んだ人が困惑しても困るから、紹介しなくてもいいんじゃないかと。

44 :
もう漫画もツイッターも見ているやつはいない
ただそろそろ打ち切られて漫画家として死亡しそうだから少しレス増えているだけで・・・

45 :
漫画家辞めたら、次はどうするのだろう?
ありがちなパターンとしては、ゲーム会社に潜り込んで禄を食む、ってパターンだけど。
けど、ゲーム業界もそろそろ終了業種に近づきつつあるし・・・・・・。
印税、貯まっていれば、若隠居だけど、そんなに儲かっていないだろうし。
中途半端な位置で、イラストも描けるコラムニスト(笑)って感じで、いろいろな雑誌でコメント記事を
出す、ってのもあるし。
しかし、いしかわじゅんがなんでマンガもろくに描いていないのに、ビンテージ含む高額車の
コレクションをしてウハウハいっているくらいだから、漫画家として一回認知されれば、なんか金蔓は
あるのかも知れないけど。

46 :
あ、あと、変な宗教団体のスポークスマンになる、ってのがあったな。

47 :
読みづらいなーコマやネームの多さのせいかな?って思ってたんだけど、絵が下手なんだコレ
しかもその下手さが漫画絵ならではの愛嬌や個性につながる下手さじゃなくて
技巧的に描こうとして失敗してる、ぎこちない・不自然系の下手さなので、
違和感が読むのを阻害してる上に、篠房より下手なはずの漫画家よりも下手に見える

48 :
カバオのモテ勘違いを最後にクソつまらなくなったな
根暗女と暴走ナースのアパート組が戦犯
こいつらのギャグは寒いしヨゴレで不快だから「だから何なの?」って気分になる
絵が下手というかメスキャラがヘンに筋肉質というかホモショタっぽいというか
ゴージャス宝田みたいな独特の小便臭いディティールに生理的嫌悪感が沸いてくる

49 :
漂う打ち切り臭……ここまで劣化が進むと正直読むのも苦痛, 2012/2/9
By
しゃみの - レビューをすべて見る

レビュー対象商品: 百舌谷さん逆上する(7) (アフタヌーンKC) (コミック)
そろそろ打ち切りか!?と心配になるほどデジャヴで整合性を欠いたどっかで見たような急展開。
新規登場人物が多すぎたり展開が無駄に急激なのは長大なプロットを短縮した結果だろうか。
途中までは確かに面白かったが、今となってはもはや読んでいるのが苦痛なレベル。
空談師に欠けていたエンターテイメント性を盛り込んだナツノクモから一転して話が稚拙に。
不快で不潔で浅薄なキャラクター造形とそれに裏打ちされた人物の不安定で説得力のない行動。
先の読めない展開とはいえば聞こえは良いが、続きが気にならない支離滅裂な流れというのが実情。
著者は読みにくい漫画を描くとよく言われているが、著者のこれまでの作品は「読解力が必要な物語」であって、
「登場人物が意味不明な挙動を示し暴走しているせいで何がしたいのか分からない物語」ではなかったように思う。
コマが小さくなって1ページあたりの文章量が増加して時系列が頻繁に前後するようになったら要注意。
それにしても百舌谷が打ち切られた場合、果たして著者の次回作はあるのだろうか……。それだけが心配だ。
ボードの話に戻って欲しいとまでは言わないが、もっと篠房らしい十重二十重に伏線や設定が張り巡らされ、
登場人物ひとりひとりに背景と目的が設定されているような、胸焼けしそうなほど重厚な漫画が読みたいと切に願っている。

50 :
>不快で不潔で浅薄なキャラクター造形とそれに裏打ちされた人物の不安定で説得力のない行動。
まさにこれ

51 :
ツンデレっぷりがステキね>ID:bjeniXaH0

52 :
そのレビューは適切では無い。
>コマが小さくなって1ページあたりの文章量が増加して時系列が頻繁に前後するようになったら要注意。
だって、初めからそういう作風だったじゃない。
なんかね、屁理屈を覚えた中学生が無理して書いているようなレビューだと思った。

53 :
今の展開は映画かなんかの影響を受けてそのまま垂れ流してるだけにしか見えない

54 :
>>52
ナツノクモ8巻の回想シーンのことじゃね?
もともとそういう作風なだけにアレはすごかった

55 :
>>50
単行本カバー外して読んだら良いと思うぞ

56 :
時系列シャッフルという手法自体が問題なのではなく
単に下手なのが問題なんだよ
コマが小さくて大量にあるのもそれ自体が悪いわけじゃなく
単に下手なのが問題なんだよ
そういう意味ではそのレビューは的はずれだけど、なんでそういう事を書いちゃったのはかわかる

57 :
自称漫画ソムリエ共のいいテスト漫画になってる
自分を高尚な読者と勘違いしてる奴はツィッターネタに釣られて馬鹿を晒すし
小学館の手先だと作品ではなく作家そのものへの個人攻撃に終始するし
ニュー速から流れきただけの奴は一言テンプレを書き込んでいくだけ
アフタの読者は普段自分が好きな作品スレに住み込んでわざわざ他の漫画スレ
に出張する事は無いので妙な俺理論を書き込んで喜んでる奴らは何処から来た
のか?ってニワカ臭しかしない
この手のソムリエ気分の馬鹿は色んな作品スレに現れては自分を正義か何かの
化身と勘違いしたまま何処かで読んだようなテンプレの俺理論を書き込む。そこに
個人としての感想なんて一つも無く単に聞きかじったような見たことのある論調を
繰り返すだけのキムチ臭いレスをしている

58 :
>>57
別に誰一人として「高尚な読者」だとか「漫画ソムリエ」だなんて
「自称」してないのに、なにか見えないモノが見えちゃう病気の人なのかな?
つーかね「妙な俺意見」「ニワカ」「キムチ臭い」なんてレッテル貼りは「弱い」
低俗なお前から見て、高尚な漫画ソムリエ様の意見が間違ってるなら
何処がどう間違ってるのか言えばいい、それが一番効くぞ
それを出来ないなら、お前なんてそれこそ、
篠房のつまらない漫画やテンプレ感想屋以下の
駄煽りでメタポジ取ってるだけの池沼ってことだ

59 :
うっかりマジレスしてしまったけど
よく見たら「小学館の手下」とか書いてるし
これはマジモノのメンヘラさんっぽいな
池沼とか言ってなんかごめんね

60 :
いつもの人じゃん

61 :
「自称漫画ソムリエ」                    ←誰も自称してないので完全に妄想
「自分を高尚な読者と勘違いしてる奴」         ←上記の妄想に基づく邪推
「小学館の手先」                       ←完全に妄想、根拠なし
「アフタの読者は他の漫画スレに出張する事は無い」 ←完全に妄想、根拠なし
しかし関係妄想患ってる奴の文章は面白いな
自己紹介的で、コンプレックスの在り処が透けて見えて

62 :
4レスも使って必死に弁解ご苦労様ですw

63 :
せっかくどうやったら一番ダメージ与えられるか
わざわざ教えてあげたのにそれを実行出来ずに
小学生並のレッテル貼りに逃げ続ける悲しさよな

64 :
・・・とは言ったものの、「煽りのスタイル」としては>>62の方が適切だね
>>57みたいな文章は、下手に書くと地金が剥き出しになってしまい、思慮の浅さが徹底的にバレるからな
 例えば「自称漫画ソムリエ」「小学館の手先」
 「アフタスレの住人は云々」などという電波受信は、
 事実性がない以上、根拠を問われたら最後、逃げまわるしかなくなる悪手だ
 例えば「ニワカ臭しかしない」なんて文言からは、「自分はニワカじゃない」という、
 篠房六郎ですら漫画で自虐するこっ恥ずかしい意識が垂れ流しで自滅的だ
 例えば「キムチ臭い」などという言い回しからは、ν即+や特亜あたりに生息する、
 嫌韓レイシズムに酔いしれる、薄い人間性が垣間見えてしまう
このように、完膚なきまでに「解体」されてしまうので
ID:Akxnpw9y0みたいな能力の低い輩は、下手な主張をせず、無個性なテンプレ煽りに徹する方が無難なのだ

65 :
なんだ、レス進んでいるからなんか進展有ったと思ったら「P」の人か

66 :
>>64はID間違えちゃったね、ID:Akxnpw9y0ではなくID:2J5D2So10だ
>>65
そうそう、そういう感じ
その茶々入れスタイルが、無能が優位性を保つただひとつの方法
主張をせず、相手の主張に反論もせず、ただひたすら敵対的な意思だけを表明しよう

67 :
バクマン信者がーAB信者がーIKKI編集がーって言う人と、Pの人の2人で
スレのほとんどが埋まる以前のスレと同じ状況になりそうだな

68 :
>>66
饒舌だけど内容が伴わないので能弁とも言えないし
分析家ぶっても論理が的外れじゃん
作品についての考察なら話に乗っても良いけど
「いつものP」としか思えないレスじゃ乗り気になれん

69 :
>>68
「どう内容が伴わないのか」
「君の云う"内容"とは具体的に何を指しているのか」
「どう論理が的はずれなのか」
「君の云う"論理"とは具体的に何を指しているのか」
君やID:2J5D2So10は、これが具体的に言えないから
レッテル貼りしか出来ない無能者の謗りを免れられないのだ

70 :
まあID:QfMgYaSd0って、論理(Logic)と、理論(Theory)の区別も
マトモについてないようだから、あんまりボコすのもかわいそうな気はするけど
俺はそういう「地頭の悪さをなんとなく硬質ぽい単語でごまかそうとする輩」がキライなんで
そのバカっぽく見栄張ってるとこ、全部暴いちゃうよ

71 :
でもまぁ決して君は応じてこないだろうね
だってなまじ具体的に「何故そう思うのか」を口にしたら
「あれ?それはちがくね?なぜなら〜」と
ボッコボコにされてしまう可能性が生まれちゃうものね
だから君みたいな無能者は、何一つ具体的なことを言ってはいけないのだ
「何故そう思うのか」を論証せず、ひたすら、侮蔑・嘲笑を滲ませる
これだけが君のような人種が言い負かされないためのたった一つの冴えたやり方

72 :
>小学館の手先
なんかあったの?

73 :
いや、もうね
せめて2ちゃんねるのスレくらいは、喧嘩でもいいから盛り上がってもらわないと・・・・・・。
このまえ、ツイッターで編臭長のつぶやきを引用していたのには、見事引っかかった。
アフタヌーンの編集って、ああいう厨二病が抜けていないような人ばっかりなのだろうか??

74 :
「作品についての考察なら話に乗っても良いけど」
なんて嘯いてるから、作品についても触っておくか
篠房漫画で言われる「読みにくさ」は
「時系列シャッフルの多用」「コマの多さ」「ネームの多さ」「画面密度の高さ」
などに原因が求められることが多いし、俺自身そこを指摘したこともあるけど
最近は、これらの指摘はやや的外れだと思うようになった
篠房が蛇蝎のように嫌う「バクマン」あるよね?
あれは上記の特徴を全部持っているが、読みにくいということは特にない
つまり、篠房漫画の可読性の低さは、スタイルの問題ではなく、純粋に表現力の問題だ
じゃあ「表現力」って何だろう?俺は君等臆病者と違うので逃げずに考えてみよう
以前も指摘したことがあるけど、篠房の漫画のコマに描かれる絵は「アニメのレイアウト」に酷似してる
しかし漫画は、画面が常にコマによって分断される特性上、引いた絵を多くちりばめても
劇場版アニメのロングショットのような高級感は単純には得られない
また、漫画はアニメと異なり効果音やセリフを全て画面に入れこまなければならないから、
アニメのレイアウト風で作画を行うと異様にせせこましい画面が出来上がる
しかしここで、擬音やコマ割りによる視点誘導、フキダシの連なり方やネームの韻、白黒トーンのバランス、
立体的なコマやフキダシの配置、その作者が思いつく限りの何でもいいのだけど
読者が作品に没入することを妨げない、可読性を損なわないためのさまざまな工夫が出来る能力
これが「表現力」って奴じゃないかな?
そして、それがあるのが「バクマン」で、ないのが「百舌谷さん逆上する」だ、ということ
多分篠房の漫画を批判してる人間も、擁護してる人間も、(おそらくは篠房本人も)
スタイルの是非に囚われすぎてて、こうした「表現力」の問題を
当たり前すぎて失念していたんじゃないだろうかね

75 :
反論は適当に受け付けるけどこれらは読んでもつまらないから勘弁な
 「破綻してる!」「中身がない!」「的外れ!」「詭弁だ!」etc...
そんな無駄な宣言はするまでもなく変だと思う場所を淡々と反論したらいい、出来るならな
 「反論するのは簡単だけど乗り気になれん」
 「そんな事誰だってわかってるよ、何ドヤ顔で語ってんの?」
 「IKKIの女編集ガー!」「漫画ソムリエ気取りガー!」「キチガイガー!」「連投必死乙!」
負け惜しみはチラ裏にどうぞ
それではしばらく席外すんで、鬼の居ぬ間に稚拙な反論を展開するなり
スルーを呼びかけプライドを守るなり好きにしろですぅ


76 :
読みにくさからいったら、エロマンガやエロ同人で名を馳せた人が、普通の漫画で
再デビューした時のが一番凄い。
それと、しのふーが読みにくい、と感じたら、手塚の初期作品を読んでみよう。
もっと驚くぞ。

77 :
前も数人のキチガイの日記帳スレだったからこんなもんだろ。
こいつ当人にはもはや語る価値もない

78 :
バクマンが読みにくくないってのは正気で言ってんの?
ぶっちゃけ話は意味不明で絵も勢いだけのクソ漫画だろ

79 :
あと篠房の漫画が映像を意識しててせせこましくてクソって意見には同意しかねる
セキ編の記者にインタビューを受ける精神科医の台詞がドラマにオーバーラップしていくシーンは
俺が読んできた漫画の中では珍しく100点満点をつけられる演出だったぞ
ぶっちゃけジャンプやサンデーに載ってるコマ割りも演出も話も腐っててつまんない
どうでもいいゴミみたいな漫画を評価してるような連中には理解できない漫画だと思う

80 :
ボケーッと文字と絵を眺めてるだけで内容が頭に入ってくる漫画じゃない
篠房の漫画が全部そう見えるなら読解力というか想像力が貧困なんじゃないか
コマ割りで分断されるせいで云々ってのは頭の中で映像イメージに変えることができていない証拠
子どもの頃にちゃんと本を読んだり映画を視聴するなりの情操教育を受けてないからそうなる
「よくも仲間を!!!やっつけてやる!ドカーーーン!!!オラオラオラアアア」
ボーーーーンドカーーーン どん!!!!「一番大切なのは仲間だろうがっ!!!!」
みたいな漫画読んでればいいんじゃね?文盲でも内容が理解できるような表現力のあるやつ
チャンピオンとかマガジンに載ってる喧嘩ばっかやってるヤンキー漫画とかおすすめ

81 :
ソムリエ絶好調だな

82 :
>>78-80
何度指摘されてもお前は
「クソだ」「つまんない」「腐ってる」「ゴミ」「どうでもいい」「同意しかねる」などの
「どう感じたか」しか言えない
「なぜそう感じたのか」が、他人に伝わるように論証できない
知性が低い
「ちゃんとした本や映画」?
文化資本の権威を振りかざしてるだけじゃないか
君の言葉はまるで、篠房六郎の漫画並のひとりよがりだ
そんな低レベルの人間が、読解力を語るって何のジョークなの?

83 :
文化資本?新しい造語かね?w

84 :
>>83
「文化資本」とは - フランスの社会学者ブルデュー(Pierre Bourdieu, 1930-2002)が提唱した概念で、
身体化された知識・技能・立居振舞など、世代を超えた階級の再生産に資する文化的要素のこと。
(はてなより引用)
お前ってやっぱ、ちょっと「おつむが足らない」のだと思うよ

85 :
「篠房の漫画は100点、理解出来ない奴は文芸や映画に疎い文盲」
この言い分が擁護者自身のアホ発言によってどんどん説得力を失っていくな
もっとも最初から説得力ゼロだったが、マイナスの領域って限りなく存在するんだよね・・・

86 :
高尚だから難解なのと、おかしいから理解しにくいのと区別がつかない、
バカだけど賢く見せたくて必死な人間が篠房信者になるんだろうな
そういや、twitterで見る限り篠房もその手の人間だから、同類を引き付けやすいのかな

87 :
しかし昨日はID:u6O45vzP0みたいな人種は
下手な長文書かずに無個性な一行煽りに徹すれば無敵だよ!って教えてあげたが
その一行煽りであっても>>83みたいに大自爆できてしまうものなんだな
俺、正直、馬鹿を侮っていた

88 :
高尚で難解だなんて誰も言ってない
ボケーっと眺めてるだけで内容が理解できるジャンルじゃないって言ってるだけ
パパとママの愛が足りなかったせいで情操がうまくいかない低脳には難しい
だから字が読めず理解力が低い頭の血の巡りが悪い人間でも理解できる
優秀な漫画を読めばいいじゃない、と ワンピースとかクローズとか

89 :
ID:tw2Dq/pm0=ID:G2l9NJUn0
>>88
教養人なら篠房漫画を高く評価するんだろう?
じゃあ、その高く評価すべきポイントはどこで、どのように優れてるんだ?
それ何度も聴いてるんだが、篠房と一緒で説明する能力ないの?
ないからお前は「わかんない奴はバカ」と強弁を繰り返す醜態をさらしてるの?
「情操がうまくいかない」の?
もっとも「情操」って
「美しいもの、すぐれたものに接して感動する、情感豊かな心」
「道徳的・芸術的・宗教的など、社会的価値をもった複雑な感情」
の事だから、うまくいくとかいかないという表現はおかしいけど
あえて頭の悪そうな原文をそのまま使わせていただきました
ちなみに「パパとママの愛情が〜」はハートマン軍曹@フルメタルジャケットだね
なんかさぁ、君の通ぶりたい衝動が透けて見えて、しかも大したことない感じで
見てていたたまれないんで、そういうのはなるべく自粛してほしいw

90 :
篠房漫画を高級だと思っちゃうような物知らずに言っても詮無いが
「他称」漫画ソムリエの俺に言わせれば「ジャンプの漫画は底が浅い(キリッ」
みたいな、あまりに紋切り型な文芸漫画志向・大衆路線批判は
逆にニワカすぎて赤面しちゃうんだよね
なんか小学生相手に粋がってる中学生みたいでさ

91 :
結局いつもの病気の2,3人による日記帳スレになっただけだな
だから立てなくてよかったのに

92 :
>フランスの社会学者ブルデュー(Pierre Bourdieu, 1930-2002)が提唱した概
そんなマイナーな造語知らんわwというか、はてな引用で自分の言葉じゃない
ところがますます自分は無知ですって証明してるようなもんだろw
相変わらず鈴木さんは粘着質な性格と顔真っ赤になって書き込みだしたら止
まらないキムチ体質のまんまだな

93 :
>ID:GoWQZvuqP
なんで鈴木さん特定できるかって?P付けてる書き込みなんて
自分は小学館の社内から書き込みが出来ないので誤魔化し
てる馬鹿ですって証明してるんだよ?お馬鹿さんw

94 :
俺が説明しているのは篠房漫画がどう優れているかじゃなくて
何故お前が篠房漫画を理解できないか、読みにくく感じるかだよ
ジャンプの漫画の底が浅くて篠房漫画が深遠だなんてことも言ってない
読みやすさでいえばジャンプのどうでもいい漫画のほうが上なんだから
そっちを読んでればいいんじゃないの?って言ってるんだけど
ワンピースとかバクマンが好きでそういう表現方法を好む人間には
篠房漫画は理解できないと思うし別にしなくてもいいと思う
今の百舌谷は正直俺も漫画としての質が低いと思うが
篠房自体は無能呼ばわりされるような漫画家ではない

95 :
まぁ、作家を徹底的に潰す小学館に関わったのがミスだな

96 :
>>94
>俺が説明しているのは篠房漫画がどう優れているかじゃなくて
>何故お前が篠房漫画を理解できないか、読みにくく感じるかだよ
そんな求められてないくだらない説明はしなくていいんだよ
お前は>>74に書いたことを1/3も読み取れていない上に
「ジャンプ好きの文盲には篠房漫画はわかんねえんだよ」って言ってるだけだ
まあそれならそれでいいんだ、俺は文盲で、お前は教養人ってことでさ、しかしならばもう一回聞こうか
「篠房漫画のどこがどう優れてると言えるのか?」
「篠房自体は無能呼ばわりされるような漫画家ではない、と言い切れるのはなぜか?」
君以外の人間がに納得させられるように説明してごらん
教養人のプライドに掛けてさ、そしたら俺、グゥの音もでないで敗北じゃん
なんでそれをしないで、そんな売れない漫画家の泣き言みたいな事言って逃げまわってるの?って話なんだけどね

97 :
というかこの漫画アフタの中でも不人気だよ

98 :
>>96
だから納得する必要はないじゃん
お前はお前の好きな漫画を読めばいい
ただお前の好きな漫画とは違う表現方法だからといって
それだけで劣っていると長文で演説をおっぱじめちゃう奴は
他人から精神に障害があると思われても仕方がないということだ
説明できないのではなく、少年誌のメジャーな漫画と比較して
篠房漫画をこき下ろしているような人間には説明しても理解できないから
説明する手間を省いているだけだよ
コマの間にある行間を想像力で補ったり、画面外の空想や考察で世界観を脳内に構築する技術が
元から備わっていない人間がナツノクモやら読んでも面白くないだろうというくらいの理解はある
表現力が高くて画面が見やすく理解が平易なジャンプのバクマンとかワンピを読んでいればいいだけ

99 :
篠房のキチガイ粘着はマジで怖い
リアルでもストーキングしてそうだ

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