1read 100read
2012年6月Linux159: 無償IDE、エクリプスってどうよ?eclipse (368) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
( ´_ゝ`)流石(´<_`  )ぃぬx板 (765)
【時事】生越昌己についてあなたの意見ください 11 (294)
フレームバッファ 【総合情報】 (578)
Windowsが捨てられない理由を考えるスレ (374)
そろそろmandrivaブームも到来するべき (244)
Base64で会話するスレ (209)

無償IDE、エクリプスってどうよ?eclipse


1 :03/06/18 〜 最終レス :12/04/17
どうなん?業務で使ってるやついる?DBとの親和性?は?デスクトップは使いやすい?
何でも書いてくれ!情報交換シヨウゼ。

2 :
>>3
消えろ

3 :
生まれてきてごめんなさい
ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい…

4 :
>>3
いえいえ、気にすることはありませんよ

5 :
ところで発音って、「イ」クリプスなんじゃねーの?
gtk版は安定性に欠けるとは聞くね。
自分は使ってないけど。

6 :
「え」くりぷすでいいんじゃねーの。
DebianでGTK版使ってますが、結構安定してると思うけど。
ちょっと前はひどかったけどねー。

7 :
おお!レスありがとう!6さんはDBなに使ってます?俺はDB2…なわけないか…

8 :
>>7
今のところOracleとPostgreSQLです。
DB2は触ったことないなぁ。
DBとの親和性って言ってもJDBC経由だからエクリプスであろうと
なかろうとかわんないけど。

9 :
この前eclipseって名前のワイン見つけたけど買い忘れた。
あれ以来どこにも見かけねぇ。
誰か横浜付近で売っているところ教えれ。

10 :
WebSphereなんだけどWSADは買えない人にはいいじゃないの(w
まあCのコード書くときはやっぱEmacsだなぁ
とかいいながらEclipseでsourceforgeのCVSつついてたりするがな

11 :
開発環境スレ (・∀・)デヴェロォォォップ!!
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/linux/1039282447/

12 :
やっぱEclipse使う香具師はJavaでWebアプリ作ってるのか?
CDT入れてmakeしてるやつはいないのか?

13 :
はっきり言って使えない。
遙か昔のVisualC++レベルであってIDEと呼ぶには忍びない。
あの内容ならEmacs+make+gdbの方が便利。

14 :
☆頑張ってまーす!!☆
http://yahooo.s2.x-beat.com/linkvp/linkvp.html
-----------------------------------------------

15 :
>>13
おれも最近ちょこっと触ってみたがそんな気がする。
あえてEmacsから乗り換えるほどのものではないかなぁ。
結局Java(for Webアプリ)限定って感じなのか?

16 :
http://homepage.mac.com/hiroyuki44/

17 :
WideStudioの方が圧倒的にIDEと呼べる代物な罠

18 :
クソスレ。
ム板には良スレあるけど。
マジレスすると、Emacsがエディタのふりした統合lisp実行環境であるように、
Javaでのそれを目指したのがEclipse。

19 :
JavaだけならForteでいいじゃん。

20 :
三菱?

21 :
>>12
JAVAでmake使ってる奴ってすくないんじゃないか?ANTつかってまふ。
makeは負けってことで。

22 :
>>21
いやぁ一応CDTってことでC/C++向けはmakeかなぁと
gccなC/C++環境でもANTって使えるんでふか?

23 :
IBMはVisualAgeのBasic版とかC版とかを
オープンソースにすればいいのに。

24 :
美少女のが丸見えなサイトがありましたでつ!!
マジでつよ。す、すごい… (*´Д`)ハァハァ…
http://plaza16.mbn.or.jp/~satchel/idolnowareme/

25 :

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

26 :
ここなら見つからないだろ
ぬるぽ

27 :
>>26
ガッ
AA(略

28 :
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

29 :
                          ┏┓
 ┏━━━━━━━━┓   ┏━━━━┛┗━━━━┓
 ┃┏━━┓┏━━━┛   ┃┏━━━━━━━━━┛
 ┃┗━━┛┗━━┓    ┃┃  ┏┓ ┏┓
 ┃┏━━┓┏━━┛    ┃┗━━┛┗━┛┗━━┓
 ┃┗━━┛┗━━┓    ┃┏━━┓┏━┓┏━┓┃
 ┃┏━━┓┏━━┛    ┃┗━━┛┗━┛┗━┛┃
 ┃┃  ┃┃       ┃┏━━━━━━━━━┛
 ┃┗━━┛┗━━━━┓  ┃┃┏┓   ┏┓ ┏┓
 ┗━━━━━━━━┓┃  ┃┃┃┗━━┓┃┗━┛┃
 ┏┓┏┓┏┓┏━┓┃┃ ┏┛┃┃┏━━┛┃┏━━┛
 ┃┃┃┃┃┃┃┏┛┃┃ ┃┏┛┃┃ ┏┓┃┃  ┏┓
┏┛┃┃┃┃┃┗┛┏┛┃ ┃┃┏┛┗━┛┃┃┗━━┛┃
┗━┛┗┛┗┛  ┗━┛ ┗┛┗━━━━┛┗━━━━┛

30 :
                          ┏┓
 ┏━━━━━━━━┓   ┏━━━━┛┗━━━━┓
 ┃┏━━┓┏━━━┛   ┃┏━━━━━━━━━┛
 ┃┗━━┛┗━━┓    ┃┃  ┏┓ ┏┓
 ┃┏━━┓┏━━┛    ┃┗━━┛┗━┛┗━━┓
 ┃┗━━┛┗━━┓    ┃┏━━┓┏━┓┏━┓┃
 ┃┏━━┓┏━━┛    ┃┗━━┛┗━┛┗━┛┃
 ┃┃   ┃┃         ┃┏━━━━━━━━━┛
 ┃┗━━┛┗━━━━┓  ┃┃┏┓   ┏┓ ┏┓
 ┗━━━━━━━━┓┃  ┃┃┃┗━━┓┃┗━┛┃
  ┏┓┏┓┏┓┏━┓┃┃ ┏┛┃┃┏━━┛┃┏━━┛
  ┃┃┃┃┃┃┃┏┛┃┃ ┃┏┛┃┃ ┏┓┃┃  ┏┓
┏┛┃┃┃┃┃┗┛┏┛┃ ┃┃┏┛┗━┛┃┃┗━━┛┃
┗━┛┗┛┗┛  ┗━┛ ┗┛┗━━━━┛┗━━━━┛

31 :
                          ┏┓
 ┏━━━━━━━━┓   ┏━━━━┛┗━━━━┓
 ┃┏━━┓┏━━━┛   ┃┏━━━━━━━━━┛
 ┃┗━━┛┗━━┓    ┃┃  ┏┓ ┏┓
 ┃┏━━┓┏━━┛    ┃┗━━┛┗━┛┗━━┓
 ┃┗━━┛┗━━┓    ┃┏━━┓┏━┓┏━┓┃
 ┃┏━━┓┏━━┛    ┃┗━━┛┗━┛┗━┛┃
 ┃┃   ┃┃          ┃┏━━━━━━━━━┛
 ┃┗━━┛┗━━━━┓  ┃┃┏┓   ┏┓ ┏┓
 ┗━━━━━━━━┓┃  ┃┃┃┗━━┓┃┗━┛┃
  ┏┓┏┓┏┓┏━┓┃┃ ┏┛┃┃┏━━┛┃┏━━┛
  ┃┃┃┃┃┃┃┏┛┃┃ ┃┏┛┃┃ ┏┓┃┃  ┏┓
┏┛┃┃┃┃┃┗┛┏┛┃ ┃┃┏┛┗━┛┃┃┗━━┛┃
┗━┛┗┛┗┛  ┗━┛ ┗┛┗━━━━┛┗━━━━┛

32 :
                          ┏┓
 ┏━━━━━━━━┓   ┏━━━━┛┗━━━━┓
 ┃┏━━┓┏━━━┛   ┃┏━━━━━━━━━┛
 ┃┗━━┛┗━━┓     ┃┃  ┏┓ ┏┓
 ┃┏━━┓┏━━┛     ┃┗━━┛┗━┛┗━━┓
 ┃┗━━┛┗━━┓     ┃┏━━┓┏━┓┏━┓┃
 ┃┏━━┓┏━━┛     ┃┗━━┛┗━┛┗━┛┃
 ┃┃    ┃┃          ┃┏━━━━━━━━━┛
 ┃┗━━┛┗━━━━┓  ┃┃┏┓   ┏┓ ┏┓
 ┗━━━━━━━━┓┃  ┃┃┃┗━━┓┃┗━┛┃
  ┏┓┏┓┏┓┏━┓┃┃ ┏┛┃┃┏━━┛┃┏━━┛
  ┃┃┃┃┃┃┃┏┛┃┃ ┃┏┛┃┃ ┏┓┃┃  ┏┓
┏┛┃┃┃┃┃┗┛┏┛┃ ┃┃┏┛┗━┛┃┃┗━━┛┃
┗━┛┗┛┗┛   ┗━┛ ┗┛┗━━━━┛┗━━━━┛

33 :
                          ┏┓
 ┏━━━━━━━━┓   ┏━━━━┛┗━━━━┓
 ┃┏━━┓┏━━━┛   ┃┏━━━━━━━━━┛
 ┃┗━━┛┗━━┓     ┃┃    ┏┓  ┏┓
 ┃┏━━┓┏━━┛     ┃┗━━┛┗━┛┗━━┓
 ┃┗━━┛┗━━┓     ┃┏━━┓┏━┓┏━┓┃
 ┃┏━━┓┏━━┛     ┃┗━━┛┗━┛┗━┛┃
 ┃┃    ┃┃         ┃┏━━━━━━━━━┛
 ┃┗━━┛┗━━━━┓  ┃┃┏┓   ┏┓ ┏┓
 ┗━━━━━━━━┓┃  ┃┃┃┗━━┓┃┗━┛┃
  ┏┓┏┓┏┓┏━┓┃┃ ┏┛┃┃┏━━┛┃┏━━┛
  ┃┃┃┃┃┃┃┏┛┃┃ ┃┏┛┃┃ ┏┓┃┃  ┏┓
┏┛┃┃┃┃┃┗┛┏┛┃ ┃┃┏┛┗━┛┃┃┗━━┛┃
┗━┛┗┛┗┛   ┗━┛ ┗┛┗━━━━┛┗━━━━┛

34 :
全角空白1個+半角空白1個で。

35 :
流行ってんじゃないの?

36 :
いれたけども、余りに重いからもう使ってない。
たしかCPU700Mhz+メモリ512MBとそれ言う程悪いスペックじゃなかったはずなんだがなぁ。
プラグイン3つ位いれたら、もう使い物にならない重さだった。
UML図を書けるツールが欲しかっただけなんで、
けっきょくumbrelloってのみっけて、後はEMACSを使ってる。
しかし、なんであんなに重いんだ?iiossもおもかったしJAVAとLINUXって相性悪いのか?

37 :
おれはCPU800MHz、メモリ512、OS Windowsで使ってるけど
そんなに重くない。やっぱLinux&javaの組合せがよくないんだろうねぇ。

38 :
エクリプスを使ってjavaプログラミングに挑戦してみました。
SWTとかつかっていろいろ作って、コンパイルして実行して動作確認しました。
このプログラムを他のマシンで動かす場合にも、そのマシンにエクリプスを
インストールしなければ実行できないのでしょうか?
作ったプログラムをjavacでコンパイルして成功させたんですが、
java で起動できないんです。java.lang.NoClassDefFoundError: org/eclipse/swt/widgets/Layout
とでてしまいます。
どなたかお力をかしください。

39 :
swt使ったんなら、他のマシンにもswtが必要だよ。

40 :
JVMになにを使ってるですか。
おいらはIBMのJDK1.4.1。
Linuxで使ってそんなに重いとは感じないけどね。

41 :
操作を間違えた。
40は、36へのコメント。

42 :
>>40
sanの1.3.1_07をrpmだった。
たぶんアップグレードしてないはず。
結構前に使ってダメポってことで、UMLツールだけ欲しかったので長いこと(といっても3、4カ月ぐらい)使ってないんでつ。
その後CPUを1.7MHz、メモリは256MB(減ってる)にしたんだけども、今やってみたらそれでも起動に30秒ぐらいかかる。

43 :
>>42
起動は確かに遅い。WindowsでもLinuxでも。
つうか、Java自体が、起動するまで時間がかかる。
(だからJavaは、起動/停止を滅多にしないサーバで流行っても、
デスクトップではなかなか流行らなかった)
J2SE 1.4.2ではデスクトップ向けに改善してきたようだが、起動は
やっぱ遅いよ。でも起動すれば快適。(スワップしない程度のメモリ
は必要。Windowsだと、メモリが空いててもなぜかswapしてしまうの
で、誰か対策を教えてくれ)
ちなみに、Javaのバージョンごとの体感速度は、
1.1.x <<<<<<<<<<<<<< 1.2.x <<<<<< 1.4.0 < 1.3.x << 1.4.1 < 1.4.2
ってかんじ。1.4.2が一番快適。

44 :
ちなみに、スワップさせると、泣きたくなる程遅くなる原因は、
http://www-6.ibm.com/jp/developerworks/java/031110/j_j-perf07303.html
この、最大ヒープサイズあたりを見るといい。

45 :
eclipseの起動は確かに時間がかかる。
それでも2.1になって改善したと思うですが。
JVMで比較するとBlackdown>Sun>IBMで、起動
はIBMが一番遅かったような印象がありまつ。
逆にトップスピードはIBMが一番早くて最適化
の度合いがそのまま起動時間に出てるなと思っ
た記憶があるですね

46 :
http://www.kodama.com/bbs/dave/

47 :
Javaやってるのであれば使わなければ損だと思う。
ただし、MergeDoc入れてJavaAPIドキュメントを正しく設定し
キーバインドをEmacsにした場合だが(これは好みが分かれる)。
ドキュメントのフローティングとShift+F2でのヘルプ(ただし激重)、インクリメンタルサーチ
try,catchブロックの自動生成、Ctrl+Shift+Mでの自動import
名前変更(ファイル名、クラス名、変数名、パッケージ名の変更)などなど
使える機能がてんこ盛りだ。
自分もテキストエディタ&Antでやってたが、もう戻れないな。
ちなみにマシンはCeleron900。
最初がしこたま重いが、起動したらそんなでもない(Shift+F2ヘルプ除く)。

48 :
>>47
めちゃよく分かる。
特にリファクタリング機能は、涙が出るくらい便利。
これまでIDEにはどうしても馴染めなくて、viを使って
きたけど、eclipseはすんなり入れた。

49 :
>>47
キーバインドをemacsに、っていうけど、なんかemacs風?って感じで
とてもじゃないがemacs使ってる人が納得するようなものではないと思うんだけども、
emacs使ってる人はemacs使ってるからeclipseのキーバインドがどうなってようが
関係ないのかしらん?

50 :
>>49
emacsつかってる人は変更後自分でカスタマイズするんじゃないかな?
プリセットされてるだけでどうとでもできるし。

51 :
>>38
そもそもEclipseはjavac自分でする必要はない。
上書きされるときにコンパイルしている(だから常にコンパイルエラーを見ながら開発できる)。
そして、同様にjarでパッケージングするのもEclipseでやってくれる。
ファイル→エクスポート→jarファイル(以下略)だ。
それをjava -jar ~ で実行すればOK(Winならダブルクリックでもいい)。
当然実行にEclipseはいらない。
別にantなんかでコンパイル、パッケージングなどしてもいいが手間なだけだろう。

52 :
>51
ビルド = コンパイルのみ
っていう人はすくないだろ.
Antを組み合わせたほうがはるかに手間がはぶけるという人のほうが多いだろ.

53 :
>>23
VABはいらんだろ。正直。
VACPPオープンにしたら大変なことになるから無理。

54 :
ttp://japan.linux.com/news/03/11/18/1236248.shtml
今までVisualなRADができなかったのが難点だったけど、改善される兆が見られるね。

55 :
保守

56 :
>VACPPオープンにしたら大変なことになるから
これはなんで?

57 :
http://penguin.s4.xrea.com/imgboard/img-box/img20040222230957.jpg
k6-2 400でもEclipseが動いてるっぽい?

58 :
K6-2 300MHz Memory128Mbyteのマシンに入れると起動まで30分でした。

59 :
>>58
AMD系のCPUは整数演算が速いので、Java向き
だと思ってるんだけど、メモリが足りないのか?

60 :
>>58大量にplugin入ってるからじゃないんですか

61 :
Linuxでプログラミング組んだことないけれども
Javaに関してはLinuxの方が軽快なのかと思っていた。
実際そこら辺はどうなん?
Windowsでeclipseやった感じだと、EclipseにIEに
Tomcat立ち上げたら結構遅かった。

62 :
Linuxでプログラミング組んだことないけれども
Javaに関してはLinuxの方が軽快なのかと思っていた。
実際そこら辺はどうなん?
Windowsでeclipseやった感じだと、EclipseにIEに
Tomcat立ち上げたら結構遅かった。

63 :
>>60
追加Pluginは一切無し。wmはfvwm2。
>>59
384MByte(M/B古いんでこれが限界)まで増やしたら起動まで10分弱と1/3程度まで高速化しました。
別マシン(Xeon2GHz x2 / Mem2G)だと普通程度。

64 :
>>68
だいたい似たようなもの。若干Linuxが遅い感じ。
http://www.volano.com/report/

65 :
会社にてSun ONE Studio 3.0なるものを発見したのでこちらも試してみました。
細部機能差はよく知らないがeclipseが非常に軽く感じる。
以上

66 :
>>65
そら、SWTとSwingのちがいだわ。
SWT: プラットフォームごとに最適化
Swing: 100%PureJava

67 :
>>66
SWTとSwingを比べると、必ずしもSWTの方が速いわけではない
とおもうけど?

68 :
eclipseはRADツールじゃないし、JAVAはevent handlerをちゃんと言語と
して書けるようにクラス設計ができている。だから、eclipseで十分なんだ
けれどな。

69 :
>>Swing,SWT
その内XMLやHTMLでWindowフォームを設計するようになるからそんなもんに
こだわる必要は無い。

70 :
>>69
.NETがどうのとかいう前から、XMLでSwingアプリケーションが作成できる
サードパーティのライブラリが残念ながら存在するのだなぁ。
XMLでデザインするっていうライブラリは多いのだから、今ごろそんなもの出してもなぁという気がするけどねぇ。
Linux板まで宣伝ご苦労さま。

71 :
XMLはポータブルなデータ形式であって、ポータブルな
実行形式ではない。
たとえXMLでWindowフォームを表現できたとしても、
実現手段が異なれば、異なるプログラムになる。
したがって、設計者が意図する実行性を実現するための、
レイヤが必要になる。
それがSWTかSwingかはわからないが。

72 :
だれかNetBeansとEclipse使っている人はいますか?
どっちの方が動作が軽快なんでしょうね?

73 :
>>72
Eclipseの方が軽い気がする。気のせいかもしれないが。
密かにKDE/Qtが重いのを差し引いてもKDevelopが一番軽かったりする。

74 :
(2004年03月19日) フリーの(例えばJava用)IDE Eclipseを使ってみた。 (晴ときどき鬼瓦。)
http://www.okoshi.org/tadashi/bbs2/archives/000410.html

75 :
3.0 M8リリース!!
一気にUIが変わった。これはいいぜ。

76 :
>>58
そのマシンじゃEclipseはつらすぎる罠。
1GHzは欲しい。
2GHzにメモリ1GBあればもう困らない。
J2SE1.4.2ならかなり速い

77 :
なんか重く感じる。
キーボードたたいた反応が鈍いと言うか・・・画面の切替えが遅いというか・・・

78 :
>>77
ハードのスペックは?

79 :
>>76
うちはセレロン700で全然軽いけど?

80 :
>>76
うちはAthlon64 3200+ にDDR400 2GBで爆速だけど?

81 :
IBM

82 :
>>80
それでJBoss-IDEつかってみて。

83 :
RedHat9.0で2.1.3落すんだけど
MotifとGTK、どっちがいいの?

84 :
多分 gtk のが速い。
俺は motif 好きだけど古臭さは否めない。

85 :
>>84
THX
GTK落しますた。

86 :
Windowsで動かすと、速くて感動。
マシンスペックは殆ど同じなのに。

87 :
GUIはWindowsの圧勝

88 :
Eclipse3.0になればあのスキンがLinuxでも体感できるのか?

89 :
体感できないスキンが良いスキンなわけだが

90 :
あぁ世界最薄ってやつだよな

91 :
Fedora Core 1 で eclipseで作成したアプレットを実行すると
わたなべ フォントがないとエラーになります。
これをべつのフォントに変更する方法がわかりません。
アドバイスお願いします。

92 :
それは Eclipse の問題ではなく、Java のフォントの設定では。
恐らく font.properties.ja を編集することになる。
「java linux font.properties」あたりで検索するといい。

93 :
>>2-4
おまえらおもろいw

94 :
>>93 様 アドバイスありがとうございました。
周りに、Linuxを使っている人がいないので助かりました。

95 :
>>92 様 アドバイスありがとうございました。
周りに、Linuxを使っている人がいないので助かりました。
(間違いました)

96 :
fedora core1でeclipse3.0M使ってるんですが、preferencesでEUC-JPと設定しても、UTF-8で保存されてしまいます。解決方法はないでしょうか

97 :
せろりん2.4GHzでも重いね。メモリが512Mだからかな?

98 :
>>97
メモリ以前にセロリンだから。

99 :
Xeon2.8GHz2個(HT有効)、メモリ4GBでも試してみたけど、遅い感じは改善しないね。
で、Windowsで試したら驚くほど速かった。
Eclipse以前にX周りがボトルネックになってる気がする。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
フレッツADSLで常時接続、鯖を作ろう!!(Linux) (711)
フレッツADSLで常時接続、鯖を作ろう!!(Linux) (711)
Xwindows をインストールしてない人が集うスレッド (532)
これからはマルチプロセッサでLinux! (290)
gedit -gnomeテキストエディタ- (347)
プリンタの設定ができずに困っている人々 二人目 (371)
--log9.info------------------
【東播の】ヒラッチ最強伝説【ファンタジスタ】 (236)
意外と知らないバスの習性や行動パターン (230)
【オフ会】埼玉南部周辺オフ会総合スレ【情報】 (274)
デプス奥村が世界記録の写真を加工した疑惑 (312)
このルアーじゃないと釣れない!って実際あるの? (363)
西播の野池 (353)
デプス奥村ブログ記事隠蔽事件2 (517)
Jackall Bros. Part5 (425)
相羽の次に追放されそうなプロ (496)
SAWAZURAワンナップシャッドで日本記録 (223)
5つのメーカーのスポンサード受けれたらどこ選ぶ? (445)
10年前のバサーに言っても信じてもらえない事 (830)
ハードルアーで数えるほどしか釣ったことない (603)
プラドコファンクラブってどうよ (206)
【夏?】赤ルアー【春?】 (239)
サタン島田を更に熱く語るスレ その3くらい (489)
--log55.com------------------
インド人「ココイチまずっ」
たけし「韓国の大統領がメチャクチャなこと言って良いんですかね」
ロープウェーのケーブルが何者かに切断されほぼすべての車両落下 海抜914mまで運び海峡を観覧
【納涼 死者が呼ぶ踏切】5年間で35人死亡 対策進まない“危険な踏切”
男子用小便器から大きく外して床にこぼす奴ってあそこが蛇みたいに曲がってるの?小さいの?
【超絶!】激臭コミケ女!飛影ではもうイケない。
(東京都)の書き込みが激減してんだが、やっぱみんな偽都民だったのかよ。もう帰って来んな。
甲子園でもたくさんいるドキュソネームや、キラキラネームって何とかならないの?可哀相
20140927231001
USA