1read 100read
2012年6月軽自動車134: 【規格】新・新規格【変更】 (524) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
軽自動車は原付二種以下 (378)
【ダイハツ】 ミラバン Part8 【MIRA VAN】 (889)
【マツダ】 AZワゴン Part3 (502)
最近の軽自動車のデザインは何とかならんのか (382)
軽をドレスアップしてる馬鹿 (217)
【走り】軽自動車のホイール選び【見た目】 (939)

【規格】新・新規格【変更】


1 :07/01/27 〜 最終レス :12/06/13
H10年、安全性の向上、確保のために軽の規格が改定されたわけだが、
更なる安全性の向上と、環境及び高騰する石油対策という視点から、
そろそろ新・新規格の軽を出す時期が来てるんじゃあないか?
http://www.zenkeijikyo.or.jp/introduction/1.html
http://www.yasuienv.net/KeiShopping.htm

2 :
いつから新規格になるの?
決まったの?

3 :
夢を持つのは自由だが、次はマイナス要素ばかりだったりしてな

4 :
大型化すれば燃費も悪くなり、車体価格も上がるワケだが。

5 :
1、軽自動車だからといって人命を軽視してよいわけは無い
よって更に安全基準を上げる
2、燃費がコンパクトカーより劣ってはいけない
数値で基準を明示する
これらの条件をクリアーできるように、規格を改定すべきときだろう
ヨタの理不尽な反対や軽規格潰しにめげずに----

6 :
乗員を1〜2名に

7 :
メーカーも消費者もそろそろAT路線止めないか?

8 :
フルオートマやめて、セミオートマにすりゃいい

9 :
アルミが高価なので軽い車が作れないので空き缶を19000個持っていけば
アルミ製の車が買える制度を造る

10 :
ピザは軽に乗れない制度

11 :
これ以上改良されると税の優遇措置が無くなりそうだが

12 :
そこで、今より小さいサイズの規格をつくればいいんでは。
税金も割安にしてさ。

13 :
軽も3ナンバー導入しる

14 :
>>7
MT派の俺も何故かCVTだけは許してる
あの全くショックの無い急加速は暴力

15 :
サイズ、排気上限固定&定員減で浮いた分を安全性に振るように改正すればいいんだよな。
どうせ軽に4、5人も乗ることはないだろ?

16 :
後方被追突基準を厳しく

17 :
車幅狭くしてくれ

18 :
軽自動車1: 定員2名以内、排気量500cc以内、重量制限、寸法制限無し
軽自動車2: 定員5名以内、排気量1,000cc以内、重量1t以内、寸法制限無し
過給機付は排気量にx1.3

19 :
似たようなクソスレ立てるな>>1

20 :
すんません

21 :
あれ?スレタイ変わった?

22 :
あげ

23 :
360cc、2サイクル、2気筒、2バルブの2人乗りで十分。
もしくはコンパクトと融合させて税金の優遇を廃止

24 :
優遇税制廃止かつ色ナンバー廃止
それにより軽自動車制度の廃止
これでいいんだろ?
重量税は500Kg単位で課税
自動車税も500cc単位で課税
例えばミラ 2WD X Limitedの場合
車重780Kg 排気量0.66ccだから
自動車税:29,500円/年
重量税37,800/3年 となる。
色を選んだのは
金じゃねーらしいからw誰も困らないだろう
正直軽規格に縛られない小さくて個性的な車が登場して
面白いと思うがね

25 :
排気量777cc、馬力77馬力、税金7,777円、幅1,500mm、長さは3,500
まあ大差無いけど解り易くすればこんなもんだべ

26 :
排気量1500cc、全長4.2m、全幅1.7m、乗車定員5名まで。
これでOK。

27 :
>>25-26
このサイズがベストだな。 定員4〜5名  
排気量 1000cc 全長3500mm×全幅1500mm×全高2000mm 

28 :
軽トラック専用規格
排気量:1000cc、全長:3.4m、全幅:1.4m、定員2名。
軽トラックは大きくなくても良い。

29 :
>>25
ドラえもん?

30 :
排気量は800CCを区切りにして、800,1600,2400と課税基準が変わるようにすればどうだろう。
1500なんて排気量でエンジン作ってるのは日本だけだろう。
車全体で見直しかけて、軽は800CCまで全幅全長とも100mmアップがいいと思う。

31 :
つか、車の排気量ごとに税金変えるんだったら、100CC刻みにしたら?
500、600、700、800とか小さい方は、うんと税金安くなるようにして。

32 :
>>31
税金を徴収する行政の事務手続きが無駄に増えるだけだと思う。

33 :
>>32
発想が貧困だね。
この車は何CCだから、税金いくら、というリストにしたがって請求すれば
いいだけ。手続きなんて全然増えないよ。
ていうか、おまえ、コームインだろ。

34 :
>>33
いや。普通のリーマンだ。公務員とも付き合いはあるが。
事務手続きが煩雑になる改革案は通るわけない。
「このようにすれば人件費が〜%浮きます」と提案するもんだろ、普通。
夢なら一人で見るんだな、ボーヤ。

35 :
>>34
成長が止まったままリーマンになった人もいるんだね。

36 :
>>34
> 「このようにすれば人件費が〜%浮きます」と提案するもんだろ、普通。
ついでに言うと、人にそこまで言うなら、
31方式なら、どれだけ事務手続きが煩雑になり、
どれだけ人件費が高くなるか、自分が先に示すべきだろ。
順序が逆なんだよ。赤ちゃんリーマンくん。

37 :
それなら1cc刻みで税金を徴収。

38 :
排気量は昔軽の輸出仕様に載せていた800ccくらいで良いかと。
大きさは今以上に大きくする必要は無い。
その上で更に小さく、二人乗り限定で高速道路に入れない250〜400ccくらいの
規格があっても良いと思う(バイクで言えば125cc未満みたいな)。
その場合、全長は3m未満、幅は1.4m未満、高さは1.6m未満くらいでどうだろう?
でも、どうせそのうち軽のほとんどはEVになっちゃうんだろうな〜。

39 :
>>38
EVって何?

40 :
>>39
不全

41 :
家庭内暴力だろ

42 :
エコノミーバイオレンス

43 :
エンバイオメント

44 :
エレベーター

45 :
エマール

46 :
http://www.ev-yasai.com/

47 :
せいぜい約10%増の730ccくらいまでだろ

48 :
軽なんていらねぇ
軽なんて所有したこともなければほしいともおもわねえ
だけどバモスみたいな車をもっと大きなエンジンで乗りたい
あれは便利だがターボはいらねーだろ?意味わからねえ
でもターボじゃないと遅すぎる
だから軽よりちょっと大きくて1000ccくらいのほしい
出せ

49 :
アトレー7

50 :
どうせこのままじゃ、貧乏人のための似非コンパクトカー。
無駄にでかい、無駄に重い、そのくせ遅くて…。
小型少人数向けしか作れないような規格で十分。
むしろ、周りに迷惑かけない走行性能と安全性を優先して作ればそうなるのが自然。
「コンパクトが買えないから軽」なんてのをわざわざ公道に出す必要は無いよ。

51 :
どうせ普段一人二人しか乗らないから、と客観的に冷静に自分の生活評価できる人ばかりじゃなきゃ、
こういう規格じゃやってけないだろうな。
言いたくないけど貧乏人じゃなくても貧乏性の人は腐るほどいて、それが多数派なのがイタいわな。
なんかあったときに人数乗らないと困る…なんていう奴に限って、そんなときは来ない。

52 :
BOSCHあげ

53 :
>>51
軽で大人数乗せるのは大変なのにな。そういう時はレンタカーにすればいいと考え
られる人が増えれば、「少人数向け小型規格」も生きるだろうに。
まあ、それが普及するように税制とか車検間隔とかをうまく調節してやれば、普及する
とは思うけど、役人(政治家)はそこまでは考えないだろうな。
私の車(today)は他の車に比べると小さいけど、乗っているともっと小さくても良いと
思うもの(250ccのバイクも乗っているから、小排気量でも軽ければ走れる事を知って
いるってのも大きいだろうけど)。

54 :
苦労さん!

55 :
新規格は定員を2名までにすれば空間も生まれるし、
ボディをそんなに大型化しなくても安全性が向上する
のじゃない?
これだと横方向のみ5センチ程度広げられれば排気量を
上げなくてもバランスの取れたいい車になる。
そして新燃費基準で25キロ走れない車は軽規格を認めないように
すれば軽自動車こそがステイタスになるよ。きっと

56 :
世界中に売り出せるような規格で
なおかつ極力小型軽量に
車重は1トン未満

57 :
5ナンバー車=軽自動車
3ナンバー車=普通自動車
これで

58 :
つーか、軽自動車協会と軽自動車検査協会を民営化するか、
運輸局が直営するかどっちかにしろ。
税金の無駄遣いだろ。

59 :
>>56
「ボディー剛性」と「軽量化」を両立できれば、世界に売り出せるだろうな。
今は地球温暖化が世界中で問題だからね。
低排気量で、実用性を兼ね備えた日本発のクラス『K-car』!
メーカーの技術者さん、頑張って下さい。

60 :
排気量800t、全長3500o、全幅1500o、全高2000o、馬力自主規制で80ps、軽自動車税は8000円が妥当ではないでしょうか。

61 :
>>60
諸般の事情から800ccはよろしくない
国内企業保護の観点から排気量は750cc未満でいい
車体規格は現行でOK
それと意味の無い64馬力自主規制そろそろやめようや

62 :
確かに800ccにしたら、この排気量で10年以上先行している韓国メーカーが
開発期間が短い日本のメーカーを抑えて、一気に日本の軽自動車市場を
乗っ取るだろうな。

63 :
韓国が800ccなら現行規格でも物理的には十分参入できると思うが。
軽はノウハウがたくさん詰まってるし、輸送コスト考えたら合わないだろうなあ。
儲かるなら国産メーカーだってこぞって参入するはずだし。

64 :
今の軽自動車用エンジンは660ccに最適化設計しているわけじゃないから
排気量を上げるのは比較的簡単。

65 :
>>63
まず、軽自動車の生産工場を世界に作ることだろうか。
インドでも売れる安く質のよい軽自動車を。
いくら日本の軽自動車でも、韓国では売れそうもない…。
見栄っ張りでデカい車を好むと聞いたが。

66 :
>>62
韓国の軽自動車市場があまりにもお寒くて韓国内のメーカーで作ってる車は1台とかだったはず
全部あわせても4〜5台でそのほとんどが日本の軽自動車をそのまま持ってきてる状態
仮に日本の軽規格が韓国と同等になったところで韓国メーカーの入る余地はないだろう
ウォンが高騰してるっていう点からしても

67 :
参考サイト
ttp://www.chosunonline.com/article/20071101000054

68 :
平成22年度から軽自動車の規格が変わるよ!
総排気量400t以下が軽自動車扱いになり、現行の軽自動車は小型車扱いになる。自動車税は29500円になる。

69 :
>>68
根拠を示せ

70 :
そろそろ廃止にするべき。軽規格 1台目
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/kcar/1193828159/

71 :
>>61
なんでやねん 750って微妙
>>68
まじかよ、それは困る
税金据え置きで排気量1000は無理かね?

72 :
>>71
現行の制度でも軽自動車が優遇されてるけど、
ターボ軽自動車燃費の悪さと維持費が高いけど1500ccクラスの
ステーションワゴンやセダンと比べるとあんまり変わらないんだよね?
アクセラ、オーリスなど3ナンバーコンパクトは意外と燃費良いから軽自動車維持費が変わらんよ!

73 :
>>68
自動車税がコンパクトと変わらないなら、厳しい規格制限してる意味ないな。
1000t以下をスモールカーとして、規格の設定し直すなら分かるが。
でも、車を大きくして欲しくはない。
小ささは長所だと思うし。
横幅を少し広げて、安定性を高めるぐらいでいいかな?

74 :
問題なのは税制優遇されてるからこそ、わざわざ小さくて耐久性も低くて4人しか乗れなくてコンパクトより明らかに割高な軽を買って今乗っている人間じゃないのか?
俺は現行ムーヴ買ったがヴィッツの方が安くて値引きもでかかったのに
税金考えて軽を選んだ。
例えば税制改革の後なら選択の余地もあるし
おそらく軽がコンパクトより割高なんて事もないだろう。
なぜ軽が高くて(因みに俺のムーヴは130万近く、ヴィッツは120万くらい?)
しかも値引きも八万だけしか無いのは税金の事があり人気があるからじゃないのか?
その時買った人間はいったいどうすればいいんだ?

75 :
嘘に釣られる馬鹿の多いことw

76 :
>>75
スズキが輸出向けにコンパクトに力を入れてると聞いた。
そのために、軽自動車の生産台数を落としたとも。
ガセとかネタとしてアリだからどうでもいいが、「軽規格の今後」を考える時期かも知れないだろう。
さらなる安全性や走行性を考えるとか、世界市場を考えるとか。

77 :
企業として利益を考えるなら軽自動車より小型車や普通車の方が儲かるよ!
小型車はセダンやミニバン!また1000tクラスのコンパクトカーまで開発するには広い視野で車開発が出来るからね!
軽自動車は開発、そして視野拡大には、限界があるのさ!
固定客もなかなか掴めないし!

78 :
軽がお買い得ってことかw

79 :
今月期限切れ、もう1つの暫定税率
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3831950.html

80 :
軽自動車売れなきゃ資源国はウハウハですな

81 :
 
360cc→550cc→660cc
と来たら
       770ccしか有り得ない。

82 :
400tだよ!
401tから小型車!
税金は29500円ナリ!

83 :
保全

84 :
二輪車ですら750CCのエンジンがあるわけで。
法律上生活必需品の軽自動車枠を750ccで5人乗りに拡大。
法律上贅沢品の750ccを超える車の税を大幅UP。
これがジャスティスだな

85 :
で、660ccは税金据え置きで。

86 :
排気量から馬力に税制かえれば全部解決。
馬力詐欺も無くなるだろうしな。

87 :
過給圧制限でいいんじゃないかね

88 :
2000ccを超える排気量と1.5トンを超える重量の車は増税の方向が自然だね

89 :
低排出ガス★★★★と平成22年度燃費基準達成車は増税免除。
それ以外の旧型車は増税で。
そうしないとこれらをクリアした新しい車に乗っている俺は納得できない。

90 :

低出排気ガス車以外を増税すると、乗り換えで旧型車がゴミとして出てくるではないか!
( ̄(エ) ̄)y-゜゜゜
環境保護の観点からも、その車を必要とし、問題無く利用出来るなら、旧型車と言うだけで増税はやるべきでない!

91 :
つか、環境重視ならエンジンとか制御系とかの新型assy交換によるグレードアップを推進すべきだ。

92 :
マフラー関係なら、車検で随時、交換アップグレードが出来る!
( ̄(エ) ̄)y-゜゜゜
また車検の交換費用を国が一部負担するなど、すれば理解が得られる!

93 :
>>92
燃費とか環境関係の肝はECUと触媒が大きいべ
同形式でもMCで★が増えたエンジンはこの辺り弄ってるから
10〜20万程度の支出で同等品になる。
そっちをもっと積極的に交換できる環境を提供すべき。
こゆことって知っていれば個人で部品そろえて交換する事って不可能じゃないんだけど
マニアでないと出来ないんだよね。

94 :
>>89
バカは黙ってろ。
あんなインチキ規格である★の数で
環境負荷や税額を語るなボケ!
あんなもんクソトヲタを筆頭に各メーカーが
利益のみを考慮して決定してるんで
排気量比での割合で決めてるだけだぞ
バカにでも解る説明をすれば
体重65kgの奴が1kgのメシを食って500gの糞垂れるのと
200kgの関取が3kgのメシを食って1.2kgの糞を垂れたら
関取の方が糞排出量が少なく環境に優しいって事だよ。
ヒリ出すクソの量で考えりゃバカにも解る理屈だろ!
ダニ役人や商人に騙されてる場合じゃないぞ。

95 :
>>94
ってことは、排気量で考えたら軽の★4つは普通車のそれより環境に優しいってことか。

96 :
>>95
バカの相手は疲れるわ…
おまえ、絶対排出量って概念は無いのか?
総量を減らせば環境に優しく、資源の温存に繋がるわな
NoxとHCは触媒容量なり再燃焼デバイス等で
数値的には幾らでもごまかせるぞ
但し、廃熱の垂れ流しやら触媒用のレアアースを浪費する等
結局、碌な物じゃないんだけどな。

97 :
>>95
スマソ!きつく書きすぎたわ。
排ガス関係で言えば、規制値通りの
濃度割合数値だから自分で調べてね
但し、車両単体で濃度数値が薄くても
もう自然浄化出来るレベルじゃないから
排出量が増えるとそのまま悪化する一方なのが問題って事
他にも舗装へのダメージやら、タイヤや内装材の使用量やら
大型車は環境に悪いって面は間違いないと思う。
物流、公共交通関連はともかく
自家用で大型にこだわるのはエゴ以外の何者でもないからな
大家族だから仕方ないって意見は解るが
それでもガソリンで2500cc以上は贅沢だな。
どうせ余剰パワーがあったら、
オラオラ運転するクズばっかりだからなぁ
自動車税を年額1500000円も払ってりゃ
少々威張るのも認めるがな

98 :
まあその辺走るだけなら2000Ccあれば良いしな
警察とか救急車はもっとあっても良い

99 :
>97
俺も賛成
ウチには福祉車両もあるけどあれはさすがに2500cc程度はほしい
でも一般の家庭で健常者しかいないのであれば1300ccでも十分だろ
どうせ核家族なんだし

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【スズキ】 CT・CV型ワゴンR Part12 【本スレ】 (942)
お前らが笑ったコピペを貼れ in 軽自動車板 (776)
【ダイハツ】ムーヴコンテ Part9【Conte】 (280)
【質実】軽箱最強位決定スレ【剛健】 (728)
三菱ミニカ 9代目を予想するスレ (393)
燃費が悪くなるのに、なぜ軽は660ccが限度なのか? (555)
--log9.info------------------
横浜ベイは白いワンピースを着た色白で病弱な美少女32 (209)
【楽天】松井稼頭央応援スレ Part7 (513)
巨人の選手は打席でやたらと股間を触るから不快 (803)
■■鼻毛が伸びていそうな選手■■ (357)
鳥谷って典型的なラビッターだったな (410)
オチシンだけど高木中日の三連覇を心から願ってるぞ (224)
球団マスコットについて語ってほしいの33 (661)
【広島】赤松真人、天谷宗一郎スレ3 (291)
新井が悪い! (374)
【西武】菊池雄星☆50【打倒堂林】 (205)
【充実投手陣】西 武 強 す ぎ 【33年振りV】 (310)
中日のドアラはキモカワイイ 86体目 (298)
( ^ω^) 今日も負けたお 48敗目 (937)
そらそうよ (850)
【巨人】松本哲也応援スレPart1【青い稲妻】 (805)
【燕・鴎】鳥達の宴 第28.7夜【鷲・鷹】 (644)
--log55.com------------------
【TDR】ショー出演者に関する裏表 第115幕
【WDW】オーランドのディズニーワールド19
ケーキ持ち込みしーちゃん専用スレ Part.4
【TDL】東京ディズニーランド現地報告 199
【TDR】冬期スペシャルイベント【アナ雪/ピクサー】
【TDS】ミート&スマイル【みんな踊ろう】
東京ドームアトラクションズ・ラクーア Vol.6
【DLキティ】中国テーマパークバブルを語る【ユニバ.レゴsix】