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2012年6月同人ゲーム137: ツクールVX+Ace★7 (406)
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ツクールVX+Ace★7
- 1 :12/05/15 〜 最終レス :12/06/27
- ■公式
http://tkool.jp/products/rpgvxace/index.html
発売日12/15(木)
定価13,440円
■体験版
http://www.famitsu.com/freegame/trial/
■予約特典
http://ebten.jp/p/4582350663051/?aid=taz
【エビテン限定特典】
「RPGツクール SUPER DANTE & RPGツクール2 楽曲データ集(デジタルリマスター版)」
■前スレ
ツクールVX+Ace★6
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1332084598/
■関連スレ
RPGツクール初心者質問スレ6
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1334717779/
- 2 :
- 1乙
- 3 :
- 神無月サスケ @ktakaki00
僕の次回作制作には、またツクールXPの使用を考えている。
ムンホイXPで築き上げた自前のライブラリと技術が蓄積されてるので、次回作にも活かしたいから。ただ、ツクールXPは64bitOSでの動作が怪しいらしい。
僕は32bitOSで開発するが出来たゲームは64bitOSで動くだろうか。
2012年5月15日 - 18:20 Tweenから
神無月サスケ @ktakaki00
氷石君の現状。別の仕事をしており、作曲から遠ざかっている。以前「いつかoggも勉強して作ってくれないか」と相談したがそれっきりになっている。
mp3では以前ぼちぼち作っていたが。はっぱかけたいが、まだイメージも出来ていない現状ではなかなか声をかけづらい。いつか声をかけたい。
2012年5月15日 - 18:30 Tweenから
神無月サスケ @ktakaki00
まだ僕はWindowsXPを使っているが、このノートPCが壊れたら(3年の保障期間過ぎているので修理はしない)、
新しいの買うときは必ずツクールXPのために32bitOS搭載モデルを選ばねば。インストールしなおすのも手だがメーカー製は別のOS入れるといろいろややこしい。
2012年5月15日 - 18:33 Tweenから
神無月サスケ @ktakaki00
5年後もまだツクール続けてるよ。今あんたが目指してる野望とか友達とやろうとしてるその事業はことごとく失敗して鬱になる。
でも失敗から学ぶしかないから出来る限り悪あがきしてごらん。あと数年すればいい答えが出来るかもしれないので焦らないでね。
#5年前の自分に言っても信じて貰えないこと
2012年5月15日 - 18:41 Tweenから
神無月サスケ @ktakaki00
ツクラーの妹botにも投稿したネタだが、ツクールVXなどマップ上のキャラが小さい場合、記号論を意識する必要がある。
主人公格のキャラには他にはないイメージカラーを付けたり、大きなリボンや剣など、特徴を付けないと他のモブキャラに埋もれてしまう。
2012年5月15日 - 20:12 Tweenから
神無月サスケ @ktakaki00
拙作では主人公が黄色い帽子を被っていたりヒロインの服装はピンクをベースにしたりして特徴を出している。これは何も雰囲気作りだけではなく、
黄色やピンクがあまり他のキャラに使われておらず、画面にそのキャラがいればすぐにそのキャラだと分かるためである。顔グラに頼る人は見落としがちな点だ。
2012年5月15日 - 20:14 Tweenから
神無月サスケ @ktakaki00
なぜ主人公キャラの特徴を書いたかというと、以前ドット絵に詳しくない友人がツクール用のキャラデザをした時、あまり特徴的な点を出さず、
ドット絵にしたら確実に他のキャラに埋もれてしまうような色合いで作ってきたことを思い出したからだ。ドット絵制作は暗黙の特別なスキルがいると思った次第。
2012年5月15日 - 20:15 Tweenから
神無月サスケ @ktakaki00
MOTHER3は顔グラを使わず歩行ドットだけでキャラごとの特徴を出しているが、モブキャラが若干主張しすぎて主要キャラが埋もれているきらいがある。
これは糸井氏の方針が「村人全員が主要キャラ」という考えによるものらしいが、僕なら各キャラごとにもっとイメージカラーを出すなどしただろう。
2012年5月15日 - 20:18 Tweenから
- 4 :
- 神無月サスケ @ktakaki00
ドット絵についてもう一つ。僕の親友でイラストでお金を貰っている人がいる。当然水彩画などの技術では僕は足下にも及ばない。
そんな彼が僕の制作のドット絵を手伝ってくれると練習を始めたが「コツがつかめなかった」と断念した。
ドット絵は通常の絵とは違ったスキルがいることを端的に現わす例だ。
2012年5月15日 - 20:22 Tweenから
神無月サスケ @ktakaki00
ドット絵は、抽象と写実をうまい具合に取り入れないといけない。色数やパレット、ピクセル数、ディザリングなど限られた制約を活かす文化である。
ツクラーは当たり前に出来る、写実なえに比べて稚拙だと思っている人もいるだろうが、貴方は全然当たり前ではない、技能を持っていることに気づくべきだ。
2012年5月15日 - 20:24 Tweenから
神無月サスケ @ktakaki00
@kuri74 その場合、制服の色の色相を微妙に変えることと、髪の毛の色をキャラごとに変えること、夏服と冬服にする、
眼鏡や特徴的な髪型などの個性によって分けるといいですよ!ムンホイでは髪の色と夏服冬服ですね、もっぱら。
2012年5月15日 - 20:26 Tweenから
神無月サスケ @ktakaki00
要するに、もしツクールの制作でスタッフを集めるなら「絵は描いたことがあるがドット絵の経験はない」という人をキャラデザなどに起用する場合は注意すべきだということ。
ドット絵のセンスと、一枚絵のセンスはまったく別なのだ。ドット絵の経験がない場合は、あなたがイニシアチブを取るべきだ。
2012年5月15日 - 20:30 Tweenから
神無月サスケ @ktakaki00
次回作では僕の制作では初めて、風景のイメージ画を描く予定。
これまでは完全な現代物のため、スタッフには各自描きたいものを描いてもらって自然にイメージが出来ていっていた。
今回はファンタジー風にするため、イメージを統一する必要が出てきた。僕にうまく描けるかな〜。
2012年5月15日 - 20:35 Tweenから
神無月サスケ @ktakaki00
以前ドッターをやりたいという人をスタッフに入れた時、必要な背景タイルは全く描かず、壁に貼るポスターとか棚の上の置物などばかり描いていた。
「そんなのより今必要なのは建物の外観や自然風景だ」と言うとそんなの描けないと拒否された。ドッター志望の人はそういうのをこそ練習して欲しいのだが。
2012年5月15日 - 20:49 Tweenから
神無月サスケ @ktakaki00
僕の経験的に、ドットの難易度としては一枚絵<アニメのある絵(歩行グラなど)<縦横複数まとめてパターン化する必要のあるタイル(風景タイルなど)といったところだろうか。
顔グラはなくてもゲームは作れるが、マップのタイルが一番必要なのに一番人手不足。ドッターさん、マップタイルの練習して!
2012年5月15日 - 20:52 Tweenから
神無月サスケ @ktakaki00
ドット絵の地形タイルの難しい点に「縮尺を直感で決めにくい」というのが挙げられる。フィールドでは森の茂みが主人公と同じな一方、
町の中では扉の高さが主人公の倍あったりする。漫画のキャラ毎の等身の違いと同じ「デフォルメのレベルの検討」が求められるため、方針を決めて縮尺する必要がある。
2012年5月15日 - 20:57 Tweenから
神無月サスケ @ktakaki00
以上、僕がドット絵について思ったことをツイートしました。
アナザームンホイを作っていた頃は優秀なドッターさんが集まったので僕は何も意識する必要がなかったけど、それ以降熟練した人に出会えず困ってました。
今後は僕が基礎からイニシアチブとって行く必要があるんだろう、と思ってます。
2012年5月15日 - 20:59 Tweenから
- 5 :
- 神無月サスケ @ktakaki00
今後僕がドッターさんを募る必要が出てきたら、やりたくないけど課題出してふるいにかける必要が出てくるのかな。
例えばこんな:「16x16、4色でキャラ描いて(パレット選びのセンス)」「32x32、16色でキャラ描いて(記号化のセンス)」「96x96で顔グラ描いて(ジャギ消しセンス)」
2012年5月15日 - 21:13 Tweenから
神無月サスケ @ktakaki00
他にもドッターさんに求めたい課題「主人公の歩行グラ描いて(アニメーションのセンス)」「16パターン以内の地形を描いて、それを敷き詰めて芝生を表現して」
「町の中の3階建てのビル、平屋、高い木、低い木、主人公を縮尺通りにラフで描いて(抽象化のセンス)」求めすぎかな、でもこの位は……
2012年5月15日 - 21:17 Tweenから
神無月サスケ @ktakaki00
いろんな人にドット絵を描いてもらった結論。僕がここまで述べてきたような「ドット絵の独特の文法」をゲームをプレイして無意識のうちに理解している「感性のある人」と、
実際に描いてみるまで(ひどい時には描いてみてもまだ)分からない人がいること。簡単に見えて極められる人は限られてると痛感。
2012年5月15日 - 21:21 Tweenから
神無月サスケ @ktakaki00
果たして僕が新作のドッターさんを集めようとして、人は集められるかな。最悪自分で描くしかないと覚悟している。最大の問題は僕が歳を取りすぎたこと。
歳が離れすぎていると感性が合わないが、僕と近い歳の人は大抵仕事に忙しくてもう付いてきてくれない。いつまでツクールやってんだ僕は、って話。
2012年5月15日 - 21:25 Tweenから
神無月サスケ @ktakaki00
このあたりの、僕が(仕事、趣味問わず)ゲーム制作でスタッフを集める時に感じたこともそのうち書いてみようと思う、自身が極端な成功例と失敗例を経験しているので。
ただ、経験に流されている段階で決定打が見つからないんだよなあ。人を見る目が僕にはないというか。
2012年5月15日 - 21:38 Tweenから
神無月サスケ @ktakaki00
@yubatantan はい。僕は世のドッターさんを応援していますので、あなたも応援しています。3Dモデルに負けるな!といつも思っています!
2012年5月15日 - 22:24 Tweenから
神無月サスケ @ktakaki00
今では僕も一端のフリゲ制作者気取りだけど、そんな僕でも昔 Visual C++ と DirectX 使ってメッセージループから組み始めて
一人でRPGを全部作るなどという無謀すぎる計画を立てて自分の馬鹿さに気づかず3ヶ月後に頓挫したという黒歴史を持っていますから、笑っていいですよ。
2012年5月15日 - 23:08 Tweenから
神無月サスケ @ktakaki00
それなりの規模のRPGをC言語でプログラムからシナリオまで全部一人で作るなんて無謀だな、と痛感した。というか試すまで分からなかった僕は馬鹿です。
それでもRPGを作りたかった僕はツクールに飛びついたんだよ。今じゃツクールもRuby+ライブラリの時代。本当、ツクールでいいじゃないか。
2012年5月15日 - 23:23 Tweenから
神無月サスケ @ktakaki00
結論:僕にプロジェクトの工数見積もりをさせると大変なことになる。山の高さを分からないまま登り始めるのが僕だから
2012年5月15日 - 23:27 Tweenから
- 6 :
- 何だこれw
一瞬晒しスレに来たのかと思っちまったw
- 7 :
- マジこういうのやめて欲しい
ギリギリ以外でスレ立てんのやめっかな
- 8 :
- サスケ乙
- 9 :
- ヲチスレでやれ
- 10 :
- ムンホイって個人製作かと思ってたけどグループ制作だったのか
- 11 :
- 作者が自分のゲームを4文字で略して呼んでるとなんかマヌケに見えるよね
「略す時はこう呼んでくださいね!言いやすいし覚えやすいでしょ?」のアピールみたいな
開き直って略称を正式タイトルにしてる方がまだいい
- 12 :
- サスケスレも 2つにわけられ
- 13 :
- 長ったらしい正式名称をいつも書く必要もあるまい
- 14 :
- ここまでサスケの自演
- 15 :
- http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1217181297
神無月サスケ先生は、あんなに理屈っぽくてネチネチ議論が好きなのに、どうして偽公安弁護士にならないんですか?
質問日時:2008/6/16 11:32:32.
解決日時:2008/6/17 15:18:36.
回答数:1.
閲覧数:230
ネチネチ議論でトラブルを起こす可能性あるからです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1416473659
神無月サスケ先生は頭が悪いのですか?
質問日時:2008/5/12 16:03:11.
解決日時:2008/5/13 17:42:03.
回答数:1.
閲覧数:182
特別悪い訳ではないと思うけど。
どうかな。
回答日時:2008/5/13 16:14:53
.質問した人からのコメント
特別悪いのよ。.
- 16 :
- ACEでちくちくとツクってるんだが最近ファンタジー物に飽きてしまい
ツクールDS+の現代マップやキャラをACE用にした物が欲しいなと思ってしまった
自作は無理なんで歴史物のマップ集みたいに現代物のマップチップ集をエビさんが出してくれると助かるんだが
- 17 :
- 105 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/16(水) 08:06:12.65 ID:dcS0QEOk
そもそもサスケは3年かけて何を表現したいんだ?
ゲームで社会変革をしたいとか大それたことを言っているが
一体何をしたいのか全く見えてこない。
過去このスレで誰かが提案していたが少年愛性癖を活かして
セクシャルマイノリティのゲームを作るのは現実的な選択肢だと思う
勇者と心の鍵で精神病と発達障害を扱ったサスケのことだから
セクマイのゲームも作れると思うんだ
正直、そのくらいしかサスケの表現で広く受け入れられる方法はないと思う
セクシャルマイノリティにアピールすることこそ
サスケの出来る一番の社会的なゲームじゃないのか
その方が変に自分の発達障害を受け入れてもらうゲームを作るとか
そういう自らの利益だけ求めているゲームよりはるかにいいはず
確実に社会変革に貢献できるはず
だからサスケは自分の性癖を早くカミングアウトすべきだと思う
ショタ作者として、ショタゆえのゲームを作るべきだ
いつまでもカミングアウトを拒んでいたら唯一成功が有力な道を
自ら閉ざすだけだと思う。
サスケ氏へ。ここ見ていたら真剣に検討してほしい
- 18 :
- 駄目元でこのキチガイ忍者の里に報告してみる?
- 19 :
- >>11
作品完成させると分かると思うけど、一々タイトル全部書く方があざとい気がして憚られるんだよw
- 20 :
- 829 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/16(水) 13:53:24.96 ID:QWGzAdsz
闇の覇者だのムーンホイッスルだの少年と竜だの
あんなつまらんのを持ち上げてるのは同業者だけだろ。
858 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/16(水) 21:27:21.96 ID:l77HixMH
というかそもそも、どこの誰が自薦他薦メールが有効とか知ってんだよ!とか言われてるけど
サスケェがこのスレに上がったベクターものしり博士第一号だからなw
まっくろくろすけだろww
866 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/16(水) 22:02:05.87 ID:28QLRWnF
サスケみたいな野郎が不当にオイシイ思いをしてるかと思うと
無条件で胃にムカッとこみ上げるものがあるなwww
- 21 :
- >>18
よろしく
- 22 :
- >>16
っていうかDS用なんか作らずVXとAceの両方で使える素材集なんか販売すりゃいいのにね
もしかしたら数集まったらやるのかもしれんけど。
- 23 :
- 121 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/16(水) 23:57:51.49 ID:ObUN+upU
>>119-120
さっそくサスケ先生がツイッターで反応していてワロタwww
神無月サスケ @ktakaki00
某匿名掲示板で「ムンホイXPがベクターレビューされたのは自薦したから」という噂が飛び交っているが、あれは完全なデマである。
公開後すぐにベクターからレビュー依頼が来たのである。疑うなら誰かベクター本部に確認とってみればいいだろう。
嘘を嘘と見抜ける人でないとあそこの利用は難しい。
2012年5月16日 - 22:44 Tweenから
神無月サスケ @ktakaki00
いつもは匿名掲示板の情報は完全にスルーするようにしているが、今回ばかりはあちこちのスレッドに情報が飛び火している上、
真に受ける人が続出しているため、敢えて書かせてもらった。最近僕の与太話を関係ないスレッドに貼り付ける人が増え、
それは許すが、嘘を真に受けるのは勘弁していただきたい。
2012年5月16日 - 22:47 Tweenから
- 24 :
- マジで晒し行けよ
真剣に邪魔
- 25 :
- ID:eU5T/sZPこっち行けよ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/net/1336794108/
- 26 :
- こういう晒しってさ、書き込む人の私怨も含んでいると思われるから
本当にその人が悪人なのか半信半疑なんだよね
それより、書き込みのその内容の人物の悪評より
晒しをしているという人自体がよっぽど悪く見える
- 27 :
- 別に今更晒しの是非について考える気もないし
一方的な価値観でに善悪を判断する気もないけど
晒しは晒し、雑談は雑談でちゃんと住み分けろ
あとはそこのルールに則って各々勝手にすりゃいい
- 28 :
- AA爆撃となんらかわらん
- 29 :
- つまりAceにサスケはいらなかったというのですね
- 30 :
- Ace(スレ)にサスケ(関連コピペ)はいらなかった
- 31 :
- ダメージに応じて立ち絵を脱衣させたい・・・
この流れだけどアドバイスもらえないでしょうか
- 32 :
- 毎フレーム残HP確認して立ち絵を変更すれば良い
- 33 :
- >>31
変身を上手く使おう
- 34 :
- >32>33深夜にありがとう。今から見直してやってみる
- 35 :
- 装備に応じて立ち絵を変えられるようになったよ
明日は残HPの監視と変身を活用してみる。ありがとう
- 36 :
- サスケを持ち上げるツクラーばかりだから同人ゲーム介は衰退した
エセメンヘラや一本道ヌルゲばかりになった
- 37 :
- 残HPの監視なら敵グループのイベントを駆使すればできるよ
- 38 :
- (無題) 削除/引用
No.3210-20 - 2012/05/16 (水) 22:01:17 - ファイゼル - ID:Jbj2LVCZ
一本道のお話を見て進むだけです
「次はどこへ行け」と言われて、そこへ行くと先へ話が進みます
その繰り返しです。これがゲームと呼ばれると納得がいきません
音楽も市販ゲーからパクったような聞き覚えのあるものばかりだよw
子どもにはいい教訓ゲーではないでしょーかww
こんなものを褒めてるのは関係しyaだけでしょうけど
類は友を呼ぶといいますし見てわかりますよね
良かった点もあげましょうk
お隣りの女の子がかわいかったですw
Xレンジャーが一番悪者ですよね
ベクターレビューも自薦したんでしょ???w
がんあbってください。
- 39 :
- サスケ乙
- 40 :
- サスケを擁護するつもりはないけど
さすがにここまで言われるとFFをバカにされてるみたいでウザいわ
人が何をゲームと思って楽しもうが勝手だろ
- 41 :
- FFに失礼
ムンホイは比べるまでもないほど糞
- 42 :
- 他所でやれ
- 43 :
- サスケ自薦の証拠出せ言ってる奴はろくにスレ読んでないよな
別に断定じゃなくて極めて怪しいって話だろ
一、サスケがベクターに特定作品をレビューするようにメールすれば取り上げられる事を知ってた
二、ムンホイ新作は全く評価されてない、全く無名のゲームなのにレビューされた
これが怪しい言われてんだよ
一はTwitterで自分から暴露してるから、どうしようもない
サスケがこの情報をどんなきっかけで知ったのか話せば少しはマシかもな
嫌疑を晴らすにはお前ら取り巻きが二を覆す証拠を出すしか無い訳
無理だけどな
- 44 :
- >>35
完成したらうp期待してる(*´д`*)
- 45 :
- >>43
お前もうどっか行け
- 46 :
- 「ベクターって自薦できるらしいよ」
「マジで? じゃああの糞作者どもは自薦だろうなw」
サスケ&ボトル「「してません、デマです!」」
「ほら、デマだと証明された(自己申告)、捏造やめろ!」
やっぱデマとか捏造っていう言い方はおかしいと思う
- 47 :
- なにこのステマ
- 48 :
- こういうのはステルスマーケティングじゃなくて
炎上マーケティングに近い
- 49 :
- >>46
いいからよアスペ
- 50 :
- アスペ=サスケ
- 51 :
- 要するに一緒だって話だろ
- 52 :
- 35です。>37>44ありがたすぎて涙目になった
実装したあかつきには投稿させてもらう
- 53 :
- VXAの体験版をひさしぶりに起動したら10秒くらいで落ちるw
これは製品版買えってことなのか
- 54 :
- Aceって2000みたいに体験版でも一応の完成品できるんだっけ?
体験版でいいならVXとかのでもいいんじゃないか、買わずに
- 55 :
- XP以降くらいから、体験版ではエディタ閉じると
プロジェクトが破棄されるようになってたと思う
それでも保存しておく手が無いわけじゃないが
そうなっている理由を考えると、完成品の配布はお察し
- 56 :
- ■Project Another Earthの前科
727 名前:名無しさん@お腹。[sage] 投稿日:2009/02/07(土) 14:22:27 ID:biekb0ra
>>724
簡単に確認しただけで
FF3,4,6,7,8,9,10 ロマサガ1,2 ロゴ
ぶっこぬいてんだぞ
頭大丈夫かお前
# Sa・Ga2やモンハン・ルパン三世などからもぶっこ抜いていた模様
# その上midiは他者が打ち込んだものを無断使用。勿論read meにも記載していない。
■2chでわざわざ名前を名乗る奇特な奴、Project Another Earth
74 名前:P.A.E[SAGE] 投稿日:2008/12/26(金) 21:07:44 ID:clWB5g3S
(略)
皆様、貴重なアドバイスありがとうございました!
-Project Another Earth- : Creava
■いざ規約違反を指摘されると態度一変、Project Another Earth
231 名前:名無しさん@お腹。[sage] 投稿日:2009/02/03(火) 17:26:50 ID:EuHzuSUY
>>228
すみません、お騒がせしているP.A.Eです。
どれなのか具体的に教えてほしいのですが・・・
ちなみに、HPの方には 別 の 名 前 で は あ り ま す が 報告はさせてもらってます。
■素材規約違反を指摘され、
2chだから仮名を使っているんだ。別の名前で素材利用報告をしている!と釈明していた筈が
そのFSMにて堂々とCreavaで登録する犯罪者。別の名前を使っているんじゃなかったのだろうか(笑)
やはり見苦しい嘘丸出しの言い訳だったようである。
そしてP.A.Eの素材規約違反も確定。
http://www.tekepon.net/fsm/members/index.php?mode=viewprofile&uid=3341
- 57 :
- Project Another Earthも自営業だという点に注目して頂きたいw
この時点で臭いのに
それを話題に出すと・・・・・・・・・
↓↓↓↓↓ 指摘されID:3dRhgIm5がいきなり脊髄反射の4行マジレス ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
587 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/10/02(金) 14:13:38 ID:3dRhgIm5
別にPAEだけ擁護されてるわけじゃないと思うんだが……
荒らしの人こそ意識し過ぎじゃないか?
本人は仕事でそんな暇無いと思うぞW
店も知ってるしひそかに行った事もあるが、暇な店じゃなかったぜ?
この本人バレバレの必死さである
- 58 :
- paeは荒らしが再開した途端、ブログで言い訳休止した事を突かれて
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ID:93HYmsdtが12時間以上前のレスに顔真っ赤
おや・・・ID:3dRhgIm5と文体が・・・(笑)
725 名前:名無しさん@お腹。[sage] 投稿日:2010/11/03(水) 21:17:34 ID:93HYmsdt
>>716
すでにPAEというか、ほとんどの元住人が荒らしを相手にしてないと思うがw
構われたい寂しい子なのねwww
俺がやったんだぜ!と言いたいのねwww
そして見栄だけのブログの言い訳記事はこの指摘をされ続けたことにより突然の削除(爆笑)
低学歴犯罪者の見栄がバレバレで火照った負け犬wwww
- 59 :
- 2003も閉じればゲーム自体が破棄される
2000で買わないで作る奴があまりに増えたから日本版の体験版だけ仕様が変わった
- 60 :
- 日本版の、ってそもそも2k/2k3は海外版出してねーよ。
翻訳は全て違法改造。
- 61 :
- なんかだんだんコピペのスレ占有率が上がってきたな
- 62 :
- RPGMaker2000は韓国で出ていたよ
- 63 :
- フォーリング
http://maiyazu.web.fc2.com/
ttp://www35.atwiki.jp/for-ring/
asato
http://tohosizenyu.iza-yoi.net/
シシトウ
http://www.nicovideo.jp/user/20527746
上記3人が中心となって1012年お年玉企画として東方二次創作RPG『Otoshidama』製作開始
フォーリングがページを公開、当初は1月中旬〜下旬に配布予定とした
http://maiyazu.web.fc2.com/hp3/top1.html
↓
フォーリングがメイン製作をasatoとシシトウに任せるとして、公開時期も未定に
ページは以降ずっとそのまま
|
(以降5月某日まで動き無し)
↓
突如シシトウがニコ動に動画をうp、その動画に『Otoshidama』のDL先を付け、DL数を諸事情(※大勢にDLされて拡散されると困るから)で200DLまで限定して公開
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm17864307
同時期asatoも自分のブログ『東方自然癒製作記』で同アドレス公開
http://tohosizenyu.blog.shinobi.jp/
↓
およそ半日で制限数に達し配布終了
ちなみにフォーリングの作品紹介ページは公開時期未定から変わらず
- 64 :
- >>61
ワンパターンだからもう随分前から特定の文字列で全部消えるようにしてある
- 65 :
- ■Project Another Earthの前科
727 名前:名無しさん@お腹。[sage] 投稿日:2009/02/07(土) 14:22:27 ID:biekb0ra
>>724
簡単に確認しただけで
FF3,4,6,7,8,9,10 ロマサガ1,2 ロゴ
ぶっこぬいてんだぞ
頭大丈夫かお前
# Sa・Ga2やモンハン・ルパン三世などからもぶっこ抜いていた模様
# その上midiは他者が打ち込んだものを無断使用。勿論read meにも記載していない。
■2chでわざわざ名前を名乗る奇特な奴、Project Another Earth
74 名前:P.A.E[SAGE] 投稿日:2008/12/26(金) 21:07:44 ID:clWB5g3S
(略)
皆様、貴重なアドバイスありがとうございました!
-Project Another Earth- : Creava
■いざ規約違反を指摘されると態度一変、Project Another Earth
231 名前:名無しさん@お腹。[sage] 投稿日:2009/02/03(火) 17:26:50 ID:EuHzuSUY
>>228
すみません、お騒がせしているP.A.Eです。
どれなのか具体的に教えてほしいのですが・・・
ちなみに、HPの方には 別 の 名 前 で は あ り ま す が 報告はさせてもらってます。
■素材規約違反を指摘され、
2chだから仮名を使っているんだ。別の名前で素材利用報告をしている!と釈明していた筈が
そのFSMにて堂々とCreavaで登録する犯罪者。別の名前を使っているんじゃなかったのだろうか(笑)
やはり見苦しい嘘丸出しの言い訳だったようである。
そしてP.A.Eの素材規約違反も確定。
http://www.tekepon.net/fsm/members/index.php?mode=viewprofile&uid=3341
- 66 :
- Project Another Earthも自営業だという点に注目して頂きたいw
この時点で臭いのに
それを話題に出すと・・・・・・・・・
↓↓↓↓↓ 指摘されID:3dRhgIm5がいきなり脊髄反射の4行マジレス ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
587 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/10/02(金) 14:13:38 ID:3dRhgIm5
別にPAEだけ擁護されてるわけじゃないと思うんだが……
荒らしの人こそ意識し過ぎじゃないか?
本人は仕事でそんな暇無いと思うぞW
店も知ってるしひそかに行った事もあるが、暇な店じゃなかったぜ?
この本人バレバレの必死さである
- 67 :
- paeは荒らしが再開した途端、ブログで言い訳休止した事を突かれて
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ID:93HYmsdtが12時間以上前のレスに顔真っ赤
おや・・・ID:3dRhgIm5と文体が・・・(笑)
725 名前:名無しさん@お腹。[sage] 投稿日:2010/11/03(水) 21:17:34 ID:93HYmsdt
>>716
すでにPAEというか、ほとんどの元住人が荒らしを相手にしてないと思うがw
構われたい寂しい子なのねwww
俺がやったんだぜ!と言いたいのねwww
そして見栄だけのブログの言い訳記事はこの指摘をされ続けたことにより突然の削除(爆笑)
低学歴犯罪者の見栄がバレバレで火照った負け犬wwww
- 68 :
- ん、もう、このヤンデレくんったら〜♥ (ゝω・)vキャピ
- 69 :
- __ 。
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- 70 :
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入 ´// ノ } ,..,.._',.-ァ
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- 71 :
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/": : : : : : : : \
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/ '''-,,,: : : : : : : :i
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r-、 ,,,,,,,,,,、 /: : : : : : : : : :i /
L_, , 、 \: : : : : : : : :i / 完成させたら
/●) (●> |: :__,=-、: / < 負けかなと思ってる
l イ '- |:/ tbノノ \
l ,`-=-'\ `l ι';/ \ エターナラー(24・男性)
ヽトェ-ェェ-:) -r'  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヾ=-' / /
____ヽ::::... / ::::|
/ ̄ ::::::::::::::l `──'''' :::|
- 72 :
- そんなことよりマップチップ作ろうぜ
- 73 :
- それじゃマップチップの作り方を一から十教えてくれ
- 74 :
- それじゃマップチップの作り方の教え方を一から十まで教えてくれ
- 75 :
- ツクラーの内ちゃんと制作しているのが10%
その中で完成させられるのが10%
つまりツクラーの内99%がエターナラーということだ
- 76 :
- たしざんひきざんからべんきょうしなおそうか?
- 77 :
- >>76
残りの10%は「合計で90%にしかならないレス」を見たあなたがした事です。
- 78 :
- 必ずしも完成させてないからエターナラーてわけじゃない
- 79 :
- 買ってから1年経って一つも完成してなきゃまぁエターナラーでいい
意気込んで買って一番勢いがある時期に作れなかったわけだからな
特にこういう場所に多いのが
俺はまだ諦めていない作っている途中なんだ
って言いながら永延に途中な自覚の薄いエターナラー
- 80 :
- 算数勉強しなおせよw
- 81 :
- >>75 は、
制作してるのは全体の10%
完成させられるのは制作している者のうち10%(全体の1%)
エターナラーの定義を「完成させられない者」と定義するなら、
100%-1%=99% で別におかしくはないな
>>77 はイミフだが
- 82 :
- >>81
そういうことか
>>75はぼくといっしょにこくごをべんきょうしなおそう
- 83 :
- いや、ただ単に>76が迂闊な書き込みをしただけで同レベルにしたがるID:sn9MIanLは一体何なんだとw
- 84 :
- >>82
75は何も間違ってないから、算数からやり直さなきゃならないのはお前だけだよ
- 85 :
- どういう勘違いしたんだ?
10%、10%、99%だから合計119%になる!
だからこいつは算数できないバカ!
とかバカが勝手に勘違いしたんだろうか
- 86 :
- ツクール(スクリプト)真面目にやるなら数学能力は必須ですよ
- 87 :
- もしかしてエターナラーの意味を分かっていないのかなこの人
- 88 :
- なんでそんな話題をここまで引っ張ってんだか
- 89 :
- >>81
>>77はただのダルビッシュの迷言だよ
- 90 :
- 何かやろうとか、何かやってるとかの人を排除しちゃったからね、一部の人が
もうスレタイに沿った話題を話す人もいないってことだろう
というか、Ace発売によってVXとAceに盛り上がりが分かれちゃって止まってるのが今
スクリプト素材扱ってる人、Ace用のはVXに比べてDL数極端に少なくない?
- 91 :
- / /___|__ /
/ / ゚ o `ヽノ
', / 。 ヽ
ヽ、__ノ o ゚ヽ
ノ o o ',
/ ゚ _ o ゚ l
|o ==  ̄ ヽ/ヽ_ | エターナルしても
ヽ/ r、ノ⌒⌒⌒⌒⌒ヽ Y^くノ oノ 他人のゲームの粗探しが
レノ ゝ== ヾ==`し | ,ノ 上手くなるだけよ
ヽ、 ゚ し、人l
/ヽ/{|__〇___ ,ィく
〉_/⌒ヽ{ヽ__(, }
/ l {、__( ̄ `ヾ ,,イヘ
ヽ,>ヽ_ゝ_ィ― ̄ |_ノ〉
/ーノノ――――T'T|.|ノ
- 92 :
- >>90
まぁVX発売から四年もたった後でアップデートver出されても買う人少なかったんじゃね
あんま盛り上がれる要素ないしな
- 93 :
- FSMの話題が7割以上Aceに持ってかれてる現状でそんな事言われても
- 94 :
- っつかFSMは割合は置いといて人口かなり減ったな
- 95 :
- 単純にコンパクが開いていた頃がフリゲ全盛だったからなぁ
やっぱり公式コンテストが定期的に開かれていた方が活気付くよ
- 96 :
- 残りHPや残りMPみたいな数値を使って分岐の設定ってできる?
- 97 :
- >>96
変数に放り込めばなんだって分岐条件に出来る
- 98 :
- d。標準機能でいけるのか、これはありがたい
分岐の多いゲームを作りたかったんだよね
選択肢は4個縛りがあるからスクリプトで拡張しないとダメみたいだけど
- 99 :
- 何だかんだで、エースが切っ掛けで新しい人が増えた印象はあるけどね
フリゲ紹介サイト回ると、ちょくちょく新作も出てるし
>>98
早まるな、作でそれはエターフラグだw
- 100read 1read
- 1read 100read
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