1read 100read
2012年6月同人ゲーム326: 【星をみるひと】STARGAZERを語るスレ2【リメイク】 (814) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【小麦畑】冠を持つ神の手 21日目【かもかて】 (691)
ノベルゲーム総合スレ22 (563)
ヴァンガードプリンセス総合 Part51 (463)
StudioGIW総合スレ2 (412)
フリーゲーム紹介依頼スレ Part40 (298)
【星刻歴523年】Almagest 艦防62【第十期】 (282)

【星をみるひと】STARGAZERを語るスレ2【リメイク】


1 :08/12/13 〜 最終レス :12/06/13
永遠の迷作「星をみるひと」のリメイク版
STARGAZERについて語るスレです。
■作者ページ・ダウンロード
ttp://www5b.biglobe.ne.jp/~kiss-me/aji/index.html
■前スレ
【星をみるひと】STARGAZERを語るスレ【リメイク】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1095936638/
■原作の星をみるひとについては下のスレへ(レトロゲーム板)
【さんそ】星をみるひとPart3【ぱいぷ】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1158390965/

2 :
                           ヽ
              _,,.,、、,.ィ-- ti- 、、、....,,,,_   ',
         ,,..、、ri':'゙/~   レ     '  ゙ヘ:l : : : :~,>
   _,...r:::''"::/ l/ .l:/-=ニ二,'_ー- 、、   !l!;: r '"
'''<:::::::::::::;、r'          `'' ‐-`.、 /
-、 l::::::::::::l           <"゙'i;ソ'   ',
~.ヽ l:::::::::::l             ~'     '、
/ .) .l::::::::::!                    '、
 ヽ .l:!l:::::l ヽ                  '、
\ '  l! l::!l! ヽ                    ,'
  ゙    ヾ               ‐'" ,. r ゙
ー-‐i               ,.r,,iilll鬚髯ヲ    そんなに何も見えてないんじゃ
.   l            `''' ‐‐ ---t‐'     
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~"''、' ‐ 、       ー‐ノ      生きてても面白くないでしょう
             ',  ヽ       l
               l   l       l
              l    l     ノ

3 :
このゲームスレあったのか!


4 :
>>1
更新コネー!

5 :


6 :
これといって話題がないな
最近はやってないが、カタログ埋めがあとダイヤモンドとサイコボンバーだけになった
金はあと200万ほどだがサイコボンバーは全然出る気配がせんな…
習得しやすい能力値とかあるんだっけか

7 :
サイコボンバーは気づいたら持ってたからなぁ
二週目以降は全く手に入らなかったけど
縛りは多分一通りやったし、俺もカタログ埋めやるかな

8 :
ちょっとやってみたら覚えたww
と思ったがまだフリクションも習得してなかったorz
>>7
やっぱり覚えづらいもんなのかねぇ
習得条件を攻略サイトで調べてみたけど、結局よくわからんかった
まあひたすら戦闘こなすしかないか…金も貯まるし
というか土偶相手でも能力が上がりづらくなってきたな…

9 :
俺カタログ穴だらけだったわ……
とりあえずみなみ一人旅がまだだったからやってみるかな

10 :
暇ですね〜

11 :
HDDの中身を整理してたらこのゲームが出てきましたw
しばを仲間にした所で止まってた…
オリジナルの記憶を頼りにプレイしてたら4人目を仲間にした所で詰まりました
3人目はどうすれば?

12 :
>>11
マニュアルに書いてあるぞ

13 :
質問させてください
アークCITYへの道で、この宝箱
http://imepita.jp/20081223/832200
が取れないんですが、どうやって取ればいいんでしょうか
しばのジャンプレベルは3ですが足りませんか?

14 :
足りない

15 :
そうですか…
むむう、詰んだ

16 :
4になれば取れるよ

17 :
あれ?この箱の中身ってテレパシのレベル上げるアイテム(パパラッチ?)じゃなかったんだ
どこで取りもらしたかな…

18 :
ESPレベルをあげるための宝箱は色が違う
見つけにくいといえば病院の宝箱
ブレイクで壊した壁の先においてある

19 :
前スレ落ちてるのか…
昨日からこのゲームやりだしたから読みたかったのに残念だ

20 :
Jエレメントの場所のまとめってないですか?
6個しか見つけられなかったんだけどこれで全部?

21 :
アークCITYちかのここ↓
ttp://kissho.xii.jp/1/src/1jyou59511.png.html
の宝箱ってどうやって取ればいいのでしょうか?
ESPレベルは全員4です。

22 :
>>20
俺は7つ取ったけど、設定できるワープポイントの数考えると、後一個かね
>>21
T=宝箱 □=ブレイクで壊せる場所 矢印の向きに3回ジャンプ
■■■■■■ ■■■■■■
■      ■ ■      ■
■T     ■ ■     ←■
■■■■■■ ■■■■□■

23 :
>>22
取れた!
どうもありがとうです!

24 :
ESPのまとめサイトとかないんですか?
効果とか取り方知りたい

25 :
ググレカス

26 :
基本まぐれでとる
espの数値でとりやすいものが決まる
最古ファイナルはゲーム続けてれば絶対取れる

27 :
じゃあ精神あがりまくってる後半は、どうあがいても威力低いESPは取れないのか…

28 :
グラン染井湯とかは 割りとその傾向にあるが低いものでも後で取れるときは取れる
だからマグレのように取れる 
あー、またやりたくなってきたな。

29 :
一人だけ精神が100の場合と
4人とも精神が100の場合でも同じなのかな?

30 :
サイコボンバーはあるが
サイコファイナルがない

31 :
あけとよろあげ

32 :
このすれはもう死んでいるようだな。

33 :
pp

34 :
 

35 :
うちゅうタワーに着いたけどダメージゾーンみたいなものに阻まれて即死するんだが
みさを先頭にしようがさんそパイプを装備しようが進めないのは仕様ですか?

36 :
シールドのレベルが足りないのかと

37 :
本家サガに先越されてるぞw

38 :
完成するのか?

39 :
サガ2リメイクかー作者もなんだかんだでやるんだろうなぁ
そして製作時間はなくなる、と…

40 :
DirectInputオブジェクトの取得中... 取得に失敗とかなって遊べんようになった。
同じような症状になった人おる?

41 :
闇市で宝石商のお姉さんにテレパシすると
「昔この辺の壁を壊した奴がいた」と話すけど、
これは近くにブレイクで壊せる箇所があるとかそういうヒント?
あと固有ESPを5以上にすると行ける場所が増えるという情報の
詳細を知っている人がいたら教えてほしい

42 :
>>41
それ過去バージョンのネタか何かじゃなかったっけ?

43 :
>>42
そうなんだ
じゃあ全てレベル4にしていれば宝石を購入する意味は皆無ってことかな

44 :
うむ

45 :
ネタだったのか
壊れるとこ探してたよ……

46 :
エメラルドを買うために土偶通路往復
そんな時期もありました
本格的に味方が強くなってきたら、弱い武器で削りながら戦わないと
ステータスが伸びないんだよな

47 :
そこでレベルダウナー・・か?

48 :
このゲーム、HPは上げるなというか、
まずは素早さ以外上げるなという事なんかな。
攻撃力を掛け算で計算するため、
HP、守備力が比例的に成長するのに対し、
攻撃力だけ累進的に成長するから、
終盤になるにつれ一撃のダメージ率が高くなるので、
先手必勝、逆だと何も出来ないで全滅する場合も。
サガ2の場合も同じような事が起こるが、
盾は先手で効果が発揮されたり、
後半になると○ぶきの付いた防具を買えたり、
ダメージ属性の種類が少ないので、
属性の付いた防具である程度防げるように工夫していた。
無属性の魔法だけは異様に強かったが。

49 :
みさ姉以外はラスダンまでレザーウィップでおk
土偶通路はさすがにラ・マンチャかメタルブーメランないと厳しいけど
ブースターで行動順を調整すればメンタルリボンの自然回復だけで事足りる

50 :
おぉ、自分もレザーウィップ使ってた。
なんか威力のでかい攻撃で倒すと、
攻撃を受けていなくても、HPが上がってしまう感じがあった。
全員一撃ずつ入れて倒せるといい感じに上がってくれる気がする。
素早さだけだと味気ないから、
攻撃か精神のどちらかも、素早さと同じぐらいに上げている。
攻撃を上げているキャラでもPPが上がってしまうのが残念。
攻撃、素早さ依存のESPもほしかった。

51 :
↑自己レス
威力のでかい攻撃で倒すとHPが上がりやすいのは、
ESPのだいもんじを使ったとき、耐性でダメージ0にしていても
ダメージを食らった扱いになりHPが上がっていたもよう。
ど○うも、ホバークラフトと○たつまきを付ければ
楽に倒せるようになったが、
同じ理由でHPが上がってしまうのが残念。
メソ○タミアをゲットできたのはうれしかった。

52 :
なんで伏字にしてんの?

53 :
お約束というか・・
当然すでに知られている名前だろうが。

54 :
○たつまき すら伏字に見える

55 :
回避しまくればHPも上がりにくくなるしホント素早さ偏重だな

56 :
素早さ偏重は俺も気になったな
そういえば銃火器のみでクリアってだれかやった人いる?
相手に先制取られるのは仕方ないとして火力が全く足りないんだが

57 :
そこそこの使い込みでも無反動砲でラスダンいける
もうちょい頑張ればレオパルトツヴァイでイルカ殺せるかも知れん

58 :
ちなみにサガ2ではHPの大小とステータスの上昇率は無関係だった…気がする

59 :
銃火器はがんばって哺類までたどり着いたがどうやっても勝てなかった
熟練度が足りないのかしら

60 :
>>57>>59
ラスダンまでいけるのか…
俺の根性が足りなかったらしい、もう一回チャレンジしてみるか

61 :
ちなみに調整版の話だよね?

62 :
ひだりだいもんじとインフェルノってどっちのが攻撃倍率高い?
インフェルノを先に取ったのだが・・・

63 :
調べたいけどPC死んでたわ、すまん
たしかひだりだいもんじの方が強かったと思うが

64 :
インフェルノ:×6
ひだりだいもんじ:×12
だね
まぁだいもんじは味方も巻き込むから炎耐性ないと使えないが…

65 :
攻略サイト見りゃいいのに

66 :
>>63,>>64
mjsk がんばってひだりだいもんじとってくる・・・

67 :
■星をみるひと
http://gamerbook.net/wiki/%E6%98%9F%E3%82%92%E3%81%BF%E3%82%8B%E3%81%B2%E3%81%A8

68 :
火狐に対応したらしいが、ブラウザ変えても近況がスクロールしない件

69 :
あげとくよ。もうこのすれ終わったのかな

70 :
あいねのとこまで来たがまだHP一回しか上がってない
こんなもんだっけか?

71 :
戦闘が長引かなければ上がらないんじゃなかったっけ

72 :
HP上げない方が他の能力が上がりやすいから有利らしい
とどこかで読んだ気がする

73 :
みなみのもやしっぷりに不安を感じたもんでw
戦闘を長引かせるのか
回数こなせば自然と上がるってのじゃないなら安心して鍛えられるな

74 :
素早さ上げて耐性つければHP低くてもなんとかなるけどな

75 :
Rxoさん生存確認

76 :
だが、スレ住人は死滅していた

77 :
脳みそがバーストしちゃったんだな

78 :
さんふらんしてるのかもね

79 :
ああ・・
あいむの薬は
間に合わなかったか・・・・・

80 :
保守

81 :
どなたか、私にサウンドテストのやり方を教えていただけないでしょうか
説明書が読めない状況にあるのです

82 :
説明書が読めない状況が想像できないため
ただの教えて君にしか見えない
早い話が
      ハ,,ハ
     ( ゚ω゚ )  お断りします
    /    \
  ((⊂  )   ノ\つ))
     (_⌒ヽ
      ヽ ヘ }
 ε≡Ξ ノノ `J

83 :
な め ん な よ

84 :
現在新たに星みるのリメイク作っている人がいるみたいね
Rxo氏のBBSにも書いてあったけど、スタゲに影響受けたそうな
動画(ニコニコ注意ね)
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm6643517
開発ブログも見たけど、ドットすごいなーとおもた
戦闘はSFC以降のサガっぽくということだが、まぁがんばってほしいものだ

85 :
あとなんとなくドット打ってみたが難しいな
特に髪のグラ…よくわからんことになった
ttp://www.shinetworks.net/cgi-bin/img-up/src/1251376698491.png
サイズは24*24の2倍表示

86 :
ニコニコなんかいいからブログのurl張れよ

87 :
そうかい、はいよ
ttp://plaza.rakuten.co.jp/hosiwomiruneko/diary/

88 :
へええ
スターゲイザーの完成で「星をみるひと」関連の
祭りはもう終わりかな寂しいなと思っていたけど
もうひと盛り上がりあるのか
何年かかるか分からんが楽しみだ。

89 :
これはまた、スタゲとは一味違う感じで面白そうだな

90 :
スタゲは星をみる人を謳ったサガだったからなあ…
ってこっちはロマサガかよ!
なんでそんなにサガに執着するんだよ!

91 :
それがにんげんのサガか

92 :
>>91
誰がうm(ry
でもキャラ達が画面内をピョコピョコ跳びまわって
超能力アクションを展開するって
結構面白そうじゃね?
「もっこし」の放送コードギリギリの動きにも期待大

93 :
どなはまだかね

94 :
背景とフォントを何とかすればもうちょいマトモに見えそうだな

95 :
フォントとかメニューの配置が致命的だな

96 :
>>90
作者がスタゲのファンで星みるはまったく知らないようだし
スタゲに触発されて作り出したって動機だから星みるはどうでもいいんじゃない?
なら星みるのタイトルは外せって話しなんだが
スタゲリメイクだよなあれじゃ

97 :
はっきりいってこのままじゃ
スタゲを超えることは無理だろ

98 :
スタゲに触発されたんならロマサガはもっとありえんだろ…

99 :
スタゲ作った人は神だな。あのパラメータってどれくらい伸びるものなのかな
いつも100くらい行ったら飽きてやめてしまうが。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ディアボロの大冒険 質問専用スレ 第3部 (887)
ペナントシミュレーション (587)
Elona初心者質問スレッド その93 (417)
超魔宝電脳(まほでん)総合スレッド (555)
私的フリゲベスト3を挙げていくスレ (309)
誰か僕の作ったゲームの批評をしてください (809)
--log9.info------------------
遊戯王は何故嫌われるのか 10 (580)
【遊戯王】機械族が戦局を掌握するスレ【38機目】 (409)
【MTG】モダン専用スレ14【Modern】 (526)
【MTG】プレミアイベント総合スレッド Part21 (626)
【DM】デュエルマスターズ オリジナルカードスレ8 (286)
【テンプレ必読】ヴァイスシュヴァルツトレードスレ8 (408)
【遊戯王】魔轟神復活!!【手札を24枚捨てる】 (932)
【遊戯王】サイキック族ヲ極メルスレ 第二十六公演 (757)
【MTG】嫌いなカードについて愚痴るスレ5 (253)
【MTG】ヴィンテージ その11【Vintage】 (920)
【カオス】ChaosTCG Part.41【ブシロード】 (787)
【FFTCG】 ファイナルファンタジーTCG その14 (857)
何故日本のMTGは低調なままなのか28 (512)
【遊戯王】安い値段のデッキを考えるスレ8 (448)
【MTG】PC版 Magic The Gathering Vol.48【MO】 (299)
【遊戯王】おジャマで相手をお邪魔するスレ3 (850)
--log55.com------------------
【最高に】ばってら・バッテラ・BATTERA【美味い】
コハダの旨さがわからない。
【八竹】 東京の「大阪寿司」 【大〆】
回転寿司 『根室 花まる
架空の回転寿司を語るスレ
本物すし屋情報(実際に言っている人向け)
バカどもが!サンマの握りの旨さがわからんのかっ!
巻き寿司 総合スレッド Part1