1read 100read
2012年6月医歯薬看護180: 【勤務開始】第95回薬剤師国家試験 【Part 8】 (383) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
薬剤師になってガッカリしたこと 17 (633)
【医学系】 CBT/OSCE総合スレ part7 【国公立専用】 (280)
ハーバードVS順天堂VSオクスフォード(世界御三家) (230)
何科に行くか決めた? 研修医・6年生集合 その55 (380)
【易化】第45回理学療法士・作業療法士国家試験 3 (692)
自分が凡人のまま人生終えると確信したのはいつ? (386)

【勤務開始】第95回薬剤師国家試験 【Part 8】


1 :10/06/19 〜 最終レス :12/06/03
過去スレ
【合格】第95回薬剤師国家試験 【Part 8】
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/doctor/1269923004/
【易化】第95回 薬剤師試験 その7
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/doctor/1267973800/
第95回薬剤師国家試験 【Part 6】
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/doctor/1267874079/
第95回薬剤師国家試験 【Part 5】
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/doctor/1266833155/
第95回薬剤師国家試験 【Part 4】
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/doctor/1258452312/
第95回薬剤師国家試験 【Part 3】
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/doctor/1242898720/
第95回薬剤師国家試験 【Part 2】
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/doctor/1236903801/
第95回薬剤師国家試験
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/doctor/1231597890/

2 :
あー、Part8のままだった・・・実質9スレ目です

3 :
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/doctor/1266142936/

4 :
スギヤマ薬品 薬剤師 過労死事件
http://www12.ocn.ne.jp/~sugiyama/index.htm
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/doctor/1274547877/

5 :
俺の勤務先は楽すぎて過暇死しそうなんだが

6 :
無邪気な >>1 は過労死しない。

7 :
立ち仕事だから腰痛や膝痛の人は多いな

8 :
俺は座りっぱだ。場所によって全然違うんだな。

9 :
なんか夏から新店舗の管理薬剤師やらされるかもしんないんだけど、働いてまだ二ヶ月も経ってねーよ…
服薬指導さえろくに出来ないのに、うちの薬局は何考えてんだ

10 :
俺は既に管理薬剤師だがw

11 :
入ってすぐ管理薬剤師とかどこの糞会社だよ

12 :
実習生の子は服薬指導も普通にやらされるみたいだな
普通に俺より説明うまいし下手すりゃ知識も負けてそうでビビった

13 :
http://www.893144510.com/profile/index.html

14 :
やつが・・・月曜日が・・・くる・・・

15 :
先輩薬剤師に食事に誘われた
めんどくせー

16 :
社会不適合者だなw

17 :
え、俺も先輩とかに付き合うの面倒なんだけどそんなんで社会不適合?

18 :
大規模な会社ならともかくこんな狭い職場でそれを面倒がってたら話にならんな

19 :
いやめんどいから

20 :
めんどくても適当に合わせられるのが大人ってもんよ。

21 :
今の職場最高すぎ

22 :
スレ違いだったらごめんなさい。
今高校3年なのですが、薬剤師を目指したいと思い薬学部を受験しようと思っています。
薬学部と言っても偏差値に大きな開きがあります。
自分の学力からすると日大薬学部にしようと思っているのですが、名門の北里大学などと比べると偏差値が低いので不安です。
最終的には自分の努力次第なんだろうと思いますが、6年制なので今の考えてる将来の進路が不安で堪りません。
宜しくお願い致します。

23 :
    ___
   /     ヽ             
  /        ヽ
 i         ..ヽ   
 i   ハLlLlLl llLlll|
 |  |.●   .●.||  
 |.(|..|""  _ ""||)       人として問題のある鮎澤多俊弁護士に、
 | ☆|   O ./☆      一刻も早く厳しい懲戒処分が下されますように。
 | ||.|\____.イ :||       http://www12.ocn.ne.jp/~sugiyama/index.htm
 | ||.| _| .|_ | :||          
 | ||.|/ \ノヽ| :||

24 :
>>22
薬剤師として働くならどこ出ても給料一緒。可哀想だけど君らが薬剤師になった時は残りカスみたいな職場しかないよ。
難化する国家試験の心配をした方がいい

25 :
>>24
レスありがとうございます。
国家試験って響きだけで難しそうなのに、難化してるんですか…
先ずは合格できるかなんですけど、仮に合格できたとしてもその先戦っていけるか不安です…

26 :
そりゃ次々と新薬出るしその度に投与方法や合成方法、作用機序、構造とか色々覚えなきゃいけないしねえ。
学生生活も勉強で色々大変だと思うよ。はっきり言って今から薬剤師なる人は学費や勉強の割に合わないかもね。

27 :
>>25
高偏差値の大学は研究職の育成に力入れてるから国試受かりたいってだけならむしろ中堅クラスの大学がいいよ
中堅は合格率が大学の一番の宣伝になるから試験への対策きっちりやるし
日大は学外の講師(たしか薬ゼミ)を呼んで対策授業もするらしいしちょうどいいと思うよ
とりあえず自分の満足できる大学受かるようにがんばれ!

28 :
>>26
薬剤師になってからも勉強が必要ってことなんですね。
薬剤師って思った以上に大変なんですね…
デメリットばかりが目立ってますが、逆にメリットは何ですか?
自分は化学が(得意ではありませんが)好きで、化学で一生ものの資格と考えた時に「薬剤師」を志そうと思った次第です。

29 :
>>27
レスありがとうございます。
本当に心強いアドバイスで正直泣きそうになりました。
先ずは大学受験ですね!
自分なりに頑張りたいと思います!
ありがとうございます。

30 :
もうそろそろ3ヶ月目だが薬剤師になってからの方が勉強してない感じがする
まあ、国家試験前みたいなガッツリ勉強と比べると仕方ないのかも知れんが
今はその都度その都度確認という名のカンニングでその場を凌いでるような感じだ
投薬とかはなんとかなるけど識別コードとかあまり覚えてないし
鑑査とか知識が足りなすぎてすげー怖い…

31 :
>>30
識別コードなんて覚えて何するの?

32 :
今勤めてるとこじゃ言われないけど
実習で行った薬局は店に置いてある錠剤は見た目、コードだけで何の薬かわかるようにしてたなぁ
そこは一包化が完全に機械化されてたから監査で錠剤を見ただけで判断できなきゃいけなかっただけだけど

33 :
>>29
日大しか目指せないような人間なら国立入れないから心配するな
>>27の言う事も事実だがほとんどフォローが無い国立薬の国試合格率は私立底辺より全然高い
今後はそういう連中が本気出して試験受けるようになるんだからこれまでのような丸暗記じゃ受からなくなると思うよ
それでも目指したきゃ目指せ
>>31
一包化が多いところで識別コード覚えるのは当然
錠剤を見て何か分かるくらいのレベルじゃないと邪魔なだけだから
毎日40人くらいに一包化していると監査の重要さが良く分かるよ

34 :
まぁ毎日数十人分監査してりゃ、嫌でもコードも剤形も覚える罠
調剤ならコード必死に覚えるより、コミュニケーション能力磨いてコネ作りまくれ

35 :
>>33
レスありがとうございます。
国立なんて僕にとってみたら雲の上の様な大学です。
国家試験は、国立薬の方々と同じ土俵に立つってことですよね…
ちなみに、薬学部を卒業して国家試験に受からない場合、その先どのような道があるのでしょうか?

36 :
>>35
同じ土俵といっても今のところ合格人数に制限はないから関係ないと思うよ。
受かんなかったら早めの進路変更しかないんじゃない?

37 :
そもそも国家試験合格率で東大が偏差値50以下の私立に負けるとかザラ
国立薬行く奴は薬剤師の資格不要の研究職就くのがほとんどだから
ある程度対策しなければ東大入れる頭があっても難しい試験とも言えるけどね

38 :
>>36-37
レスありがとうございます。
薬剤師になる為には、当然ながら必死な努力が必要なんですね。
ちょっと考えが甘かったです…
先ずは大学受験身を引き締めて頑張りたいと思います!
皆さん貴重なアドバイス大変感謝します!
有難う御座いました!

39 :
東大レベルの奴らは試験に受からないんじゃなくて試験に受かる勉強してないだけ
底辺私大は試験に受かる勉強をしても落ちる奴が多い
ソースは俺さ・・・orz

40 :
六年制になればそういう言い訳は出来なくなるんだけどね
免許いらない人は四年制薬学部に入ればいいし

41 :
知り合いに薬剤師って薬渡すだけだから試験簡単なんじゃないの?とか楽なのに給料高いから羨ましいって言われた
大学で使った専門書と国家試験対策参考書を投げつけたくなりました

42 :
フヒヒ楽して高給もらってサーセンとかヘコヘコしときゃいいんだよ
今はまだ医者は年上ばかりだが、20年もすりゃ年下の医師にヘコヘコしなきゃならない
薬剤師につまらんプライドなんて不要だ

43 :
このままいけば管理薬剤師とか薬局長だけどさ・・・
自ら進んでなりたい人っている?

44 :
まだ経験1年ちょっとだけど20年のベテラン差し置いて管薬やってるぞ
40前後の連中ほんとに使えないからがんばって肩書手に入れたら?
いろいろ試せて案外と面白いぞ社長が物分り良ければだがw

45 :
おい留年生ウチに金借りに来るなよw

46 :
>>42
仕事なら不要なプライドは持たないがプライベートは別なわけで…
じゃあユーも試験受けちゃいなYOってなもんですよ

47 :
おまえらあの時あれだけ教えてやったんだが分からなかったが
いいかげん今頃になれば薬剤師がー資格だと気付いたろ

48 :
別に普通に食っていけりゃそれでいい。

49 :
>>47
ーしてるのはお前だ

50 :
>>47
確かに持ってても使う機会が無いな。俺の場合。
まあまだ学生だし、仕方ないか。
就活で「一応薬剤師です」アピールにでも使ってやるか。
いや逆に「留年ぷっ」とか言われるのか?わからん

51 :
偉そうに愚痴と同僚の悪口たれながす奴最悪だわ

52 :
わかるわ
俺の彼女もしょっちゅう薬局のグチ言ってる
入って数ヶ月しか経ってないのに、数十日遅れで入ってきた人のことを仕事ができないだのばいいだの
おまえは何様か
「ばいい」発言とか無いわ
もー少し穏やかな子と付き合いたくて最近飲み会とかあれこれ用事つくって連絡とってない
ついでに言うと太っていて可愛くない

53 :
さっさと別れて将来のために貯金しよーぜ

54 :
おまえら国試前のときと態度が随分と変わったな
しょーもないことでイライラしたり小さなことで文句を言う
数ヶ月前は大きなこと言ってたのにもう言わないのか
それはな今までやってきた勉強がーってのが分かってきた証拠だ

55 :
ーさんもマンネリ化してきたな
薬剤師弄りももう飽きてきたでしょw

56 :
俺の教育担当の人は帝京平成1期生。
ーさんと同期だ。ーさんは留年、資金切れで
退学だけど

57 :
ー野郎は帝京平成薬学部スレに1万回くらい
書き込んだそうです。

58 :
ツムラがバスクリンて社名変更するらしいけど、葛根湯がバスクリン@とか呼ばれんのか?ww

59 :
あれは子会社の話。漢方はツムラのまま。

60 :
いまだに分包機の分包紙かえれないwwwww

61 :
ここ見ると病院か調剤が多いみたいだけど、卸しメーカーの管理薬剤師?になった人はいないのかな?
なんか調剤の社長から知り合いのとこで急に抜けちゃったから1年やってみない?的なこと言われたんだけど
給料はかなり良さそうだけど、激務なのかな?

62 :
>>60
あるあるw
教えてもらってもやる機会なくて忘れてるww

63 :
>>62
ねーよ。
仮に忘れても分包機のマニュアル見ながらやればできるだろ。

64 :
中学の頃家庭科でやった、ミシンのセッティングより簡単じゃんw

65 :
ミシンうぜーよなw特に最後の針に糸通すところ。
しかももう今後一生使わないと思うw

66 :
分包機の紙の交換なんて事務でもできる
薬学部ってのはーしか教えてくれないからな
どんなに国試が難しいとしてもしょせんー
もうこんなで使ったティッシュのような変な資格は捨ててしまえ
スッキリするぞ

67 :
分包機の紙くらいではしゃいじゃってまあ(^^)

68 :
>>64
ミシンの糸のセットたしかに難しかったな・・・

69 :
それにしても毎日、同じ顔見てると飽きてくんな。
自分以外は、さえないオッサン、オバハンだし。

70 :
だから病院で働けばいいよ
色々楽しいよ

71 :
薬剤師がリストラされている意味を知りたいなら
医療事務を勉強しなさい保険点数の内容を理解しなさい
ー資格薬剤師が病院にとってどれだけ金にならない職種だか分かるぞ

72 :
おっさんは法律は無視しろと推奨してるのに点数の話するのおかしいでしょ
はいやり直し〜

73 :
病院はいろいろ楽しそうだけどお給料がちょっと安すぎるわ

74 :
探せばいいのあるよ

75 :
おっさんの嫉妬発言(笑)
しょうもないっておもってんならこんなスレ粘着しないだろ
これだから無職の嫉妬は

76 :
http://www12.ocn.ne.jp/~sugiyama/index.htm
2001年06月07日
スギヤマ薬品の永覚店に勤務していた薬剤師が過労死

3日後に天罰が下る

2001年06月10日
スギヤマ薬品の顧問弁護士(鮎澤多俊)の次男(鮎澤徹)が柔道大会で骨髄損傷

77 :
就職してはや3ヶ月・・・成長してない自分に凹む
先輩が元同期だったり、同期が頭良すぎたりして、
一緒に過ごすのは楽しいのに、どこかで精神的に疲れてきたかも・・・

78 :
頑張って勉強するしかないな

79 :
保険調剤でも病院でも仕事で悩む事は多いよな
あんなに苦労して頑張って資格取ってもこっからが苦労の連続だし

80 :
しかし医者とかMRとかと比べれば全然楽なものだ・・・と自分に言い聞かせてる

81 :
じいちゃんばあちゃんしかいないような僻地に行きたい

82 :
が無いぞ

83 :
田舎だと俺みたいに職場がお姐さんばっかりの環境になるぞ

84 :
老人病院で外来も70以上の年寄りしか来ない
は絶望だな スキルアップも難しいだろう
職員の男女比は1:14くらいだが基本的に薬局に一人篭っているので女性ばかりというのが気にはならないな

85 :
薬局の女連中はしょっちゅう合コンしてるな

86 :
そして悪口ばっか言ってる。
あれはない、これはないって。
女って人の長所を褒めるより、短所を責めるのは何故?

87 :
>>86
そういう女だから売れ残ってるんだよ

88 :
働いてるときはいいんだけど昼休み女性職員しかいないときつい、めっちゃきつい

89 :
>>88
外に出た方がいい。
あいつらのネガティブトークは聴いてるだけでうんざりする。
その間にいない奴の悪口言うんだろうけどw

90 :
ベテラン男性職員のスルー具合を見習うんだ
そういう環境にさらっと対応できる男は、シャバに出ると超モテるぞ

91 :
>>89
やっぱ外でメシ食ってたほうがいいか・・・そうするわ・・・

92 :
外で飯食った方が精神衛生上良いよな。
そもそも狭い空間で顔合わせて食うのが苦手だわ。
女も外に出て食ってくればいいのに。
良い気晴らしになると思うんだがな。

93 :
俺はおばちゃん達と仲良くやってる

94 :
わかる。同年代より話しやすかったりするんだよな

95 :
同年代が誰もいねえwマジでおばちゃんだけ

96 :
うちの職場は俺以外全員介護保険入ってる

97 :
白髪、はげ、更年期障害、老眼鏡、メタボ、加齢臭

98 :
どうした?鏡でも見たのかw

99 :
開局に失敗して、大きな借金作って、契約社員として
いっしょに働いてる初老の薬剤師がいる。
人生の厳しさを教えてくれる。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
医者の給料は高すぎる (771)
臓器移植は人類の最大な犯罪である。 (501)
第105回医師国家試験 国試浪人の数→ (952)
低迷する医学部医学科の偏差値★6 (496)
【出来ない】ヤバレジ集合4【研修医】 (692)
看護師とPTとOTとSTって (295)
--log9.info------------------
mugenストーリー動画隔離スレ5 (411)
【ポケモンBW】切断厨晒しスレ37【対戦】 (1001)
【打たれ弱い】WizardryOnline晒しスレ12【白い鷹】 (451)
【在特会】行動界隈117【旧チーム関西】 (506)
スマブラX 晒しスレ part80 (341)
(;¬_¬)クレクレ雨宮と不愉快な仲間たち【農園】 (564)
【ECO】エミルクロニクル晒しスレ74 (231)
【mixi】のばら王国【見守る会】 (619)
【半陰陽に】メンスカ和美24【なりたいです】 (467)
【kai】 DISSIDIA FF晒しスレ 33 【アドパ】 (953)
ハンゲーム ななぱち 晒しスレpart12 (219)
【PS3】PS Home 悪質プレイヤー・ナンパ等晒しスレ42 (538)
FindingNeverlandOnline聖境伝説カーネリアン晒しスレ3 (347)
邪気眼、厨二、ファンタジー系なりきりのゴミ溜め (339)
【MoE】Master of Epic D鯖雑談スレDay172 (1001)
CABAL ONLINE Venus鯖晒しスレPart55 (374)
--log55.com------------------
【洒落怖】八尺様、くねくね、猿夢、ヒサルキ、コトリバコ、あの頃はレス読んでて本気で震えたよな [264152538]
グフとかいう謎に包まれたMSの魅力 武器は鞭、指からマシンガン、よくわからない肩のトゲ これ考えた奴どうかしてるだろ… [669388387]
安倍晋三「何もしてないのに壊れた!!!」 壊してそうなもの [536779938]
【悲報】バイクの新規購入者の平均年齢が54.7歳に上昇する。 [112546867]
お前ら、三国志ってどこで学んだんだ?知ってて当然みたいに話してくることが多いんですけど!天地を喰らうで学べばいいかな? [424896289]
【悲報】Googleマップに首吊り自殺者 [854257486]
【画像】のどかな田舎の駅で電車を待ってる女の子の写真がいい感じ [309927646]
バック・トゥ・ザ・フューチャーを見る度に、この30年間日本はなにしてたんだ、、、ってなって悲しくなるよね [483053163]