1read 100read
2012年6月医歯薬看護531: 第105回医師国家試験 国試浪人の数→ (952) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ドラッグストア薬剤師過労死事件 Part3 (541)
作業療法理論はなぜ役立たないのか? (410)
自分が凡人のまま人生終えると確信したのはいつ? (386)
眼科を辞めたくなる理由100 (575)
看護師国試終了した学生が暇を持て余すスレ (568)
GVBDOの症例検証「二度と歯では悩まない?」 (885)

第105回医師国家試験 国試浪人の数→


1 :10/04/10 〜 最終レス :12/03/30
予備校
勉強の計画
マッO
生活スタイル
お好きなように浪人生活の話題をどうぞ。
自称研修医に馬鹿にされたり
大学受験生に煽られたりしながら
一年を堪え忍びましょう。

2 :
今年受からせて貰った○年浪人した糞バカからアドバイス
何浪目だろうと予備校は必ず行ってください。どこも結局うまい具合にカリキュラムが組んであります。
次に外野の声にへこたれないでください。受かった同級生の話は無視しても差し支えありません。
模試は4回受けて損はありません。テコムなら二回目の代わりにメック春でもいいです。梃子2は受けなくていいです。
もちろんその日に復習してください。間違ったとこや正当率6割のとこだけでも多いに効果があります。
あとはネトゲは禁忌です、以外といいのはERやハウスなどの医療ドラマです。気分転換になります。

3 :
>>1
悪いけど、国司落ちを馬鹿にしてるのは自称研修医や大学受験生ばかりではないよ

4 :
趣味とか一人旅をしたとかなんて話も聞いたりするけど、
実際のところ、どのくらいまでそーいうことやってる余裕あるのかね
自分は今の6年と比べても下層だと思うので
夏から始めるとかじゃ、絶対間に合わない気がしてならない

5 :
hongeさんってどうなったの

6 :
国試受かった奴と落ちた奴では決定的な差がある

7 :
まあ、一浪目の人は意外に勝ち組かもよ
バイトすりゃ食ってくだけなら問題ないし、仕事始まったらもう毎日好きな時間まで
寝たりできないんだぜ?
ほんと学生時代は天国だった
一年くらい浪人しても良かったとマジで思う
充実した、悔いのない受験生生活を送ってください
そして来年は一年目研修医として俺らと同じ苦しみを味わってくださいw
んじゃ仕事行ってくるお

8 :
>>4
お情けで卒業させてもらったとかじゃない限り、ボーダー付近の連中との差はないから、
合格するだけなら、マッOが終わってから動き出せば大丈夫だよ

9 :
浪人で予備校通う人って全体の何割くらいですか??
現実的にあんな高額な学費出せる家庭ってあんまりない気がします。
学生も終わってただのプー太郎の身分ですから・・・。
国立大出身だと宅浪の人が多いのでは??

10 :
ただ、1回は無理してもいった方がいいですよ。安めにSELECTだけ見るって方法もありますが。

11 :
今年から突然
臨床研修が1年になったりしねーかなー

12 :
マッチ先に連絡ってした?
直接行ってもどうしようもないだろうし、と思って
メールでお詫びしといただけなんだけどそれで良かったのだろうか

13 :
腕折られるまで気がつかないとか‥アホか

14 :
何でこう脈絡のないことを言うのかな?

15 :
わかるヤシにだけわかることだから顔面骨折?腕?

16 :
>>12
直接行くか最低でも電話くらいしてわび入れるのが常識
メールだけでお詫びは非常識すぎる
ていうか国労するくらいならマッチするなよ
国司浪人はキモイからうちの病院は絶対見学こないでくれ

17 :
>>16
俺だってお前のいる病院には行きたくない

18 :
>>16
来るなといいつつ自分の勤務先は明かせないチキン君www

19 :
>>17
酷浪してるようなクズのお前には絶対入りたくても入れない病院だろうから心配ないよ

20 :
>>16
そういうことを言う君はもしや国試ギリギリ合格の人なんじゃない?
ギリギリで受かった人ほど、浪人の人に対してえらそうな態度とってる気がする・・。
臨床の現場に出てみて、まわりの優秀な人と比較されて肩身の狭い思いしてるから、ここにきて浪人の人を馬鹿にするしかないんじゃないの?

21 :
国家試験浪人なんてフツーに皆ばかにしてるだろう
匿名掲示板以外で本音は明かさないだろうけどさ・・・

22 :
来年はバカにする側の立場に立てばいいだけのことだろうに
外野のヤジに構えば構うほど自分が辛くなるだけだぞ

23 :
酷使浪人って一生言われつづけるらしいね。
後ろ指さされて。「あのひとが・・・・・なんだって」って感じらしいよ。
うわー落ちた人これから悲惨だね。
大学でも居場所がないって。もちろん出世も無理。医局でも条件の悪いところへ安月給でとばされてしにたくなるんだって。
4月の研修初めのころは、もう一年くらい休み貰ってもよかったかな、なんて甘いこと考えていたけど、
やはり冷静に考えたら国試浪人は100%悲惨だわ。
ここにいる皆さんは、一生差別され続ける職場を目指して、来年に向けて頑張ってください

24 :
落ちると一生を棒に振るぐらいつらいぞ。
友達は落ちて、整形に行きたかったんだけど行けなくなった。
「うちは馬鹿にはきびしいところだけどいいか?」といわれたらしい。
そんで精神科に行った。そのなかでも茄子に「酷使浪人」と馬鹿にされていた。
教授も彼を露骨にいやな顔でみていたそうだ。
田舎の病院へ飛んだ。
しかし、そこでは町ぐるみで「酷使浪人のヤブ医者」のレッテルを貼ってくれたらしく、人生がほとほといやになってるらしい。

25 :
うちの医局では、国試浪人のレッテルは 一生消えません。
病院、大学採用の履歴書には大学入学前の浪人は関係ありません。
が留年は入学年次と卒業年次で分かります。
悲惨なのは、国試浪人は卒業年次と医師免許 獲得年次が違いますからすぐ分かるし問われる
こともあります。
国試浪人は一生出世できません。医局を離れた 方がいいかもしれません。
現役>入学前浪人>留年>卒試留年>>>>>>国試浪人  は真実です。
また、
本学卒>他学卒>本学卒国試浪人>>>他学卒国試浪人  で、
他学卒国試浪人はいじめの格好の対象になります。
以上、恥ずかしいことですが内情でした。

26 :
将来肩身の狭い思いをすることがあるかもしれんけど、
まあ浪人になっちまったもんは仕方ないし、
こうなったのも自分のせいなんだから
とりあえず1年がんばろーぜ。

27 :
国労の奴ってよく生きていられるな
俺だったら耐えられない
まあ軽蔑・ドサ回りの避雷針として同じ医局に入局してくれればかなり嬉しいがw
とにかく来年は頑張って合格してくれ
そして雑用専門の身代わりになってくれw

28 :
負け組乙

29 :
総婦長(看護部長)>婦長>看護婦>医者>患者>犬>猫>猿>ゴキブリ>ダニ>梅毒
>HBV>HCV>MRSA>VRE>HIV>研修医>>>>>>>>>>>>まだ免許をもらえない医学部卒業生>>>>>>>国士におちた医学部卒業生

30 :
酷使浪人がうちの病院に来たら徹底的にいじめ抜いて中断させてやりたい
ほぼ例外なく使えない、時頭悪いブサイクと確定しているから
こんな奴と同類だと学生から思われたくない

31 :
>>29
ボケ茄子乙

32 :
実際子苦労が嫌味を言われたり肩身が狭いのは事実
でもいう奴はたいてい器の狭い奴でそいう奴に限って患者さんの気持ちが分からない奴。
俺は小苦労だけど、うちの教授も医局も優しいし、患者さんも仲良くなると色々話すけど結局ほとんどの人は気にしてない。

33 :
国労するやつは人間的に問題ある
勉強できないとか覚えが悪いとかそういう問題じゃねえよ
俺の周りで国労したやつは友達もいねーような奴ばっかだった
 こんなと来て愚痴こぼす暇あったら勉強しろボケ
親に迷惑ばかりかけやがって

34 :
国労は人間的に終ってる
キモデブ、年食ったオッサン、アスペ、人格欠陥者のみで構成されているのは事実

35 :
>>32
陰で後ろ指さされて「あいつ・・・なんだってwプププwww」とか言われてるんだよw

36 :

人間的に問題もあるし
勉強もできないし
覚えも悪いし
頭も悪いし
容姿も悪いwww

37 :
スレのびないねぇ

38 :

卒試で去年留年→今年卒業、104回酷使合格
元同級生
卒試合格→103回酷使不合格→104回も不合格
彼は定期テストでも特に再試多かったわけでもなく、半分より上の成績だった
一度落ちると癖になるというのはほんとみたいだ
君らもがんがって受かってくれ
ターゲットと回数別3回分極めればまあ受かると思う

39 :
スレチかもしれませんが…
国試はどのくらい難しく、どのくらいから忙しくなるのでしょう?
「まだ5月だから」と思っていたら落ちますか?
ストレスも1年中たまりっぱなしですか?

40 :
産業医大で除籍されたら、多重債務者になる
大島じゅんじゅん・・・・・

41 :
遊んでてもいいけど8月ころまでに8月が終わるまでには何が覚えていないかをチェックしてノート作っておくべきだと思う。

42 :


43 :
おい、
同じクラスで国浪したキモイあいつらのことを想像してみろ、お前もハタから見れば同類だよ
自分だけは違う!!! 
なんて勘違いだけはするなよ ww 
国労なんて一生モノで小馬鹿にされつづけるから
知ってる人間が最小限で済む片田舎にでもとっとと流れたほうが身のためだよ
もうかつての友人、クラスメートとも対等な関係は完全になくなったことをよく自覚しな

44 :
酷浪?!(ダサッ)

45 :
医者の仕事なんてつまらんしくだらん
2,3回くらい落ちたほうがいいよ

46 :
6年間も一緒に顔合わせてたら、その間に一人くらい虫の好かない奴も出てきたことだろう
そいつらもお前のことは心から蔑んで、(ザマァwwwwwwww)とほくそ笑んでるよw
教授にでもならない限り、かなりの確率で一生同期より格下の存在で終わるね
まあ酷浪した奴で出世した奴は今まで一人も見たことがないけれど

47 :
とりあえず、酷使落ちた奴でまともな人間は一人も知らない
浪人中に例え自殺しても親族以外にだれも悲しんでくれる人間もいないような真性のクズばっかだろ
来年も受からなくていいよ、まじイラネ

48 :
母校戻ってもかつての知り合いには
馬鹿にされるか 無視されるか 憐みの目で見られるか
人間的尊厳ゼロの状態になるのがオチ
医者としての腕に対する不信感も一生拭えない
ここの連中哀れだな・・・

49 :
すいません質問なんですが
私の高校の同級生が複数名
高校当時勉強の全くできない落ちこぼれだったんですが
藤田保健衛生大学になんとか入学して一応国家試験もパスしました
他の同級生と会えば誰もが
「あいつらが医者かよw」
「あいつらが医者になれるなら医者って大したことないよなw」
「あいつには絶対診てもらわないw」
と必ず口にします
私もこの有様を見ていて
医者って信頼できないものなんだなって真剣に思うようになってるんですが
実際のところ医師国家試験の難易度ってどんなものなんでしょう?

50 :
なんも勉強しないで試験当日記号問題全部アミダくじ解答決めてうかったやつ知ってるよ

51 :
逆にいえば、この試験に一発で受かることのできない奴は
地頭・要領・記憶力・コミュニケーション能力などにおいて医師になる素質がない、
仮に医者になったら必ず患者に害を及ぼしますよ
とはっきり断定できる、限りなく擬陽性はゼロに近いスクリーニング試験ともいえる

52 :
とりあえず落ちた奴は母校周辺はうろつくなよ
学校の評判を落とすことに貢献した以上、関係者が決していい感情を抱いているはずがないことは明白だからな
酷使落ちのうわさも広まってるだろうし、また能力的な点で不信感をもたれるだけですめばまだ幸せな方
合格率を下げたこと、関連病院にマッチしていたのならばその病院に欠員を出し迷惑をかけたことに対しても悪者扱いされるからな

53 :
賢い人ほど落ちるおかしな試験だからしょうがない。だから全員合格させるべき。
だって藤田保険衛生の3留したやつのほうが一発で受かっちまってる。こいつ今
ウチの病院にいるけど相当やばくて上級医と同僚からかならけむたがられている。

54 :
留年と頭は関係ない
国労と頭は関係ある
国試落ちた人間はその藤田より確実に出来が悪かったんだから
臨床の場でてたら今頃すでに人一人くらい殺してるかもね

55 :
落ちた奴ざまぁww

56 :
ウチに藤田卒の超おバカがはいってきたんだが、まずもって地頭悪すぎ。
英語ができない。こいつが抄読会のときはみんなあきれて寝ている。1時間以上
確実に伸びる。やはり藤田の馬鹿ではだめである。
医局長もあきれ顔。はやく辞めてどっか藤田あん摩鍼灸大にでも戻ってもらえんだろうか。
本当にみんな困っている。

57 :
藤田保険衛生は国試の問題を漏洩させたような悪徳医大だろう。いま厚生労働省が審議に入ってるらしいね。
とりあえず麻酔科の出題委員の首がまずとんだよなW

58 :
フジタの件は知りませんが、
順天堂は国家試験に特化した素晴らしい教育を6年かけて行っております。
1年目から印旛沼にある敬心寮という全寮制の大部屋で体育学部の方たちに囲まれた素晴らしい生活がはじまります。
国家試験の教育は文武両道に優れた体育学部の方々が担当してくださいます。
みなさんも新御三家の雄順天堂に入っていっぱいまなんでください。
何年も国試浪人するより6年間をまじめにすごしてみませんか?

59 :
TECOM
MEC
MAC
順天堂(6年制)+臨床研修
確かに、入学〜入局まで手取り足取り面倒見てくれる予備校は無いよねw

60 :
q

61 :
>>59
もはや国立大(非医学部)でもこんな感じだからさwww
授業を理解できない学生が教授の研究室に足を運ぶのは、気が重い。
そうした学生を個別に助けるための学内機関を設ける大学が急増している。
昨年の「大学の実力」調査では、前年より約100校も多い291校(55%)が設置。
一般入試が中心で学力格差が少ないと言われる国立でも、設置率は69%に達していた。
学ばせる工夫の必要性に、例外はないようだ

62 :
>>58
>体育学部の方たちに囲まれた素晴らしい生活
筋肉質の男たちに囲まれてホられるの?(((( ;゚Д゚)))

63 :
国立だが、学校の授業やテストがザルすぎたので、MTM無しでは酷使に通る気がしない。

64 :
私立はサル

65 :
n

66 :
とりあえず落ちた奴は母校周辺はうろつくなよ
学校の評判を落とすことに貢献した以上、関係者が決していい感情を抱いているはずがないことは明白だからな
酷使落ちのうわさも広まってるだろうし、また能力的な点で不信感をもたれるだけですめばまだ幸せな方
合格率を下げたこと、関連病院にマッチしていたのならばその病院に欠員を出し迷惑をかけたことに対しても悪者扱いされるからな

67 :
>>66
お前友達いないだろw
そんな妄想はないですよw
103回合格現レジ2年目より

68 :
都落ちで旧帝だったけどつまらない地方都市で魅力ゼロだし
戻るのめんどくさいから別にいいや
二度と会うこともない田舎の新米のお医者さんたちの
評価なんか興味ありません(^^)

69 :
順天堂は国家試験に特化した素晴らしい教育を6年かけて行っております。
1年目から印旛沼にある敬心寮という全寮制の大部屋で体育学部の方たちの中に一人で入っていきます。
国家試験の教育は文武両道に優れた体育学部の方々が担当してくださいます。
みなさんも新御三家の雄順天堂に入っていっぱいまなんでください。
何年も国試浪人するより6年間をまじめにすごしてみませんか?

70 :
>>68
地方都市ってのは部活や同級生と麻雀・飲み会するか
女とドライブするしかやることない、結局は
ところがレベルの高い女ってのが少ないんだこれが

71 :
一般問題がとけないでつ。
コツを教えて。

72 :

シナ人のは味がいいぞ!
 

73 :
>>711
教科書読んで理解してからあと300日くらい忘れないようになるまで問題解いて覚えれば
誰でもできるようになる
意味不明のまま問題集の解答覚えたって結局意味ないし
とりあえずある程度理解して何故そうなるかわかってないと落ちるよ
BY8浪したものよりWWW

74 :
藤田の目の前に国試予備校がある件www
馬ホイwww

75 :
愛知医科と藤田卒に偽医者が多い件について・・

76 :
>>75
国労のデキソコナイ、
同業者、一般人から侮蔑嘲笑されながら
落ちたお前が、来年もう一度トライして合格して医師になってほしいと
願っている人間など、同級生にも先輩医師にも一般人にもいないよ
迷惑だし、医者のイメージが悪くなるだけだからな
とっとと自るか派遣にでもなれや
キモイからもう二度と母校周辺はうろつくなよ

77 :
普通の国民なら藤田保険卒スーパー馬鹿地頭医者には診てもらいたくねーんだよ。
京大卒の国浪に診てもらうてーんだよ。
藤田の馬鹿がたまたま勢いで医師免とれたぐれーでなにいきってんだよWW
おまえら藤田卒なんてあんま・鍼灸士より馬鹿にされてんだよ。

78 :
同級生から一生馬鹿にされ続ける酷使落ちが必死だなw
もうお前には二度と挽回は不可能なんだよ
今後知ってか知らずか同僚に職歴の空白期間に関する悪意のある質問をされ
説明を求められることなど山ほどあるだろうww
イイ歳こいたオッサンがシワ枯れた声で蚊の泣くように
「じ、、、実は・・国労したんですよ」
と弁明するようすはウケルwwwwww
まさに受かっても落ちても生き恥の人生w
せいぜい市橋のように過去の古傷をいつえぐりだされるかとビクビクしながら
病棟の隅で一生小さくなってろ

79 :

朝鮮労働党の幹部に、24時間、ありとあらゆる性技を強要され、、
あげくの果てに人体実験にされた、横田めぐみさん。
われわれ在日朝鮮人医師は、いい気味だと思うwww

80 :
島根医科大学について

81 :
俺はまだ五回生だが、ハタから見て、国労叩きがもの凄いな。
恐らく六年生が叩いてるのだろうけど。酷使対策でストレス溜まってるのかな?

82 :
島根医科大で5浪ぐらいしてる人と話したけどクエバンを20回は回したとかいってたよ。
そこまでいったらお宅の領域、

83 :
>>82
それは単にQBを文字通り回しただけなんじゃないか?(笑)

84 :
開業医のせがれなんで国浪なんか関係ないんだわ。 親父の影響力で教授も気使ってくれるし。同僚だって2年以上付き合うやつなんていない。
医者の子でもない奴がハンデ背負っての医局生活はきついかもな。帰るとこないしな。

85 :
この前、徳州会に実習いったら半分国浪経験者の国立だった。とても理解のある人たちだった。

86 :
酷浪中だけど、
悪いけど受かった人たち全然うらやましいと思わないw
毎日お務めご苦労様ww
自分は働きたくなったら働きます

87 :
>>86
働いてる人たちはお前のことなんか眼中にないよ
お前は船に乗り遅れたんだよ
後輩たちと仲良く受験しなさいw

88 :
>>86
国試受かっておいて、マッOに参加しなければよかったやん。

89 :
地方都市や農村部では医者がいまだに高尚な職であるかのような昭和時代からの伝統を引きずっている人が多いが
医者など今やただの技術職のうちの一つにすぎない。
数年早く始めようが遅く始めようが殆どの人間の最終地点は大して変わらないというのが現実。
あえて言えば生涯年収に差がつくくらいか。
まあこれはこれで重要なことだろうがな。

90 :
はやぶさ中継とか見てると
医者など所詮、社会の末端の係わるだけのただの接客労働者にすぎないことを再認識させられる
研修医だけどこんな仕事、別に1年早く始めても大してメリットないよ

91 :
おい、国労の屑人間www お前らにはもう今後評価での挽回は100%不可能なんだよWW
サッカーなんかと違うんだぞ?
医者の仕事など大して頭も使わない、誰にでもできる単純作業、マニュアル診療がほとんどw
代わりなどいくらでもいる、数年経てばだれでもプラトーに達するような創造性ゼロの仕事で挽回とかありえんからww
成功してもアタリマエでミスばかりが目立つ職業w
酷使落ちがミスするたびに周りの人間の頭に真っ先に浮かぶキーワードが「酷使落ち」
「ほーら見たことか、やっぱりあの人は・・・・」
となって屑のレッテルを貼られやすくなるだけなのがオチww
たとえミスの頻度が平均よりもはるかに少ないものであったとしてもね^m^

92 :
>>90
そうペシミスティックになりなさんな、人生は希望が大事だよ。
医師/法曹/官僚は社会的地位が演出されてきたからね、「今までは」
上から与えるお勉強をがんばって選抜に耐えたご褒美に、
医療、法律、行政といった国の根幹を支えるお役目を頂戴する。
庶民の目標になるかわりに、妬みや責任まで引き受ける。
そういう社会主義的なシステムだったわけだ。
それに、末端ではない医師もたくさんいるでしょう。
これからはきついけど、開業医や医療法人オーナーは企業社長に近いし、
政治家や文化人などと太いパイプをもち年収億の医師もいる。
和田秀樹氏とかねw ま、憧れるかどうかは別にして。
もちろんあんな人はどこの業界でも頭角を現すタイプだろうけどね。

93 :
出世興味ゼロ
母校周辺の土地柄、人間にも興味ゼロなら
全く無関係(^^)

94 :
まあ国試浪人だろうと研修医だろうと医学部教授だろうと何の生産性もないお前ら全員、世間から見たら眼中にないよ
どうせ底の浅いスケールの小さいつまらん仕事しかしてないんだからお互い喧嘩しなさんな
受かった奴はこんな所で国試落ちを叩いてないでいつものように病棟で淡々とルー潤[クこなしてろや
ただ国試落ちはマッO後に欠員作るのだけは勘弁なw

95 :
>>94
誰が見ても生産性ないのは国試落ちだろバカかお前
世間からの眼中とか何で極論言ってるの?

96 :
>>95
受験生乙
センター対策頑張って下さい♪

97 :
>>94
日本は資本主義を偽装してきた官僚主導の社会主義的国家だから、
法律、行政、医療なんていう国を支える仕事は重要な要のわけ。

98 :
一昔前の話だね

99 :
ポリクリで基本的な質問に答えられず、指導医に「酷使落ちるぞ?!」と本気で心配された。ヤバイ。
QBとYNで勉強しようと思ってるが足りないか・・・
マイナーはQBと100%シリーズどちらが良いのだろう

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
医学生やる気なしクラブ (440)
(貧困)両親いないけど医師めざす(根性) (429)
医師弁護士の掲示板 Part2 (330)
医学部医学科の新設◆希望◆要望◆ (474)
京大医vs阪大医 (878)
医学部ジッツ量ランキング (460)
--log9.info------------------
Apache関連 Part11 (882)
emacs-w3m (Part 2) (632)
性善説のUNIXサーバVI (705)
NetBSD その28 (551)
Keyboard キーボード 3 (279)
一人お手軽 Wiki もどき howm part3 (933)
正規表現 (800)
OpenBSDユーザーコーナー Part8 (283)
ports, bootstrap-pkgsrcでトラブったらageるスレ (425)
【熱く】お前のEmacsにはまった理由【語れ】 (520)
全文検索エンジン Hyper Estraier 2 (307)
dragonfly bsd どうよ (708)
【NFS】Network File System (970)
Sun安いぞ!?おい!11 〜みんなで使おうSunRay〜 (870)
Exim (388)
Navi2ch for Emacs (Part 20) (670)
--log55.com------------------
【我慢】もるせが31【できない】
ラーメン二郎 松戸駅前店 34
ラーメン二郎 札幌店★27
@@@船橋のラーメン屋ってどうよ?57@@@
三重県のラーメン7杯目
ラーメン二郎 茨城守谷店 Part23
千葉県の二郎系ラーメンpart5
【磯子区】赤ひげラーメン24【新杉田】