1read 100read
2012年6月建設住宅業界336: 【御祝儀】 基礎屋 3万 【ちょうだい!】 (926) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【鉄筋屋】鉄の結束の仲間達【事務所】XII (544)
丹青社 乃村工藝社 (777)
三協・立山HD【11棟目】 (703)
タマホームから転職しないかとオファーが来ました (377)
大洋基礎 重機転倒 (214)
日本国土開発について語るスレ (310)

【御祝儀】 基礎屋 3万 【ちょうだい!】


1 :09/10/25 〜 最終レス :12/06/02
良い基礎ほしいなら御祝儀がいちばん!
前スレ
1万|http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/build/1221903549/
2万|http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/build/1244743727/

2 :
ベタ基礎のスラブ厚150でダブル配筋できますか?

3 :
>>2
やれと言われればやるがかぶりが取れない。

4 :
>>1
>>3
厚みとればできるだろ

5 :
厚みはどれくらい必要ですか?

6 :
>>1
ダブル配筋やることあるん?

7 :
200はいるね
http://www.house-support.net/siryou/betakiso.htm
短辺方向4M超えたら本来ならダブル検討しなくちゃ
広いリビングの家とか

8 :
大空間っぽいな
http://www.kanon-kk.jp/blog/pic/Image0421.jpg

9 :
ベタ基礎立ち上がり600パネルで組むの、めんどーだし、コンクリ、レベラーやりづらい。うちの会社、布とベタの枠兼用だから、600パネルしかないんだもんな。

10 :
今でも昔みたいな町鳶スタイル(基礎以外足場とか建て方など)でやってるとこあるの?うちは基礎・外構、エクステリアって感じだけど。

11 :
>>10
建て方は最近、注文以外では呼ばれないなぁ。
それでも、年に一棟あるかないか。
建て売りのお客なんか、上棟式やる金が勿体無いとか平然と言うしさ。

場もやるけど、新築は今年一棟だけ。
ペンキ屋、瓦屋と付き合いがあるので塗り替え、張り替えの足場はコンスタントにあるよ。
外構仕事もたまに。

12 :
人通口に斜めの補強筋入れますか?

13 :
入れるのが当たり前になってますね

14 :

鉄筋の組み方は図面に書かれてますか?
基礎屋さんの現場判断で組まれているんですか?

15 :
>>14
組み方書いてないから好きな様に組んでます
補強さえ間違いなければ誰か組んでも検査に受かる

16 :
>>15
構造計算する三階建でも組み方書いてないんですか?

17 :
>>16
基本書いてないが三階建てだと補強の位置が書いてある
鉄筋組み方なんて決まりないですよ
コーナー補強、ジョイント=40d、開口補強、端部の補強スペーサーブロックのかぶりに気をつければ大丈夫
あと鉄筋三本重ねたらダメ

18 :
>>17
業界団体の技術指針も含め何も決まりがないんですか。
基礎屋さんごとで組み方が違うんですか?

19 :
>>17
>コーナー補強、ジョイント=40d、開口補強、端部の補強
この部分は決まりがあるってことですか?

20 :
>>18
基礎屋によって組み方が多少違うけど基本いっしょ
技術指導なんてないし教えてくれる人もいないですよ
検査に受かればOKです
↑に書いたこと守れば問題なし

21 :
>>16
設計屋が組み方書いてくれても収まりが悪くてマトモに組めた試しがないんですよ・・・

22 :
>>19
会社の方針によって違う
コーナー補強、40dだけ共通

23 :
>>21
同感三階建てだと混雑し過ぎて収まり悪すぎ
どこもいっしょ設計士線書くだけで収まり考えてないし

24 :
上手な基礎屋と下手な基礎屋で組み方に違いが出そうで怖いです

25 :
配筋方法ってハウスメーカーが指定しないの?

26 :
>>25
組み方?
断面?
組み方指定ないし断面なら断面図どうりで
↑で書き忘れたけどベース筋なら縦先に引いたらすべて縦引くそのあと横に引く 反対でも良し

27 :
>>26
スラブ鉄筋並べるのに総て縦が先って訳でもないだろ。
真四角ならまだしも、相対的に見て短かい方を先に並べるのが鉄則じゃないか?

28 :
>>27
スマン真四角で見てある

29 :
立ち上がりと底板を一体打ちにしたら生コンが噴き上がるって聞いたけど本当ですか?
一体打ちは基礎屋さんに追加費用払ったら対応してもらえますか?

30 :
>>29
精度の問題 特に追加はイランよ

31 :
>>30
いや、そこは
追加で
って言ってよw

32 :
>>11
やはり最近は分業スタイルが多いですよね。昔の仕事師スタイルでやってるとこはすごいと思いますよ。

33 :
基礎の配筋、結束方法なんて基礎屋しか知らんよなあ
後から文句言う奴はいっぱいいるけどな。
検査は通るんだけど ゴチャゴチャでなかなか見栄えが良くならん
この際見栄えが一番重要なんだけどな。

34 :
たまほーむの人通口の落としってお手製?フリーパネルで売ってるの?

35 :
>>34
サイズわからんからなんとも言えんけど
600×300なら既製品であるよ

36 :
人通口五角形みたいな斜めの付く落としでしょ?

37 :
あれ使われたらガス屋とか水道屋がメンテで潜るのに大変そう。

38 :
みなさんの所は 残土は トンで いくら 処分費が要ります?

39 :
>>38
2t車も3t車も一律1台8000円。

40 :
>>39
そんなに貰ってんの
俺のとこ3500〜6000円からまだ値切られる

41 :
ここ一年くらい請けてないHMの監督から朝っぱらいきなり電話が来た。
急ですけど基礎工事請けてくれませんか?
と。
その時、タイミングが悪く大きなアパートの工事始めるんでのらりくらりと断った。
で、その会社の仕事請けてる電気屋にその話をしたら
「基礎やってた○○基工、倒産したらしいよ。」
だって。
ウチも逆立ちしても単価が合わない会社だったんだけど、一番請けてたトコが潰れるとは。
暇で遊ぶくらいだったら請けるかもしれないけど、二の舞にはなりたくないわ。

42 :
挙げ

43 :
最近すてコンてあんまりやらない?

44 :
>>43
やってますよ

45 :
久しぶりに施主からご祝儀貰った(日本酒二本)
だけどどうも施主アル中みたい。職人分+自分のコップ持ってきた
これじゃ仕事にならんよ

46 :
アゲとくぞ〜
レス少ないけど忙しいのか?
この先、建築は下火だが、何とか生き残るぞ!!

47 :
明日からしばらく雨か・・・
根切り始めたばかりだから弄れんじゃないか。
枠磨きでもするかな。

48 :
うちの取引してる会社は2社とも捨て無しだよ。ベースは作り置きの木枠で組んでる。立ち上げだけメタル使ってる。

49 :
↑布基礎?
なんで捨てコン打たないの

50 :
>>48
それって布基礎の話しだよね?

51 :
ベタの話だよ。
なんで打たないかは設計屋が決めたことだから。
予算出してくれないからうちも図面どおり捨て無しで施工してる。

52 :
バ〜カ!
ステコン打つ方が
早いし しやすいだろが!バ〜カ!

53 :
>>51
そう言う設計屋たまにいるね。
なんで捨てコン打たないんですか?
って聞いたら
「私の設計に必要ないものはないし、捨てるくらいなら必要ありません。」
とか言い放った。
いや、捨てコンってそう意味じゃないんだけど・・・
と思って監督に聞いたら、同じ事言われたってw
でも、やっぱ作業効率とか精度の面でも捨てコンは必要だよね。

54 :
捨てあった方がやりやすいに決まってるだろ。だけどその分金みてくれないから無しでやってるって意味だよタコが
おまえとちがって捨て無しでも精度だせんだよ へぼ基礎屋さん

55 :
┓(´ー`)┏

56 :
>>48
なんでベースは木枠で立ち上がりだけ鋼製枠使うの?
上げ枠でやれば木枠いらないじゃん?

57 :
犬走りとか玄関とか土間止めとかメタルでくまねーだろ。
うちの元請け工務店は外回りのベース厚200と250だから300の作り置きしてある土間止め枠でベース組んでんだよ。やらずぶってビスどめできるだろ。

58 :
次の現場布基礎でベースの厚みが400mmあるんだけどベース枠なにで組んだらいいかな?鋼製、木枠両方持ってる
ちなみに巾止め一本300円もする

59 :
>>58
ベタ?
スラブと外周の段差は?

60 :
↑布基礎です
ベース巾600×400
立ち上がり580×150
立ち上がりは普通だけどベースだけ以上にデカイ

61 :
>>60
持ってる鋼製型枠の高さにもよるよね。
ウチは300、450、600と一通り持ってるからベースも立ち上がりも600で組んじゃうな。
巾止めに関しては貫板裂いてシャコマン止めでいいんじゃない?
下はステコンに釘止めでいいと思うけど。
600高だと一見、大変そうに感じるかも知んないけど、その位頭に余裕があればコテで馴らすのに苦労しないと思う。
わざわざあれこれと型枠使わなくても済むしね。

62 :
>>61
もう根切り終わったから捨てコン打つの不可能
万力そんなに持ってないから難しいね
計算したんだが万力買い足すと巾止め買う以上かかる
なんか安く上がっていい方法ないかな?

63 :
だから、作り置きの木枠あるなら900ピッチくらいにサン木でやらずに打ってビス止めでいいだろ。

64 :
つーか、そこまでの基礎なら始める前に段取り考えるだろ・・・

65 :
結果べた基礎に変更になったよ
最初からべたにすればよかったのに
また根切りやり直し
まぁ金くれるから助かる
皆さんありがとう

66 :
中古のユンボを買おうかなと思ってるんだが、
俺は2tダンプ

67 :
>>66
ユンボ買うならコマツが一番
俺2tダンプ?意味わからん

68 :
僕アルバイトオォォォ〜!

69 :
俺セイシャイン〜〜〜!

70 :
俺、年金暮らし〜〜〜!

71 :
ウチは ヤンマーの 3トンユンボを 使ってます。

72 :
俺の中の順番(ニt)
1 コマツ 文句なし
2 三菱 まあまあ良い
3 コベルコ 力なさすぎ4 ヤンマー 動き遅い
5 クボタ  詐欺に近い
日立乗ったことない
住友、加藤、エアーマン
たまかず過ぎるから除外

73 :
これって、シロアリ対策になりますか?
http://www.termimesh.co.jp/index.html

74 :
>>73
これ施工したことあるけどだいぶ前で忘れた
最近見たこともないしほかの会社も施工してないね
よければみんなやるしあまり良くないんじゃないかな

75 :
そうですか
他に何か基礎の方で対策してたりしますか?

76 :
>>75
全く何もしていません
太平洋側と日本海側と白蟻の種類違うの知っていますか?
太平洋側の白蟻はかなり狂暴で屋根の上タルキまで食べる
逆に日本海側は土台下から1.5m〜2mまで防腐剤塗れば大丈夫
たしかターミーメッシュは浮いたり土に接する部分は生コンたくさん入れる
生コンたくさん使うから毎回赤字か儲け薄かった
読みにくい長文ですみません

77 :
>>71
3tだと平ボデイで搬送しますか?

78 :
うちは2トンダンプで回送してるぞ。
回送車やユニック買う余裕なんてねーし。

79 :
基礎屋で運搬車持っているとこないだろ
明日の段取りで今からダンプにユンボ載せるわ

80 :
>>78
幅足りる?

81 :
今年ももうわずかですが皆さんどれだけ基礎こなしました?
ウチはなんとか208棟やりました
近所の基礎屋は約280棟やったらしいです

82 :
自慢ですか?

83 :
81
何人で?まさか、一人じゃないよね。

84 :
数こなしても利益率が・・・
職人多かったらそれだけでも人件費かかりまくりだからなぁ。

85 :
>>81
僕社員なんでなんの自慢にもならないよ
>>82
ムダに20人もいます
今年ウチの県は不況でたくさん基礎屋倒産したんでたまたま仕事が廻ってきたらしいです
今の会社は半分以上の人が拾ってもらったらしいです。僕も今の社長に拾ってもらいました
来年どうなるかわからないけどもしヒマなら約半分クビにするらしいです
前の会社は五人で月に10棟やってました

86 :
すみませんアンカー間違えました

87 :
>>85
たくさん倒産したなんてすごい不況だね。
ちなみに地域はどこら辺?
ウチの周りでも一社廃業、一社は夜逃げしたトコがあるけどそんなにバンバン倒産はしてない。
ウチも今年は全くダメだな。
もともとこじんまりやってたけど、子方の給料と仕入れ代金払ったら親父と俺の給料が出ない始末w
だもんで夏に一人を知り合いの基礎屋に出向させてそのまま辞めて貰ったよ。
今は親父と俺と子方の三人だ。

88 :
>>87
県名は秘密です
もしここに書きこみして不利益な事や仕事減ったりしたらすぐにクビになる
少なくても二、三十の基礎屋が潰れました
潰れた基礎屋が入ってたHM拾い集めたからでかくなった
前の会社は今年の二月に社長が社員の給料と売上もって夜逃げで若い僕だけ拾ってもらった

89 :
>>81
年間200棟  数だけ見ればでかいが、
20人もいて200じゃ 単純に一人頭年間10棟・・・
月計算すると・・・
こりゃー まずいだろww

90 :
月1棟以下か〜
これが5.6人でやってたらすごい会社だと思うが、
人数多すぎだろうな、
この先あぶねー会社の一つにならないようにね

91 :
ユンボをtで表すとかワロタw
小型車両ってことでそう表してるのか?
それと2tDTでも幅広のとかあるからなんとも言えんでしょ
それ以前に積むこと自体まずいことかも知れないですが

92 :
>>33
その結束方法って我流ですか?
何か根拠に基づいてないと基礎屋さんの方法が正しいとは
必ずしも言えないのでは?

93 :
レベラーがどうしても上手くできません
どうしても8mmくらい差がでてしまいます
みんなはどのくらいの精度ですか?

94 :
>>93
俺の現場だったら合格させないよ

95 :
>>93
どうやったら8mmも差が出るんだよ・・・
とりあえずどうやってるのか教えてみぃ。

96 :
ベタ基礎の地中梁って基礎の立ち上がってる部分を言うんですか?

97 :
>>96
ベースより上にあったら地中とは言わん。

98 :
>>93
レベル壊れているんじゃない?
もしくはレベラー固ずぎかな
水を1本に8リットル入れたら少し軟らかいが上手くいく
ウチはこれで前後1ミリ以下

99 :
>>98
トクヤマなら標準で1袋8リットルだからトクヤマ使えばよろし。
ちなみにみんなが買ってるレベラーって1袋いくら?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
鳶やってる若い奴ちょっとこい!!! (421)
サンウエーブってどうよ。 (661)
スーパーゼネコン東急建設 (967)
シーリング(コーキング)スレ 1缶目 (347)
★竹中工務店ってどうですか?part2★ (968)
●●ユニバ−サルホ−ムってどうよ?●● その4 (798)
--log9.info------------------
Eccy (586)
WARREN G (241)
アメ車で聞きたい曲 (306)
SOUL'd OUT Part.43 (220)
BUSTA RHYMES (272)
ブレイクビーツ・インストヒップホップスレ (651)
泣けるHIPHOP (217)
ISH-ONE (308)
どこへ前進?JAYERさんスレッド1 (294)
日本のリアルヒップホップ (828)
アルバム100枚以上所持限定BEST (228)
DJ RIMERIME (258)
RYUZO Part.2 (538)
TERIYAKI BOYZ Part.11 (604)
広島のHIPHOP・CLUBシーンってどうよ? part3 (668)
【五酢豚AKB】千葉 Part6【ストレンジフルーツ職人】 (222)
--log55.com------------------
【ワ】オフロードバイク 105台目
【本州最北端】青森県スレ Part.38【ツー】
イヤッッホォォォオオゥオウ!分割払い!73
大型バイク買えない貧乏人に構ってあげるスレ
■□福岡カフェ@九州vol.168□■(ワッチョイあり)
【Kawasaki】 KSR 50/80 Part66
【ライブ】2stDioのスレ part86【スーパー】
ハーレーが1番凄い?14