1read 100read
2012年6月建設住宅業界505: 平屋でいいから家を建てたい その2 (278) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【青色】敷島子会社GISグループは今や?【吐息】 (307)
【千葉】君津住宅 (235)
ハウスクリーニング屋さん (468)
●●ユニバ−サルホ−ムってどうよ?●● その4 (798)
広島の軽天屋A (234)
◎◎スーパー型枠専門工事業山栄工務店◎◎( (569)

平屋でいいから家を建てたい その2


1 :09/06/15 〜 最終レス :12/04/11
お金のあまりかからない家を建てたい。
2階建てなんてとてもとても。1階建てでいいから家が欲しい。どの位で建つ?
が最初のスレでした。「でいいから」という文言にその思いはあるけど、
平屋のほうが贅沢だっていう人も多いですね。
いずれにしても平屋について語るスレが3月になくなったのでひとつほしいです。
ということで立てました。
前スレ
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/build/1054035878/

2 :
夏暑いかな

3 :
>>1乙。待ってたよ。ありがとう!

4 :
>>2
お寺並みに屋根高くすればおk。

5 :
屋根の断熱をきちんとしてれば大丈夫と思う。
平屋プランって今人気有るらしいね。

6 :
無料ホームページサービスを使って前スレを置いてきた。
ttp://hiraya.srv7.biz/hiraya.txt

7 :
おお平屋スレだ
全スレは6年近くかかったんだよなw
期待age

8 :
平屋の間取りってあまりいい事例が無いよね。
土地は100坪ほどあるので40坪ぐらいの間取りがあればいいのですが、なんか老夫婦向けの
間取りとかが多い。4LDKの平屋間取りとかあったらいいのですが、手ごろな見本が見当たらない。

9 :
保守

10 :
家族構成があまり標準的でないとこれというプランが無い。まあそれは2階建てでも同じですね。

11 :
保守

12 :
防水スレ立てしろ!

13 :
防水スレってなんですか?

14 :
防水スレの住人たちはスレ立て規制されてしまったから、防水スレを立てられず、違うスレに流れてる。
レスが伸びないペンキ屋スレは防水スレの住人たちが乗っ取った!
防水スレを誰かが立てないと、ここのスレも防水屋が乗っとるぞ!
俺は二〇の小〇だ! 防水スレの有名人!
俺をナメるなよ!

15 :
また一つ防水屋がスレを乗っ取った!
ここも時間の問題

16 :
マンションでもあえて1階を選ぶような人は平屋がいいと思ふ

17 :
平屋の間取りを希望したが嫁さんが2階建てを希望していて、ビルダーは奥様に従いましょうってスタンスだった。
ああ、ちょっと悲しいぞ。

18 :
>>17
離間の計を謀る業者なんて後々トラブルの元だぞ
こちらの意思統一の不徹底を常に揺さぶられて
業者のいいような選定を繰り返させられるだけ
奥さんが完全に委任していいほど勉強してない限り
あんたが主導権確保できないような業者は手を切ったほうがいい

19 :
家建てる時の主導権は嫁さんの方が強いのは常識。
普通の業者は旦那と嫁なら、嫁さんにつくしょ。
そんなことより、>>17が嫁さん口説けばいいはなし。
ってか口説かないと実現不可。
なので、平屋のメリット・デメリットを嫁さんにプレゼンしつつ。
なんで2階屋がいいのかを。。。
オレこんなとこで何やってんだ

20 :
やはり独身平屋が最強ぢゃないか

21 :
死んだおふくろさんのミイラと一緒に

22 :
勝手に頃すな屋
つか墓あるし
次のかたどうぞ

23 :
 

24 :
初めて平屋を建てさせてもらった。
内心平屋なんてコストパフォーマンス的に勿体ないと思っていたが、出来た建物を見て、俺も住みたいと思った。
平屋はいいねぇ

25 :
子供がいないのに家を建てた俺の家は二階建てだけど
寝室が一階にあり平屋的に暮らしてるぞ
超いいーーーー二階にあがるのメンドクサ

26 :
人が増えるまで
とりあえず2階の床張らずに
梁だけにしておけば平屋になったのに

27 :
26のアイデアに感動、でっかい吹き抜けのある家ですね。

28 :
床がねえと水平構面が・・・・

29 :
うちは築30年の二階建てだけどリフォームで入った大工さんに
「これだけしっかりしてたらあと20年はいける」と太鼓判もらいました
でも平屋の夢も捨て切れず、しかし金もなく悶々としてます
やはり二階まで一本柱がはいってしまってると
二階だけ取り除いて・・っていうのはさすがに無理ですよね??
荷物もほとんどないので正直、二階には洗濯干しに行くぐらいで・・

30 :
サウンディング式地盤調査の結果、地盤改良が必要ってことの報告でした。
2階建てを前提なんですが、平屋だと地盤改良は不要ってことになることもあるのかなって思うと平屋にしたくなってきた。
どんなものなんでしょうね。

31 :
>>30
ここにはエスパーはいない   ・・・と思う。

32 :
あげ

33 :
平屋でいいから あそこの土地に家を建てたい〜♪

34 :
あそこってなんだよ?

35 :
>>27
水平剛床無しなら地震で捻れてアボーンするぞw

36 :
では火災保険で

37 :
>>30
表面波探査法でもう一回地盤調査してみろ。
改良無しで大丈夫かも試練

38 :
>>34
恥丘

39 :
ほお

40 :
アイフルホームのAYAとスズキハウスのモダム
同じ坪数で似たような間取りのプランを選ぶとすると、どっちのがいいだろう?

41 :
価格的にモダムのほうが安そうなイメージだけはあるな。

42 :
プレハブだから安いのかな。

43 :
二階建てより平屋の方が同じ坪数で同じ仕様なら高いのですか?

44 :
>>43
同じ床面積なら、基礎と屋根だけでも2倍必要だろ

45 :
>>44
確かに、屋根と基礎は高くなると思いますが、中身は階段も無いし、材料も
少ないので総額としては変わらないと思うのですが?

46 :
>>45
材料が少なくなると言うのは間違い、天井の上に全て小屋組みが必要になる
減る要素は外壁だがそこそこの面積の住宅を平屋真四角にすると
中心付近が真っ暗になるのでコの字なり凹の字なりLの字なりにして
中庭から採光・通風を確保する(不健康な家でいいのなら無くてもいいが)ので
結果2階建て同等か逆に増える、結果平屋は割高になるのが一般解。

47 :
すまんw コの字と凹の字は一緒だ orz
× コの字なり凹の字なりLの字なりにして
○ コの字なりロの字なりLの字なりにして

48 :
真四角でも、屋根を工夫すれば明かりは入るよ

49 :
平屋でも、思ったより暑くならないな

50 :
アキュラホームのすまい55の平屋はどう?

51 :
今平屋(母屋)に住んでしますが、両親から土地を貰える事になりました。
2LDKの平屋だと建物だけでどのくらいになるのでしょうか?
1000万円ぐらいでつくれるのでしょうか?
詳しいかた教えてください。

52 :
>>51
2LDKっても色々あるだろう、仕様もそうだが
木賃アパートみたいに6帖+4.5帖+6帖の
(Lとは呼べんが)LDK程度なら1000万ありゃ充分だが
20帖のLD+キッチン、寝室12帖、予備室10帖とか言い出したら
1500万でも全然足らん

53 :
ども、アイフルでAYA建てた者です。
(といってもずいぶん前の話ですが…)
こんなスレッドがあるとは思ってもいなかったので
ついついしゃしゃり出てしまいました。
平屋仲間を増やしたいので、何か参考になるようでしたら
可能な範囲でお話ししてみたいと思います。
(何も無いようでしたら泣きながらひっこみます…笑)
ではでは、よろしくお願いいたします。
PS
それにしても最新のAYAって進化してますねー。
コの字型だったり土間や坪庭があったり…
(でもコレって逆に昔ながらのスタイルじゃないか?)

54 :
いちいちしゃしゃり出るな

55 :
↑お前がな

56 :
>53
どんどん書いたらいいと思います。
このスレ自体書き込みがなければ1〜2週間ぐらいは書き込みがないスレだし
活性化と思ってどんどん書いてくださいね。
>54は無視していいです。

57 :
エアコン1台でいいな

58 :
これは2階やだけど平屋ならイケルんかな
YouTube - スウェーデンハウス「欠陥住宅」モデルハウス◆その3雨漏りと防火偽装
http://www.youtube.com/watch?v=JCi-8hZgB1Q&feature=channel

59 :
スレ発見記念パピコ
僕も2階にはどうせ行かないので平屋にしようと思ってます。
LDK16帖、寝室8帖、書斎8帖で22,3坪くらいのを建てるとしたら
だいたいいくらくらいになりますか?

60 :
平屋を計画してた者です。6畳和、13.5洋、6洋、20LDK、洋式トイレ(男子用も)、押入れ+小さな納戸、33坪程度で本体のみは忘れてしまいましたが、カーテン照明含み1700万位でした。悩んだ末二階建てにしましたが、平屋もかなり惹かれました

61 :
>>60
早速どうもです
だと僕の2LDKの間取りでは1200万円くらいでも可能かもしれないですね。
とても参考になりますた。

62 :
>>60
ちなみにどこの建築屋でした?
平屋は確定なんですが、どこの業者にしようか思案中です。
ログ系の平屋もいいですよね。

63 :
これからは平屋が主流になりますよ

64 :
カントリー調のすっごくいい感じの平屋見つけたんだけど、
どこで建てたの?とかいくらだった?とか、いきなり質問しに行ったら変かな?

65 :
自分がそう聞かれて嫌な気持ちにはならんでしょ。
つまり大丈夫。

66 :
え?

67 :
いきなり見知らぬ人が聞いてきたら怖くね?

68 :
良い家ですねとか言って建てた会社なりをそれとなく聞く
その会社に電話して見学できる建物はないかと聞く
展示場なり展示場持たずにやってる所でも
直近に建てた物件に案内してくれますよ

69 :
アキュラのすまい55の550万の平屋、または米軍住宅風でいいよ
今、両親と2階建てに住んでるけど、1階の部屋に住むけど、2階ほとんど行かない
貸してる土地が空いたら、60平米ほどの平屋建てて、まったりやろうかなと
2階増床分とバルコニー不要、リセール考えると2階建てだけど
大病院近いので平屋でも買う高齢者いそう 階段ないと楽だよ

70 :
>>69
米軍住宅ってカントリー雑誌でよく見ますけど、かわいいですよね。
あれってどこで払い下げされるんですかね?

71 :
平屋で建てたかったが家族の反対で2階建てになってしまいそう。このスレを去るときが来たようでちょっと悲しい。

72 :
>>71
大屋根でロフトにすればいいんじゃない?

73 :
>>72
そこまでして効率の悪い平屋に拘る理由はないでしょ

74 :
いや、大屋根はかっこいい。
田園調布にはいっぱいあるよ!

75 :
>72
大屋根というところで平屋ではないとおもう
>73
だから大屋根は平屋ではない
>74
大屋根はかっこいいけど平屋のほうがもっとかっこいい

76 :
>>71
なぜ「平屋で建てたかった」のでしょう?
『なんとなく』では家族は説得できませんが、
本気ならば、いくらでも説得する方法はあると思います。
自分がなぜ「平屋がいい」と思っているのかを考え、
家族がなぜ「平屋はいやだ」と思っているのかを訊けば、
一番いい家の姿が見えてくるのではないでしょうか?
あるいは、前スレではあまり語られなかった『家に対する哲学』の問題なのかもしれませんね。

77 :
71です。家に対する哲学というよりも、家族の問題かな。
根底にあるのは嫁姑の問題。
いわゆる3世代同居
私の母81歳 私 妻 子供1 の4人が暮らす家を計画、世代間の年齢はけっこう開いています。
現在は母は一人暮らし。私たちはアパート住まい。同居のため実家を建替え。
二世帯住宅にする必要はない。でも母とは切り離した空間も妻はもちたい。
2階は主寝室と子供部屋にすればその空間を確実に確保できる。
というイメージを嫁は持っているので理詰めでは解決できないところ・・・・。
で、優先順位として早く家を建てるということを第一にしたので平屋について
いつまでも主張できなかった・・・。

78 :
でっかい平屋は治安が悪いけんね
泥棒を用心しようと思っても家全体にまで目配りが行き届かない
平日日中に人数が居る家庭じゃないと・・・

79 :
>>77
うちの近所にそういう例がいくつかあるけど、
だいたい3年くらいで分解してる。
他人(=無関係)なんだという共通理解がないと続かないみたい。
特に「音」のことはよく考えた方がイイよ。

80 :
>>77
>優先順位として早く家を建てるということを第一にしたので
一番やっちゃいけないことだよ、
計画にしても設計にしても施工にしても「時間がない」のが一番拙い。
御愁傷さま。

81 :
>>77
>2階は…空間を確実に確保できる。というイメージを嫁は持っているので
なるほどね。
『イメージ』なだけに、それを変えるには時間が足りないというわけですね。
79の言っていることも一理あるようにも思えます。
ただ、『共通理解』が『他人なんだ』ではなく「一緒に暮らすんだ」というものであればいいんですが。
まあ、よそ様の家庭のことなのでわかりませんが、
2階を「自分の空間」として確保しようという考えは、される側のお母さんにも伝わるでしょうから、
スタート時点で問題をはらんでしまうこともありますね。
母親と妻…
中々大変でしょうが、両方を知っているのはあなたですね。
家のコンセプトを決められるのは、あなたかもしれません。

82 :
>>78
>でっかい平屋は治安が悪いけんね
日本語おかしくないか?

83 :
今年の大雨洪水でも平屋が大変なことになってるね。
沿岸部の低地だけが危ないってわけではないね。

84 :
>>78
それを言い出したら外出も旅行も行けないだろうがw

85 :
平屋はやっぱ屋根が命だと思う。
特に軒の出。
軒の出があると洋風でも和風でも落ち着きが出る。
もちろん実用的効果は二階建てよりも高い。
雨がかり・夏の日差しの軽減。
平屋で唯一金をかけるなら屋根だな。

86 :
軒の出がある分だけ割高になるけどね

87 :
本日平屋契約
2LDK
LDK20
寝室7
子供6
外壁何色がいい?
ホワイト?ペンキなしグレー?

88 :
>>87
ホワイトがいいですね。ちなみにどこで建てましたか?

89 :
土地は60坪の長方形
L型の平屋30坪+4坪のデッキ付きを計画。
平屋を建てた方は、屋根から採光は何か所くらいにしてますか。
今日のニュースによると、エコポイント住宅版が出るようだが、電池系の助成金アップか。

90 :
親の建てた100坪・7LDKに二人暮らし。
造りは地元大工が頑張ってて相当いいんだが築30年になる上、日あたりも悪い。
なにより管理しきれないから別地に13坪ぐらいの平屋を超絶ローコストで建てたい。
来春までに決めたいと思ってるけど、このぐらいの平屋って意外とにないな。
ヒラキを見ていいなと思ったんだが関東住まいだからだめだし
東京ハウジングとスズキハウスはカタログ取り寄せてみたが
もっと他にもそういうミニハウスに特化したメーカーないもんかなあ

91 :
輸入材が安く手に入るらしくて地場大工でも良い物使って建ててくれるよ

92 :
地元の大工だとちょっとした手直しもすぐ頼めるのがいいね。
アキュラのすまい55はもうやってないのかな。
正直、20年持てば十分なんだけど・・

93 :
スズキハウス見てきた。
思ったよりもまとも。造りもプレハブというくくりの中ではかなりしっかりしてると思う。
ALLE-ハイというロフト付きのがすごく気に入った。
ただ13坪以下なら10坪の二階建てのほうがコスト的にもいいし、
逆に20坪以上なら他のハウスメーカーも本格参入してるから微妙なとこだな。
モダムの10坪タイプが500万ぐらいだから、アキュラのすまい55と比べてみたいとこ。
近所の大工さんにも図面ひいてみてもらおうかな。

94 :
>>87
もう見てないと思うけど・・・
これでいくらくらいなのかな?
まさに理想なんだけど、平屋情報なさすぎてどうしていいかわからない。
始めてモデルハウスにいってみたが、8社あって全部二階建てで
カタログさえないし、平屋がいいなんて話せる雰囲気でもなく
かえったあとセールスだけきて烈しくうざかった・・・OTL

95 :
>>94
参考になれば
実家建替えて平屋だけど
延べ25坪の中庭付
LDK16
和室6畳が二つ
便所二つ 風呂洗面角一坪
1450万 外構工事共

96 :
うーん、結構高いんですね。
平屋だったら安くなるかなと思ったけど、二階建てのが
安上がりだったりするんでしょうか?

97 :
>>96
平屋のほうが高いよ
単純に「屋根が倍 基礎が倍」って言うからね
樋も増えるし単位面積あたりの外壁も増える
まあうちの実家の高い要因はコートハウスが大きいけど

98 :
そうなんですか。
ちなみに、二階建ての家の二階部分があった場合、なかった場合(1階の広さ、間取りは共通)
この場合でも平屋のが高かったりしますか?

99 :
>>98
総額は無論2階があるほうが床面積分高いが坪単価は平屋が高い
あと(面積の小さい)平屋が高くつく要因は水廻りの負担率
水廻りは御存知のように当然割高になる
その割高になった分を居室で負担するから居室数(居室面積)が
少ない建物は全体で割高になる

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
新潟のゼネコンでまともなとこはどこやねん 7棟目 (900)
塗装屋(職人・坊主)雑談スレ 16色目 (936)
岡山市内の建設業を語るスレ (352)
現場打ちRC住宅【RC-Z・JP・スター】ポンプ2車目 (805)
【OTIS】日本オーチスってどうよ? 3 (403)
【ガラス】窓を語れ【サッシ】5開口目 (297)
--log9.info------------------
レイストームHDは9割方こけない (843)
イルベロ イルマティック・エンベロープ 4鍵目 (565)
ソルジャーシリーズ総合スレ 3連射目 (582)
exception 豆腐1丁 (786)
【Wii】コールオブデューティ3【体感】 (236)
ファンタジーゾーン総合スレ2 (595)
シューティングで黒歴史なもの (831)
【本家本元】首領蜂・怒首領蜂 Part.13【非大往生】 (211)
面白いSTG (830)
【XBOX360】オトメディウス ゴージャス! (573)
【よくしん】翼神ギガジェネ6京点目【終了】 (877)
エアフォースデルタ ブルーウイングナイツ (474)
エスコン厨と東方厨はシューターの中の最底辺 (867)
式神の城II 攻略スレ七式 (919)
【XBOX360】 バレットソウル -弾魂- Part.5 (228)
(=´ω`=)STG板住人のお気に入りAAその2(=´ω`=) (283)
--log55.com------------------
【ヘマノヤ・Yahoo!ニュースを】3590濱野谷憲吾☆50【騒がせた男・ムテキング】
白井英治を応援しろよ!!ゴルァ!6.3
【2コース捲りくらい】3622山崎智也☆17【イン逃げ出来れば】
桐生競艇◆群馬支部☆3
ギャンブルファーストで暮らしやすい街
佐々木裕美
浜名湖競艇◆静岡支部☆3
三国競艇◆福井支部 ☆2