1read 100read
2012年6月建設住宅業界337: 【National】テクノストラクチャー3【松下電工】 (700) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
土工 (271)
新潟の住宅業界 (700)
渡辺篤史の「建もの探訪」★27軒目 (352)
建設業界紙を語れ!! 明日はどっちだ (200)
鴻池組ってどうよ (660)
【茨城】マツシタホーム【千葉】 (887)

【National】テクノストラクチャー3【松下電工】


1 :08/04/15 〜 最終レス :12/05/16

http://www.techno-st.com/
前スレ
http://money6.2ch.net/test/read.cgi/build/1161842712/

2 :
2かな(*'。'*)

3 :
3だよな・・・。

4 :
>>1 スレ立て乙です!

5 :
前スレ埋めてから書き込め

6 :
前スレ埋まったから来てみた
マターリなスレだったのに最近まわるね

7 :
死人が出たからねw

8 :
都会では3階建がテクノで建ってるけど、住み心地はどう?
揺れなど、情報あれば教えて

9 :
 テクノの住み心地は、まぁ悪くない
しいて言えば鉄骨のせいで無線LANの電波が弱くなるのが困る

10 :
2008年度版はライフィニティでLAN標準ですよお客さん

11 :
>>9中継の問題だろ? あの量で鉄骨なんてぬかさいで下さい。テクノ住人が馬鹿だと思われます。

12 :
>>9  ありです
>>10 装備いいですね
三階建てって結構情報がすくないんだよな。
住み心地がいいっていうのは「寒くないとか、そうゆうこと?」
三階建て情報くわしくお願いします。

13 :
そりゃ需要が少ないんだから情報も少ないだろ常考

14 :
>>11
ごめんね、確か買う時に営業さんに
「木と木の間に軽量鉄骨のH鋼挟んでます」
と説明されたんだけど、違うものだったんですか・・・・
勘違いならすみません

15 :
これが技術立国の成れの果てか。

16 :
>>9は文系女子なんじゃないの?

17 :
テクノストラクチャーが何か分からないまま買った人ですか。
理解してから出直してください。
無知は罪ですから。

18 :
>>9
マンション、オフィスビル等々、貴方がおもってるより鉄で囲まれた生活ですが、
無線LANちゃんと飛んでますよね。(仕事場でも、マンション住まいでも)
だから、設定が悪いか、機器がわるいか、どっちかですよ。多分

19 :
あのさ、NB店とNST店との違いってなに?

20 :
>>18
もうええやん
しつこいで

21 :
>>18
設定の問題か機器の問題なのですね、親切にどうもありがとうございます、
設定を見直して、それでもだめなら危機を買い替えてみます。
>>20さんも気にかけていただきありがとうございます。
なんだか私が入ると話の内容が違う方向に移ってしまうようなのでこれで最後にいたします、
どうもありがとうございました。

22 :
≫19 簡単に言えば、NB店の方がテクノ専売に近い工務店、NST店はたまにテクノを建てる工務店て感じ。正確にははNationalに問合せて。

23 :
で、倒壊事故の調査結果はどうなった?

24 :
テクノのHPに制震ダンパー出てるね。

25 :
これ、役にたつんだろうか?
本当に35l程におさえるんだろうか?
もしそうだったら、入れる価値あるな。
安そうだし。

26 :
テクノで検討してます。
正式契約の前に設計費?とかいう名目で
25万円を払えって言われたけど、こんなもんなの?

27 :
安くて良かったじゃん

28 :
柱が手抜き...
いくら梁が鉄でも 事故って死んだら 信用0ですな

29 :
それはテクノとは関係ないだろ

30 :
柱手抜きするような工務店にテクノの看板つけさせてるのって

31 :
新しくテクノストラクチャーで「制震システム」出たけど評判はいかがでしょうか。

32 :
地震あったけど大丈夫?誰かレポートプリーズ

33 :
特に問題ないです@埼玉
テクノに限らず、最近の家であの程度の地震で問題が起きる家ってあんの?

34 :
大東の賃貸ですらなんともなかったぜ

35 :
教えてください
地域によっても違うと思われますが・・・
テクノの壺単価って、お幾らですか?
建てられた方・・・お幾らでしたか?
40壺程度の家新築検討中でして
A工務店 45万/壺
B工務店 39万/壺 
両方とも標準の住設機器付き@ふくい
この差は、営業経費分なのでしょうか?

36 :
>>35
材の樹種は?
柱の仕入先と質は?
ボード、サイディング、屋根材は?
水道工事や電気工事はどちらも込み?
LAN配線や電話用の配管は込み?
どこまで自由設計か?
サッシの標準は?
工事用の電気、水道経費は?
着工後の変更にどこまで無料で対応できるか。
その他色々あります。
タマが出て来て素人には坪単価があてにできなくなりましたね。

37 :
今も昔もそうだがひとくくりに建築費を坪単価で語ることに無理があると思う。
>>36の言う通り内容が違えば坪単価も当然違う。
>A工務店 45万/壺
>B工務店 39万/壺
まったく同じ仕様内容で工事内容での坪単価の違いであれば利益や仕切りの違いだね。だから俺は坪単価で営業かけてる猫ホームなんかまったく信用してないな。 

38 :
フィットとクラウン比べて、クラウンは高いとか言ってるバカが多いからな

39 :
>>38が一番のバカ

40 :
>>35 屋根や外壁、床フローリングとかの素人のわかりにくい所の仕様が違うとか。
でも、テクノで最初から45万/坪超えるのは高いね。

41 :
テクノストラクチャーで新築しようと打ち合わせ中なんですけど
制振システムについてきいてみたら100万くらいかかるらしい
しかもそこに金をかけるなら他の設備に使った方がいいって言われたよ
三階建てならまだあってもいいかもしれないが金額に見合う分の効果は期待できないそうです

42 :
やったことがないからゴネてるだけじゃないの?
安全と設備をはかりにかけて判断するのは施主の役目だけどな

43 :
普通に建てて地震に強いと唄っているけど、制振つけたらさらに強くなるってこと?
そんな地震は直下型しかないんじゃないの?
直下型なら地盤ごとやられると思うけど。

44 :
>>43
制振は耐震とのように地震に対してつよくするのではなく
地震がおこっても気付きにくくするものだそうです
そうはいっても本当に気付かないくらいの効果は期待できないといってました

45 :
>>44
工務店じゃなくメーカーにきいてみたら?

46 :
>>36さん、>>37さん、>>40さん
ご回答ありがとうございました。
テクノ以外を再検討してみます。

47 :
ドジラさん 正解です
大手の看板つけないとやっていけない工務店は、ピントのずれた答えで ごまかされますw
ジャッキで柱交換なんて ○下は、現場でどこを見てるの?...ありえない

48 :
松下が検査で指摘したから交換なんだろ?
その交換方法までメーカーの指示が必要なのか?

49 :
某スレでは嫁の本性見抜けなかった管理職が槍玉にあがってるぐらいで。
まさかのDQN工務店と提携したメーカーも恥ずかしいといえば恥ずかしいかもね。

50 :
指摘だけなら猿でもできるw

51 :
猿はできんやろ

52 :
何もない街場の工務店じゃ指摘する第三者すらいないだろ

53 :
指摘しておいて、ジャッキ作業での柱交換のことを知らなかったら検査の意味ないな

54 :
書き込みがないな

55 :
石綿で訴えられたメーカー46社に何故入っていないの?

56 :
ソークラスで検討中でしたがスキップフロアで何層かにすると不可能だと聞きました。断熱を選ぶかデザインを選ぶかなんて・・・テクノはこれからの課題がありますね。早く対応して頂きたいですね。

57 :
>>56
山の斜面にでも建てるのか?
需要が増えれば対応していくだろうけどバリアフリー全盛の今は無理だろうね。

58 :
リアルな話題には、反応せず 
不利な質問 だんまり
せっかくの注文住宅なのに需要が増えればだって、増えても出来ないくせに

59 :
梁だけが鉄だから段差がある梁同士を接合できないんじゃない?
自慢の耐震等級を無視したらできなくもないとおもうが

60 :
スキップフロアって、あれだろ?
こんなに凄いことしたぜー
で、誰も感心してくれないという

61 :
やっぱり金があれば三階建ては重量鉄骨ラーメンが最強!?

62 :
最強って意味ではRCか木造だと思うが

63 :
最強にしたければ地盤と基礎に金をかけましょう

64 :
>>62
>>63
聞き方が悪かった。
設計自由度で、耐震等級3を取ろうと思った場合は重量鉄骨かなっと思いましたので。
ただ、62さんが言ってる、最強って意味ではRCか木造ってのはどんな場合を指すのでしょうか?

65 :
木造の3等級と鉄骨、RCの3等級は、小学生のテストの100点と高校生の100点
位違います。

66 :
保守点検

67 :
保守

68 :


69 :
東海事故詳細求む

70 :
どこまでの情報が欲しいの?

71 :
責任問題はどうなってるの?
なぜ起こったの?

72 :
隠蔽
マスゴミ
政治圧力

73 :
大手のメーカーはメディアに対してスポンサーという立場に立っている。
そりゃ ニュース報道しないよね。
スポンサー降板しますって言われたら・・・・・・・・・・・・・・
公正な情報すら流れてこないのか・・・・・・・・・・・・・・・・
怖いなぁ

74 :
玉ホームがあれだけ問題起こしているのにマスコミが取り上げないのはそういう理由なんだね。
広告宣伝費=隠蔽費

75 :
テクノの耐震等級3って結構難しいな・・・・
2*4やSEなら結構簡単にとれるのかな?
特に3階たては・・・・。

76 :
なぜ難しい?

77 :
>>76
簡単なのでしょうか??

78 :
東海事故は結局責任のなすりつけ愛?
メーカーの指導力?
工務店の施工能力?
責任のとれない検査なら 検査必要無し!
施主かわいそう。
泣くのは客だからな。。。。。
考えた方がいいな。

79 :
>>78
自分の言ってることわかってる?

80 :
テクノって柱細くない? 
集成材って本当にいいの?
まじ質問です。

81 :
>>78
構造の責任だけ松下だからね。だから構造のみ松下の十年保証もある。
柱のチェックも構造部分だから検査に引っ掛かった。
施工についてはすべて工務店の責任。
松下についてはやることはやっただけの話。
>>80
計算上は大丈夫なんだろ。
不安なら太くしてもらったら。多少プラス料金がいると思うけど。

82 :
>>81
施主の立場から しゃべろうぜ
検査の指摘はする。是正方法はしーらない!ということか・・・・・
やられた!

83 :
こいつ     ∩_
 最高にアホ {{{ ヽ
       〈⊃ }
  ∩___∩ | |
  |ノ   ヽ| |
  / ●  ● | /
 |  (_●_)ミ/
 彡、  |∪| /
`/ __ ヽノ /
(___)  /

84 :
↑メーカー社員か関係者か・・・・・・
こういう担当に当たると施主はどう思うのか・・・・・・・・
それが理解できていない。困ったもんだ。

85 :
>>82
施主ですよ
松下の検査はあてにしてなかったけどあの事故で信用できるようになった。
松下は施工法を各工務店に講習してるのにその通りやってない箇所を指摘しただけだろ。
本当なら解体して上棟からやりなおしがベストだけどそれを弱小工務店ができるわけがない。
そこまで松下が保証しなければならないのなら大手HM並の金額になるよ。
それとももし検査をスルーして欠陥があるまま完成してたほうが良かったのかい?

86 :
>>82は社会の仕組みが理解できない中二病患者だなw

87 :
いまテクノで建設に向けて打ち合わせ中です。
こないだ営業がその件の記事のコピーを持ってきてくれた。
それによると、松下に検査をしてもらったところ、梁(柱だったかも)が規格と違うことが発覚→やりなおせ!
→補強で勘弁してくださいと工務店→絶対ダメと松下→不慣れな工務店がジャッキアップ→事故
で、記事ではジャッキアップは熟練した技術がないと危険なことが浮き彫りになった!と締めくくっていた。
規格間違いの梁を納入した業者は取材にノーコメントだったそうな。

88 :
規格違いの梁なわけないだろ。
梁の供給メーカーが松下なんだから。

89 :
プレカットにかかる前に材料検査を行うのが当たり前。
そんな検査もせず、
建て方が終わって検査してみたら、材料が違うなんて指摘していること事態がお笑い。
そしてメーカーに責任が、施工者に責任がって お互い一つの住宅を創っているのにそういう考え方が施主に不利益をもたらす。
こういったシステムには限界があるのではと思わざるを得ない。

90 :
>>89
お前バカだろ?

91 :
↑関係者 がんばれ!
こういう人間が関わってる家を安心して購入できるのか?
疑問。
笑止。

92 :
脳内社会で頑張る哀れな奴だなw

93 :
嫌なら買わなかったらエエがな、アホやな。
何の検査もないタマホームでも買っとけや。
そのほうが安心なんやろ

94 :
↑自主検査・社内検査というのはどこのHMでもあるぞ。
別にテクノだけが特別ということなんて なにも無い。
構造計算。構造計算と言っているが 所詮4号物件。
壁量計算に毛が生えただけ。
なにも難しいことなんかしていない。
むしろ、ぎりぎりの設計をするから危険なんだよ。
コスト縮減の為にね。構造に余裕がないんじゃないか?
必死だな。関係者は!

95 :
>>94
テクノって安全率125%でみてたような。
間違ってたらゴメン

96 :
>>94
自主検査、社内検査(笑)
やっぱり君にはすべてスルーされる甘々検査が良いみたいだね。
ちなみに関係者じゃありませんよ。

97 :
>>94松下にメールしときますた。営業妨害に当たります。もし、妄想ではなくきちんとしたデーターを持っているなら教えてください。あの事件以来松下も敏感になっているのでそれなりの覚悟はしといてね!(⌒‐⌒)

98 :
社内検査で納得する施主っているんだな。
第三機関っていう存在知ってるの?

99 :
>>94は、計算書すら見たことが無い素人ということですすね。わかります。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ハザマについて教えてください その4 (238)
☆ 三菱電機ビルテクノサービス 6階 (679)
【連鎖】大阪でつぶれそうなゼネコン【倒産】A (725)
【ボード】オクジュー被害者の会【軽天】 (772)
ハウステックについて語るスレ6 (612)
北洲ハウジングってどう 2 (205)
--log9.info------------------
四国ナンバーワン投手 (549)
【フレッシュ】初出場校が見たい!2【マニア】 (864)
平成生まれガ知らないト思われる高校野球界ノ出来事2 (914)
ここだけ20年前のスレ (293)
【勃発】第一次埼玉千葉戦争【軍事衝突】 (643)
【関東の】茨城 VS 埼玉【お荷物】 ★5 (673)
高校野球を途中で辞めた奴の理由 (693)
監督が引退したら弱体化すると思われる高校 (558)
2011年ドラフト候補 (879)
【あれ?いたの?】2011年選手権最も空気だった高校 (839)
甲子園出場校にキャッチコピーを付けるスレ 12春 (225)
【草魂】育英高等学校part16【闘志】 (395)
●●●四国最弱県は何処だ?PART7●●● (801)
第92回全国高校野球選手権大会part 1 (638)
【水戸納豆】水戸桜ノ牧【秋関躍進】 (878)
池田高校を語ろう2 (974)
--log55.com------------------
艦これの朝霜ちゃんのギザ歯で主砲を噛まれたい
子供がまだ0歳なんだが、休む暇なくてワロタw
PS4でこれだけはやっとけってソフトある?★22
獣使い葬式会場2019秋
ユッキーナのタピオカ事件がテレビで全く触れられなくて怖いんだが
【金ロー】@/アット それを稼いだら終わり
ハイスコアHimechan?
はじめの一歩が大変な事になってるんだが