1read 100read
2012年6月建設住宅業界684: 北洲ハウジングってどう 2 (205) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
渡辺篤史の「建もの探訪」★27軒目 (352)
塗装屋(職人・坊主)雑談スレ 16色目 (936)
【倒産】りんかい日産建設【倒産】 (829)
復活!大工の裏技をもう一度 (219)
●●ユニバ−サルホ−ムってどうよ?●● その4 (798)
【ラフター】クレーン業界の未来27【オルター】 (431)

北洲ハウジングってどう 2


1 :08/02/07 〜 最終レス :12/01/05
では2スレめどぞ

2 :
質問
北洲の十年点検って何を点検するのですか。
規定の点検をしないとだめらしいが
メンテは百万オーバーしますか?

3 :
>>2
近所の北洲オーナーは十年点検で、システムキッチンの入れ替えやクロスを
張りなおしてたよ。
メンテ料はさだかじゃないが、1ヶ月くらい工事中だった。
核心に副えなくて悪い。

4 :
サンクス!クロス張替えとキッチンでつか‥
システムキッチン入れ替えは金と時間が掛かりそうだ
そんな〜すぐだめになるの?
百万じゃ資金不足でメンテできぬのか。

5 :
あのな、カネだして直すかどうかなんてあんた次第だ。
会社は点検して報告するだけ。アホか。

6 :
あちゃー、痛い。
無知は罪だねぇ。
「10年保障」の前提として、定期的なメンテ
という会社が存在する。
当然メンテは当社でというのも条件だがな。
北洲はどうなんだ、施主の方、保証書の端っこに小さく書いてあるかも知れんぞwww

7 :
北洲も十年保障の前提として北洲が決めたメンテがあります。
その金額が知りたかったのでつ
ローン払いながら十年メンテで百万と言われたら厳しい‥
ハローウッド50の築二十年の特集みてると金掛かってるな‥
安価なメンテナンス費と書いてるが値段が書いてない
と言うことは高いのかと思ったので。

8 :
10年そこそこで何十万もメンテ費かかるならそんなのは欠陥住宅。

9 :
「釣った魚に餌はやらない」
保証つけたいなら金出しな
と、理解した。
ヒデェところだな。

10 :
標準仕様となった木製サッシはどう?

11 :
http://pcpf.jp/samurai7243
元社員がこんなことかいてるけどほんとかよ?

12 :
↑誤爆?
松山の芦原だろ。
トーホグとは関係有ると思えんが。

13 :
>>10
和室に木製サッシは..............
って感じかなぁ。
和室いらないならいいけど。
サッシ木製にすると結露とか減るの?

14 :
木製サッシの効果かわからんがウチは結露したこと無いなぁ
むしろ加湿器使っても乾燥が酷くて…
俺的には和室も木製サッシで全然おkだけど
気になるとすればレバーが不釣り合いか…

15 :
木製サッシのメンテナンスは大変だろうね〜
スウェーデンハウスは、2年で劣化しまくりだし

16 :
粘着質の荒らしが…

17 :
そんなに、メンテナンス大変じゃないらしいよ
2年間は、無償でメンテしてくれるし!

18 :
木製の玄関ドアでさえボロボロになるのに。
サッシュなんてもっとでしょ。

19 :
>>2年間は、無償でメンテしてくれるし!
いやあの・・・
「価格に織り込み済み」ですから。

20 :
泉区に北洲の築十年ぐらいの中古売ってるが
メンテってどうなってんでしょうか?
無料ですか?

21 :
新築を検討しています。北洲の家は、ぶっちゃけお勧め!?
比較するハウスメーカーは?やっぱりスウェーデンハウスとかですかね。

22 :
木製サッシュが標準ならば、やっぱりスウェーデンハウスが比較されるのかな?
スウェーデンハウスは、あまり良い噂聞かないけどね!

23 :
スウェーデンはvs北洲で坪+10万ってイメージなんだがどうなんですかねぇ。
土地から探してるんでいい土地持ってきたらスウェーデンも検討しないと
個人的にはいけないんですけどねぇ。

24 :
スウェーデンは、北洲をかなり意識しているようです。
先日、スウェーデンの内覧会に行った時「北洲さんと
坪単価は、同じくらいですよ!」って聞いてもいない
ことを女性営業はしゃべっていた。

25 :
さすがに50坪超では参考にならないなぁ。皆さん予算があっていいですね。

26 :
上物のみ3,500万円(40坪程度)で建築予定だけど、北洲はおすすめ?
予算オーバーするかな??

27 :
注文住宅だからね、結構予算オーバーするよ。
図面(間取り)決めて、内装決めて、かなり時間もかかる。
予算オーバー分は内装ケチるかしかないかな?
展示場と同じ内装にするとオーバー決定かな?
あと、営業にもよる・・・(ここ重要!!)

28 :
営業って!!男性、女性、年配etc お勧めは!
営業によるって、結構こわいですね。
ちなみに、外構は、やはり北洲以外のほうが安くすみますか?

29 :
結局さ、使ってる材料は悪くないんだから後は担当者のセンスしかないだろ。

30 :
値引きは通常ないらしいが、決算前は期待できるかな。
外構は、設計士のセンスだよね。

31 :
>>26の条件なら滅多なことではオーバーならんのでは?

32 :
>>31
いやいや、初めから予算3500って言ってたら営業に足元見られてるでしょ。
 利府の展示場で3500万って営業がいってたけど、話し進めてるうち、展示場のと同じ内装にしたら4000万は超えてしまうって
のちのち言われた。
しかし、営業のはずれに問題があったんだが・・・。
ちなみに営業はモッサイおっさん。

33 :
営業のハズレ引いたらどこでだって最悪でしょ
普通の営業ならオーバーはまずないんじゃ?
内外装最高グレードで太陽光ガッツリ乗せるとか無茶しなきゃ

34 :
ところで、アスセコ仕様は好評を得てるのかな?もともと高気密・高断熱の家を
売りにしてるからね、どれだけ費用対効果があるのか不明だね。
SCの家なんかは、外断熱を売りにして客寄せしてるようだし、流行かな。

35 :
アルセコ?
まぁ外断熱(外張り断熱)は、木造だと費用対効果は疑問。
内断熱でもキチット隙間無く、かつ経年によるヨレ対策を取れば十分だわな。
ましてや2×だと、軸組みに比べて内断熱の施工精度は上げやすい。
RCだと室内に躯体があるので、その蓄熱効果は大きいから外断熱も有効だがな。

36 :
自分が北洲で建てるのなら、アルセコは選ばないね。
2×6でそれなりに断熱性能も高いだろうし。
それより、全面タイル張りのほうがランニング的には
良いかもしれないね。
ところで、北洲のタイルって何処のメーカー使ってるの?

37 :
外壁タイルはイナックスを使ってるョ営業に聞いた。
でもタイルっていいのかい??
完成見学会の外壁のタイル今ひとつピンと来ないんだよね。
妙に光って安っぽく見えるんだよね。
担当者がそのタイル好きなのかもしれないが。

38 :
タイルはいろいろ選べるよ。
自分も標準のタイルは気に入らなかったから、グレードアップした。

39 :
「藤沢住建」と表記された戸建ての建設現場に
北洲のトラックが来て、建材をおろしていたけど、
どういうことなんだべ?

40 :
>>39
建材やってなかったっけ?
ハウジングしゃない北洲でしょ?

41 :
最近売り出し中のルートっていいの

42 :
ルートキッズって2階暑いんじゃないの?

43 :
北洲か西洋かSWか迷ってる。
正直、営業は良いところしか言わないのでイマイチ比較できない。
耐震重視したいんだけどどこがいいのかな?
詳しい人教えてください。
あと安い住宅は経年劣化とかしやすいんですか?
知り合いで安いとこ(ツーバイ)で建てたんだけど数年でクロスの皺が発生し床もギシギシいったらしんで・・・

44 :
クロスはどこでも数年で隙間やヨレがでるよ。
しょうがないんだな。
金があるなら塗り壁にすれば?

45 :
仙台で2×6工法で家を建てたいとなると、
北洲かセル子になるのかな?
他におすすめとかあったらおしえてください。

46 :
セルコは、ローコスト住宅だよ。
北洲と比較するのはどうかな!
お金があれば「北洲」「スウェーデン」あたりじゃないかな。

47 :
あとはヘリテージ、こぺる、ツーベアあたりか。。。
SYハウジングとかはセンスがちょっとね自分には合わないかな。
ローコストはそれはそれで存在価値あると思うけど一生の買い物なんで自分の好みに合ったのを選ぶのが重要かと。

48 :
???

49 :
>>46,>>47
レスありがと。
セルコってローコストなんですか?
高いんだと思ってました。まだ展示場には行けてないんだけど、
イメージでそう思ってました。
ヘリテージ、先日名取の方の展示場へ行きましたが、
きれいだったんだけど、夫は好み的に駄目みたいでした。
ツーベアというところは、ホームページ見たらいい感じですね。
こちらも検討してみようかなあ。
色々と教えてくれてありがとうございました。

50 :
ツーベアは、元「北洲社員」が独立した会社だよ。
ホームページを見ると、何かに似せようと頑張ってるよね。
でも、施主のいいなりになり過ぎる感があり、バランスの悪い
家が多いな!。でも、北洲より安いんじゃないかな?
いい家建ててくださいね!!

51 :
質問です。
土台は檜かヒバが良いとどこかのサイトに書いていたのですがメーカーに聞いたらベイツガ(?)ですって言われました。
檜かヒバ使ってるのはどこですか?

52 :
どなたか、宮城県の住宅メーカー、工務店スレを建ててくれませんか?
私、立て方が今イチわからなくって。
北洲含めて、それ以外の住宅の情報交換ができるといいなと思ってるんですが。

53 :
>>52
前にあった気がする。dat落ちしたのはそれなりの理由があると思う。

54 :
>>53 そうなんですかあ。
青森とか盛岡とかは、住宅スレがあるみたいだったので、
宮城はどうしてないんだ〜?って思って。
宮城のみなさんは、色々と迷わないで決めちゃうんですかねえ。

55 :
現在建築中また既に住んでいる方にちょっと質問です。
まず1階の天井に吸音材(ロックウール等)って入っています?
入っている場合それってオプション?それともつい最近からの標準仕様?
もちろん2階床下には遮音材(シャオンQ)は入っていると思いますが。
数年前ですが構造見学会に行った時確か1階天井には吸音材らしきものは無かった
ような気がするのですが。最近のホームページを見てたら入っていたもので。
新しく導入の標準仕様化であればまあ良いのですが、本来入るべき物が入っていないのであれば
いわゆる欠陥?
ちなみに家は1階天井には吸音材は入っていません。その為か?階下は結構
響きます。

56 :
1階天井の吸音材(ロックじゃない)は去年末辺りから。
吸音材が入ってる場合、シャオンQは無いよ。 
まぁ最近の新標準仕様みたい。
ちなみに、2×の高気密住宅はどこのメーカーも響きやすいと思う。

57 :
家は一昨年でしたがシャオンのみです。
つい最近からですか?吸音材入りは。
うちの家も結構階下に響くんですよね。やっぱりシャオンQは気休め程度ですね。
確かに2×は家全体的に反響はあると言われていた物の、2階の音が1階まで
こんなに響くとは予想し得なかったです。
みなさんの家も階下まで響きます?
それともうちだけ?
家だけ五月蝿い状況ならどうしてかな?ほんとにシャオンQ入っているかな?

58 :
シャオンQは気休めでもないよりはあった方がいいかと思います。
うちの姉の家はミサワだけど2×の我が家より響きますよ。
それより地震対策が知りたい。
今日はさすがにすごく揺れましたTT

59 :
シャオンQは一枚の重量が凄いんだからぁ・・・
今は薄いゴムシートみたいな奴敷いてます。
意外と知られてないけど、
2階のトイレ排水パイプにも防音材を巻いてますよ。
地震対策は・・・2×だもん。なぁんも心配なし。
それより、高気密住宅のタバコや焼肉のニオイ対策って無いんですかね?

60 :
早くDフェンスターの雨漏れなおしてほしいんですけどまだなおしてもらえません。
これからの雨が心配です。
私の家だけでしょうか??
皆さんの家はどうでしょうか??

61 :
早くDフェンスターの雨漏れなおしてほしいんですけどまだなおしてもらえません。
って、あなただけじゃない。
窓のどこから漏れるの?

62 :
基本的にココは対応遅いよな。
オレなんか半年前に依頼した手直しがマダだよ・・・

63 :
自分で直したほうが早そう・・・

64 :
じゃー自分で直せば。
仕様削って安い家を建てたから相手にされないのかも?
ん〜でも、そうだったら、可哀想だ。頑張ってね!

65 :
高かった。とっても高かった。がっかりするくらい高かった。

66 :
「高かった。とっても高かった。がっかりするくらい高かった。」
って、期待した性能が(費用対効果)がなかったんでしょうね!
無理して建てるから、メンテナンスへ充てる費用がないんでしょうね!
ん〜残念!!。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

67 :
>65
反論は、終わりですか?
貧乏さん。さようなら〜。

68 :
ここってやっぱりすごく高いのですか?
オール樹脂サッシ、塗り壁はあきらめて壁紙にしても、
30坪台 オール電化で2000万円くらいは無理でしょうか。

69 :
坪単価60万位で上物は建つんじゃないかな?
勿論、照明やエアコンは、別でしょうけどね。

70 :
上物だけなら坪60切るよ。その代わり、すべてヌリカベは無理。力入れる所とそうでない所と割り切るしかない。ちなみにDフェンスターはつけられます。

71 :
>>69 >>70
おおっ、ありがとうございます。
今度、展示場へ行ってみます。
Dフェンスターは、一部の部屋でもいいから、取り付けられたら
すごくうれしいけど。。。

72 :
内装(塗り壁とか腰板)や外装(タイル)は予算しだいじゃない?
高気密高断熱の基本性能は全く同じなんだし。
照明やエアコンは施主支給でも全く問題なし。
どっかのハウスメーカーみたいに嫌な顔や拒否はしないよ。

73 :
デザインで北洲を検討中でしたが基礎全般(基礎断熱なし、通気工法、
べた基礎はオプション、ありだんシート)がいまいち気に入りません。
床断熱はしてるけど床下の湿気からくる土台腐食と壁のわずかな結露が
心配です。このエリアは基礎断熱が主流となりこの会社もいつかは変え
るんじゃないかと思う。あと内断熱もそこそこきちんとやれば断熱がと
れると営業さんは言っていても外断熱のアルセコを売り出しているからね。
やっぱり壁外断熱・基礎外断熱がベストかなと思い、デザインは北洲さんの
パクリで○●ホームで建てちゃいました。<10年間北洲さんFANでしたが>

74 :
北洲のデザインの建物がすべて北洲とは限らないんだね。
パクってるメーカーってあるんだあ。

75 :
いますんでいる家の梁があまりにもほそいんです
ツーバイシックスならつよそうですね
シックスはスエーデンハウスもあるようなんですが
欠陥つくってるみたいなので
シックスなら北洲のほうがおすすめですか
http://www.kirifuri-books.jp/
欠陥住宅体験記&日光市と栃木県が隠す水源汚染/自然破壊ゴルフ場

76 :
住宅はたぶん不景気で冷え込むんでしょうが、潰れないでね。

77 :
パークタウンの展示場に救急車がきたらしいけど何かあったの?
北洲のモデルハウスって聞いたけど・・・

78 :
>>77
どうやら、子供がロフトから転落したらしい

79 :
住んでるとこの近くで北州ハウジングさんが建築中ですが組み立てって何日かかるんですか?

80 :
北州さんは高い割には耐久性が無いに等しいですよね? 坪60万もして30年
位しか持たないのなら・・・

81 :
使用してる材木がSFP(間違えたらごめん)で、非常に耐久性の無いもの
らしいよ。

82 :
北洲は、施工も職人任せで管理もしてないし最悪でした。
その後の対応が、引渡し前と後では手の平を返したように違うし。
泣き寝入りさせられている人、多いと思います。

83 :
>>80
30年前って北洲どれぐらいの規模の会社?
その辺の工務店レベルだったんじゃないのかなぁ。
実際30年経った家なんてほとんど無いだろ。
あ、工務店じゃなくて材木屋だったっけ、ここ。

84 :
基礎・断熱材・材料(木材)・工法でみるとどうやら普通の家だね、
最初はいいが時期に腐りはじめ・・・ 大規模なリフォーム・・・

85 :
で、具体的に他でいいと思うところはどこ?
まさか、地場の工務店とか言わないよなぁ。
身近だと家建てたときのトラブルってほとんど知り合いの
工務店に頼んだ場合なんだが。

86 :
きっちりかっちり施工(仕事)してるとこだよ、企業名はあえて防ぐ、
ただし大手andHMではない

87 :
>>86
残念ながらどこの工務店が良いかなんて素人にはわからないんだよ。
で、相手が素人だと思ってボッタクリ手抜きを散々する工務店の話は
身近にも数例ある。
同級生とか遠縁程度なら平気でだます人間ってイメージしかないんだが、
地場工務店。

88 :
>>87視野が狭すぎるもっと色々見て勉強した方がいいよ、
いいとこあるって。

89 :
君たちに地場工務店の選び方を教えよう。
それはホームページを開いてるところ。
バブルのころのへぼ大工は、
ほとんど、ハウスメーカーにながれています。
なぜへぼか、それはバブルのころ仕事がありすぎて、1、2年で独立、
あるいは、経験がないのに、大工として独立できたから。
バブルがおわると、自分で仕事もとれず、その遺産は欠陥住宅として、
きれいな仕事をしてきた工務店にも直撃。
ハウスメーカー時代のはじまりです。
今自力で残っている地場工務店は、選りすぐられた工務店です。
ハウスメーカーよりも安く、最新の工法をとりいれ、勉強熱心です。
おまけに技術は最高レベル。
最後の見極めはいろいろなところの話を聞いて、ご自分で決めてください。

90 :
そうだよな 悪いとこばっかりじゃねーよな 後は自分で探し当てるべし

91 :
家は予算相当に出来上がったが、
ここのサポートにはホントに失望した。

92 :
>>91は北州で建てたの? 失望とはどんな風に?

93 :
91さんの「サポートにはホントに失望した」
オーナーとして、痛いほど良く解る。

94 :
>>93建てたらはい終りってな感じ?

95 :
>91、93
具体的にどんなところ?
>94
建てたらはい終りってな感じ?
家も不具合とかあるけどTELして直ぐこれない場合は
日程調整して来てくれるよ?

96 :
>95
値の張る不具合だと違うぞ。
オーナーが集まったら凄い会話になるかも。

97 :
ほんと「建てたら終わり」
最初の1年(定期点検)期間にヤバイ不具合つぶしておかんと駄目だな。

98 :
いや、入居してからじゃ遅い。
契約前に各県の建築設計事務所協会など、
中立な機関に相談すべきだと思う。
だまされてからでは遅い。
うちは、だまされた。
みんな、だまされちゃだめだ。

99 :
だまされた皆さん
どのような所がだまされたんですか?
例えば仕様が違ったとか・・・
具体例を挙げて教えてください。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【青色】敷島子会社GISグループは今や?【吐息】 (307)
大成建設の功績 (267)
解体工事はもうダメか (531)
はい!azbilの山武の奴隷です (913)
徳島の工務店、ハウスメーカー、設計事務所 (818)
●●●JS 日本総合住生活の社員サロン●●● (632)
--log9.info------------------
ベギラマが最強魔法じゃないと嫌な会 (287)
第1回全板チームトーナメント (718)
FF13-2が記録的クソゲーだったわけだか (673)
【ファイナルファンタジー】FINAL FANTASY 零式 キャラアビリティ議論スレ (377)
テ リ ー 強 す ぎ (495)
DQモンスターズジョーカー2プロフェッショナルをマターリプレイしてる人スレ (682)
ドラクエVの最初のパーティ (254)
【DQ9】Wi-Fiショッピング地図法限定スレ (641)
【FF7】エアリスとザックスの声優が結婚した件 (343)
結局おまえらはどんなドラクエなら満足するの? (508)
FINAL FANTASY XV-2被害者の会 2通報目 (800)
フラン「霧ではないわ、ミストよ」 (412)
FF13-2チョコリーナスレ (539)
エクスデス親衛隊長ギルガメッシュ (348)
【ハード総合】ドラゴンクエストX part22【DQ10】 (293)
FF3と言うクソゲー (312)
--log55.com------------------
コロナウイルスのガイドライン
勝手に今日輝いていたレス大賞 181
【全板集合】2chにある無駄な知識を集めるスレ301
コマンドーのガイドライン part273
( ´_ゝ`)流石だよな俺らのガイドライン【33】
【ワ有り】2chにある無駄な知識を集めるスレ306
井脇ノブ子のガイドライン 32人目
コロナウイルスと少子化計画