1read 100read
2012年6月ワールド音楽256: ♭♭♭♭♭♭仙波清彦♯♯♯♯♯♯ (401) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
イヴァン・リンスは通俗的 (681)
☆☆☆わてとタイポップスを語ろう16☆☆☆ (936)
?!!!こんな時こそMANO NEGRA!!!? (608)
【 セカンドラインファンク! ☆ ニューオリンズ 】 (796)
【ぶっ飛ぶ】ΦDEEP FORESTφ【神音】 (287)
ワールドミュージックってなによ?☆雑談スレッド (671)

♭♭♭♭♭♭仙波清彦♯♯♯♯♯♯


1 :02/01/13 〜 最終レス :11/12/21
如何でしょうか?
私は「BUSON」しか聴いた事ありませんが。

2 :
仙波流一門の恥。
−−−−−−−−−−完−−−−−−−−−−

3 :
何で恥なのさ?

4 :
良い日和「大安」。


5 :
植村も一門になるのか?

6 :
本名は,高橋さん,でしたっけ.

7 :
昔t-squareとzabadakで参加していたのは知っているが
今何処でやってるの?


8 :
仙波さんって元スクェアなのに今やフュージョンというよりワールドミュージックですね。
仙波さん以外のスクェアの元メンバーでは久米大作さん(仙波さんの幼馴染)も
今ではワールドミュージックをやっている。

9 :
Asian Fantasy は,マンネリといわれつつも,つづけてほしい.

10 :
はにわオールスターズの話が出ないなあ。

11 :
新譜出てますです。
http://www.3-dcorp.com/SEMBA/

12 :
>>10
4がそうなのでは。
らんがくまんげつほいほいほい!

13 :
4=10なのです。
やかたぶね転覆だ!!

14 :
>>1
その後「仙波清彦」名義で『Jasmine Talk』(1996)、『SEMBA』(1999)、
笹路正徳と連名で『Faraway〜遙かなる旅路』(2002)出してます。
(3年周期?)

『Buson』よかったなら『Jasmine Talk』はイチオシ!
(『はにわ』系は…もう少し待たされそう。)

>>13
『かなしばり』未だ入手できず。鬱。



15 :
>>2
「邦楽囃子を歌舞伎下座から解放する」のが仙波流の主題らしいので
実はそう大きな脱線ではないのかも。
純邦楽のお弟子さんたちも沢山いらっしゃいますし。

16 :
ageてみる。

17 :
上野洋子のZabadakって、
仙波的にはどうなの?


18 :
>>9
1999年の時みたいな、小人数&多彩な組み合わせでやるっていうのも
悪くないと思う。
「規模縮小?」ととらえちゃった人が多かったみたいですけどね。
(個人的には、サランギのDhruba Ghoshの採算再参加を希望。)

19 :
「採算」だって。鬱。

20 :
>>5
植村さんや佐藤さんは最近どうしてるのかな〜。
打楽集団としてのはにわ隊は凄かったと思うのだが。。。

21 :
>>20
植村氏はアンダーグラウンドなジャズの現場でまだ活躍しているよ
ttp://home2.highway.ne.jp/k-skmt/mumu.html

22 :
>>21
おお、さんくす!
「渋さ知らズ」のdsとか、大活躍Jan!
置いてあった音源もよかったし、チャンスがあったら一度逝ってみよ。

23 :
ドラムマガジンにときどき出てセッティングなんかを公開してます。おもしろい。
この前の新譜記念の記事では邦楽専用のサンプラー?みたいのがありました。
仙波さん専用につくられたものだとか。
打楽器のみの『SEMBA』はかなりいいです。この板住人は好きかも。

24 :
セローっす

25 :
>>23
へー、Hand Sonicが師匠のお気に入りなのは知ってたけど、
Hand SonicにしてはMerry Christmas Mr.Lawrenceの雅楽器の
音がリアル過ぎるとは思ってました。謎が解けた!

26 :
アルバムをもう一枚、UNIT SEMBAで出すらしい。
かと思えば、新作歌舞伎に曲付けてるし。

27 :
蛇足ながらドラムマガジンは正確には先月号(3月号)です。

28 :
歌舞伎の公演に囃子方として参加(演奏)ってしてるの?
手付・作曲(?)はなさってるみたいだけど。
邦楽系の活動は今一つよくワカンナイ。。

29 :
('-`).oO○(オレカマの話題がないのは心底意外だなぁ…

30 :



テケ

テケ








31 :
(´-`).。oO(「彼女」に何が。。。??

32 :
はにわオールスターズのライヴビデオは、
今でもときどき見返しているよ。
『水』の美潮はすごい。坂田明も、既知外だな。
全曲入りで、DVDにならんかな。
ビデオだけに収録の曲と、CDだけのとあるし。

33 :
ひょ〜仙波師匠、今BS-2に出てるYO!
まっ赤なシャツ着てドラム叩いてる
木下伸市(津軽三味線)のバックだべ

34 :
>>33
キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!
って、何で事前に告知してくれんのじゃ!!しっかり見逃したぞ!!!(涙

35 :
>>34
あらら、それはご愁傷様
NHKだから気長に待てば地上波とかで再放送あるかもね。。。
師匠のHPにはあまり告知出ないみたいだけど
木下伸市さんのライブには、ゲストやサポートとしてよく出演しているみたい
ここ1、2年ぐらいかな
>>32
DVDの完全版、オイラも激しくきぼーん
「テレンコ娘」映像付きで見てみたい〜

36 :
こんなんでてたのね。しらんかった。
「音楽マル秘講座」山下洋輔 / 茂木大輔・仙波清彦・徳丸吉彦 新潮社刊
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4103437049/qid%3D1020793336/250-1893479-0088253

37 :
あ、書こうと思ってたら。↑
これ、面白いですよ。
仙波さんが、ある程度以上まとまった分量で
音楽を語る記事って、他にあまりないし…。

38 :
NHK教育の邦楽番組で、ときどき
「おうちのおしごと」してますよね。
バックバンド(とは言わんが)の中に、
ひとりでサングラスしてると目立つよ…。

39 :
Piece of AsiaのDMが来たよー。パンフはサングラスの師匠大写し(w
リズムセクション(とも言わんか)が前面に出ててかなり面白そう:
師匠+望月正浩+山田貴之+植村昌弘+サムルノリ
恒例化するといいなあ。

40 :
むかぁーし、ウォークマン買ったときのオマケについてた
試聴テープが、スクエアの『ジングル・ストラット』。
久米・仙波の共作だったんだよな、これ。
スクエアに「T」が付く前の話よ、20年くらい前。
でも、それに気付いたのは、はにわオールスターズに
出会ってからだ。オレも物持ちいいなぁ。

41 :
>>40
アルバム未収録曲?詳細きぼん!
SQUARE初期の師匠のプレイ結構好き。。
『Midnight Lover』なんて、すぐ飽きそうな陳腐な曲(失礼)なのに
いつまでも聴き飽きないのでなんでかなー、と思ったら師匠の
トライアングルが聴かせてるんですよね。
「チーン、チ、チーン」の繰り返しなのに、全部微妙に音が違ってて、
それがなんとも心地いいの。
だからPONTA氏が「チーンの音が違う」というのにも素直に納得できました。

42 :
>41
そーなんだよ、CDで買い直そうと思ったら
入ってないんだなこれが。
検索してみたら、スクエアのファン掲示板でも
「幻の」とかついてるし。
どこがどちらの作曲分担かよく分からないけれど、
おおむね『あいみん』風のシンプルなメロディーに
『複眼人生』調の間奏(あそこまで邦楽っぽくない)がつく。

43 :
「東京ダルマガエル」げっと!!これから聴くぞぉー
>スクエア
仙波さん目当てだったらどのアルバムが買いなんでしょうか?

44 :
Adiのセカンドアルバムも良いぞ

45 :
リットーミュージックのレッスンビデオ
『渡辺香津美ギターパフォーマンス』で、
仙波さんがドラム叩いてますよ。
ギター+ドラム(だけ)の、セッションシーンもあり。
>44
Softlyでしたかな。あれは面白かったな。

46 :
Adiのセカンドは『Adi』だYO!
voがTECHIEに変わって最初のやつ 。それだと思うが..違うの?>44
M-11の冒頭で仙波ファンにはお馴染みのフレーズが出てきてニヤッ
ファーストは『home』だったけ?
Adiは嫌いじゃないけど、なんかカラダにこないんだよね、キレイに収まりすぎっていうか...
いいアルバムだけど、今ひとつ入りきれない。ライヴはどうだったのかな。
少しでも楽器かじってたり、音楽勉強している人にはもっと別の愉しみがありそうだけど。
>45
「Softly」はミニアルバムの方だよね(たぶん2ndと3rdの間ぐらい)
あの「ココア・パウダーの中に噛みかけのガム置いときました〜」(藁
みたいな、よーわからん(汚いし)ジャケあれはいったい何だったんだ?今だに謎

47 :
>>43
あー、『ダルマガエル』いいよねえ。
山下洋輔と師匠との、主役そっちのけのバトルが凄いよ!
>  仙波さん目当てだったらどのアルバムが買いなんでしょうか?
『Lucky Summer Lady』と『Midnight Lover』イチオシ。
安藤&伊東よりも師匠が目立ってる(w
CD選書とかで安く買える(1,500)よ。
#UNIT SEMBAのミニアルバムはどうなったー?

48 :
ごめん勘違い。"GOLCONDA"のことね。
個人的に仙波師匠のベストパフォーマンスはAUSIAにゲスト参加
したときだなー。

49 :
>46
あー、言われてみれば、Victor以外からもう一枚
出てたような遠い記憶が。あれが最古なのかぁ。
『Adi』『Softly』は持っとるんだが、そりゃすまんかった。
ちなみに、念頭にあったのは3曲目のNINTOS。
Softlyのジャケ、たしかに謎ですな。
何かの昆虫のサナギを、土から掘り出したような…
でもムシには見えんな、エイリアンの幼生??

50 :
HAPPY PEOPLEが好き

51 :
ぱぱやぱやぱぱ♪

52 :
♪メインはやはり(悲鳴)〜、ジェットコ〜スタ〜
本当にジェットコースター乗って歌うなよぅ。
小川美潮に木元通子に池田有希子、
仙波さんの連れてくるボーカリストが
いちいちヒットするオレ。
…いや、柴崎ゆかりはそうでもなかったか。

53 :
>52 「玉伝子」
師匠と植村ニンゲン氏の木琴バトルと変なタコ踊りなつかしひ。

54 :
>40
チャクラと小川美潮の旧作が再発されるよ!
ボーナス・トラックも付くってよ!

55 :
↑どっかにスレッド立ててみんか?

56 :
>53
仙波「なんでお前、寝巻き着てるんだー?」
植村「文句あるか」
仙波「ない。せぇの、」
二人ユニゾン(♪ジャーン)
仙波「何の意味もありません」
てな会話を、FMのライヴでやってたっけな。
植村さん、はにわのパジャマでも着てたか?

57 :
それはNHK-FMでやったやつかな?
どっかにテープあるはず・・・探してみょ

58 :
>54
しまった、返事し忘れたスマソ。
持ってるのよねぇそれ、両方とも。
ボーナストラックって、何が付くの?
それと、美潮スレはこっち。
http://music.2ch.net/test/read.cgi/legend/1010803469/

59 :
>57
YES!! >NHK-FM

60 :
押入のなかたんさくちう

61 :
見つかんね〜や(泣)どこいったのやら
美潮スレか、とっくに倉庫逝きになったと思ってたんだが
まだしぶとく生きてんのか、あのクソスレ(w
しっかし、相も変わらず内容は無いし酷いな

62 :
>>54
詳細きぼんぬ!
                ☆ チン 
          ☆ チン  〃 ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 
            ヽ ___\(\ ロ∀-ロ)< UNIT SEMBAのアルバムま〜だ〜?
               \_/⊂ ⊂_)_ \____________ 
             / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/| 
          | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:| :| 
          |        |/ 

63 :

あー、四角い机みたくなっているのがチト惜しいねぇ。
それともサントゥール? だとするとはチン チン はおかしいな(藁
パーカッションの台??(藁
茶倉のリマスタなあ、あんまり期待しないほうがよさそだよ。
ボーナス付くのは「ヨイショ」だけって噂もあるし・・・
せめて「ところてん透明人間」ぐらいは復活させて欲しいもんじゃのう
がんばってくれキングの担当者さんよ!
http://www.chaosunion.com/teslakite/box/
↑これぐらいのことやってくれりゃなあ。(けど高杉じゃこりゃ)

64 :
>>63
>>62で「パーカッションの台」を想像出来るのはこのスレの住人くらいと思われ(w

65 :
げぴ

66 :
>63
いや、むしろ突っ込むところは、
「チン チン」じゃなくて「天テ天、天テ天」だろう、とか。

67 :
そうそう、ヨイショはVAPの再版で買ったから
『ところてん透明人間』って読んだことないの。
しかし、買い直すほど欲しいかっつーと、うぅぅ。

68 :
《日本のロック名盤選》
7月25日発売
ABCS28 Chakura/Chakura
ABCS29 Chakura/さてこそ
ABCS30 Chakura/南洋でヨイショ
ABCS31 小川美潮/小川美潮+2(85年の1Stに初CD化となる2曲を追加)
今の所、これしかわからないです。

69 :
>68 情報アリガト   
発売元はキングでいいんですよね?さっきキングのサイト見たけど見つけられなかったんで
7月25日発売 ってーと、もうけっこう近くか
内容について、あーだこーだ言ってももう遅いのか〜?
とりあえず「これからのむこう/へんなかさ」の収録は大丈夫そうだね
マスターテープに問題が無い事を祈る

70 :
>>68
さんくすこ!これを機に買い揃えるとするYO!
しかし《日本のロック名盤選》かー。
Killing Timeやはにわちゃんも出してほすぃな。。。

71 :
あげとこうっーと

72 :
筒井康隆の新潮版全集の全巻購入特典レコードで、
筒井(クラリネット)・山下洋輔(ピアノ)・村上ポンタ秀一(ドラム)
などで作中曲やスタンダードナンバーをやってるのだが。
『ジャズ大名』で、仙波さんが鼓叩いて笑ってます…
「はっはっは、ポンポンポン、はっはっは、ポンポンポン」
これが、仙波体験その2でした。
でも、やっぱりはにわオールスターズまで忘れてるんだけど。
これまたCDで買い直せない音源だ。欲しいぞ。

73 :
ジャズ大名のビデオ、ヤフオクに出そうと
思ってたんだけどいま幾ら位するもんなの?

74 :
>73
DVDの再発も出てるしなー、
あまり希少価値はないと思うが?
フツーの中古ビデオ並みでわ。
映画のジャズ大名の方にも、仙波さん、
ちょろっと名前が出てますな。
実は画面の隅にでも映ってないかと思ったけど、
出演はしてないっぽい。

75 :
ここで、師匠の参加作品の詳細リスト作ってみない?

76 :
やーかたぶねー、てんぷくだー♪
  ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ( ・∀・)<  屋根が床だね。
 (    ) \____________
 | | |
__(__)_)______________
 (   )  )
 | | |
 (    ) / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ( ・ A・)<  床が屋根ですか。
  ∨ ̄∨   \____________

77 :
>75
んー、押し入れをあさってみるか。
矢野顕子のどれだったか、知らずに買ったら
仙波さんが叩いててビックリ、てのもあったな。

78 :
>74
情報アリガト。DVD出てたのね。
ここを読んでてまた聴きたくなったよ。>はにわ
wha-ha-haには参加してたっけ?>師匠

79 :
ずいぶん前だけど、TVで深夜に
「生きている小平次」(だっけ?うろおぼえ)ていう
怪談物の時代劇みたいなへんな映画やってて
最後のテロップに、音楽/仙波清彦ってでてきてビクーリしたよ
師匠、「ジパング」って映画も音楽担当してましたっけネ。
チャクラの再発盤、もう予約できるみたいっす。
なにわともあれ、めでたい!!
http://music.2ch.net/test/read.cgi/legend/1010803469/l50

80 :
>>75
去年出た『鳴物選集』っていう歌舞伎音楽のCDにゲストで一曲だけ参加してたYo.
(KICH-2092/3 4762円)
これ聴くと師匠のリズムの由来が色々わかって、
参加部分とはまた別の意味で面白いかも。

81 :
NHKで木下伸市とロビーラカトシュのバンドでドラム叩いてた。
個人的にはAdiかなりツボなのであのドラミングが見れたのは感動ッス。
しっかし三味線のあのモタり方とウッドベースの音色はどうだろう・・・・。

82 :
題名のない音楽会出演age

83 :
レスですが↑みますた。
木下伸市ファンの母にたたき起こされて見ますた(w
いきなり例の子供用ドラムの仙波さんのドアップからはじまってびっくり。
今回はベースは吉野さんでしたね。
スタジオパークの時よりはしっくり行ってたように思うけど・・・実のところは私にはよく解りましぇ〜ん。>>81さん見たかな?
ラカトシュさんの顎のお肉が、、もうすごかったですねー。
ヴァイオリンめり込んじゃってるよーてな感じで
ありゃ相当ホールド良さそうだ。アクロバットな演奏もきまるわけね。
「Faraway~遥かなる旅~ 」最近やっと聞きました。
あまり食指が進まなかったので購入保留になってたのですが(お〜い)
木下伸市ファンの母が強制的に買えってことで(w
母「三味線の音小さい」とかブツブツ・・・

84 :
あなたはぁ〜あ〜 あなたは〜 かな〜しばぁ〜りぃ〜
…コワカッタ

85 :
『魁 KAI-TSUGARU FUSION』 木下伸市
エイベックス - ASIN: B00005Q855
これ気になってるんですけど、どなたか聴いた方いらっしゃいます?
レビューきぼん♪

86 :
┌|∵|┘♪└|∵|┐♪┌|∵|┘

87 :
話題ないね。
>85
あんまし聞き込んでないし、めんどいのでレビューはパス(w)だけど、
『魁KAI-TSUGARUFUSION』買って損は無いよ。師匠活躍してるし。
ただ、残念なことにちょっと録音が悪いように思うんだなあ。
木下伸市さんは、ライブがCDのよりずっと素晴らしいので、
機会があれば、ぜひ生演奏の方も体験してみてちょ。

88 :
>>87
ありがとー。買って聴いてみよっと。
UNIT SEMBA、SENBA SONIC SPEARになるそうな。
seMbaからseNbaに戻ったのには何か深い理由があるのだろうか?
ないのだろうなー(w

89 :
オレも買うぞ。

90 :
         _,,,,,,,_   i´`l
        / i  ヽ | .|
       i ● .| ● ヽ'  !
       l   .!     .ノ    < ageてもいい?
      /   ●   /
     /  ,       !
    / ./|       .|
    l ./ 、      /
    `''゙  \   /
         `~~゙´

91 :
off会板より
【全国】ポンジュースを買って飲むオフ【8/25(日)】
http://natto.2ch.net/test/read.cgi/off/1029777177/l50
祝! つくる会の扶桑社教科書 愛媛公立校で採用
愛媛県に敬意を表し、次の日曜日に
全国同時多発で愛媛のポンジュースを買って飲むオフをやってみたい。
良いことをした県に対しては良いことが起こる、という前例を作ってあげたいな。
それを見た他の県も、採用の動きが出たりして。
吉野家オフ・うまい棒オフのように、オフ期間は一日のみ限定で。
POSの結果を残すことを考えると、「飲む」よりも「買う」ほうをメインに。
飲まなくても他人に贈呈用でもよし。夏休み中の子供にあげるもよし。
買いだめをするならその日に買おう。ポンジュースは健康に良いよ。
 決行:次回の日曜日:8月25日(日)一日中何時でも
 メイン決行時間:@12:00〜13:00A18:00〜19:00B23:00〜24:00
 場所:全国同時多発

92 :
知人に『はにわオールスターズ in concert』のビデオ見せて、
撃沈に成功。次はチャクラとワハハで攻める予定。

93 :
http://s1p.net/xxgqw
 携帯対応
男性より女性の書き込み多し
女性性65%男性35%割合です
穴場的サイトです。
幼い中高生直アポ直電
OL〜迄の
 聞ける穴場サイトです
 

94 :
   
   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\  もうおこったぞう
   | ・ )    |
   | |ν      |ヽ
  U| | ̄ ̄ ̄ ̄| |
   ' ̄    ' ̄

95 :
>94
ぱおぱーお、ぱおぱーお、ぱおぱーおぱーー

96 :
>>28
仙波流は、現在歌舞伎には出勤できないはず。
どちらから断ったのか知らないが、しばらく前までは出勤してた。
でも歌舞伎の下座から開放するのが主題だとしたら、目標達成かな。
演奏会と舞踊会の地方が専ら活動の場。舞踊会の地方だって下座と
変わらないけどね。
清彦さんは今日のお昼に放送されたNHKの「芸能花舞台」で
大和楽の「たけくらべ」と清元の「お力」の蔭囃子で出演されて
ました。蔭なんで当然お姿は見えませんでしたが、演奏者として
名前が紹介されてましたよ。

97 :
あげ

98 :
>>96
> 清彦さんは今日のお昼に放送されたNHKの「芸能花舞台」で
> 大和楽の「たけくらべ」と清元の「お力」の蔭囃子で出演されて
> ました。蔭なんで当然お姿は見えませんでしたが、演奏者として
> 名前が紹介されてましたよ。
こういう参加情報が事前にわかるといいんですけどねー。
純邦楽の方ではどんなサウンドなのか?って。
そういえば、『Faraway』の『ちょぼくれDung-Dud』の鼓、
なにげに奥が深かったなあ…

99 :
ワタシは赤い玉のようなもの(藁になんかに乗ってナイっつーの!!
通報するぞえ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
PENGUIN CAFE ORCHESTRA (609)
★☆★ VIVA LA MUSICA ★☆★ (489)
Eurovision Song Contest (231)
ぬるぽしてから24時間以内にガッされなければ勝ち (757)
?!!!こんな時こそMANO NEGRA!!!? (608)
【(゚д゚)オマエラ!】 無 人 島 レ コ ー ド 【何持っていきますか?】 (337)
--log9.info------------------
二松学舎大学 その9 (793)
【新校舎】日本大学理工学部60限目【使わせろ】 (819)
【誰か教えて】四国大学【PARTいくつ?】 (753)
【110周年】神戸大学 2012年度 Part2【フメツノキング】 (545)
【ぼっちぼっち】2012 東京理科大学新入生スレ Part2【まだぼっち】 (593)
近畿大学農学部 PART7 (514)
専修大学part247 (978)
【就活は】名城大学part14【お早めに】 (731)
【Eランがある】広島修道大学Part3【Fラン】 (388)
【TUES】 鳥取環境大学 【公設民営】 Part 10 (788)
【卒業式は】立教大学St.Paul's112【3/23,24】 (771)
【東大法】東京大学法学部/文科一類 PART19 (750)
九州大学文学部4 (262)
九州大学 2年生スレ その7 (571)
超名門!日本大学 【日東駒専から独立!】 (374)
日東駒専vs獨協大学國學院大學武蔵大学 (211)
--log55.com------------------
【愛媛】済美高校
あっという間に確変終了で落ちぶれちゃった高校
【センバツ初出場】熊本県立熊本西高等学校応援スレ part3【21世紀枠】
【古豪復活】 わが青春の南陽工!ファイト(*^O^*) 【祈願】
【精神年齢は】ラガーが嫌いな奴集まれ44【中学生】
日本1の不人気校と言えば ?
【近畿>>>関東】 何で関東ってザコなの?最弱地区なの? 【近畿>>>関東】
やはり千葉県は野球王国ではなく野菜王国だった! 2