1read 100read
2012年6月ワールド音楽199: ワールドミュージックってなによ?☆雑談スレッド (671) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
!! ヌスラト様 !! (428)
?!!!こんな時こそMANO NEGRA!!!? (608)
オリガの話題は (491)
オウムの音楽を集めるスレ (558)
広東語ポップスが好き♪ (249)
日本人パーカッショニストといえば? (372)

ワールドミュージックってなによ?☆雑談スレッド


1 :01/10/24 〜 最終レス :12/03/08
ポップス、トラディショナル、いろいろあってイマイチ捉えどころの無いこのジャンル。
今後の方向付けも含めて、マターリ語ってくださいな。カンボジア。

2 :
例えばアジアン・ポップスは今かなり人気あるから、
こういうの入れると、この板が特定のジャンルに偏りすぎる、
てことがあるかもしれない。
シャンソンは…どうだろ?他にも行くところがないように思うけど。
個人的にはここに入れて良いような気がする。

3 :
個人的にはものすごく間口を広く取りたいと思う。
だってそうしないと、閉塞的で排他的な雰囲気になっていくのが
目に見えてるよ。
アジアンポップスで入ってきた人が、民族音楽の良さを
知って住みつくくらいで考えれば(・∀・)イイ!

4 :
日米英西欧のロック&ポップス、ジャズとクラシック以外の音楽ということでいいと思います。
その他地域のロックとかジャズなんかはありで。
ブルースとかも仲間に入れてもらいたいなと思う次第です。

5 :
今、立ててるスレを見ましたが、( ● ´ ー ` ● )スレ
以外は、とてもいいスレが立っているなーと。
皆さん、路頭に迷ってたんですね。(涙)
民族系を聴く人ってコアな方が多いけど、心広き人が多いんですよね。
民族音楽も好きだけど、民族音楽を聴く人もまた好きですねー。
私のまわりにはいい人しかいないぞ。
自分はこの国あたりが好きだけど、違う国のあたりのことを
決してバカにはしません。自分の好みでないだけで。
>>2 >>3 >>4 胴衣!
なにか、その土地に息づく生命力みたいなものがある曲なら
ワールドミュージックだと思います。
>>4の言う通り、日米英西欧のロックとかジャズなんかって
その土地の匂いプンプンだもんねー。
ヒンディ・ポップなんかは、結局インドではポップスなんだろうし、
ポップスが入るならロックもOKですよね。
だから、日本の太鼓なんかももち、OK だし。
ボサノヴァやシャンソンなんてのも、土地の匂いがしますよね。

6 :
削除依頼板に、スレッド削除依頼スレをたてました。
ワールドミュージック板・スレッド削除依頼
http://teri.2ch.net/test/read.cgi/saku/1003909017/
レス削除依頼スレは必要ができたら、どなたかたてて下さい。
よろしく〜〜。

7 :
>>6
えらーい。マターリ逝きたいのに、早速ヘンな連中が出てきましたもんね。
( ● ´ ー ` ● )スレには、おもわずレスしてしまったが。スマソ。
もう、ホントの意味での駄スレはみんな、放置しておきませう!

8 :
別にネタスレもアリだと思うが・・・
だって民族音楽を笑いに使えるのってここぐらいだしw

9 :
>>8
そだね。他だと、きっと「糞スレ」とも言ってくれないだろう。
個人的にはネタスレ≠駄スレだと思う。
笑えるネタスレマンセー。

10 :
油断してたらdat落ちありみたい・・・保守

11 :
香港映画の獅子舞のシーンとかで流れてるような音楽は、
ジャンル名あるんですか?

12 :
こーいうとこでアディエマススレを立ててみてもいいんですか?
洋楽板じゃいまいちな反応っぽいので

13 :
いいっすよ。
その板に合ってれば残るし、ダメなら沈む。
とりあえず立ててみてはいかが?

14 :
スレの乱立を避けるために、ある程度まで地域ごとにまとめるとかした方が良いと思われ

15 :
サルサのすれある??

16 :
>>5
同感です。なかなかイイ事かきますねー。
なごみます。

17 :
>>16
俺は>>5はちょっと違う感じがするな。
やたらと土着の純粋な民族音楽を有難がる人もいるけど、そんなこと
するとろくなことにはならない。

18 :
>>17
そっかー。違うかぁー。
>そんなことするとろくなことにはならない。
そんなことする....っちゅうのは、演奏????
ろくなことにならない...ってのは???
ごめん。具体的に書いてくださーい。

19 :
「土着の純粋な民族音楽」なんていうのは幻想だよねー。
どこの民族だって、そこの音楽はいつもまわりの影響を受けて変化してるだろうし、
それがたまたま影響を受ける範囲が広がっただけなのが現在の状況じゃないのかな。

20 :
17は無視していいな。
内容がない。

21 :
はぁ、、、、、タメイキ
あのねえ、そういうのを有難がって売れたりして、金に目が眩む
ってこともあるんですよ。
それでどんどんつまらなくなる。観光用ジプシー音楽なんてつまらん
だろ??昨日もテレビに出てたが、、ああいうのを見て日本人は
「ほんもののジプシー音楽、かっくいー、なんともいえない味わい」
なんて言ったりする。あほか。
俺は「純粋な」と言ったのはそういう嗜好の人を揶揄して言っている
訳で、あるとは思ってないよ。
そういうつもりで17書いたんだけど?
ワールドミュージックと言ったときにはその程度のことでは腐らない
強さが求められるんじゃないの?
パパウェンバにしたってユッスーにしたってハレドにしたって立派に
自分達の文化を反映しつつインターナショナルな音楽たりえているよ。
つまり、そういうつもりのない人達の音楽をわざわざピックアップする
のは悪趣味だということです。

22 :
スレと関係ないかもしんないけど、
中略
まあ、20はジプシーキングスで我慢しときなさいってことだ。

23 :
マターリ、ね。

24 :
つか、どっかの貧しいミュジシャンを公民館みたいなトコに
連れてきて、いい年こいたオヤジが有り難い説法聞いてるみたいな気になってるのって
嫌でたまらんです。
しまいには楽しんでもないのに「現代の我々の忘れてしまった大切な何かを教わった」とか言ってみたりして、
ただ言ってみたいだけなんじゃないか?と。小一時間問い正したいよ。
本来音楽っーのは、もっと和気あいあいとしたもんなんだよ。
何時踊りはじめてもおかしくない、そんな雰囲気がいいんじゃないですか。
まあ手始めにパラパラでもやってみなさいってこった。

25 :
えーと、ついに、厨房によるコピペが侵入しはじめましたが、
一番そういう人たちに立ち向かう武器は「無視」です。
削除を依頼するより、効果があると思います。
今回、「ケーナの…」というスレ(中はコピペ厨房)が立ちました。
で、しばらくレスがつかないんで、「いいぞいいぞ」と思っていましたが
本人が ageたようです。それからレスが付きはじめたので
削除依頼しましたが…。
で、提案ですが、そういう変なスレは徹底的に無視しませんか?
ココの住人の方はみんなオトナ(未成年でも精神はオトナ)だと思いますので。
んで、本人のしつこいageがあったら、削除。んで終了のレスを付け、
その後は何があってもレスをつけないこと!
今回、終了の下にレスがついていたので、「まだかまってくれてる」という
気持ちに>>1がなったと思います。
いい雰囲気の板なので、この状態を継続させるためにもお願いしたいのですが。
いかがですか?

26 :
>25
りょーかい。
私は厨房じゃなくて真面目にWMの好きな人なんですが、
はじめて来てここの居心地のよさにすっかり惚れ込んでしまった。
ヨロシク。

27 :
>>21
観光用ジプシー音楽なんてつまらんだろ??昨日もテレビに出てたが、、ああいうのを見て日本人は
「ほんもののジプシー音楽、かっくいー、なんともいえない味わい」なんて言ったりする。あほか。
というのは、Taraf du Haidouksのことと思いますが、もともとジプシーは、その土地の音楽を
アレンジして楽しく聞かせたり、余所の音楽を聞かせたりなんてエンターテイメント的なことを
やって食ってきたのだから、それはそれでありと思うのですが。
とはいえ、1stアルバム(Crammed Diskの方)の頃に比べてリズムが単調になってきたのは否めない。
一般うけを狙うなら変拍子よりも、単調な強いビートの方がいいんだろうな。

28 :
お知らせ。
ワールドミュージック板・レス削除依頼
http://teri.2ch.net/test/read.cgi/saku/1004837512/
を立てときました。
件の荒らしも依頼しときましたんで。
他のスレでも暴れるようなら、依頼して放置よろしくですー

29 :
>28
お疲れ様です。

30 :
>>28
あのコピペはケーナスレからのと書くとちょっと意味が違うよ。
あのコピペ自体有名なもので、ああやってその板にふさわしそうなタイトルで
駄スレを作ってまわる荒らしのやったこと。
ああいうときは、ああやって細かく説明して削除依頼するより、
ただ「コピペ荒らし」と書いた方がいいと思う。
でも2、3コのコピペ荒らしは流して下さいと言われるような気もするけど。

31 :
>>30
じゃ次から君依頼してね。

32 :
しかし、なんでまたフォルクローレに限定するんだろう?
田中健が嫌いとか?(藁

33 :
>>27
タラフの事言ったんじゃないです。
でも、彼等もおっしゃるとおり底の浅いところを早くも露呈してるようですね。
テレビでライブ見て、もういいや、、、って感じです。
バラカンが何故あんなに興奮するのかチョト不思議だった。もうちょっと耳肥えてるとおもてたよ。
音楽義賊、という言葉にまどわされてませんかね。
はあ、こういう人達もいるんだな、と言って感心はするけど、
深く魅了されて聞き込むもんでもないと思う。
だってアレ、美しいですか?

34 :
人少ないね。どの板もこのくらいがいいな。

35 :
人多いともめ事も多いし厨房も増える。
楽園だ、ここは。

36 :
確かに人が少ない方が荒れる確率も低いな。
このまま、また〜りと美しく逝きたいものだ。

37 :
>>33
ごめん。ちょっと早とちりしたかも。
もういいや、は私も同感。ライブ行って悲しくなった。去年のライブは良かったのに。
気が向いたら Crammed Diskの1stと2ndアルバム聞いてみて下さい。
この頃に比べると、今の演奏は非常に雑に聞こえます。
でも、5年前はTarafが来日するなんて夢のまた夢みたいな状況だったから、
バラカン氏が興奮するのはちょっと分かる気がする。
メジャーになることの善し悪しって、こういうことなのね。

38 :
うん。そういうの悲しいです。
それならいっそ、細々とやっていてくれた方がなんぼもましです。

39 :
ワールド音楽板できてうれしいな。
tex-mexやブーガルーやカリプソなどについて2chで語れるとは思わなかった。。

40 :
いつのまにか名無しが変わってる!?

41 :
>>40 ここ参照
http://music.2ch.net/test/read.cgi/wmusic/1003877706/

42 :
ラヴァーズって何ですか?

43 :
ラヴァーズロック。レゲエの一種だ。
素晴らしいコンピレーションがキューンソニーから出てるからチェクするがよし。

44 :
>>43
さんくす。

45 :
いまNHK教育でかかってる歌いいかんじだな。
なんていう歌なんだろう。

46 :
ワールドミュージックって言うけど、狭く深く聞く人が多いみたいですね。
もっとゴタマゼに聞いたほうが、楽しいし、よしあしもわかるんじゃないかな。
あれこれ混ぜて聞いていると、新しいジャンルでもズッポシ深いところに行き着く、そんなところがいいんだ、とおもう。
一つのジャンルにはまって、出てこない人は損じゃないかな。
なんか狭い所でドングリの背くらべみたいな話しても、所詮我々アウトサイダーなんですから。
それぞれの音楽の良さは、それだけを攻めるよりまわりと比較した方がわかりやすいし。
ベッタリというのもねー

47 :
ポップスは音楽の混血で生まれる、と中村とうよう氏は言ってますね。
世界には民俗音楽、古典音楽、色々あってそれらが様々なミックスを経て
ポップスというか、大衆音楽というか、開かれた姿勢での音楽が出来上がる
んでしょう。ロックも然りでしょう。
そういうことを頭で考えるのではなく、実際に録音されたもので感じとる、
ここらへんが醍醐味ではないでしょうか。
例えば、インドネシアのクロンチョンとブラジルのショーロが似ているのは
なぜか。とか、2ビート系の音楽が世界中にあって、、、とか、
フラメンコにアラブ歌謡の与えた影響は?とか地中海の音楽の親近性とかetc etc
そんなことを見ていくと、世界の意外な姿が見えてきたりするし、
アメリカやイギリスのポップスを聞いていて既聴感ばかりで行き詰まりを感じて
しまったりした耳にはそっちの姿の方が真実味を帯びて見えてくる、、、
そんなのも楽しみの一つですね。
これで閉じてしまうと、宗教みたいになるんでしょうけど、閉じないから
面白い音楽が出来る。面白い構造ですよね。ポピュラー音楽って。
歴史的に特定の宗教を持たないのが日本人の特質だと言われています。(確かそうですよね?)
だから、日本人こそこういう音楽の聞き方に向いている人達と言えるんじゃないでしょうか?

48 :
DEEP FORESTはなぜCD屋でテクノに入れられているんですか?

49 :
テクノ+エスノって感じだからでしょうね

50 :
まだまだテクノ色が強いし、テクノかな。
プロダクション先行型な感じもするし。
けっしてつまらなくないけど
もっと生楽器に近いニュアンスで電子楽器を使うほうが面白いと思うなあ。

51 :
ライコー・フェーリクス&ヒズ・バンド『禁断のヴァイオリニスト』っていうアルバムを今日買って聴いたら
予想以上にカッコ良かったんで思わず居住い正した。
……ところで、ハンガリーの音楽を語るにはどのスレに行けばいいのかな?

52 :
いきなりの話ですみませんが、
現在、批判要望板に音楽業界板の設立を要望しているところです。
http://teri.2ch.net/test/read.cgi/accuse/1008700898/
音楽一般板にいる業界人のみなさん、賛成でも反対でもぜひ上の
スレで意見をいただければと思います。

53 :
>52
音楽一般板→ワールドミュージック板です。失礼しました。

54 :
音楽サロン@2ch掲示板
http://music.2ch.net/msaloon/
が新設されました。
すべての音楽ファンのための雑談板です。
みんな来てくれよー。

55 :
ブックオフで大英博物館なる魅力的なCDを見たんだけど
ありゃどういうのでしょうか?

56 :
音楽系新板が幾つか出来て音楽系板のジャンルの定義や整理、
共有するガイドラインについて話し合われるようです。
新板へ新板へスレが流れて内容が整理される板は
ヘッダーに載せるルールについてそれぞれの自治スレで決める必要が
ありそうですが、とにかくこちらに一度来てみてください。
全音楽系板/芸能板共通のルールを考える
http://teri.2ch.net/test/read.cgi/accuse/1010331891/

57 :
>>56のスレで音楽板の住み分けが議論されています
現在、ワールド音楽板の許容範囲について決めようとしてるところです
どうか皆さんの意見を聞かせてください(>>56のスレでね)

58 :
↑のスレからお呼びがかかっていたので逝ってきました。
んで、こんな感じで話がまとまりました。
http://teri.2ch.net/test/read.cgi/accuse/1010331891/320-330
無難なレスをしてきたつもりですが、あくまでも私見なので、
異議のある方はご遠慮なくどーぞ。
ただし、向こうのスレに迷惑をかけたくないので、
ご意見はこのスレでお願いします。

59 :
お初デス。ここのスレ比較的DQN少なくて実際マターリしてますよね〜。
実はアタシもワールドミュージック大好きで毎日聴いてます。
そこでここのWMに詳しそうなみなさんに質問です。
アタシは今新たにイイ音楽を探しています。
民族音楽的なものでおすすめのアーティストを教えて下さい。
ちなみに私が持ってるのはまだまだ少ないですがこんな感じです。
:Difang、WES、マールタ・セベスチェーン、
DEEP FOREST、aral、INDIGO、
YOUSSOU N’ DOUR、BAD HAGGIS、
ウー・ファン、RI SHANKAR、チェン・ミン、
アディエマス、エニグマ、ウヨンタナ、クレモンティーヌ などなど

60 :
58氏の気遣いを踏みにじるようで申し訳なんですが、
http://teri.2ch.net/test/read.cgi/accuse/1010331891/l50
のスレにもどんどん書き込んでください

61 :
やはり非西欧圏のポピュラー音楽だけど
民族音楽も入れて良いと思うしUS&UK以外ってことだろね。

62 :
>>60
いや、、、まだ議論らしきものが全くされてないので、
ある程度意見がまとまってからの方が良いと思ったのですが・・・。
そちらが構わないのでしたら、それはそれでOKですが。
>>61
それも考えたんですけど、US&UK以外という風に限定してしまうと、
ビョークやアバとかはどーなるんだろうって思ったりして・・・。
細かく定義するよりは、単純に「世界各国の音楽と民族音楽」で
くくってしまえば、柔軟に幅広く扱えると思ったんです。
言っておられることはよく分かりますけど・・・。
つか、わざわざ定義しなくても、なんとなくやってる今の状態で
特に問題はないと思うんですけどね。

63 :
此処にカキコするひとはわかってると思うけどな。
ただ、ブラック・ミュージック板がないのでレゲエとかが困るのね。
レスすくないから此処でも良いけどね。

64 :
此処の人達ある程度大人だからもめることはないもんね。

65 :
>>63
レゲエは別にこの板でも良いんじゃないでしょうか?
というか、個人的に音楽をジャンル分けするのはあまり
好きじゃないんで、板違いでない限りは、洋楽板とかで
浮いているスレもここで吸収しても良いと思いますし。
レスが少ないから、スレの興亡が激しい板ではあっさり
dat落ちするようなスレもここでは長生きできますしね(w
ワールド音楽という定義自体が曖昧なんで、今みたいに
幅広くやっていければ良いというのが私の考えです。
住人が大人なんで、荒れることも少なくて良い感じですしね。

66 :
ヘッダーに(仮)案内つきました
全音楽系板/(音楽に関係する)芸能板の住人の皆様
現在批判要望板の
■全音楽系板/芸能板共通のルールを考える
http://teri.2ch.net/test/read.cgi/accuse/1010331891/l50
にて、各板のヘッダー紹介を議論しています。
現在2ちゃんねるでは音楽系/芸能系の板が増加し、
どの板に参加して良いかわかりにくかったり、
スレッドをたてる適当な場所がみつからなかったり
ということがないように、管理者さん側からの計らいで
各板の特徴や紹介をするスペースを作って頂く事になりました。
そこで各板の有志のみなさんに
文字数100文字以上2000文字以内で、板の紹介文を
作成して頂きたくお願いにあがりました。
期限は1月20日です。

67 :
漏れは「世界の大衆音楽」板にすべきだと。
純粋主義や、明らかにCD主導の音楽はつまらないからね。
当然、ロックなどのスレッドがあってもいいと思う。
ただ、その音楽が現地などの大衆によって支持され、
生きている音楽であるべきだと。
そういう音楽を世界中分け隔てなく、発見し、楽しみ、
というのがワールドミュージックなんで、決してジャンルとして
「ワールドミュージック」があるんじゃない、と。

68 :
age

69 :
>>67
うーん、それは分類大好き西洋学問とは相容れにくい考え方です、、よね?

70 :
>67ni doui desu de naito watasino sukina thaipop tokawa konoitano
hantiyu kara hazurete simaukarane akirakani pops dasi iwayuru
minzoku ongaku towa tigau kara

71 :
>>70
ethnic onlyではないので今のままでも大丈夫ですよ。

72 :
なんかありませんかーー?!

73 :
締め切りの日だよあげ。

74 :
クラシック倶楽部
「ラーガ マデュバンディ」 
「ラーガ プリヤ ダラナシ」
「ラーガ ミシュラ ピルー」

           (シタール)アヌーシュカ・シャンカール
                 (タブラ)ビクラム・ヘゴタ
                 (タプラ)タンモイ・ボーズ
            (タンプーラ)プレマダーサ・ヘーゴダ
                  (タンプーラ)太田 健司
  〜東京・王子ホールで録画〜 

http://www.nhk.or.jp/hensei/bs2/20020123/frame_05-12.html

何じゃコリャ!?

75 :
"世界各国の音楽や民族音楽"
もしくは
"民族音楽や世界のポピュラー、スタンダード"
で、どうでしょうか?

76 :
http://www.muzie.co.jp/

77 :
>>75
ヘッダも紹介文も各板だいぶ出来合ったところもあるものの、
はじまったばかりのところ、じっくり考えてるところもあります。
紹介文サンプル
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Stage/4974/2ch.html
是非是非みなさんで良いアイディアを出してください。

78 :
洋楽板は欧米豪、白人種圏専門ですね。もちろん、アメリカ黒人もいるけれど、
アフリカでもネイティブアメリカンでもない。しかもロック主導。
ポップス、ブルース、フォークもあるけど根がロック。アングローバル、選民意識。
こちらはもっとワールドワイド。おおらか。民族音楽、大衆音楽。
ところで日本の大衆歌謡である演歌なんかは(人口少なくてあまり見かけませんが)
こちらでいいんでしょうか?

79 :
>>78
いいんですよ。
ただ演歌スレて無いよな…
お経スレすらOKなのですから。
まあ、J-popなんかは邦楽いけって事になるでしょうけど、
演歌は邦楽板にたててもなぁ…

80 :
「世界の大衆音楽・民族音楽」がヘッダでは?
これならワークソング、冠婚葬祭、ポピュラー、スタンダード全部ありな気がする。

81 :
age

82 :
台湾、マレーシア華人、韓国のポンチャックなどを聴いている人は
演歌に対する妙な偏見は持ってないと思うんですがどうでしょう。

83 :
オフラ・ハザって今何してるか知ってる人いる?

84 :
>83
2000年2月23日、AIDSによる合併症のためお亡くなりになりました。合掌

85 :
IDTEST
アナウンサー http://natto.2ch.net/test/read.cgi/ana/1009810756/66
椎名林檎 http://tv.2ch.net/test/read.cgi/apple/1011093108/411
スマップ http://music.2ch.net/test/read.cgi/smap/1011426460/138
モ娘(羊) http://tv.2ch.net/test/read.cgi/ainotane/1012580655/530
ずるい女 http://tv.2ch.net/test/read.cgi/zurui/1008425879/44
ジャニーズ http://music.2ch.net/test/read.cgi/jan/1010466681/512
スカパー http://tv.2ch.net/test/read.cgi/skyp/977173265/257
テレビ番組 http://tv.2ch.net/test/read.cgi/tv/1012403995/56
テレビドラマ http://tv.2ch.net/test/read.cgi/tvd/1003126773/431
ラジオ番組 http://tv.2ch.net/test/read.cgi/am/1007279329/24
NHK http://tv.2ch.net/test/read.cgi/nhk/1012720108/6
競馬 http://curry.2ch.net/test/read.cgi/keiba/1008677522/454
PCゲーム http://game.2ch.net/test/read.cgi/game/1002376127/173
FF・ドラクエ http://game.2ch.net/test/read.cgi/ff/1001905978/982
ハード・業界 http://game.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1004094551/849
アーケード http://game.2ch.net/test/read.cgi/arc/1012197239/488
ネットゲーム http://game.2ch.net/test/read.cgi/netgame/998843280/981
囲碁・将棋 http://game.2ch.net/test/read.cgi/bgame/1009791341/251
マンガnews http://comic.2ch.net/test/read.cgi/comicnews/1011222467/71
アニメ http://comic.2ch.net/test/read.cgi/anime/1012311449/7
コスプレ http://comic.2ch.net/test/read.cgi/cosp/1011629463/224
同人コミケ http://yasai.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1008466701/357
少年漫画 http://comic.2ch.net/test/read.cgi/ymag/1011005547/770
CCさくら http://comic.2ch.net/test/read.cgi/sakura/1011944733/202
音楽サロン http://music.2ch.net/test/read.cgi/msaloon/1011887756/355
邦楽 http://music.2ch.net/test/read.cgi/musicj/1011338964/263
懐メロ邦楽 http://music.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1010978788/48
洋楽 http://music.2ch.net/test/read.cgi/musice/1005236219/874
ヴィジュアル http://music.2ch.net/test/read.cgi/visual/1012285123/345
HIPHOP http://music.2ch.net/test/read.cgi/hiphop/1011428718/791
TECHNO http://music.2ch.net/test/read.cgi/techno/1012215482/574
吹奏楽 http://music.2ch.net/test/read.cgi/suisou/998824185/567

86 :
>>84
マジっすかー!(゚Д゚;)

87 :
ALL MUSIC GUIDEに書いてあったの。
私もショックでした。
89年の「東京音楽祭」での熱唱も忘れられません。
美人薄命…か。

88 :
>>87
知らなかった。マジだったんすね。
今月の26日には追悼の為、昔買ったCDを片っ端から
聴こうと思います・・・合掌( ̄人 ̄)

89 :
あ、23日か。いかん、動揺してる・・・。

90 :
批判要望が鯖全体で引っ越しました。
「全音楽系板/芸能板共通のルールを考える part2」@批判要望板
http://kaba.2ch.net/test/read.cgi/accuse/1011008508/I50

91 :
.

92 :
議論が活発じゃないね。ワールドミュージック板に来る人って、板の住人って言う
よりスレ住人だからなあ・・・・みんな自分の巣穴から出てこない漢字。お経とタ
イポップじゃ話が合わなくて当たり前なんだけど。

93 :
>84
本当だ。
こんなの見っけ。
http://kamakura.cool.ne.jp/marukome7188/jackettop.html

94 :
>89
確か、ロサンゼルスでお亡くなり・・・でしたよね。

95 :
>94
93でメーカーとナンバーが出てないのはイタイゾ!

96 :
横レス失礼します
   _δ_
  / ⊥ \
  |____|    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ‖∧ ∧¶  / おう、2ちゃんねるの各板の人気投票をするぞ!
   ( ゚Д゚)/ <  投票ルール、組み合わせについては下のサイト
   /  /    \ にdでくれ。間違い・改善点があったら指摘よろ。
  〈  (      \
  ∫ヽ__)        ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    U U
  | ̄ ̄ ̄ ̄|
  \__人__/
トーナメント表
http://niigata.cool.ne.jp/nonti0525/2ch.htm
本部
http://ton.2ch.net/test/read.cgi/gline/1017425761
ワールドミュージック板は予選2組4/4(木)です。
興味がある方は是非参加してみてください。

97 :
あの〜、ケルティックやアイリッシュのスレはどこですか?
存在しないですか?

98 :
見つけました・・・ごめんなさい。

99 :
アメリカ映画のリゾートシーンで必ず出てくる、
ドラムカンにおわんをのっけたような楽器で
演奏する音楽って何だろう?
あれを聞くとすごくマターリする。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
● 踊れないけど、タンゴが好きです。 ● (616)
[アコーディオン] coba 2枚目 [イタリア] (260)
Хорошо!〜ロシア民謡3〜ヴォルガ河にて (521)
箏、三味線、尺八 (841)
     校歌      (394)
小野リサについて語るスレ3 (347)
--log9.info------------------
★重岡大毅クン応援★ (212)
ガリレオパーフェクト6 (421)
【キュン】安井謙太郎 PartX【きゅるん】 (261)
ほっしゃん。似の高地何とかについて語るスレ (920)
NYCってなんやねん! (630)
PZ 2011 【3】 (430)
森本龍太郎と森本慎太郎をオレの所持品にします2 (365)
【ドングリ合戦】俺の橋本涼(11歳)【フエゾン】 (232)
くだらない質問はここに【その11】 (425)
【ゴリ押し】生田斗真アンチ総合スレ【生ゴミ】 (249)
ジャニーズJr板の自治を考えるスレッド【3】 (641)
味噌饅AAのおうち10軒目 (271)
青二才【8】 (317)
33 (287)
舛木朱木スレ (501)
窓【19】 (878)
--log55.com------------------
創価学会は偽善団体
次期内閣総理大臣は公明党がいい
池田大作の葬儀
偽作板マンダラ、切れた血脈
続・ちんこもみもみも〜みもみ♪
続・ちんころ ピュッ!ピュッ!ピュッ!
続・ノーベル平和賞クレクレクレ〜!
続・ちんちんしゃぶっちゃった!!