1read 100read
2012年6月伝統芸能374: 古今亭寿輔を語れ! (777) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
9.11逮捕●春風亭正朝●パンティ7枚目 (452)
歌舞伎の後援会 其の参 (284)
だと思う歌舞伎役者は (229)
桂 三 枝 と そ の 一 門 (486)
橋本治@伝統芸能板 (256)
★★★市川笑野ファンスレッド★★★ (338)

古今亭寿輔を語れ!


1 :04/10/25 〜 最終レス :12/03/25
客いじりが絶品ですね。

2 :
あと、ヒゲ

3 :
ちょっと(数ヶ月)前に笑点に出てましたよね。
寿輔がテレビに出るなんて空前絶後のチャンスだったのに
見逃して残念。
何演ってたか教えてください。

4 :
「猫金」だっけ

5 :
他のスレッドで散々語っちゃったよ。
壽輔師匠のことを…。

6 :
今輔を継げよ。他から文句があるなら仕方ないけど。

7 :
初めて見たときはびっくりした。

8 :
しばらく前にテレビの「お茶の間寄席」でみました。
結婚式の司会に呼びたい。

9 :
>>1
寿輔の客いじりは、許せるよ。
一応、芸になってる。
それでも、客が少ないときは、つらいけどね。

10 :
寿輔と川柳の二人会が見たい。

11 :
>>9
客の少ないときは古典を本気でやったりする。
そういうへそ曲がりなところが好き。

12 :
>>11
そういう時は、かなりラッキーだよ。
でも客がつばなれしてないときにも、
いつもの客いじりをそのままやる時がある。
これを聞くのは、マジできつい。

13 :
大須演芸場で1対1で聞いてみたい

14 :
度胸あるね。尊敬するよ。
泡くって弟子入りすんなよ。

15 :
この前国立名人会でラーメン屋聞いた
泣けました

16 :
となると、やはり、今輔を継いでもらうしかないか。

17 :
最近、「地獄巡り」に当たらないな。
封印? ちょっと前はいつ聞いてもコレだったのに。

18 :
>>15
鶴光も寿輔から教わったそうな。

19 :
寿輔って、持ちネタどのくらいあるの?

20 :
>>5
ははは。俺もだ。
池袋演芸場スレ参照。

21 :
今改めて語る寿輔の魅力。

22 :
錦之輔もよろしく。

23 :
>>10
寿輔と円丈の二人会の方がいいよ。
新作落語の真の本家はどっちだ対決。
寿輔と円丈が、一番自慢の新作をぶつけてお客の拍手で勝敗を決める。
勝った方には、新作落語本家のお墨付きが与えられる。
負けた方は、その日を境に、向こう一年間、新作をかけちゃいけない。
いくら新作をやりたくても、古典しかやっちゃいけないという地獄の日々…。
面白そうでしょ。

24 :
>>20これか?
828 :重要無名文化財 :04/10/12 23:41:56
ここで客が少ないとき、
寿輔師の古典をみっちり聞けた。
(「お見立て」)
儲けもんだった。

25 :
それともこれか?
831 :重要無名文化財 :04/10/13 08:28:15
日曜日の昼席行ったけど、最近寿輔さんどうしちゃったんだろ?
ちょっと嫌みが過ぎる気が。毒があって頭良くて、寄席でしか会えない噺家さんなので結構通ったが、ここ数回は何だか「言い過ぎ」と言う感じが。
新作でも「ラーメン屋」?のような人情噺ができる人なのに、残念だ。

26 :
さらにこれも。
832 :重要無名文化財 :04/10/13 09:09:45
>>828
壽輔師は「偏屈」だものね。ファンにはそこがいいのだが…。
>831
831とほぼ同じ内容の書き込みを半年ほど前に他のスレッドで見た気がするけど…。
壽輔師は、半年ごとに「ここ数回」がやってくるの?
師の毒舌はいつものことと思うんだけどな…。

27 :
池袋スレで4連続寿輔関連レスの最後。
833 :重要無名文化財 :04/10/13 09:50:29
寿輔師といえば、文治師が亡くなったあと、
その死にさりげなく触れて、
文治師がよくやってた「猫と金魚」を聞かせてくれた。
日頃、毒を吐きまくりな寿輔師の粋なはからいに、笑い泣きした。

28 :
ちょっとー、今までかかって全部読んじゃったじゃないの、池袋スレ
戻ったらコピペって・・・ひどいわ

29 :
>>28
ごめんよ。
でも旦那、池袋スレ内を「寿輔」で検索すれば早いですぜ。

30 :
>>29
パソの知識も環境も化石化してるのよ
でも、教えてくれてありがと

31 :
《「新作落語は死にました」スレより抜粋です》
で、壽輔師のネタね…。
《自作の新作(漫談ぽいの含む)》
「自殺狂」「杉良」「老人天国」「テレビ不道徳時代」「(うちの女房)」
「トイレアラカルト」
《新作の名作(有崎ネタ多し)》
「ラーメン屋」「釣りの酒」「妻の酒」「くず湯」「英語会話」
「しりとり都々逸」「生徒の作文」
《古典・準古典》
「地獄巡り」「代書屋」「替わり目」「ぜんざい公社」「小言念仏」
「四人癖」「藪入り」
よく聞くネタは、「地獄巡り」「老人天国」「英語会話」など、
逆に珍しいのは「藪入り」。
あと「勘定板」も聴いた気がするが違っているかも知れない。
  あと、「猫と金魚」をわすれてた!

32 :
《「新作落語は死にました」スレッドよりの抜粋その2です》
  壽輔師の高座でもっとも印象に残っているのは、去年の夏、
北陽さん(現山陽)の真打ち昇進披露興行の中でのものです。
壽輔師はこの芝居、夜の部の顔付けでしたが、
その日は昇太師の代演で昼の部に出てきました。
客席は露骨にがっかりした様子。
『昇太、代演かよ〜、で誰だこいつは』
人気者の披露興行でのこと、普段芸協の寄席に来ていない人が
多かったのでしょう。
しかし壽輔師この日は渾身の高座、ネタはありきたりの「杉良」でしたが、
どっかんどっかん笑いをとって、大いにわいた客席。
最後は大拍手でおりていきました。
『人気者の昇太に笑いでは負けない』ファンとしてはうれしい高座でした。
その後仲入りのときにトイレのそばでこんな会話を聞きました。
母親が子供に、『あの黄色いおじちゃん面白かったね』
黄色いおじちゃんっていうのが面白かったけど、
名前くらい覚えてほしいな、って思いました。
 

33 :
お茶の間寄席でやったのは杉良だったかも…
なんかむしょうに聞きたくなりました。

34 :
寿輔は、面白いね。
最高だよ、あの屈折の仕方。

35 :
一度観たら忘れられない。
忘れた頃に夢に出そう

36 :
夢でうなされそう。

37 :
こんなスレがあったのか!
浅草8月上席夜のトリの時、咳の発作に襲われてました。
その日はちょうどMXテレビかなんかの収録があったので、
師匠、素に戻って悔しがってたな。(結局漫談だけ)
今年はその一回しか見られなかった…。

38 :
大晦日の千葉テレビに出てましたね.
まさか寿輔さん見て年越せるとは思いませんでした.
もう還暦なんですね.意外と高齢.

39 :
あ、あの顔といっしょに新年を迎えたの!カワウソ。

40 :
国立で自殺狂をはじめて聞けた
関係ないが寿輔はダメおやじに似てると思う

41 :
俺、自殺狂ばかりにあたるんだが・・・

42 :
猫と金魚によく当たる。

43 :
私は最近、風呂野球によくあたります。
 >>37
  寿輔さんが咳き込んだ様子は、WOWOW NEXT ENTERTAINMENT GENETICSの有料サイトで現在配信中です。 
  咳が止まらずウーロン茶を飲みながら話してました。タイトルは「男はつらいよ」だったかと。

44 :
>>43
あれにタイトルがあったんですね。知らなかった…
「録り直して欲しい」とか言ってましたね
その後はホール落語ばかり行っていて寿輔さんを見ていません
寿輔さんも独演会やらないかなあ

45 :
>>44
 確かに、タイトルは無理矢理つけたような気もしますね。
 寿輔さんはゴホゴホ咳しながら「ここはカットして頂戴」と言ってました。
 といっても映像はカットされぬまま全て配信されています。
 尚、現在WOWOWでは「猫と金魚」のネタも配信されています。
 寿輔さんの独演会は、毎年9月に「寿輔ひとり会」というのがあるようですよ。
 私も行ったことはありませんが今年は行ってみようかと思ってます。

46 :
重ね重ね有難うございます。
「寿輔ひとり会」こりゃ見逃せませんね。私も是非行きたいです。
でも、寿輔さんのことだから、独演会なので力が入るとは限らない気もしますね。

47 :
浅草の3月中席前半のトリですね
ttp://www.asakusaengei.com/hall/prog_inx.html

48 :
来月中席で主任なんですね。
といっても、いつもと変わらない調子でやりそうな気がしますが。

49 :
どなたか行かれた方は?

50 :
今日はプロ野球批判で終わりました。

51 :
客の反応はどうでした?

52 :
今日は団体が2つ入り、2階は完全に貸切で、1階では立ち見も出ました。
団体はもちろん寿輔めあてじゃないと思うんでどういう反応をするか心配
しました。例によって客はいじるし毒やいやみはたっぷりだったけど、
まあいつも通りかな。いじられた客たちも受けてたようだし。

53 :
満員のホールでトリですかー、見たかったな。

54 :
http://r.skr.jp/10240/files/5140.mp3
お早めに

55 :
↑クリックしてime.nuの画面のリンクをさらにクリックするとforbiddenに
なるので、ime.nuの画面で右クリック→対象をファイルに保存。
もしくはこのURLをそのままアドレスバーに入力。

56 :
>>54-55
ありがとうございます!

57 :
本日、寿輔師匠を楽しみに浅草演芸ホールへ行ったのですが
「プロ野球」ネタで少々がっかりしました。
昨年秋から寄席に行く度このネタしか聴いていないのですが
師匠が気に入っているネタなんでしょうか?
満席で近くのおばちゃんグループは爆笑し、寿輔師匠に「ちょっと
そこの奥様方笑いすぎ」といじられていましたが。

58 :
今日は黄色の着物だった。
猫と金魚 
最近聞いていない。

59 :
寿輔師匠の着物といえば、黄色、水色、黄緑、ピンク、オレンジの5種類は
見たことあるんですが、他の色もあるんでしょうか?

60 :
>>57
寿輔師匠は、寄席ではこのネタ(漫談)ばっかですね。
さすがにトリの時は落語やってくれてるんでしょうが
そんな時に限って、自分は寄席行く暇なかったりで
久しく師匠の落語聴いてませんね。

61 :
>>60
こんなにプロ野球ネタを何度も聞いて思ったのですが
寿輔師匠は熱烈巨人ファンなのかな、、、と。

62 :
違うでしょ。
プロ野球選手の甘えに、
本気で頭にきてるだけでしょ。

63 :
>>57
62さんも言ってますが、プロ野球選手に比べ噺家は冷遇されてるって
言う皮肉たっぷりの話ですよね。
でもって話の途中に落語の世界も一本化しなきゃみたいなことも
言ってませんでしたっけ?
アレって寿輔師匠本音だと思うな。

64 :
あったんだ寿輔スレ。
師匠にいじられたい(*^_^*)

65 :
浅草の最前列でオバサン笑いをしてれば、すぐいじってもらえるよ

66 :
今一番好き。

67 :
9月12日にひとり会開催のようですね。

68 :
寿輔のひとり会は、客がひとりの会。

69 :
ちなみに何処でやるの?まだ遠眼鏡に出てないので…

70 :
かわら版に上野広小路亭ってのってますよ。

71 :
有難う。二人めの客になります

72 :
いや、アハハじゃなくて

73 :
お初デース。
TBでつー。
よろしくー
容疑者   同志社   犯罪者♪
  ∧_∧   ∧_∧    ∧_∧
 ( ・∀・)  ( ・∀・)   ( ・∀・)
⊂ ⊂  )  ( U  つ  ⊂__へ つ
 < < <    ) ) )     (_)|
 (_(_)  (__)_)    彡(__)
生きてる〜  価値無し   そりゃ君さ〜〜♪
  ∧_∧   ∧_∧    ∧_∧
 ( ・∀・)  ( ・∀・)   ( ・∀・)
⊂ ⊂  )  ( U  つ  ⊂__へ つ
 < < <    ) ) )     (_)|
 (_(_)  (__)_)    彡(__)
でも〜  その下には ♪  惆ツがいる〜〜♪
  ∧_∧   ∧_∧    ∧_∧
 ( ・∀・)  ( ・∀・)   ( ・∀・)
⊂ ⊂  )  ( U  つ  ⊂__へ つ
 < < <    ) ) )     (_)|
 (_(_)  (__)_)    彡(__)
 惆ツがい〜〜る〜さ〜〜〜〜〜〜♪
  ∧_∧   ∧_∧    ∧_∧
 ( ・∀・)  ( ・∀・)   ( ・∀・)
⊂ ⊂  )  ( U  つ  ⊂__へ つ
 < < <    ) ) )     (_)|
 (_(_)  (__)_)    彡(__)

74 :
ひとり会はなにか予約とかしなくてもいいの?
当日に直接上野広小路亭に行けば良いのかな?

75 :
TBでつー。
よろしくー
容疑者   同志社   犯罪者♪
  ∧_∧   ∧_∧    ∧_∧
 ( ・∀・)  ( ・∀・)   ( ・∀・)
⊂ ⊂  )  ( U  つ  ⊂__へ つ
 < < <    ) ) )     (_)|
 (_(_)  (__)_)    彡(__)
生きてる〜  価値無し   そりゃ君さ〜〜♪
  ∧_∧   ∧_∧    ∧_∧
 ( ・∀・)  ( ・∀・)   ( ・∀・)
⊂ ⊂  )  ( U  つ  ⊂__へ つ
 < < <    ) ) )     (_)|
 (_(_)  (__)_)    彡(__)
でも〜  その下には ♪  惆ツがいる〜〜♪
  ∧_∧   ∧_∧    ∧_∧
 ( ・∀・)  ( ・∀・)   ( ・∀・)
⊂ ⊂  )  ( U  つ  ⊂__へ つ
 < < <    ) ) )     (_)|
 (_(_)  (__)_)    彡(__)
 惆ツがい〜〜る〜さ〜〜〜〜〜〜♪
  ∧_∧   ∧_∧    ∧_∧
 ( ・∀・)  ( ・∀・)   ( ・∀・)
⊂ ⊂  )  ( U  つ  ⊂__へ つ
 < < <    ) ) )     (_)|
 (_(_)  (__)_)    彡(__)

76 :
一人どころか百人近く入ってたよ、客。

77 :
笑点の司会大抜擢・・・・
なんてことは無いか。

78 :
ありえない。けど笑ってしまった。

79 :
寿輔の客いじりって皆知ってるんだ!
以前、浅草の夜のトリで見てヴぃっくり。
着物キラキラで、客いじって、
こいつは何者?って絶句した。
でも、名前は覚えたから
しっかり一席聞いてみたいとは思っている。

80 :
その時は一席聞かなかったのか?

81 :
一席、ちゃんとやらんからねぇ。

82 :
そんなこたあない。
どこで聞いたんだ?

83 :
俺も寿輔大好きだ!
名言吐くよね。
「笑うのは簡単です。考えて来るのが大変なんです」「ここは笑うところではありません。リズムが狂うので良く考えてから笑って下さい」
うちの息子も娘も大好きです。
娘を寄席に連れて行った時「お嬢ちゃん、おじさんここで話していて喉カラカラなの。当て付けがましくジュース飲まないでくれる」
今考えてても良い思い出です。

84 :
昨日もだが、客いじばかりしてても、面白くないいんだよな。
前半は「豆腐屋のオヤジ」でいじったけれど、後半はドッチラケ
あまり感心しないね

85 :
客いじらない寿輔なんて・・・

86 :
好き

87 :
昨日は、「薮入り」やってくれました。

88 :
ひとり会のトリも「薮入り」だったよ

89 :
どうでもいいけど、この人、高座でお辞儀したことないね。
こぶしをつく仕草をするけど、頭は絶対に傾けない。
実に興味深い。

90 :
浅草二之席の楽日に高座拝見しました。
「小言念仏」客をいじりつつ…
面白かった。
帰り際、おばちゃん達に「今日は皆、手抜きしてるから又来てよ!
今度はもっと本気出すからさぁ」なんて言ってたよ(笑)

91 :
もう語り尽くしたの?

92 :
円右継ぐの?

93 :
継ぐとしたら今輔だろう。

94 :
昨日の末広亭だけど、普通に”ぜんざい公社”だった。ちょっとおどろいた。
高田文夫、昇太、米助、小遊三で週末で、客の平均年齢普段より
むちゃくちゃ低くて、女性比率おそろしく高かったし、
まったく客いじりせず。こういう寿輔もあるのか、と。

95 :
今日は「地獄めぐり」だった

96 :
今日は「しりとり都都逸」だった

97 :
「金魚と猫」っていうの?米助のオハコ。今日はこれを米助が休演だからか、
高田文夫目当てで毎日来ている客がけっこういるってことで、
オレはこうやるってあえてブツけてきた? いいよねぇ、彼独特だよね。
なんか、けだるく無気力にみせて、声良くとおるし、ゆるんでないし。

98 :
今度から桟敷に座るときはチョコレートを食べようと心に誓った。

99 :
あれだけの客の中でいじられて受けたら、気持ちいいかもしれないね。
末広亭では、しばらくあんなに賑わうことはないと思うけど。
薮入り聴いてみたいなぁ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
橋下知事よ!ワッハ上方を廃止せよ! (824)
○○○○俳 優 祭○○○○ 3 (777)
【ばいいのに】立川キウイ52【幼稚園真打】 (448)
河内音頭・江州音頭総合スレ (844)
☆市川猿紫ってどこからきたの?☆ (664)
【思い出】名舞台、名場面【記憶】 (547)
--log9.info------------------
【PS3】戦国無双3 224討【Wii】 (961)
三国志12 改造スレ (885)
太閤立志伝V イベコン・改造ツールスレ Ver18.00 (488)
今更ながら太閤立志伝Uスレ (565)
無双OROCHIで3人組作っていこうか (611)
信長の野望 将星録 【part17】 (505)
信長の野望で過大過小されている武将〜家臣限定〜 (338)
【PC版】太閤立志伝V 八十二札目【専用】 (717)
真三國無双7を待ち侘びて妄想するスレ4 (234)
采配のゆくえ 其の九 (301)
戦国BASARA3宴 最強最弱談義スレ13 (615)
三国志III シナリオ5 (929)
信長の野望・全国版 (200)
三国志英傑伝を語ろうぜ (847)
【PS2】三国志10 22【PC】 (362)
「信長の野望」に自分の名字がない (768)
--log55.com------------------
【バーチャルYoutuber】にじさんじアンチスレ1384【古参応援スレ】
【バーチャルYoutuber】にじさんじアンチスレ1384【家長むぎ再評価スレ】
【バーチャルYoutuber】個人勢アンチスレ Part122
【バーチャルYouTuber】.LIVEアイドル部アンチスレ#1024【アップランド】
【バーチャルYouTuber】.LIVEアイドル部アンチスレ#1025【アップランド】
【バーチャルYoutuber】HoneyStrap -ハニーストラップ-総合スレ Part.7【ハニスト】
【バーチャルYouTuber】有閑喫茶 あにまーれ 総合スレ Part.107
【バーチャルYouTuber】.LIVEアイドル部アンチスレ#1026【アップランド】