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2012年6月歴史ゲーム101: 【PC版】太閤立志伝V 八十二札目【専用】 (717)
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【PC版】太閤立志伝V 八十二札目【専用】
- 1 :12/05/02 ~ 最終レス :12/06/26
- 猿、足利義氏を勧誘してまいれ
∨
∧_¶∧ ∧¶_∧ ∠(…恨みフラグ立ってて会えませぬ)
( ´_ゝ`) (・∀・ )
┏━━━━━┯━○━○━━━○━○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 公 式 | http://www.gamecity.ne.jp/taikou/ ┃
┃ サ イ ト .| http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/new/taikou5/ ┃
┠─────┼────────────────────────────────┨
┃ 前スレ | 【PC版】太閤立志伝V 八十一札目【専用】 ┃
┃ | http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1328529514/ ┃
┠─────┼────────────────────────────────┨
┃.攻略サイト..│ ttp://brightbell.main.jp/kipima/game/taikou5/ (攻略! 太閤立志伝5) ┃
┠─────┼────────────────────────────────┨
┃ イベント .| ttp://tukasa.sakura.ne.jp/tr5/joyful.cgi (太閤5イベントスクリプトアップローダー) .....┃
┃ アプロダ .| ttp://noenore.s17.xrea.com/TaikouEv.php (太閤立志伝イベント配布所) ..┃
┃ | ttp://rinzan.pandora.nu/taiko5/up/taiko5up.cgi (林山草庵 イベントアップローダ).┃
┠─────┼────────────────────────────────┨
┃ 神ツール .| ttp://www.geocities.jp/tk5_ed/ (太閤5 神ツール保管庫) .┃
┃ | ttp://www.geocities.jp/ukon_shirusawa/TK5Project/ .┃
┃ | (太閤立志伝Vユーザーズ パワーアップキットを作らない会?) ┃
┃ | ttp://www.geocities.jp/taikoh5/ (れがしぃの物置) .┃
┠─────┼────────────────────────────────┨
┃.イベコンBBS..│ ttp://jbbs.livedoor.jp/game/16866/ (太閤立志伝Vイベコン談話室) .┃
┠─────┼────────────────────────────────┨
┃過去ログ倉庫| ttp://outdoor.geocities.jp/sengokurissiden/ (新倉庫) .┃
┗━━━━━┷━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
関連スレは>>2、他テンプレは>>3-10あたり、次スレは>>980が立ててください
- 2 :
- ●関連スレ
太閤立志伝V イベコン・改造ツールスレ Ver18.00
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1326856069/
太閤立志伝Ⅴ新武将作成スレ 10
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1314189233/
太閤立志伝で思わず笑った出来事 21度目でござる
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1331117892/
【PS2/PSP】太閤立志伝 第壱陌廿(128)の戦国人生
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1332785166/
- 3 :
- ●太閤立志伝V購入ガイド
■いきなり結論! PC Best版新品を買うべし! (ヒント:ここはPC版専用スレです)
■PC版を買う場合は中古品ではなく、必ずBest版新品を選ぼう。
中古品を購入した場合はユーザー登録ができないので、PC版の最大のアドバンテージであるイベコンを
入手することができなくなる。パッチも入手不可となる。(Best版にパッチをあてる必要はない)
●『イベントコンバーター(イベコン)』とは
ユーザーが作成したオリジナルのイベントスクリプトを、ゲーム上で実行できるイベントファイルに変換するツール。
ゲーム開発で用いられたイベントツールとほぼ同様(?)の機能を持ち、様々なオリジナルイベントを作成することが可能。
非常に自由度が高いゲームである「太閤立志伝V」の自由度をさらに高めることを可能とする公式ツール。
●PS2版を買う場合は中古品を選んでも問題はない。(でも、できれば新品を買おう)
PS2 Best版は通常版にあったバグが一部修正されている。その点で通常版より優れているといえる。
PS2版は通常版とBest版との間でセーブデータの互換性がない。データの引継ぎは不可なので注意されたい。
Best版より更に価格の下がった「定番シリーズ」(PS2版)が現在発売されている。
■PC版とPS2版の違い
PS2版は札や各種データ、システム、シナリオ、イベントなど、PC版に較べ追加・改良された要素が多数ある。
しかし、PC版は自由にイベントを追加・作成(一定の制約はある)・交換することができる。
ユーザー作成イベントには、システムの不備を補うもの、PS2版のイベントを再現する内容のものなども存在する。
また、有志が開発したツール等により、シナリオ・データ・グラフィック・BGM・効果音など、様々な改造が可能である。
この自由なカスタマイズ性・拡張性(一定の制約はある)がPC版の最大の利点であるといえる。
PS2版はHDDがない場合、キャラが移動するときカクカクする。ロード時間が長い、という人もいる。
PC版はユーザーの環境にもよるが動作は軽い。http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/spec/wintaikou5.htm
ゲームの仕様上、PC版のマウス等での操作性は、PSコントローラでのものより優れているといえるかもしれない。
画像の綺麗さ(異論はあるかもしれない)、一画面に表示される情報量の多さでもPC版に軍配が上がる。
PS2版での変更点については ttp://brightbell.main.jp/kipima/game/taikou5/ps2_new.html も参照されたい。
■PSP版について
PS2版をほぼ完全に移植した作品。メディアはUMD。メディアインストールには対応していない。
PS2版と同様に、ロード時間の長さなどを気にする声が一部にある。PS2版より快適だ、という人もいる。
PSP-2000以降で使えるUMDキャッシュ機能を有効にすることで、ロード時間を短縮できるようだ。
フリーズ等の報告例がある。その他、詳細についてはPS2/PSP版スレを参照されたい。
■最寄りのお店で在庫が見あたらなくても、決して購入を諦めてはならない。販売店で取り寄せ、あるいは
任意の通販サイトで注文をすれば購入は可能。また、公式サイトであるGAMECITYでも通販を行っている。
- 4 :
- ●よくある質問
Q、Windows 7/Vistaでプレイできますか?
A、サポートページをまず確認してください。
○Vistaについて http://www.gamecity.ne.jp/vista/
スレへの書き込みによると、ゲームプレイ中の動作については特に問題ないようです。
プレイ終了時に、ゲームを(タスクマネージャー等で)強制終了させる必要がある模様。
○7について http://www.gamecity.ne.jp/win7/
今のところ、サポートページでは、7でプレイ可能かどうかの発表はされていません。
スレの内外では、64bit版を含め7でインストール及びプレイが可能だとの報告例があります。
しかし、インストールできなかった、起動しなかったという話も一部にはあるようです。
また、ゲームが正常に終了しないという点はVistaと同様とのこと。
Q、ゲームを起動させることができません or すぐ終了してしまいます
A、サポートページをまず確認しましょう。http://www.koei.co.jp/html/support/rqwin/wintaiko05mn.html
スレ上では、ゲーム起動時のムービー再生が問題となっているケースがみられます。
対処法として
○ゲームディスク or インストールフォルダ内にある ReadMe.txt から【ムービーが正しく再生されない】を読む。
○スタート→KOEI→太閤立志伝Ⅴ→太閤立志伝Ⅴの環境設定 等でムービーをオフにする。(最終手段として?)
(WMP10がどうとか、コーデックが、等の話が出ていましたがよく解らんので詳しい方よろ)
Q、ゲーム内で文字入力ができません
A、Google 日本語入力と太閤5は相性が悪い、という話があるようです。
Q、TAITRIAL.EXE が Backdoor.Trojan に感染していると検出されました
A、スレでは、2009年4月から norton(symantec)・AntiVir(Avira)・avast(ALWIL Software)・AVG での検出が報告されています。
この件に関するコーエーからのアナウンスはありませんが、おそらく誤検出だと思われます。
自己責任に基づき、除外設定や削除などで対応してください。また、誤検出の可能性がある旨ベンダーに報告をしましょう。
TAITRIAL.EXEは、太閤立志伝体験版(コーエー25周年記念パック Vol.5)の実行ファイルです。
Q、イベコンの使い方がよくわかりません
A、まずイベコンのヘルプをよく読んでください。下記のサイトもぜひご参考に。
ttp://www.glaukoopis.net/index.php?taikou5
ttp://www.geocities.jp/taikoh5/Taikou5_ev/contents/quick.html
ttp://brightbell.main.jp/kipima/game/taikou5/eventcobnvert.html
ttp://www16.atwiki.jp/taikou5/pages/11.html
- 5 :
- Q、ゲームの攻略でよくわからないことがあります
A、まず>>1の攻略サイトを見てみましょう。その中にある掲示板でログ検索することもお薦めです。
ttp://brightbell.main.jp/kipima/game/taikou5/rule.html
Q、忍者の頭になったら金欠で身動き取れない
A、1城のみの弱小大名に攻め込む→攻め落とすぎりぎりで交渉→部下の意見を参考にぎりぎりまでせびる
これで数万貫程度手に入ります。
Q、部下の修行での限界は?
A、70以上→技能4
60~69→技能3
50~59→技能2
40~49→技能1
39以下→技能0
統率→足軽・騎馬・鉄砲・水軍
武力→弓術・武芸・忍術
政務→建築・開墾・鉱山・算術
智謀→軍学・弁舌
魅力→礼法・茶道・医術
調べてくれた同志に感謝しましょう。
Q、城主になったけど部下を家老に出来ない
A、部下は上司と同じ身分にはなれません。
城主・国主は、家老と同列なので、その部下は部将までとなります。
将来、謀反する気がなければ大殿に推挙して寄騎に貰いましょう。
Q、城主になったのに直轄城が増えません
A、自分の直轄をもらえるのは国主以上です。
国主になるには10000の勲功が必要です。
- 6 :
- 意外な主人公でプレイしよう!
秒一桁目(9・8の時は秒二桁目使用)→主人公札 三桁目(百の位)
分一桁目 →主人公札 二桁目(十の位)
レス番一桁目 →主人公札 一桁目(一の位)
IDの最後が
A~Nなら武将
O~Zなら商人
a~nなら海賊
o~zなら忍者
記号なら剣豪
0なら浪人
1~3なら茶人
4~6なら医者
7~9なら鍛冶屋
IDの最初が
A~Nなら 北奥羽・北近畿 (十三湊、舞鶴・羽黒、伊賀)
O~Zなら 南奥羽・南近畿 (石巻、洲本・黒脛巾、根来)
a~nなら 北陸・山陰 (柏崎、美保関・軒猿、鉢屋)
o~zなら 北関東・山陽 (岡本、塩飽・戸隠、外聞)
記号なら 南関東・四国 (三崎、三島・風魔)
0~3なら 甲信・北九州 (一尺屋、十市・透波)
4~6なら 駿遠三・南九州 (清水、坊津・山くぐり)
7~9なら 濃尾勢 (鳥羽、江川・甲賀)
情報→勢力図→その他 または 拠点→一覧→町 で「商業圏」を確認、海賊・忍者は括弧内へ
800 :名無し曰く、:2004/03/12(金) 11:13:50 ID:orzYSUJ+ を例とした場合
主人公札が030(札一覧→主人公札 で確認)、IDの最初がo(小文字)、IDの最後が+(記号)
おめでとう! 足利義氏さん 北関東で剣豪プレイです!
↑が分からなかったら、面倒くさかったら↓
ttp://www.geocities.jp/taikoh5/6/slot.html
- 7 :
- おまけのスレBGM
(PC・PS2・PSP共通/太閤立志伝OPの曲に合わせて歌おう!)
♪ちゃーちゃーちゃかちゃかちゃー
オマエにゃんこだよ~
オレはも~っとにゃんこだよ~♪
|屋上遊園|
 ̄ ̄ ̄ ̄ ('A`)
ヘ⑩ ノ( ノ )
('ω` ) < )~
U U U U
♪あの娘~もにゃんこだし~
どいつ~もこいつも ね~こまみれ~♪
- 8 :
- 鉱山の攻略 同志に感謝
※PCのBest版を使用してます
各レベル毎にベストな進路には決まったパターンがある。
政務の値で掘る回数は決まっているのだが、掘削可能な範囲の進路上にすべての金が配置されている。
光っている箇所でパターンを判別してね。
↓□を掘る
Lv.0 Lv.1
□■■■■■ □□■■■■ □□□□□■■ □□□□□□■
□■□□□□ ■□■■■■ ■■■■□□□ ■■■■■□■
□■□■■□ □□■□□□ ■□■■■■□ □□□■■□■
□□□■■□ □□□□■□ ■□■■■■□ □■□□□□■
■■■□■□ ■■■■■□ ■□■■□□□ □■■■■■■
■■■□□□ ■■□□□□ ■□□□□■■ □□□■■■■
Lv.2 Lv.3
□□□□□■■ □■□□□□■ □■□□□■■■ □□□□■■■■
■■■■□□□ □■□■■□■ □■□■□□■■ ■■■□終□□□
■■■□□□□ □□□■■□■ □□□■■□■■ ■□□□終■■□
■■■□■■■ ■■■■■□■ ■■■■■□□□ ■□■■■■□□
■□■□□□■ □□■■■□■ ■■□□□■■□ ■□■□□□□■
■□■■■□■ □■□□□□■ ■■□■□□□□ ■□■□■■■■
■□□□□□■ □□□■■■■ □□□■■■■■ ■□□□■■■■
Lv.4
□■■■□□□■ □■■■■□□□
□□■■□■□□ □□□□■□■□
■□■□□■■□ ■■■□□□■□
■□■□■□□□ ■■■終■□□□
□□■□■□■■ ■■■□■□■■
□■■□■□■■ ■■■□■□□□
□□□□■■■■ ■■■□■■■□
■■□□■■■■ ■■■□□□□□
- 9 :
- テンプレ以上
>>8の鉱山の文言を少し削りました
もう修正もしないだろうしいいよね?
- 10 :
- >>1-9 乙にございます
僭越ながらそれがしが考えますに、以下の文章を追加するのがよろしかろうと存じます 環境によっては便利ですぞ(前スレ529より)
VistaやWindows7で強制終了させるバッチファイル
TASKKILL /F /IM "Taikou5.exe"
- 11 :
- おお、これはすごいな
このあたりはテンプレでいっぱいだ!
- 12 :
- 太閤6は望むべくも無いんですかね・・・
- 13 :
- >>12
開発チーム復活オナシャス!
- 14 :
- 続編作るなら血縁関係強化して両親・養父母の情報も入れて欲しいな。
タクティクスオウガや魔装機神のリメイク・続編制作があったんだから太閤も…
- 15 :
- 家康で桶狭間やると「松平の復興考えぬでもない」とか言われるのに、
義元で桶狭間勝っても上洛しても家康そのまんまでかわいそう
やっぱり考えるだけで実行する気ないのね
- 16 :
- _______
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| ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::|
|::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::|
,|:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::| 2枚舌外交ごときでとやかく言われちゃ
,,_===============_、 困るんだけどな
 ̄ |i _ , 、 _ ミl ̄
|l -='' ゞ== '' 'ヘ
「l ー=・- l l -・=-' l|
リゝ_ ノ 、 、.._ リ
| ,/ ヽー' \ ,lJ
! ,rー─-- 、 ノ
l / `  ̄ ´ 丶 /|
.. -‐─/:::| ヽ ... _ /,::\──--...、
:::::::::::::/::::::::!\ ´../ /::::::::\::::::::::::::::
:::::::::::::>:::::::::::l ┌-..、ー ,,,-‐┐ /:::::::::::<:::::::::::::::
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::::::::::::::|::::::::::::::::| ∟:: イー'ヽ::::」':::::::::::::::/:::::::::::::::::::
- 17 :
- いつも同じ新武将を主人公にして織田か徳川に仕えることが多かったんだが、新密度を上げるのに毎回苦労していた。
新武将の個人相性を編集できるツールの存在を知り確認したら、個人相性が56(明智光秀とまったく同じ)だったでござる。
- 18 :
- 今要人護衛命令されて、鉄砲持ち忍者二人の刺客に挟み撃ちにあって、
一ターン目に一発喰らっただけで要人やられた(´・ω・`)
- 19 :
- どの勢力に仕官してもライバル武将が設定されないんだが、ライバル武将が設定されるかどうかってどうやって決まってるんだ?
指南役で仕えるとライバル武将が設定されないことは知ってるが
- 20 :
- 身分が近い、相性が悪い、親密度が低いってとこかな
仕官前に仲よくなってしまうとライバルにならないかも
- 21 :
- >>19
たしか、ある程度武将の数がいる大名家でないとライバルは設定されなかった気がする。
- 22 :
- 大名イカが3人以上いればライバル候補は出るはず。
- 23 :
- >>18
>>19
義氏プレイで織田、徳川、武田、北条、長宗我部と人数多いところ狙って仕えてるんだけど全然ライバル設定されないでござる
プレイヤー武将の名声や能力値も関係してくるのかな?
- 24 :
- ライバル欲しいけどいないとか、コイツジャナイって場合は
興がそがれるかもだが、割り切ってイベコンで設定した方がいい鴨ね
- 25 :
- >>23
拙者も義氏プレイ中にござる。1554年からプレイして今川家に仕官したら
滝川 雄利さんがライバルだった。
ついでに木下兄弟が引きこもり城主飯尾の部下になってた。
- 26 :
- 転変の章で武田勝頼プレイしてると毎回思うんだが
武田家が滅亡してなくても本能寺の変が起こるようにして欲しい
- 27 :
- それはどうしようもないけど、
次善の策としては一時的に家督を譲るコマンドで「武田家」をなくしておけば凌ぐことはできる
- 28 :
- 浅井家で姉川合戦イベって起こせる?
起こせるならGW費やして返り討ち動画撮影してみたい
- 29 :
- 68年ですぐ起こせるよ
運が良ければノブが川に入るから、フルボッコで楽勝だったりする
勝利後は織田家のAIの好戦性が低くなるような気がする
- 30 :
- 合戦のつまんなさが致命的なんだよね
- 31 :
- 15年くらい浪人してから阿蘇家に仕官すると結構ハードだぞ
一配下で島津兄弟と命のやりとりをするプレイは結構燃える
- 32 :
- >>19
バグなのかなんなのかは知らないが
途中仕官の場合印可を持っているとライバルは出来ない
つまり指南役は当然持っているので出来ないだけ
まあいてもムカつくだけなのでメリットはないが
欲しければイベコンで作ることは出来る
- 33 :
- >>26
トリガーが武田家滅亡だからな
一回降伏させた武田信玄が本能寺の変の混乱に乗じて秀吉から独立した展開があって胸熱だった
- 34 :
- >>32
あーそれでか
取得できる印可全部持ってたし、たぶんそれが原因だったのかな
- 35 :
- >>32
ライバルって主人公のこと
どこの馬の骨ともしれぬ下っ端ごときが~
的に接してくるから印可なんて実力の証持ってるとだめなんだろうね
- 36 :
- >>29
浅井プレイで姉川勝つと織田家の活性化フラグがオフになるね
逆に織田徳川で姉川敗北すると浅井家が活性化したような
- 37 :
- >>35
というかそもそも怖くて因縁吹っかけてこないだけじゃないかw
- 38 :
- 82年半蔵スタートで天正伊賀の乱起こしても
里が無くならないのね
がっかりした
- 39 :
- ライバル武将の台詞は小物っぽいから、秀吉の陪臣プレイをしていていちいち半兵衛に絡まれたときは激しく萎えた
- 40 :
- そもそも82年には天正伊賀の乱って既に勃発してるよな?
なんで三太夫生きてるんだ
- 41 :
- 何度やっても第一次上田城合戦がでない
ネコとタヌキまでは行くんだよ
その他の条件(徳川北条敵対関係、沼田城所有)も満たしてる
なぜ上田城合戦に行かないんだぁぁぁぁ
- 42 :
- そもそもネコじゃなくてサルじゃね?
- 43 :
- 興国寺城が北条領だとダメだったかな
- 44 :
- >>42
そうそうサルだったw
>>43
これは知らなかった。ありがとう。
- 45 :
- 鉱山ミニゲーム自分のキャラでやるのは>>8を見ればいいけど
親密の高い友達キャラが訪ねてきて教えてくれって言うときに
ミニゲームのLvがその友達の技能に依存するからわからなくて戸惑う
掘削回数を5刻みで見ればいいのかな? 30回以上=Lv4 25回↑=Lv3
- 46 :
- マス目を数える
- 47 :
- ダメだ
どうやっても上田城合戦起きない
1583年の段階で要件満たしてるんだが、
史実だと1585年の出来事だから、ひょっとしてそれまでは起きないのかな?
- 48 :
- これエンディングとばせないの?
- 49 :
- 朝鮮人並みに気が短い奴だな
カップラーメンでも食ってろ、そのうち終わる
- 50 :
- amazonで買ってもイベコンダウンロードできるコードみたいなのってちゃんと着いてますか?
- 51 :
- そもそも公式で通販してるはず
- 52 :
- コーエーが販売してるやつだからついてんじゃね
- 53 :
- 中古でなければどこで買っても大丈夫
説明書に貼ってあったかな
もちベスト版だよね
- 54 :
- みなさんありがとうございます
amazonで買います
- 55 :
- >>50
ネットウヨきも
- 56 :
- 義輝に悪人成敗されそうになった。
無用心過ぎだろ将軍(´・ω・`)
台詞が普段の剣豪とはちゃうのね。
具教辺りが大名時とかも何か言うのかな。
- 57 :
- >>55
いちいち相手すんな
- 58 :
- 朝鮮人と書いただけでネトウヨとか反応する奴もたいがいキモいが
せめてアンカくらいちゃんとつけろよ
- 59 :
- >>56
悪名が高くなると剣豪に京の町で殺されそうになるから、入りたくなくなるんだよな
時々イベコンのせいで悪名が急上昇して、あやうく貧弱キャラが殺されかけたこともあったから困る
- 60 :
- >>58
>>55は朝鮮人並みに気が短くて、まともにアンカーもつけられないほど火病ってるんだろ。
- 61 :
- 音楽4に戻して、画面解像度フルHD対応させてリニューアル出してくれないかなぁ
- 62 :
- 4のBGMってそんなによかったっけ?
5の方が好きかなー にゃんこもあるし
- 63 :
- 4の城主就任の曲の感動はすごかったぞ
大名になった時もゴージャスだし、忍者もミステリアス
京の格調高い曲や活気溢れる堺の曲も素晴らしい
- 64 :
- ミニゲームさえ・・・ミニゲームさえよければ・・・
- 65 :
- エスパー坊主がどうしたって?
- 66 :
- 4は個人戦も戦争も運ゲー要素強すぎて嫌いだった
何気に出てくる"COMBO"とかの英語表示も雰囲気ブチ壊されて萎えたし
- 67 :
- Ⅳは嫁候補の宿娘の落差が凄すぎた
Ⅴはなつ以外は好みの差はあろうが粒揃いだが
Ⅳは一人を除けば残りは夜鷹や妖怪じみてた
- 68 :
- そう?4の個人戦も合戦も好きだったし、宿娘もさえちゃんとつうちゃんが可愛かったよ
PS2でしかやってないので、PC版がどんなもんだったかはわからんけど
- 69 :
- 大航海時代はみんな美人だったなぁ
- 70 :
- 大航海3の酒場女って125 人もいたのか
リスボンのロリ娘しか思い出せん
- 71 :
- Ⅳは運というより絶対COMはインチキしてカード出してたろ
- 72 :
- 4といえば
剣術のレベルアップの為に道場で修業したら
30連敗したのがいい思い出・・・
になるわけねーよ、
今思い出しても腹立つわ!
必殺技を2、3くらい覚えればカードチェンジ毎にどれか1つはくるから
サルでも勝てるぐらいのゴミゲーになるけど
普通のカードだけだと運ゲーかつ無理ゲーのゴミゲーだったよな。
ということで俺的には(4の剣術は)完全にゴミゲーだった。
他のは全然覚えてないわ、チクタクバンバンがあったような気がするけど。
- 73 :
- 5を買って重くてつい4に逃げてみたいにやってたらいつのまにか4を愛してしまっていた
- 74 :
- 4の個人戦は敵味方必殺技コンプになると非常に手に汗握る熱戦になるのだが、
PS2だとチートを使うしかないのがしんどかったよ
とにかく竜尾返しが来るかが勝負の分かれ目
- 75 :
- 斎藤龍興でプレイしようと思うんだけど龍興って息子いるの?
調べても出てこないんでイケメン教えてくらさい
- 76 :
- 記録にないです、断絶です
- 77 :
- 女好きだったってのが本当なら隠し子くらいいっぱいいるんじゃないかな?
美濃追い出されてからも暫くはあちこちで戦ってたし
一門が欲しいだけなら叔父や従弟はいるけどね
- 78 :
- 渡航が許可される効果って既存のアイテム以外に持たせることはできないのかな
- 79 :
- 海外渡航系イベントを改造して、開始条件にアイテム所持を加えてやれば良くね?
群雄集結に同梱されてた奴とか
- 80 :
- >>75
>>76
>>77
伝説では富山あたりで生き延びて子孫もいるというけどね
- 81 :
- 久しぶりにやろうと思ったら起動しねぇ
- 82 :
- 先週GAMECITYでこのゲーム注文したのに発送が今週の木曜とかおせーよ
早くPC版やりたいよ
- 83 :
- Amazonで買えばよかったのに
- 84 :
- ずっと気になってたんだけど六角承禎って何で南蛮っぽい格好してるの?
信長がああなのは分かるけど
- 85 :
- 確か、キリシタンの洗礼受けてたっていう説があるから
- 86 :
- ニコニコで動画ちょっと見たけどめっちゃ面白そうだな
欲しくなってきた
- 87 :
- >>86
大げさ抜きに、コーエー最高傑作だよ。
今すぐ買うがいい。
- 88 :
- 太閤立志伝Vはコンシューマーから売っては買い売っては買いして
今もPC版でやってるからなぁ
- 89 :
- 同一ゲームで3機種それぞれ買ったのはこれぐらいだな
- 90 :
- 信長の野望革新と融合した6出たらヤバス
- 91 :
- むしろ革新、決戦、無双が融合した太閤来たら・・・・
あ、ウイポワールドの二の舞か
- 92 :
- 一枚マップと天下創世と太閤立志伝を組み合わせた6(震え声)
- 93 :
- >>87
長ーく遊べる良ゲーだよ
実際このゲーム始めてもう7~8年ぐらいになる
愛着半端ないw
- 94 :
- ダウンロード販売だと勝手に思い込んで公式で買ったら違ったみたい
これは恥ずかしいwww
- 95 :
- 弓と騎馬のミニゲームが全然できん
- 96 :
- 弓はタイミングも制限時間もないからとにかく矢の軌道を覚えろ
騎馬は2速を基本にして、大きく動きすぎずギリギリで避けろ
- 97 :
- >>95
毎回違う角度で違うパワーを設定してると身につかないから、これと決めた角度でまず覚える。
俺の場合はデフォルトの角度から上に3ポイント上げたところが基本。
馬も大体同じで自分の基本ポジションを設定する。俺の場合は弓を回避したら必ずゲーム開始の中央に戻る。
中央に戻る方がなんだかんだ言っても一番回避しやすい。
あとは一速と二速でギリギリ回避するくらいかな。
- 98 :
- はい
- 99 :
- 鉄砲に比べたらどっちも簡単だよね
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