1read 100read
2012年6月パンク322: SIC FVK MINKOIL etc (228) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
S K R E W D R I V E R 2 (650)
勘違いヴィジュアル系バカパンクちゃん (231)
北陸のHARDCOREシーンについて語るスレ #2 (684)
★ぷあ★FIRESTARTER★かう★ (968)
無名な若手ハードコアバンドを語ろう (931)
$$$SOBUT$$$ (332)

SIC FVK MINKOIL etc


1 :09/06/12 〜 最終レス :12/05/19
80'sUSstyleHARDCORE

2 :
2デス

3 :
このてのスレは過去何度たったことやら・・・
のびないんだよね(涙)

4 :
そうなんだよNE!

5 :
のばそうよ! 

6 :
DEADLESS MUSSなら最近出た奴聴いてる

7 :
>>6
>DEADLESS MUSSなら最近出た奴聴いてる
じずおかえお戻りください

8 :
もう20年前ですね、正味な話。

9 :
懐かしいスレ。また立てたのかw
昔はそこそこ盛り上がってたんだがなぁ。

10 :
8ch天才!

11 :
凄い格好をしてスティードで爆走してた人は誰?

12 :
どう、凄い格好なのかね?

13 :
>>11
元SIC、PUNK NINJAのKENの事?
アイツはホットみたいに短くカットオフしたジーンズに、
膝まであるエンジニア履いてスティード乗ってたからなw
みんなによく「ハードゲイかよw」ってからかわれてたw

14 :
そいつ死んだらしいじゃん

15 :
>>14
マジ?kwsk!

16 :
>>1乙。
3年程前に出たSICのコンプCD
リリースを知ったのが発売1年後だったんで
手に入れる事が出来ませんでした
今もオクなどで探し回ってるんだけど、一向に見つからんです・・・
シングルもSPLITも病原体もライブカセットも
音源はすべて持ってたんだけど
すべて売り払ってしまって後悔してます

17 :
↑ヤフオクにたまに出てるよ。
ちなみにEPは入ってないよ。
ライブDVDも発売中。

18 :
最近ユニオンでも見なくなったな。
ちなみに微妙なプレミアついてるし。
あと一時期80sHC復刻してたリーガンエラだかいうブートレーベルからも、
唯一日本バンドとしてリリースされていたよね。
ブートとはいえあそこはリリースセンス良かったな。

19 :
>>16
レーベルに問い合わせてみた?
一年くらい前に店頭にはないがレーベルには実はまだあるみたいな話を聞いたが?

20 :
http://urbanterror.jp/mailorder/index.html

21 :
>>17>>18>>19>>20
ありがとう!
書き込んでからヤフオク見たら出てたんで
タイミングみて入札してみる!
ちなみに1年半くらい前にレーベルへ
メールで問い合わせてみたけど返信なかったんですよ。
DVDは店でサクッと買えた。
おれも映ってたホコ天の場面は
本当に嬉しかった!
音がちょっとつらいけど、
あの頃の楽しい記憶がいっぱい詰まってるんで、
いつまでも大事に持っていたいです。
CDとDVDのリリースはずっと念願だったんで、
製作に関わった皆さんに心から感謝です。

22 :
カムズも再発したんだからSICのepも再発すればいいのにな。

23 :
MINK OILって単独の7インチ、SMASHING ODDS NESS、LOUDER THAN GOD以外に音源あるの?

24 :
レントゲンに映像があるらしい。

25 :
映像あるんだ!
DVD化すればいいのにね。

26 :
OIL SHOCKて言うバンド知ってる?

27 :
なんでオマエらは何もしらないんだよ!
アホか!

28 :
アホで悪いか

29 :
>>26
全てがだ! わー!わー!
って覚えてる。

30 :
MINKOILヴォーカルのジャンプの美しさは絶品

31 :
蒲田age

32 :
久しくこれ系聴いてなかったけどvivisickってカッコ良いね
ちょっとズバ抜けてるとオモタわ

33 :
これ系?

34 :
vivisickは俺も好きだけど、この辺とはまたちょっと違うような気がする

35 :
ビビシックは違う。
現行バンドでこの手の音出してるのは
アウトノーツ
スラッツ
スパイマスター
トーンデフ
アイソア
くらいか?

36 :
>32だけどそんな狭いカテゴライズされるもんなん?
俺、かつてFVKが好きだったんだけど非ジャパコア音ってことでは
同じでないん?

37 :
>>36
違うね。vivisickはfast/thrashバンドで、FVKは'80sUSHCスタイル。
ジャパコアと非ジャパコアって分け方は大雑把過ぎて話が噛み合わないよ。

38 :
>>37
そっかー どうもジャンル分けってよくわからないもんで・・
ちなみにFVK、リップ、ガスタンクが好きでした

39 :
じゃあ20年振り?なら仕方ないかも

40 :
COMESのノーサイド再発されたからSICのepもなんて事はないのかな。

41 :
louder than godのCD、何度聞いても燃えてくるものがある。

42 :
ミンクオイルってギターがSICなんだな。
どうりで。

43 :
8chは、ヘルプだったような

44 :
fvkまだやってるん?

45 :
解散はしてないけど、活動はあまりしてない。

46 :
>>45
サンキューな
当時よく見てたんだけど良さがわからんかった。
いま聴くとかっこいいんだよな。

47 :
前のボーカルの人は今、システマの初代ドラムの人達とCarmine Stainというバンドをやってるよ。曲調は違うけどあのままの声だった。
7インチジャケのCDがこの前出たよ。

48 :
son nano i・ra・ne

49 :
MinkOilのボーカルって確かジャジャの同級生かなんかだったよね。
ちっこくて喧嘩の時に小突かれてたの覚えてるよ。
そう言えばNeo Hardcore Taleって企画あったけどカツタ選手に潰されて、
その後にNeo Burning Spirits Taleになった時は笑った。

50 :
>>49
>そう言えばNeo Hardcore Taleって企画あったけどカツタ選手に潰されて、
その後にNeo Burning Spirits Taleになった時は笑った。
なってねえよボケ!潰れてねえし。

51 :
ScumbagとSuper Dumb(90年代トリオ期)をやっていた者だけど、
音聴いたこと無い人で、
聴いてみたいって人いますか?
もう昔の音源だし、
もし興味のある人がいるのならyoutubeにアップしてみようかと思っています。
因みに、Super Dumbは当時自分達の記録用に録音したもので、
全曲未発表です。
森兄弟が抜けた後で、全然アメリカンハードコアっぽくは無いけど。
Scumbagは"Enjoy Your Youth"の中の1曲と、
デモテープやFVKとのSplitで聴ける曲です。

52 :
>>51
FVKとのスプリット良かったですよね
是非とも聴かせていただきたいです
ヤング・フランケンシュタインの大高さんが亡くなった日にこういう話が出るのも何かの縁ですね

53 :
>>52
レスしていただき、どうもありがとうございます。
お亡くなりになった方のことは、
良く存じておりません。
ヤング・フランケンシュタイン(ズ←が付きましたっけ?)は、
Scumbagのドラムが叩いていたと思うので、
当時に一度位は面識があるかもしれません。
何はともあれ、ご冥福をお祈りいたします。
年を取ると、段々こういう出来事が増えますね。
近い内に時間を見つけて音源アップしますので、
又随時お知らせします。

54 :
FVKとのスプリット持ってます。
聴きたいです。

55 :
大高さん、亡くなってはいないとの噂もあるみたいですよ。
ttp://nureinu.net/archives/3692239.html
怖いっすね、インターネッツは…。

56 :
昔話していいっすか?
因みに僕の記憶では、
Scumbagのライブの後、
ほぼ初対面だったケンがやってきて
「面白かったから、バンドに入れてよ。ツインボーカルでやろうよ」
みたいなことを言い出し、
ツインボーカルなんて全然考えていなかったので、
こちらは「う〜ん、それは…」みたいになりました。
その後しばらくして、
打越が「ケンのバンド手伝ってるんだ」と言って、
渡されたのがヤング・フランケンシュタインズのデモテープでした。
もうとっくの昔に失くしてしまいましたが、
凄いポップで楽しい音だったと記憶しています。
もう一度聴きたいなぁ。

57 :
ヤング・フランケンシュタインズのライブも一度くらい見たような、
見ていないような、
記憶が定かじゃないですが、
一度、ケン、打越と僕の3人でケンの実家に遊びに行って、
夜中じゅう奴のレコード・コレクションを聴かせてもらった思い出があります。
BGKとか聴いたな、後僕が知らない7インチとかMRRとかが部屋に一杯ありました。
どうでも良いけれど、
奴の実家の表札が「鬼頭(字が違うかも)」で、
あのルックスと日本名とのギャップに面食らいました。
ケン、ごめんな。

58 :
>>57
あの時代でBGKかぁ〜
しかもまだ高校生とかですよね?
ベースはマイティクラウンのサイモンさんでしたね

59 :
結局Scumbagはライブの回数もそれほどやらず、
僕が高校出て半年ぐらいでアメリカに行ってしまったので、
ケンがその後SICに入って活躍する頃のことは、
ほとんど知らないです。
お互いに家も遠かったから、
ケンと遊ぶ機会もあまりなかったな。
2年後日本に帰って来た頃には、
SICは解散していたと思います。
その頃にはNukey、Beyonds、Volume Dealers辺りが凄いライブをやっていて、
音楽のレベルが色んな意味で高くなっていたので、
本当に驚きました。
そんな感じで。

60 :
>>58
僕は英語がまるで駄目だったから、
音楽と雰囲気のみだったけれど、
ケンはバンドの主義主張みたいなものまで、
興味を持って理解していたんじゃないかと思いますよ。
高校生なりに。
だから幅広く聴いていたんじゃないかなと。
ごめん、サイモンさんも大高さんも全然記憶ないっす。

61 :
あ、英語が全然駄目で思い出したけど、
当時僕らがやっていたライブにアリソンさんというカナダの女の人が来てました。
彼女はAlternative Tentaclesにコネがあったようで、
Scumbagの音を気に入ってくれて、
海外のシーンに僕らを紹介したいと。
で、一度家に遊びにおいでって誘われたんだけど、
行く前に彼女に電話で、
"Are you free tonight?"かなんか知っている範囲の英語で訊いたのね。
それで山手線の大塚駅かどっかの近くの彼女のマンションに行くんだけど、
彼女が物凄い肌を露出した格好で駅まで迎えに来てくれました。

62 :
部屋に着いたら、Scumbagの曲の歌詞について教えろって言われたんだけど、
向こうは全然日本語分からない。
後、当時ボーカルのワカさんは、
恥ずかしいからってあんまり歌詞の内容を僕に詳しく教えてくれてなかったんですよ。
だから歌詞の内容を知っている範囲で、
筆談で伝えたりなんかして。
「あ〜、こりゃ全然駄目だな〜」とか思いながらやっていたんだけど、
その間横で何か悩ましげな格好をするわけですよ、
アリソンさんが、凄い薄着で。
何か段々妙な雰囲気になってきて。

63 :
でも、彼女は日本に来たばっかりだったし、
食べ物が合わなかったのかなぁ、
口の周りとか肌に瘡蓋みたいなものが合ったりしたんです。
その上彼女はちょっと年上だったし、
ぶっちゃけた話僕はだったんすよ。
奥手な方だったんで。
だから、仮に彼女が僕にモーションかけていたんだとしても、
僕は鈍くて全然そういうの分からないまま、
その日はお開きになりました。

64 :
doudemoiihanashiya

65 :
その後何かで、"Are you free tonight?"は、
「今晩アレやる?」みたいな時に使う言い方だって分かって、
あの晩の彼女の行動に合点がいったという。
僕は只、
「今晩遊びに行きたいんだけど、予定は空いていますか?」
ってな意味のことを言いたかっただけなんだよ。
そっちから誘っといて何にもしねぇガキだと思われたんでしょうね。
案の定その後彼女とは疎遠になりました。
何か年上の白人のオッサンとつるんでました、アリソンさん。

66 :
ごめんね、折角だから最後までやらせて下さい。
でもアリソンさんは金髪でとってもチャーミングな女性でしたよ。
僕の勝手な思い込みでなければ、
色んな意味で勿体無いことをしたなと。
淡くも切ない思い出の一つです。
どうでも良い話でした。

67 :
http://www.myspace.com/frankensteinesyoung

68 :
>>67
うわ〜、懐かしい!
どうもありがとう。
ケンのボーカル、ユーモラスで皮肉たっぷりな感じが本当に素晴らしい。
こういう存在感のあるボーカルは、
日本にはなかなかいないですね。
何か一緒にやっとけば良かったな…。

69 :
むか〜し、2nd出した頃のUG MANのインタビューでシーンにとってSUPER DUMBは一つのターニングポイントだったと言ってました。
eastern youthとの対バンが素晴らしかったとか。

70 :
SICのepカッコいいよなぁ。
まだ高値なのかな。

71 :
>>69
本人から直接聞いたわけじゃないのですが、
河南さんは、初期Super Dumbフリークだったと聞きました。
体のどこかに"SD"と墨が入っているとも。
SST辺りのバンドを彷彿とさせたんじゃないかな?
僕が始めて見たときは、
Scumbagを再結成した時に大宮だったか、
浦和だかのユニオンで対バンした時です。
冒頭バンドのイントロに合わせて、
藤村が透明ビニール傘をさしながら、
PAか何かの高い所から飛び降りて登場し歌い始めました。
凄いカリスマ性がありました。

72 :
後は2万ボルトで藤村が自分のドレッドを鋏で切りながら、
客に向かって投げつけたりっていうのもありました。
でも、笑わせようとかのウケ狙いでは全く無かった。
少なくとも、僕にはそうは全然見えなかった。
意味は解らなくとも何か強烈なメッセージだと感じました。
真にSuper Dumbを体現していたと思う。
Nukeyの有さんも、
アンチノックでFugaziとやった時のSuper Dumbがあまりに良かったから、
普段やらないのにダイブしたって言ってた記憶がある。
他にも僕が知らないこういう話を覚えている人いませんか?
それにしても、今日暑いね〜。

73 :
ミヤケンさんお久しぶり〜。SICのケンです〜。あまり2chはのぞかないのだけど、俺の噂が出てるよと聞いてのぞいてみました。
Super Dumbの人たちとはたまに遊んでます。カワナミさんや藤村にも会ったけど、まだまだ元気なおっさんだったよ〜。
大高の死亡報道は自作自演だったらしいよ。相変わらず最低な男よ・・

74 :
>>73
はじめまして
SICのepの再発は絶対に無いのでしょうか?

75 :
お〜、ケン久し振り!
こんな所で勝手なことばかり書いていて申し訳ない。
でも大高さん生きてて良かったじゃん、
というかヤング・フランケンシュタインズやってた人が、
こんなに有名になってたことを知らなかったから、ビックリしたよ。
後、ケンもこのスレッドの上の方で死んだことにされてるよ。
有名税なんすかね、こういうのって。
俺、河南さんとはあんまり交流なかったんだけど、
藤村とは何年か前に大阪にUG Manで来た時、
久々に会ったよ。
ライブは凄く良かったのに、終わってから挨拶しに行ったら、
ちょっと具合悪そうで「後何年出来るか分かんない」って言ってたんで、
少し心配だったけど今二人とも元気なら、何よりなことだ。
ケンともいつか又再会したいよ!!

76 :
>>73
年末にPNBやるという噂が飛びかってますが本当ですか?

77 :
FVKを初めて見た時もぶっ飛んだなぁ。
曲もドラマチックで凝った構成だったし、
直井君のドラムが凄く歌ってた。
勿論Bad Brainsの影響を強く感じるところもあったけど、
独自の解釈だったし、
当時のバンドの中での音楽的な質はとても高かった。

78 :
後、絶対に外せないのはRose Rose!!
又今度何か書こうっと。

79 :
>>73
自分はSIC音源一切持ってないので何も解らないな・・PNBは近いうちに未発表音源(会場でのテープ発売のみのもの)を集めたCDを限定50枚で発売するらしいよ。詳細はSpyMaster志賀かRYDEEN森清志に。
PNB再結成はライブ予定はまだ無いけれど、実は7月24日にオッパーラ(江ノ島)で結婚パーティーするんだけど、そこに全員揃うので「もしかしたら」ミニライブが出来る可能性があります。
前日にSuper DumbやWaterbed(ex.LipCream)のライブが予定されてるので興味のある方はどうぞ。

80 :
自分は今伊豆でリフォームと家具の工房を持ってます。これから幸せになるところなのでもう少し生きさせて〜(笑)
最近はまたステージに再び立ちたいという気持ちが起きてきたので、ちょっと落ち着いたらまたバンドやりたいなと思ってるよ!元メンバーたちとも接触を始めているのでもしかしたら・・と言う程度に思っていてください。
けんじくんギターやろうよ!

81 :
>>80
俺は98年に縁有って兵庫に越してきて、
自然農でお百姓さんになろうと思って一人奮闘中です。
でもなかなか難しくてね、今かなり崖っぷちに立ってる…。
30代半ばまで音楽聴いたり、楽器弾くのも止めてたんだけど、
俺も音楽は止められないから今に絶対何かやるぞ。
ケンのやる音楽は凄く楽しみにしてるよ〜!!

82 :
兵庫は驚きだが農業やってるなんて素敵!同じく東京を離れてがんばっているものどうし、あきらめないで欲しいな!がんばってね!
ていうかまだ一人なのか?
良かったらメールくれよ!ケネス・バーブでブログを検索してくれ!

83 :
ミヤケンさん、ケンさん
ツイッターやりましょうよ
石黒さんもやってらっしゃいますよ

84 :
Super Dumb
ttp://www.youtube.com/watch?v=nlBe97n9P5w&feature=player_embedded

85 :
もういっちょ
ttp://www.youtube.com/watch?v=G5636KrTh4s

86 :
ごめんなさい、84のURL訂正
ttp://www.youtube.com/watch?v=nlBe97n9P5w

87 :
ttp://www.youtube.com/watch?v=Xj2CseNkDkk
今日はこれでお終いにします。
楽しんでね〜!!

88 :
不慣れな事をやると疲れんなぁ〜。
>>82 結婚してます〜。子供一人。後でメールしてみるね〜。
>>83 最近始めましたよ、twitter、miyakenfarmで捜して下さい。
まだ使い方全然分かんないだよね、実際。
今日の暑さはこたえるね。
皆さんもお体に気をつけて。

89 :
ttp://www.youtube.com/watch?v=jZ-m5zuboyY
ttp://www.youtube.com/watch?v=DMW7W1NxUOY
ttp://www.youtube.com/watch?v=yy3p2s_fkmg
ttp://www.youtube.com/watch?v=ckzMcABeN7k
ttp://www.youtube.com/watch?v=VFcmTmrB9Dc
ttp://www.youtube.com/watch?v=gMn14v4A670
Super Dumb後半の音源です。
実は他のメンバーとは15年近く殆ど交流がなく、
今回も全く彼らに無許可でアップしているので、
何か問題があるなら何時でも非公開にしますんで、
連絡して来て下さい。
こういう場所に晒すアドレスで適当なものが思い浮かばないので、
とりあえずは
ttp://twitter.com/#!/miyakenfarm
そういう訳で、聴きたいと思われる方は今の内にどうぞ。

90 :
>>89
俺の知らない時代のSuper Dumbだね。俺はこの頃サイコビリーバンドやってたんだけど、その事を知ってるひとは少ないと思うな。

91 :
それは知らなかった、どこかで聴けたりする?
この頃(94〜96年?)のSuper Dumbはライブも少なかったし、
音もこんな雰囲気だったから、ライブでの反応はかなり寒かった。
それまでのバンドとはパッと聞き、別物に思われたんでしょう。
丁度、Nukeyが"No Point"辺りから凄くシリアスになったのと同じ様に、
SDもそっちに行っちゃった、かなり極端に。

92 :
シ〜ンとしちゃったね。

93 :
SDはちょっと時代を先取りし過ぎだったのかもなぁ。
前は自分で聴くのが我慢出来ない程失敗だと思ってたけど、
今は何か凄くグッと染みて来るものがある。

94 :
サイコのときのレコーディングが無いんですよ、残念だけど。
SDのあの頃の状況は自分も立ち会ってなかったけど、方向性が変わった事はとても残念だったと感じてた。
音もあまり好きではないし・・原因はアレにはまってたからだと俺は思ってたけどね。ま、俺も偉そうな事は言えないが・・そうなると自然に周りが離れていってしまうのは良くある事で・・
メッセージの伝え方も難しいものですよ。俺はノーテンキなスタンスで、アンチなメッセージをまぶした音が好きだったからな・・(Stikky, NoFX, やLookout系)
あの頃のシーンはただ単にスカッとできるサウンドを求めてただけで、思想は求められてなかったからね。

95 :
結局アレがすべての原因

96 :
なるほど、仰る通りだと思う。
ク○リは使う人と使わない人の間に、ある種の壁を作るから。
でも、そういう時期だったってことも必然なんだよ、
だから俺は全然後悔してないよ。
それに望みさえすれば、何時でも何でも又やり直せるってもんでしょ?
これからだよ。

97 :
>>95 そんな単純なことじゃないよ。

98 :
クスリやってる、やってた人は自分を正当化しますよね〜(^o^)

99 :
>>93
みえみえできもちがわるい

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
xxxxx dillinger four xxxxx (552)
【BASE】レコード屋を語るスレ part2【BOY】 (236)
THE VANDALS (859)
ジョー・ストラマー (396)
【FIGHT OR FLIGHT】初期のTHE MODS【〜HANDS UP】 (526)
Seventh Tarz Armstrong (570)
--log9.info------------------
誰もハァハァしないような選手でハァハァするスレ (388)
「夜の」をつけて卑猥な雰囲気を醸し出すスレ@北京 (642)
【2016年】オリンピック新種目議論スレ【に向けて】 (330)
オリンピックに野球とサッカーいるか?? (251)
ここだけバンクーバー五輪開催中のスレ (409)
【世代交代】上村愛子→藤森由香【五輪のアイドル】 (662)
上村の凄さだけが印象に残った五輪だった3 (248)
【まんまる】目黒萌絵タン【おかめちゃん】 (524)
サッカー競技スレ (236)
【バドミントン】前田美順★3 (676)
宇津木妙子前監督おめでとう! (305)
バンクーバーオリンピックまでカウントするスレ (266)
【近江谷二世】カーリング◎あんな応援スレ Part1【漢並】 (480)
【滑降】スキーアルペン競技【回転】 (673)
どうやったら日本は冬季メダル大国になれるか (236)
【チキン】上村愛子と安藤美姫は臆病者【根性なし】 (751)
--log55.com------------------
ルパン三世 カリオストロの城 14
劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン
【興行】劇場公開アニメを語ろう408回目【収入】
劇場版 響け!ユーフォニアム総合♪107
【山田尚子】リズと青い鳥 第62楽章【ユーフォ】
劇場版 響け!ユーフォニアム総合♪108
【興行】劇場公開アニメを語ろう409回目【収入】
劇場版 響け!ユーフォニアム総合♪109