1read 100read
2012年6月哲学545: 人が持つべき最終目標は 二回目 (414) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
理解って何? (322)
2chねらーってどんな人たちなの? (653)
【俺】による【俺】のための【俺】の哲学 (587)
宗教を論破するスレ (876)
【構造主義】クロード・レヴィ=ストロース (243)
ケータイで一億総うつ病社会 (496)

人が持つべき最終目標は 二回目


1 :11/01/04 〜 最終レス :12/03/05
処理速度無限、記憶容量無限の計算機を作って
その中で神様になること
もう一回スレッド立ててみた

2 :
そのような計算機が作られると何が起こるか? おそらく人はそれの罠に掛かって栽培されてしまうだろう。w
丁度人間が自分で作ったエゴに支配されて振り回されてしまうようにね。もちろんそこから抜け出すことは
出来る。そして出来た人は「悟った人」と呼ばれるだろう。w

3 :
>>2
人に害になるとは限らないだろwww

4 :
>>3
おそらくだったか
すまん、なんか興奮してて

5 :
なにやら面白そうなスレだな。
一回目も見たかった。

6 :
>>5
ググればあるよ
めちゃくちゃだったけどwww

7 :
>>6
めちゃくちゃと聞いてますます見たくなった。
探して前回のスレ全部読んでからまた来るよ。
サンクス。

8 :
こういうスレって最低限の哲学知識を勉強してる人が立てたほうが良くないかな。
突っ込まれていい加減な答えしかできないとすぐに荒れる。
学問板なんだよ?ここ。

9 :
最低限の哲学知識って何やねん。具体的に書けや。

10 :
>>9
すみませんでした。答えられません。

11 :
最低限の哲学知識のひとつに資本主義を生んだ哲学は必要だろう
 それを知れば 族に言う 西洋 とか 東洋
というわけ方がおかしいことがまずわかる

12 :
>>1
完全なものは作っちゃいけないよ

13 :
>>7
すまんwwwwタイトルが微妙に違ってたなwwww持つべきじゃなくて目指すべきだったwwwww

14 :
後光効果に頼るのは避けるようにしたほうが良い気がするけどコテハンを作ることにしたwwww後光効果って言葉流行らそうと思うwwwww
今回スレ立てたのは暇つぶしもあるけど、
政治家を使わない政治の話を活発にしようとしたんだが人が少なくてここで集めようかとwwww哲学板で人気らしい東って人が最初に言い出したらしいから後光効果も十分だろうwwwww

15 :
神様の定義次第でどうとでも言える。

16 :
生きることは自己満足に過ぎないのか。

17 :
>>15
神様の定義・・・?重要なのか?
>>16
そうなんじゃないの?

18 :
アンチでもいいからコメントしていいよ?
適当にレスするつもりだから
違法ファイルを上げたら逮捕されるけど
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1293362310/
これ俺が立てたもの

19 :
>>16 飛べないカラス さん
>生きることは自己満足に過ぎないのか。
そうです、その通りですよ。
我々人間の「行動原理・本能」は、すべて『己』を満足させようとする『自己満足』なのです。

20 :
自己満足ならば、人が持つ目標は何でもあり、淘汰の末の最終目標なら
生き延びるには、長期間、ミクロ、マクロレベルで影響力を行使するには
どうしたらいいかということになるかな。

21 :
http://twitter.com/#!/2emrep/status/23364849748680704
江頭2:50の名言 「幸福は自己満足 不幸は被害妄想」

22 :
>>20
何を言ってんのかよく分からんがとりあえず>>1が達成されたとしてその時の具体的なイメージが欲しいってことか?

23 :
書きたければどうぞ。それで満足ならそれでいいのでは。

24 :
ん?イメージ出来ないもんなのか?
前のスレでも言っただろうけど機械で自分を拡張して元の体を切り離せば一応死なずに安全な体が手に入る

25 :
何を議論するかわからないスレ

26 :
>>25
俺はこの目標を達成するにはどうすればいいかを話し合うつもりだったんだが
分かりずらかったか?

27 :
神様って何をする人かな

28 :
神様になるのも何らかの目標のための手段でしょう?何の目標のために神様になる?

29 :
>>20>>28 飛べないカラスさん
>自己満足ならば、人が持つ目標は何でもあり、淘汰の末の最終目標なら
>生き延びるには、長期間、ミクロ、マクロレベルで影響力を行使するには
>どうしたらいいかということになるかな。
その「人が持つ目標は何でもあり」は『人間だから』であり、
本来生物の持つ「目的」は『種の保存』ではないでしょうか?
そのためのプログラムが『欲』で、人間は『我・己』に目覚めたため、
そのプログラムを『己』のために使い始めたので、様々な『自己満足』が生まれたのでしょう。
>神様になるのも何らかの目標のための手段でしょう?何の目標のために神様になる?
それは、ただ「『自己満足』のため」ではないでしょうかね?(笑

30 :
>>29
余剰活動の余裕はあっても全体として種の保存に向かわないと結果的に淘汰されますね。
宇宙がすでに計算機である可能性↓
神は究極の計算機
http://ameblo.jp/kstentorlus/entry-10395922547.html

31 :
>>30 飛べないカラスさん
>余剰活動の余裕はあっても全体として種の保存に向かわないと結果的に淘汰されますね。
その通りですよ。
今現在の社会システムは、種の保存に重要な性質的多様性を単一化し、
そして、医科学は、本来淘汰されるべきDNAを残し、劣化を急加速させております。
つまり、今現在人類は、その種としの寿命を自ら極端に短くしてしまっている、ということですね。
まっ、物質的豊かさの代償として、テロメアを削って差し出しているようなものでしょうか。
ただ、医科学がもっと進歩すれば、DNAレベルで修復ができますが・・・。

32 :
>>28
自分の望みを叶えるためだろ
神様になりたいと思ったことないのか?
連投規制くらった
>>29
『回りくどいんだよ』
『「日常会話」程度の話し方で伝えられる内容なんだろそれ』
『哲学者ごっこはもう終わりにしたら?』
>>31
>今現在の社会システムは、種の保存に重要な性質的多様性を単一化し、
>そして、医科学は、本来淘汰されるべきDNAを残し、劣化を急加速させております。
単一化って遺伝子か?それとも性格とかの話か?
遺伝子なら下の話はデタラメだよな
あと、淘汰されるべきDNAって何だ?役立たずの人間は基本いない気がするんだが

33 :
神様って、他人の望みを叶える人のことなんじゃね?

34 :
>>33
俺がいってんのは自分が好き勝手できるような存在なんだけど、他人を望みを叶えるのもあるんじゃないか

35 :
読了。論点不明。退散。

36 :
>>34
つまり、能力としての神ね。
他人からどう思われるか(見えるか)は無関係なわけだ。

37 :
>>35
 「世界をシミュレーションできる位の、高性能の計算機を作り、 その中で、万能の存在として君臨することは、可能だろうか?
  また、どのようにすれば、達成できるだろうか?
  さらに、それが人が持つべき最終目標であると主張する宗教を思いついたが、どうだろう?」
>>36
現実も似たようなもんだろ?

38 :
>>32 計算機 ◆0dHzUh337Aさん
>単一化って遺伝子か?それとも性格とかの話か?
あのっ、それは当然遺伝子も性格に反映されているでしょうね。
>遺伝子なら下の話はデタラメだよな
下の話しって?
>あと、淘汰されるべきDNAって何だ?役立たずの人間は基本いない気がするんだが
あの〜、もう少し落ち着いて、冷静にゆっくりお読みになってはいかがでしょうか?
私は、一度も「役立たずの人間」などと申し上げておりませんよ。

39 :
>>37
ある発明や発見の出現を、その詳細まで完璧に予測できた時点で
それは発明されていなければならない。
ゆえに未来の完全な予測は本質的にできないという
パラドクスがある。
だがもし完璧な未来予測を可能にする計算機を創り出せれば
全てのテクノロジーは君のものなので、万能の存在として
君臨するのは可能だろう。

40 :
>>38
下の話って淘汰がどうとかいってるとこ
淘汰されるべき遺伝子ってどんなものだ?
あとトリップとかいうの付けたらどうだ?
>>39
未来って現実のほうの話か?無限の処理速度だぞ?こっちの話はどうでもいいだろ
鍵かっこのコメントはここから持ってきた
究極のパソコン作ってその中で神になる宗教
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/psy/1294413383/

41 :
>>37
現実世界の神様には会ったことがないのでわかりません。

42 :
>>40
パソコンの中での話か。
いつか脳に直接プラグぶち込んで、病院などの施設で
半植物状態になりながら、仮想世界で思い通り生きるという
のは実現するかもしれんな。

43 :
>>41
わざとか?他人にどう見られようが関係ないみたいな話だよ
>>42
もうそれでもいいわ、どうすればそれを早く実現できるか考えないか?

44 :
>>43
脳とPCを直接つなぐ方法か。
もうありそうだけだぞ。
金持ちなら既に出来るんじゃないか?w

45 :
計算内容については問われないのでしょうか。
計算内容はどうでもいいなら、宇宙が計算機であるならすでに実現されて
います。

46 :
>>44
読解力ないのか?釣りか?
>>45
計算内容?自分の思いどうりになるようになる世界を作るんだろ?

47 :
>>46
本気なら板違いだし、ここでやってても意味内ってわかれよ。。

48 :
>>47
哲学って基本的な考えを言うんだろ?
どこが板違いなんだ?
納得できるまで続けるつもり

49 :
>>48
『開発者ごっこはもう終わりにしたら?』
理系板に

50 :
バーチャルの中で、万能の存在として君臨することは、可能だろうか?>技術の問題
また、可能であれば、どのようにすれば、達成できるだろうか?>資金の問題
さらに、それが人が持つべき最終目標であると主張する宗教を思いついたが、どうだろう?
>それは宗教というより人それぞれ、生き方についての選択肢の問題。
哲学的にバーチャルの中で生きるべきだ。というのなら
まずその自論を発表すべきだろ。まだ君はこのことについて
何も哲学的な言葉を発していない。

51 :
人が持つべき最終目標は?

神になること
その理由を知りたいです。

52 :
>>49
どうやったら技術の発達が早くなるかを考えるつもりなんだが
>>50
哲学的ってポエムみたいに書けっていうんじゃないよな
思いどうりになるバーチャルの方が基本的に楽しいだろ?

53 :
>>51
自分には外面にも内面にもコンプレックスがあるからです。
そして鏡を観てその劣等感とも向き合わずに努力もせずに、2ちゃんで悪ガキみたいな誇大妄想をしています。

54 :
>>51
お前神様になりたいとか思ったことないのか?一応今の自分をとかしないぞ?
>>53
どの辺りが誇大妄想なんだ?

55 :
>>52
楽しいだけじゃ論拠として弱すぎる。
そう感じるのは人それぞれで終わりだ。
人はみなそうすべき。とはならない。

56 :
>どの辺りが誇大妄想なんだ?
自分から観た主観で言えば、それは充分誇大妄想みたいなもんだよ。不老不死にもなるんでしょ?
現実を直視しないといつか破滅すると思ふ。じゃあな。

57 :
>>54
神になりたいなんて思ったことは一度もないけど、人類科学が神を目指すものだとは認識してるよ。
技術の発達を早くするには思考の仕組みを解明して天才を量産すること。
人類は身の回りのものは発達させたけど、自分自身の脳ミソは未だ手付かずのままなんだよ。
だからもし思考が解明されて思い通りのひらめきを量産できたら、現代科学はあっという間に後方の「・」になると思う。
でもそれでも神になることはできないよ。
なんでそうなるかを考えるのがあんたのためかも。。

58 :
>>55
んー難しいな、大多数の人間はそう思うだろうとかダメなのか
有名な哲学の本とかそんなもんじゃないの
人それぞれ評価が変わるのはそれに対してもそうじゃないのか
>>56
具体的な理由を書いていけよ^^
>>57
前のスレでも似たようなコメントがあったような、つか・ってなんだ
俺は死の定義を自分の許容範囲を超える変化って思ってるんだが別に感情を無くしたりしないよ?

59 :
脳ミソにUSBをブッ刺す時代なんてヤダなぁw

60 :
>>58
後方の点だよ。
ぶっちぎって置き去りにするって意味。
いつか死ぬから神にはなれないって意味じゃないよ。
思考じゃそもそも神にはなれないよ。

61 :
ケータイ 人間性の喪失
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/philo/1290220474/

62 :
神の定義とは何ですか?

63 :
>>62
全知全能で不老不死の存在とかじゃないかな。
宇宙からニヤニヤしながら何でも感でも神芝居でコントロール出来るし、それに飽きたら地球に降りて人間の姿になったりして
働いたりして女も抱くし酒も飲むしサッカーもするって感じだろうなw

64 :
差し当たって、特異点。
そんなのがあればだけど。

65 :
>>60
後方の点?ぶっちぎる?すまん何を言ってんのかよく分からん
思考じゃなれない?この世のことをよく知らないとダメって言いたいのか?それは目標の計算機させればいいだろ、その計算機に出来るかどうかはそれより知能が劣る人間がどうこういってもしょうがないだろうよ

66 :
>>58
>んー難しいな、大多数の人間はそう思うだろうとかダメなのか
>有名な哲学の本とかそんなもんじゃないの
>人それぞれ評価が変わるのはそれに対してもそうじゃないのか
いや、そうじゃなくて。
価値観は人それぞれで、多分、楽しいと感じる人の方が多いだろう。
なんていう君の主張は板違いなんだってばw
言ってることわかるかな?
哲板で価値感の多様さを是とする主張ならそれでいいけども、
そこにバーチャルの世界で 生きる方が楽しいよという主張をかぶせるのは
それ以上のものでは無いということ。
わかりにくいだろうけど、わかってくれ。
それは新しい宗教でも哲学でもなんでも無い。

67 :
>>66
>哲板で価値感の多様さを是とする主張ならそれでいいけども、
>そこにバーチャルの世界で 生きる方が楽しいよという主張をかぶせるのは
>それ以上のものでは無いということ。
それ以上でない?意味が分からん、それ以上の例を教えてくれないか
哲学は基本的な考えなんだろ?板違いの理由を具体的に頼む

68 :
>>65
自分が生身の足のまんまで、ロボットスーツをまとった相手と100m走やっても、自分は勝てる可能性があると思ってるならもうやめましょうこの話題。

69 :
>>68
釣りか?自分でコメントの意味が分かってんだろうな?ようするに無理って言いたいのか?理由を言えよ

70 :
>>46
思い通りではこちらからみるとブラックボックスです。どうとでも言えてしまう。
人が持つべき最終目標なのだから中身を議論しなくては。

71 :
>>67
俺にはこれ以上の平易な説明は無理だ。説明能力の限界が来た。
相対主義ってのがあるからますそれをぐぐって
思惟という単語もぐぐって
それ以上のものにしたいなら、〜べきである
という論拠を楽しいからというだけでなく、もっといろんな面から
肯定されるように考えて主張してくれ。
そうすると俺ももっと面白くなって板違いとは
言わなくなるだろう。頑張ってくれ。

72 :
>>70
>思い通りではこちらからみるとブラックボックスです。どうとでも言えてしまう。
その機械が信用できないってことか?
その辺りは納得出来るまで作り込むしかないだろ、中身を議論てまさか具体的なプログラムとか話すつもりか?
>>71
やはり哲学っぽいポエムにしろってことか
使い慣れない言葉を使えと、難しいなおい
そうだな、相対主義に従った思惟によると
俺の考えは正しい

73 :
>>72
だからそれだと板違いだと言ってるんだって。いい加減進歩しないから、あきてきたぞ。
で、君のその感じる正しさは、それに賛同する人達だけの正しさであって、
それは相対主義以上の価値は無い。ただの好みの問題。
まして君がやりたいような宗教には成り得ない。
別に相対主義に価値が無いとまで言ってるわけじゃなくね。
だからこれ以上、自分の思惟をばら撒くのは止めないが
君のいう哲学的ポエムを書きたくないなら、哲板的には板違いだよ。

74 :
>>73
>で、君のその感じる正しさは、それに賛同する人達だけの正しさであって、
>それは相対主義以上の価値は無い。ただの好みの問題。
は?お前の正しいと思っているものも似たようなもんだろ、ようするにお前の感覚で理解出来ないとか言いたいんだろ
お前のいう哲学(笑)は常識的に当たり前のことをいかにも凄いことをいっているように見せたポエムだろ、まともに議論する気がないなら雑談系の板にいったらどうだ
そろそろ方法について話したいんだが

75 :
>>72
最終目標について議論ではないの?
その計算機を使って何をするのでしょう。あなたの思い通りといわれても
こちらには実際何をするかわかりません。

76 :
>>74
お前もそうだろとか子供か。
そんな論旨じゃないだろ。
もう勝手に神になる方法論進めろよ。読んでやるから(笑)

77 :
1に中身が無いのはわかった

78 :
人間は神になれない。
なぜなら神になろうと考えた時点でちっぽけな人間である事を認めてしまっているから。

79 :
をしないのが神様だよ
これが答えです。
終わり

80 :
じゃあトイレの神様はトイレで何やってんの?

81 :
>>80
トイレの神様は神様というか妖精みたいなもんだよ。
日本は妖精を神って言ってきた国だから。
だから本当はトイレットフェアリーなんだよね。

82 :
トイレで自慰をしていた人間が誰かに見られているのかもしれない、という錯覚が罪悪感を引き起こして
事後の処理の時点でそれを忘却するためつくり出したのがトイレットフェアリーではないだろうか
もしくは、トイレを綺麗に使えというメッセージを暗黙的に伝えようとしてそれを流布させた第三者がいるのかもしれない

83 :
何だまた厨学生が『無限』の海で溺れてるのか?
無限の計算速度など無限の計算量で簡単に相殺される
問題は速度ではなく何をどう計算するのかだ
将棋のソフトが強くなったのは計算速度が上がったからじゃない
子どもじみた抽象論では∞=何でもできる、より先に話は進まないよ

84 :
>>75
お前わざとか?神様になるって書いてあるだろうが、神様になってやることが分からんとか言い出すのか?
>>76
お前もそうだろって言った意味が分からんのか?
>>83
最初の文章でお前も『ポエマー』臭いわ
増えていく計算量が計算していく速度より早いとか言いたいのか?計算して計算量が増えるんだよな?問題あるか?お前どういうイメージして言ったんだ、適当にコメントしただろ
政治家のいない政治は出来るかどうかとか話したいんだが

85 :
無限と極限、収束と発散
数Uの知識だね

86 :
>>85
うん、それで?

87 :
スパコンで何をするか、というような議論でしょうか。

88 :
究極のギャルゲを作るとか、そういう話だろ

89 :
スレタイがまずいのか、俺はどうやったら
技術の発達速度が早くなるかを考えたいんだが
最終目標があったほうが頭の整理がやりやすいかと思ってたんだけど、あと人集め
ニコニコ動画で国会中継に合わせてアンケートをとってもらいたいと思ってるんだがどうか

90 :
>>85
bakadesuka?

91 :
議論したいというのと実際のギャップがあるスレ
1本人はわかってはいるのだろうけど

92 :
>>1案外この世界もそうやって作られた世界なのかもな。

93 :
>>92
そうだなー

94 :
人は生物だ。
生物の目的は増えて存在し続けることだ。
生物が存在し続けることが最優先目標。
播種船と遺伝子情報の地球外送信、
人類文明自体の存続に全力を。

95 :
>>94
同意する
人が生きるにはエネルギーが必要
当面使えるのは地下資源と太陽光だけ
それらのエネルギーをどうにかやりくりして他の恒星へ行き着かなくてはジリ貧だ
タイムリミットは50億年後
だが、あるいは逆に、生存に必要なエネルギーをゼロに近づけることを考えるのも手か
存続させるべき人の本質とは何かが重要になる

96 :
クズしかいないな。なんだここ?
お前ら頭いんでるの?
このくされド人間共がぁ!!!!

97 :
>>96
もしかしてお前も神か?

98 :
茶化してんのか戯けてんのか分からん
なんでニコニコ動画で国会中継に合わせてアンケートをとってもらいたいと言い出してんのか、みたいな突っ込みはないのか?

99 :
>>97
貴方が全知全能の神か
もしそうなら神にも壊せない岩を造ってそれを壊してみてくれ
>>98
宗教ってのは興味無い人たちから見たら何の価値もないからだと思われ
あとあんたの言葉は定義式に欠ける
「俺流抽象概念」は他人には伝わらないぞ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
 証明ってなんだろ?証明ってなあに?  (808)
ニーチェの 『権力への意志』 を読む (234)
理解って何? (322)
努力とは何か? (484)
人間の寿命は長すぎる (204)
(オカルト?)空気って何よ(集合的無意識) (624)
--log9.info------------------
【CDJ】COUNTDOWN JAPAN 11/12 vol.5【幕張】 (799)
音速ラインがイケメンだったら9mmより売れてた (203)
【北九州】SEA RIZE ROCK【フェス】 (282)
【アルフィーサポ】tdsk【ポンすけ】 (971)
オリコンCDランキングは今すぐ終了させるべき (461)
日本にロックの殿堂があったら誰が入るか (933)
BOOWYの最高傑作のアルバムはどれだ? (424)
ロックギタリスト演奏力評価スレ (759)
B'zのThe 7th Bluesは最高傑作 (728)
ナンバガ vs 9mm vs 時雨 vs ZAZEN vs アジカン (362)
【ネタバレ厳禁】遊助ツアー専用 (264)
【スーパー】 関 口 和 之 【ベーシスト】 (537)
 NEWSの手越「hydeさんは僕の神です」  (250)
WANDS VS T‐BOLAN (403)
【Celt】照井利幸【Cobra】 (378)
マキシマムザホルモンの信者は死ぬべき (830)
--log55.com------------------
料理できる男はモテルとか幻想だよね
上沼恵美子のおしゃべりクッキング 8
今日の朝、昼、夜飯は何? 15
鶏胸肉・鶏むね肉・鶏ムネ肉の料理 20
がめ煮(筑前煮・煮しめ・いり鶏・どぶがめ)
韓国料理は不味い上に体に大きな害あり。ガン発生を促進。食べると苦しみながら早死にする★2
グラタンをおいしく!
【家庭用】包丁の選び方 68丁目【業務用】