1read 100read
2012年6月家電製品719: テレビの買い替える時 〜決断の瞬間〜 (720) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
漏まいらの持ってる古いラジオを言ってみるスレ (600)
ブラウンシェーバー 10 (534)
★ユニデン2.4GHz・5.8GHzコードレス電話★最強? (218)
セラミックファンヒーター part3 (496)
日立の冷蔵庫のF018 (261)
さくらや 新宿池袋渋谷八重洲 (318)

テレビの買い替える時 〜決断の瞬間〜


1 :05/01/12 〜 最終レス :12/05/31
液晶やプラズマの価格が下がり
リアプロやSEDなどの動きも気になるこの頃
アナログ終了まで、テレビが持ちこたえそうも無い皆様
機能か?価格か?買い替えの目安は?

2 :
2だったら買い換えだ!

3 :
どんきでも逝ってきまつ。

4 :
フルHDの液晶が1インチ1万円程度になったら

5 :
もうなってるけど

6 :
1インチ五千円になったら即買うな

7 :
ブラウン管14インチでも買ってろ!

8 :
フルHDはまだあんまり出てないじゃん
1`1万円程度までなってたか?

9 :
メーカーの開発者がブラウン管を超えましたっていったらかな。

10 :
燃えるまで使え!!
糞スレ立てるな!!
野郎!!!

11 :
シャープは亀山工場(三重県亀山市)に建設する液晶パネルの新工場に、世界で初めて
基板サイズが2メートルを超える第8世代の大型ガラス基板を使う方針を固めた。
韓国サムスン電子とソニーの合弁工場が今年から第7世代の基板を使う工場を
稼働させるのに対抗、世界最大の基板を採用する。液晶テレビは大型化が進む一方で
価格の下落も速くなっている。基板の大型化によりコスト競争力で優位に立つ狙いだ。
新工場で用いるガラス基板サイズは2.1×2.4メートル程度を予定。基板1枚から
45インチテレビ用のパネルを8枚作れ、40―50インチ台を中心に生産する。現在稼働中の
亀山工場は第6世代(1.5×1.8メートル)基板のため、45インチは3枚しか作れなかった。
http://it.nikkei.co.jp/it/news/newsCh.cfm?i=2005010702371j0&h=1

12 :
画面サイズ21inchで このサイズ!幅×高さ×奥行 50.4mm×45.9mm×49.3mm
こんなテレビが欲しかった。
ttp://www.kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=20402010527

13 :

LGとサムスンが韓国内で自社開発の薄型ブラウン管テレビを発売開始!!!!
長らく日本の天下だったブラウン管ディスプレイですが、
この薄型ブラウン管の登場で、半導体に続きまたも韓国にお株を奪われてしまうかも。
スリム化で液晶に反撃するブラウン管テレビ
LG.Philipsはブラウン管テレビの奥行きを35センチに縮めることに成功。さらなるスリム化を図り、「背面にこぶのないテレビ」を目指す。(ロイター)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0502/08/news040.html
米では薄型ブラウン管テレビがブレイクの予感
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20076103,00.htm
Samsung、世界最薄の32型ブラウン管TV発売へ
奥行き38センチのブラウン管TVを韓国で発表。価格は液晶TVの3分の1程度になるという。
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0407/21/news070.html

14 :
>>13つーかさっきテレビでそれの特集やってたけど
なんか意欲っていうかすごいね。日本も見習ってほしい。
正直サムスンバカにしてたけどここまですごいとは…
とりあえず薄型ブラウン管買いますわ。
SONY製以外のな

15 :
>>14
PDPや液晶の価格下落の次第によっては、薄型ブラウン管テレビも
あっという間に陳腐化する恐れもある。
日本国内にはすでにブラウン管テレビを作る工場が消滅したのが全て。
70年代から80年代にかけては、日本の電機メーカーが世界のテレビ市場を
席巻していたのにね。
どちらにしても携帯電話、薄型テレビや半導体などサムソンやLGなど韓国の
メーカーの規模や勢いを見ている限りでは、日本の電機メーカーの再編は
必要だと思う。
日本の電機メーカー単体では規模が小さいので、そりゃ体力勝負に負ける。

16 :
デジタル放送対応で10万前半なら薄型ブラウン管で即決だな。
ぶっちゃけブラウン管が一番動画に向いてるし。

17 :
もう国策級で税制面から優遇されてるじゃん
ソンナノズルイヨ!

18 :
薄型ブラウン管は東芝が1997年に開発してる。商品化しなかったようだが。

19 :

頭の良い人に質問でつ
コンセントのプラスマイナスって どーやって調べるの?
いいかげんな大工が作った家だから調べたいです。

20 :
>>19
差し込む金属のとこに+の刻印があるよ。

21 :
さっき、突然テレビがぶちっといって切れた・・。
壊れてしまったーー!!
。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン  
どれを選べばいいかもまだ調べてないよー。

22 :
>19
ホームセンターで「検電ドライバー」を買って来い。

23 :
>>18
そのような技術があるなら東芝の中国工場あたりで生産すればいいのにな。
むしろ日本のメーカーは日本の市場ないしは高所得者層に目をつけすぎて、
高付加価値志向でいったものだから、肝心の普及価格帯の製品で韓国メーカーに
遅れを取るはめになった。あいつらの貪欲な姿勢は見習ったほうがいいな。

24 :
>>19
片手にアース端子からひっぱてきた
電線を握りしめ、片方づつ触ってみる。
感電するほうが非接地側(プラス?)
感電しない方が接地側(マイナス?)

25 :
♪サンヨ〜♪タテタテ〜♪ズバコン♪

26 :
若干大きさ(長さ)がちがうよ。どっちがどっちだかわすれたけど

27 :
>>26
いいかげんな工事屋がコンセントの刻印を守るわけない

28 :
37インチのプラズマが10万円台になるのはいつ頃?

29 :
18年間使いつづけている三菱のテレビ(1987年製)があります。今も現役。ちなみに漏れは18歳です。友に育ってきたテレビ君よ。買いかえていいかい?

30 :
私をみすてないで・・・・

31 :
買い替えますた

32 :
PS2をD端子接続でやったらすげぇぇぇぇぇ綺麗になった。感動

33 :
>>30-31
素っ気ない流れにワロタ…。

34 :
>>17 日本も昔はそうだったからな。文句はいえんよ。

35 :
or2 ガックリ

36 :
NHK教育の将棋番組で、駒の字がみずらくなったとき。

37 :
画面の四隅が丸く黒くなってきた。
まだ10年も使ってないのに

38 :
>>19
家庭用交流電源にプラスもマイナスも無い
それに大工は電源工事もしない
電力会社からと契約しているなら竣工検査はしてくれてるから安心しる

39 :
音はでるが画面がつかない…真っ黒…

40 :
画面中央に異様に明るい1本線が出てる。
叩いたら直る、ギャグ漫画レベルの壊れっぷり。

41 :
50インチのプラズマが10万円になったら、こーたる

42 :
板違いです。
http://hobby7.2ch.net/av/

43 :
>>39
後ろのガワはずして見。中のほこりすごくないかい?
掃除機で手の届く範囲慎重に吸ってやると回復するかも。

44 :
あ、プラグ抜いてからちょっと間をおいてからやれよ。
感電してもしらんぞw

45 :
色合いがころころ変わるようになってきた……
やばいのかなぁ

46 :
SEDやリアプロなんか普及するわけないだろ!!今更ムリじゃ!! 常識で考えろ。世界的にプラズマは人気ある。大画面薄型TVでプラズマTVが占める割合は、アメリカでは95%、欧州で97%、中国で99%だ。
プラズマTVの世界シェア。
1位Panasonic 日本と中国でシェア40%、アメリカでシェア30%で1位。欧州でも二桁のシェア。
2位LG(韓国) アメリカ、ヨーロッパでシェア2位。 
3位SAMSUNG(韓国) 3位に転落。
4位PHILIPS(オランダ) ヨーロッパでシェア1位。
5位ソニー
6位日立
7位パイオニア  
アメリカでの液晶TVシェア。
1位シャープ
2位Panasonic
3位syntax
4位ソニー アメリカでもソニー急落!syntaxに抜かれ4位に転落!

47 :
テレビって必要ないよな

48 :
>>47
昨日までその考えだったがテレビは必要だ、一人暮らしは特に
昨日たまたま仕事が休みだったので思いっきりテレビを見てて腹が減ったからラーメン食いに出掛けた、帰宅するとテレビデオがご臨終だった
今日の仕事から帰ってくるとテレビが死んだ事を思い出す
暇だ…
ゲームもできない…
でしかたなく携帯でBCFF7とSealとFF2やったがやはり飽きてくる、しかたなくパズル誌を買って延々と解いていた
なんか不毛だ…
ということで必要だ

49 :
画面の真ん中5センチくらいしか写らないのですが、
これは、埃を取れば直ります?

50 :
たった今バチって音がして、テレビご臨終になってしまった。
明日はサッカーがあるってーのに、どのテレビ買えばいいんだよー!!
つなぎで安いブラウン管のにするか、20万くらいのハイビジョン対応液晶にするか…。
ホントはプラズマが欲しいんだけど高いんだよ。
2〜3年後を目処にお金貯めて買うつもりだったから、急遽テレビ購入の今
何買えばいいか焦る。

51 :
>>50
安いブラウン管式買っておけ。液晶とか、プラズマとか、SED式とか
これから安くなるかもしれない。アナログ放送が終わるであろう、2011年まで
まっても遅くはない・・・・・・と、思われ。

52 :
87年謹製のソニー28インチトリニトロンがまだまだ元気。普段余り使っていないからね。
で、一万五千円で「三菱35インチモニター」をオークションで入手した。ビデオから映像信号を取って使い始めた。
地上デジタル波になっても(地域的にもうなっているんだが)チューナーさえ揃えれば使えるし。
本命のSEDが買える様になるまではこの二台で充分に使っていけそう。ベーターデッキも現役だし。
昔の機械は基本的には「偉く丈夫」だよね。

53 :
>51
現時点でどうしても欲しいテレビがない以上、ブラウン管でアナログ放送終了まで
つなぐのが良い気がしてきた。
ありがと。
今から買いに行ってくる。

54 :
薄型液晶で1インチ6千円くらいの値段になってきた。
場所もとらない、消費電力が少ない、目にやさしかったり
BSデジタルでハイビジョンが映る。
2011年まで我慢しなくても十分元は取れると思うが。。。

55 :
テレビが壊れた今が買い換え時
またブラウン管にしてリサイクル料金とられるのもバカげてる。

56 :
テレビが壊れたら買い替えだなぁ。逆に壊れるまで買う必要はない。
もし今買い換えるのであれば2011年まで持てばいいから一番安いもので。
で2011年に買い換えるとするなら、年数による値下げを考えると元取れるはず。

57 :
>56
液晶、プラズマ、ブラウン管どれが買いだと思う?

58 :
テレビに依存しない体質なら一番安いものあるいはテレビはいっそのことない生活に買えるチャンスかもね。
テレビを楽しみたいのなら地上波デジタル内蔵でBS−デジタル対応のD4端子つきの
ものがあれば楽しいテレビライフが送れる。狭い部屋なら薄型テレビがいいし。

59 :
>>57
ブラウン管でいいんじゃない。一番コストパフォーマンス高いし
部屋が狭きゃ、液晶にするしかないけど。ブラウン患じゃ地震のときとかも怖いしね

60 :
テレビのブラウン管を心配するような大地震だとしたら、どんな家具だって危険な様相になる。テレビばかりが危険じゃあない。
そんな時は「自分の運」だ。今から気にする事じゃない。

61 :
テレビが壊れたorz

62 :
うちのTVも壊れた。
音声がとぎれとぎれで終いには途絶える。
もう10年位使用してるからかなぁ

63 :
やっぱりテレビにとっての10年てのは、「天寿をまっとうした」って事でいいんですかね?

64 :
>>63
昔のテレビは、15〜16年はもったけどね。

65 :
いくらチューニングしてもきれいに画像が映らない局がある。
アンテナに問題はなさそう。
11年使ったが・・・。寿命?

66 :
アイワ製6年目、本日昇天。
明日買い替えます。

67 :
>>66
今度は、アイワ、シャープ以外の方がいいかも。シャープは液晶なら問題ないが。

68 :
地デジ対応の14〜15インチが
今の量販店行列限定特売韓国製並みの値段になったら。
稀な休みにスポーツ見るだけだからでかいテレビイラネ

69 :
少し前から突然電源が入ったり、見ている時に突然電源が切れたり
してたんですが、今日本体の中の配線のような所がオレンジ色に
光っているのを見つけた・・・いよいよだめなようだ。
発火したら怖いので、明日電気屋に見に行ってきます
東芝、95年1-6製の28型ワイドブラウン管式、修理歴2回。

70 :
日立9兆0270億  松下電器産業8兆7136億  ソニー7兆1596億  東芝5兆8361億  NEC4兆8551億  富士通4兆7627億  三菱電機3兆4106億  シャープ2兆5398億  三洋2兆4864億 各社の売上
 
重電など家電以外で脅威の売上を誇る日立、エレクトロニクスが世界1位で圧倒的な強さの松下電器、アプライアンスが比較的好調な三菱電機、国内での液晶TVだけ人気のシャープ。この4社が好調で増収増益となった。
 松下電器は家電はすべて好調で、Nationalのななめドラム洗濯機、お掃除つきロボットエアコンなどアプライアンスが好調。
またデジタル家電も好調でPanasonicのプラズマテレビはイギリスでシェア30%で1位、アメリカでシェア40%で1位、中国でシェア40%で1位、日本シェア70%でシェア1位、世界でもシェアは1位である。
2005年度のプラズマテレビの需要はさらに爆発的に増える見通しで、特に海外では薄型大画面TVの95%以上がプラズマTVで凄まじい人気である。 Panasonicブランドは強く、圧倒的高価格なので収益が出やすいという他社にないメリットもある。
同じくDVDレコーダーでもアメリカ、中国、日本などでシェア1位で世界シェアでも1位。液晶TVは日本で2位、アメリカで2位。
 
ソニーとは「坊や」という意味で、あまりにもダサいのでアメリカで6.8%、欧州で8.6%、日本で5.4%減収!エレクトロニクス343億の赤字に拡大!国内3位ぐらいで偉そうにするから馬鹿にされるのだ。妄想から抜け出し松下が王者であるということを早く自覚すべきである。
SONY←今時、明朝体+大文字+意味は「坊や」   みたいな糞ダサイロゴが恥ずかしい。
故障発生率もPanasonc<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<ソニー
売上もクソニーゲーム、クソニー銀行、クソニー損保、クソニー生命保険、クソニー映画、クソニー音楽CDがほとんどで・・・電気製品は全く売れないクズ会社である。

71 :
>>67
シャープは全然駄目。
液晶がよくてもシステムがタコなので
すぐに死んでしまう。

72 :
>>69
それで正常なんだよ。。
と釣られてみた

73 :
地デジモデルいつ頃安くなるのかな?後アンテナも買えないとデジ写らないんだったっけ?

74 :
85年のベクターつかっているが、まだまだご健在だよ。
昔の家電はじょうぶだな。洗濯機も89年物だし。。
最近の家電は
         性能は良いが寿命が?
                      かな?

75 :
>>74
最近のは品質がさっぱりだめだね
今日も初期不良品を交換してもらったけど、、、
次が壊れないことを祈るだけ^^

76 :
>>38
コンセントは2つの口をよく見ると大きいのと小さいのがあって
大きいのがマイナス(接地)だよ
機器のほうはどちらをどちらに入れる決まりは無いからコンセントに
プラスマイナスの刻印は無いよ
竣工検査(調査)でも全部のコンセントの電圧を測定するほど
細かくやらないから200V接続する可能性は0では無いよ
あのさ
10年以上前のテレビを処分したいんだけど
無料でできない?

77 :
95年製の日立20型ワイドテレビ。
引越しのときに落としたり、
毎日10時間以上つけっぱなしで酷使してるけど、
まだまだまったく問題無す(修理無し)。
あと5年くらいもってくれるかな?

78 :
普通に15年はもって欲しいw

79 :
17年持ったテレビが昨日お亡くなりになったorz
修理しようにも部品が無いらしい・・・
東芝製だったんだけど、
次はどこのメーカーがいいんだろ?
もちブラウン管で
貧乏なので液晶は買いません

80 :
>>79
ソニー、東芝、パナソニック、ビクターから選べば。。。。

81 :
ありがとうございます
参考にします
画質のパナソニック
音のソニーって言われるらしいですがどうなんでしょう?

82 :
>>81
画質はむしろ、私なんかは、ビクターが好きです。個人の好みがあるかもしれません。
シャープな画像なら、ソニーかな?異論もあるかもしれませんが。

83 :
私のテレビはNECの18インチで23年目。
壊れたら新しいの買いたいのですが、ちっとも壊れません。

84 :
イオン、10万円の32型液晶TV販売 1万台限定
http://www.asahi.com/business/update/0706/121.html

85 :
地デジ対応28型ワイド今買い時かな?も少し待って液晶安くなるの待つべきかな?

86 :
>>85
どうなんでしょうね?地上波対応のワイドテレビが欲しければ、買えば?
液晶はあと2〜3年では、それほど安くはならないと思います。サムソン
でも、結構しますものね。地デジが普及して、2011年近くになったら、
液晶も安くなるかな?

87 :
イオンの10万円液晶テレビ、即日完売
http://www.asahi.com/business/update/0708/126.html
やっぱさ〜〜みんな、いいテレビ欲しいんだけど、高いから考えてるってことか?
もっと、液晶でもなんでも、安くならないかな〜〜半島製でも、中華製でもなんで
もいいからさ〜〜性能さえ良ければ・・・・

88 :
98製7-12月期製造のテレビ
SONY KV-28SF1なんだが
TV見てたらいきなり電源切れて
スタンバイモードに・・、なんか焦げた匂いもしたし。
10万出して買ってもこんなすぐ壊れるもの?
そんな言うほど使ってなかったんだが・・。
これリコール対象のTVじゃないよな。。

89 :
94年製ソニーKV-29GS31
が今朝昇天しました。
地上波デジタルまでのつなぎで
いまのと似たようなの買うつもりだけど、
もうブラウン管だと種類少なくて、、、、

90 :
25インチくらいでS端子ついてて、ステレオ放送が入れば十分なんです。
ウチ異様に物持ちがいいんですよね。
お陰で昭和のテレビしか知らなくて。
テレビに初期不良があるなんて…
このスレに来てよかった。

91 :
イオンの10万円液晶テレビばかり注目されてるけど、
うちの近所の電器屋(旧マツヤデンキ)にも前から
30型液晶テレビが13万円台で売られていたよ。
EUPAブランド(中国の白物家電メーカー)のでした。

92 :
SHARP 91年製の29型 C-SB300 が突然壊れた。画面が一切映らなくなってしまった。
これまで1度も故障しなかった優等生だったが、もう部品は保管されて無いだろうから買い
換えるしかないでしょう。
んで、今日買いにいってきましたよ。 
32型液晶が現品限り20万だったんでそれに決めた。
明日届くけど、長生きしてくれると良いな・・。

93 :
どうだかなぁ。
TVってブラウン管が壊れない限り、半田直しや基板上の小さい部品交換で直る。
当然部品が無いなんて事もほとんどない。
電源が入らなくなったぐらいなら、2万もかからず直ったんじゃないかな。
赤が急に出なくなったとか、画面の異常の方が怖い。

94 :
て電源じゃなくて画面写らなくなったのね。
でも全く写らないってのはむしろまだ修理で直る望みあったと思う。

95 :
   /⌒ヽ なんだかよくわかりませんが俺も撃っときますね・・・
  / ´_ゝ`) \从/    ,,...-:':::":~~ ,,..  .~~""''':::..,,,
  | つ[〔ロ=:(∈(二(@ >:::::>>乞食,   :..::::::::  ,
  | /| |   /W'ヽ ⊂;~"''-::..,,,. ;;;;;,,,...:::--''''"~
  // | |          |';:'':';|;:'';:'.;
 U  .U          ';:',''';:'';:'.;;

96 :
4:3のテレビがこわれてつなぎで似たようなの買おうかと
思っていたけど、どうせならブラウン管でも
ワイドテレビにしようかと
迷ってきた。液晶大画面買う金は無いしな〜。

97 :
>>96
小さい、(といっても21インチと28インチとかだが)では、ワイドにすると、
画面が小さくなるよ。いま、21インチ使ってるなら、ワイドにすると、32インチ
とかにしないと・・・・

98 :
96です。
そうなの、、、、いまのは29インチで
こんどは28インチのワイドのしようかと
いろいろ探していたけど、4対3のシャープか
三菱にでもしようか、、、、、、

99 :
クソニー“液晶バカ”に感電の恐れ
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0507/13/news073.html
ホントクズですね S O N Yって ぷぷぷ
 
ソニーは13日、地上デジタルチューナ搭載の液晶テレビ「KDL-L28HX2」の一部に
不具合が起こる可能性があるとして、同機種の無償点検、修理を行なうと発表した。
 対象となるのは、2003年11月から2005年5月に製造されたKDL-L28HX2の
ディスプレイユニット「LDM-2810」。型番は、ディスプレイユニットの保証書または
本体の背面中央に記載されている。対象台数は約16,000台としている。
 不具合の内容は、家庭のブレーカーが落ちる症状や、ディスプレイユニットおよび
メディアレシーバユニットの金属端子部に触れると感電する危険性があるというもの
同社では、該当機種のユーザーに、コンセントから電源コードを抜いて使用を中止
するよう呼びかけている。
 原因は「設計・製造上の不備」としており、経年変化および外部からの振動や
衝撃が加わることで、コンデンサの足が絶縁シートを貫通してシャーシに接触し、
ショート状態になる可能性があるという。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
松下不買運動 フィギュア八百長疑惑 (525)
脱臭機・消臭器 Part2 (579)
「店長出せ」という客は何がしたいの? (246)
三洋電機系列販売店専用スレッド シーズン1 (263)
【一番高性能】サンヨーシェーバー (289)
virus washer ウイルスウォッシャー 三洋電機 2 (551)
--log9.info------------------
犬を洗う2 (936)
(上目使い)雄猫可愛すぎ!!2(コバンザメ) (418)
みんなと犬猫について熱く熱く〜語ろう (841)
【五反田】ジャネット村・ブルセラ感染4【浦安】 (506)
キャットショーに逝ってみよう10 (463)
☆本物☆サルーキ☆偽物☆ (702)
日テレ「ZIP」で人気犬ZIPPEI声帯切除!【虐待か】 (223)
広島で一番腕のいい獣医は何処だ?2匹目 (249)
【ショー】TICA1【クラブ】 (512)
仙台 ペットショップ情報 (453)
猫の可愛いところを一つも被らずに1000個言えるかな (529)
犬の強弱を語るスレ (941)
もしも犬の世界に2chがあったら立ちそうなスレ (557)
猫の登録制に賛成する人の数→ (325)
奈良県の動物病院 (202)
【画像あり】秋葉原駅前でネコを虐待して見世物に (371)
--log55.com------------------
経済ジャーナリスト荻原博子
中居正広@ドケチ
ドケチの子育て
進学せず工業高校から就職したやついる? 
ドケチの文房具
ゼロプロジェクト(通称ゼロ)
1ヶ月の生活費を晒すスレ 2
今年の目標