1read 100read
2012年6月ENGLISH94: 日本の英語教師TOEIC平均560点 教わるレベルだ★3 (240) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
英単語ターゲット1900 (599)
★TOEIC950〜990を目指すthread(勉強法など)7★ (297)
【DS・PC】英語学習ソフト総合【iPhone・iPad】 (336)
英語の発音記号っていつ習った? (938)
ヒキコモリのイングリッシュモンスターWWWWWW (371)
大西泰斗信者隔離スレ (275)

日本の英語教師TOEIC平均560点 教わるレベルだ★3


1 :12/05/16 〜 最終レス :12/06/08
今後、創造力やリーダーシップを持った日本人を輩出するために何をすべきなのか?
また、そのための問題点はどこにあるのか? 大前研一氏が解説する。
(中略)
かたや日本では、英語教員のTOEICの平均スコアが中学560 点、高校620点という統計が
ある。 文部科学省はすべての英語教員に730点以上を求めているが、たとえば韓国で
トップ5の大学に合格するには800点以上が必要だ。
つまり、日本の中学・高校の英語教員は、海外では“教わるレベル”であり、 そういう人が
教えているのだから、 日本人の英語力が上がらないのもむべなるかな、である。
■ソース: 週刊ポスト 2011年2月25日号
http://www.news-postseven.com/archives/20110216_12823.html
■前スレ
日本の英語教師TOIEC平均560点 教わるレベルだ★2
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/english/1311483058/

2 :
日本の英語教師TOIEC平均560点 教わるレベルだ
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/english/1301221003/

3 :

日本人の英語力なんて上がんなくていいよ!
俺ハワイのとあるツアー会社で日本語ガイドやってんだけど
日本人がみんな英語それなりに理解できちゃ俺の仕事がなくなっちまうじゃねえか!
ドイツ人とかも観光客で多いけど、みんな英語できるから、
わざわざドイツ人ツアーガイドなんていないし、どこの会社も雇わないだろ?そんな感じだ

4 :
てか英語教師で英検一級持ってないとか何⁈

5 :
進学校になればなるほど、生徒が黙って授業がつまらないねえ…

6 :
>>5
黙りこくってるのは、本当の言語習得という点で言うと最悪だね。
利口な生徒ほど他人と違う発音を出すことでの他人からの反応を気にして
口数少なくなってしまうのもありかと。
「(集団)学校教育」が思いっきりマイナスに作用してるな。

7 :
いまどきの東大京大早慶は
普段から音読を徹底してないと
時間内に解けない問題だし
進学校ほどバリバリにしゃべるわw
いつの昭和の授業風景語ってんだよw

8 :
>>7
じゃあ>>5はおかしくね?

9 :
やっかみだろw

10 :
そういわれてみれば教師のなげきっぽいな(atomic bomb)

11 :
ごくごく一部のトップ校を除いて
TOEIC800超とかなったら
周りの教員のやっかみで潰されるだろw
特に田舎の公立は。

12 :
どんだけ低脳なの?英語教師て…

13 :
ていうか、本当に英語が得意なら
教員になんか、ならないしw

14 :
喋らないってのは質問に答えないって意味な?音読くらいはするよ。ただ、音読の意味がわからないって生徒は多いな。
オレも音読の効果があるのか疑しく思ってきた。全然できないヤツが読むならともかく、できるヤツは新出事項だけわかれば良いみたいなスタンスだと思う。

15 :
長文読解なんて、特にそうだが
自分が読み上げるスピード以上のはやさで
英文の内容を理解するのは不可能。
量はそんなに多くなくていいから
質の良い英文を何度も何度も
徹底的に音読するのは
当たり前。
トップクラスの進学校ならどこでもやってる。

16 :
トップクラスの進学校出身だが、
授業中、生徒はみんなそれぞれ内職してたよ
先生は淡々と教科書進めてた。

17 :
トップの俺様だが、教科書は音読して暗唱させられたな。
それがあって、今の俺(英語で毎日仕事)がある。
平家物語や短歌も暗記したよ。
暗唱は言語の基礎。

18 :
>>17
自演と言われてもいいが、
まさに、その通り。

19 :
暗唱するまで英語を音読って、確かに良いんだけど、授業として良いのかなぁ?と。
一時間まるまる音読の授業されて、オレは勉強にならなかったなぁ。本文の意味わからないのに音読だったけど、効果あるのかな?と

20 :
暗唱とか音読って基本、授業以外の時間に
自分でやるもんだろ?
暗唱できてるかどうか、授業でちょろっと確認することはあっても
授業時間まるまる音読はないわ。

21 :
授業中の音読って退屈しのぎとかウォーミングアップって感じなのかな。

22 :
>>16
どれくらいトップなの?麻布じゃないよね?

23 :
東大、京大に半数近くが入る高校だけど、英語教師の発音は酷い
授業中に他の勉強してる奴も居たな
発音なんか真面目にやっても偏差値上がらんしな

24 :
京大にたくさん入るっていうのは灘にある私立高校のこと?

25 :
関東圏なら東大、東工、一橋辺りを目指すだろうからねぇ

26 :
あで始まる私立だけど、英語の先生は目つきが悪い怖い人だった。ちなみに、基礎英文問題精講が高一のテキストだった。教科書使わないし、音読もなし。和訳の宿題を○付けしただけだったね。

27 :
東大京大、旧帝大医に学年の8割が
現役で入るのが灘だが
灘は音読、暗唱を徹底的にやってる。

28 :
和訳LOL

29 :
高校までは和訳演習は必須だろ。
バカ大学に行くわけてもない限り。

30 :
日本の大学なんて行かなくていいんじゃない

31 :
>>27
英文覚えてればその訳や解説何かは一回聞いとけば思い出せるしな
あるいは聞いてなくてもそれなりに知識があれば組み立てられる
正しい英文のストックはいくらあっても邪魔にはならない
いやなることもないことはないな

32 :
>>31
今の東大の問題が平易な英文を
短時間で超大量に読ませて
大まかな意味の把握を問う
ってやり方メインなんだから
基礎基本的な英文の理解、反応スピードを
極限まで上げるなら
使いまわしのきく英文を暗唱する
っていうのは、当然の結論だし
灘のやり方は東大対策として大正解だろ。

33 :
>>32
うん全然正解だと言ったつもりなのだが

34 :
結局は一周まわって
昔なら700選の暗唱
みたいなのがスタンダードになってんだよなあw

35 :
今のTOEFLの問題が平易な英文を
短時間で超大量に読ませて
大まかな意味の把握を問う
ってやり方メインなんだから
基礎基本的な英文の理解、反応スピードを
極限まで上げるなら
使いまわしのきく英文を暗唱する
っていうのは、当然の結論だし
トップである俺様のやり方はTOEFL対策として大正解だろ。

36 :
>>34
俺様は生真面目に700選を全部覚えたよ。大学受験終わったら忘れたけどな。
今は気に入った洋書の一説や大統領演説を丸暗記している。社会に出ると暗記しなくなって、脳がサボり出すからな。
英米人を英語で言い負かしたければ、中身以上に、流暢な話術が重要だ。中身はだいたい日本人の方が合理的なことを言ってるからな。

37 :
>>36
正解。

38 :
将来の夢はアメリカ大統領になる、まで読んだ。

39 :
>>32
しかし大まかな意味ではちと困る場合も少なからずあるわけで
と言うか文脈を抑えた上での文法事項の解釈とか選択とか
そういうところが尋かれているような問題が多いような気がするわ
きちんと読めてれば反応でも問題ないかもしれないが

40 :
>>39
日本の場合
文法知識に関しては
TOEICでもTOEFLでも
文法セクションで楽々、満点とれるレベルの
教育水準だし、これ以上、文法をガチガチにやらせるような出題のやり方は
むしろ現役高校生を萎縮させて才能を潰すだけのように思うわ。
東大の姿勢として
「ここまでは高校でやっといて!残りは大学入ってから俺らが教えてカバーするからさ」
っていうのが、露骨に読み取れる出題姿勢は
かなり評価してるわ。
徒らに難しいだけの、難しい以外に意味ないだけの問題を出してドヤ顔してるバカ大学(京大を除く)よりはずっとマシ。

41 :
いや、東大では別に教養で英語は教えないけどね
語学クラスと言っても、飲み会仲間に過ぎんし。
基本的に専門以外は、自分で勝手に勉強しろとの雰囲気。

42 :
東大は、Liberal Arts 重視してるから、最初の2年は普通の勉強はしない。
哲学なり美術史なり自然科学なり経済学なり語学なり、好きなものをつまみ食いするだけ。
本郷に行ってから死ぬ気で勉強するのです。それでも、他大学の先行者を十分に追い抜き可能なので。
司法試験しかり、公務員試験しかり

43 :
>>42
なにその昭和トークw
バカ丸出し。

44 :
>>38
そんなこと言ってると,猛苦笑のバカにすら笑われるぞ。

45 :
大前の言ってる統計ってどこにあるの?

46 :
今さらスレタイにマジレスすると
体育の先生以外
学業成績優秀な人は教師目指さないだろ?
高校時代の現代文の先生は、本当はピアニストになりたかったみたいで、
授業は適当だが顧問をやってた音楽部は熱心に指導してたね。
ピアノは音楽の先生より迫力があり、
なんで音楽の先生にならなかったのか聞いたら、
文学部だから国語の教職しかとれなかった、と言ってたな。
ちなみに京大の文学部だと。
英語が得意な数学の先生もいたし、
かなりミスマッチが起きてる。
そのあたりを修正していくしかないんじゃないかな。
先生方の職場ではどんな感じですか?

47 :
他の科目と英語科の決定的な違いは、
一般的な課程での英語学習
(中学・高校・大学教職課程で十年≒英語5,000時間、english1,000時間程か)
で得た言語経験ごときでは
いっちょまえに人様に言語を教えられるだけの素養が身につく筈もないってことだよ。
englishで10,000時間の経験が無いと駄目。
Michael Jacksonでも何でもいいから一曲でも流暢に歌える英語教師がいるかい?
想像もできないよww

48 :
オレはラグビー選手かギタリストになりたかったけど、結局、英語教師になった。夢で食ってく余裕がなかったからね。
でも、今、ラグビーも教えられるし、文化祭なんかでギター弾いて楽しめてるから、これはこれで良かったのかなって思う。
英語力は大したことないけど(英検準1、TOEIC830)、授業はできてるよ…多分。

49 :
英語力は大したことないけど(英検準1、TOEIC830)、授業はできてるよ…多分。(猛苦笑)

50 :
>>48
海外行ったらラグビー選手って事でよろしく
英語教師とかギタリストとか自己紹介して、日本人を辱める行為は自粛するように

51 :
英検1級、TOEIC990,通訳案内士、英語教員免許持ってるけど、
全然英語できないぞ。悲しいくらいだぞ。
まあ英語専攻じゃないけどな。
日本で唯一純粋な社会科学系で英語の教員免許が取れる某国立大法学部卒だし。
恐らく、80%の高校英語教師の1年間に読む英文量=授業で扱う英文、だろうな。
読むことすらまともにできてないはず。
自力でテキスト作って解答解説つけられる教師なんて10%未満だろうな。
ちなみに私はバイトで作ったことある。
標準レベルテキストまでならゼロから作ることが出来たが、
難関大レベルだと、文法のテキストは作れたが、長文は結構きつかったぞ。
赤本ではどう書いてるか参照しても、
結局赤本の解答が明らかに間違ってたり、解答は正しくても解説が?だったり。
ちなみに、私の大学時代のゼミ教授によると、その教授が作った世界史の問題で
青本の解答だと最大限点数上げても半分〜6割、赤本は満点だったそうな。
私もその分野が専門だったんで見たが、参考書出してる有名予備校講師の
解答が、もうめっちゃくちゃwww酷いものだった。
あんな解答を堂々と公表してるしな。

52 :
>>51
で、あんたは何の仕事してんの?

53 :
TOEIC680しかありませんが、英語の教採模試で全国550人くらい中、38位でした!因みに、何回か受けてますが、Top100を切ったことゎありませんw

54 :
>>53
本当ならそれはそれですごいな。

55 :
本当ですよ!でも、自分の県の本試験は一次で敗退w関東圏では受かりました!
因みに、模試では自分の県に出すと10〜20人くらいしか分母がなく、常に一位でした。
おそらく、現役生くらいしか受けてないと思われます。まあ、現役生の実力が、そんなものだって事です。
因みに、時事通信と東京アカデミーの模試をやってましたが、前者はかなり簡単で、基礎問題が満遍なく出てくる感じでした。後者は準一級程度の単語に抑えてあるものの、けっこう難しめに出来ていました。

56 :
>>53
上位層は英語が1次免除になるから、そんな模試受けない

57 :
>>51
>英検1級、TOEIC990,通訳案内士、英語教員免許持ってるけど、
>全然英語できないぞ。悲しいくらいだぞ。
どうやって1級面接、通訳試験面接
受かったんだよw

58 :
英語に限らず小論文や教養試験もあるんですけどね。
それから…、一次免除になる上位層は、うちの県にはほぼいません。

59 :
コネが命だろw

60 :
田舎はコネとか、講師経験者が優遇されそうだ…

61 :
大切な子どもをあずかるんだから、
どこの馬の骨か分からない人より、コネがある人の方が良いだろう。

62 :
いや、実力よりコネ優先での採用が横行してるから問題なわけであってw

63 :
そういや中学の時の英語教師がコネとか言われてて、英検準二級だったわ。
ちなみに、someとanyの違いも理解していなかったせいで、テストの英作文で減点くらったの未だに覚えてるwww

64 :
>>57
受かってみれば分かるよ。

65 :
英検1級持っているのに一次も二次も免除にならない〉〈

66 :
>>64
本当に持ってる人なら、周りよりは遥かにできるでしょう。できるの基準が高いのですかね。
一級もTOEIC満点も取ったけど、英語忘れたとかならわかりますが。
自分の周りの話をすると、TOEIC900点台は割といます。満点も少ないですが何人かいます。でも一級持ちはあまりいないですよ。
それから、TOEIC満点且つ英検一級って人には安○内さん以外会ったことはありません。どっちか一つなら、けっこういます。

67 :
>>63
ウチの高校は小さかったので、英語の専門ではない商業の先生が英語教えてましたよ。
生徒と一緒に英検受けて二級に受かってましたけど。

68 :
小学生と一緒に
さかあがりの練習してる
体育教師みたいな話だなw

69 :
>>66
英語圏で働いてる人や学生やってる人に比べたら
泣きたくなるくらいに酷い英語力

70 :
>>69
基礎はできているんだから後は実践して力をつけていこうよ。
英検1級とかTOEIC満点とかのプライドを捨て、間違いを恐れないことかな。

71 :
英語圏で働いてる人や学生でもTOEIC満点、英検一級の両方持ちって、あんまりいないと思いますよ。受けてないだけって人もいるでしょうけど、受からないって人も多いでしょう。

72 :
別に英語の先生TOEIC990いらないでしょ。
あれはTOEIC講師が取るためのスコアだろ。
まず先生全員が受けて平均が900越えることだな。
そうすれば誰からも文句は言われない。
生徒は大学受験、先生も受験、
そうすれば授業はこうしたほうがいいよな、とか気づきも生まれると思うよ。

73 :
>>72
それに英検一級ね。
大昔の英検一級は今の準一より簡単だから、昔一級取った人は取り直すべき。

74 :
イッチーの英検一級本によれば、30年前の一級は5〜6千語水準だったとか!今の準一と同じくらいか、若干低いwリスニングも今より遅く、二回聞けたって!
この時代の一級持ってても、今の一級は手も足も出ないでしょう。準一すら危ういかな?

75 :
いつだか一級スレで過去問ゲットして今持ってるけど、かなり簡単だよ

76 :
個人的には昔の一級は、今の二級と準一の間ぐらいか若干準一よりぐらいだと思う。

77 :
実は、人間の愛や感覚が宿る精神構造はどの段階にも上の段階と下の段階が同時に「保存」されている構造になっている。
また愛や感覚が「かなり長期間」にわたり消えていて、自分が何も立ち向かっていないのに、それなのにそれら(愛や感覚)が深層に「保存」されているのである。だからあきらめんな。

78 :
>>76
そのぐらいだと、TOEIC650くらいですかね。それで一級だったんだもんなぁ…

79 :
他人に1級持っているというときは取得年度も忘れずに

80 :
TOEICの場合は取得年月日とPercentile rankをつけてもらいたい

81 :
英語まだまだ勉強が必要で文法とか
よくわかってないから教わりたいって
思ってる俺でも英検準1、TOEIC890なんだから、
教える立場の人間には英検1級、TOEIC950は持ってて欲しいわ

82 :
今考えると高校の英語の先生とか、
黒板に熟語の意味書いて読み上げるだけの人だったな。
PCで自習させたほうがまじめに取り組むと思う。

83 :
英語に限らず本当にためになる授業なんて数えるほどだったな
そのくせ授業中に内職すると怒る
下手で間違っている説明を聞かされるこっちの身にもなってほしい

84 :
俺でも中学の英語の先生になれるじゃねーか

85 :
基礎、基本を定着させるのが仕事だからね。

86 :
でもその基礎すらできてないよね

87 :
>>74
いつの英検1級?
私が最初に1級に受かった2000年には
語彙問題は、ビッグワードに関しては今よりも
難しいくらいだったよ。パス単は明らかに99年の初版が一番難しいし。
今は語彙問題が当時より5問少ないしね。

88 :
30年前と明記されているように見えるが

89 :
>>87
語彙以外の
エッセイ、リスニング問題の難易度は
ここ5年で、劇的に上がったし
読解問題の語彙レベルも劇的に上がってる。
総じて、難易度は上がってる。

90 :
20年後くらいには2012年の問題見たけど簡単過ぎるとか言われているのだろうか?
TOEICも平均点はほとんど変わって無いけど、
難しくなってきているよね。
運営側の説明では英語力が変わらなければ同じくらいのスコアになると言ってるけど、
怪しいと思っている。
10年前の900点は、今の830点くらいでは無いかな。

91 :
90年代半ばに面白半分で1級を受けた時は
語彙問題が40問あって、そこで半分しか取れなくて落ちたが
他分野がほぼ満点で不合格Aだったわ。
語彙問題以外のセクションが東大京大入試レベルで、1級の問題としてはかなり簡単だった。

92 :
語るに落ちる馬鹿が多いな、このスレ
語彙が半分とれて他の分野がほぼ満点なら余裕で合格だよ、当時だって。算数できないのか(笑

93 :
なにドヤ顔でバカ言ってんの?
90年代、
語彙問題40問時代の1級は
語彙問題で8割取らないと
自動的に足切りだよ。
受験者数1万人で
合格者が500人って時代w
二次面接のトピックも選択なしの1種類のみw
あれは鬼だったww

94 :
いまの1級は語彙問題が25問に減ったとはいえ
読解もリスニングも問題文の語彙レベルがかなり上がったから
語彙セクションで8割取れないようだと、読解やらリスニング問題でも
何言ってんだかわからない
って問題で落としまくって
自動的に落ちるように
できてる。

95 :
英語教師必死www
悔しいなら、また取り直せばいいのにww

96 :
なにドヤ顔でバカ言ってんの?
90年代、
語彙問題40問時代の1級は
語彙問題で8割取らないと
自動的に足切りだよ。
受験者数1万人で
合格者が500人って時代w
二次面接のトピックも選択なしの1種類のみw
あれは鬼だったww

97 :
国語の先生が全員漢検一級持ってるか?
日本語なのに持ってないだろ。
歴史検定なんてのもあるけどみんな持ってるか?

98 :
英語教師必死www

99 :
もう言い返せないのかよw

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【英作文】大矢 復先生を語る【語法】 (822)
3ヶ月の海外留学って意味ある? (336)
【英語は】 TOEIC講師/分析スレ  【先生】 (691)
この板の名物男、英語番長はまたも英検一級落ちw (389)
現実逃避としての英語学習☆2nd (488)
教師は2チャンやる暇あるなら単語でも覚えろ! (597)
--log9.info------------------
アスペルガー症候群と鉄道オタク趣味 (878)
なぜ池沼は鉄道が好きなのか (502)
お前らが笑ったコピペを貼れ in 鉄道総合板 1番線 (402)
【音楽館】Train Simulator【44号線】 (281)
周遊きっぷ 7 (881)
自動改札機設置要望&導入情報スレ@全国版 (621)
遮光幕スレ2 (317)
【帰ってきた】鉄ヲタ…キモスギ(;´Д`) part1 (600)
女性ウテシ・車掌が不安だとおもってる人の数→ (457)
新快速「あ、貨物さんチィーッスwwww」Part3 (722)
女装の鉄ヲタ・鉄ヲタの女装 (278)
京王電鉄定時社員スレ 8連勤目 (449)
【機会があれば】第31宮脇俊三スレ【一発】 (901)
Suicaのペンギン 7羽目 (228)
東京23区で最も地味なJR駅は? (424)
鉄道趣味者叩きキモヲタは社会&人間の屑(2) (733)
--log55.com------------------
【米陸軍ライアン・マッカーシー長官】「米中関係悪化すれば、尖閣に極超音速ミサイル配備する」[1/15]
【大阪】ヘイトスピーチ抑止条例「合憲」…大阪地裁が初の司法判断
【音楽】 英国のロックバンドQueen(クイーン)、6年ぶり訪韓 「K−POPが世界を支配した」
【韓国芸能界】「野球バットで頭を殴られた 目を開けたまま半分気絶していた」韓国の女優、元所属事務所の悪行を暴露[1/16]
【夕刊フジ】韓国は今年、中ロに接近か GSOMIAは3月に破棄も[1/14]
【韓経/中央日報】「韓流同好会加入者1億人に迫る…韓国の文化領土が拡張」[1/15]
【フィリピン噴火】 韓国政府が20万ドル(約2200万円)の人道的支援へ[1/16]
【朝鮮日報】30万人が使用する米科学教材に日本の731部隊の蛮行掲載 NIHは米国最大の研究費支援機関で270回超の電子メールを…[1/16]