1read 100read
2012年6月ENGLISH227: 英検(実は旺文社主催)と国連英検の衰退を見守る (241) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
片仮名表記はなるべく英語の原音に近づけるべき (529)
強制ID制の新板がほしい人の数→ (575)
中高生の英語の宿題・質問に答えるスレlesson176 (860)
【NHK/BS1】ABCニュースシャワー【英語字幕】part2 (510)
スレッド立てるまでもない質問スレッド part262 (633)
【NHKラジオ講座】基礎英語1・2・3 part23 (558)

英検(実は旺文社主催)と国連英検の衰退を見守る


1 :10/12/21 〜 最終レス :12/05/22
TOEICの前に成す術も無く沈んでいく英検、
外務省認定ながら昔以上に存在感の薄い国連英検。
これらの衰退を見守り、復興を願い、反射神経勝負のTOEICよりも英検が優れていることに皆に気付いてもらいましょう。
英検が数年前に電子メール長文とか取り入れてTOEIC化したのはかえって失敗だったんじゃないか?
自ら「TOEICの傾向の方が正しい」と認めたようなものじゃないか、そしてそのせいで学生は英検が受けにくくなったし。
外資系転職サイトのcareercrossとマイケルペイジを検索した限りでは、
募集要項はTOEICオンリーで英検は載ってないみたい。
-------------------------------------------------------------
「募集例」
・流暢な日本語、英語力をお持ちの方(TOEIC800点以上)
・優れた英語力をお持ちの方(TOEIC:850点以上)
・中級以上の英語力(TOEIC730+)、英語での口語・文書でのコミュニケーション能力
・英語力についてはTOEIC 800点以上ないし同等の英語力が必要
・Japanese and business level of English (TOEIC 800)
--------------------------------------------------------------
daijob.comもTOEICで検索したら685件出てきたけど、
一番上のページを見た限りでは、やはりTOEICオンリーだわ。
外資系企業では圧倒的に
TOEIC>>>>>>>>>>>>>英検
の模様。
http://www.daijob.com/jobs/search?pg=0&kw=TOEIC&submit.x=0&submit.y=0

2 :
くだらねえw

3 :
ほんとね、もうバカかと、あんなのうろちょろしてんじゃ
ますますレストラン行かないし、

4 :
>>3は意味わからんが、
英検>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>チョイック。
英検1級でチョイック低い人はまずいない。
だが逆に、チョイック高いが英検1級落ちや準1はゴロゴロいる。

5 :
4の2行目には全面的に賛成
ただこれはない
英検>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>チョイック。
英検>=チョイック 位?

測定できる英語力が違うから基本的に比較はできん、ことを前提で

6 :
英語話者であるイギリス人の評価
英検1級=TOEIC875あればおk
ちなみに準1級=TOEIC785あればおk
http://escapejpn.blog29.fc2.com/blog-entry-99.html

7 :
>>6
英検1級は、ネイティブからみればTOEIC875程度の価値しかないんだな。
英検ってそんなもんなのか。

8 :
まあまあ・・・・
stepもtoeicも、英語力を身につける過程のひとつにすぎないと思う。
英語力がつけばよいけど、なにぶん英語力って抽象的だから
どの程度になれば「英語力がついた」といえるのか、解らないよね。
英語力っていう言葉の、またその現象の抽象性を若干和らげるための、
物差しのひとつていどに考えるのがよいと思う。
物差しのひとつにすぎないんだから、たとえば英検をとったから、また
toeicをとったからといって次の日から世界が変わるわけでもなく、
何かが自慢できるわけでもない。
と思えば自分自身も、周囲も若干気が楽になる様な気がするよ。

9 :
英検は履歴書用としては全然駄目だもんな。
準1級って、TOEICだと650〜900点とかだろ?
650点と900点では相当に差があるだろうに、英検としては同じ扱い。
1級もそう。TOEICでまだまだ間違える問題が少なからずある900点と満点990点の
実力差は相当にあると考えられるのに、英検だとこれも同じ扱い。
しかも、年間に3回しか試験がないから、これまた使いにくい。
問題の内容どうこうでなく、まず試験回数と点数に関してはTOEICを見習わないと
いけない。ていうか、まあ、もう旺文社検定は役割を終えてるとは思うけどさ。
中高生と学校の先生(志望)しか受けないんだから。

10 :
大学院入試もTOEICとTOEFLは認めて貰えるけど、英検は駄目だしな。
大学以上では全く相手にされていないのが英検。

11 :
>>5
>>4の2行目って・・。>>4を見直せw
>>10
準1で単位認定の大学もあるけどね

12 :
営業力の差だろう
TOEICは企業にあんだけ浸透させちゃったからな
AKBやジャニを見ろよ
ビジネスを制するのは事務所の営業力

13 :
toeicは個々の問題が簡単すぎるんだよね、語彙力も必要ないし。
それにスピーキングとライティングの能力が全く試されたい試験ってのが最悪。
toeicをいくら頑張っても、アカデミックな単語が頻出する文章は全く読めず
英会話も英作文もダメダメ、これって普通にあるからね。
本気で英語やるなら、英検1級やtoefl頑張るべきでしょ。

14 :
チョイックは語彙が偏ってる。
つーかチョイックってもともと日本人の発案なんだよな。
チョイックのおかげで英検は廃れる。
どこまで行っても自虐的、売国的な日本人。

15 :
>>13
本気で英語やるなら検定とか関係ないだろ
実際に使えりゃいいんだから
検定は企業やら留学やらで資格要求されるから取るもんだろアホか
TOEICで英語力測れないなんて誰でも知ってるよ
文句はTOEICを選択した企業にでも言え

16 :
>>14
日本嫌いならさっさと帰ってくれていいですよ^^
TOEIC批判は別にいいけど
TOEICを「チョイック」とか言う○国人に日本を語られたくねえわ

17 :
>>15
いや、ある程度英語の出来る層にとっては英検一級のシグナリング効果はそこそこ高いよ。
これも資格取得の価値でしょ?
もちろん、toeic受けるなとか言ってるんじゃないよ、簡単な試験だし適当に受ければいいよ。
ただ試験の性質から、900点超えても本当に英語できるのか定かではないし、逆に、
英語できるのに900点程度なら異常に事務処理能力の低い人ってことになるし・・・
英語の出来る層にとっては、あまりシグナリング効果は期待出来ないよね、ってこと。

18 :
変われなかった旺文社に非があるな。
営業力って、旺文社の方が営業力あったはずだろうに。
未だに書店でも旺文社の英検本は結構な専用スペースを確保してんじゃん。
どんだけ売れてるのか知らないけど。
純粋に資格試験として使えないから廃れてんだよ。
旺文社は英検の存在意義をもう一度考え直して、出直した方がいい。
なぜTOEICに負けたのか。そういう分析なしに今までと同じことをやってても
仕方ない。
まぁ、手間はかけてるようだけど、少しも消費者の方を向いていなくて、
低価格でシンプルでユーザーフレンドリーな外国製品に駆逐される日本の製品を
象徴してる感じもするがw いつまでも昭和と同じことしてんなよと。

19 :
多くのユーザーに見捨てられてるのに、いまだにブランド価値があると思ってる人が
いる辺りも日本製品っぽいなw
英語力のある人にはシグナリング効果がある!とかさw
本当にそういうステータスがあるならもっと受験者がいるってw
「TOEICは信用ならないので、英検のみ受け付けます」って外資や大学院も
あるって。そんな話ないでしょ。それが現実なんだよ。
もっと今の現実と向き合おうや。
このスレの旺文社厨を観ても、選ばれないのを消費者のせいにしたり、
ましてやその消費者を売国奴扱いするとか、存在しないブランド価値をあると
妄想したり。衰退していく日本の製造業の姿そのまんまで哀しくなってくるわ。

20 :
>英語力のある人にはシグナリング効果がある!とかさw
>本当にそういうステータスがあるならもっと受験者がいるってw
あのー、シグナリング効果とステータスって別ですから。
結局、一定以上の英語力を持つ人も、一定以上の英語力を求められる職種も
少なく、外資や大学院も大して英語力は求められない、そういうことでしょ。
そのレベルで満足なら、それでいいと思いますよ、楽できますし効率的ですし。
ただ、そういう、英検一級の語彙問題さえ満足に回答できないような人たちは
新聞の普通の記事さえ辞書無しには満足に読めない、そういうレベルですよ?
まあ、それで満足ならいいんですけどね。

21 :
四択TOEICなんて糞だと思うけどね。
初心者から上級者まで同じ問題をやるなんてアホとしか言いようが無いだろ。
東大入試試験で九九や微積分の混じった問題やらせて正確な実力が試せるワケが無い。
ただしSpeaking/Writingを試せるTOEIC s/wは真当な試験っぽい。
しかし従来の四択番長の実力じゃ手も足も出ない奴が多いだろうな。
受験者の少なさは驚異的。主催者もビビってるんじゃないの?

22 :
引きこもり期間7年間に英語を勉強 TOEIC990点23回取り続けた男
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110113-00000302-shueishaz-ent
引きこもり期間中の生活費はどうしたんだろう

23 :
>>21
びびるってなにに?

24 :
>>23
まともな英語力が無い事がバレバレになるってことだろ。
知り合いのカナダ人が言ってるよ。
「日本人のTOEIC高得点者は英語でまともな議論が出来ない。
  まともドキュメントも書けない。
    おそらく日本語でも出来ないんじゃないか?」
単に英語力だけの問題じゃ無いような事を言ってたよ。
論理的に考え、論理的に話すトレーニングが出来てないってことみたいよ。

25 :
国連英検か。
あったなそんなの。

26 :
>>24
>まともドキュメントも書けない。
日本語のできないバカに言われたくないんじゃねwwwww

27 :
>>24
アク禁にされた気分はいかがですか?w

28 :
Samsung Group to Widen In-house English Fluency Testing
http://english.chosun.com/site/data/html_dir/2004/04/11/2004041161004.html
 サムソングループは独自の社内英語スピーキングテストを拡大
要は従来のTOEICのスコアを信用してないってことだ。
この英文によるとサムソンはTOEICの英語力を認めていない。
サムサン系の会社に入社する為の単なる足切りに使ってるだけ。
人文系は730点以上、自然科学計は620点が応募資格となっている。
就職応募者はSamsung Speaking Test (SST)という20分の英語面接を受ける。
サムソンでTOEIC860点を越してる社員を調査した結果、ビジネスでネイティブ並に
英語が話せるLEVEl -1の社員は僅か10パーセント、Level-2を含めても僅か20パーセントしかいなかった。
「家電で世界制覇をしたサムソンがマークシート四択のTOEICの英語力を鵜呑みにしてるのか?」と
常々不思議だったが、これで納得した。
常々言われていた通り「TOEIC高得点者でも実用レベルの英語が話せない、書けない」との非難が
実証されたって事だ。

29 :
残りのIPもすぐにアク禁になるからまっててね。

30 :
>>28
足切り程度だったらTOEICなんか不要だろうな。
四択よりも制度の高い英文並べ替えを20門ほどやらせれば十分。
俺が人事部採用課の新人ならそうするね。
下記の和文に対する英文を並べ替えよ。解答欄には[3番目]と[7番目]の語を書け。
Q1: 私は早く起きたから急行に間に合った」
@got Aearly Bthe CI Dtime Eso Fexpress Gup Hto Ibe Jin Kas Lfor
Q2: 私は急行に間に合うように早く起きた」
@got Aearly Bthe CI Dtime Eso Fexpress Gup Hto Ibe Jin Kas Lfor
この程度の基本英文がスラスラと話せて書けるかどうかを20問程度、試せばいい。
こんな問題ならバイトの女子大生でも数十分で作れる。
一人分の採点なんかも大した事は無い。

31 :
まーた自演が始まったw
IP掘られてばれるのにねw

32 :
carpediemは直情的で非論理的でいつまで経っても脳みそが進歩しないな

33 :
TOEICはやっぱり価値ねーんだww

34 :
>>1 = >>27 = >>34
四択糞試験の関係者は誰と戦ってるんだ?
あっそっか。仮想英検と仮想国連英検か?
それとサムソンの独自の社内スピーキング試験?
大変だな〜。足元がぐらついてる試験は。

35 :
コピペ爆弾まだかな。

36 :
【 通常 】
# \.eo.eaccess.ne.jp 187res ( english 187res ) ← 学習できない低能。猿と一緒。
_BBS_english_\.eo.eaccess.ne.jp
# f1.kyt1.eonet.ne.jp 14res ( english 14res ) ← いつまで京都に住んでんの?街の恥
_BBS_english_f1.kyt1.eonet.ne.jp
# \.mopera.net 2res ( english 2res )
_BBS_english_\.mopera.net
# \.ppps?.bbiq.jp 1res ( english 1res )
_BBS_english_\.ppps?.bbiq.jp
# \.sitm.f?nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp 1res ( english 1res )
_BBS_english_\.sitm.f?nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
# \.chba.f?nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp 1res ( english 1res )
_BBS_english_\.chba.f?nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
【 BBQ 】
232-106-128-14.pt.dti.jp<14.128.106.232> 2res

37 :
ブァッカが常駐してるなwww

38 :
TOEICが脱税、民、官、マスコミとの癒着で一部の人間が私腹の為にやってる事が
暴露されて一気に衰退する事を見守ろう。

39 :
旺文社と英検協会の代表者、所在地って全く一緒だって知ってた?
もう癒着どころの話じゃないわけで。
株式会社 旺文社
東京都新宿区横寺町55
代表取締役社長 赤尾 文夫
日本英語検定協会
東京都新宿区横寺町55
理事長 赤尾 文夫

>前に書いた通り、旺文社の代表取締役は創業者赤尾好夫氏の子息赤尾文夫氏で、
>財団法人日本英語検定協会の理事長も同じく赤尾文夫氏です。
>しかも、旺文社も日本英語検定協会も所在地は、全く同じ東京都新宿区横寺町55です。
>つまり、両者の所在地と代表者は全く一緒。
http://stuvwxyz.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-ec0c.html

40 :
この試験がどこの親族のこやしでも別に構わんけど、
秋の英検が情報処理技術者試験とかと日付がかぶるのを避けてはもらえんだろうか。
仕事柄困るんだが。

41 :
新卒採用、TOEICは730点以上…武田薬品
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110122-00000931-yom-bus_all
民間の試験の点数を必須にするなよ。
自分とこの採用試験で筆記試験で英語を難しくすればいいやろが。

42 :
>>39
株式会社が財団法人保有って違法じゃないの?
>>31
IP見れるのは2ch運営側だけでしょ

43 :
これはひどいな

44 :
あれ、私物化で騒ぎになったTOEICの会長っていつの間にか消えたのね?
脱税だの儲けすぎだのと問題にもなってたよね。
そりゃそうだ。マークシート四択なんか自動化楽勝。
本来、受験料は実費なら500円で十分だろ。

45 :
もうこんな個人が私物化するような英検なんてつぶしちまえよ。
子供しか受けないし、外国企業も糞認定してるんだし。

46 :

英検は試験回数が少な過ぎる。
日本人はビジネスが下手すぎる。
以上。
電話で意見と提案をしたが、いまだに。。
まあ、ばか日本人。

47 :
国も見捨てた資格なんだよな英検って。
文科省かどっかの認定を外されたんだよな確か。

48 :
英検が認定を外れたのは、
旧文部省の官僚が天下り先として公益法人を利用している
という批判があったから。
>>39を見れば、一部の人間が私腹を肥やすために作ったのが
英検だってのは一目瞭然だよね。

49 :
だな

50 :
<< TOEICは問題冊子の持ち帰りを認めろ>>
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/english/1295703517/l50
会社でやるTOEICなんかは人事部の姉ちゃんに頼めばコピーさぜてもらえる。
試験用のCDもダビングさせて貰える。
これで何試験分の問題が集まれば高得点が取りやすくなる。
実際にTOEICのIPなんか、塾で15名くらい受験者が集まれば、実施が可能なので、
みんなIPのテープと問題用紙をコピーしているみたいだね。
それに、TOEICの本を書いている著者の中にもコピーを大量に持っている人が多いみたいだね。
だからこそ、本物そっくりの問題が、対策本の中にいっぱいでているわけだ。
特に、韓国のTOEICの著者が一番過去問を集めているようだ。
そういう意味で、TOEICって本当にだらしないと思う。
日本だってさあ、どこの学校とはあえて言わないけど、TOEICの学校の中には、
そこで使う教材やらプリント教材が、TOEIC IPのコピーそのものだったりする。
そして、まったく同じ問題が、会社のTOEICや大学のTOEICで使われたりするわけだ。
だから、当然、いつもは600点くらいの人が、突然ス満点近くとれるようになる。
本当に、いい加減なテスト実施環境だよ。
----------------
数千問から200問を抽出して使い回す四択糞手抜き試験の実態がよくわかった。
900点超を取ってもまともに英語が話せない、書けないのは当然だな。
>>28 これじゃサムソンもTOEICの英語力なんか信用するわけがない。

51 :
要は天下りするヴァカな諸議員先生達がいかんのです。
漏れの受けた合格証書 会長 元文部大臣 森善郎 だって。
鬱だ・・

52 :
英検は、既にすたれているよ。
「えいけん」ではダイレクトに変換されないもの。
それはさて置き、一民間出版社が独占的に試験関連業務を行ない、
文部科学省がそれに権威を与える検定試験なんて、
今の時代、胡散臭いと思わない方がおかしい。

53 :
 はい、四択糞試験のTOEICの未来が見えてきた。
中国の英語教育から見えてくるもの
http://www.eigokyoikunews.com/columns/taishukan/2006/01/post_26.html
@TOEFL
AIELTS (International English Language Testing System)
BGRE (Educational Testing Service)
CGMA (Graduate Management Admission Test)
DBECT (Business English Certificate )
EPETS (Public English Test System)
それと英語専攻の大学生にはTEMとCETがある。
TEM8級は英検一級に近い難易度。
TEM4級は英検準一級に近い。
http://scholar.google.co.jp/scholar?cluster=3499228258850826202&hl=ja&as_sdt=0&sciodt=0
  が英語教育の中国ではTOEICのトの字も存在しない。
韓国も中国の路線を見習い米国留学の為のTOEFLしか評価しない企業も増加している。
サムソンと同様にTOEICの英語力に疑問を持つ企業も増え、Speaking/Writing力を試す
独自試験を実施する傾向は止まらない。

54 :
>>52
それはtoeicも同じだろ
所管がちがうだけで
>>53
bbcも中国人用ページや放送があるからね
留学する人もおおい。日本は終わっている

55 :
>>54
>>39

56 :
TOEIC専門学校に通ってた知人が行ってた。
学校でやった問題と完璧に同じ問題がかなり出てくるんだそうだ。
四択マークシートの時点で意味が無いけれど、こんなズサンな出題管理では
完璧に意味無し。受験料を迂回しての私物化と言われても弁解の余地無し。

57 :
いえてる。
派遣会社?とか英会話学校とかで受験料5千円のもぐりTOEICみたいの
をやっているからね

58 :
>>56
旺文社と英検協会の代表者、所在地って全く一緒だって知ってた?
もう癒着どころの話じゃないわけで。
株式会社 旺文社
東京都新宿区横寺町55
代表取締役社長 赤尾 文夫
日本英語検定協会
東京都新宿区横寺町55
理事長 赤尾 文夫

>前に書いた通り、旺文社の代表取締役は創業者赤尾好夫氏の子息赤尾文夫氏で、
>財団法人日本英語検定協会の理事長も同じく赤尾文夫氏です。
>しかも、旺文社も日本英語検定協会も所在地は、全く同じ東京都新宿区横寺町55です。
>つまり、両者の所在地と代表者は全く一緒。
http://stuvwxyz.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-ec0c.html

59 :
>>56
英検は、「四択マーク脳」でも合格できる試験です。
マークシートと記述の配点割合
準1級 マークシート 86%  記述 14%(99点中14点 : 合格ラインは約70点)
2級   マークシート 100% 記述 0%
準2級 マークシート 100% 記述 0%
3級   マークシート 100% 記述 0%
英検の配点割合
          ┌───記述式
        _..-''l' '― ― ..、
     ./   .l,  |     `''-、
   ./     .l  .|       \
   /       l. |         ヽ
  ./         l. |           l
 │        .l,|             l
  |         `'           |
 │                   ,!
  l     マークシート
   .\              /
     `'-、              /

60 :
>>58 おやおや、同じフロアよりもマシかと思うけど。
垣間見えた不透明な運営 TOIEC普及委託先の所得隠し
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100720/crm1007200131001-n1.htm
 日本漢字能力検定協会(京都市)の公私混同が問題となり、公益法人の資格
ビジネスに厳しい目が注がれる中、公益法人から業務受託していた企業の所得
隠しが明らかになった。
 所得隠しを指摘された国際コミュニケーションズ・スクール(ICS)は、国際ビジ
ネスコミュニケーション協会(IIBC)の業務委託を受け、TOEICの国内普及活動を
推進していた。企業や団体、学校への広報活動と試験実施時の
設営などをほぼ独占する形だった。
 「IIBCが公益法人として不適切な運営をしているのでは」という指摘は、所管省庁の
経済産業省を含め各方面から出ていた。
 その一つがICSとの関係だった。
 現在、IIBCの理事長である室伏貴之氏は、就任前にICSの取締役を務めていた。
その室伏氏の母親が代表を務める「和漢朗詠の会」の事業に一時、IIBCから年間
1千万円余りが出費されていたこともあるなど、公私混同ととられかねない問題が
あった。
 また、平成20年度決算では約6億3000万円もの黒字を計上。経済産業省から
「内部留保の水準が高すぎる」とクレームがつき、受験料を値下げしている。
 ICSの広報担当者は「IIBCとICSの間に資本関係も人的な関係もない」としているが、
東京国税局の税務調査時、ICSとIIBCのオフィスはともに東京都千代田区永田町の
ビルの同じフロアにあるなど、不透明な運営ぶりも垣間見えた。     
私物化大爆発じゃん 私物化大爆発じゃん 私物化大爆発じゃん

61 :

<<一次試験の足切り基準>>      <<二次試験>>
準1級 マークシート 86%  記述 14%    面接必須 100%
2級   マークシート 100% 記述 0%    面接必須 100%
準2級 マークシート 100% 記述 0%    面接必須 100%
3級   マークシート 100% 記述 0%    面接必須 100%
◆この点、TOEICは問題漏洩しまくりの過去問をやるだけで猿でも800点超ラクラクの愛ある試験です。
 英語後進国の日本と韓国のDQNしか評価しない四択糞試験です。

62 :
>>61
英検の面接ってほんっとにザルだよね。
どの級もFラン大並みの合格率。
こんな誰でも受かるような面接に受かって嬉しいの?
     2次試験合格率
準1級    85.2%
2級      80.6%
準2級    84.3%
3級      92.0%
「大学入試に例えた、英検2次の受かりやすさ−2008年度版」
甲子園大学        1.2倍 (代ゼミ偏差値 40以下)
大阪学院大学      1.1倍 (代ゼミ偏差値 40以下)
関東学園大学      1.1倍 (代ゼミ偏差値 40以下)
英検準1級 2次試験  1.1倍←←←←←←←←←←←←←←"ほぼ全入のここ" wwwwww
八戸大学         1.0倍 (代ゼミ偏差値 40以下)

63 :
>>61
プゲラッチョw
英検は日本の中高生しか受けないんですけどwwwww

64 :
>>58
旺文社のトップと英検協会のトップが同じとか・・・
これはひどいな・・・私物化も大概にせえよ・・・

65 :
>>60 この私物化はひどい。
会長の母親の「和漢朗詠の会」に何千万も寄付する理由って何?
漢検よりも露骨な私物化なのに追求が何で止んでるんだ?

66 :
>>62
1次はマークシート、2次はザル。
面接が英検の売りなのに全ての級でザルとかなんなの?
大雑把な級分けしかされていないから採用側も評価しづらいし、
英検の存在価値ってゼロだな。
そりゃ文部省の認定も外されるわけだわ。

67 :
企業が財団法人は持てないから厳密な意味では違うとはいえ、
実質的に英検≒旺文社。なのにそれ知らない人今多いらしいけど、
本当にそうなの?
それどころか、「英検≒旺文社」と指摘すると「勘違い」呼ばわりされたり、、、
(どっちが勘違いだよなー)
昔から英検受けてきてる人なら英検≒旺文社は当たり前のように
知ってると思うけど、最近の人でも、書店にいけば旺文社からあれだけの
英検本が出ているのだからよほど勘が鈍くない限りわかると思っていたが…
英検協会の背後(?)にいるのは旺文社だろうに。
実際、英検≒旺文社 を知っている人と知らない人の割合ってどれくらい?

68 :
つい数年前まで、旺文社の英検書の帯には、
解答速報サービスや予想問題サービスのことが載っていた。
これで、英検が旺文社と知った。
他の出版社はそんなことしてないのに、旺文社だけが極端に速く
解答速報サービスをできるのは、英検を旺文社がやっているからに他ならないし。
「英検合格者の80%以上が使っている旺文社の英検書」
つー宣伝をよく見るが、おまえが英検やってんだろーがよ

69 :
英語教育協会編
旺文社発行の本って多いじゃん
結局、スタッフ一緒なんでしょ。
今は分野をわけて
日本英語教育協会は旺文社の英語通信教育部門の名前になったんじゃないの?

70 :
税金対策なのかな?結局。。
英検が旺文社の子会社だってわかるのがマズイというのはわかるけど
英語教育協会が旺文社だってわかるのがマズイというのは理解できないんだが

71 :
そもそも、「高校生のための英検情報誌 High School Press」通称英検新聞は、
堂々と旺文社発行って書いてあるんだから、
その時点で英検は旺文社と気付よ。
っていうか英検新聞自体知らない人多いか。
(旺文社ハイスクールプレス、が正式名称かな多分)

72 :
TOEICの普及で世の中に何か貢献したか?
所詮、過去問のザル管理で英語が話せない、書けないDQNも高得点が取れるようになった。
まったく本当の英語力と連動しない偽物中の偽物のウルトラペーパー資格だ。
だから天下のサムソンも全くTOEICを信用せずに独自のスピーキングテストを始めた。>>28
一番笑える事実が受験者の少なさだ。
s/w試験が始まってとうに三年も経つのに受験者累計はたったの9808人足らず。
つまり四択TOEICマニアは英検2級レベルの内容ですらまともに話したり書いたり出来ないって事だ。
自分の英語力に全く自信が無いって証明だな。
結論: 私物化の民間テスト団体なぞ存在価値など無し。

73 :
>>71
旺文社『DAILY10日間英検2級二次試験対策予想問題』
はじめに
(前略)
このような状況を受け、1997年から英検は「よりコミュニカティブへ」を
キーワードに、リニューアルを行いました。その最も大きな変更が英検準1級、
2級、準2級、3級の二次面接試験の一新です。実際に日常生活の場で、どのように
英語の知識を活用できるかといった「コミュニケーション能力」をより重視したものになりました。
英検リニューアルから3年、「英文の内容」「その英文に関連したイラスト」「受験者自身の意見」を聞く
マルチ形式の面接試験の問題にも各級それぞれの傾向が出てきたように思われます。
この文章も、他の出版社ならこんな風には書かないだろう

74 :
引用だが、どの級のデイリーにも書いてあるっぽい。
とりあえず、旺文社『英検1級合格のためのDAILY30日間集中ゼミ』で確認。
176 :名無しさん@3周年 :10/12/14 03:38
ところで英検をやってるのは旺文社かなんかとかもめてたが、
デイリー30日(級によっては15日だっけかな)シリーズのまえがき「はじめに」にはこうある
>私たち編集部では、よく「英検の合格点は何点?」という質問を受ける事があります。
>この「合格点」については日本英語検定協会から正式に発表されていないので、
>残念ながらお教えすることはできません
とある。なぜ「お教えする事ができない」のか。
この場合の「教える」は三省堂大辞林における(2)の用法。
(2)相手のために自分の知っていることを告げる。「道順を―・える」「秘密を―・える」
「自分の知っていること」である。いや、こんな理屈っぽい分析意味ないか。
ただ何気なく「知ってる」と書いただけかもしれないし。
でも、普通なら「公表されてないので残念ながらわかりません。しかし推定では〜」とか書くでしょ
「教えられない」なんて書くってことは、実は自分達が知っているというボロが出ている

75 :
あくまでも日本英語検定協会と旺文社は別組織だという
スタンスを取りつづける旺文社の目的は一体何だろう。

76 :
>>75
英検関連書籍は旺文社のドル箱だから。
毎年毎年改定ができるから。
値段も上げられるし、昨年版は古いっし。
同じ人間が両組織のトップに立ってる時点で
バレバレなんだけどね。

77 :
英検協会(準公的機関)と旺文社(私企業)とが関係が
あるわけがない、あってはならない、と考える人が
いるということが、実質的に旺文社が英検を主催している
にも関わらず、それを隠す理由でしょうね。
英検がここまで大きくなったのは、日本人の英語学習への
強い気持ちだけではなく、文部省が認めた財団法人が実施する
試験であったということが大きいでしょう(もう認定廃止されましたが)。
例えば、公立中学校の先生が生徒に「文部科学省認定の英検を
団体受験しよう」とは言えても、「旺文社のやっている英検を
受験しよう」とは立場上言いにくい。
アルクも独自の英語の検定試験を始めたようですが、商売として
英検のような成功は望めないと思います。

78 :
>>76
横レス失礼。俺も>>75と同じ疑問を持った事がある。
で、英検=旺文社と堂々と公表した方が、かえって書籍の売り上げが上がるってことはないのだろうか。
旺文社は英検書の売り上げを上げるために自らが英検主催していることを隠しているというあなたの説を正しいとする。
でも、もしそうだと、
↓みたいな場合がなくなるのでは・・・ 旺文社自ら損しているような・・・
「英検の本たくさんあってどれにしようか迷うなあ〜
でも英検って旺文社がやっているんだよね じゃあ旺文社の本ならはずれがないな
旺文社のこの本買おうっと」

79 :
>>75だけど自分も同じように考えていた。
隠すほうが旺文社にとってデメリットなのではないかと。
正々堂々と公表して、旺文社の書籍がオフィシャル書籍だと
したほうが感じがいいのではないかと。
でも >>76 >>77 を読んでなるほどと思ったよ。
コロコロ試験の基準や難易度を変えて稼いでるのに
旺文社主催ってことをおおやけにしたら
旺文社のイメージダウンにつながるわな。

80 :
一出版者がやってる試験だってみんなにバレたら権威が落ちるだろ。
オフィシャル書籍の売上なんかより、その「権威」が大切なんだよ。
世間知らずのアホばっかだな。

81 :
なるほど。
>>50 >>60 >>65 を見てTOEIC高得点者の英語力は厨房並で意味無しってことまでわかった。
ところでヤエジイは今どうしてるんだwww
必死に2chに張り付いてる関係者の人。

82 :
eikyoの文字と旺文社のロゴが入った英検の書籍があったと思う。

83 :
なんでTOEICがここまで流行ったのか。それは英検2級に対する不満からなんだよ。
英検2級レベルの読み書きができれば、英語力は十分。準1級や1級で問われる
難しい語彙や難解な文章の読解力は不要。
これは周知の事実。
ところが、英検2級は1次は60%正解すれば突破できる。
これでは、実践で使われる英語の60%しか理解できていなくても
合格できるということ。
そこで、英検2級レベルの問題で、合否ではなくきめ細かな点数が出てくる
テストが要望された。これがTOEICだ。
よって、TOEICを受けるべき人間は、英検2級を合格して、
より実践の英語力を高めたい人。
逆に、十分英語力がついて800点越えたら、もうTOEICはやめて
英検に戻った方がいい。もしくは国連英検、TOEIC、IELTS。
TOEICなんてあんなレベルの低い試験で、900点越えや990満点狙いは無意味だよ。

84 :
無意味ではないが、900点越えたからといって英検1級とれるわけじゃないしなー
英検は衰退しているが、英検1級はかなり高く評価されてるだろ

85 :
評価されてないから、誰も受けないし、求人や大学院でも要項として
採用してもらえないんだろう。求人はともかく、大学院からも無視されるのは
語学検定としてのステータスの低さを象徴してる感じ。
誰が何のために受験するのか。
旺文社自身も定義付け出来てない感じだな。

86 :
>>83
みなさん気づいてると思うけど訂正
×英検に戻った方がいい。もしくは国連英検、TOEIC、IELTS。
○英検に戻った方がいい。もしくは国連英検、TOEFL、IELTS。

87 :
みんな英検をショボく言うけど、英検は今のままでいい。
存在価値はあると思う。
国連英検は、C級以下は存在意義なし。実施はカネの無駄だからやめてしまえ。
B級以上は価値があるので、今のままでいい。
高校卒業時レベル(=英検2級レベル)になるまでTOEICは使いづらい。
また、TOEICは英語の会議に参加できるかどうかのレベルを測るにはいいが、
それ以上の高度なレベルを測るには向かない。
みんな受験者数や知名度、選抜基準への採用度(入社試験、入学試験)で
資格の価値を図っているようだね。一理あるかもしれないけど、
それだけではないと思うよ。

88 :
あえて英検を改革するとしたら、
問題の難易度を下げて、合格点を上げるくらいかな。
1級の語彙とかは無駄に難しい。もっと実用的な語彙を中心にして。

89 :
下向きの改革に意味はないだろう。
それよりも特1級を設けたほうがいい。

90 :
昔の旺文社の『英検1級予想問題集』(2004年重版)の英作文さ、模範解答だけで解説が載ってないのはきつかった。
まあ、単純に解答の言い回しで使えそうなのを自分で切り取って覚えてたけど、せめて何例か別解も載せて欲しかった。
まあ1級だからそこまで親切にする必要ないと判断したんだろうが。
ただ、明らかに日本文に書かれてない内容を解答例に蛇足で付けたのは、納得いかなかったんだが。
例えば、「彼女は私とわかれてからひとりでウィスキーをストレートで3杯も飲んだらしい。」という問題文に対し、解答例は
after we parted she seems to have drunk three glasses of whisky straight,alone.no wonder she isn′t feeling well.
となってた。この問題文のどこにno wonder she isn′t feeling well.
という内容が読み取れんだ?

91 :
「3杯も飲んだらしい」の"も"のニュアンスじゃないの?
つまり「飲み過ぎだよ。具合も悪くなるのも無理は無い」
というニュアンスだろうけど。
まっ四択糞試験のTOEICに無い深みがある事は確かだ。

92 :
>>77-78ってコピペ?
前スレ(っていうのか?うろ覚えだが「英検主催者が事実上旺文社って知らない人多いの?」とかいうスレ)のカキコと全く同じなのだが。

93 :
ってか株式会社が財団法人って所有していいの?

94 :
分からんが、道義的に見て同じ人間が
社長と理事長を務めるのはどうかと思う。

95 :
道義的とか曖昧で主観的な理由で批判するのは良くないです。

96 :
財団法人ってのは基本的に企業か金持ちな人が出資して作るものだから
株式会社の代表が財団法人の代表でも何ら問題はない。
独立行政法人などとは違うから、政府から税の優遇はされても公的資金が投資されることはないよ。

97 :
一級のレベルで難しいとかいってる奴は一生英語を少しでも使う
世界では出世しないね。中学生レベルの英書ですら、
当たり前のようにでてくるレベルだよ。
お前らおそらく、academic journal 類は開いたこともないだろ。
正直、あのくらいは読めないと仕事として使えないよ。
一応外資からの意見。

98 :
ガイシキタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!

99 :
スマン。
趣味で英語やってる
高解像度2.2インチ液晶ディスプレイとか保険証券とか守秘義務とか確定申告とか防衛大綱とか、全く日常会話には使わない表現ばっか覚えちまった。
読まないのに本を集めるのに等しい行為だな

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
DUO3.0 part42 (908)
ミス日本が TOEIC990点、英検1級、TOEFLiBT116点 #2 (658)
スレッド立てるまでもない質問スレッド part262 (633)
語学留学で得られるものって? (770)
英検1級合格から映画ドラマ字幕なしの理解へ (398)
音読だけしても発音は良くなりません (217)
--log9.info------------------
RD 潜脳調査室 むちむちホロン32 (657)
Rio RainbowGate! リオ レインボーゲート! No.14 (501)
伝説の勇者の伝説 だんご26本 (364)
屍姫 玄 -棒30本目- (723)
お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!! 29ホンホンッ (707)
ヘタリア Axis Powers/World Series 31ヶ国目 (624)
京騒戯画 3 (297)
ジュエルペット てぃんくる☆ その69 (409)
世界名作劇場 レ・ミゼラブル 少女コゼット part28 (652)
DEATH NOTE(デスノート) page.104 (481)
かなめも 25部目 (662)
明日のよいち! 11本目 (696)
学園ヘヴン BOY'S LOVE HYPER!4 (235)
あたしンち その32 (224)
空中ブランコ part6 (372)
べるぜバブ 15 (218)
--log55.com------------------
【悲報】佐藤楓さん、楽屋に従兄弟を招待し、従兄弟の家にメンバー(大園、向井)を連れていく part12
新・漢字1文字取って千人名前を連ねよう in乃木坂板 15
★【愛媛】愛の葉ガールズを応援しよう!12
【SKE48】厄介スレ36【ゆうたん・るっぴい・さやな】
★川崎純情小町☆2
【SKE48】厄介スレ35【須田父最前床座り込み】
【SKE48】市野成美応援スレ☆27【おはなるちゃん】
【名古屋】アイドル教室応援スレ♯1