1read 100read
2012年6月ジャズ286: 【Swing】スイングジャーナルPart5【Journal】 (307) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
富樫雅彦 (306)
★★★スコット・ラファロ★★★ (221)
【e.s.t.】エスビョルン・スヴェンソン・トリオ (919)
上原ひろみ その22 (443)
日本人ジャズミュージシャンはカス (363)
★ウィントン・ケリー★ (344)

【Swing】スイングジャーナルPart5【Journal】


1 :10/05/27 〜 最終レス :12/05/15
広告を出さないレーベルは完全シカトなのか?
金を出せば好意的なCDレヴューを書いてくれるのか?
ゴールドディスクは購入の目安として役に立つのか?
通販限定のカレンダーを部屋に飾ってる奴はいるのか?
ピーター・バラカンは干されたりしないのか?
広告満載。グラビアページは紙質極上。
インターネット時代の今日もまた、われらが「SJ」は
重量級の図体を音楽雑誌コーナーに横たえております。
擁護派もアンチも張り切ってどうぞ。
ジャズファンのためのメディアリテラシー教室初級編。
はじまり、はじまり。
7月号で休刊ですが、復刊はあるのか。
公式HP。
http://www.swingjournal.co.jp/
■過去ログ■
ジャズジャーナリズム最大手「SJ」について
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/classic/1029261387/
【Swing】スイングジャーナルPart2【Journal】
http://music6.2ch.net/test/read.cgi/classic/1045197611/
【Swing】スイングジャーナルPart3【Journal】
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/classic/1169995116/
【Swing】スイングジャーナルPart4【Journal】
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/classic/1209978716/

2 :
しかたなく2ゲト

3 :
【Swing】スイングジャーナルPart5【Journal】
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/classic/1274959477/

4 :
加藤家に税務調査が!

5 :
この休刊はどっか不自然

6 :

もう、昨年秋ころから 休刊月期日も指定でウワサは出てた
どの分野の雑誌の休刊も不自然 PB,JLも同じだった

7 :
馬鹿息子社長の浅知恵です。
社員を一掃して固定費を無くし、あらためて委託編集でバイト並み賃金編集チームでMOOKを作り、広告乞食をする。
あーら、あさましや、あさましや。
というように編集部の某氏から伺いましたが、これは本当の事なんですか?

8 :
Sure makes sence.

9 :
>8
wooooops......

10 :
この情報、本当なの?
174 :いつか名無しさんが:2010/05/29(土) 00:20:44 ID:???
後藤誠さんが復活SJムックの編集長に内定しました!

11 :
>>7
>社員を一掃して固定費を無くし、あらためて委託編集でバイト並み賃金編集チームでMOOKを作り、広告乞食をする。
>あーら、あさましや、あさましや。
良いアイデアじゃん。どこが浅ましいの?

12 :
いまさら、落ち目のジャズ誌 発刊しても売れるわけ無いよ
いずれ、ジャズ批評もJLも同じ道歩むと思うよ・・・・

13 :
>10
信頼出来る筋からの極秘情報のようです。
ご本人には、週明けにも打診されるらしいですよ。

14 :
打診かよ?
どこかの鳩ぽっぽと一緒だな?

15 :
SJ終わったな

16 :
まあ、M君が編集長できたんだから、G先生も「俺も!」って意気込んでんじゃない?

17 :
でまたディスクレビューまで金取るのか。

18 :
ああ、月並みヨーゾーさん が昔 編集長やってたあれね。

19 :
豚が編集長になろうが犬が編集長になろうが
リスナーにとっては、どうでもいいことでけどね。

20 :
ムック誌って言うのは月刊誌との違いは一回ぽっきりってこと?

21 :
SJが潰れようが 休刊しようが・・・・と言ってるのが
結構気にしてカキコしてる    プッツ

22 :
私は潰れてウレシイのでカキコさせていただいております。ハイ。

23 :
参考にならない月刊誌でしたが
5年ほど前、外国人プレイヤーのスケジュールを見てライブに行った

24 :
>>23
参考にしてんじゃんw

25 :
スイング&浪曲ジャーナルとして復活

26 :

浪曲の方が ジャズ人口より多いから 期待を込めて・・・・・

27 :
来月からスラングジャーナルとして刊行開始

28 :
プレイガイドジャーナルってまだあるの?

29 :

「ピア」の一人勝ち

30 :
「落語&スイング」ジャーナルなら
なんとかなるんじゃないか?

31 :
ボクの時代だな

32 :
寺島クンはもうけっこうです

33 :
>>30
編集長 「コブ平」になりそう
すると自然に 寺島 なんか 浮上?・・・・・・

34 :
もう寺島イラネー。ネットでいう「荒らし」みたいなじいさんだからな。

35 :
不評寺島です

36 :
山中ちいタソでしょう

37 :
ノラジョーンズが新編集長です

38 :
そういうのならタモリが名前だけでも貸してくれればおk

39 :
タモリは早稲田のジャズ研つながりでJL派だから

40 :
じゃ林家しょーぞー

41 :
今まで続いたのが不思議なくらい

42 :
>>39
そんなこと無い

43 :
だからー、ごとうまこと先生に内定したっていってるじゃん!

44 :
糞まこと厨うぜぇ。

45 :

まぁ最終号は買うかな、10年ぶりぐらいだけど記念に。

46 :
タモさんってジャズ詳しいの?

47 :
一応、トランペット吹き
おまえらみたいに「聴き専」ではないw

48 :
      ,一-、
     / ̄ l | 
    ■■-っ トランペット?才能無いからとっくの昔にやめた
    ´∀`/   今じゃ俺も「聴き専」っちゃー「聴き専」w
   __/|Y/\.
 Ё|__ | /  |
     | У..  |

49 :
「マイルスのトランペットは泣いているが、おまえのトランペットは笑っている」
先輩にそう云われて、タモリはペットをやめた。

50 :
「髪切った?」
「いったんCM入りま〜す」

51 :
http://www.youtube.com/watch?v=kjLQrV7Zy3E&feature=related
MILES DAVIS + TAMORI

52 :
廃刊特需でまた虚偽会計かよ!

53 :
ヒガムナヒガムナw

54 :
>>52
鳩山・小沢に比べたら 小っちゃい小っチャイ

55 :
>>49
そう言われたのは確かだが、辞めた理由ではないよ。
自分に限界を感じたらしい。
だってプロは1日10時間以上の練習をするんだし、スターの彼にはそんな時間は
到底ない。聴き専やリテない分、音楽の難しさを知っているんだよ。
それに彼は仕事以外に趣味が多いから、それもやりたいんだろ。
トランペットの演奏は他の趣味よりも彼の価値観からしたら低いんだよ。

56 :
ねえママ、ママはさ、男の人がソープランドに行くことをどう思う?イヤらしいわ、
スケベだわ、不潔だわって思って軽蔑する?それとも、男の人にとってソープランド
は当たり前のことよ。ちっともイヤらしくなんてないわって思うかい?俺ね、
ソープランドが大好きでね。ちょくちょく行っているんだ。月に3回くらいかな。
だってまだ若いんだし、増してや独身なんだから無理もないよね。初めて行ったのは
21歳の大学生の時だったんだ。この世にこんないい世界があるのかと思って感激してね。
それ以来ハマっちゃったんだ。お互いに個室で素っ裸になって、ディープキスをして、
椅子洗い、マット洗い、湯船でいちゃいちゃ、ベッドで本番・・・もう男の天国だよね。
ママ、俺はソープランドにさえ行ければ彼女なんて欲しくないし、結婚する気もないんだ。
年金で行ったソープランドで腹上死するのが俺の夢なんだよ。こんな俺って変かい?
なあ、ママ。

57 :
>>54
あら、こんなとこにもネトウヨが
ニュー速板から出てくんな。

58 :
むしろこんなとこにも在日が…

59 :
かとう首領さま、マンセ〜!

60 :
草加????
ジャズに限らずミュージシャンには多いからな?・・・・・

61 :
>>55
それって、大学生の時の話だろ?
大学時代のタモリは、タダの学生でスターでも何でもないだろwww

62 :
>>60
大昔、大野俊三、ウェイン、ハービー、バスター・ウィリアムス、トニー・ウィリアムス?で
草加関連の大会で演奏したってのを記事で読んだ記憶がある。

63 :

あの学会じゃ 大野俊三は マイルスより偉いトランペットの神様と
崇められているからなあ・・・・・・
文庫本まで出てる・・・・・・

64 :
落語、と言うとBがつくヘビィメタ雑誌の編集長を想起してしまった。
お互い、自分のジャンルに向けての世界観は近いだろうから、合併しても案外話は合うんじゃないのかね?

65 :
結構、ジャズプレイヤーで「落語」好きな人多いよ
有名なのは クラリネットの北村英治 たしか自分でもヤレルはず
他にも数名知ってるけど・・・・・
アドリブなんか似かよったところがあるんだろうね?

66 :

ジャズ板のこの過疎っぷりをみたら、もはやスイングジャーナルは化石だよな。

67 :

わかってないなーーー
スウィングジャーナルが化石じゃなく
ジャズ自体が化石なんだよ・・・・
それを聴いてる・・・・は・・・・・

68 :
けいおんみたいなアニメを作れば多少スレは伸びるだろう

69 :
あなたは男なんだし、何よりもまだ若くて独身だわ。彼女もいないんでしょ。それならば
ソープランドに行くのはごくごく当たり前のことよ。私はこうしてスナックのママなんて
やっているから、お客さんから色んな話を聞くのよ。たまには下半身の話しになるけれど、
男の人は奥さんがいようが彼女がいようが、みんなソープランドには行っているみたいよ。
私も最初は 「えっ、そんな・・・」 と思ったけれど、今ではもう何とも思わないわ。いや、
むしろあなたのような若くて独身ならば、ソープランドに行くのが健康な男の証だと思うのよ。
いい会社に勤めているんだから、お金は充分あるんでしょ。だったら、堂々と行ってみなさいよ。
男の人たちはみんな、本当にソープランドが大好きみたいよ。あなただって、きっとハマるわよ。
さあ、お酒はこの位にして今から行ってらっしゃい。帰りにまたここに寄ってね。詳しい報告を
待っているわよ。

70 :
>けいおんみたいなアニメを作れば多少スレは伸びるだろう
数年前に、映画でスイングガールズがあたったときは、軽い波があったと思うよ。
しかしオタは巻き込んでいない。
やっぱりオタを巻き込まない限りジャズの復活はない。
アニメ美少女キャラがジャズを演奏するか、現実世界ではAKBの奴らにジャズを演奏させるか。
この2つのうち一つでも成功させたら、日本ではジャズ復活可能だ!

71 :
最終号の巻頭特集は「ジャズの本当の未来」
表紙はもちろん
★気鋭サックス奏者★徳田雄一郎★!!!

72 :
お〜い、みんな〜っ、最終号の発売日は覚えているよな

73 :
20日だっけ?
8月で渋谷のHMVが閉店するみたいだから買い納めしようかな

74 :
NOAHの死人商売みたいだな。。。。

75 :
インターネットの音楽配信で満足な連中が、若者を中心に増えていますよね。
ジャズはMP3じゃ物足りないからレコードやCDを買うんだろうけれど、音楽界全体が
ネット配信中心になったら、ジャズのCDなんか売れないから、レコード会社も出さないよね。
スイングジャーナルはいい潮時だったと思うよ。

76 :
それにしても、三十数年読み続けた者にとっては誠に寂しいことだ。

77 :
>>75
ロスレスはほとんどプラシーボであることは承知。
しかしDL販売が、iTunesの事実上一人勝ちで、
ごく一部のFlac+ライナーノーツ販売をやるような店が閑散としている状況は何なの?と思う。
大容量HDDは簡単に入手できるし、値段も変わらないのになあ。

78 :

DL販売でジャズは聴きたくないわな

79 :
DLなんかで音楽を聴くこと自体末期的現象。

80 :
ipodで楽しんでるんだったらダウンロードでも決して違和感
無いわな。CDもコンパクトだけど50枚くらい常時聴いてて
入れ替えするとゴチャゴチャになってしんどい。

81 :
なるほど。
ダウンロードで当然の子供はジャズやクラシックに興味ないし、そもそも音質くそくらえ。
興味有るおじさんの多くはダウンロード=邪道、音質の善し悪しにかかわらず、か。
逆に言うと、そんなおじさんが一定数いたからSJも今までは生きていたと。

82 :
中古屋には許せないことだろうけれど、廃盤とは無縁になるだけでも俺は有り難いと思うんだけどな。

83 :
>>82
貧乏人のビッチが考えそうな事だな。
常時すべてがDL出来る様になると思っているのw

84 :
最初からダウンロード前提のデータは
CDより音質がよいのもあるよ
CDプレーヤーで聞けるようにビットレート落とさなきゃいかんから
まあ物が欲しい金持ちはレコード買ってりゃいいんじゃない?
そのうち音質的にもCDなんかで音楽を聴くこと自体末期的現象といわれるかもよ

85 :
耳で聴くだけが音楽だと思ってるアホがいるらしいね。

86 :
いるらしいってことは自身でそういうアホの存在を確認してはいないってことですね
そんなアホは本当にいるのでしょうか?
どちらかというとそのレスの真意は自分の尊厳を守るためにアホが存在して欲しいという、そんなところでは?

87 :
>>86
それから、ごく2ちゃん的表現を知らないひともいるらしいねw

88 :
>常時すべてが
>耳で聴くだけが
そんな書き込みは誰もして無いし、意図もしてないようだ。

89 :
>耳で聴くだけが音楽だと思ってるアホがいるらしいね。
そんな奴このスレにはいないと。
でツッコミいれられると、
>それから、ごく2ちゃん的表現を知らないひともいるらしいねw
という逃げ口上w
2ちゃん的表現(キリッ

90 :
俺はPCデータで音楽に接するのは無しだ
の一言で済むものを、接する者を貶めることでしか成立させられないのは可哀相だね

91 :
>>88
誰も言ってないって「耳で聴くだけが」って>>85で俺が云ったんだよw
「常時すべてが 」は誰が云ったか知らないよ。

92 :
耳で聴く以外の音楽の要素って、Venusのエロジャケとか?

93 :
レコードの音質が良いということはない

94 :
ただ単に煽りが下手なんだろ
穴のある煽りするから完璧に論破されてふぁびょりだす典型
みじめだのぉ

95 :
>>91
85より前のことだろ。

96 :
理屈っぽいアホって救い難いよな>>89ー90
レスもまともに読めないし。

97 :
>>93
なんでそんな誰もが百も承知なことを
キリッな感じで改めていえるのかが不思議でならない
なんで?

98 :
要するに、音楽を語るのにVenusのエロジャケは必須だということですね。

99 :
どうでもいいけど音楽の何を語るかによる

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
関西ジャズでおま♪ (591)
なんでナベサダこと渡辺貞夫のスレがないの? (804)
プレステッジレコード (200)
【Blue Note】RVG Edition Part 5【Prestige】 (938)
【PE'Z】ヒイズミマサユ機【hzm】 (612)
【TV】見逃し聞き逃し防止統一スレ【RADIO】 (295)
--log9.info------------------
江の良い所を何とかして探すスレ 2 (398)
【江】〜岸谷五朗の秀吉について〜 (592)
太賀の豊臣秀頼スレ (347)
大河ドラマでよくあること (355)
で、渡辺謙はいつになったら大河に出演するんだ? (367)
大河のせいで最悪の上野樹里に (435)
【阿部】 草刈正雄 【正弘】 (442)
『龍馬伝』キャスト予想スレッド12 (517)
篤姫は翔ぶが如くにはるかに及ばない (690)
最強ケンカキックの後藤象二郎4 (232)
11月に謙信が好古になる (270)
大河史上最強の作曲家 (429)
尾野真千子さんの出演を待ちわびるスレ (306)
【時専で】功名が辻52【再放送】 (588)
篤姫VS風林火山 (396)
こんな「江姫」はイヤだ Part2 (470)
--log55.com------------------
【MTG】最新セット雑談スレッド1732
【BS】バトルスピリッツ 520コア目【バトスピ】
【MTG】最新セット雑談スレッド1731
【MTG】Magic The Gathering Arena 206【アリーナ】
【DM】サバイバーを語るスレ
[棋王将] 渡辺明応援スレ 111 [棋聖]
[ID無] Twitter 将棋クラスタについて語るスレ 32
日本将棋連盟と渡辺明による冤罪事件★500