1read 100read
2012年6月萌えニュース+358: 【騒動】バーチャルアイドル『すーぱーそに子』の“中の人”、そに子と絶交宣言、運営会社批判が話題に (365) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【漫画】「けいおん!」原作マンガの連載が終了 大学生活を描いたことに無理があった? (822)
【悩み】39歳会社員「最近、ゲームが面倒でエンディングまでなかなか辿り着きません。どうしたらゲームへの情熱を取り戻せるのでしょう」 (206)
【徳島】献血のイメージキャラに「Fate/Zero」のセイバー採用 献血のお礼にポスタープレゼント (215)
【アニメ/自動車】「エヴァ」初のカーナビ!「あなたは迷わないわ…だって、わたしがナビるもの」 (378)
【声優】竹達彩奈さん、アイムエンタープライズを離れる! (389)
【声優】田村ゆかりからTwitterで返信され、キタエリとMAKOが恐縮する (330)

【騒動】バーチャルアイドル『すーぱーそに子』の“中の人”、そに子と絶交宣言、運営会社批判が話題に


1 :12/04/18 〜 最終レス :12/06/01
バーチャルアイドル「すーぱーそに子」の「中の人(声優)」ではないか、とネットで噂されている
山本彩乃さん(26)がツイッターで、「そに子」との決別と、「そに子」の運営会社批判を展開して
いるとしてネットで騒ぎになった。
運営会社の広報はツイッターで、「そに子に中の人はいない!」などと否定した。
そして今回の騒動に触れたブログに抗議し、記事の削除を求めた。当該ブログの運営者は
訂正記事を出したが、皮肉たっぷりの内容だったことなどで混乱が長引いた。
■「本当は仲良くしたいです」
バーチャルアイドルは「初音ミク」がもっとも有名だが、「中の人(声優)」は藤田咲さんである
ことは公表されている。「そに子」については明かされていないが、CDデビューを果たし、
ゲームも製作され、ラジオのパーソナリティーなどでも活動している。
ファンの間では「山本さんがそに子ではないか」と見られていた。
その山本さんが2012年4月16日に
「そに子ちゃんと絶交するわ」「バイバイそに子さん」「もう辞めることにました!」
などとつぶやいた。どうして辞めるのかと質問されると翌日に
「本当は仲良くしたいです。でもそれを取り巻く酷すぎる環境にもう限界でした」と返答。
話題づくりで書いているのではなく本当のことだとしてファンや仕事のスタッフに対して謝罪した。
楽しく仕事をしたかったが「笑えない現場」だったのだという。これらのツィートはまもなく削除されたが、
キャッシュ(Twilog)が残っているため現在も見ることができる。山本さんのツイッターにはファンから
驚きの声と、励まし、そして途中で仕事を辞めるのはよくないといった意見が来て、その一つ一つに
「ご心配をおかけしました」などと返答した。
しかし、途中からは、自分は「そに子」の友達だけれども「(中の人を)やっていない」などと返している。
ここまでなら声優がいったん役を降りるようなことを告白し、途中で修正したとして収束に向かうのだが、
「そに子」を展開しているゲーム制作、出版の「ニトロプラス」の広報がツイッターでこの件に触れたため、
さらなる混乱に発展することになった。
同社広報は「すーぱーそに子に中の人はいません」と否定。「そに子」と山本さんは友達であり、
喧嘩しているだけだと説明した。(中略)
今回の騒動についてニトロプラスに問い合わせたが、
「担当者は会議中」
ということで18日夕までに回答はなかった。
http://www.j-cast.com/2012/04/18129445.html

2 :
名前検索したら超可愛くてワロタ

3 :
つまり何?
ギャラ上げろってこと?

4 :
運営会社ってのがわからんのだけど
これ普通のゲームなんじゃないのw

5 :
台本読むだけじゃないの?

6 :
J-CASTって毎回電話しては「担当者不在」とかでスルーされてるな(´・ω・`)

7 :
なんで中の人隠すの?
意味わからんがな

8 :
まあ今週何かブチギレるような出来事があったと

9 :
山本彩乃のセクシー写真、画像
http://matome.naver.jp/odai/2126507831097213701

10 :
http://image.blog.livedoor.jp/novacvx/imgs/5/4/54957008.jpg

11 :
>>9
顔はいまいちだがいい体してるな

12 :
元グラドル崩れの声優業界に片足を突っ込んでるタレント

13 :
ステマプラスに枕強要されたんだろ

14 :
声優を隠すっつー時点で何かおかしいからな
アニメとかだとネタバレになる、とかで隠してたりする場合もあるけど
これの場合隠す意味がわからない
いつでも使い捨てますよ、中の人はいないのでギャラ支払わず使いまわしますよ、と邪推できる

15 :
2009年
にゃんこい!(ハルミ)

2010年
Angel Beats!(女生徒、ゆりの妹A)

2011年
Steins;Gate(天王寺綯)
ほんとにあった!霊媒先生(エマ、トント )
そふてにっ(女子A)

2012年
ぬっこ(ぬっこ)
なんだ雑魚声優か
どうでもいいw

16 :
というか、せっかくニトロにいい風が吹いてたのに担当者首だろ。
変ないざこざで水指さすなっつうの。

17 :
知らんからwiki見てみたら井上和香、紗栄子と一緒に日テレジェニックとやらに選ばれたとか
関係ないのは分かるんだが紗栄子と一緒にって見ちゃうと胡散臭く感じるw

18 :
原因が何かいまいちはっきりしないな。

19 :
>>18
流れを見てると、スケジュールがめちゃくちゃだったっぽいけどね。

20 :
声優としてはペーペーなのに勘違いしたか

21 :
ニトロプラスなんて屑会社と関わるから

22 :
イミフwww

23 :
ニトロプラス関連は山本は今後二度と関わらないということだな
シュタゲの映画も山本の役は代役になるな

24 :
そに子のボンテ―ジフィギュアは良くできている。
そに子の歌ってみたも良かった。
ゲームのほうは知らん。

25 :
>>19
ひどいな
そりゃ止めたくなっても仕方ない
本人はきっと辛い思いしてたんだろ
かわいそ…

26 :
ニトロは広報を変えろ
とにかく一度黙らせろ

27 :
変な声
違う声優使えよ

28 :
かわいい

29 :
鷲宮で、そに子モデルのお茶があるけど・・・
事実関係否定なら発作防止薬を信じるわ

30 :
シュタゲの企画で水着で全身ローション風呂やってんのみて、方向性が大変な人なんだなーって当時思った

31 :
なんで中の人隠すの?
意味わからんがな
ClariS

32 :
               /|:::::::::::::::::::::ヽ.:.:.:.:、:.:.:.:、:.:.:.、.:.、.:.:.:.:.:.::`゛>
           /{::|:\:::::::\.:.:.:\.:.:.ヽ::.::.ヽ:.:.ヽ::::::::::.:.`゛ー- ..,__
: 何 :    /:|::',: ト、::::::ヽ、:.\:.:.:.\:.:.ヽ:.:.:\.:.:.:.:.:::.:.:.:.:::.::::_;:-'´   : : :
: が :   //: /:::|::',|::'、:::::::::\:.:\.:.:.ヽ:.:.:\:.:..\::::::::::::\、::::\    : : :
: 何 :  /!::|::l:::: /|:::l:ヽ:\::ヽ:.:\:.:\.:::ヽ:.:.:ヽ:.:.:.:\::::::::::::\ ̄   : : :
: だ :   |/l::|::|::|: ト、:::::::::、、:ヽ、:.:.:.:::::::::::::::ヽ::::.:ヽ:.:.:.:.\:.:.:.ヽ:::\.   : : :
: か :   |::|::/l::|::|r‐ヽ:::::ヽ(ヽー,―\::::::、::::::::::ヽ::.:.::::::.:::::::ヾ. ̄   : : :
:    :   }//l::|:::|{(:::)ヾ、:::ヽ \!(:::) ヽ,:::ヽ:::::::::::::::::::::::::::::::::::ヾ、   : : :
: わ :.   |/l::|::|:::|ヽ==''" \:ヽ、ヽ=='" |:::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ、::::\
  か     / ',|::|:::|   /   `゛       |!::::::::::::::::::::::::::::ト、::ト、_` ゛`
  ら      l::!::::ト、  '、 _         ||::::::::::::::::::::::::ト:ヽヾ| | ̄ ̄ ̄`ヽ、
  な     r'"´||',::::',                 |:::::/l:::::|\:::ト、ヾ | |     / / \
  い   /   ll ',::', 、 ーこニ=-       /!::/ ヽ:::|  ヾ、  ノ ノ  /  ,イ   ヽ、
       ,'    |  '、:, \ --       ,. '´ |;'  l ヾ、.   //     / |    l: l
      |   |!  ヽ;  ヽ       /.:    i!  /   ゛// |l      / |      | |

33 :
>>31
様々な憶測を呼ぶ=話題になる

34 :
>>30
そんなことやらされてたの?w
グラドル崩れだからいけると思ったのかね
まぁ、まともにエロゲ作らないニトロなんて潰れても一向に構わん

35 :
運営会社じゃなくて制作会社じゃないの?と思ったが割とどうでも良かった

36 :
>>30
あほど、まあそういう扱いだったと

37 :
ごり押しクソステマ企画で中身もgdgdなんだろうな

38 :
上条つよし君の出番だな

39 :
>>34
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10796982
つべにはなさそうなんでニコから
まともな声優がやる仕事じゃないのは確か

40 :
ニトロってエロゲ会社の中でも相当くっせーからなぁ。

41 :
オタク業界は若者が創りだした利権

42 :
つかニトロってエロゲ屋って認識自体がもうないなー
特にデモベ以降は一般向け前提なメーカーって感じ

43 :
本業別にあって 一山当てるベ〜 でエロゲ作って本当に当てちゃった会社だしな

44 :
ニトロというと、心臓発作の薬のイメージしかないけど、
ここってキュゥべえも手掛けてたんだよね?

45 :
練馬大根ブラザーズの人かと思ったら違った

46 :
ソニ子とかどうでもいいわ
奈良原の新作はよ

47 :
イベの手際の悪さとか見てるとやっぱり所詮はエロゲ屋って思うけどな
どーせこれも話題づくりなんだろう

48 :
あーけど、なんか2ちゃんで悪く言われてるところをみると
これも何気に成功してるっぽいな
上手くやったなニトロプラス…

49 :
>>39
想像以上に酷くて引いた、そりゃ中の人も病むわ

50 :
「中の人」という言葉がもう市民権を得ているのに驚いた!

51 :
>>43
本業の納豆がバカ売れだからな

52 :
こいつもミクみたく声を収集して
お払い箱に出来るようにすればよかったんだよ

53 :
>>39
どう見ても着エロです、ありがとうございました

54 :
天王寺綯ちゃんの中の人がゼリーマンに
http://www.pideo.net/video/nicovideo/e35ee28ac2b6265b/

55 :
そに子って元から空気だったから
別に声優変わっても誰も気がつかんやろ。

56 :
ニトロプラスとソニーはステマの代名詞

57 :
飯を食っていくってのは大変なんだなぁ

58 :
ニトロの話題つくりはステルスすらしてないから困る

59 :
>>39
これはちょっと……伊藤静とかだったらギャグで済むのかも知れんが

60 :
仲直りしたっぽい

61 :
仲直りとか。やっぱり炎上マーケティングだろ
きたねえなぁ

62 :
あやのんこれが無くなったらお仕事なくなってしまうん?

63 :
>>60-61
納得した上での仲直りなわけがないだろ…仕方が無くだろ…
友達少ないってさ…俺なら喜んで友達になってあげるのにな

64 :
twitter見ても無理に健気に振る舞っているよね…
辛いと思うけどがんばってとしか言えない…

65 :
ツクリか
よほどそにコミが売れ残ったと見える

66 :
今の時代、こういうのは「中の人」を込みにして売って行かないと成立しないと思うんだけどな
あえて「中の人」の存在を匂わせたくないなら演技ができるその辺の素人かを連れてくるとか、
逆に声なんてなくすかしかない

67 :
じゃあ代打で伊達杏子を

68 :
所詮はエロゲ屋

69 :
>>12
声優って昔も今も○○崩れのあつまりが主軸だから

70 :
すーぱーそに子名義じゃ歌っても印税入らないからなぁ
ニトロ+は山本さんのギャラupで手を打つしかない

71 :
あーあ…バラしちゃいかんだろjk

72 :
始まりから二年以上すーぱーそに子 (CV:すーぱーそに子)って言い続けてるんだから
もうニトロ側はその建前は取っ払えないっしょ
ニトロ側がどうやっても釈明出来ないとこに一方的に悪口言って攻撃すんのは正直どうかと

73 :
そにこいいキャラなのにもったいない。

74 :
これニトロが謝罪するのが1番ベターな収拾の仕方かな?
仲直りしました、とか大人のやり方すぎて納得行く人おらんやろw

75 :
そに子の声とか誰がやってもいいじゃん
成分の9割なんだから

76 :
Twitterが全て悪い

77 :
この人のブログを携帯で読んでるが、ほとんどが機種依存文字のようで、半角クエスチョンマークだらけになる

78 :
うどんと言ったら名古屋だよな。
きしめん。みそにこみ。

79 :

やっぱり三次元はクソだな。声も人工的に作れれば。

80 :
綯の中の人か
この人、アイドル崩れだったんだな

81 :
ニトロプラスが18禁版のゲームでも出そうとして、中の人が拒否ったんじゃねーの?

82 :
>>67
DKさんまむりっす(´Д⊂ヽ

83 :
そに子の存在が消えなきゃどうでもいい
可愛さとで出来てるから声なんて必要ない

84 :
BLADEで漫画はじまった途端にこれか…なんとかしてやってくれよ

85 :
>>81
何故か全年齢にして大コケだったなぁ。
つか、それなら最初からエロ有り声優使えばよかったのにな。
一昔前と違ってそこそこの格の声優でも呼んでこれるだろうに。

86 :
山本彩乃って聞いたことあるなって思ったら
この前秋葉原でやってた無料ライブのMCか
声優だったのね

87 :
そに子はそに子。なまにくはなまにくです。
2時間 @namaniku_ATK
雨降って地固まる。
50分 @gakuo_o
でじたろうも凸られてたんだな

88 :
ニトロプラスが問題を起こすって珍しいな。良心的なメーカーなのに。
変な声優を使って貧乏くじを引いたな。

89 :
延期連発してる会社が問題起こしてないとか笑えるw

90 :
これに比べたらミクさんの中の人なんて・・・

91 :
>>88
ニトロが良心的メーカーとか…無いわ

92 :
シュタゲのPC版進行不可は忘れてないぞ

93 :
>>88
ブラック企業だろ

94 :
>>88
だな
今回の件、間違いなくニトロが被害者
全く迷惑な話

95 :
中の人の契約期間満了って話なんじゃないの。

96 :
中の人などいないという体ならば、いつ声が変わっても変声期って事で問題ないな
やったね萎えちゃん!

97 :
アレに声とかあったのか

98 :
ニトロが良心的メーカー()笑う

99 :
売名

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【漫画】サンデー編集者「読み切りとかって何の意味があるんだろうね?」 → 漫画家たち激怒「担当される漫画家が可哀想だ」 (372)
【漫画家】小林よしのり氏、AKB総選挙中間速報で市川美織さんの順位(59位)について「あんなちっちゃな妖精を苛めておまえら楽しいか?」 (270)
【アニメ】「ポケットモンスターBW シーズン2」 6月21日スタート 幻のポケモン・メロエッタや旧作キャラのヒカリ、シロナらも登場 (208)
【ライトノベル】「好きなキャラないがしろにした」…『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』作者脅迫の男逮捕 (396)
【声優/歌手】桃井はるこさん「オワコンって言葉嫌い」「言ってる人の中では終わっててほしいのだろうけど、一般論にすげ替えるのが嫌」 (672)
【漫画家】「モテキ」久保ミツロウがテレビ初登場 「東京でも関西弁の男は嫌」 (321)
--log9.info------------------
【女子中学生】橘慶一郎【6000円】 (252)
競輪場が混みあっていた時代 (847)
【捲り不発】・・死ぬまで恨みます・・【本命あぼーん】 (637)
(´・ω・`)お金返して(´・ω・`) (272)
いとしのケイリン (479)
【SPEED CHANNEL】スピーチーズ【CDリリース】 (276)
第2回最強コテ決定戦@共同通信社杯 (753)
282軍団 (597)
懐かしい選手を次々と挙げていくスレ (735)
96期ってどんな感じ? (528)
本当に不要な競輪場ベスト3はどこ? (328)
【必殺!仕事放棄人】兵藤一也3【後閑の横が好き】 (587)
【参上】オレが山賀雅仁だ!【木暮キラー】 (359)
★今年の競輪界を漢字一字で書くと・・★ (543)
GT第25回読売新聞社杯全日本選抜競輪@大垣3 (564)
【弥彦】 阿部 康雄【元トラック運転手】 (308)
--log55.com------------------
【パチンコ】渋谷エリア【スロット】
秋葉原のスロ事情534
抽選人数があまり多くない優良店
平塚スロ情報part14
池袋東口悪口 妬み 嫉妬しか出来ない精神病専用スレ
上野のスロット 152
【本スレ】蒲田周辺スロット店情報★170 【わっちょいなし用】
【D駅・○半】群馬の憂鬱店126【美熊・Y田】