1read 100read
2012年6月バイク147: ◆◇◆シグナスX & BW's125 part73◆◇◆ (476) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
Kawasaki KSR110 Part25 (321)
【FUSION】フュージョンPart24.1【カコイイ】 (414)
CBRとかninjaとか250ccのスポーツバイクが人気だね3 (667)
【防犯】ロック&セキュリティPart89【盗難】 (244)
('(゚∀゚('(゚∀゚∩なおるよ!inバイク板 ∩゚∀゚)') (603)
広島のバイク乗り 46 (779)

◆◇◆シグナスX & BW's125 part73◆◇◆


1 :12/05/31 〜 最終レス :12/06/19
前スレ
◆◇◆シグナスX & BW's125 part72◆◇◆
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bike/1335179157/
■リンク■
・国内仕様 シグナスX Fi
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/cygnus-x/
・国内仕様 シグナスX SR Fi
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/cygnus-x-sr/
・台湾仕様 シグナスX Fi 5期(現行)
http://www.cygnusx-fi.com.tw/
・台湾仕様 2009 シグナスX
http://www.yamaha-motor.com.tw/motor/motor_CygnusX2009.asp
・台湾仕様 2010 シグナスX 
http://www.yamaha-motor.com.tw/motor/motor_CygnusX2010_info.asp
・台湾仕様 BW's X(現行)
http://www.bws-fi.com.tw/

2 :
●●●シグナス×の仕様(仕向地)による違いのご注意●●●
シグナス×と一口に言っても日本では『国内仕様』と『台湾仕様』が存在します。
また07年以降の『新型モデル』と、06年以前の『旧型モデル』に分けられます。
質問等をする場合には、これらを区別しないと回答者達と話が食い違う事が
ありますので、必ず『年式と仕様』は書いておきましょう。あとFIとキャブの違いも
■新型FIにおける国内FI標準車と台湾仕様の違い
【国内仕様FI標準/FI-SR車には有って、台湾仕様には無い装備】
チェンシン製タイヤ、WR12g
【台湾仕様には有って、国内FI標準車には無い装備】
タコメーター、ハザード、パッシングスイッチ、ダンロップ製タイヤ、フォークブーツ、コンビニフック、
WR9g、サスの固さ3段階調節機能、ライトOFFスイッチ、ポジションランプ走行、カラーのキャリパー&サス、
サイドスタンド使用したままエンジン始動、始動時のメットインオープン、メインキー操作での給油口のオープン
【09’以降の台湾仕様で変更された装備】
LEDテールランプ、排気O2センサー、キックペダル廃止
【10’以降の台湾仕様で変更された装備】
クリアLEDテールランプ、ペタルディスク、収納式タンデムステップ、収納式アルミコンビニフック、
サイドリフレクター、ハザード警告灯、液晶バックライトが白、緑、赤に切り替え可能
収納式アルミコンビニフック、マフラープロテクター形状変更
・サイドスタンド使用したままエンジン始動は国内でも簡単に対応可
・コンビニフックは国内でも部品発注で取り付けOK 部品番号 (5JS-F8257-40)
【2011年モデル国内シグナスXSR変更点(それ以前は国内無印とは3段調節サス・キャリパー色などの違いのみ)】
・タコメーター付
・折りたたみ式タンデムステップ

3 :
テンプレ前スレまでのを踏襲しました
追加あったらお願いします

4 :
・台湾仕様 2009 シグナスX
http://www.yamaha-motor.com.tw/motor/motor_CygnusX2009.asp
・台湾仕様 2010 シグナスX 
http://www.yamaha-motor.com.tw/motor/motor_CygnusX2010_info.asp
これはリンク切れだからもうなくていいね。
あと意外に分かってない人が多い「国内仕様=国内生産」ではないって辺りかな。
国内仕様も台湾で台湾仕様と同じ工場で作られている。
他は・・・・
クラッチのジャダーは持病。
2011年以前の車体で燃料ポンプやメーターに不具合が出るのも持病なので対策品に交換。
減速でマフラーからポンッと音が出るのは仕様。
あと、かなりすごいパワーだ!!!

5 :
>>1おつ
どなたか、ベスラのレジンパッド使ってるヒトいませんか?
深く握り込むと完全に停止するときに「ぎゅるぎゅるぎゅる」と異音がするんですが、、、仕様でしょうか?
09台湾仕様です。交換後すぐに異音がしていて、アタリがでればおさまるかと思ってたのですが、かれこれもう5000km走ってもおさまらないです。

6 :


7 :
>>1
2012年は?

8 :

ところで皆さんはマフラーなど購入する際は
直接販売元に注文するのでしょうか(ジャマーズやDB-Rなど)
Webikeあたりはどうなんでしょう?
欲しいマフラーが今セール中で1万近く安くなっているのですが・・・
後々のやりとり(修理・保証など)を考えると
直接注文の方が良いのか迷ってます・・・

9 :
>>8
基本的には一番安いところ。
楽天とかポイントの付くところ。
ただ直販でない場合は手元に届く日数を気にしない場合のみ。
保証のある製品は正規品で新品なら保証書が入ってるから領収書さえあればどこで買おうが関係ない。

10 :
>>5
レジンはそんなもんだよ。
特にローターが摩耗してでこぼこだとそんな感じになる。
そのかわりメタル系のような鳴きはないけどね。

11 :
>>3
台湾仕様はアクセルワイヤーがシングルじゃなかったっけ?

12 :
>>10
そうですか、ありがとうございます。
次回パッドかえるときにローターもかえるようにしてみます。

13 :
初めてなのでとりあえず直販で買いました
次回から色々と探してみます

14 :
>>12
ローター高いよ。うちは引きずりでジャリジャリいってるけど放置してる。

15 :
>>14
ヤフオクだと安いと思うぞ

16 :
>>前スレ988
キャブの種類で自然落下用とか負圧ポンプ用とかは無いよ
ポンプで圧送してても余分な燃料はでフロート(ニードル)バルブで止まる
新品のフロートバルブのアタリが出てないとかフロートレベルが高いとかは?
あと合わせ面のパッキンも新品だよね?
…今更だけどキャブは消耗品だから中古はダメなんだけどね

17 :
ツーリング用にnav-u37を購入しようと思います。
ナビを付けてる方は
どの様に取付けてらっしゃいますか?

18 :
>>17
右側のメーターパネルに付属のクレードルの吸盤で貼り付ける

19 :
>>17
腕に巻いてる

20 :
>>16
ありがとう〜。
ちょっと急ぎだったのでミクニに直接問い合わせたw
そしたら電磁ポンプ用や負圧ポンプ用に使うキャブは自然落下に比べて
燃圧が高いためにやはり設計が違うんだそうだ。
バルブシートの穴径を小さくして調整しているらしい。
ただ、燃圧にバルブが負けてオーバーフローするというよりはニードルのストローク量が
増すことによってオーバーフローする可能性があるかも知れないということでした。

21 :
>>15
地味に高いよw 社外BIGローターの方が安い

22 :
http://ysp8.blog.ocn.ne.jp/photos/uncategorized/2012/05/29/xc_1.jpg
マットブラック仕様カッコよくね?

23 :
性能とかあんまり気にしないで走ればいいんだけど
台湾シグナスのベルトやエアクリって日本シグナスに付くの?

24 :
>>22
汚れが目立つ
バットマンじゃあないんだから

25 :
>>17
ショートバーブラケット
http://p.tl/RzAS
>>23
共通

26 :
今買うなら国内と台湾、どっちが良いの?

27 :
だいぶ前に、シグナスFIの場合はプラグは白色が良好って書き込みあったけど、実際どうなんだろ??
今プラグ見たら薄い肌色なんだけど…

28 :
>>26
保証が長い方がいいなら国内。
安ければ保証が短くてもいいなら台湾。
>>27
オイルの減りがないかチェック。
問題ないなら気にしなくておk。

29 :
>>22
マジソン3のマットブラックに乗ってたことあるけど
こういうのは爪で軽く引っ掻いても跡つくよ。

30 :
>>25
ガセ乙
装着はできるが廉価版日本仕様とはサイズが違うぞ

31 :
補修が楽だと思ってマットブラックにした事あるけど
触ったとこは油ついて目立つし、水滴の跡は目立つし大変だった

32 :
シグナスに合うフルフェイスの話しようぜ。そうすればセシウム秋刀魚が釣れるから。
ちなみに俺は現在z−6使ってて、X−12が似合うと思う。
セシウムサンマなにが好み?w

33 :
秋刀魚は意味の無いレスに成るとここぞとばかりに出て来るから呼ぶなw

34 :
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/155707458

35 :
>>26
金使いたくないなら台湾
初めからそれなりに早いし装備も豪華
保証を取るなら国内

36 :
センスタ立てて少しアクセル煽ると結構なビビり音でるんだけど仕様か、

37 :
原チャリスクーターに何を求めてるの?

38 :
>>18
>>19
>>25
アリガト
目からウロコのマウントww
gps測位する?

39 :
>>37
そんなもん言い出したらキリないやろ
リッターバイクに何求めてるねん、車に何求めてるねんとか言い出したらキリないやん
んなもん、車種関係なく自己満足以外ないやろ

40 :
台湾シグナスのカラーでダークブルーの色で乗ってる人あまりみかけないけど
そんなに人気ないのかな?

41 :
>>20
報告ありがとう、設計が違うのか〜
同じ型番でも純正採用分とアフター用で
中身が若干違ったりするのはそう言う事も込みだったのね

42 :
>>40
シグナスのカラーの中では落ち着いたイイ色だと思うけど、落ち着いた感じのに乗りたい人はそもそもシグナス買わない。とか?

43 :
>>40
エンジンカバーの色がシルバーじゃなくゴールドってのがね…

44 :
>>41
いえいえ〜どういたしてまして(^^)
外見は同じように見えても純正採用仕様は車種ごとにかなり細かく設定してる
ってのは聞いたことがあります
純正流用で簡単にポン付けできてもその後苦労することがあるのは
そういうことなんですよね〜

45 :
便津さん元気かなぁ?ターボキットも組むのかなぁ?
DOHCキットは組んでたよね。

46 :
便津さんて誰や?コテハンか?
ここのコテはサンマさんくらいちゃうのん?

47 :
すみません素朴な質問
シグナスの排気量UPって200+α位までですよね
そこから燃調、駆動系の、セッティングetc
マジェ250か400のエンジンスワップしたほうがよくないですか?

48 :
>>47
スワップ費用って新車1台とかってレベルじゃなかった気がする。

49 :
水冷エンジン積み替えはねぇ…。
積み替えならスカブの方がいいんじゃね。
どっかのショップがやってたような。

50 :
>>48.49
レスどうも
125ベースのカリカリチューンよりもノーマルベースのEGのほうがよいかなと思いまして
まあ、それだけ難易度が高いから調べてもあんまり出てこないんですね。

51 :
シグナスX SRの白が欲しい。
25thは、ちょっとハデスギだよなぁ

52 :
>>50
200ccオーバーはエンジン全バラだからそっちの方が難易度高いよ
ライブディオとかにスワップしてる例の方が多く見るけど

53 :
車体はシグナスサイズで排気量250ccという
バイクがあってもいいと思うんだけど、
そういうのでないもんかな。
そういうのジレラST200くらいしか思い付かない。
全長2m超えみたいなバイクは駐車スペースに
困るから、そういうの需要なくはないと思うんだが。

54 :
>>53
250は要らないよ、200で十分
タイヤ経は大きくして欲しい、凸凹に強くなるし

55 :
リードみたいに後輪小さくして収納スペース増やして欲しい

56 :
お前らわがままばっかり言うんじゃねえ

57 :
FIとSRってどっちの方がいいの?

58 :
>>52
エンジン組むならどうにかなるけど載せ替えは職人にしかできないレベル。
ttp://blogs.yahoo.co.jp/kamereon072/4344983.html
>>57
SRってのは国内仕様の上位グレード。
FIはFail Injectionの略なので国内仕様でもインジェクション車ならFIになる。
ただ販売店では国内仕様と差別化をするために台湾仕様をFIと表記する場合もある。
現行型のシグナスの国内と台湾の違いは駆動系のセッティング、タイヤ、Fプレーキの違いぐらい。
どっちがいいの?って質問には以下の回答。
新車なら国内仕様のSRは保証が長い。
台湾仕様は販売店が1年ぐらい付ける感じ。
標準タイヤは台湾仕様の方が性能がいい。
加速は台湾仕様の方が圧倒的にいい。
以上好きな方を選べだ。

59 :
>>58
SRって国内オンリーなのね・・・知らんかった
FIの台湾仕様にするわ!thx!

60 :
FailじゃなくてFuelな。燃料噴射装置の略。

61 :
>>58
いや溶接機だけあれば素人でも出来るやろ

62 :
>>52>>58>>61
やっぱり難関はフレームですかね
あとはコツコツパーツ集めれば楽しめそうですけどね。
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e127215823
こういうのをベースで作ってくれるところがあればですね

63 :
台湾仕様はアクセルワイヤーがシングル(リターン側が無い)なのと
ウインカーやテールランプのバルブが台湾規格(LEDなら関係無いが)
なので用品店で入手困難といった細かい違いもあるな。
ここまで細かく仕様変えるヤマハの設計思想がわからん。
ホンダだと騒音対策のデチューンはECUのコネクタ一本でゴニョゴニョ・・・
だったり、ライトの常時点灯かどうかの仕様もデマーユニットなしで常時点灯
仕様にしたり、逆にデマーユニットつけたまんま消灯可能仕様にしたりとなる
べく部品は共通化して仕様変えてるのにな。その方がコスト安いだろうに。

64 :
>>61
おまえアホかwサスペンションの受けやエンジンハンガーだぞ?
しっかり強度を出せる溶接が素人がちょっと練習しただけでできると思うなよww

65 :
ちょっと練習しただけでフレームの8割を作りましたが何か?
チャンプにシグナスのエンジン乗せたw
流石に三又とかハンガーは既存流用したけどね。
全部作らないと駄目とかw
口だけでなく、自分で実際にやった事有るのか?

66 :
>>65
つなぎ溶接でも、ちゃんと強度のある溶接は難しいぞ。
俺は溶接経験有りだが。

67 :
ただくっつけるだけなら素人にも出来る
けど
命を乗せて走るのに、果たしてその素人溶接で大丈夫?
90キロで走行中にエンジンハンガー折れるとか死ぬぞ

68 :
若いうちはいきがりたくなるんだろ
むちゃな改造して事故るなら人に迷惑かけるなよ

69 :
ボアアップして、白ナンバーにするには、どうすればいいんですか
陸運局行って登録するんでしょうか。

70 :
>>65
川崎重工で修行してきた
素人の溶接なんて見た目は溶接できているように見えてもX線で見ると空洞だらけでひでーもの
人殺さないように気をつけろよ

71 :
>>64
は?じゃぁ>>58で出ているショップ?とかは強度検討書だしてるん?
それが原因で事故あったら改造した奴が責任負うやろが

72 :
じゃあロウ付けでフレーム作ろうよ

73 :
|_|Д゚) 4輪のレーシングカーとかフレームは運転席のちょっと後ろまでしかなくて
|秋|[|lllll])〜♪ その後ろはエンジンとミッションケースを頑丈なボルトで繋いで支えてるみたいな構造なんだよな。
そういう意味ではしかるべき強度のブラケットやサブフレームを機械加工で作って
それを溶接じゃなくてボルトオンで繋ぐ、とかいうほうが不確定要素は少なくていいんだろうか
#まあそういう場合でも(もしくはキットパーツとして販売される場合でも)
「ここから後ろでぶった切ってこの位置に穴開けてね」みたいな荒技部分は出てきそうだが
>>63
アクセルワイヤーは切れても戻らなきゃ困るみたいな国内向けの品質基準だったり
電球類は当たり前だけど「向こうで手に入りやすいものとこっちで手に入りやすいものは違う」で替えてあったり
それらはひとつひとつ理由がありそうだけど…。
#他に変っちゃ変な作法のひとつにレーサーレプリカでも文化的な負圧式コック使ってるとかねw
逆にヤマハの場合って3MA系TZRと数年のタイムラグがあるはずのXJR400で妙に共通部品があったり
(スロットルグリップの中身部分とかフロントフェンダーとか一緒w)
中排気量クラスの車種でレギュレーターがほとんど共通とかあったなぁ…
問題はそのレギュレーターが糞ですぐ壊れるという点だったんだけど、改良された新型に交換できるメリットはあったw

74 :
>>68
事故で迷惑かける奴も糞やが、マフラー変えて走る奴もかなりのクソだよな

75 :
>>71
あそこショップじゃなくて本職いてる溶接工場。
お前といっしょにすなやww

76 :
>>70
川崎ってw 溶接箇所から折れるフレームつくってるのって川崎ぐらいだろw

77 :
>>75
んなもん本職で溶接やっとっても下手なやつなんかいくらでもおるわ
金もらってやっとるんなら、強度検討書くらい出すやろ
所詮お遊びのレベルやん

78 :
>>77
どした?1人だけ真っ赤になって。落ち着けやw

79 :
>>78
藻前は真っ青やん
おちつこや

80 :
>>58
エンジン割ってボーリングしたりとかするより
こっちの方が簡単

81 :
>>80
そうかな?
俺には手間はかかるけど特殊な技術も必要なく知識さえあればできるレベルと感じた。

82 :
普通に排気量の大きいスクーター買えばいいじゃん。
わざわざ壊す事もないだろ。

83 :
友達にいらない50ccの原付をもらったんだけど、シグナスに
このエンジンを足したら175ccになりますか?

84 :
>>81
クランク割り&組付けが特殊な技術じゃないなら溶接もハンダ付けレベル

85 :
ヴェイロンも真っ青のツインエンジンになるよ

86 :
ncyの調整式サブコン使ってる人いる?
設定した後なのにデジタル計の数値がちょこちょこ変わるのってなんなんだろ
結局自分で設定しても自動で調整してくれるってことなのかな
どなたか教えください

87 :
>>70
おい金属は透視出来んぞX線

88 :
>リードみたいに後輪小さくして収納スペース増やして欲しい
浅いからリードはメット入らんよ

89 :
|_|Д゚) アメリカンみたく後輪だけ小さくするか…。
|秋|[|lllll])〜♪
前が12で後ろが8インチとか…って何かホイールベアリングいかれちゃいそうだなw
14の10ぐらいがいい方か。
>>87
航空機とか競技車両とかのクラックチェックはX線でやることもあるようだし
空洞の質によっては見えるってことなんじゃないのかなぁ…。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%9E%E7%A0%B4%E5%A3%8A%E6%A4%9C%E6%9F%BB

90 :
先輩方教えて下さい。
WR7.5だと9400回転付近のレブに当たって113km。WR9だと8800〜9000回転で頭打ちで120kmなんですけど、エンジンパワーが足りないだけでしょうか?
台湾5期 武川ローラーロッカーハイコンプ 黄金プーリー2 プロディジークラッチ ワッシャ0.8です。

91 :
>>90
最高速重視ってこと?
それならワッシャー抜いてノーマルプーリーに戻した方が最高速出る
加速も欲しいならボアアップ

92 :
メットインスペースの拡大にはもう立て置きしかないな。
後輪に対して鉛直方向にシリンダー搭載。
タンデム側はつき上がる振動に耐える必要があるがw

93 :
>>90
パワーがあっても駆動系をどんなに組み替えてもハイギア組まないと最高速は120km/hで頭打ちだよ。

94 :
シートの段がイヤ

95 :
>>94
ワイズギア、スポーツシート

96 :
>>91>>93 ありがとうございます。
ただ、同じ仕様の友達のシグナスは同じ場所で130km出るんです。

97 :
ちょっと朝から150キロほど走ってきた。
久々に琵琶湖で対向車からVサイン受けたwww

98 :
>>96
黄金って割と最高速出るけどベルトは上まで上がってる?
もし上がってないようならワッシャ減らす。
それでも上がらないならトルクカムの長溝加工。
あとタイヤサイズでも数キロだけど変わる。

99 :
あ〜そうそう、センタースプリングはノーマルか3%(1000rpm)以内で。
ベリアル2.5辺りが適正かな。
10%(1500rpm)とか入ってると5キロぐらいは落ちるよ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
急に走りたい人が仲間を探すスレ その127 (985)
【3WF】JOG90,AXIS90スレ その28【3VR】 (300)
・Enjoy★CB223S★CBlife・Part7 (504)
□□□動画撮影スレ take71□□□ (269)
【P1】BROSと書いてブロスと嫁 その15【P2】 (532)
【GSX1100S】大きなカタナのスレ 25【GSX750S】 (974)
--log9.info------------------
サンデー・ジャポン ★1 (1001)
指原莉乃(19)専用 (256)
いいとも★3 皆同じ顔に整形する韓国タレント超きもいw (481)
大輔宮川と準一河本のすべらない話<DO!深夜> (681)
AKB自動車部<DO!深夜> (549)
いいとも★2 皆同じ顔に整形する韓国タレント超きもいw (1001)
新報道2001★2 日本の竹島を下朝鮮の蛮行から守れ (557)
いいとも増刊号 (1001)
ワンピース「衝撃の告白 オトヒメ暗殺の真実」★1 (923)
実況 ◆ フジテレビ 64582 ミタパン・ブー (1001)
トリコ 第61話 Part1 (1001)
AKB専用 2 (909)
新報道2001 ★1 (1001)
【リアスコZ】加藤綾子専用 2012/06/16【TEPPEN2012】 (596)
なまうま★1 (494)
芸能界特技王決定戦 TEPPEN2012〜SUMMER☆13 (868)
--log55.com------------------
【権利者アレオレ】糞野郎ゴミ屑おじさん寛(ひろし)のSSをみんなで考えるスレ 【祭り】
【ICOでWUG買戻し】糞野郎ゴミ屑おじさん寛(ひろし)のSSをみんなで考えるスレ 【絵に描いた餅】
【仮想通貨つかさ製菓みそまん】糞野郎ゴミ屑おじさん寛(ひろし)のSSをみんなで考えるスレ【コイン詐欺師】
中指マチコ先生スレ
【Twitter】GOD EATER ヲチスレ その6
【バカッター】Twitter晒しスレ Part15【私怨歓迎]
★型月なりきりヲチ&愚痴スレその13
裏垢界隈観察スレ Part.33