1read 100read
2012年4月懐かし邦画68: 【リカさんを】悪魔の手毬唄【愛してらしたんですね】 (742) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【白昼の死角】夏八木勲【野性の証明】 (465)
『鬼龍院花子の生涯』 (130)
【どでかい奴】勝新太郎 其ノ二【俺にまかせろ】 (264)
【タロ】南極物語【ジロ】 (760)
【佐分利信】 華麗なる一族 【京マチ子】 (103)
女囚さそりシリーズ (513)

【リカさんを】悪魔の手毬唄【愛してらしたんですね】


1 :07/09/23 〜 最終レス :12/04/11
横溝正史原作・市川崑監督・石坂浩二主演の金田一シリーズの中でも一番好きな作品です。しばらくスレが立ってなかったので、立ててみました。みなさん是非語ってつかぁさい!ちなみに俺は仁礼の文ちゃんがタイプ

2 :
     |! \  ゙、 |.  |    やった少女コミックが>>2ゲットだよ!
      tー-|!-、-''ヽ|.  |\  >>1 消防相手にエロ描きゃもうかります
.      | \  \. ヽ |  |  >>3 レイープは愛です、犯罪ではありません!
.      |゙  `''" ヘ  |!、 _ノ  >>4 ロリペド? 少女コミックチーズでどうぞ!
      ヽ.    /:::||i, !||、||  >>5 嫌なら読まなきゃいいんですよ!
      |:lヽ:::-":::|i::::||i   !!||  >>6 性教育は家庭で!(ニヤニヤ
      |'ll l:::::::::| |:::::|li ii i|l|ii  >>7 私たちは子供に夢を与えてます!
.      | l l:::::::::| |::::::||!||||!! !!  >>8-1001 ぶっちゃけ規制逃れりゃ勝ち組♥(www
       | ' l:::::::::|.|ヽ、:::::::/    ... .:::..::: :.. ..      
.       |  l:::::::::||l:.. ''l:::::::|   .. .:. r⌒ヾ:. .: : .:.. ..:.. .. 
       |  l:::::::::|ヽ、__l;;;;;j .:: .: :: :      :.. :: :: ::. . ::..
        |  l::::::::| ヽヽ=|   .::r⌒  人     ⌒ヾ:: .. ..
.        |:::. ll::::::| !、_-ヽ  ..:  /  `、__,ヘ     、::. : .: :.
        |ll:::.:l:::::| `''--" :.:.  ム、     / ∧____    ) ::.:.. .
        |. l::::::::::|     ::.:: :.  三=−ヘ./    l   ::. ..::..
        r!、l::::::::::::|、    :.. :::.  ニ三彡人ヽ、_______l  .::: ::: ::
.        |:'`:::::::--''|                ̄ ̄
.        |.::::::::::::: .::|            ↑
        ヽ、___;:::r'"          「少女コミック」
         /-- v゙i
        /  ̄' //
        !ニニ=-'

3 :
悪魔の手毬唄OP
http://www.youtube.com/watch?v=sOalQhf4jeA

4 :
これだっけ?応援監督で松林宗恵監督が入ってるの?
二度目に見たときにタイトルクレジットに書いてあってびっくりした記憶が…
全然、気づかなかった。
こういう無味無臭の絵を撮れるのが和尚のすばらしさだよね。
でしゃばらないところがかっこいい。職人って感じ。

5 :
>>4
松林宗恵がB班(応援監督)をやったのは「女王蜂」(78) スケジュール不足
で公開に間に合わなくなりそうだったので引き受けた。
この頃はコンコンも金田一に飽きてほとんどやる気がなかったのだが、クオ
リティだけは要求されるので手は抜けず時間はないという状況。

6 :
恩田幾三は少子化の世の中に必要な逸材

7 :
岸恵子。一番のあたり役。人をしてもあっけらかんとしていそう。

8 :
ヘイちゃんの金田一作品の中でも一番好きだな

9 :
.   女
 ス 道
 ン 楽
 子

10 :
若山富三郎の渋い名演に泣かされた

11 :
大判小判を秤に掛けて…
子供の頃は、文子のあのシーンが夢に出て来て
怖かった。
手毬唄3番目の人方法が
ちとショボいのが残念。1番目と2番目はしたあとに漏斗や秤などと手を加えているというのに。

12 :
・・・ショボい、か。
された人がかわいそうだな。
ビジュアル的には 「ショボい」 かもしれんが、犯人にとって一番残酷だった。

13 :
被害者にとっても、ね。

14 :
史上最強にして、最高のスレタイ。

15 :
パパ:ピエール(音楽家)(フランス人ハーフ)
ママ:織江(ファッションデザイナー)
姉:リエ(航空機客室乗務員−現在消息不明)
妹:双子(ミキとマキ)
妹・弟:三つ子(みく、かこ、げん)
おばあちゃん:ミレーヌ・ミラモンド(フランス人)
いとこ:シャルル
ペット:プリン(犬)

16 :
横溝作品の中で一番切ない話だと思います。

17 :
>>15
ボーイフレンド:イサムくん
お友達:いづみちゃん
も追加して

18 :
山岡久乃ちゃんの口の中に何が入ってるのか知りたい

19 :
おお、こんなスレがあったか。
横溝正史シリーズは小説も10作品以上読んだが、これが最高傑作だと思っている。
「獄門島」も屏風に書かれた俳句と同じように遺棄されているが、人の動機がイマイチだ。
それに比べて、「悪魔の手毬歌」は犯人に対して同情できる動機が存在する。
自分はその点を評価している。
ただ冷静に考えると不思議なのが、手毬歌という基本的には子供が歌う歌詞の中に
何故、「かえされた」=「された」という言葉が入っているかということぐらいだ。

20 :
すぐらいなら、息子に真実を打ち明けて引越しすりゃいい。
だいたい女性が冷静に完全犯罪を企てて実行に移すこと自体不思議。
女性はだいたい情緒的なものだから

21 :
岸恵子がミスキャスト。
原作のリカはもっと地味で暗い感じ。
なので犯人として一応納得いくのだが、
岸恵子のリカは明る過ぎるんだよな。

22 :
>>21
外見は元芸人だから華があっていいけど、性格はもっと地味にした方がよかったね。
明るい性格だと、ちょっと春代とかぶってしまう感じ。
春代・・・派手で負けず嫌い
敦子・・・気位が高く高飛車
咲枝・・・粘着質・陰気
リカ・・・無口で控えめ
そそっかしい性格を追加したのは市川監督の好みかな?
どうせなら「無口なくせにそそっかしい」って方が面白いと思う。

23 :
>>22
○春江
×春代

24 :
金田一「リカさんを愛してらっしゃったんですね」
警部「何か言いましたか?」
列車が蒸気をあげながら走っていくラストは泣ける。

25 :
石坂金田一の映画版しか知らないんだけど、
リカが老婆に扮していることを里子が知る場面は、
原作でもああいうシチュエーションだったの?
状況的に無理があると思うんだけど・・・

26 :
>>21
個人的には若尾文子が良かったな>青池リカ

27 :
>>21
ミスキャストというより脚本のミスじゃないかな
岸恵子は「やれ」と言われれば地味で暗い役もできる

28 :
>>27
土俗的な風土とモダニズムの混淆が市川金田一の狙いなので、リカの
性格設定の明るさも計算通りだろう。
というかあのリカさんの原型は「おとうと」のげんでしょ? 別にミスじゃないよ。
「悪魔の手毬唄」は過去と現在で二回も使われる一人二役のトリックにちょっと無理があるね。
いくら何でもあそこまで誰にもバレないのは有り得ないし。
絵にすると変なのでやりにくかったと思う。だから恩田幾三はまともに出てこない。

29 :
>>28
個人的には、リカの人格設定は、話が展開していくにつれ
変化していく(剃刀のくだりとか)のがよくわかるので、
原作ファンが支持するリカの人格設定は知らないけれど、
映画版は明るい設定ででよかったと思う
一人二役についてはまったく同意
鬼首村に戻った青池源治郎が1ヶ月間ひきこもりだったとしても、
亀の湯に関わる人たちが気づかないというのは無理があるよね

30 :
高峰三枝子の総領娘の権高さ、司葉子のひっそりとした佇まい、佐久間良子の冷ややかな落ち着き
は役どころから言ってしっくり来るんだけれど、岸恵子の明るさだけはやや違和感があった。
若山富三郎が明朗な部分をもっていたから、もっと陰のある女性にした方が引き立つと思うな。

31 :
リカって役はだれがやっても無理があるよ。
あんな田舎町の湯やのかみさんがあんな完全犯罪を
思いつくとはとても思えない。
犬神家の場合、後始末する人間がいたことでややこしくなっただけで
実際犯人は後先考えずにしまくってたわけで
犯人の心理としてこのほうが信憑性がある。

32 :
里子は赤く塗りすぎ。

33 :
”あんな田舎町の湯やのかみさん”でも、20年かければ「完全」とはいかないまでも、
それなりに綿密な犯行計画くらいたてられるやろ。
20年間ずっと、「お庄屋しちゃる!」って思い続けていたんだよ。
ああでも無い、こうでも無い・・・って妄想を膨らませていたに違いない。
それを実行したまで。

34 :
見立て人は、犯人じゃなくてお庄屋さんの好みだね。
『犬神家の一族』の、恨みで死体を斧・琴・菊になぞらえるってのはちょっと理解できない。
ああいうのって死体の粉飾に快楽を感じるタイプがやることだから。
『悪魔の手毬唄』や『獄門島』、『悪霊島』『病院坂の首縊りの家』は偏執的な趣味人や
骨フェチが登場するから、「見立て」人も大いに有りだと思った。

35 :
お庄屋のことは憎んでたかもしれんが、
娘らをす動機は息子がその娘との結婚を考えたからだろ
息子がとっとと岡山にでもでて結婚してくれりゃ、
娘をすこともなかったし、お庄屋もされずに済んだ。
20年前から意をもって計画してたとは考えにくい。

36 :
>とっとと岡山にでもでて結婚してくれりゃ
それを一番願ってたのは、他ならぬリカさんじゃろ。
たしか映画の中でもソレを思わすセリフがあったような(うろ覚え)
歌名やんはマジメタイプだから実家の旅館の仕事も進んで手伝っとったし
村の青年団の活動も熱心にやっとる。
幼馴染の泰ちゃんとケコーンして、早くお母さんを楽させて
妹の里子のめんどうも見て、村から出て行くつもりは無かったんやろね。
フツーだったら、親孝行な立派なムスコ!だが、リカさんにとっては・・・
もし、
泰ちゃんを諦めさせたとしても、文ちゃんと
縁談を迫るクソオヤジが
おるから始末に終えん。ジャニ系色男の歌名やんに村中の若い娘
(と言っても二人だけ。しかも全部恩ダの娘!)が言い寄るのは当然のなりゆきやろ。
リカさんは歌名やんが、いつ泰ちゃんとセクースするか、気が気で無かったやろね。
まさか24時間365日、ずっと監視しとくわけにもいかんし。
それこそRに錠前でも付けてセクース禁止にでもせんとね。
でも、さすがにソレは無理ぽ。
グズグズしてたら、モ娘。みたいに「できちゃった婚」するかもしれん。
ええいメンドクサイ!みんなまとめてしちまえ!
どうせ亭主がよその女と浮気して産ませた子。死んでもかわいそうとも思わんわい。
・・・ってな事やないの?

37 :
>36 じゃ、そういうことで
この難しい犯人心理を市川昆も苦労したんじゃないかな。
明るいようで内にこんな陰惨な思いを秘めてるっていう・・・
原作にはない「磯川警部の夕飯を忘れるようなすかっと抜けたところ」
がある女性にするなどして工夫してるのが伺える。

38 :
>>37
映画版では、リカの前半の明るく抜けた性格は
劇中のリカがわざと作って演じていた気がする
磯川警部に剃刀の刃を買ってきたあたりから
外ヅラの抜けたキャラを装う余裕がなくなって
内面が露呈してしまう、という流れのような・・・

39 :
演じて明るくしてたとしたら、ずいぶん計算高いいやな女になってしまう。
このしは仕方なく行った悲しい犯罪の側面がなくなって、
ただただ陰惨なだけになってしまうように思うが・・・
あーいう抜けた性格だから20年前の事件以降も健気にやってこれた。
でもまた息子の結婚問題がでてきて悩み悩んだ末の犯行だと思いたい。
けれど、そうなるとこのように緻密に完全犯罪をもくろみ実行することが
とても不自然だ。

40 :
どこが「緻密」?

41 :
>>39
リカが劇中で明るく抜けた性格を演じていたのは、
後に人を行うための予防線ではなくて、
細々と20年前の事実の追求を続ける磯川警部から
のらりくらり逃げるためじゃないかと

42 :
犬神家の旅館の女中さんとか・・・
獄門島の散髪屋の店員さんとか・・・
病院坂の写真屋の店員とか・・・
暗くなりがちなテーマの映画だけに、
息抜き用のお笑い担当キャラクターが必要だったんだよ。
悪魔の手毬唄では、温泉の女将さんが、その役。

43 :
>40 確かに緻密って言葉は変だね。手のこんだ・・・ってことで

44 :
>41 なるほど、そういう見方もあるよね。
>42 息抜きはわかるけど、犯人役にそれを求めなくても・・・
だいたいそういうのは脇役がやるんじゃないの?
犬神家しかり獄門島しかり病院坂しかり

45 :
息抜きキャラはお幹?

46 :
>>45
撤回。岡本信人の巡査かな。でも弱いな。

47 :
由良のご隠居を忘れてはいかんぞ。

48 :
息抜き役は立花捜査主任、楽士の野呂さん、権藤医師じゃないの
特に立花さん。ジープでがたがた揺られて登場するところから期待が高まる。

49 :
でも加藤武さんとのり平さんはシリーズ通してのキャラだから。

50 :
そう。だから市川昆はこのふたりをパワーアップしたの
他に息抜き役がいないから

51 :
好々爺然としたイメージが強かった中村伸郎の怪演が忘れられない。

52 :
中村伸郎といえば小津作品だけど、うまいキャスティングだよね。
こういう味のあるバイプレイヤーが最近とんといなくなった

53 :
新劇界の大御所がよくあんな役やったね。
ガイコツとお墓に入ったりw

54 :
白石加代子はまたまた怖いね。

55 :
近所のスーパーからの帰り道で。
細い道を通ることが多い、近道だから。(明るいうちだが)
そこは昔からの農家が何軒か並んでいて、おまけに農家の墓も
建ってる。3回に1回はそこで腰が90度曲がってる、手ぬぐいで
ほっかむりしたお婆さんに遭遇する。90歳近いかなお婆さん・・
で草むしりしてるせいか手には草刈鎌を持ってる。
会う度に悪魔の手毬唄の岸恵子扮するババが頭をよぎって怖い。

56 :
シリーズの中でこの映画は小林昭二さんは
イマイチ目立たない役だった

57 :
小林昭二さん、よかったんでない?
「なにか、それが今回の事件と関係が・・・」

58 :
京都京都

59 :
>>58
「みかんがフケだらけになりますがな」
石坂金田一全編を通して金田一のフケに文句を言ったのは、
彼女だけではなかろうか?

60 :
私は渡辺美佐子さんの名演技に拍手を送りたい

61 :
こんなスレがあったとは!w
横溝映画としては一番好きだったな
老婆を装った岸恵子が文子を吊すシーンは、三十年前からトラウマだった…
原作のリカのイメージを再現するという意味ではJETの漫画の方が映画より忠実だったと思うけど、
ドロドロした心の内面を隠して明るく振る舞う岸恵子のリカも俺は好きだな
悪魔が来りて笛を吹くも市川・石坂コンビで撮ってほしかったが、
犯人が女性じゃないから無理だったかな

62 :
小説では悪魔がきたりて笛を吹く
映画では悪魔の手毬唄が一番好き

63 :
一回、見る分には「手毬唄」なんだけど、何回も見て飽きないのは
「犬神家」なんだよなぁ 自分の場合

64 :
「犬神家」「手毬唄」「獄門島」あたりの作品は
どれも見立て人や市川の演出などケレン味溢れる作品だったけど、
犯人の情念や哀しみという意味で「手毬唄」が一番重かったとは思う
(原作からの改変云々は言いだせばキリがないけど)
どれも好きなんだけどね

65 :
病院坂のラストはもう舐めとるとしか

66 :
>>65
こらえてつかぁさい

67 :
>>61
そして、三島東太郎は沖雅也氏に演じて欲しいな〜
でも、原作では宮内淳氏のイメージだったが・・・

68 :
http://coolmain.server.ne.jp/naoko/

69 :
あの戦後の貧しい時代に、性欲ギンギンの恩田幾三…。
おまいは凄すぎwwwww

70 :
性欲関係ないだろw
それに恩田幾三は戦前だよ

71 :
ロケ地はどこ?

72 :
>>6
だな

73 :
そんな挨拶があるかあ!

74 :
もしもし、わたしリカちゃん。お電話ありがとう。
今、鬼首村にいるの。
これから仁礼家の文子ちゃんの首を絞めて
酒樽に沈めところなのよ。

75 :
>>73
だな

76 :
市川崑監督の金田一作品の中でも一番好きだ。この作品だけビデオとDVDを所有してますよ。この寒い時期には観たくなるよね

77 :
>>74
まあ〜きょうと、きょうと!

78 :
もしもし、わたしリカちゃん。お電話ありがとう。
今、鬼首村にいるの。
きょうね、流行歌手の大空ゆかりを殴りしてきたところよ。
あの子ね、美人だからみんなにチヤホヤされてるのよ。
醜く生まれて外も歩けない、うちの娘がかわいそうでかわいそう。
だから思いっきり、脳天を鈍器のようなものでブン殴ってやったわ。
あとで息を吹き返さないように、満身の力を込めて撲したわ。
きっと頭蓋骨がこなごなよ。
あしたは村じゅうが大騒ぎね。たのしみ。

79 :
よわったな〜

80 :
そりゃあ、色と欲だわさ。ん?

81 :

なぜかすげー印象に残る台詞だよな。
大滝さんの台詞のなかで1番印象的。

82 :
そのセリフの後に秀治が漬物を食べる音が響くのも印象的

83 :
ボリボリ煎餅食べながら言うんだよねw

84 :
お庄屋さんの性欲、老人にしてはなかなかのもので。

85 :
岸恵子のB地区ポロリは本物なのかな?
貧ぽかったけど。。

86 :
>>85
そんなシーンあったっけ?

87 :
もしもし、わたしリカちゃん。お電話ありがとう。
今、鬼首村にいるの。
きのう殴りした女の子ね、歌手の大空ゆかりだとばかり思ってたら
うちの娘の里子でした。
ち〜っとも気づきませんでした。
でもめげない。ガンバ!

88 :
>>87
世の中ってのはな、食うか食われるかなんだぞ!

89 :
おはんさんじゃったら、昨年の秋にお亡くりんさりました

90 :
>>86
映像がモノクロで処理された回想シーンがあるでしょ?
放庵に犯されるシーンが。 ほんの一瞬だけどね

91 :
>>90
代役じゃないかなあ…
顔と同時には映ってないし…

92 :
あのリカさんの裸は完全に吹き替えだよ。堪忍してつかぁさい

93 :
リカの人生って・・・

94 :
そりゃあ、色と欲だわさ。ん?

95 :
>>94
>>80でも気になってたんだが、我慢できなくなった
「そりゃあたぶん、色と欲だわさ。ん?」
「たぶん」が抜けてる、「たぶん」が

96 :
>>95
それを言うなっち!

97 :
たいそう失礼な事を申しました。堪忍してつかぁさい…、くぅっ(泣)

98 :
これって映画の番宣で岸恵子が
おもっきりネタバレしてるやつだよね。

99 :
最後のシーン、まったく躊躇せず沼に入っていくリカの後姿が印象的

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
主演の大根ぶりが印象的な作品 (156)
【死神博士】天本英世 記念館【フラメンコ】 (374)
【おケイちゃん】淡島千景の限りない魅力 (650)
【あんたら】極道の妻たち【覚悟しいや】 (202)
若い頃の吉永小百合が天使すぎる件 (426)
幸福の黄色いハンカチ その3 (924)
--log9.info------------------
眞鍋かをりvs志村けん (180)
ip10以下のブログ管理人の集い 8アクセス (164)
「さるさる日記」&「エンピツ」 スレッド (367)
【妄想】小島一志のイタコ誤字ブログ1【自演】 (151)
【ロハス】FC2blogうざい訪問者対策半分【納豆】 (127)
【livedoor】blogスコアを報告するスレ【ライブドア】 (884)
ちみがお気に入りに登録してるblogは? (765)
Vectorブログサービス『maglog』 (222)
ゲイのブログ、略してゲイ風呂 (301)
伝説のブロガー・杏野はるな (270)
あぼーん (152)
【友達出来ずに】あいのりアンチ桃21【YEAH!カモン】 (227)
親ばれ・知人ばれ・職場ばれに悩む/悩んだ人の会 (450)
猫ブログを語る 2 (206)
【メタブログ】blog言及サイトその2 (560)
信州FM (368)
--log55.com------------------
みんなもっと個人サイトを作らないか?23
同人で冷めた/悲しくなった/辛かった時 トラウマ、愚痴など Part3
【BL専用】単一カプ者の悩み・愚痴スレ【心身固定】
【Pixiv】ブクマ数について語るスレ【考察】 2
圭寸ネ申愚痴スレ
同ジャンル者が苦手・嫌い6
【サイト・SNS】感想を送る人専用スレ3【pixiv・Twitter】
【コスプレ】2.5次元舞台・ミュージカルアンチ8【お遊戯会】