1read 100read
2012年4月FLASH7: FlashからHTML5へと移行していく世界 (193)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
自治スレ (806)
【音ゲー?】太鼓のオワタツジン 3コンボ目 (453)
キム・ヨナ五輪憲章違反疑惑・・・動画作成スレ (770)
FLASHクリエイタ雑談関東オフ開催します (167)
【FLASH学園祭】学生のためのFLASHイベント7 (134)
悩めるFLASH職人達の酒場 2杯目 (246)
FlashからHTML5へと移行していく世界
- 1 :11/09/16 〜 最終レス :12/05/04
- もはやFlashの時代は終わった
今こそFlash板を閉鎖するとき
- 2 :
- ドコドコドン ミ ))←俺
I / // /
_ ヽO丿 __ /O> O !!
( () ∧/ ←母 〔 TV 〕 __ /V \
I ̄I )  ̄. PC /> ←父
- 3 :
- ソーシャルゲームは盛況だが
FLASHアニメは…
- 4 :
- メトロスタイル(低スペ貧乏人専用ブラウザ)
- 5 :
- ブラウザで動かなくなってもアプリとして提供できるさ
- 6 :
- Flash使用のサイトのホームページは、必ずといっていいほど
業者に依頼している。業者もflashをセールストークに使っている。
こんな業者はいらねぇ。HTMLちゃんと勉強しろよ。
- 7 :
- 移行したお手本サイトを教えてください
- 8 :
- SlideShareがHTML5に移行。
http://blog.slideshare.net/2011/09/27/slideshare-html5/
- 9 :
- またブラウザごとの動作・解釈の違いに悩まされる時代がくるのね
- 10 :
- ひとりで悩んでれば?w
- 11 :
- なんで煽るのかわからん
なんか嫌な事あったの?
- 12 :
- 勘違いして悩もうとしてるからだろ
- 13 :
- フラ板に残ってる人間って性格終わってるからな
- 14 :
- AIRはどうなの
AndroidアプリがAIRで開発できたりするけど
- 15 :
- JavaScriptってActionScript3よりわかりにくくね?
- 16 :
- Flash滅びろ
- 17 :
- Flashしか使えないゴミは滅びろ
- 18 :
- HTML5とFlashってどっちが処理の負担大きいんだろ?
- 19 :
- HTML5のWebGLのサンプルみるとCPU振り切れるけどどうなんだろ
- 20 :
- webのナビゲーションバー作ってるけど、他に代替措置あるの?
- 21 :
- 「Flash Playerは死んだ」 PCからのFlash削除を呼びかける「Occupy Flash」運動
http://occupyflash.org/
- 22 :
- Flash早く滅びろ
Flash使ったWebページを出してる企業にFlash使うなとクレーム入れよう
- 23 :
- と無知な低脳が申しております
- 24 :
- ちょっとアニメーションというか紙芝居やるためにFlashなんか使ってる糞企業にクレームを
- 25 :
- と低脳が必死に喚いておりますw
- 26 :
- HTML5って基本バイナリ不可だろ、ソースコード全部垂れ流しじゃ動的サイトはいいとしても
ぶっちゃけゲームとかはまともに作れない感じ
- 27 :
- こんなこと言ってるからFlasherはどこ行ってもバカにされるんだな
- 28 :
- これからはHTML5!Flashはいらない!って顔真っ赤にして叫ぶ奴に限ってHTML5の仕様すら理解してない
何も解らないのにFlash使い続ける奴はださいだの遅れてるだの小学生みたいにdisるだけ
何故か林檎信者に多い
- 29 :
- そろそろ html5でflashみたいなことできるじゃなくて flashよりもすごいことが出来るってものを見せてほしいな
html5でjavascript使わずに本当にflashみたいなことも出来ないくせにうそばかりのアップル系 ソフトバンク系メディアが
よくもまあ ここまでうそばかり並べたもんだわ flash未満のことしか出来ないhtml5がどうやってflashを超えるっていうのか
- 30 :
- ウソって?
- 31 :
- html5の中で動的表現を使ってるのはflashと同じ技術を使ってるのに一部のメディアがうそをついてるってことだよ
html5だけでは昨今話題のhtml5で作ったサイトなんてものはほとんど動かない
- 32 :
- そもそも日本の普通のスマートフォンじゃない携帯ではflashなんて10年も前から搭載してるというのに
アメリカ合衆国のメーカーはあいもかわらず うそにうそを重ねて不良品の携帯を売りさばいてる
TPPというリーマンショックといい あの国の人間はうそばかりだ この国の在日も同じだ うそばかり 正直な日本人ばかりが割りを食う
- 33 :
- いやTPPは日本が勝手に自分から奴隷にさせてくれと申し出たわけだがw
- 34 :
- は? 第二次大戦から以降ずっと日本はアメリカのいいなりですよ 憲法も食糧もテレビもパソコンも
アメリカが作ったものだしプログラムもそうだろ 今の日本の製品はいくら優れた車を作ろうがゲーム機械を作ろうが
あらゆる手段を使ってつぶされる 携帯電話も同じだってことだよ
- 35 :
- それとhtml5とflashと何の関係があるわけ?
- 36 :
- 全部アメリカ人と在日韓国人がうそをついてるってことだよ この問題も一部分にすぎない
- 37 :
- おたくはflash派ってこと?
- 38 :
- 2chだからネタっぽく見えるけど、いまFlash擁護してHTML5叩いてる連中はリアルでこんなのだから怖い
- 39 :
- 今ihoneやhtml5マンセーしてるのは在日韓国人だよな
- 40 :
- な?Flasherだろ?
- 41 :
- >>31
>>32
そういう嘘で世界が動くって判ってて言ってるんだろ。
世論に刷り込めるのは何時もそちら側なんだよ。
- 42 :
- ジョブスがFlash嫌いだから潰した。
それだけの話だろ
- 43 :
- 結論
HTML5でFlash並の事ができると思ってるヤツは知障
これでいい?
- 44 :
- うん。
HTML5にはFlash以上のもの凄い可能性があるからね
Flash並なんてPなこと言ってる奴は本質が見えてないね
- 45 :
- HTML5とFlashのどうでもいい優位性なんか考えてる奴は
確かに知能に障害がある
- 46 :
- 利口なウェブデザなら両方マスターしてるもんだしな
- 47 :
- AS3できりゃJSなんか1週間でできるようになるわ。逆は無理だが
- 48 :
- 俺はAJSの方が難しいと思う。
プロトタイプベースオブジェクト指向の考え方って
クラスベースの物とは全く違う。
書けるだけになるならたいした差はないけど、
他人のソースの意図が正しく読み取れるようになるには結構かかると思う。
知識というか考え方を共通化したいなら、ASとかJavaとかのstrictな言語のほうが
やりやすいとおもう。
- 49 :
- まあ プロトタイプだしな
- 50 :
- JSはだ!とぐーぐるさんがいってた
- 51 :
- どっちがどうとかよく分からん初心者なのだが、
少なくともYouTubeの動画はHTML5の方がカクカクするし、シークもしにくい・・・
同じ動画を見るにも、なんとなくFlashの方が滑らかだった気がする・・・
ちなみにブラウザはChrome
やっぱHTML5の方が重いの?
- 52 :
- 動画コーデックの話はhtml5でも3タイプあるんだよ ようつべはグーグルがば買収したwebkitかなんかで
flashはh264 flashとhtml5で同じことをした場合ほとんどhtml5の方が重くなる
ただプラグインなしで同じことが出来るというだけであって処理能力は実際はflashのが・・・
- 53 :
- webkitはsafariのHTMLレンダリングエンジンで、Chromeでも利用されている。
あなたが言いたいのはOn2が開発したVP8をベースにしたWebPのことじゃなかろうか。
GoogleがOn2を買収してVP8をベースにWebPを開発した。
- 54 :
- そうそのとおり トンクスです
- 55 :
- 馬鹿馬鹿しい質問だと思うのだけど、HTML 5 というのは HTML ではないの?
HTML 要素 - HTML5タグリファレンス - HTML5.JP
http://www.html5.jp/tag/elements/
こんなのをざっと見ても、やっぱり普通の HTML リファレンスにしか見えない。
それで Flash っぽいゲームが動いている仕組みが良く分からない。
仕組みというか、Flash なら「Action Script だよ」で意味は分かるのだけど、
ゲームを作る為には HTML 5 のどこをとっかかりにすれば良いのだろう?
Perl 製ゲームの次期作を Flash にしようと思っていたのだけど、
どうせだから HTML 5 にしようかなとか。
- 56 :
- アクションゲームやパズルとかはjavascriptとsvgとかを利用して作るんだよ 実際はhtml5だけではノベルゲームくらいしか作れない
- 57 :
- >>55
HTML5 って言ったら大抵、HTML5 + CSS3 + JavaScript + 種々のAPI を組み合わせたもの
HTML5 でゲームと言えば Canvas 2D か WebGL を JavaScript で制御する流れ
CanvasやWebGLはごく基本的な描画しかできないから、
一度自分でボールが跳ねるような簡単なアニメーションでも作ってみて仕組みの感じを掴んだら
いろいろゲーム用やアニメーション用のフレームワーク/エンジン/ライブラリがあるから自分にあったの探してみるといいんじゃないかな
ま、自分でゼロからエンジンも含めて作るのも楽しいだろうけどね
- 58 :
- >>56-57
なんかちょっととっかかりができた、ありがとう。
HTML だけでゲームができたらおかしいと思っていたのだけど、
大体何を調べれば良いかは分かったよ。
3D は扱わないので、取りあえず Canvas 2D + API の模索からかな。
あとは JavaScript、そこは今までも使ってきているので何とかなると思う。
そもそも Flash はゲームを作る為のものではないのに、
こんなにゲーム製作に使われるようになったのがおかしい気がするw
- 59 :
- flashならだれでも割合簡単に短時間でゲームが作れるからだろうなぁ
- 60 :
- >そもそも Flash はゲームを作る為のものではないのに、
>こんなにゲーム製作に使われるようになったのがおかしい気がするw
そもそも用途を限定されて開発された物でもない。なので全然おかしくない。
ユーザーインターフェース、インタラクションを作る用途のものだから、
その結果としてゲームのような物ができあがるとか普通だと思うがなぁ。
グラフィック、アニメーションエディタと制御言語のセットなんだし。
Excelで作られた麻雀とかであれば言っていることはわかるが。
- 61 :
- そしてグリーやモバげーとかでflashのAS2以下でほとんど作られてるのが感慨深いな
AS3は言わば所詮滅び行くプログラマの仕様AS2は永遠に残るべき絵描きの仕様
- 62 :
- html5が出てきたところでflashが無くなるとは思えない
Adobeがほっぽり投げてもどこかがほっとかないだろ
ユーザーもほっとかない
たぶんな!
- 63 :
- もうHTML5普及しない気がしてきた
いつまでたっても互換性の目処たたないし
- 64 :
- -‐..::::  ̄ ̄ ::::::......、、 / ヽ
/:::::::::/::::::::::::::::::::::::ヽ:::::::::ヽ、 / そ そ お \
r'´:/:::::::,イ:::::::::: |::jハ;:::::::::ヽ:::::::::::\ / う う 前 |
|::/::::::::/│::::::::::|::| |::::ヽ:: ',:::::|:::::::..', / な 思 が
!:l:::::::/ ̄|::::::::::// ̄|:::从:: |:::::|::::::::::rヘ、 .l ん う
ノ:|::::/ ___レヘ:::::/ ___V ';::|:::::|::::::::::|:::::.i |. だ ん
. !:::{从rテ示 ∨ rテ示7 V::::::|::::::::/::::: | |. ろ な
/:::::::::リ ヒソ ヒソ /::::::/::::::/:::::::::| .ヽ う ら
|:::::::: ′ /:::::::「`)イ::::::::::::| ゝ
|:::::::小、 /::::::::::r'´ |:::::::::::::| /
|∧:::| l::> .. _ ̄ .イ::::::::::/ |:::::::::::::|/ お ・
l| V !:::::::::|rュr勹 フ::::/V |:::::::::::::| で 前 ・
|:::::/ん)´ /:/ン勹ぅ- 、│:::::::::::| は ん ・
|::/ r')ヘ んr'´ノ´ ヽ ::::::::::::| な 中 ・
l;' / `⌒´ ( {、 |:::::::::::::| /
/ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ヽ }! |:::::::::::::|\____/
- 65 :
- 世界は・・・大人の都合で転がってくよ・・・w
HTML5はページ記述としては良いね。
オーサリングのイージーさならFlash。
- 66 :
- しかしhtml5をflashcs6で吐けるようになるらしい・・・どっちにしてもflash最強ってことじゃね
- 67 :
- HTML5普及はモバイル限定だよ低脳
- 68 :
- どうかんがえてもhtml4が最強
- 69 :
- 自分の考える力が乏しいという宣言か
- 70 :
- html5で作れば見れないブラウザがあるんだし、flashでも同じでアップルの製品で見れない
なら全ての端末で見れるのはhtml4だろ。現上でhtml5使う必要なんてVideoタグくらいしか必要がない。
しかもそのvideoタグでさえ企画が3つに分かれて正式採用がどれかも分からないんだぞ。html4がベストだよ
- 71 :
- いまでもWebKitないぞうしてるじゃん?
そこでもうチョイがんばってChromeと同程度に、
HTML5のAPIを実装すんのよ。
で、HTML5+Jsで実装してAIRアプリや、Flashとして書き出す。
ブラウザ自身は各社差があるけど、AIR&Flashにはそういう
差がないから今までどおりでいいじゃん。
要するにFlashに実装されているブラウザのHTML5実装を
もっとがんばれってことよ。
- 72 :
- HTML5をall or nothingで考えてる時点で時代遅れ
プロプラでプラグイン形式のFlashなら使う/使わないの二択も成り立ったが
- 73 :
- >>70
新技術はすぐには飛びつかないのが一番良いね。
覚えておいて遊ぶには良いけども、実際に導入するのは枯れた位になってきた位が丁度良い。
Microsoftには何度も裏切られているしw
- 74 :
- 最近ほんとにFlash見なくなったね
- 75 :
- あふぉーんのもしもし使ってる人には見えないだろうな
- 76 :
- Googleみたいに
古いブラウザは旧ページに飛ばす、新しいブラウザはリニューアルページに飛ばし
新旧2つのサイトを同時運営していけばいい。
- 77 :
- そこまでするなら、古いブラウザでも見られるように設計した方がマシ。
- 78 :
- 大体クロスブラウザで全く同じUIの実現を求めるのがおかしいんだよな。
一人のウェブユーザーが違うブラウザで何度もページ見るわけ無いし。
こんな考えでレグレッシブエンハンスメントとかプログレッシブだと言い始めてるけど
結局お客さんの意向次第だしな。わかってくれるところは多いけど。
- 79 :
- ゲームが作れないならhtml5には価値がないな。サイト作るなんてhtml2で十分。
- 80 :
- HTML5のあまりのひどさにflashが再評価されてきちゃったよ
- 81 :
- どの環境でも同じ描画で再現されるのは価値があることだと思うよ。
- 82 :
- 価値があるかもしれんが、実現されてないよな。
そこをどうするのかが問題なわけだが。
- 83 :
- HTML5ってフラッシュの上位互換なんですか?
- 84 :
- 上位互換どころか、全く違うものにしか思えない。
IllustratorってPhoto Shopの上位互換ですか?
PDFってWordの上位互換ですか?
flvってaviの上位互換ですか?
みたいな。
- 85 :
- >全く違うものにしか思えない。
思えないじゃなくて、違う物と断定しろよw
- 86 :
- 別物だけどAPIがそろえばラッパーやアダプターを自力で書いて、
ソース互換くらいまでにはできると思うよ。
FlashよりHTML5のほうがUI作るときに挙動が理解しやすいからよいと思うけどね。
- 87 :
- ↑HTML5理解してないだろうことがよくわかる解説
- 88 :
- どこが理解できてないか事細かに指摘して!w
- 89 :
- >>86
>ソース互換くらいまでにはできると思うよ。
本気で言っているのかw
クラスベースとプロトタイプベースで全く違う言語をソース互換できるとか?
それとも何か、Dart的な物で書くとかそういう事言ってるのか?
まさに>>87だなw
- 90 :
- AS3がクラスベースのJS第4版だかなんだかってことわすれてたわ。
JSのほうが懐が広いからトランスレーターはかきやすいでしょ。
- 91 :
- おい、釣りか?ECMAScriptの4thって言いたいんだろうが、
だからって「ソース互換」と「トランスレーター」という発言の違いは誤魔化せないわけだが。
あえて突っ込まなかったけど、
>FlashよりHTML5のほうがUI作るときに挙動が理解しやすい
ってどういう事だよ。
HTML5によってUIが規定されてなんかないし、HTML5でUI組むときなんか
ほとんどの場合Senchaとかのライブラリ使ってるだろ。
ライブラリの挙動を理解しやすいって言ってるのか?
実際にやってない奴が言いそうなことだな。
やっぱり>>87だなw
- 92 :
- まぁAdobeが打つ手としてはトランスレーターかASのJS実装しかないよね
- 93 :
- as2からのjs以降がgoogleの変換企画のswifftyで少しづつ進んでるな。あれはECMScript3th同士で
互換が期待出来るんだろうか
- 94 :
- アンドロイドでもまだ速いギャラクシーやEvoでモバイルのjsライブラリいくつか見たけど、
もうズリズリのカックカクなんだけど。Flexでもちょっと重たかったから、
そんなに話題になってるならと期待したんだけど唖然とした。
こんなの広めようとしてる奴もこんなのでモバイルサイト作る奴も白痴池沼。
- 95 :
- Canvas内なら高速動作するんだっけ?
DHTMLで動かしまくるのは激遅だけど。
- 96 :
- http://blog.soundcloud.com/2011/11/03/html5/
http://blog.soundcloud.com/2012/01/26/html5-widget/
- 97 :
- html5は人類を退化させる気か。
- 98 :
- ポジティブに捕らえるならHTML5は神が与えた試練
- 99 :
- 世界中がHTML5が当たり前になれば便利なんだろうけど…
世界中の言語が統一されれば便利、みたいな話かもしれない。
- 100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
自治スレ (806)
激突要塞!キャラクタースレッド (976)
勇気スレの鑑定士と雑談するスレinフラ板Part12 (635)
【気軽に】新テーマ・オリジナルスレ【雑談・投下】 (261)
2008年 紅白FLASH合戦 新企画・反省スレッド (968)
FlashからHTML5へと移行していく世界 (193)
--log9.info------------------
極限脱出9時間9人9の扉ネタバレストーリー質問考察スレ2 (144)
【MHP2G】限界サイズ【金冠の後】3 (750)
【MHP3】下級弓使いの集い (372)
【DS】悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印 攻略6 (565)
テオがダントツ強すぎでやる気失せる (316)
【MHP3】クエスト名元ネタ調査用スレッド【MHP2G】 (157)
【MHP2G】古龍種好きなのって俺だけ? (116)
シャイニング・ハーツ 攻略スレ 第4章 (787)
逆に聞くけど一番帰ってきて欲しいモンスター何よ? (793)
龍属性について科学的な見解 (245)
甲殻種総合 (182)
[MHP2]オシャレ&カワイイ装備研究[なっふ〜ん] (138)
【FFCC】マルチモード対人考察スレ【RoF】 (209)
【MHP3】アグナコトル総合 (446)
【PSP 】PATAPON(パタポン)質問スレ6 (916)
覇弓とは何を考える。 (227)
--log55.com------------------
育児している奥様(IDなし)1337
【チラシより】カレンダーの裏639【大きめ】
50代のファッション美容ヘアメイク(ID梨)7
【チラシより】 カレンダーの裏 (IDなし) 301【大きめ】
【名無し奥も○○奥も】気楽に井戸端会議 1756【みんな来い】
【名無し奥も○○奥も】気楽に井戸端会議 1757【みんな来い】
【名無し奥も○○奥も】気楽に井戸端会議 1758【みんな来い】
泰葉を生温かく見守るわよ112
-